アクセス解析
レンタル掲示板

2014年12月31日

ブログ引っ越し

こちらに引っ越ししました。
りっちの戯言 ver.2

よろしく
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2014年12月31日

2014年も終わります。そして...

Table12312014dp2-01s.jpg

今日も天気が悪いと思ってたのに起きたら思ってたほど悪くなく、薄日も射す曇りだったのでカメラを持って出かけた。大晦日でも関係ない(笑)。
撮影と言ってもいつものブラブラだけどね。休みになればいつもこんな感じ。もうちょっと遠出出来ればなぁ。今度はもうちょっと計画的に撮影小旅行を考えよう。
今年もいろいろあった。ほとんどよさこいで終わった感もあるけど、年初めは仕事が忙しくて連日連夜の残業で大変だった。
カメラに関してもレンズ買ったり、新しいカメラも買ったし、どんどんのめり込んでるね。来年も更に腕に磨きをかけていい写真撮りたいな。とにかく楽しく撮影したいね。

そして…このseesaaブログとも今日でお別れする。新しいブログもまだ決めてないけど、明日中には開始したいと思っている。引っ越しするのは画像をアップする容量がもう無くなってしまったから。もう少しで丸10年になる。年が変わるこの時期に変えるのもいい機会だと思う。
では今年もありがとうございました。「りっちの戯言」はまだこれからもずっと続きますので来年もよろしくお願い致します。
posted by りっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月30日

青春はいつも間違えるもんだ

今日も映画。観たのは『アオハライド』。
Ao-haru-ride.jpg中学1年のときに惹かれ合っていた双葉(本田翼)と洸(東出昌大)。夏まつりに会う約束をして以来、いなくなってしまった洸。
それから4年。転校生として帰って来た洸だったが、昔とは変わってしまった洸に戸惑いを感じながらも素っ気なさの中にある優しさに昔のままの洸を見ていた。
どんどん洸に惹かれて行く双葉の前に現れるライバル。そして空白の4年間の間に長崎で出会った成海唯(高畑充希)の存在。笑顔を無くした洸に笑顔を取り戻せるのか、そして双葉と洸の恋の行方は…

青春っていいなぁって思った。友情、恋愛、ちょっとしたことですれ違い、泣き、笑い、弾けて。観てて羨ましく思い、ストレートに感情をぶつける様がいいなぁと思った。もうあんな風に熱くなること無いよ。ってか今までにもあそこまで熱くなったことあったか?いつもどこか冷めてる。感情的になったら負けみたいなとこあってすぐに引いて見ちゃう。いろんなことやって来たけど、学生時代にもっともっと恋愛しとけば良かったなぁって後悔はあるね。
洸を演じた東出昌大がどう見ても教師にしか見えなくてちょっと無理があるなぁって思いながら観てた(笑)。
まっすぐな感情をむき出しにされるとついついジーンと来てホロッと涙が出てしまうのはやっぱり歳を取ったからだろうか。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年12月29日

今日は雨。。。

Landscape12292014dp2-08s.jpg

昨日の夜には降りだした雨。朝起きたら上がってたのでとりあえずカメラを持って外出。でもやっぱり途中で降り出したね。そうだよね。雨の予報なんだもん。
だから急遽、映画を観て帰って来た。もうそれで一日終わり。9連休ももう3日が過ぎた。あっという間に終わるんだろうなぁ。有意義に過ごしたいけど、天気は悪いし、どうなるかな。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月28日

毎年恒例の餅つき

Making_Rice-cake12282014xe2-03s.JPG

今日は朝から快晴で写真を撮りに出かけるには絶好の天気。それなのに恒例の餅つきがあったため、終わるまでは行けなかった。
妹夫婦、甥っ子姪っ子が来て頑張って餅つきをしてたね。俺は2臼搗いただけでもうヘトヘト。手首が痛いこともあってそれ以上は出来なかった。終わったあと、1つ食べてみたけど美味しかったよ。

このあと、撮影に出かけたけど、薄ら雲も出て日も陰って来てあまりいいものは撮れなかった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月28日

今年最後のよさこい

Mugen_Year-end_Party12272014ep5-35s.jpg

昨日の出来事。
昨日は今年最後のよさこい演舞だった。2つの忘年会での演舞で会場は同じ温泉旅館だった。
1つ目は準備の時間がそれほど無くて急いで準備したわりにはステージ脇で結構待たされた感じ。会場はステージに近いほうがいいと思い、前のほうで入るとたくさんの御膳にたくさんの人。撮影のために動き回れずに同じ場所で似たような写真を連発。これだったら後ろから入って動き回ったほうが良かったなと反省。
そして2つ目は隣の座敷。今度は動き回れるようにビデオは前にセットして、そこから後ろに移動して撮影をした。またラッキーなことにアンコールがあってもう1回踊ったから枚数もたくさん撮れて良かった。それでも1台の一眼レフ、レンズがマニュアルフォーカスになったまま、撮ったからほとんどボツ。これはさすがに凹んだ。
これで2014年のよさこいはすべて終了。今年もたくさん撮ったなぁ。まだまだ現像は残ったままだけどね。春になるまでには仕上げたいと思ってるけど…どうだろう(笑)。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年12月26日

Newカメラ「OLYMPUS PEN E-P5」購入!

Olympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp1m03s.jpg
Olympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp2m01s.jpg突然、欲しくなったカメラ。OLYMPUS PEN E-P5というマイクロフォーサーズという規格のミラーレスカメラだ。
きっかけを話すと長くなりそうだから省くけど、マイクロフォーサーズ機を買うとは思ってもいなかった。
カメラ屋さんにたまたま行ったときに触ったらすごくいい感触で久しぶりに興奮した。
Olympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp1m01s.jpg23日に注文し、今日夕方に届いた。カメラがコンパクトだからパッケージも思ってたよりコンパクト。
Olympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp1m01s.jpg箱を開けるとこんな感じ。きれいにまとめられている。買ったのはM.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8レンズキット。ズームレンズとのキットもあるんだけど、写りを考えたらこの単焦点のほうがいいのでこちらにした。
Olympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp3m02s.jpgOlympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp3m03s.jpg

ブラックを選んだのは普段からフィルムハーフカメラ OLYMPUS PEN FTブラックを使っているから。
Olympus_Pen_E-P5unboxing12262014dp2m04s.jpg

ほら、すごく似たデザインでしょ!左がデジタルPEN、右がフィルムPEN FT。
見た目もカッコいいし、レリーズボタンを押した時の感触がたまらないんだよね。ちょっとショックは大きいんだけど、拳銃を撃ってるような重厚な感じがすごくいいんだよね。シャッターを切るのが楽しくなる。
まだ設定もいろいろしなきゃいけないからまだまだ使いこなすには時間がかかるけど、それがまた楽しいんだよね。自分で買ったクリスマスプレゼントでこの年末年始は楽しい毎日を過ごせそうだ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年12月26日

仕事納め

Landscape12262014dp2-01s.jpg

今日は朝のうちは雪も散らついて寒かったけど、ほぼ曇りでときどき太陽も出てた。
今日で今年の仕事納めだった。月末最終日ということで経理の仕事もあったりしてちょっとバタバタ。
そのあと挨拶回りをして終わった。
帰宅してしばらくしたら宅配の荷物が届き、それを触ってたらあっという間に夜中になってしまった。
明日から9連休。特に予定もないから9連休も要らないけど、とりあえず仕事に行かなくていいのは助かる(笑)。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月25日

冷え込んで来たクリスマス

Landscape12252014dp2m01.jpg

メリークリスマス!
と言っても何一つ普段と変わらない一日だったけど(笑)。
夜更かししてしまい、今朝起きるのがちょっと遅くなってしまった。
今日は昨日に比べるとだいぶ冷え込んで寒く、雪もちらちら降っていた。
午前、午後に1つずつ会議があり、午後の会議は予定時間をかなりずれ込んで長かった。
まぁそのせいで一日が早く終わった気がするけどね。

帰宅してからネットしてテレビ観て、写真の現像はしなかった。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月24日

月曜感覚

River12242014dp2m01s.jpg

昨日が祝日だったから今日は何だか月曜日のような感じがしてた。
特別忙しいことも無く、夕方近くに明日の会議の資料をちょこっと作っただけ。
一日天気も悪かったけど、そんなに寒くなかったのが幸い。
今日はクリスマス・イブだけど、何も無い、普通の平日だった。
まぁそんなもんだな。

今年もあと1週間だって。あっという間に年越し年明けて、またバタバタするんだろうなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月23日

少し晴れ間も出て

Bridge12232014dp2-01s.jpg

今日は休み。9時前に目が覚めて外を見る。少し青空も見えたから撮影に出かけることにした。
まあ撮影と言っても名所や観光地ではなく、ブラブラしながら適当にスナップって感じ。フィルムカメラ3台、デジタルカメラ3台持って(笑)。スナップならもっと手軽にカメラ1台にレンズ2本ほどでいいんだろうけど、欲張りなんだよなぁ。
映画も予定してたから早々に切り上げたけど、それでもフィルム、デジタル合わせて200枚ほど撮ったと思う。帰って来て見るのも楽しいけど、やっぱり撮ってる時が一番楽しい。とにかくシャッターを切ってると落ち着くし、楽しいのだ♪
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月23日

運命の人というのは...

今日は祝日で仕事が休みだったからまた映画を観に行った。
観たのは『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』だ。
MIRACLE_movie.jpg書店で働く山本光(相葉雅紀)は幼い頃からマンガが好きで将来は漫画家になりたいという願望を抱き続けている。そんな光が描くデビクロくんは、優しくて気弱な光にだけ見える相棒。オブジェ作家の卵の杏奈(榮倉奈々)とは幼なじみでお互い無くてはならない間柄。
そんな光の目の前に運命の人が現れた。ソヨン(ハン・ヒョジュ)という名の知れた照明アーティストだが実は杏奈とは親しい間柄だったのだ。光のことを密かに思っていた杏奈だが光の恋の行方を応援することにしたのだが…

世間はクリスマスムード。クリスマスの雰囲気を味わうために観に行った。相葉くんも榮倉奈々もそんなに好きでもないんだけどね。すごく分かりやすいストーリー展開だから何も考えずに観ていられた。単純なんだけど、そこがいいね。
ちょっと変わった作風なのはデビクロくんがアニメなこと。アニメと実写の融合。途中でアニメだけのシーンもあったり、ちょっと変わった作風でどういう意図があったのかよく分からない(笑)。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年12月23日

ちょっとカメラの話

自分に撮っての標準画角がどうなのか、再確認をする意味で35mm換算30mm、34mm、41mm、45mmを使って同じ被写体で検証した。レンズ固定式コンデジ2台、一眼レフ2台を使用したけど、レンズ固定式コンデジは液晶を見て画角を決めるし、一眼レフは光学式ファインダーだからちょっと感覚が違う。現像した画像を比べてみてもイマイチ、ピンと来なかった。ということはやっぱり写真を撮る段階で決まる気がした。
目と目に入ってくる映像の距離感というのもあるのかもしれない。41mmが自分では標準だと思ってたけど、それは液晶画面で構図を決める時がそれがいいと感じるだけでそれがファインダーを覗いて見た時は41mmだと近いと感じるような気がする。ホント難しいなぁって思った。
今持っているレンズでもう2本、30mmと35mmがある。一眼レフSD15に30mmを付ければ、35mm換算51mmになり、SD1 Merrillに35mmを付ければ、52.5mmになり、この2本はやらなかった。けど、世間的にいわれている標準画角の50mmを越えるものは俺としては標準にならないかな?と思って今回のテストでは外した。
posted by りっち at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年12月22日

休み明けでも気が楽

Sea12222014dp2m01s.jpg

休み明け。天気は荒れていた。それでも気持ちが楽だったのは明日が祝日だから。
仕事も特に忙しいこともなく淡々と終った。

帰宅して写真の現像は無し。ネットしたり、ちょっと写真の検証(画角テスト)をしたりしていた。それで時間が無くなり、あっという間に夜中になってしまった。
明日も天気は悪そうだから早起きしても意味無いかもしれないなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月20日

心のケアはお任せあれ

今日は映画『ベイマックス』を観てきた。
BIG_HERO6.jpg14歳の天才少年ヒロ・ハマダは兄タダシと叔母キャスのいっしょにサンフランソウキョウに暮らしている。そこは最先端技術分野の先駆者たちが数多く住み、西洋と東洋の文化が融合した綺麗な街。ヒロが夢中になっているのは違法で行われているロボットファイト。自作のロボットでロボットファイト界を席巻したい。しかしせっかくの才能を無駄にしないよう止めさせようとする兄のタダシは大学の研究室にヒロを連れて行き、仲間たちの研究をヒロに見せた。そのすごさに衝撃を受けたヒロはなんとか大学に入りたいと願う。
そこでロボット工学の第一人者ロバート・キャラハン教授に研究発表会で独創的な発表をすればきっと入学を推薦してくれるとの助言を聞き、仲間たちの手助けもあって素晴らしい発明を披露し、推薦を取り付けたのだが、その矢先、大学が大火事になり…

ディズニーアニメは初めてかも。主人公が俺と同じ名前ハマダ・ヒロだったから観に行ったんだけど、こんな内容の映画だとは思わなかった。もっとほのぼのしたメルヘンチックな内容なのかと思ったら戦闘ヒーローもの?だった。観てて「Mr. インクレディブル」みたいだなぁって思った。ありがちなストーリーでそんなに感動もなかったけど、映像はCGでリアルですごかったし、アクションが派手で面白かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年12月19日

穏やかに過ぎた

Swans12192014dp2m01s.jpg

今日の天気予報、曇りがちでも晴れ間もあるとの予報だったのに、朝から雪が散らついていて晴れ間なんか無かった。また青空を拝めると思っていたからすごく残念だった。気温も予報とは違って低く寒い一日だった。
仕事は穏やかに何事も無く終わり、今週も無事終わった。
帰宅して1週間ぶりに写真の現像を再開。150枚くらい仕上げた。今回分は枚数が多いからまだ半分も終ってない。ガンガンやらなきゃならないのにちょっと飽きてきた(笑)。ヤバいね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月18日

青空見えた

Landscape12182014dp2-02s.jpg

大荒れの天気は続いていたけど、降雪は小康状態となり、時折青空も見えた。
やっぱり青い空はいいね。ホッとする。
仕事もそれほど忙しくなく、会議が一つあっただけ。定時に終わった。

この写真は旧Foveon搭載の初代DP2で撮った。旧Foveonのこの色合いが好きなんだなぁ。現行Foveonではこの色が出ないのがちょっと残念。最初の1台、SD14はもっと強烈だったね。それが好きだった。SD15でちょっとおとなしくなり、そのSD15と同じセンサーがこのDP2だ。画角も好みだし、好きなカメラだ。
posted by りっち at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月17日

フィルムカメラ用バッテリーアダプター

2Battery_Adapters12172014dp3m01s.jpg

愛用しているフィルムカメラ Konica C35FDの露出計が動かなくなった。電池が無くなったんだろうと思い、電池を探したら無く、水銀酸化電池(ボタン電池)をアダプターを使って代用するしか無いことが分かった。
そこですぐにヨドバシカメラに注文。ついでにOLYMPUS PEN FT ブラックの電池とアダプターも注文した。PEN FTはちょっと電圧の高いLR9というボタン電池を代用品として使ってたんだけど、電圧が高いせいか、あんまり調子良くなくて正規の電圧仕様のものにしてみようと思ったからだ。
で、今日、商品が届き、C35FDに入れたら露出計がちゃんと動き始めてホッとした。これでまた撮影が楽しめる。そしてPEN FTのほうも入れ替えた。こちらは今まで入ってた電池でも動いてたんだけど、連続で撮影したら動かなくなったりしてたから、とりあえず入れ替え。ちゃんと動くんだけど、やっぱり不安定。露出計の針がフラフラして安定しないのがやっぱり気になる。この前、落としたのが悪かったかな?まぁとりあえず、週末にでも晴れたら撮影してみよう。

最近はこの2台ばかり。もう1台のフィルムカメラ CONTAX 159MMも使いたいんだけど、85mmという焦点距離がね。かなり使いにくい(笑)。CONTAX用に35mmでも買おうかな?そしたらもっと使うかも!
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年12月17日

また雪。

Trees12172014dp2-01s.jpg

雪。朝から吹雪。雷も鳴り、大荒れの一日だった。
雪が付着してその重みで機器のエラーもあった。
帰宅後、風呂に入り、夕食を取り、のんびりしてたら
突然の停電。20分間も続いて寒くて大変だった。


今日はいつも持ち歩いてるSIGMA DP2 Merrillのほかに旧型のSIGMA DP2を持って行った。
やっぱり35mm換算41mmがいいんだよね。DP2 Merrillは35mm換算45mmでたった4mmの違いなんだけど、これが結構違うんだよね。41mmって感覚的に35mmに近い感じ。これが自分の中での標準焦点距離だと思ってて、それで今、富士フイルムのミラーレス用で27mm(35mm換算41mm)のレンズがあるのがすごく気になっている。この焦点距離って結構使いやすいのか、マイクロフォーサーズでも20mm(35mm換算40mm)というのがあるくらい。
普段よく使ってるフィルムカメラ Konica C35FDというカメラも38mmですごく使いやすいしね。もう欲しくなったらきっと手に入れるとは思うんだけど、それにはまた悩むこともあって、それはまたそのうち記事にしたいと思う。
posted by りっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年12月16日

大荒れ直前

Landscape12162014dp2m01s.jpg

朝は比較的暖かかった。
昼前には雨も降り出し、風も段々強くなってきた。
予定していたレッカー作業が心配だったけど、なんとか出来たから良かった。
定時に終わって帰宅。
今日はちょっと頭が痛くて、ふわふわしてめまいがあるような変な感じ。風邪引いたかな?
写真の現像もしたいけど、パソコンの画面がいつも以上に眩しいし、目も疲れているのかも。
今日は早めに寝ようか。
posted by りっち at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

