アクセス解析
レンタル掲示板

2006年03月31日

冠婚葬祭(しんみり編)

昨日より悪い天気だった今日、親友のお父さんの通夜に行ってきた。
冠婚葬祭などにはめっきり疎い俺。いい年こいてただの世間知らず・常識知らずだ。
会社には喪服を持っての出社だった。夕方になり、バンドメンバーのクワにメールする。
 「通夜は19時からだけど、19時に行けばいい?」
するとクワは
 「ギリギリに行くと前の方に座らされるので、早めに行って後ろに座りましょう!」って言う。
 「あっそれから香典と数珠は忘れずに!」との言葉。
その言葉を目にして初めて、通夜(葬儀)には香典と数珠がいるものだということを認識した。香典はコンビニで香典袋を買えば問題ないけど、数珠はさすがにコンビニにはないよなぁ。。。どうしよう?家に帰っても誰もいないし、第一、家に帰ってたら早めに葬儀会場になんか行けないし。
 「香典も数珠も忘れた…香典袋はコンビニで買えるけど。。。」
とメールしたら、
 「百均にないかなぁ?最悪恥ずかしいけど、数珠は無しでもいいとして香典は要りますよ」
とすぐに返信が来た。でも百均に行ってる時間もない。もう諦めて途中のコンビニで香典袋を買った。適当に買ったはいいが、いくら入れればいいんだ?と思ってたらメールが入った。
 「袋には名前書いて下さいね!」
名前!?誰の?故人の?わけ分からない。袋を開けてみると封筒の裏に住所、氏名、金額の枠があって初めて自分の名前を書くんだと分かった。とことんバカである。何も知らない。これならボールペンがあるから書けるぞ、と思い、記入したが、いくら入れるものか分からない。5,000円くらいだと思ったけど、分からないからもうクワに電話した。
 「5,000円でいいですけど、名前書いて下さいね!」
って言われたから
 「うん、ボールペンならあったから書いたよ!」
と言うと
 「袋の表にも書くんですよ」
って言われた。表に!?ボールペンの細いので?無理無理、筆ペンでもあればカッコつくけど、ボールペンで書いたってなぁ。。。そう思ってたら
 「分かりました。ペン持ってきますわ」
と言ってくれて、現地で会うことになった。会場でペンを借り、走り書きで名前を書き、すぐに入り口に向かう。まぁ数珠はないが、これでなんとか形になった。
続きを読む
posted by りっち at 00:35 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記| edit

2006年03月30日

ビール2本で4時間

久しぶりに弟が帰ってきたから、飲んだ。先々週に金沢で会って飯を食ったけど、飲むのは久しぶりだ。すき焼きをつまみながら語る語る(って俺がねたらーっ(汗))。缶ビールビール2本で4時間。話題はやっぱ、音楽るんるんと恋愛トイレ。これに尽きる。我ら兄弟はいつもそうだ手(チョキ)音楽の話をしてるとすぐに恋愛の話に移り、それからまた音楽に戻りって感じ。バンド活動の近況や裏話、新曲の話題もぴかぴか(新しい)。新曲4曲聴いてもらったけど、なかなか反応よかったぞ〜わーい(嬉しい顔)恋愛の話だけでもいくらでも話せるんだけど、このブログも結構読んでるらしくて、話し始めると「それブログで読んだ!」って言われる場面もあったあせあせ(飛び散る汗)

昔は毎晩、こうやって酒を飲みながら、夢の話、女の話、音楽、仕事と色々語り合ったものだ。今は離ればなれでなかなかこういう機会も少なくなったけど、たまにこうやって話すと楽しいねグッド(上向き矢印)
posted by りっち at 02:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月29日

逆戻り

もう3月29日だというのに、雪だよ雪がく〜(落胆した顔)すごかった。
03292006snow.JPG昨日は春の陽気で気温が20℃もあったのに、今日の最高気温は
5℃あせあせ(飛び散る汗)15℃も気温差があったら体がおかしくなるよふらふら
思わず写真撮ったけど、マイカーのミラちゃんは寒そうだね。
こんな天気が明後日くらいまで続くらしい。。。東京じゃ桜が
満開だって言ってるのに…もう雪なんか要らないむかっ(怒り)
同じ吹雪なら桜吹雪がいいなぁグッド(上向き矢印)
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月29日

バトン来た〜!!

すごい久しぶりにバトンが回って来たよ〜わーい(嬉しい顔)
ブログ友だちのかっぱさんからもらったんだけど、今回は『色バトン』exclamation×2
かっぱさんも言ってるように中身を見ると…お題の『色バトン』っていうのが???って
ちょっと違うような気もするんだけどあせあせ(飛び散る汗)
分かった!これ『色バトン』じゃなくて『色々バトン』じゃないの?ねぇ、かっぱさんひらめき
「色」と「色々」の色をかけてるとか(笑)。ちょっと難しいんだけど、かっぱさんから
渡されたし、やってみよっかグッド(上向き矢印)
さぁ行くよ!(続きはここ)
posted by りっち at 01:18 | Comment(4) | TrackBack(1) | バトン系| edit

2006年03月28日

ライブ鑑賞「女の子ライブ」

昨日はいつもお世話になってるライブハウスMinichel's Cafeであった「女の子ライブ」を観に行ったるんるんるんるん「女の子ライブ」とは3ヶ月に一度だったかな?女性ボーカルのバンドバカリを集めてやるイベントなんだけど、今回初めて観に行った。
前回のN⇔G第8弾ライブで対バンした「ことね」と友達になったAlly'sが出演するから行ったんだけど、19時からの開演でちょっと前に行ったら、「ことね」のメンバーやAlly'sがいて、始まる前から話が出来て楽しかったグッド(上向き矢印)
とにかくお客さんの数がすごくて驚きだったがく〜(落胆した顔)もうね、歩けないくらいあせあせ(飛び散る汗)N⇔Gが出演するライブではあり得ない光景だった。対バンしたことのある鬼平のメンバーや「ぶっかけ☆☆☆half」のいたるさんも駆けつけて大盛り上がりのライブで汗だくで楽しんだ。で終わってもお客さんも出演者たちと喋っていてなかなか帰らないんだよ。俺は家が遠いから申し訳無さそうに帰ったけどね車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
とにかく、大盛り上がりのライブだったるんるん
ライブレポートはこちら!
posted by りっち at 00:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2006年03月27日

久々スタジオ練習♪

日曜日、3週間ぶりにバンドの練習があった。朝7時に起きて、ダラダラと朝食をとって、8時すぎに家を出た。
今回は新曲をメインに練習に励んだんだけど、メンバーがまだ覚えてないということで4曲のうち2曲のみの練習となった。それでもその2曲に関してはまぁまぁ上出来だったね。
逆に前からある曲の時の方が間違いが多くてあせあせ(飛び散る汗)やっぱり新しいのばかり練習してたからふと忘れてしまったり。。。
あっという間の2時間だったが、ウズウズしてたからちょっと落ち着いたかなひらめき
で練習後に楽器屋さんでコンパクトエフェクタータイプのチューナーを買ったぴかぴか(新しい)
Tuner.JPGライブのとき、ボーカルのノンが一生懸命MCを頑張ってるのに、その横で「ビーンッ、ビーン」って音を出してチューニングするのがすごく気になってたから、思い切って音の出ないタイプのチューナーを買ったんだけど、そのことをノンに話したら、「えっ!?全然気にならなかった」って言われちゃって、「え〜気になってなかった!?」って思ったけど、DVD観てるとき、俺がすごく気になるから、いいさひらめき

そのあとはリーダーん家でDVDを観たりしてマッタリしたあと、夕方からライブを観に行って、終わって帰ってきたらもう0時半頃だったダッシュ(走り出すさま)かなり疲れた一日だったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年03月26日

いい天気だったなぁ

今日はすごくいい天気で気持ちよかったなぁ晴れ
11時頃起きて、ダラーッとしながらインターネットして愛車ミラちゃんのタイヤ交換、オイル交換に行った車(RV)ダッシュ(走り出すさま)普通タイヤがダメになったので2組持ってるスタッドレスの古い方を履きつぶすことにした。最初近くのホームセンターに行ったら、「2時間待ちです」って言われて、しょうがなく、いつもお世話になってる修理工場に持って行った。30分くらいでタイヤ交換にオイル・エレメント交換にドアノブの直しをやってくれた。
このままどこか遠くに行きたかったけど、小さなミラちゃんにタイヤを積んだまま遠出はちょっとかわいそうだったから、途中のホームセンターに行って腕時計の電池交換とスーパーに行って本屋で立ち読みしたり、CD屋さんでCD見たり。
早い時間に帰ってきて、風呂に入った。今日はなぜかすごく癒されたなぁ〜いい気分(温泉)すごく気分が落ち着いて、すごく楽な気持ちになれた。リラックス出来て今日のお風呂は気持ちよかった。それから夕食をとって、ギターの練習を1時間くらいして…って感じで一日終わっちゃった。
最近映画に行ってないなぁ。。。来週当たり行って来ようかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月25日

もうウズウズして…

明日は3週間ぶりのバンド練習だるんるん。思えば、3月5日のステージ以来だが、3週間なんて今までの隔週(月2回)の練習ペースとそんなに変わらないのに、今回はすごく長く感じた。なんだか2ヶ月くらいやってない感じだよあせあせ(飛び散る汗)まぁいろいろあって落ち着かなかったせいもあると思う。。。新曲が4曲もあるけど、覚えたら早くバンドで練習したくなるしねひらめきそれがやっと明日、練習となるわけだ。他のメンバーは覚えたかなぁ?みんな結構忙しくしてるから4曲ともは無理だろうなぁ…。まぁなんでもいい。バンド練習が出来るんだからグッド(上向き矢印)
posted by りっち at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年03月25日

ついにFOMAゲット!!

3月21日に発売になったソニーエリクソン初のFOMA SO902iをついに手に入れたぞグッド(上向き矢印)
FOMA_SO902i.JPG昼休みの間にDoCoMoショップに行ったんだけど、昨日だったら
売り切れだったんだってあせあせ(飛び散る汗)今日の午前中に入荷したらしい。
なんとラッキーなんだ、俺ぴかぴか(新しい)しかも代金が安くてビックリがく〜(落胆した顔)
俺は22ヶ月継続のため、本体価格は18ヶ月以上が適用され、
21,000円。それに溜まってたポイントが2,700円分あった。
そして更なる割引が用意されていた。

 ・この店独自の割引、2,100円引き。
 ・オプションパック+デュアルネットワークサービス+iチャネル加入で4,200円引き。
 ・パケホーダイ加入で2,100円引き。

と、トリプル割引ひらめきACアダプタは別売りのため、買わされたが合計10,605円ぴかぴか(新しい)
最新のFOMAが1万ちょいだよexclamation×2もうビックリだよがく〜(落胆した顔)で、早速メールを使ってみたけど、
コンパクトだから指を動かす範囲が小さくていいねわーい(嬉しい顔)ただテンキーボタンと通話ボタン、
クリアボタン、電源ボタンが同じ大きさで一緒に並んでるからつい間違えて押してしまう
ことがあってちょっと困った。まぁたいした問題ではないけどね。それとメニューとか
メール画面とか何かとステップ(ページ)が多いね。。。メール画面なんか本文入れて送信
までに「決定」を2回押して初めて送信ボタンが現れる。前使ってたmova(SO505iS)より
1回多く押さないといけない。これも慣れるかなぁ?
あとね、うれしかったのが、電波の入りが良くなった。自分の家(部屋)ではmovaのとき、
「圏外」かアンテナ1本だったのが、FOMAではバリ3だもんグッド(上向き矢印)W-CDMAだからブースト
してるんだと思うけど、それでも電波が入るようになったことはうれしいことだ。ひょっと
したらこれでauが要らなくなるかもしれないわーい(嬉しい顔)
これで長電話出来るぞーって思ったら、長電話する相手がもういないのか…もうやだ〜(悲しい顔)
機種変裏話...
posted by りっち at 01:19 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記| edit

2006年03月24日

やっとやっとで第5弾DVD完成

今年年明け初の1月28日()に行われた第5弾ライブのDVDがやっとやっとで完成したCD
今まで通り、会社の後輩に頼んであったんだけど、3週連続ライブだったのと、仕事が結構忙しかったりしてなかなか仕上がらなかった。
N⇔G_Live5-Menu1.jpg 
N⇔G_Live5-Menu2.jpg 
N⇔G_Live5-Menu3.jpg





メニュー画面は音楽も流れて映画が始まるような雰囲気ぴかぴか(新しい)
N⇔G_Live5-Slide.gif演奏曲は
 1. Nervous Gang
 2. 大神(Ookami)
 3. 甘い日々
 4. ガソリン
 5. New Generation
 6. ロック☆スター
 7. 「アル休日」
 8. 消えた靴下



この日、借りてたカメラはリコール対象品でその症状が出て、画面が真っ赤になってしまい、どっかのストリップショーを見てるような映像になってしまったがく〜(落胆した顔)それがきっかけで俺はビデオカメラを買ってしまったんだけどねわーい(嬉しい顔)
これに続けて、第6弾第7弾第8弾と仕上がる予定でするんるん
posted by りっち at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年03月23日

テレパシーか!?

最近凹んでいることをこのブログを読んで知った、友達からメールが一昨日の夜中に来た。
ホント久しぶりでうれしかった。ちょうどその日の日中にふと「どうしてるのかなぁ?」って
考えてたばっかりだったから、メールが来た時はビックリしたが、テレパシーが通じたか?って
思ってうれしくなった。たぶんこの記事を読んで、本人はかなり恥ずかしいかもしれないが、
俺は心配してくれたその気持ち、そしてわざわざメールまでくれた行動にただただ感謝したい。
今は富山に嫁に行ってしまって、会うこともないだろうが、さすが俺が惚れただけのことはある。
いいやつだ!ホントうれしかった。ありがとう!
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月23日

休み明けということで

今日はやる気の出ない一日だったバッド(下向き矢印)こんなこと言ったら一生懸命忙しく働いている人に申し訳ないが、かなりダラダラな仕事ぶり。見積書や不具合報告書などをまとめたりはしたものの他は何もせず、ボーッとしてた。
18時には仕事も終えて、スポーツジムへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)おっとその前にK’sデンキに寄ってDVDを見たり、CDを見たり。スポーツジムではジャザサイズを1時間受けたあと、友達とペチャクチャおしゃべり。風呂に入って帰ってきたらもう23時だ時計
さぁ今週もあと2日。日曜は久しぶりにスタジオ練習だ。新曲4曲もあって、俺はとりあえず覚えたけど、他のメンバーが覚えてくるかなぁ。とにかく久しぶりで禁断症状exclamation&questionも出始めてるし(笑)、気合い入れて頑張るぞー手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月22日

何事もなく・・・

過ぎて行ったなぁ〜今日も。
目が覚めたらもう昼で、ダラダラとブログを読んだり、CDを聴いたり。変な電話もあったりねがく〜(落胆した顔)

天気もよかったし、久しぶりにマイカーのエンジンをかけてみようと車に乗り込んだら
Dodge_inside.JPG←見てよひらめき変なところに鏡があせあせ(飛び散る汗)え〜っ、バックミラーが落ちてるがく〜(落胆した顔)もう。。。なんで乗らなくても金がかかるわけ?この車はちっ(怒った顔)ワイパーも折れちゃったし、また修理しなきゃ。
とりあえずエンジンをかけてみる。セルを回すが全然かからない。戻してもう1回。なんとかかかったが、アイドリングはかなりの不安定。オートチョークも全く効いてない様子。仕方なくアクセルをちょっとだけ吹かしながら10分ほど。ちょっと馴染んできたかと思ってアクセルを戻したら、ストンっと止まってしまったあせあせ(飛び散る汗)「なんなんだよ、もう」と思いながら、もう1回かけてしばらくアクセルを踏み続けた。エンジン音がだんだん元気になってきてアクセルを離してももう大丈夫になった。でもそうなるともうスゴい音ふらふらジェット機並みの騒音だどんっ(衝撃)こんなにうるさい車だったかぁ?って思いながらしばらく暖気運転。
My-cars.JPG30分くらいしてエンジンを切った。本当はちょっと乗った方が良かったんだけど、バックミラーのない車って危ないんだよ。前に乗ってたチェロキーも一度、落ちたことがあって修理工場までの道のりが恐かったもん。黄色のでっかい車がそのうるさい金のかかる車でその横でかわいく佇んでるのが、今メインのミラちゃんであります。すごく走るよ〜ダッシュ(走り出すさま)でもこの前、弟を乗せたら、助手席側のドアノブを壊しやがって、今は逆チャイルドロック状態(外から開かない)になっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)とにかく金のかかるマイカーたちだ。

夕方になり、近所のDoCoMoショップを覗いてみた。FOMA SO902iがあったんだけど、お目当てのおねえちゃんがお休みだったからやめた(←それだけの理由かよexclamation&question)
値段は思ってたより安かった。週末にでも替えようと思う。で、機種変する時間も余ったので、ぶらっと一人ドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)用もないのに金沢まで行ってきた。欲しいものはいっぱいあるけど、最近買いすぎてるから我慢して何も買わずに帰ってきた。結局何もなかった一日だったなぁわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記| edit

2006年03月21日

貰うより与えろ

今日の午後、自宅の電話が鳴って出たら、何やら怪しい「にっせいなんたら会」とかいうおばちゃんからだ。

おばちゃん:「あの先日、お宅に伺ったのですがお留守だったのでこうやって電話にて
       失礼します」

    俺:「はぁ」

おばちゃん:「あの実はですね、有り難い言葉を皆様に伝える活動をしてまして今日は
       一つだけ伝えて失礼しますので」

    俺:「はい…」

おばちゃん:「人はですね、貰うことで喜びを感じていますが本当は与えることでより
       喜びを感じられるのです。愛もそうですが、貰うより与えることが喜び
       であり、幸せなのです」

    俺:「・・・・」

おばちゃん:「それではどうも失礼しました」

    俺:「どうも・・・」

案外あっさりと切って驚きだった。何かの勧誘かと思ったが、たまに訪ねてくる変な宗教団体なんだろう。『貰うより与える』、そんなことは分かってる。それは俺のモットーだ!!でもすっかり忘れてたあせあせ(飛び散る汗)言われて思い出して「そうだ、そうなんだよなぁ」って思った。でも「なぜ、今そんなことをわざわざ俺に聞かせるんだ?」とふと疑問に思った。いろいろあって我を忘れてるからなのか?それとも、もっとしっかり生きろexclamation×2と神様からの伝言なのか分からないが、今日そんなことがあって、ちょっと気になったわーい(嬉しい顔)でもね…
posted by りっち at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月21日

さすがに・・・

疲れたなぁたらーっ(汗)今日は早めに帰ってきて、ギターの練習るんるんみっちり2時間半やったらさすがに疲れたバッド(下向き矢印)新曲を中心に旧曲も一通り弾いたが、久しぶりに聴く旧曲たちのテンポが以上に速くてビックリした。最近はライブでは演るもののCDではほとんど聴いてなかったからあまりの速さにちょっとビックリだった。
途中、昔スポーツジムで一緒だった友達から久しぶりにメールが来て「いきなりなんだけど、ギター教えてくれませんか?」ってギターレッスンのお願いがあった。とにかくギターが弾きたくなって、週一でいいから教えて〜ってぴかぴか(新しい)なんだかんだ言って実は俺に会いたいじゃないの?って言いたかったけど、そんなこと言ってまた絶交されても困るので、言わなかったけどね(「また…」というのは前例がありますがく〜(落胆した顔))。とりあえず、俺も自主練習が忙しいし、仕事もちゃんと終われるか分からないけど、とりあえず来月から毎週火曜日にレッスンすることになったひらめきこういう出会いとか、きっかけって結構あるんだけどなぁ。。。なかなか実らないんだよねぇもうやだ〜(悲しい顔)
さぁ〜て、明日は祝日だし、何して遊ぶかなグッド(上向き矢印)ずっと待ってたケータイ、DoCoMoのFOMA SO902iも発売だしねぴかぴか(新しい)まぁとりあえずはゆっくり寝よっと眠い(睡眠)
posted by りっち at 00:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月20日

友達の存在

最近、凹み気味だった俺。そんな俺に優しく声をかけてくれる友達の存在って大きいなぁって
実感した週末だった。たいしたことじゃないのに、すごく親身になって俺の話を聞いてくれて
すごくホッとしたし、楽になった。
今日もバンドのリーダー、室井が誘ってくれて遊びに行った。2人でDVD観たり、N⇔Gの新曲
の練習したり、俺が作った曲を聴いてくれたり、ジャムって曲でも作るか?ってジャムった
けど、全然曲にならなかったり(笑)。それでもすごく楽しくてあっという間に時間が過ぎて
しまった。昼も夜も奥さまの幹子ちゃんも交えて食事しながら、親身になって俺の話を聞いて
くれたし、いろいろアドバイスもしてくれて、とにかく話して楽になった。一人で悶々として
ても堕ちていくだけだったから、こうやってちゃんと救ってくれる友達がいるって有り難い。
ホント感謝してる。
このブログでもそうだ。いつも来てくれる、このみ。ぱぱんさんお嬢かっぱさんMikko
さん
emikoさん、その他たくさんの人にも助けてもらってる気がする。もちろん、バンドの
メンバーやスポーツジムの友達もいるしね。とにかく友達の優しさに触れてまた頑張ろうって
思った。
posted by りっち at 00:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月20日

チロルチョコ(パン)

今、ブログ仲間の関西美女!?軍団、お嬢かっぱさんMikkoさんの間で話題になってるのが「チロルチョコパン」。なんとファミリーマートチロルチョコをパンで再現しようっていう企画で3月7日(火)〜20日(月)まで「チロルチョコパンフェア」なるものを展開している。どこをどう考えたらチロルチョコをパンにしてみようっていう発想が出てくるのか分からないけど、とにかくすごいアイデアだと思う。
というわけで俺も挑戦してみた。全部で6種類(コーヒヌガー、ミルク、きなこもち、苺ちょこ、ビスケット、マンゴー)あるんだけど、一番無難な「苺ちょこ」をゲットexclamation×2
Ichigo-choco1.JPG Ichigo-choco2.JPG
パンの形も四角くてそれらしい。味は・・・普通に食える。パンもしっとりしててなかなかひらめき苺クリームとチョコクリームが重なって入ってて味は普通に苺チョコ(笑)。
「きなこもち」が一番の売れ筋らしく、ファミマで買うときに迷ったんだけど、これを買った。「きなこもち」のほうは本物のチョコのほうもそうなんだけど、ピーナッツバター味。だから普通に食えると思うよ。
もう終わっちゃうけど、興味があったら今からファミマへGOダッシュ(走り出すさま)
posted by りっち at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記| edit

2006年03月19日

とことんハマれば!

昨日の記事で書いたんだけど、最近ハマってるっていう話。今日また衝動買いしてしまったたらーっ(汗)
Maximum2singles.JPGマキシマム ザ ホルモンの「包丁ハサミカッターナイフドスキリ」(打ち消し線は本当は「×」)と「ロック番狂わせ」のシングル2枚。どっちも2枚組で「包丁・・・」のほうはなぜか2曲ずつ2枚に分かれてる。もう1枚の「ロック・・・」は今流行りのDVD付CD。2枚とも今発売中の3rdアルバム「ロッキンポ殺し」に収録されてるんだけど、買ってしまった。すべて欲しくなる悪い癖がまたジリジリと沸き上がってきた。

そして更に2枚のアルバムを買った。
Jerry_And_RedHotChiliPeppers-Live.JPG左は元アリス・イン・チェインズのギタリスト、ジェリー・カントレルのセカンドソロ。ファーストも持ってるけど、あんまり記憶がないあせあせ(飛び散る汗)でもう1枚はレッチリ(Red Hot Chili Peppers)のライブアルバム。どちらもまた2枚組。つまり今日買ったCD4枚とも2枚組なんだよひらめき
かなりの衝動買いっていうか気晴らし買いだな、こりゃどんっ(衝撃)
昨日の記事でもう一つハマってるバンドというのが
posted by りっち at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2006年03月18日

こんなにハマるとは。。。

何か気に入ったものが出来るともうそればっかりになってしまう。とにかくハマるとそれだけあればいいくらいになってしまうあせあせ(飛び散る汗)ハマると全部欲しくなるぴかぴか(新しい)すべてが欲しくなる…
昔からそうだ。恋愛に関しても例外ではなく、すべて手に入れたいし、すべて知りたい。物なら買いそろえればいいわけだが、恋愛となると対象は人間なわけでそう簡単には行かない。相手のことをすべて知るということは束縛することになるし、お互いの生活、生き方を尊重し合って初めて信頼関係が生まれるものだと思うし。。。
おっと今日はそんなこと書くためにこの記事を書いてるんじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)ハマると言えば、今、無茶苦茶ハマってる音楽、バンドについて書こうと思ったわけ。以前、我がバンドN⇔Gのページにドラムの室井が書いた記事にもあるが、「マキシマム ザ ホルモン」というバンドなんだけど、とにかくへヴィーでキャッチーでパンクなミクスチャーバンド。もうぶっ飛びって感じ。最初、ドラムの室井がハマって、アルバムのコピーを聴いたりしてたんだけど、ライブDVDを見せてもらったら、もうすごくてハマってしまったるんるん
こんなにハマったのは久しぶりだ。若い頃(笑)は結構ハマるバンドも多かったけど、最近はそんなになかったのが、これは完全にハマったぴかぴか(新しい)で、ハマるとすべてが欲しくなる俺は、室井からMP3ファイルでコピーを貰っていたんだけど、ちゃんとしたアルバムが欲しくて、今日とうとう買ってしまった。Maximum_2albums.JPGしかもファーストアルバム「耳噛じる」とセカンドアルバム「糞盤」。両方ともかなり強烈なタイトルとジャケットで中身ももちろん強烈どんっ(衝撃)ここまで来ると今出ているサードアルバムももちろん欲しくなるし、更にはシングル盤も全部欲しくなる。学生の頃、レコードコレクターをしてた俺だから、集め出すと止まらない。何がいいってドラムが女性なんだよ。しかもスゲーパワフルでひらめき歌詞がどう聴いても英語っぽいのに普通に日本語だし、それからベースの上ちゃんが気に入った。なんかねぇ、かっこいい!スラップもうまいし。で、この上ちゃんが気に入ったということでもう一つ、最近ハマり続けてるバンドがあるんだけど、それについてはまた後日わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2006年03月17日

なぜか焦ってる。。。

久しくバンド練習をしていない。3月5日にライブをして以来、バンドでの練習はなく、その間に新曲が4曲も出来て、その自主練習を時間がある限りやってるんだけど、なぜか落ち着かず、焦っている。別に覚えられないわけでもないから練習を重ねればいいだけなんだけど…なんだろう?なんとなく不安バッド(下向き矢印)集中力がないからいくら弾いてもうまく弾けなくて、気持ちばかり焦る...。たぶんバンドのことだけが原因ではない。胃腸の調子も悪いし、精神的にも結構沈み気味だからかなぁ。とにかくいろんなことがあったし。。。なんかもう疲れたなぁ。元気のないときに限って空元気を出して、元気なフリして…やっぱりね...なんか…もうどうでもいいや...キツいわ。・・・
posted by りっち at 02:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月17日

好きだなぁ

今朝、妹から「『NANA』の最新刊買ったよexclamation×2貸そうか?」ってメールが来た。昨日の記事でも書いたけど、俺も発売日に速攻買いに行ったクチだから「もう買っちゃったひらめき」って返事をした。わざわざメールくれるなんて、優しいねぇ。お返しに「『映画 NANA』のDVD買ったから貸そうか?」って言ったらうれしそうに「貸してグッド(上向き矢印)」って言ってた。最初マンガのイメージが崩れるからって言って映画は観ないって言ってたんだけどね。俺が「良かったよ、2回も観た」って言ったからかもしれない。
とにかくマンガにそっくりなヤスを観たいそうだ。このDVDは結構貸して貸してと声がかかってるから順番に回そうかな?って考えてるんだけど…大丈夫かな?
posted by りっち at 01:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記| edit

2006年03月16日

7+8=15

NANA15.jpg今日15日、ついに『NANA』の15巻が発売になったぴかぴか(新しい)
15日に15巻発売、しかもナナ(7)とハチ(8)を足したら15ひらめき
これは偶然なのかexclamation&questionって騒ぐほどのことじゃないかわーい(嬉しい顔)
買ってきたばかりでまだ読んでないんだけど、すごく楽しみグッド(上向き矢印)
先日は映画『NANA』のDVDも買ったし、その続編の映画だって
来年には公開だし、それにこの15巻の帯にも書いてあるけど、
4月5日からTVアニメもスタートするらしいし、今後も見逃せないね目
posted by りっち at 00:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | マンガ・雑誌・書籍| edit

2006年03月16日

「電気用品安全法」ーその後ー

4月から本格施行される「電気用品安全法」。ここでも2回、話題にしたんだけど、気になっていたヴィンテージ楽器に関して重要な発表が経済産業省からあった。なんと特別措置としてヴィンテージ楽器に関して対象外という大どんでん返しがあった。世間ではかなり話題になってて国会議員も予算委員会などで取り上げてくれるほど、注目された法律だけに、今回の経済産業省の対応は実に迅速だった。詳しいことはいくつかの参考記事を載せておくので、じっくり読んでもらえばいいと思うけど、すんなりみんなが喜んでいるわけではない。中古業者からは「ヴィンテージ楽器だけは不公平だ」とか「(経産省が促す)検査サポートは無意味だ」という声もあるし、またヴィンテージの定義が曖昧だという声もある。中には法律施行で激安で販売してしまった業者もいて、今回の対応がまた違う方面で問題を引き起こしそうだけど、個人的にはヴィンテージ楽器がどういった形であれ、対象から外れたことがとりあえずは良かったと思っている。

参考記事:PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に
     PSE法、「ビンテージ品のみ除外」に困惑する中古業者
     PSE法に関する新しい動き
posted by りっち at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月15日

お騒がせしました。

昨日の記事で社員証をなくした、どうしよう。。。と騒ぎまくってましたが、今朝、
自分の机の引き出しの中をよ〜く探したら、下の方から出てきましたグッド(上向き矢印)やったー手(グー)わーい(嬉しい顔)
どうもご心配かけました(って誰も心配してないかあせあせ(飛び散る汗))。どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月15日

白い日

白い日…もう3月だというのにここ2、3日は雪が降り、まだそう簡単に春しはしてあげないよ〜って言ってるような寒い日が続いている。で「白い日」というのは別に雪が降って積もって辺り一面銀世界って意味じゃなく、今日(もう昨日か!)、14日はホワイトデーだった。ヴァレンタインデーとは対照的にあまり騒がないような気がするのは、無理矢理作った日だから?ヴァレンタインデーはチョコを贈るって風習はないかもしれないけど、ちゃんと昔からある日だけど、ホワイトデーって勝手に作ったんだよね?もしかして日本だけのイベントなのかなぁ?とにかく毎年、お返しは4、5個くらいしてるんだけど、なんか虚しくなって来ちゃった。もうほとんど、お中元・お歳暮のような挨拶行事のようで。。。それでもヴァレンタインデーに貰えなかったやつはホワイトデーに参加する権利すらないわけで、学生の頃なんかよく文句言ってた(今もか ^^;)。
カップル同士は楽しいだろうけど、どうなんだろう?こんなイベントいるの?
posted by りっち at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月15日

集中力切れる

今日も仕事から帰って来て、ギターの練習をしたるんるん
新曲一気に4曲もあるからなかなか大変なんだ。先週のうちにとりあえず3曲は覚えたんだけど、残りの1曲は昨日(月曜日)覚え、あとは弾き込むだけひらめき1曲ずつ復習して、そのあと通して4曲を何回か弾いていた。だんだん調子も乗ってきて、1時間半くらい弾き、あと30分くらいやれるなと思っていた矢先に4弦がバチーンどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)弦が切れたあせあせ(飛び散る汗)当然、集中力も切れてしまったふらふらすぐに弦を張り替えたが時間も遅いから今日はもうやめてブログを書いている。やっぱりFender弦は切れやすいね。まとめ買いしてまだ4セットほど残ってるけど、これらはFender USAのギターに使うことにしようひらめき前から何度も4弦が切れるから曜日にFender弦に替える前に使ってたダダリオ弦10セットをまとめ買いしといたんだ。やっぱり長年使ってたやつに戻そう。それが一番。Fender弦にしてからステージでも、スタジオでも、そして今日と結構切れまくってるからね。しかもダダリオは安いしひらめきとにかく次のスタジオ練習までにもっともっと練習しなきゃねexclamation×2

そろそろギターのフレットが減って来たからリペアに出そうかなって思ってたんだけど、先週の曜日に楽器屋に行ったら、ジャンボフレット(Gibsonタイプ)の打ち直しで日本製だと4万、海外製だと5万(どっちも工賃込みで)だって。結構するなぁ。でも値段よりもお預かり約2週間っていうのが、ちょっと気になった。どのタイミングで出せばいいんだろう…。サブのギターはピックアップが違うから思うように使えないし。。。そのピックアップも今のメインと同じのにしたいが、そのピックアップ、Dimarzioのピックアップなんだけど、今は受注生産扱いになってるんだよ。注文しても3〜4ヶ月くらいかかるんだってあせあせ(飛び散る汗)どうしようかなぁ…
posted by りっち at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月14日

魔の火曜日・・・

昨日の夜は今日の仕事は早出だったので、2時半頃に布団に入ったが、早く起きなきゃいけない、ちゃんと起きれるか?というプレッシャーからかなかなか寝付けなかったあせあせ(飛び散る汗)布団の中でモジモジモジモジしていた。でやっと寝付けたかと思ったら、また目が覚めてしまい、このまま朝まで寝れなかったらどうしようと思ったが、一瞬の間に目覚ましが鳴り始め、5時50分頃起きて、用意して出社した。7時からの電源切替は30分程度で終わってしまい、そのまま簡単に朝礼をしたが、いつもより軽く1時間以上早く、時間があった。ダラダラとインターネットをしてたけど、とりあえず午前中のうちに明日までの書類と見積書を仕上げて客先に行って説明して来たダッシュ(走り出すさま)明日までで良かった書類を仕上げてしまったからもうやることがない。午後はずっとインターネットでブログ巡りをしてた。仕事中にこんなことしてちゃマズいだろうって言う俺といややることやったんだからいいよって言う俺が葛藤してたが、後者の方が力が上だったみたいでずーっとやってしまった。その間にも電話の応対はちゃんとしてたけどねひらめき本社からのメールが何通も来ていてその中に4月の福岡出張の日程も正式に決まったとのメールもあった。嫌だなぁ〜って思いながら読んでると、そこに社員証を必ず持参すること!って書いてある。あ、そう言えばうちの会社にも社員証ってあったなぁって思いながら、机の中にあるだろうと探し始めたが見当たらない。あれ?そう言えば、夏頃はちゃんと毎日ポケットに入れて持ち歩いてたなぁと思い出した。探しても探しても見当たらないからひょっとしたら家に置いてあるのかもしれないと思った。でもちょっと不安だった。家の自分の部屋にそれらしいものなんか見たことなかった。まぁCDの山下敷きになってるのかもしれないと思っていた。
帰って来てすぐに探し始めたが、ない、ナイ、無い。全然そんなもん無い。よく作業服を洗濯に出すときに部屋の机の上に出していた記憶はある。でもそれをいつまで続けていたのか、いつ頃からやめたのか、全く記憶がない。もしかして夏服から冬服に衣替えした時点でやめたのかもしれない。それにしてもどこにあるのか、全く検討つかないし、部屋には無さそうだ。でも会社にもなかった。出張まであと3週間。その間になんとか探し出さないと出張先で全国から集まった所長クラスの人たちの前で叱られるのは嫌だあせあせ(飛び散る汗)何としてでも探し出さなきゃexclamation×2
だからギターの練習を1時間半ほどしたけど、ずっと社員証のことが気になってて集中出来なかった。

というわけで記事タイトルの「魔の火曜日」の話とは全然違う方向に行ってしまったけど、実は俺、火曜日の朝が一番弱い。月曜は曜の寝溜めが効いてるせいか、普通に起きれるんだけど、火曜の朝が全然起きられないんだよバッド(下向き矢印)しかも今日(月曜)はいつもより早く起きたからかなり眠いし…。これでまた寝坊したら今年に入って3回目だよ。もう最悪だよね。だから少しでも早く寝ることにします。おやすみ〜わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)
posted by りっち at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記| edit

2006年03月13日

やられたっ!

俺のiPodはもうバッテリーがダメで電源コードを差しながらじゃないと動作しない。もう携帯音楽プレイヤーではないんだどんっ(衝撃)それでも部屋でも車の中でもコンセントに差せば使えるからまだ大丈夫と思っていたら、なんとそのACアダプターが壊れてしまった。
↓これが通常プラグを出した状態。  ↓これが折れてしまってグラグラな今の状態
AC-adapter1.jpg        AC-adapter2.jpg

AC-adapter3.jpgよく見てもらえば分かると思うんだけど、折りたたみ式のプラグのところが1本ずつズレてるでしょ?もう折れちゃったのもうやだ〜(悲しい顔)グラグラでうまく差せば使えるんだけど、車の中で使った時なんか振動でズレて電源が切れるわけ。すると気分よく音楽に乗ってるのにiPodが突然ブチッとなって切れちゃうんだバッド(下向き矢印)もうその度にムカついてたんだけど、今日ドンキホーテに行ったら、iPod用のACアダプターが¥1,280で売ってたから買ったぴかぴか(新しい)
NewAC-adapter.jpg早速、車に戻り、封を開けて繋いでみたが、全然充電中にならない。「あれ?」と思って、何度か差し直してみたが、全然ダメ。ドンキホーテはこんな不良品を売るのか?むかっ(怒り)とちょっとムカついてきたが、よく仕様を見てみると、元々の純正のACアダプターは出力DC12Vで1A。買ったACアダプタは出力5.2Vの0.65Aしかない。こりゃ明らかに容量不足だがく〜(落胆した顔)ひょっとしてと思い、パッケージを再度見てみると第3世代以降のiPod、iPod mini、iPod nanoと書いてあるじゃないかexclamation×2しまったあせあせ(飛び散る汗)やられたどんっ(衝撃)って感じだった。つまり俺のiPodは第2世代の操作ボタンが上に独立したタイプのiPodでユニバーサルドック対応のコネクタは付いてるんだけど、消費電力が違うわけ。昔のだから電気を食うわけだ。もうちっ(怒った顔)そんなことならApple Storeで別売りのFireWire用ACアダプターを買うんだったとすごく後悔したバッド(下向き矢印)もうそろそろ新しいiPodにしなきゃなぁ。。。と言っても更に問題が浮上する。
続きを読みたい人はこちら!
posted by りっち at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(3) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月12日

週末の行動

★昨日(曜日)は午後からホワイトデーの贈り物を買いに金沢へダッシュ(走り出すさま)
久しぶりに弟を呼び出して一緒に昼食をとったレストラン。弟の店の近くにある一風堂という有名なラーメン店。行くと案の定、行列であるバッド(下向き矢印)俺を並ばせるならそれなりの味だろうな?などと勝手に思いながら(笑)15分くらい並んだかな。思ったより早くに店に入れた。で席についてとりあえずトイレに行きたかったが、トイレが1つしかない。当然店に入るがの如く、トイレでも行列。。。おいおい、トイレくらいいくつも作れよ!と思いながら、並びたくなくて我慢した。注文は弟があっさりとんこつの白丸元味で麺硬さハリガネがく〜(落胆した顔)(なんだ、ハリガネって!?)とチャーシューまぶしご飯。俺はこくと深みの(つまりこってり)赤丸肉味(チャーシューメンね)で麺はカタメとチャーハン。なかなか美味いが行列が出来るうまいラーメンってこんなもんか?って感じ。でもうまいラーメンって所詮、この程度なのかもしれない。何を期待してるのかよく分からないが本当にうまいラーメンってなんだろう?よく分からなくなった。
そのあと、コーヒー飲みながらいろんな話で盛り上がってたら時間が無くなってしまい、結局ホワイトデーの贈り物を買う時間が全然なくて適当に買ってしまった。いつもは2時間くらい悩んで買うんだけど、とにかく買ってすぐに渡しに行く約束してたから、時間がなかった。
車を飛ばし、なんとか待ち合わせの時間に間に合い、バレンタインのお返しをした。本当ならそのまま食事に行く約束してたんだけど、急に会社の送別会が入ったとかでやめて、渡してちょっと話して別れた。それから記事にも書いた映画を観に行って、帰る途中にメールがmail to。会社の送別会が終わるからということでまた会うことになった。俺は夕食をとってなかったからファミレスに行って、結局2時近くまで楽しく話をしたわーい(嬉しい顔)

★今日(曜日)は目が覚めたら昼過ぎでボーッとしながらブログを書き、夕方からまたお出かけ。映画でも観ようと思って出たけど、雪が降ってて寒かったからDVDを2枚買って帰って来た。
DVD_NANAand8Christmas.JPGで、買った2枚というのがこれ ⇒⇒⇒ 
「NANA - Special Edition」と「8月のクリスマス - プレミアム・エディション」。どっちも俺の中ではかなりヒットだった作品で、とりあえず「NANA」を買うつもりだったんだけど、TSUTAYAに行ったら「8月のクリスマス」もあったからつい買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)本当は「ファンタスティック4」を買うつもりでいたんだけど、それは我慢してこの2枚にした。だって2枚とも初回限定の2枚組だから結構高いんだよ。3枚目を買う金がなかったもうやだ〜(悲しい顔)。俺はDVDプレイヤーを持ってないからパソコンで観るしかないんだけど、パソコンはだいたい使ってるからたぶん観ないんだろうなぁ。。。実際、観る時間もないしねバッド(下向き矢印)
とまぁこんな感じであっという間の週末だった。明日は朝早くから電源切替作業のため、いつもより1時間早く出社しなきゃならない爆弾6時前には起きないとひらめきそろそろ寝るか眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月12日

一度きりの人生だから…

昨日はオスカー女優、シャーリーズ・セロン主演のSFアクション映画
『イーオン・フラックス』(オフィシャルサイトはこちら)を観に行った。
aeonflux.jpgこの映画の原作はMTVの深夜番組「リキッドTV」で91年に放送されたTVアニメらしい。日本では全然馴染みはないが、アメリカではかなり浸透しているアクションヒロインキャラクターみたいだ。
ストーリーはこんな感じ。2011年(もうすぐだなぁ…)、品種改良による麦から発生したウィルスで人類の99%が死滅。生き残った科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンによって人類滅亡は免れ、生き残った500万人の人々は汚染された外界から隔離された都市ブレーニャで病気も飢えも戦争もない完璧な生活を送っているように見えたが、それから400年あまり秩序を維持するためにかなりの圧政を敷いていた。そんな政府に対して組織された反政府組織「モニカ」の一員がイーオン・フラックスで妹を殺されたイーオンは支配者トレバー・グッドチャイルドの抹殺を誓い、立ち向かうがそこには信じられない事実が!!
とまぁこんな感じなんだけど、観ててイマイチ状況が分からなかった。あとはシャーリーズ・セロンはスタイル抜群で優雅で見事なアクションを見せてくれてるんだけど、なんとなく違和感があった。アンジェリーナ・ジョリーがトゥームレイダーに出た時みたいな興奮もなかったし、アクション自体もそれほど激しくなかったような気がする。ただそれは監督が女性ということもあってもっと人間ドラマの部分に重点を置いたのかもしれない。アメコミ、アクションヒーローものが好きな俺としては少々物足りなさを感じた。。。
この記事のタイトル、映画を観てくれれば分かるよ!っていうか続きを読めばバレてるな(^^;)
続きはネタバレ覚悟でどうぞ!
posted by りっち at 14:51 | Comment(8) | TrackBack(23) | 映画| edit

2006年03月11日

何しただろう…

今週もなんとか終わった。仕事は中休み的な感じでダラダラした感じだったなぁ爆弾
昨日の記事にも書いたけど、とりあえず新曲覚えるのに、ギターは弾いたねるんるん
まぁなんとか3曲は覚えたから弾き込むだけなんだけど、しばらくはスタジオ練習も
ライブもないのかなぁバッド(下向き矢印)まぁ暇なの俺だけだからなぁ。。。

明日、曜日は買い物ついでに久しぶりに弟と会って飯を食う約束をしたレストラン弟は夜、
仕事だから夜は映画でも観に行こうかなぁダッシュ(走り出すさま)
曜日は・・・何の予定も無し。とりあえず寝よう眠い(睡眠)来週から仕事の方も忙しくなるし、
疲れを取って仕事を乗り切るためにもねひらめき
posted by りっち at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記| edit

2006年03月10日

今後の課題

今日も1時間程度だけど、ギターの練習をしたるんるんN⇔Gのページにも記事があるけど、新曲が3曲出来てて、なんとか3曲とも覚えた手(チョキ)あとは弾き込むだけだ。バンドのページには曲のサンプルがあるから聴いてもらいたいんだけど、今回もなかなかハードな曲で覚え甲斐があったねわーい(嬉しい顔)
ファイル名BR3.mp3は5分超もある大作でこれまでにないタイプの曲ぴかぴか(新しい)他の2曲はコンパクトな曲だけど、へヴィーで、でもノリもあってなかなか楽しみだね。まぁまだこれから練習を重ねてお披露目ってことになると思うんだけど、前回分の新曲『大神』」『「アル休日」』『Nervous Gang』も仕上がってからお披露目までが結構早かったから今回の3曲もバンドで合わせてみて出来が良ければすぐにお披露目となるかもしれない。
今のところ、ライブ予定は告知されてないけど、5月ごろだと思う。とりあえず4月はメンバーみんな忙しいし、他にもやりたいこと(新曲のレコーディングやら練習やら)いっぱいあるからねひらめき
しかも昨日、更に4曲目が出来て、今度はそれを覚えないといけないし…で、新曲ももちろん弾き込まないといけないんだけど、それ以上に今までもライブでやってる曲で、ミスが目立つ曲に関して、もっともっと練習を重ねないといけないなぁって思ってる。とにかくもっともっと練習して恥ずかしくない、最高のステージを魅せたいもんねぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年03月09日

もう春ですか?

ここのところ、ずっといい天気の日が続いてて毎日気持ちがいい晴れ
12月の大雪でこの冬はどれくらい雪が降るんだろう?と思っていたが、案外あっさりしてて
2月もそれほど降らなかったし、3月初めに毎年降るだめ押しの雪もほとんど積もらなかった
しね。このままいい天気が続いて春になってしまえばいいかわいいっていうか…なって!

仕事も今週までは小休止といった感じで落ち着いていて、気分的にもかなり春な感じぴかぴか(新しい)
でも今月後半はまたバタつくんだろうなぁ。。。

春と言えば桜。桜と言えばお花見。ここ2、3年、花見に行ってないなぁバッド(下向き矢印)
きれいな桜が舞い散る素敵な場所でのんびりしたいなぁグッド(上向き矢印)

なんか今日のブログは俺じゃないみたいあせあせ(飛び散る汗)まぁ、たまにはいいよなひらめき


 P.S.最近はブログを書きながら、うたた寝しなくなったよ眠い(睡眠)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月08日

もうホント使えねえなぁ…

最近、ケータイで長電話をすることが多くなったphone to
俺はDoCoMo(SO505iS)とau(W31S)の両方を持っていて、一応DoCoMoがメインなんだけど、
そのDoCoMoが自宅に帰るとほとんど入らないバッド(下向き矢印)そのためにauにも加入した。ただこれは
仕事など緊急のときに確実に着信出来るためで通話するためではなかった。だから料金プランも
 DoCoMo…おはなしプラスL 月6,200円(無料通話3,400円分)+いちねん割引、ファミリー割引
 au…プランSS 月3,600円(無料通話1,000円分)+ダブル定額(2,000〜最大4,200円)
    +年割、家族割
 ※料金はすべて税別。
という感じでDoCoMoで通話してauで通信する形の料金プランに加入している。DoCoMoはもう
6年以上使ってるから割引されて3,500円くらい。auも2年以上使ってて4,000円から使っても
6,000円くらいで、合わせても1万円弱。
家にいる時などDoCoMoが入らない時はauに転送されて確実に着信する。この転送にも料金は
かかるけど、無料通話がいっぱいあるから大丈夫ひらめき
ただ、こっちからかける場合はDoCoMoに無料通話がいくらあっても使えず、すべてau料金に
なる。これがでかいわけさ。そこでauの料金プランを見直すことにしたぴかぴか(新しい)
続きはこちら(興味ない方はスルーして下さい)。
posted by りっち at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月07日

ライブログ漬け

ブログ記事にも載せたが4日()はライブ鑑賞、5日()はライブ出演と忙しい週末だった。
さすがに疲れるのは分かっていたから職権乱用じゃないが、持ってる権力を行使し(笑)、今日6日は有休を取っていた。だからゆっくり出来たが、それでも疲れた。11時すぎに起きて、しばらくしてボーッとしていたが、すぐにから週末のライブレポートを書くため、写真の整理をした。それから4日のライブ鑑賞に行ったお礼のコメントがN⇔Gの掲示板にたくさん来てたからその返事を書いて、それからライブの記事を書き始めた。バンドのページと自分のページの記事2つを書き、あっという間に夕方だ。それから書き込みに来てくれたバンドのみんなのホームページに行ってコメントしたりしてたら、すぐに時間が経ってしまい、結局今日は昼に起きてからずっとパソコンの前にいた。トイレと風呂と食事以外ずっとパソコンに向かっていた。結局10時間以上触ってたことになる。これで一段落したと思うし、明日からはそれなりに仕事して、あとはギターの練習に時間を使おうと思っておりやするんるんとにかく観てくれる人が増えることはうれしいことでそれに伴ってプレッシャー(って大げさだけど)もそれなりに増えてくるわけでもっとちゃんとしたプレイを心がけたいしね。細かい指摘も受けたし、注意しながら練習に励みたいと思う。と言いながらも、かなりブログ漬けになってる俺だからそんなに時間もないかもしれないけど。。。
posted by りっち at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月06日

N⇔G第8弾ライブ終了!!

昨日3月5日()にN⇔Gの第8弾ライブがMinichael's Cafeであった。午前中にスタジオ練習をして、昼食後、ちょっとご休憩。そして17時からリハーサルに行った。
今回は4バンドの出演で初顔合わせのバンドばかり。N⇔Gはなんとまたトリで登場exclamation×28thLive_NG05s.jpg
今回の演奏曲は
 1. 大神(Ookami)
 2. 甘い日々
 3. 地球
 4. 紙のオッサン
 5. 「アル休日」
 6. New Generation
 7. ロック☆スター
 8. ガソリン



の8曲。持ち曲11曲でだいたい1ステージでは8、9曲しか出来ないため、常に削られる曲が出てきちゃうんだけど、今回は前回までの3週連続で外されて来た曲を主にピックアップして演奏したるんるんだから今までにない曲順のため思うように行かない部分もあったし、逆に新鮮にも感じた。
8thLive_NG07m.jpg今回は急遽、友だちも来てくれたし、バンド仲間のAlly'sのみんなや鬼平のロックスターsei-1さん、ぶっかけ☆☆☆halfいたるさんなどたくさんの人にも観に来てもらってホントうれしかった。今回の写真はAlly'sのカオリちゃんに撮ってもらった。ホントありがとう!
最近は新曲の練習に時間を取って、既存の曲の練習を全くしてなかったから、自分的にはかなりミスも多くて情けない部分もあった。もっともっと練習して恥ずかしくないステージを見せなきゃって思った。けど、とにかく今回も楽しかったグッド(上向き矢印)
いろんな人に観てもらえてたくさんの人たちと知り合えて、次から次と出演依頼のお誘いもあってうれしい限りだ。メンバーみんな、仕事が忙しくてなかなか応えられない部分もあって申し訳ないが、これからももっともっと練習して新曲も増えるし、ガンガン行きたいと思うぴかぴか(新しい)
ライブレポートはこちらのほうで!
posted by りっち at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年03月06日

「ミニケルと愉快な仲間達」

3月4日()にQueen's Courtにて、いつもお世話になっているライブハウスMinichael's Cafeに集う常連バンドが一堂に集まるイベント「ミニケルと愉快な仲間達」に行って来たダッシュ(走り出すさま)
MinichaelAndFriends_Ticket.jpgいままで対バンしたバンドがいくつも出るということで観に行ったけど、ホント知ってる人ばかりで楽しかったよるんるんそれから初めて観るバンドもあってスタートの17:30から23:00まで楽しい時間を過ごしたグッド(上向き矢印)さすがに5時間半は疲れたけどねあせあせ(飛び散る汗)
今回の出演バンドは

  @ぶっかけ☆☆☆half
  Aホワイトシュガー
  Bdeep roots
  C鬼平
  DAlly’s
  EHurricane
  Fロラックス
  G四股立ちロックス

の8バンド。とにかくみんな気合い入ってて盛り上がって、楽しいステージだった。第2弾があるなら是非N⇔Gも出演したいねぴかぴか(新しい)
ライブレポートはこちら!
posted by りっち at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2006年03月05日

さぁ〜ていよいよ第8弾!!

今日は「ミニケルと愉快な仲間達」ライブを観に行ってさっき帰って来たところだけど、
いよいよ明日はN⇔Gの第8弾ライブだーるんるん
今日観たバンドに刺激を受けて気合い入れて頑張るぞexclamation×2

《第8弾ライブ 〜Hard Rock Night〜》
 日時:3月5日()
 場所:Minichael's Cafe(金沢市円光寺)
 開場:19:00
 開演:19:30
 料金:ワンドリンクオーダー
 出演:ことね
    LEVEL35
    モヒカンウルフ
    N⇔G

N⇔Gはトリということ21時半すぎからだと思う。是非観に来て下さい。頑張ります手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年03月04日

忙しい週末の始まり!

スポーツジムから帰って来たらもう0時すぎ。ようやく週末だが、明日(もう日付が変わって
今日だけど)は、とりあえずいっぱい寝て眠い(睡眠)夕方からライブを観に行く予定。いつもお世話に
なってるライブハウスMinichael's Cafeに出ている常連バンドのみんなが集まるイベント
「ミニケルと愉快な仲間達」というライブで主催は以前、対バンさせてもらったHurricane
皆さんだ。
出演予定バンドは
  @ぶっかけ☆☆☆half
  Aホワイトシュガー
  Bdeep roots
  C鬼平
  DAlly’s
  EHurricane
  Fロラックス
  G四股立ちロックス
の8バンド。我がバンドN⇔Gも対バンしたバンドや観たことあるバンドばかりでなかなか
楽しみだグッド(上向き矢印)ただ次の日(曜日)は午前中にスタジオ練習して、午後からリハ、そしてN⇔G
第8弾ライブが控えているし、とにかく忙しい週末になりそうだぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2006年03月03日

ひまなつり

3月3日、そう今日は桃の節句。ひな祭りぴかぴか(新しい)
女の子はみんな、お雛様を飾って楽しんでるのかなぁ?
我が家は昔から端午の節句、桃の節句とお祝いしたことがない。
子供の頃から鯉のぼりやお雛様なんて家には無く、隣の家の
鯉のぼりを眺めては「鯉のぼり欲しいなぁ」って思う日だった。
妹が「お雛様欲しい」って言ったところを見たことはなかったけど
女の子だもん、たぶん欲しかったんだろうなぁってふと思った。

で、友達のブログを覗いてみても、ひな祭りの話題が多く、
コメントを書いていると、コメント欄に浮かぶ変な言葉
「暇な釣り」 ん?ひまなつり!?何これ?と一瞬固まったが、
あっそうか(笑)。
”ひなまつり”と字を打ったつもりが”ひまなつり”と打ってたわけわーい(嬉しい顔)
な〜んだ(笑)って自分で入れて笑ったんだけど、そのあとも
”おひなさま⇒お雛様”って入れるつもりが”おひまさま⇒お暇様”って
入れちゃって「なんだ、俺のことか?むかっ(怒り)」って自分にツッコミながら
暇を持て余してましたたらーっ(汗)
posted by りっち at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年03月03日

なんだろうなぁ。。。

3日ほど前からひどいめまいがある。会社で人と話しててもクラッと来るし、会社でパソコン
見てても突然クラッてなるふらふら実は4、5年前にも同じようなことがあって病院に行ったことが
ある。大学病院に行き、眼科、耳鼻科、神経内科とたらい回しにされて結局、原因が分からず
神経内科で「仕事で嫌なことありますか?」「会社で辛いことないですか?」と訊かれたが
特に辛いこともなかったから「いや別に…」って応えると医者は「たぶんストレスから来てる
んじゃないですか?」と言って精神安定剤を処方した。それから1ヶ月くらい服用したら治った
んだけど、その時と同じような症状だバッド(下向き矢印)友だちに話したら、自律神経失調症じゃないか?って
言うんだけど…そうなの?そりゃ会社でもプライベートでもいろんなことがあって、悩んだりは
してるけど、そんなにひどくて落ち込んでるわけでもないんだけどなぁ。。。ただの寝不足
じゃないのか?って気もするけど、そんな感じじゃないよなぁ。。。週末はライブもあるのに
こんなんじゃ。。。意外と弱いのかな、俺ってバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 01:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2006年03月02日

続ライブ告知 (追記でーす)

お伝えしたばかりのライブ告知だけど、分からなかった対バン2バンドが判明したので
とりあえず書いておくねるんるん

《第8弾ライブ 〜Hard Rock Night〜》
 日時:3月5日()
 場所:Minichael's Cafe(金沢市円光寺)
 開場:19:00
 開演:19:30
 料金:ワンドリンクオーダー
 出演:ことね
    モヒカンウルフ
    LEVEL35
    N⇔G

さっきMinichael's Cafeのスケジュールをチェックしたら書かれてたあせあせ(飛び散る汗)調べてみると「LEVEL35」って布袋のコピーバンドらしい。
さぁこれで対バン相手も分かったし、気合い入れてがんばるぞぃ手(チョキ)
posted by りっち at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年03月02日

掲示板つけたよ〜

ブログってその記事に対してのコメントじゃないとなかなか書きづらいところがあるよね。
とりあえず、寄ってくれた足跡でも質問でも感想でも書けるようにミニBBSを設置したから
みんな適当に書き込んでわーい(嬉しい顔)左サイドの「リンク」の下にある。「よむ/かく」のボタンを
押すと開くから!
このBBSはケータイも対応してるからケータイからでもバンバン書き込めるよひらめき
 BBS-QR.png
ケータイで見てる人はここをクリックぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年03月02日

ライブ告知…なんだけど

なんか久しぶりのライブ告知のような気もするけど、いよいよN⇔Gの第8弾ライブの情報が
入ったから分かってる範囲で掲載しとくねるんるん

《第8弾ライブ 〜Hard Rock Night〜》
 日時:3月5日()
 場所:Minichael's Cafe(金沢市円光寺)
 開場:19:00
 開演:19:30
 料金:ワンドリンクオーダー
 出演:ことね
    ????
    ????
    N⇔G

4バンド出演予定なんだけど、分かってるのはことねっていうバンドとうちらN⇔Gだけ。
あとの2バンドは知らされてないんだよねあせあせ(飛び散る汗)そしてなぜかまたトリ。最後の出番ということ
らしい。トリって待ち時間が長いんだよなぁ。。。他のバンドに対しても落ち着いて楽しめ
ないしねふらふら対バンのことねの人たちとも掲示板でお互い盛り上がりましょう!ってお話
したしねぴかぴか(新しい)3週間ぶりのライブなんだけど、なんだかもうずいぶんやってないような気がする
なぁ。スタジオ練習も本番当日までないしね。まぁとにかく気合い入れて盛り上がるぞ〜るんるん
posted by りっち at 00:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年03月01日

〜りっちの戯言〜の使い方

もう3月になったね。卒業シーズンだけど、俺には全く縁はない。最近はアクセス数もすごくてうれしい限りだ。で、ずっと書こう書こうと思ってたんだけど、今日から3月ということでこの俺のブログ、〜りっちの戯言〜の使い方、簡単な説明をしたいと思うわーい(嬉しい顔)最初に断っておくけど、いつもケータイで見てくれている人には申し訳ないけど、PCで見てくれてる人のための説明でするんるん

まずは、トップページには記事が5つ表示されている。最初10件にしてたんだけど、表示が遅くてイライしたこともあり、思い切って5つにしたんだけど…実際は大して変わんなかったあせあせ(飛び散る汗)表示される記事数を減らしたことで左サイド上部にある「新着記事」には10件表示するようにした。これでページに表示されていない5件についてもすぐに見ることが出来るようにしたひらめき
左サイドバー「新着記事」の次に配置されてる「コメントありがとう!」の欄はその名の通り、コメントを書いてくれた記事が並んでいて、すぐにコメントにもアクセス出来る。他のブログサイトによっては書かれたコメントに直接アクセス出来るブログもあるんだけど、このページはコメントが書かれた記事5つを表示するようになってるだけだ。
でその下にあるのが「最近のトラックバック」の欄。これも5つが並んでいる。俺の記事と似たようなまたは同じ内容の記事がリンクされているわけだ。
でその次に置かれてるのが「カテゴリ」。書いた記事をカテゴリ分けしてて、書いているうちにどんどん増えちゃって今は13項目にもなってしまった。それぞ似土井売ったものが分類されているのか説明すると
  日記は日々の出来事、日付に関係したものなどが納められている。まぁだいたいがここに入るんだけどね。
  音楽は音楽に関したカテゴリ。好きなアーティストの話題やら好きな楽曲の話やら、そういった類い。
  バンドは今やってるバンドN⇔Gの記事が置いてあってライブ情報もバンドの情報だからここにカテゴライズされているよ。
  ライブN⇔Gのライブについてだけじゃなく、観に行ったライブに関して書かれた記事が分類されている。このバンドとライブのカテゴリ分けがちょっと紛らわしいかもしれないね。ライブ告知は「バンド」に分類され、実際に行ったライブは「ライブ」に分類してるからね。
  映画は観た映画の記事を分類していて、ほとんど観ないけどDVDを観たのも映画だったらこれに分類している。
  TVは観たテレビ番組についての記事。最近はほとんどテレビを観なくなったからあんまり増えないと思うけどね。
  ぶつぶつ…は日記と変わらないんだけど、日付とか関係なく、思ったこと感じたこと、気持ちやら文句などを書いた記事が分類されている。
  おもしろ記事紹介は主に面白いブログの紹介記事でほとんど書かないんだけど、面白いサイトがあったらこれに分類して紹介していきたい。
  りっちの動物・昆虫日記は動物や昆虫などの写真を撮ったときに書く記事で仕事中に結構見つけたりするんだよね。
  健康・ダイエットはダイエットやサプリについて語った記事。ダイエットに関してはもう一つダイエット記録用のブログもつけてたんだけど、去年の11月頃から忙しくなり、全然つけなくなってしまってあせあせ(飛び散る汗)3月からまたちゃんとつけたいと思ってるんだけど…どうなるかな。
  マンガ・雑誌はマンガや雑誌についての記事があるとこでほとんどマンガ(ONE PIECEとNANA)についての記事だな。
  ちょこっとファッションは買った洋服欲しい服に関しての記事。これもあんまり書かない内容だなぁ。
  バトン系はブログの世界で馴染んでいるイベントみたいなものであるテーマに沿ってアンケートのように答える記事で、バトンを渡すように同じテーマをもらったり渡したりしながら楽しむ記事。思ってたより数が溜まったからカテゴライズした。

その下にプロフィールがあり、その下には「過去ログ」として各月毎にまとめられていて、トップ記事および新着記事等で見れない記事に関してはここから辿って行くことになる。ブログサイトによってはトップページからずっと遡って行けるブログもあるんだけど、ここseesaaブログではそれは出来ない。で更に下に「リンク」という欄があり、ここは俺のお気に入りリンク(バンドのページやバンドメンバーのHP、ライブハウスなど)を張ったある。最後に「MyBlogList」という欄でブログ友だちのページを掲載して、RSSを使ってどのページが更新されているかが分かるようになってる。

とまぁ簡単に説明するつもりが結構長くなってしまって読むの大変かもしれないけど、これで少しは分かるかなって思う。要はカテゴリ分けの説明だけでもよかったかな?って感じだけどわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年03月01日

2月の記事一覧

ケータイphone toで見てくれてる人はページを遡るのが大変だと思うので、投稿記事一覧を作ってみたよるんるんこれで少しはパケ代の節約にはならないかもしれないけど、楽だよねひらめきこれから月末か月初めに載せるからねわーい(嬉しい顔)PCの人は左の「過去ログ」からどうぞ。
ケータイ用です!
posted by りっち at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit
×

