アクセス解析
レンタル掲示板

2005年05月31日

仕事帰り

会社の玄関前の駐車場に野うさぎが!
050531_rabbit.jpg
先週も見たうさぎだ!
逃げられないように出来るだけ近づいてちょっとズームで撮影カメラ
こっちを警戒しながらもじっとしててくれてよかった〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
山にエサがないのかなぁ?それとも人間が好きなのかなぁ?
こんなところにいたら、驚かされるよと思いながら
「元気でね!」って気持ちでそっと去ったのでした。
posted by りっち at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2005年05月31日

ケイタイ、替えちった!

2年半使ったauのA3014S
050530_A3014S.jpg
から、やっと
WIN端末W31S050530-W31S.jpg
に機種変したわーい(嬉しい顔)
これでダブル定額でパケット使いまくるぞ〜!って思ったけど、
このソニエリ端末、結構使いにくいんだよね。ジョグダイヤルは
なくなるし、メニューも多すぎて分かりづらいし。
普段のメインはDoCoMoなんで余計そう感じるのかもしれないけど。
これがメインのSO505iS→050530_SO505iS.jpg
見た目はよく似た感じだけど、やっぱりDoCoMoとauの仕様の違いで
中身は結構違ってたりする。文字の割当キーも違うし。A3014Sの頃は
ほとんど変わらなかったのになぁ。それからカメラなんだけど、ツメが甘いって
いうかデジカメスタイルで撮るようになってるのに写った写真は縦長なのは何故?
posted by りっち at 00:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月30日

週末の映画

この土日で観た映画は3本。
アカデミー賞4部門受賞の「ミリオンダラー・ベイビー」
md-baby320.jpg

「クローサー」
Closer.jpg

「プライド 栄光への絆」
Pride_320x240.jpg

アカデミー賞を穫る作品はいつもハズレが多い。この「ミリオンダラー・ベイビー」は
意外に面白かった。やっぱりこういうシリアスなヒューマンドラマが受賞するんだろう。

「クローサー」は男女4人の恋愛浮気不倫模様を綴った内容でつくづく恋愛って
難しいなぁって思った。

「プライド 栄光への絆」はアメフトを通した青春ヒューマンドラマなんだけど、
これはアメリカ人だとすごくウケると思う。アメリカ人にとってのアメフトの価値を
知らない日本人にはちょっとピンと来ないかも。例えるなら日本でなら高校野球かな?
続きを読む
posted by りっち at 01:03 | Comment(10) | TrackBack(9) | 映画| edit

2005年05月29日

敬愛なる…

ギターの師匠(勝手に弟子になってる^^;)、Jake E. Lee(ex. Ozzy Osbourn Band, Badlands)の
9年ぶりのソロアルバムが5月26日に発売になり、今日、amazonからCDが
届いた。
JakeELee_Retraced.jpg
このソロ第2弾はJakeが今まで影響を受けたバンドの曲をカバーしたアルバムで
70年代のブルースロック・ハードロックの名曲が11曲収録されている。
どれもオリジナルに忠実にカバーされてて聴きやすくまとまってると思う。
我が師匠が影響を受けたバンドだからほとんどの楽曲は知ってるし、
オリジナル・アルバムも持っている。
96年に初のソロアルバムを出して以来、地味な活動(いくつかのトリビュート・
アルバムなどへの参加)しかしてなかっただけに久しぶりに元気に弾きまくるJakeの
音を聴き、うれしくなった。
今の音楽シーンではあまりウケない曲調なのかもしれないが、俺は好きだな〜!
続きを読む
posted by りっち at 03:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽全般| edit

2005年05月28日

コンサートの後遺症!?

先々週の日曜に山崎まさよしのコンサートに行って以来、
一緒に行った友だちがギターを弾きたいと言い出し、
とうとう今週からギターの練習を始めたるんるん
ギターは友だちから借りて、とりあえず、定番の
「スタンド・バイ・ミー」を教えた。山崎のコンサートでも
やってたし(CMでも歌ってるね!)、コードも4つしかないから
簡単だろうと思って。オリジナルはAの循環コードだけど、
ハイ・コードが難しいから、ロー・コードで出来るGに変更して
教えたんだけど、これが意外にも覚えも良く、そこそこ弾けて
ビックリだったあせあせ(飛び散る汗)あとは繰り返し練習すれば近いうちに
出来るようになると思う。問題は…続きを読む
posted by りっち at 02:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月26日

映画の話

最近、バンド練習が終わったあと、メンバーたちとDVDをよく観る。
前回の練習のあとは「SAW」という映画を観た映画
Saw-movie.jpg
ドラムのロイが何枚か借りてたDVDの中の1枚なのだが、これがなかなか面白く、
みんなでハマった。ソリッド・シチュエーション・スリラーなるジャンルらしい。
真っ暗闇で騒ぐ男。ライトが付くとそこはどこかのバス・ルーム。足を鎖で縛られ、
身動きが出来ない。訳が分からない男が周りを見ると対面の壁に電気を付けた男。
そして部屋の中央には片手にピストル、もう片方の手にはテレコを握り、自殺したと
思われる男が横たわってる。

始まり方が突飛で状況が分からず、いきなり何なんだ?って引きずり込まれていく。
状況が説明され始め、それからサスペンス色が濃くなっていく。とにかく今までに
観たことのない映画だ。俺は週に最低1本は映画館で映画を観ている(多いときは
週に4本!!)が、この映画は近くの映画館では上映されておらず、ロイが借りて来て
なかったら、まず観ないであろう作品だ。続きを読む
posted by りっち at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | 映画| edit

2005年05月25日

吃逆のその後

昨日は結局、しゃっくりが止まらないまま寝た。
時間も遅かったから寝つきは良かったけど、
途中で目が覚めて、またしゃっくりが出て止まらず、
今度は気になってなかなか寝つけなくて…。
今朝起きたときは止まってたから、ホッとして朝食を
取ったらまた出始めてしまったふらふら
会社に行っても止まらず、かなり不安になって来たあせあせ(飛び散る汗)
このまま止まらなかったらどうしよう…。

そのまま午前中仕事をして、昼食。昼食を取ったら
あら不思議、止まった!ホッとした!
止まったのはいいが、ずっとしゃっくりをしてたせいか、
両肩から胸、のどの下のほうが痛い。まぁ止まったから
いいんだけど、この痛みというか違和感というか
何か変な感じ。ひょっとして何か変な病気かも!?と思ってみたり。
まぁとりあえず、止まったからいいか。
心配してくれた人、どうもありがとーわーい(嬉しい顔)
って誰も心配してないか!?
posted by りっち at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月24日

ムカつく

夕飯食べたときに吃逆(しゃっくり)が出た。
水を飲んでも「ヒィッ」、コーヒーを飲んでも「ヒィッ」
止まらない...「ヒィッ」
もうすごいムカつくむかっ(怒り)
治まったかなぁ?って思うと「ヒィッ」
煙草を吸っても「ヒィッ」
何をやっても「ヒィッ」、「ヒィッ」。
もう5時間くらい経ってるのに「ヒィッ」
このまま止まらなかったら…死んじゃう!?「ヒィッ」ちっ(怒った顔)
posted by りっち at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月23日

あっという間の週末

週末の休みもあっという間に終わってしまった。
明日から(っていうかもう今日だけど)また仕事だ。
今日はバンドの練習があって楽しかったなぁわーい(嬉しい顔)
調子悪くて思うように指が動かなくて苛ついたけどちっ(怒った顔)
実際スタジオにいる時間は2時間でそれ以外でメンバーと
飯食いに行ったり、いろんな話したり、DVD観たり、
とにかく楽しいんだよねるんるんもっともっと練習もしたり
曲作りなど、音楽についても話し合いたいんだけど、
そうじゃなくてもみんなでワイワイしてるだけでもいいんだ。
次は3週間後だけど、楽しみだし、それまでもっと練習して
ミスのないようにしよっと!
posted by りっち at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2005年05月22日

カーメンテ

今日はクルマのオイル交換をした。今まで10W-30を入れてたが
10W-40にすると燃費が良くなると聞き、10W-40に変えた。
しばらく様子見だな!
我が愛車はアメ車のしかも古くてデカい、ダッジラムパッセンジャーバンと
いうやつ。
これ→DSC00022.JPGDSC00021.JPGDSC00024.JPG
買う前に撮った写真なんだけど、この頃はまだきれいだなぁ〜

このモデルは1983年式で通常は角目4灯なんだけど、これはその前に
出ていた79年型の丸目を装備したタイプ。しかもサイドはスライドで
リアは観音開きというあんまりないタイプ。雑誌で見つけた瞬間、
「これだ!!」と一目惚れしてそれまで乗ってたジープ・チェロキー'99を
手放して買ったんだけど、とにかくこれが手(金)のかかるクルマで大変だったもうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
posted by りっち at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月21日

気分転換exclamation

仕事のあと、フィットネスクラブに行って筋トレとエアロビクスを
して気分転換ひらめき友達も来ててちょっと元気になった気がするグッド(上向き矢印)
やっぱりモヤモヤしたときは体を動かすといいね。
フィットネスクラブはもう5年ちょっと通ってるんだけど、入会したときより
太ってしまってもう元に戻らないバッド(下向き矢印)今は週2日ペースだけど、もっともっと
増やさないと無理だなぁ。基礎代謝自体が低下してきてるし(つまり歳を取ったって
こと)。
ここのダイエット記録でも地道に記してみようかなぁ?食事にも気をつけないとね。
ジャンクフード好きには酷な話だふらふら
posted by りっち at 00:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月20日

なんか最近…

気分が優れない霧。今日は金曜なのにね。
なんだろう?落ち込むってわけでもないんだけど、
なんかつまんないっていうか。。。

やっぱ異性問題かなぁ?今、不振なんだよね。
不振って言ってもうまく行かないってことじゃなく、
好きな人がいない。気になる人は何人かいたんだけど、
冷めちゃったっていうのかなぁ、恋愛に向かっていくパワーが
なくなったっていうか。
この間まではかわいい子を見かけるとなんとか知り合いに
なろうと努力したんだけど、今はホント無気力バッド(下向き矢印)
声をかけて親しくなるまでの過程がめんどくさくなってきた。
合コンとか紹介とかパッとしないしね。
こんな気持ちのままじゃもっと無気力になっちゃいそうで恐いたらーっ(汗)
posted by りっち at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2005年05月19日

ギター弦

ギターの音を決める要素として弦はかなり重要だと思う。
弦を張り替えると新しい響きのいい音になるが日が経つにつれ
音色は変わっていく。弾く時間にもよるが張り替えたばかりのような
音色なんてそう持続するもんじゃなく、持続させるにはこまめに張り替える
しかない。でもそんなに張り替えるほどのお金もないからある程度
使ってから替えるようにしてるんだけどね。
続きを読む
posted by りっち at 01:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2005年05月18日

バンド活動

今、一番楽しいことはバンド活動!
久しぶりに熱い感じ。月に2回しか練習出来ないがメンバーと楽しくやってる。
すべてオリジナルで久しぶりにロックしちゃって弾きまくってる。バンド名は
『N・G』
No Good, No Goal, No Girl, Naughty Guys, New Generation…まぁいろんな
意味を含みつつ。

結成は最初、ベースのクワとドラムのロイがメンバーを募集し、高校生2人(VoとG)が
参加し、スタジオに入ったけど、高校生のレベルの低さに呆然。その日のうちにクワから
「バンドしませんか?」とのお誘いが!クワのことしか知らなかった俺はどういう音楽を
やるかとか他のメンバーのことなど話し、練習日を決めて集まることになった。
ボーカルにはクワ、ロイの友達のノンが呼ばれた(ノンはクワ同様、前から知ってた)。
初めて音合わせをしたときなんかオーディションを受けてる感じで気合い入れて弾いたさ!
そしたら即OK!晴れてメンバーとして加入したってわけ。年末にライブが予定されてたから
まずはそれに向けて猛練習。オリジナルもその時点では2曲しかなくて、あとはカバー曲。
本番間近になり、年明けに延期。そのため、オリジナルが1曲増えた。年が明けて、
本番1週間前に今度は突然の中止。なんか出鼻をくじかれたって感じでメンバーみんな
欲求不満になる。それでオリジナルを増やしてレコーディングしようってことになり、
現在に至るって感じかな。4曲目は俺が作った曲が採用され、それにクワが歌詞を付けて
くれた。メロディはロイがつけてくれた。ドラムのロイはプロデューサー的存在で
最初の3曲も作った。ベースのクワは2曲で作詞&作曲(メロ)となかなか頼もしい。
俺ももっと貢献しないとね!
とまぁこんな感じでバンド活動を楽しんでる今日この頃って感じです。早くライブしたいなぁ〜!
posted by りっち at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2005年05月16日

あいのり

おーせが袋ローに告白した。あんなに無邪気で素直でかわいい子だと
思わなかった。しかも「おーせは袋ローじゃなきゃダメなの!」なんて
言うほど、人を好きになれるってすごいなぁって思った。自分も恋してる
ときはそうだったのかもしれないが、今は・・・そこまで言える人がいない。
そこまで人を好きになれないような気もするし...バッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | TV| edit

2005年05月16日

とりあえず…

ぶろぐ、始めました。日記がてら、適当に考えてることやその日の出来事なんかを
書き綴って行こうかな?って感じ。
今日、富山県高岡に行ってきました〜!
行ったのは山崎まさよしのコンサートがあったからですが、
とりあえず、高岡大仏の写真を撮ってみたとです。
takaoka_daibutu-050516.jpg

山崎まさよしのコンサートはほぼBESTな選曲でとにかく楽しかったです!
posted by りっち at 00:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

