アクセス解析
レンタル掲示板

2006年02月28日

「電気用品安全法」続き

先日、記事に書いた「電気用品安全法」だけど、かなり話題になり、いろんなところで目にするようになった。でも法律の内容をじっくり見定めて判断しないとただただ反発してても抗議してても意味がないし、成果もないわけだ。下の参考コラムをよく読むとすごくよく分かるし、すごく前向きな肯定的な改正が出来るんじゃないかと思うくらい説得力があるよ。
ちょっと抜粋して書いてみようと思う。
今、この「電気用品安全法」により、中古の電子楽器(ヴィンテージアンプやシンセ)、またゲーム機などもそれに当たるが、ここまで大騒ぎにならなくてもそれほど厳しく取り締まる気はなかったらしい。結局今まで国で責任持って検査してたことを民間に託したかっただけみたいだ。ただここまで話がデカくなってしまうとキチンと取り締まりも行うことになってしまうらしいが、いつものお役所仕事でなぁなぁで行きたかったらしい。とりあえず取り締まるよぐらいのニュアンスだったわけ。ここまで大騒ぎになるとこの先ちゃんとした方向性を探さないと行けない。前回の記事にも書いたけど、中古販売店が製造業者になってしまうというアイデア。これも一理あるけど、そうなったらなったで問題が出てくるらしい。つまり、製造業者としての責任が出てくるからちゃんと明記しなきゃならなくなるわけ。すると製造元が2つになるわけ。あんまりよろしくないよね。ヴィンテージが欲しくて買ったマーシャルアンプに他メーカーの名前が入るわけだ。もちろん価値は下がるよね。それで許せるかどうか?問題だ。
で、参考コラムに書かれているのが、この法律はPCが対象外にされている。電気製品なのに中古品でも対象外なわけだ。それはなぜかというとPCには独自の安全基準があるらしく、業界全体で一定の基準を設けて安全確保に努めているからなんだって。JEITAなんとかって規格で今JIS規格に移行中らしいんだけど、とにかく業界がキチンと安全基準を設けているわけ。それだと対象外になるわけだ。つまり楽器業界が全体で安全基準を作ってしまえば、この「電気用品安全法」の対象外になれるってわけひらめきこれは目から鱗って感じでしょ?教授(坂本龍一)たちが一生懸命署名運動を繰り広げてて俺もすぐに署名して来たけど、規制緩和や法律改正はかなり難しいらしい。法律って国会での審議で議員が決めるものだからね。その点、さっき話した安全基準を定めてしまえば、法律対象の審議は経済産業省かその他の機関が審査するだけだから変更も楽に出来るっていうのがコラムに書かれた内容だ!これはかなり望みのある意見じゃないだろうか?法律を変えてしまうんじゃなくて法律の対象から外す方に動けばいいっていうことだ。だから署名運動を続けるより、楽器業界に働きかけて安全基準を作ってもらった方が効率的だという意見だ。俺はこれを読んですごく納得出来る話だと思った。ただ抗議やら反発やら反対運動するんじゃなく、もっと法の仕組みを理解し、効率的に考えた方が良さそうだ手(グー)わーい(嬉しい顔)

参考コラム:電気用品安全法は「新たなる敵」か SIDE B
他関連記事:電気用品安全法は「新たなる敵」か SIDE A
      「電気用品安全法」
      「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動
      経済産業省のQ&Aのページ
posted by りっち at 01:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | ぶつぶつ…| edit

2006年02月27日

人生の改革!?

3週間ぶりに映画を観に行った。観たのは『県庁の星』
Kencho.jpgエリート公務員の野村聡(織田裕二)はキャリアアップのため、一大プロジェクト、ケアタウンプロジェクト「特別養護老人複合施設」を手がける。しかし市民からの風当たりも強かった。それをうまく理解してもらうため、民間事業人事交流研修を実施。その人員に抜擢されたエリート野村が赴任したのは三流スーパーの「満天堂」だった。そこで野村の教育係になったのが、パートの二宮あき(柴咲コウ)で、野村は役所仕事のようにマニュアルが必要だの役所的やり方で仕事をしようとするが、何一つうまく行かない。それでも出世のためと頑張るが、そのうち一大プロジェクトからも外される。一方、行政指導を受け、営業危機になったスーパーで諦めモードで過ごしていた二宮が初めて気づいたこと。そんな挫折を味わった野村と二宮がスーパーの危機のために改革に乗り出す。

この映画、予告を観た時とちょっとイメージが違ったけど、面白かったひらめき心の改革、意識の改革に気づかされた野村の強さに心引かれた。それにやっぱり柴咲コウがいいねグッド(上向き矢印)(結局それかよって声が聞こえてきそうだけど…)
この映画は行政(県政)の問題がテーマだけど、結局、恋愛映画なんだよね。最後がハッピーエンドっていうのがよかったなぴかぴか(新しい)なんか嬉しかった。続きを読む(ネタバレバレ)
posted by りっち at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年02月26日

まんぞく満足♪

もうこんな時間あせあせ(飛び散る汗)
1時半に帰宅したんだけど車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
映画観る予定が狂ってしまった。昼前に起きて、ぼーっと何を観ようかな?なんて
思ってたんだけど、昼過ぎにケータイが鳴り、仕事に行く羽目になった。なんでも
土木工事中にうちの埋設ケーブルを引っ掛けたらしく、すぐに確認して欲しいって
いう話だった。でもうちのケーブルかどうかなんて図面がないと分からないから
行っても話にならないって言ったんだけど、とりあえず行ってくれというので、
見に行った。
今日出社してた部下がいたから、図面を持ってすぐに現場に来いと連絡し、持って
来た図面片手に現場に直行ダッシュ(走り出すさま)現場に着くと見るも無惨なケーブルが入った
プラスチック製の配管。かなりの力で引っ張られたんだろう。管は引きちぎられて
いて、中のケーブルが剥き出しで出てしまっていたがく〜(落胆した顔)どうしようもないから
とりあえず写真を撮って、配管の修復工事は月曜日に段取りすることになった。
これが終わって帰ったらも15時すぎ。19時半から食事の予定(初デート!?)が入って
たから映画を観る時間はなく、とりあえず、昼食をとって、昼寝をした眠い(睡眠)
16時すぎに起きて、準備をして17時すぎに家を出て金沢へダッシュ(走り出すさま)
お食事会はもう大好きなオムライスと楽しい時間で満足満足グッド(上向き矢印)あっという間に
5時間が経ってしまったわーい(嬉しい顔)で帰って来て風呂に入り、いろいろしてたらもう
3時半すぎふらふらでも明日もゆっくり寝れるからいいんだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
明日こそ、映画を観に行くぞexclamationオーexclamation×2
posted by りっち at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月25日

疲れピークでやっと週末

今週はいろいろあった。22日終了の工事。そしてその竣工日からなぜか東京出張ダッシュ(走り出すさま)
1泊2日で行って来たけど、帰って来たら来たで、いない間にいろいろ問題があって、
部下を叱ったり、その対応に追われたりして、とにかく疲れたバッド(下向き矢印)
現場の長だからって1から10まで、あれしたか?これはどうだ?ここはこうしろ!それは
こうだ!といちいち指示しなきゃ、仕切らなきゃいけないのか?なんと手間のかかる部下どもだ。
いちいち、ああしろ、こうしろ言わないと動かない。で、しまいには頼んであった仕事を
忘れたり。そのせいで客先から文句を言われるのは俺。責任者の俺。もうホント嫌になるバッド(下向き矢印)
特に癖のあるっていうか、おとなしすぎる部下なので、こっちから訊かないと自発的に
喋らなかったりするから余計イライラするむかっ(怒り)叱っても必ず言い訳するし。効果無さそう。。。
こんなこともあり、今週はホント疲れた。この疲れた状態でスポーツジムに行ったから
帰りの運転も眠かったし、今も眠い眠い(睡眠)とりあえずゆっくり寝て明日は久しぶりに映画でも
観に行こうかなぁ?わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月24日

東京出張物語(どうでもいい話)

久しぶりに東京に行ったわけだけど、ちょっと感じたことを追記しておこうと思う。
まずは品川駅がデカくなってたこと。大学受験で初めて品川に行ったのが今から
かれこれ・・・20年近く前exclamation×2(げっもうそんなに経つのかぁがく〜(落胆した顔))。
あの当時はそんなに大きくなかったのに、今は特大駅になっていてビックリだった。

それから思ったのがiPodの普及率。見る人見る人、つけてるヘッドホンを見ると
ほとんどがiPod愛用者だったね。一緒に行った上司までiPodのこと知ってるくらい
だからね。iPodで名を馳せたAppleだけど、素直に喜んでいいの?って思っちゃった。

あとね、久しぶりに行ったけど、あんまりかわいい人いないねあせあせ(飛び散る汗)金沢の方が
多い気がする。人口密度から言えば、かなりのかわいい人密度だと思うよひらめき
金沢美人って本当かもるんるん

出張とは全然関係ないんだけど・・・
posted by りっち at 00:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月23日

ただいま〜東京出張物語(2)

2月22日(水)から1泊2日で東京出張に行ってきた。
☆2月23日(木)
出張2日目は前日、各自自由行動だったため、起床時間や集合時間など何も決めてなくて、とりあえず7時半に目覚ましをかけて起床。しばらくボーッとしながらテレビを観てたらphone toケータイが鳴った。8時半から食事をしようっていう電話だった。8時半に集まり、品川プリンスでは有名らしいバイキング形式の朝食をとった。朝はとにかく甘いものとコーヒーさえあればよく、寝起きからそんなに食欲も無いはずなのになぜだか食べる食べるレストラン。クロワッサンにパスタ、スクランブルエッグにカリカリベーコン、ソーセージ、ポテトフライにサラダととにかく食べまくったひらめき
10時にチェックアウト。そのあとは空港で落ち合うということでまた解散ダッシュ(走り出すさま)この2日目も自由行動っていう話を知らなくて何も計画していなかった。ただとっさに銀座に行こうと思った。なぜ銀座かと言うとまず、Appleの直営ストアがあるから。とにかくアップルストア第1号店ということで行ってみたかった。それとソニービルにて「FOMA STICK SO902i タッチ&トライ」というイベントが開催されていて、発売前のFOMA SO902iにいち早く触れるということで行きたかった。
SONY-building02232006.jpg銀座に着き、まずソニービルに行ってみるとOPENが11時からということでまだ30分くらい時間があった。それじゃ先にアップルストアに行こうと適当に歩き始めた。行ったことがないからどこにあるのかも知らなくて勘で歩き始めた。適当に歩いていて、時間ももったいないし、交番で訊けばいいのに訊かずにケータイで調べたらだいたいの場所が分かったから行ってみたら一度通った場所だったあせあせ(飛び散る汗)店の目の前を通ってたのに気づかなかったわけだ。何とも情けないバッド(下向き矢印)
Apple_Ginza02232006.jpg←でやっと見つけたアップル銀座ストア。
ビル自体がPowerBookかPowerMacのようなイメージで中に入るとすべての製品がディスプレイされていて好きなように触って買い物が出来るようになっていた。さすがに店内の撮影は自粛したけど、撮りたかったカメラ最近ようやく出荷を開始した新しいノートマシン、Mac Book Proも展示されていて触ってみたんだけど、早いのかどうか全然分からない。見た目もPowerBook G4と全然変わらないし。でも触ってみて思ったのはショートカットキーが全く効かなかったってこと。昔からのマックユーザーだったらわざわざトラックパッドでカーソルをメニューまで持って行かずにショートカットーキー(コマンド+QとかCとかVとかAとか)で操作するのが普通なんだけど、Mac Book Proはアプリを終了したくてコマンド+Qを押しても全く反応しなかった。これが設定されているものなのかMac Book Proでは動かないのか、その辺は分からなかった。
他にもiPodやiPod nanoなど展示してあるし、ソフトウェアもたくさん品揃えがあってだんだん欲しくなっていったが、とりあえずお金が貯まるまで我慢我慢と思いながら見ていた。あっという間に1時間くらい経ってしまい、すぐにソニービルに戻った。エントランスホールにて行われているイベントでもうすぐ発売予定のFOMA SO902iを触ることが出来た。思った以上に動作も速く大きさもちょうどいい感じですぐに欲しくなった。色もいい感じだし、出たらすぐに買おうと思った。でアンケートに答えたらペン付きのストラップがもらえた。
SonyEricsson-pen.JPG

Wendys02232006.JPGあんまりゆっくりも出来ず、そのあとすぐに昼食をとった。昼食は久しぶりのWendy'sで食べた。実に15年ぶりくらいだと思う。銀座にまで行って、なんでハンバーガーなの?って言うかもしれないが、俺はとにかくジャンクフード(ハンバーガー)が大好きぴかぴか(新しい)毎日でもいいくらいだよ。大学時代、アメリカに留学してた時も毎日食べてたからねグッド(上向き矢印)

食べ終わったあと、時間もなくてすぐに羽田に向かう。お土産を買ったらすぐに搭乗時間だった時計
とにかく忙しない出張だったが、1泊2日でも十分遊べるなぁって思った。俺ん家から品川まで3時間もあれば着くし、旅費だって、ビジネスパックで品川プリンスのエグゼクティブタワーに泊まっても¥31,800だよがく〜(落胆した顔)めちゃめちゃ安い。しかも日数が伸びれば伸びるほど割安になるって言うからね。これは使えるって思った。で久しぶりに東京に行って思ったのは東京の人の歩く速さが遅くなってるね。俺が東京に住んでた頃ってもっと速かった。それだけゆとりが出てきたってことなのかもねひらめき
とりあえず東京出張も無事終了。疲れました。明日もう一日仕事だと思うと憂鬱だけどね。一日だから頑張るよわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月23日

ただいま〜東京出張物語(1)

2月22日(水)から1泊2日で東京出張に行ってきた飛行機
☆2月22日(水)出張1日目
朝から天気晴れもよく、清々しい旅立ちだったダッシュ(走り出すさま)
Noto_Airport02222006.JPG←能登空港を旅立つ直前
今回初めて能登空港からの出発だった。能登空港は羽田便が一日2往復しかなく、この空港を利用して日帰りは無理なんだよね。俺ん家から車で50分。能登空港から羽田まで約1時間、羽田から京急で品川までが30分くらいだからトータル2時間半あれば俺ん家から品川まで行けるってわけだがく〜(落胆した顔)東京も近くなったなぁグッド(上向き矢印)

Hotel02222006.JPG14時前にはホテルに着いた。今回泊まったのは「品川プリンスホテル・エグゼクティブタワー」っていうかなり高級なホテルホテルたかが出張でこんなにホテルに泊まっていいんだろうか?って思うくらい高級でベッドはダブルベットだったあせあせ(飛び散る汗)(誰と寝ればいいの?)
とにかく昼食をとってなかったので、ホテルを出てすぐのマックでイタリアンチキンサンドセットを食べた(予想以上にマズかったバッド(下向き矢印))。出張の目的は虎ノ門で開かれる会合&懇親会に参加のためで、新橋まで行き、新橋駅からテクテクと歩いて行った。16時から18時までの会合はとにかく眠くてヤバかったどんっ(衝撃)途中で気持ちを切り替えてなんとか持ち堪えたが、一瞬堕ちそうになりかけて焦った爆弾
18時15分から1時間半の間、懇親会ということで立食形式で親睦を深めるという会だったが、親睦はそっちのけでビールを飲み、出た寿司、サンドイッチ、唐揚げ、ピザ、ポテトフライと好きなもの一杯食べ、それだけで満足だったぴかぴか(新しい)腹がいっぱいになるともう帰りたくなって来て、行ったメンバー4人で時間よりも少し早めにずらかろうってことにした。みんな夜のお楽しみのことばかり考えていたみたい。俺は去年の8月に青森に行った時のノリでみんなで飲み屋に行くもんだとばかり思っていたら、「各自自由行動でexclamation×2」って言われてビックリ。そんなことなら早く言ってくれよ〜もっとちゃんと計画したのに。。。自分一人でわざわざおネエちゃんたちがいるような店に行くのも嫌だし、せっかくの東京だからなんなら風俗!?とも思ったけど、お金も持って行ってなかった。
気がつくと上司2人はいなくなってて、俺ともう一人の若いヤツの2人になってしまった。「先にトンズラしたか!?」と思い、俺たちも追いかけるようにそのビルをあとにした。でも偉い2人だけ俺たちを置いて行くはずもなく、しばらくして電話したら「まだ、いるぞ!」って言われてたらーっ(汗)ちょっと気まずかった。

Tokyo-Tower02222006.JPG新橋駅に帰る途中に見たライトアップされた東京タワー。なんかいい感じだよねぴかぴか(新しい)そのままホテルに戻り、俺は東京の夜を満喫するわけでもなく、ブログのコメントの返事やら、しばらく観ていないテレビなるものをずっと観てたわーい(嬉しい顔)
というわけで1日目終了。0時すぎには寝た眠い(睡眠)普段の生活じゃ考えられないけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月22日

今年2回目の・・・

寝坊をしてしまったがく〜(落胆した顔)言い訳がましいかもしれないが、下腹部の痛みのせいだと思う。
会社からの電話で起こされたんだけど、起きたら汗たらーっ(汗)びっしょりたらーっ(汗)だったもん。
絶対、体が炎症起こして熱があったんだよ、間違いないひらめきもうショックというか呆れて
情けなくて、開き直って、ゆっくり朝食とってから出勤してやった。って言っても
俺が一番偉いから誰も怒る人はいないんだけど、部下からの信用はなくすよねバッド(下向き矢印)
もう一つの言い訳としては俺が所長になってから初の設置工事がなんとか終了して
ホッとしたからかもしれない。
11〜12月の点検工事が雷と雪のせいで1月半ばまでずれ込み、12〜2月のカメラ
設置工事も雪のせいで、予想以上に遅れ、ちょっと焦った。それでも余裕を見て、
工期を決めてたからなんとか期日通り終われたって感じだ。
しか〜し、これでホッとしてもいられず、明日(22日)は東京に1泊2日で出張だ。
帰って来ても3月から始まる工事が詰まってるし、年度末はとにかく忙しいね。
福岡出張もありそうだし。。。

というわけで東京に行って参りま〜す飛行機でも遊べないんだよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by りっち at 00:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月21日

左手負傷…

今日、仕事でパトロール中。カッコつけて柵に手をついて、横っ飛びをしようと手をついた
瞬間、「痛っどんっ(衝撃)」左手に電気が走った雷高いところからジャンプしたときに足にジーンって
来る感じ?もうビビビビーって感じ(←よく分かんないかな)。それからずっと左手の甲が痛いふらふら
未だに触ると痛い。とりあえずギターを弾くには支障は無さそうだからホッとしたけど、
ダメだね、無理したらたらーっ(汗)こんなに簡単にケガすると思わなかったあせあせ(飛び散る汗)
それに今日は下腹部が重く鈍痛がある。痛い。。。持病がぶり返したのか?その割にはトイレ
に行ってもそれほど激痛はないし…なんだろう?工事が終わってホッとしたからかなぁ?気が
緩んで疲れがどっと出たのかもしれない。以前飲んでた薬も切れたし、また医者に行かなきゃ
ならないかもしれない。工事が終わってホッとしてもいられないんだけどね。明後日は東京に
出張だし、3月に入ったらまた工事あるし。。。とにかく題名の「左手」より下腹部の痛みの
方が気になる、りっちなのでした。
posted by りっち at 01:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月21日

「電気用品安全法」

今話題になっている問題、それが4月から本格的に施行される「電気用品安全法」。
2001年以前に製造されたAVアンプやシンセサイザーなどが販売出来なくなる。
元々2001年に施行されたこの法律だけど、実際5年猶予期間があったわけ。それで
本格施行される直前になって話題になっているんだけど、この法律の存在ってほとんど
知られていなかったように思う。この法律によってヴィンテージアンプやヴィンテージ
電子楽器が買えなくなってしまう。これは大問題だあせあせ(飛び散る汗)俺もずっと前からお金が貯まったら
HIWATTのギターアンプが欲しいと思ってたのにもう買えなくなるわけだ。
この問題で坂本龍一や高中正義などが日本シンセサイザー・プログラマ協会のもとで署名
活動を行っている。俺も早速署名したけど、この法律はややこしいっていうか、結構曖昧な
法律で、個人レベルでの売買に関しては引っ掛からなくて、買い取りに関しても別に問題
ないんだよね。ただ販売が出来ないわけ。買い取りしても販売出来ないんじゃ意味ないから
業者は困ってるんだけど。
とにかく、音楽をやってる人間として、ヴィンテージ楽器が買えなくなるのは困る(と思う)。
今はお金がないから、ヴィンテージなんて買えないけど、いつかは欲しいと思ってるからね。
買える状態でいて欲しいわけさひらめき
とにかく音楽を愛する人、みんなで署名しましょうぴかぴか(新しい)

関連記事:「電気用品安全法」
     電気用品安全法は「新たなる敵」か SIDE A
     「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動
     経済産業省のQ&Aのページ
posted by りっち at 00:43 | Comment(2) | TrackBack(1) | ぶつぶつ…| edit

2006年02月20日

久々のライブ鑑賞

曜の夕方、前々回の第6弾ライブの時に対バンした「もぎ4」のギタリスト高田さんのもう一つのバンド「StunFlyer」のワンマンライブ「ロックンロールチャンピオンショー」を観に行った。
StunFlyer_Live-ticket.jpgこのバンドは以前、ライブハウスMinichael's Cafe3周年記念ライブイベントで観たことがあったんだけど、ワンマンということもあり、すごい豪華なショーになっていたぴかぴか(新しい)
StunFlyer_Stage.jpg会場に行くと知ってる連中(バンド仲間)がいっぱいいた。Ally'sの4人とホワイトシュガーのあいべさんとは会場入り前に外で会ったし、他にもBaby Buggyの人たちや桃色風船の人たち、ぶっかけ☆☆☆halfのいたるさんも会場に来ていた。

Jug_the_Beat.jpgオープニングアクトは同じインディーズレーベルに所属する「Jug The Beat」というバンド。若くて勢いのあるバンドだった。ヴィジュアル系なロックって感じかな?よく分かんないけどあせあせ(飛び散る汗)


StunFlyer.jpg
そのあとしばらくして始まったメインアクト、StunFlyerのステージ。オープニングはコーラス隊やホーンセクションも加わったビッグショーって感じだった。コーラス隊に「もぎ4」のボーカル、じゅんじゅんさんの姿もあった。何曲かは以前のステージでも聴いたナンバーだったるんるん派手なステージで会場も結構盛り上がってて、自分らN⇔Gもこんな風にやれたらいいなぁって思った。ライブデビューしてまだ4ヶ月。回数もまだ7回だけど、いつかはこんなステージが出来たらいいなと感じた。
posted by りっち at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2006年02月20日

休みなんてあっという間

曜日。
目が覚めたら午後の1時半。かなり寝まくった。寝すぎて頭が痛かった。めざましを
かけないで寝たのは3週間ぶりくらいだった。夕方からライブ鑑賞の予定があったから
それなりの時間にバンドメンバーたちと集合しなきゃならなくて、すぐに準備して家を
出た車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ガソリン入れて、昼飯はマックで済ませ、切れたタバコをまとめ買いに行って
から、バンドリーダー室井宅に到着。少しくつろいだあと、他のメンバーとは直接会場
で集まることになった。ライブ鑑賞についてはまた別に記事を書こうと思ってるから
詳しくは書かないけど、ライブ終了のあと、みんなで夕食を食べに行き、楽しい時間を
過ごした。そして帰って来たらもう0時近く。ホント、あっという間の週末だった。
寝過ぎるとこんな感じになっちゃうからもったいないなぁって思うんだけど、週に一日
くらいはちゃんと寝ないと持たないもんねわーい(嬉しい顔)まぁ良しとしよう!
posted by りっち at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月19日

もういっぱいいっぱい

この週末もあっという間に終わってしまった。
曜日
仕事の打ち上げで焼き肉を食べに行った。打ち上げと言ってもまだ終わったわけでは
なく、一応、水曜日で竣工となるんだけど、とりあえず、一段落したのと、九州から
応援に来てもらってる技術員の人たちと過ごす週末はこれで最後ということもあり、
打ち上げしたんだけど、連日現場に行き、一日中慣れない作業をやり、ここ2、3日
は急に寒くなって雪も降ったこともあり、とにかく疲れていた。久々の焼き肉だし、
飲んで食うぞーって気合いはあったものの、ビールビールをググーっと飲み、肉を食べ
出したら思うように入らなくてバッド(下向き矢印)いつもなら一人で何皿も食べるのに途中でムカムカ
してくるし、急に眠くなって来てホント堕ちる寸前だったあせあせ(飛び散る汗)それを察してかお開きに
なり、22時頃、帰って来た。家から車で15分くらいにあるこの焼き肉屋さん、2年
ほど前に行ったときに働いてるお姉ちゃんをナンパしたことがあった。結局、彼氏が
いたから連絡も途中で途絶えていたし、最近結婚したとの噂を聞いたから、お店は
辞めたんだと思ったら、まだ、いたんだよがく〜(落胆した顔)向こうはもう覚えてないかな?って思って
挨拶もしなかったんだけど、家に帰って来た頃、その子から
「さっき、店に来てた?」ってメールメールが来て、ビックリどんっ(衝撃)すぐに返事したんだけど、
噂通り、結婚したらしい。とりあえず元気そうでよかったけど、メールまでくれる
なんて意外だったひらめき
帰って来てブログを書こうと開いた頃には堕ちていて、またいつもの如く、目が
覚めたら床に転がっていたダッシュ(走り出すさま)とにかく寒くて一度目が覚めたけど、布団を敷く
気力もなく、ブルゾンを羽織ってまた寝に入った。目が覚めたらもう4時。さすがに
ちゃんと寝ないとヤバいと思って布団を敷いて寝た眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月18日

ホント頼むよ!!

またまた、seesaaブログの話。昨日深夜の2回目のハードディスク障害により
今日の朝9:00〜17:00の間、メンテナンス作業に入っていた。このメンテナンスは
明日の早朝3:00〜9:00にもう一度あるらしい。これで安定したブログサービスの提供を
期待したいもんだ。こう頻繁に利用できない状態が続くと不安だし、大変だ。
これを機に引越しあるいはバックアップのことももうちょっと気にしたほうがいいかなぁ?って
思った。
詳しい内容はココに書いてあるから読んでね!
posted by りっち at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年02月18日

マジでヤバいか!?

2日続けてここseesaaブログがハードディスクの障害で利用不能となってた。
復旧っていうかとりあえず使えるようになったのはさっき1時すぎのことだ。
途中段階での説明では原因は不明ってことでかなり不安な状態だ。
こんな状態が続くようじゃマジで引っ越しを考えないといけなくなるバッド(下向き矢印)
でもseesaaは結構使いやすいし、容量もでかいし、いいんだけどなぁ。。。
さぁ何書こうかなぁ?って思いながらスポーツジムから帰って来たのに
ページ開いても全然繋がらなくてマジ焦ったがく〜(落胆した顔)
なんか書いてて昨日の記事と同じ内容だねあせあせ(飛び散る汗)でもこんな状態が続くようじゃ
マジでユーザー減っちゃうと思うよ爆弾
posted by りっち at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年02月17日

シーサー大丈夫かぁ?

おいおい、どうなってるんだ?このサーバー。14時すぎからいきなりメンテナンスだなんてむかっ(怒り)
しかもハードディスクのトラブルだなんてあせあせ(飛び散る汗)ユーサーのデータがなくなちゃったら
どうするんだ?しかもトラブル内容の説明が出たのが19時すぎでしかも復旧までに10時間以上
かかるなんて爆弾もう呆れるしかないバッド(下向き矢印)でも今更引っ越すのも嫌だしなぁ。。。
もう頼みますよ、シーサーブログさんむかっ(怒り)
posted by りっち at 01:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年02月16日

やべ〜切れた!!!

最近忙しかったこともあって、タバコの補充をしてなかったがく〜(落胆した顔)
俺が吸ってるタバコは金沢まで行かないとなくて、しかも売ってる店が1件
しかないんだどんっ(衝撃)今日、最後の1個を吸い、とうとう無くなってしまったバッド(下向き矢印)
仕方なく、前に吸ってたラッキーストライクを買って吸ってるけど、
なんか合わない。。。土曜日も仕事だし、買いに行けないなぁバッド(下向き矢印)
わざわざ往復2時間も書けてタバコ会に行くのも面倒だし。。。でも
ないと思うと余計吸いたくなるんだなぁ、これがもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月15日

再びチョコの日!?

今日スポーツジムに行ったら、またまたゲットexclamation×2バレンタインチョコ。
Choco02152006.JPG
友だち2人からピンクの箱「ミルフィーユ」ぴかぴか(新しい) タオル付ぴかぴか(新しい)
もう一人の友だちから「ワッフル」ぴかぴか(新しい)
バレンタインでもチョコじゃなくて、こういうのもいいねひらめき
最近は職場やスポーツジムでもらえる数もめっきり減ってしまった。
一時は12、3個もらったこともあってお返しが大変だった時期もあったけど、
ここ数年は少なめるんるんというわけで今年は全部で4個ってとこかわーい(嬉しい顔)
痩せたいとスポーツジムに行ってるけど、甘いものが好きな俺は結局…
全部食ってからまた頑張りますあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月15日

仕事しろよ!

今日はあんまり仕事しなかった。。。11時まではちょこっと仕事をしたんだけど、
来週の東京への出張の航空チケット&宿泊券の料金を払いに行かなきゃならなくなり、
11時過ぎに会社を出て、ついでに今、妹が出産で入院している病院も訪ねることにした。
2月11日()に待望の女児を出産したひらめき1人目、2人目と男が続き、なんとか女の子が欲しいと頑張ってなんとか女の子を産んだわけだ。
akari02152006-1.jpg akari02152006-2.jpg
名前は『明莉(あかり)』と言います。初めての姪っ子というわけだ。もうデレデレのオジさんになること間違いなしダッシュ(走り出すさま)久しぶりに会った妹といろんな話(近況報告、バンドの話、NANAの話題etc...)をしてたらすぐに1時間経っちゃってそれからバンドメンバー、ベースのクワと昼飯を食ってまた話し込んでたら14時過ぎになってしまったがく〜(落胆した顔)それからやっとチケットの料金を払いに行き、会社に戻ったのは15時半過ぎだった。
それから電話応対が多く、今日はスポーツジムに行く予定だったから18時過ぎに仕事を終えて、ジムに向かった。スタジオプログラム「ジャザサイズ」をしてそのあとは友だちとおしゃべりばかりあせあせ(飛び散る汗)せっかくかいた汗もひいてしまった。で帰って来たらもう23時だった時計
posted by りっち at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月14日

チョコの日

2月14日と言えば、みんなご存知バレンタインデーぴかぴか(新しい)
今年はバンドのメンバー、ムロイの奥さま幹子ちゃんから
手作りのチョコ付クッキーをもらった。
Choco02122006-1.jpg
中身はこんな感じ⇒⇒Choco02122006-2.jpg
手作りってなかなかないからね。うれしかったし、おいしかったよひらめき
で、実は土曜日にもう一つ、本命!?チョコをもらったぴかぴか(新しい)中身は写真撮る前に食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)
Choco02112006.jpgいきなりだったからビックリしたけど、うれしかった揺れるハート
滅多にあることじゃないから、俺に!?って思ったあせあせ(飛び散る汗)こんなこと学生の頃だってなかったもんバッド(下向き矢印)貴重な体験だ。今後の展開・・・乞うご期待(って期待させても…いいのか!?)ひらめき
posted by りっち at 23:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月14日

寒いのに…

寒い日がまだまだ続いてるけど、今日はたまに日が射してちょっとだけ春っぽい雰囲気もあった。
そのせいか、事務所にちょっと早めの登場、クモくんダッシュ(走り出すさま)
Spider02132006.jpg写真では全然分かんないんだけど、プリンタの上で一生懸命、糸をたぐり寄せていた。たぶん、天井から下がって来たときに使った糸を片付けてたんだろうね。かなり長い間、たぐり寄せてたと思ったら今度は空中を綱渡りひらめきプリンタから壁面にある書棚の上まで、あまりの足の速さに写真は撮れなかったけど、とにかく見てて面白かったダッシュ(走り出すさま)しかも書棚の上まで行ったら登頂に成功したみたいに休んでるんだよ。はぁーはぁー言ってるように見えておかしかったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2006年02月13日

N⇔G第7弾ライブ終了!!

2月11日()、我がバンド「N⇔G」の第7弾ライブがQueen's Courtにて盛大に行われたぞ〜ぴかぴか(新しい)最初予定されたのは9バンドなんだけど、途中でプロのミュージシャンが飛び入り参加され、なんと10組ものバンド出演となった。
7thLive_QC_NG10s.jpg演奏曲は
 1. Nervous Gang
 2. N・G (No Goal)
 3. 大神(Ookami)
 4. ガソリン
 5. 「アル休日」
 6. 地球
 7. 消えた靴下
 8. ロック☆スター



の8曲。1曲目はパートチェンジによるナンバー「Nervous Gang」。今回で3回目ということもあり、演奏も安定して来ているが、ちょっとテンポが早かったあせあせ(飛び散る汗)
7thLive_QC_NG01.JPG 7thLive_QC_NG02.JPG 7thLive_QC_NG04.JPG
  7thLive_QC_NG05.JPG 7thLive_QC_NG06.JPG 7thLive_QC_NG08.JPG 7thLive_QC_NG09.JPG

2曲目以降は正規のパートでの演奏るんるん時間が押してたのと、観客の盛り上がりがよかったこと、それでハイテンションになり、ミスは連発したけど、とにかく楽しかった。出来ればもうちょっと余裕があったらもっとよかったのに。。。と思ったが、前回、今回となかなかいい感じのステージとなって良かった。
7thLive_QC_NG12.JPG7thLive_QC_NG15.JPG7thLive_QC_NG17.JPG待ち時間が6時間以上もあって、気持ちがだれてしまったけど、ステージに上がったらもう一気にハイテンション。とにかく楽しいステージだった。
終わった後、いくつかのバンドの方々と一緒に打ち上げに行って、いろんな話が出来たのも楽しかったわーい(嬉しい顔)全体のライブレポートはこちら
posted by りっち at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年02月12日

目紛しく過ぎ行く日々

土曜はライブがあり、終わった後、初めての打ち上げビールバンドでもやってなかったんだよねあせあせ(飛び散る汗)誘ってくれたのが、Ally'sというバンドの子たち。すごく楽しくてすぐに仲良くなれた。それから同じライブに出演したNorthland Highwayの方たちとホワイトシュガーの2人、総勢15人で打ち上げだった。他のバンドの人たちとは打ち上げどころか話をしたりするのも初めてに近い状態。でも同じ音楽が好きな者同士、すぐに打ち解けて盛り上がっていたグッド(上向き矢印)
打ち上げのあとはバンドリーダーの室井宅でお泊まり。俺とベースのクワ、ボーカルのノン3人で「川」の字で寝たんだけど、なんか修学旅行の夜みたいに布団に入ってからもずっと話し込んでて、最後に時計を見たのが5時過ぎだったがく〜(落胆した顔)
そして次の日は9時過ぎに起き、クワは仕事、残った3人でノン宅に行き、しばらくライブ報告など雑談。それからノン家族とムロイ、俺で昼食を食べに行ったあと、別れた。それからムロイの客先のプリンタ接続に関してのトラブルを直しに同行。俺がMac使いということもあり、腕の見せ所って感じで乗り込んだが、思うようにうまく行かず、焦った。それでもなんとか二人力を合わせて直し、無事帰って来れた。
それから夕飯までゴチになり、帰って来たらもう21時半過ぎ時計もう、とにかく疲れた週末だった。そしていろんなことがあった週末だったし、充実した楽しい週末だったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年02月11日

いよいよ第7弾!!

いよいよ3週連続ライブ最終章!というわけで明日(もう今日だあせあせ(飛び散る汗))第7弾ライブだよるんるん
とりあえず、詳細を載せとくねひらめき

《第7弾ライブ 〜One Night Stand〜(Minichael's Cafe主催イベント)》
  日時:2月11日()
  場所:Queen's Court(金沢市駅西本町)
  開場:16:30
  開演:17:00
  料金:前売り¥1,000 当日¥1,500 (別途ドリンクチケットを購入してください)
  出演:バターロール
     竹田トシヒサ
     salty sugar bunny
     Hurricane
     The Stopperz
     スピリッツ
     桃色風船
     Northland Highway
     N⇔G

MInichael's Cafeが3ヶ月に一度行っている企画「One Night Stand」。
場所をもっともっと大きいライブハウス「Queen's Court」に移して行われる。
N⇔Gはトリで、出演予定時間は22:20〜だよがく〜(落胆した顔)あくまでも予定だから若干の
ずれはあると思うので、早めに来たほうがいいかも。
前売りチケット欲しい人は言ってねひらめき
さぁ、いよいよ来たぞ。Queen'sライブるんるん気合い入れて思いっきり盛り上がりたいと思うわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年02月11日

やってもうた。。。

最近ブログを書いている途中で、知らないうちに寝てしまって目が覚めたら4時だの、
5時だのってことが続いてたから昨日は早めに寝ようってブログにも書いた。それなのに、
ブログ書き終わっても夕方のうたた寝のおかげでそんなに眠くなかったから、ついつい
N⇔Gのこないだの第6弾ライブのDVDを観てしまった。観終わったらもう3時過ぎあせあせ(飛び散る汗)
「やっべーもう寝なきゃひらめき」と思い、寝た眠い(睡眠)
で、ハッとして目が覚めた。時計を見たら8時20分時計はちじにじゅっぷん!?
目を疑ったがく〜(落胆した顔)だって目覚ましが鳴ってた記憶ないんだもん。ケータイのアラームは5つ
時間をずらしてセットしてあり、それぞれがスヌーズで2分ないし3分で繰り返して
なるようになっている。
だから、だいたい2分おきにアラームが鳴るようにセットしてあるんだよ。しかも石油
ファンヒーターもタイマーで点くようにセットしてあり、タイマー始動の場合、1時間
のうちにタイマーボタンを切って連続運転にしないと切れてアラームが鳴るようになって
るのにそれすら聞こえてなかったわけだ爆弾
完全に遅刻である。もう何の言い訳も出来ず、会社に電話して「す、すみません、今
起きましたバッド(下向き矢印)」と伝え、すぐに着替えて家を出たダッシュ(走り出すさま)車(RV)いつもなら朝礼をすませ、現場に
出て行く時刻。案の定、会社に着いたらもう誰もいなかった。今日から来た下請け業者
にもちゃんと挨拶したかったのにいきなりの遅刻だなんて…。所長自ら遅刻するなんて
何とも情けない話だ。風邪ひかないようになんて問題じゃない。遅刻しないように睡眠
不足を解消しなきゃたらーっ(汗)
posted by りっち at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月10日

また今日も?

おととい、ブログを書いている途中で知らぬ間に寝てしまっていた話をしたが、
実は昨日もそうだったんだあせあせ(飛び散る汗)おとといは知らぬ間に堕ちて、あまりの寒さで目が
覚めたらもう朝の5時だったし、昨日も眠いなぁって思いながら横になる自分に
気づいていた。でも止められず、床の上にうつぶせになって転がっていて、目が
覚めたら4時だったがく〜(落胆した顔)
で、また今日も…という不安を感じながらこの記事を書いている。今のところは
大丈夫だけど、それにも理由がある。実は夕方、会社で堕ちたから眠い(睡眠)仕事が一段落
して、なんとなくインターネットをしてたら急に睡魔くんがやって来て、知らぬ間
にうとうと眠い(睡眠)気がついたら30分も過ぎていたあせあせ(飛び散る汗)こんな、うたた寝ばかりしてたら
間違いなく風邪ひくよね。。。昨日のうたた寝で今朝起きたらちょっと喉が痛かった
けど、今は特に問題ない。今はとにかく気合いで持ち堪えているって感じで、気を
緩めた瞬間、ガタッと来そうだがく〜(落胆した顔)今日は早く寝よっとひらめき
posted by りっち at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月09日

久々の再開(再会)

今日は久しぶりにジャザサイズに行ったダッシュ(走り出すさま)先生の佳余ちゃんに「すご〜く久しぶりexclamation×2」って
言われ、「2週間ぶり?なんか2ヶ月ぶりほどの感じがするね」と答えていた。先週休んだ
だけだと思ったら、なんと3週間ぶりだったあせあせ(飛び散る汗)久々の再開は結構キツかった。でも汗もかいて、
筋トレもやったし、行ってよかった。
実は雪が降ってるのにもかかわらず、行ったのにはもう一つ用事があったからで、福岡に
嫁いだ友だち(北野さん)が帰ってきていて、N⇔GのCDとライブDVD(第3弾、4弾)を渡した
かったから。ジャザサイズのあと、友だち同士で飲み会を開いてるところにお邪魔して渡して
きた。ついでに食事を取りながら、結婚式&新婚旅行の写真を見せてもらったり、いろんな
話をしたり、楽しいひとときだったぴかぴか(新しい)友だち同士で盛り上がってたところに割り込んで水を
差したようで申し訳なかったけどあせあせ(飛び散る汗)
それなのに、お土産までもらい、しかも昨日が誕生日だったらしいが、何一つプレゼントなんか
用意してなくて…たらーっ(汗)でも久々の再会で楽しい時間が過ごせたひらめき今週土曜のライブには来れない
みたいで残念だけどね。まぁまた次はいくらでもあるさわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月08日

何かと忙しい日々

週末から何かと忙しい日々が続いているふらふら
ライブで使っていた借り物のデジタルビデオカメラが故障したから代わりを買いに行って、
その後映画を観たり。雪はすごくて、帰ってきて風呂に入り、軽く夕食をとって、ブログを
書いて…とやってたらもう3時半。慌てて寝たけど、日曜はライブ本番exclamation×2。午前中にスタジオ
練習があるために6時半起き。いつもなら7時過ぎでいいんだけど、雪がひどかったせいで
早めに出なきゃいけなくて睡眠時間3時間。スタジオ練習して、そのあとメンバーみんなで
買い物して、少しだけ休憩とって、それからライブハウスへダッシュ(走り出すさま)
ライブ終了は23時。打ち上げには行けなかったが、会場にいた他のバンドの人たちやスタッフ
たちと雑談などをして、帰ってきたのが1時半。もうブログなんか書く元気はなかったけど、
ライブハウスのBBSやライブで共演してくれたバンドのHPに行って感謝のコメント残したり。
しまいには録ったばかりのライブ映像を見始めてしまい、結局4時になったあせあせ(飛び散る汗)
月曜は午前半休を取ってたからまだよかったけど、月曜の11時半まで一瞬だった。起きて
午後から出社ダッシュ(走り出すさま)ライブの余韻を引きずったまま、ほとんど仕事にならず、ボーッとする。
20時に帰宅して、N⇔Gのページにライブレポートを書き、自分のページには土曜日に観た
映画の記事とライブレポート、それだけでまた3時になってしまったあせあせ(飛び散る汗)なんだかんだで日に日に
睡眠時間が減ってくような気がする。
昨日もこのブログを書いている途中で堕ちてしまい、目が覚めたら5時だったがく〜(落胆した顔)床にうつぶせ
状態で転がっていてあまりの寒さに目が覚めたんだけど、こんなことしてたらマジで風邪ひく
よなぁバッド(下向き矢印)気をつけてはいるんだけど、目を閉じた瞬間に寝ちゃうらしい眠い(睡眠)こりゃマジでお嬢
言われたように布団に入ってブログ書かないとヤバイかも・・・
続きを読む
posted by りっち at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月07日

N⇔G第6弾ライブ終了!!

2月5日()、Minichael's Cafeにて、N⇔Gの第6弾ライブが行われた。今回のイベントはBaby Buggyの企画「BB Love vol.3 」だ。
6thLive_NG07s.jpg今回の演奏曲は
 1. Nervous Gang
 2. N・G (No Goal)
 3. 大神(Ookami)
 4. ガソリン
 5. New Generation
 6. 地球
 7. 「アル休日」
 8. 消えた靴下
 9. ロック☆スター
10. 紙のオッサン (アンコール?)

の10曲。最初は9曲の予定だったんだけど、4バンドの予定が3バンドに変更になったのと
最後の1曲のときにボーカルのノンが「残り2曲」と言ってしまい、最後の曲(9曲目)が
終わったとき、もう1曲は?みたいな雰囲気になってあせあせ(飛び散る汗)それで実現した10曲だった。
1曲目の「Nervous Gang」は前回の第5弾ライブで初披露した曲。メンバーが各パートを
チェンジしての曲。乗っけから弾ける曲だ。
6thLive_NG02.JPG 6thLive_NG01.JPG 6thLive_NG03.JPG
今回は常連の人気バンド、Baby Buggyもぎ4のみんなが乗ってくれたおかげで盛り上がったグッド(上向き矢印)2曲目以降は正規のパートに戻るんだけど、その間のつなぎとしてボーカルのノンが今回は
「一人カラオケ大会」ということで和田アキ子を熱唱ぴかぴか(新しい)これが結構ウケていた。
6thLive_NG04.JPG今回は観客のおかげとノンのMCのウケのおかげで、かなり盛り
上がったライブで楽しかった。次回はいよいよ3週連続ライブの
締め、Queen's Courtでのライブだひらめき更に気合い入れて盛り上がるぞー手(グー)わーい(嬉しい顔)

全体のライブレポートはこちらで〜す!
posted by りっち at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年02月06日

「わたしは正しいのか?」

ちょっと遅くなってしまったが、2月4日()に映画『ミュンヘン』(公式サイトはココ)を観たカチンコ
munich_bigearlyposter.jpg史実に基づいた物語で、1972年、ミュンヘンオリンピック開催中、パレスチナゲリラ「ブラック・セプテンバー(黒い9月)」が選手村に潜入し、イスラエル人選手ら11人を人質にとった歴史的大事件。結末は人質全員死亡。イスラエル政府はこのパレスチナのテロ行為や人質救出に失敗したドイツ警察などに対して激怒し、政府自ら「報復」に起ち上がるという凄まじい内容の映画だ。イスラエルの秘密情報機関「モサド」の構成員アヴナが選ばれ、その任務はテロの首謀者たち11人を暗殺すること。編成された暗殺チームは5人からなる。この任務は極秘で行われるために選ばれた5人はまず、その存在を消され、任務に取りかかる。アヴナをリーダーとする暗殺チームがヨーロッパに点在する11人を捜し出し、一人ずつ暗殺して行くのだが。。。
この事件が起きた当時、俺はもう生まれていたけど、まだ幼くてこんな事件があったなんて知らなかった。その後の歴史でも習った記憶はないし(教えられたのかもしれないけど覚えてない)、テレビなど報道番組でも昔の事件を特集した特番などでも観た記憶がない。1972年と言えば、沖縄が日本に返還され、浅間山荘事件などが起きた年であり、よくある報道特番でも沖縄返還や浅間山荘事件はよく放送されるが、このミュンヘンオリンピック事件は知らなかった。
とにかく、重い映画だ。史実に基づいた話で、この事件を題材にした「ブラック・セプテンバー ミュンヘン・テロ事件の真実」というドキュメンタリー映画まであり、この作品は第72回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞しているし、さらにこの「ミュンヘン」の参考図書にもなった「標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録」という本が出ていて、なかなか興味深く、同時多発テロのあと、正義を盾に報復の応酬だが、この映画からもいろんなことを感じとれるのではないかと思う。続きはネタバレ覚悟で!
posted by りっち at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(16) | 映画| edit

2006年02月05日

いよいよ第6弾!!

明日はいよいよ第6弾ライブだぴかぴか(新しい)とりあえず、詳細を載せておくと
《第6弾ライブ BB Love vol.3 〜Baby buggy企画〜》
  日時:2月5日()
  場所:Minichael's Cafe(金沢市円光寺)
  開場:19:30
  開演:20:00
  料金:¥500
  出演:N⇔G
     MAKE ONES MARK
     もぎ4
     ベイビーバギー
     
常連の人気バンド、Baby Buggy様からのお誘いで実現したライブイベントぴかぴか(新しい)
出番は記載の通りの順番。N⇔Gはトップバッターだぞるんるん
実はこの企画、今、金沢でやってる「ライブサーキット06」というイベントの
中の一つ。
silverstone.jpgこのイベントには来週のQueen's Courtでのライブ
「One Night Stand」も含まれているんだ。
今も雪が降り続いて大変だけど、とにかく気合い入れて
頑張るぞ〜るんるん




その他の情報はこちら!
posted by りっち at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年02月05日

買っちゃった!!

何度も記事に書いたけど、ライブ撮影用のデジタルビデオカメラが壊れたため、
思い切って買いました〜過去の記事にも書いた、キヤノンのDVカメラ映画
IXY-1.JPG IXY-2.JPG←見て!コンパクトでしょひらめき
水曜日に見に行ったジョーシンでは、ビクターが目当てだったからこの「IXY DV M5」が
あったかどうかも分からないが、木曜に行ったケーズデンキでは¥99,800⇒¥96,300で
更に値引きあり!!との表示。で今日行った100万ボルトでは¥96,800⇒ポイント分(価格の
10%)値引きの¥87,120。これ以上は下がらず、カセットテープをサービスすると言われた
んだけど納得出来ず、次はヤマダ電機へダッシュ(走り出すさま)ヤマダ電機では同じ¥96,800⇒ポイント換算分
値引きなどで¥78,800の提示ぴかぴか(新しい)この時点で1万近く安い。それでも「もうちょっとなんとか
なんない?ね!」って言ったら、「ちょっと相談してきます」だって。で、戻ってきて
提示したのが¥77,000。ちょっとしか下がらなかったけど、これで100万ボルトに比べて
1万以上安くなったわけだ。それでも俺は「これでいっぱい?目一杯?」としつこく言うと
「すみません、もうこれ以上は…」と店員。それでも俺は「じゃあ、テープとかつけてよ」
って言うと「そういうのしない代わりに値引きしてるんですよ!」だってひらめきまぁいいか。
100万ボルトの店員より愛想もいいし、これ以上ごねたら、今度は向こうが開き直るかな?
って思い、「分かりました、これに決めましょう!」ついに買ってしまった。
決めた後、店員がすかさず、「バッグや三脚は別売りですが、どうされますか?」って言う
から「バッグは別に要らない。三脚欲しいけど…高いのある?」って言うと「高さは1m
ちょっとのしかないですね」という返答。三脚は前のヤツを借りてるから買わなかった。
税込み¥77,000。かなりの出費だが、最初の予算から¥27,000のオーバーで買えたしねわーい(嬉しい顔)
明日すぐに使わなきゃならないからマニュアルなんか読んでられないけど、とりあえず
バッテリーの充電だけはちゃんとしとかないとね手(チョキ)
posted by りっち at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月04日

え!?いつから?

日付がずれてしまったけど、2月3日と言えば節分だ。『鬼は外、福は内』節分って
祭日でもなんでもないから影が薄いんだよねダッシュ(走り出すさま)豆まきした記憶もあまりないし。。。
で、なんでも節分には南南東を向いて巻き寿司(恵方巻き)を一気に食べるっていう
風習(イベント?)があるらしい。俺、今日初めて友だちから聞いたんだけど、そんな
風習いつからあんの?俺、全く知らなかったよがく〜(落胆した顔)生まれて初めて聞いたぞあせあせ(飛び散る汗)友だちの
話じゃ関西方面の風習じゃないか?って言うんだけど、そんなのいつ広まったの?
ブログ友だちのemikoさんぱぱんさん、それにお嬢も記事で書いてるけど、そんなの
知らねぇ。いつから?誰が?俺はてっきりバレンタインデーにチョコを贈ったり、その
お返しするためにホワイトデーを作ったみたいに寿司屋が勝手に始めた商売だろ?って
思った。誰がこの寒い冬に巻き寿司なんか食うんだよむかっ(怒り)って思いながら家に帰ってきたら
台所に巻き寿司が用意してあったあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)なんだよ、みんな知ってるのかよ。そう言えば、
冬になんで、わざわざ巻き寿司作るんだろう?って思ったことあったなぁって、さっき
思い出した。我が家でも行われてたのかもしれない。
posted by りっち at 01:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月03日

上を見ればキリがないけど…

何の話かと言えば、またデジタルビデオカメラの話である映画
N⇔Gのライブ撮影に使っていたデジタルビデオカメラ(以下DVカメラ)が壊れた話は
したよね?メーカーからこのDVカメラがリコールになってることは知ってたから、
電話して症状を言ったところ、今回のリコールの症状に間違いないとの返答。
ロット番号を聞き、見てみると見事に大当たりexclamation×2間違いなくリコール対象機だった
わけだ。メーカーはすぐに修理に出すようにと言っていた。
そのこともあり、今日も電気屋さんに下見に行った。DVカメラはいずれ欲しいなぁ
とは思っていたけど、こんなに早くに買う羽目になるとは思っていなくて機種の選定
に時間がかかる。DVカメラの機能なんて詳しくないから何を基準に選べばいいのか
分からない。一番の基準は予算ひらめき考えてるのは5万以下だ。メーカーはやはりビデオ
ということでビクターでしょう、と勝手に決めて機種を決めようと思った。カタログ
などを見ると1台、好きなのがあったんだけど、型落ち(2004年製造版が最終っぽい)
しかないみたいで、電気屋さん2件回ったけど無いねバッド(下向き矢印)現行モデルで5万以下のヤツ
があったから触ってみたらこれがなかなかいい感じ。とりあえず候補として記憶して
おく。でビクターの他の機種も見てみたが、ビクターは最近メディア(記憶装置)を
miniDV(小型デジタルビデオテープ)からHDD(1.8インチ)に変更しつつあり、テープ
仕様の機種が少ないんだよねバッド(下向き矢印)でもHDDタイプは値段も高いから買えないし、1台候補と
してあげたかった機種があったんだけど、若干予算オーバーなのと3CCDの割には
あまりよくなくて期待はずれだったふらふら
どうせ買えないけど、見るだけなら…と思い、他メーカーのDVカメラも見てみた。
パナソニック、ソニー、キヤノン、日立と揃えてあったが、どれも値段は予算
オーバーの価格。でも高いカメラはそれなりにいいねぴかぴか(新しい)その中でキヤノンの縦型
のカメラがすごく気に入った。とにかく液晶画面の発色がよく、握ったホールド感
や操作感がすごくいいグッド(上向き矢印)価格は予算の倍、9万くらいあせあせ(飛び散る汗)かなりの予算オーバーだね爆弾
ネットで探したら6万くらいであったから気持ちが揺らぎ出してる(^^;)まぁボーナス
もまだ余ってるし、買っちゃおうか?って気持ちになってきてるのが恐い。。。
posted by りっち at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月02日

現実逃避の末・・・

昨日は2時間半しか寝てなくて、とにかく眠い眠い(睡眠)
通勤の時に車の中での音楽はiPodをかけて行くんだけど、今朝、車に繋いで
画面を見た瞬間、唖然としたがく〜(落胆した顔)入ってる曲数が全然足りないあせあせ(飛び散る汗)アーティスト
も数人分しかなくて焦ったがふと思い出した。そう言えば、昨日の夜、Mac
との接続を解除したときにケーブルを抜くのがちょっとだけ早くてエラー
メッセージが出たんだったひらめき
「あれが原因で消えたのか?マジで!?」とショックだった。いつもかけてる
N⇔Gの曲が1曲もないふらふらそれで仕方なく入ってる曲(RACER X)を聴きながら
会社に向かった。
今日は(も!)やらなきゃならないことがあるにもかかわらず、午前中はダラダラ
してインターネットしたりしてた。とにかくやる気が無い。寝不足のせいで
ぼーっとしてるのかもね。昼食を外で取ることにして、ついでにオイル交換
に行こうと朝から決めていた。それに朝見つけたiPodの異常。それがすごく
気になってた。中身が消えると困る。iPodに入れてすぐにMacからは削除した
ものがほとんどで、全部で2000曲以上入ってるから、それを入れ直す気力は
ないバッド(下向き矢印)それにケーブルを抜いたくらいでデータが無くなるはずがないと思って
いた。たぶん、メニューのインデックスファイルだけの欠損なんじゃないかとexclamation

昼休みになり、とりあえず我が家に帰って、iPodをMacに繋いでみる。すると
全部出たひらめきiPodの中身は丸々あって、ちゃんと一覧表示されてホッとしたグッド(上向き矢印)
それから昼食をとるのに、家家を出た車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。昼は大好きなマック。
そのあと、昨日の記事にも書いたけど、デジタルビデオカメラを買うことに
したから電気屋さんに行ってみた。あんまり種類はなかったけど、それなりに
値段とか分かったし、良しひらめき
目的のオイル交換にも行かず、こんなブラブラしてていいのか?と思いつつ、
やっとオイル交換に向かう。オイル交換なんて10分で終わり、会社に帰ったら
もう15時だったたらーっ(汗)
何事もなく、終わると思ったのに・・・
posted by りっち at 01:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年02月01日

緊急事態発生!?

土曜日に行われたN⇔G第5弾ライブの模様を納めた映像をDVテープからDVDに
焼いてもらい、確認したら映像が真っ赤っかがく〜(落胆した顔)「なんじゃ〜こりゃexclamation&question」って感じの
とにかく見にくい映像だった。
いつも撮影に使っていたデジタルビデオカメラは会社の後輩から借りてたもので、
このカメラ、借り始めた当初から映像に緑色のノイズが出ていた。訊いたら、その
機種がリコールになってるらしく、早めに修理に出したいと言っていた。でも俺と
しては3週連続ライブが終わるまで必要だからもうちょっとだけ我慢して使いた
かったんだけど、この前の土曜日で致命的な症状が出てしまったわけだどんっ(衝撃)
こんなひどい映像じゃ無理して借りて映したってまた見にくい映像しか撮れないしバッド(下向き矢印)
かと言って代わりは無いし。。。でももう使い物にならないんだよね、どう見ても。
ここは誰か他の人から借りるか自分で買うかしかないふらふら別にお金がないわけじゃないし、
買ってもいいんだけど、品定めしている時間がない。どうせ買うならいろいろ検討
して一番欲しい機種を選びたいわけぴかぴか(新しい)でもそんな悠長なことは言ってられず、今度の
日曜には必要なわけで…ヤフオクとか見ても余りにもたくさんありすぎて選ぶのに
時間かかりそうだし、それに落札してからお金を支払って手元に届くのが、土曜日
までに間に合うかどうかも分からないし…。もうここはある程度、機種を決めて
近くの電気屋で買うしかないのかもしれない。。。こんなことならもっと前から
買う気でカタログ見たりして欲しい機種を決めておくんだったもうやだ〜(悲しい顔)思わぬ出費になりそうだたらーっ(汗)
posted by りっち at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

