アクセス解析
レンタル掲示板

2006年11月30日

スーパージェッタの戸惑い

今日、木曜日は『Dr.コトー診療所2006』。今週もちゃんと観れたTV
第8話は先週のOAで末期ガンだと診断された、ゆかりは一日でも長く生きるため抗ガン剤治療に頑張るわけだが、治療を続けて検査をするとガン転移の数値が有り得ないくらい減っていてコトーはビックリする。医学の常識では有り得ないと半信半疑。さらに抗ガン剤治療を続けてみて、検査したら、さらに数値が減っている。転移が認められなければ、癌巣を切除すれば、完治する可能性も高くなるわけだが、数値だけを信じて、手術して患者の体力を奪い、寿命を縮めることは医者として出来ない。もし、数値が本当で転移が認められないとなるとそれはもうほとんど奇跡に近い治癒だと、検査結果をそのまま信じられなかったが、本人の承諾で手術をすることになる。開腹してみるとまさに数値の通り、転移は認められず、そのまま癌巣を切除して手術は大成功となったんだけど、そこでコトーはまた考え込む。結局、末期ガンだと診断したため、明らかに完治しないと思ってた自分に気づいたわけだ。そして患者ゆかりに謝罪する。医者として患者の命、生きる希望を与える役目の医者が医学的常識に縛られ、心のどこかで治らない、治せないと思ったことを恥じた。
全く逆の予想をして観てたから、「よかったじゃないか」って思ったのに、コトーの反応が「そうきたかぁ」って感じでなかなか面白かった。なんかほとんどあらすじを書いただけになってしまったあせあせ(飛び散る汗)スーパージェッタ(スーパードクターのこと)の戸惑いという結果になったが、ゆかりが助かったからいいじゃないか(ってコトーにとってはそう割り切れないみたい…)。
来週はなんと仲衣ミナ(蒼井優)がメインのお話だぞー!!わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年11月30日

悪い傾向。。。

俺は元々、嫌なことはとりあえず先に済ますようにしてたんだけど…最近、嫌なことを後回しにするようになって来た。これはよくないよなぁ爆弾。なんでだろう?やる気がない。何をするのも億劫でめんどくさくて。例えば、風呂に入るのがめんどくさいから、前なら家に帰って来たらまず、風呂に入り、そのあとに食事をしてたんだけど、最近はとりあえず後回しにして先に食事したりブログ書いたり、ギター弾いたり。でもそうすると夜中になり、もっと入るのが嫌になるんだよね。で疲れて、うたた寝してしまい、夜中に目が覚めたりすることもあり、丑三つ時に風呂に入ったり。仕事中も最近は嫌なこと面倒なことを後回しにすることがあって、いけないと思いながらついついそうやってしまう。もうすべてに関して、やる気がなくなってる感じ。甘えて、ただただ、ワガママになってるだけだよなぁ。シャキッとしなきゃっひらめき
ワガママと言えば
posted by りっち at 01:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年11月30日

33な7と8

先週観れなかったTVアニメ『NANA』(PCはココ、ケータイはココ)。今日はちゃんと観たよTV
第33話はかなりドロドロの状態。そう「33な7と8」つまり散々なナナとハチってわけだ。
ハチの妊娠問題で落ち込み、途方に暮れるハチは淳子と京助のところへ。淳子は愛情を持ってハチを説教する。この状況でナナもおかしくなり、ヤスの元へ。優しく慰めてもらい、なんとか元気を取り戻すけど、それでももう元の状態には戻らないんだよね。ナナは人一倍ナイーブだから前のようにはならない。ハチも何か後ろめたい感じで段々、ナナとは疎遠になる。それでもタクミがちゃんと結婚しようと言ってくれたからハチはなんとかやって行けてるんだろうねひらめきこれがきっかけでもっともっとナナは・・・おっとそこまで話すとアニメの楽しみがなくなるか(笑)。
posted by りっち at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年11月30日

ちゃんと運動…でも

今日はなんとか早く終われた。というのも今日来ると言っていた営業所長が来なかったから!だから終わってすぐスポーツジムへダッシュ(走り出すさま)ジャザサイズを受けたあと、更衣室に戻ってみるとケータイに着信が携帯電話あせあせ(飛び散る汗)一つは会社から。もう一つが知らない番号。ひょっとしたら営業所長か?と思ってかけなかった。早く帰ったから何か言いたいことがあったのかもしれないけど、帰宅したヤツをわざわざ電話しなくたってねぇ。明日の朝、指示すればいいだろひらめき勝手にそう判断した。
スポーツジムは行けても週に1回か2回。これじゃ全然効果がないよなぁバッド(下向き矢印)今日はジャザサイズのあと、ウォーキングを20分だけしたけど、この程度じゃダメだよねあせあせ(飛び散る汗)でもなかなか行けないし、行ったら行ったで疲れるし…難しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月29日

ライブ当日のちょっとした話

ココだけの話。ライブ当日はいつも午前中にスタジオ練習を行う。いつも本番の時はギターを2本用意して弦が切れてもすぐにサブを使えるようにしてるんだけど、今回はそんなことすっかり忘れていて、リーダーん家に着いてから思い出したがく〜(落胆した顔)。こんなときに限って弦が切れたりするんだよなぁ。だから不安に思わずに逆に「出演は最後だし、切れたら張り替えればいいさ」って開き直ってれば大丈夫と思い込んで、不安をかき消していた(笑)。
そしてリハまでの時間、昼寝をして少しでも体を休めようとしたが、余計体がだるくなった。変な体勢で寝たから肩も痛くなったし、ちょっと失敗あせあせ(飛び散る汗)そして16時からリハがあった。新曲の『ヘッドバンキング』をやろうとしたんだけど、何度やってもギターが入るタイミングが合わず、焦った。この曲はベースから始まるんだけど、いくら聴いてもベースのフレーズがおかしい。入るタイミングが掴めず、焦るあせあせ(飛び散る汗)。ベースのフレーズが1音少なく聞こえる。リーダーに訊いても「おかしくない」って言うし、俺の耳がおかしいのか?って思った。結局、クワと確認したら、押さえるポジションが微妙に違っていたようで、なんとか本番前に解決してくれてよかったんだけど、昼寝の失敗で体がだるく、リハの失敗もあり、なかなかテンションも上がらなくて不安だった。そして本番はノンの軽快なMCもあり、なんとか無事終わったけど、個人的には『消えた靴下』の半音ずれミス、『ガソリン』でもミスったし、不安な気持ちの余韻が十分残ってたって証拠だねどんっ(衝撃)。次回はこんなことのないようにしないとひらめきでも今回は舞い上がって何が何だか分からないうちに終わったってことはなく、意外と落ち着いてはいたんだけどねぇ。それでもミスが多かったなぁ…。
posted by りっち at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年11月28日

まだかよ〜(火曜)

久々のライブの余韻が冷めず、全く仕事にやる気が出ないバッド(下向き矢印)。今日も日報書こうとしたとき、日付の曜日の欄を見て「まだ火曜かよ」って思ってしまうくらい、全然ダメ。午前中に熱い部屋のパトロールに行き、汗をかいたまま、寒い外に出て、小雨に当たり、午後になって嫌な営業所長に呼ばれて夕方まで付き合ったら、段々頭が痛くなって来て。。。しばらく現場に逃げ、19時すぎに帰ろうと事務所に行ったんだけど帰れず、頭痛がガンガンしてきて、あまりの痛さに「先に帰っていい?」って言ったら帰れたんだけど、結局21時まで残されたふらふら
帰って来たのはもう22時頃でちょこっとネットやったらもうこんな時間バッド(下向き矢印)頭痛も治んないし、早く寝るとしよう眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月28日

冬の訪れ

今日は霧雨の中、山へパトロールに行くと
yukimushi-1.JPG←分かるかなぁ?写真中央あたりにぼやっとした白いの。そう「雪虫」ひらめき冬の訪れを知らせる虫。雪が降る前に飛び回る虫で、山に行ったら無数の雪虫が飛んでいた。yukimushi-2.JPG分からないと思って、1匹捕まえてみたけど、分かる?お尻あたりに綿のような白い毛が生えてて、いかにも雪が舞ってるように見える。綿虫と呼ぶ地方もあり、その他にもたくさんの呼ばれ方があるらしい。正式にはトドノオオワタムシとかいう虫らしく、アブラムシの仲間なんだってひらめきこの虫が飛び始めるともうそろそろ冬なんだなぁって感じるね。あぁまた寒い寒い嫌な季節がやってくるわけだバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 00:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2006年11月27日

N⇔G第14弾ライブ終了!!

昨日、11月26日()、Minichael's Cafeにて、約4ヶ月ぶりのN⇔Gのライブがあったるんるん
live14_5ng_22s.jpg
演奏した曲は
 1. Nervous Gang
 2. 課長と彼女と後輩
 3. 消えた靴下
 4. 時
 5. ヘッドバンキングNEW
 6. リバース
 7. ガソリン
 8. SOS


の8曲ぴかぴか(新しい)。5バンド中最後での登場だった。
Live14-5NG-07.jpgこのイベント「Hard Rock Night」は結構こじんまりしたイベントで、お客さんの数もそんなに多くなく、落ち着いた感じ。昨日は結構うるさいバンドも多かったけど、お客さんの数が少なめなので、盛り上がり的には大人しい感じだ。実際、最後までいて、俺たちを見てくれたのは対バンしたバンドの人たちと俺が呼んだ友達4人、それとマスターとバイトのコズちゃん。それだけバッド(下向き矢印)
Live14-5NG-10.jpg今回は新曲の『ヘッドバンキング』を初披露したり、久しぶりにファーストアルバムからの『消えた靴下』『ガソリン』を演奏した。『ヘッド・・・』は頭のふりも多くて、お客さんの反応は見れないし、激しく動くから結構間違えたりもして…他にもミストーン連発でホント情けなかったバッド(下向き矢印)まだまだ練習不足だよなもうやだ〜(悲しい顔)Live14-5NG-12.jpg今回はセカンドアルバム完成後初のライブということでアルバムの販売も行い、4枚売れました。しかも以前から置いていたオムニバスCDとファーストアルバムのセットも売れたし、うれしかったグッド(上向き矢印)。とにかく汗だくになりながら、なんとか無事終了した。やっぱ、気持ちいいねぴかぴか(新しい)Live14-5NG-14.jpgもっともっとたくさんの人の前で演奏して気に入ってもらえたらうれしいんだけどね。なかなか現実は厳しいけど、それでもこれからも頑張っていきたいなぁって思う。でも久しぶりだったのと最近、運動不足なせいでかなり疲れたバッド(下向き矢印)もっともっと体力もつけないとなぁ〜って実感したよあせあせ(飛び散る汗)
その他のライブレポートはこちら
posted by りっち at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年11月27日

無事終了しました!

約4ヶ月ぶりのライブ、なんとか無事終了して、さっき(0時すぎ)帰って来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
14thLiveNLG-s.jpg来てくださったみなさま、ありがとうございました。そして対バンしていただいた4バンドのみなさん、お疲れさまでした。とにかく久しぶりということで疲れましたバッド(下向き矢印)
ライブレポートはまた後ほど、詳しく書きたいと思います。もうグッタリです。。。
では明日からまた仕事なので、風呂に入って寝ます眠い(睡眠)おやすみ〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:43 | Comment(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年11月26日

さぁ〜いよいよ第14弾!

日付も変わって今日はN⇔Gの第14弾ライブだぞーぴかぴか(新しい)セカンドアルバム完成後、初のライブだよるんるん久しぶりだからどうなることか不安もあるけど、とにかく楽しみだるんるんとりあえず、再度、情報を掲載しておきます。

《第14弾ライブ 〜Hard Rock Night〜》
  日時:11月26日()
  場所:Minichael's Cafe(金沢市円光寺)
  開場:18:30
  開演:19:00
  料金:¥500(ワンドリンク付)
  出演:ぶっかけ☆☆☆half
     3ピース
     クラフトライナーズ
     あざみの(PCケータイ)
     N⇔G

出演順は1番、4番、5番は掲載通りの順みたい。2番、3番のバンドがどっちか分からないけど、とにかくN⇔Gは久々にも関わらず、ラスト、トリを務めます(21時40分頃の予定)。トリって出番まで落ち着けなくて好きじゃないんだよなぁふらふら。でも最後らしくビシッと決めたいと思うので、興味のある方は観に来て下さ〜い!待ってま〜す手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年11月26日

よく寝た〜

今日はよく寝た眠い(睡眠)。一度、目が覚めて時計を見たら12時。「もう12時かぁ〜」と思いながらモジモジしてると寝てしまい、次に目が覚めたのが14時すぎあせあせ(飛び散る汗)「わぁっ一日が終わっちゃうよどんっ(衝撃)」と思って起きた。昨日寝たのが3時頃だから実に11時間も寝たわけだわーい(嬉しい顔)。いろんな夢が見れて楽しかったなぁグッド(上向き矢印)
この寝溜めがあるおかげで1週間なんとか過ごせるわけだけど、普段からもっと早く寝るようにすれば、休日の起きてる時間をもっと伸ばせるわけだよね。。。体力的にもキツいんだから早めに寝ようとは思ってるんだけど、ついつい起きてしまってる…
今日は快晴晴れでもっと早く起きて出かければよかったと思った。もう観たい映画もなくて行くところもなかったから本屋やデンキ屋さんを巡っていろんな情報を仕入れて来たって感じ。帰ってきたらもう22時。ギターの練習もせずに久しぶりに買った雑誌を読んだ。
license.jpgそう言えば、先月受験して合格した無線の免許証が届いてた。思ったよりあっさりで安っぽい作りだ。まぁほとんど勉強もせずに受かったんだから、いいんだけど…写真はAFを効かさないで、わざとボカした。
.
posted by りっち at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月25日

不意打ち。。。

最近は仕事はちょっと一段落。それと言うのも、見積もり提出もなんとか終わり、例の営業所長が来なくなったからだひらめき今日も早めに終わってスポーツジムに行こうと考えてたのに、15時頃になっていきなり営業所長が現れたがく〜(落胆した顔)。不意を突かれてビックリしたあせあせ(飛び散る汗)来週月曜に提出する予定の書類があるんだけど、それももうまとめられてたし、特別、遅くなることもないだろうと思っていたら、案の定、書類に対していろいろと文句が出てきて。。。その直しのために居残り。居残りと言っても俺が作った書類じゃないからその直された書類をチェックするための居残りだバッド(下向き矢印)。直すよう説明する所長に対して部下が「直せって言うなら直しますけど」と、かなりやる気のない態度。それで所長がブチ切れたあせあせ(飛び散る汗)「おい、今なんて言うた?もういっぺん言うてみぃ。誰に対して言うとるんや?はぁ?なめた口きくなよむかっ(怒り)」おぉーキレたキレた!俺もこの部下には何度もキレたけど、営業所長にもこんな適当な口答えするとは、相当アホだ。俺は黙って聞いてたけど、あそこまでキレた所長を見たのは初めてだった。それで落ち着いてきたらやっぱり説教。俺に同意を求めながら、もっと責任持って仕事に取り組めみたいなことを言ってた。まぁ俺も輪をかけて説教してやりたかったけど、そこは上司である所長に任せ、黙っていた。そんなことがありながらの修正で時間ばかりかかり、21時半を回ったところで俺が「先に帰ってもいい?」と切り出した。「うん、いいよ」って言う割には、これはこうだし、これはこうだから、ちゃんと頼むね、といろいろ言い始めたから「分かりました」と言い、スポーツジムへ向かったわけだけど、事務所を出てすぐに電話はかかってくるし、スポーツジムに着いてからも電話があり、「もう解放してくれよ〜」って気持ちだった。
スポーツジムに行ったって、当然遅すぎて何も出来なかったけどね。どうしても渡したいものがあってね(N⇔GのCDです)ぴかぴか(新しい)なんとか間に合って、渡せてよかったわーい(嬉しい顔)
とりあえず風呂だけ入り、上がったあと、友達と駐車場で立ち話してたら、むちゃくちゃ寒くて湯冷めしてしまったふらふら。帰り道、道路の気温表示灯を見たら、「1℃」だったあせあせ(飛び散る汗)どおりで寒いわけだ爆弾
posted by りっち at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月24日

ヒッチハイク!?

今日、出かけた話はしたけど、帰り際、信号信号で止まったときに高校生くらいの女の子2人組が道路脇で立っていた。反対側に渡りたいのかなぁ?と思っているとツカツカと俺の車に寄って来て、ガラス越しに俺を覗き込んで何か言いだした。窓を開けてみると「すみません、香林坊まで乗せてってもらえませんか?」って言われた。香林坊とは金沢で一番の繁華街である。「えっ香林坊?俺、通らないよ」と言ったあと、まぁ別に経由して帰ってもほとんど変わらないかぁとも思い、「せまいし、汚いけど…」と言うと「全然、いいですよ。」って言うから、乗せた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。でもね、これが野郎だったら絶対乗せないんだろうなぁたらーっ(汗)。乗せてすぐに俺の車の前にかっこいいBMWのRV車がいたから「あれに乗ればよかったのに」と言うと「あれ、3人も乗ってて無理っぽかったんで」と言われた。「でもさ、こういうの危なくない?」って言うと「ヒッチハイク?だって優しそうに見えたから」なんて言われると、ちょっとうれしい反面、まただ!と思った。俺、よく優しそうとか危険じゃなさそうとか言われるんだけど、そんなに害のない男に見えるわけ?っていうか意気地なしって意味なのか?俺だって下心はあるし、かなり妄想族だぞ。それなのに人畜無害みたいに。。。たぶんただのオッサンに見えたんだろうなぁバッド(下向き矢印)いきなり歳訊かれたし…。
高校生?って訊くと「はいっ」と答えた。そりゃ金無いかぁと思ったけど、それにしてもねぇ。今時の高校生って大胆だねぇがく〜(落胆した顔)。で、それから何気にバンドやってることを話し、「今度の曜にライブあるからよかったらおいでよ!」と名刺を渡し、ちゃんとアピールぴかぴか(新しい)なかなか抜け目無い俺手(チョキ)。10分ほどで目的地に着き、別に名前を聞くわけでもなく、降ろして「じゃあ、また」なんて言って別れたんだけど、降ろして走り出した瞬間、「これってただのタクシーだなぁ」って思った(笑)。まぁN⇔Gの宣伝が出来たからいいかるんるん。これでライブに来てくれたらもっとうれしいんだけど、それはあまり期待しないでおこう。。。
posted by りっち at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月24日

事実の重さとそれを伝える辛さ

今日は『Dr.コトー診療所2006』の日。第7話ではまた病人が続出。ホント大変な島だふらふら柴咲コウ演じる彩佳の治療の経過、抗がん剤による副作用が酷い。それを剛洋に見られ、それを聞いた父の剛利(時任三郎)がコトーに聞き、彩佳がガンだということがバレる。そして坂野ゆかり(桜井幸子)もまたガンで入院。手術を試みるが転移が多く、切除をせず、何かのバイパス手術だけして閉じる。そして幼子がいるのに余命3ヶ月と宣告される。。。これは辛い。本人(ゆかり)は旦那の顔を見て、様子がおかしいと悟り、コトーに本当のことを問いただす。コトーも本当のことを言っていいのか迷う。確かにそうだ。病気の人は本当のことが知りたいと思うけど、本当のことを知って、その事実と向き合えるかが問題で、なかなか難しい課題だと思う。今回のケースはなんとか抗がん剤投与で頑張ることになったが、それもかなり辛い選択だと思う。今後、ゆかりと彩佳のガン治療がどう進展していくのか見届けたいと思う。新米看護士ミナ(蒼井優)も結構慣れてきて、しっかりして来たぞぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | TV| edit

2006年11月24日

小休止

今日は勤労感謝の日。当然、仕事は休みだった手(チョキ)。なんだか小休止的でいいね。11時すぎまで寝て、起きてからちょこっとインターネットをして、それから1時間ほどギターも弾いたるんるんそのあと出かけたんだけど、もう観たい映画もなく、どうしようかと思ったが、先日もらったジーンズの直しをしてきた。
jeans_repaired.JPGよく行くショップに行き、「裾直し出来ますか?」って言うと「%&$&¥*ですか?」って言われ、よく聴き取れなかったんだけど、「は、はい」って言うと「寸法は取りました?」と言われ「いえ、測ってないです…」と答えると「じゃ試着室へどうぞ」ということで寸法を測った。15分ほどで呼び出しがあり、レジに行くとジーンズを渡されたので、支払いをしようとお金を出したら「裾上げはサービスですのでぴかぴか(新しい)」と言われ、なんとタダでやってもらえた。よく考えてみると最初に店員さんが言ってたのは「こちらで買われたものですか?」って言ったみたいだ。それで思わず「はい」と答えたから、サービスでやってもらえたようだ。ラッキーグッド(上向き矢印)
それから、パソコン屋に行ったり、本屋で立ち読みしたりして帰ってきたらもう21時すぎで、あっという間の休みだったわーい(嬉しい顔)明日一日仕事に行けば、また休みだ!頑張ろうっと手(グー)
posted by りっち at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月23日

あちゃーっ忘れたっ!

今日は水曜恒例のTVアニメ『NANA』だったのに下の記事書いてたら忘れちまったあせあせ(飛び散る汗)23時すぎには帰ってきてたのに…もうやだ〜(悲しい顔)。というわけで内容は日テレの公式サイトで確認くださいませひらめきCSで再放送してるらしいよTV

今日は仕事も早く終われて、スポーツジムに行った。約1ヶ月ぶりのジャザサイズ。体も重く、かなり疲れた。最近疲れが取れないんだよなぁバッド(下向き矢印)。ビックリしたのが、先週の金曜日、約1ヶ月ぶりにスポーツジムに行ったんだけど、その筋肉痛が、なんと4日目の昨日、火曜日になって出たんだよあせあせ(飛び散る汗)何だ?この体ふらふら。ちょっと鈍すぎ爆弾。どんどん衰えてくこの体。なんとかせねばexclamation×2とりあえず明日は休みだからゆっくり寝よう眠い(睡眠)
posted by りっち at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月23日

ムカ〜〜ッ!?

今日は曇りで曇りちょっと寒かった。またパトロールで山歩きをしてると、見たことのない鮮やかな色の虫発見exclamation×2
bug11222006-1.JPG左斜め下これなんだけど…何、これ?ん、ムカデ?ゲジゲジ?すごく変わった色で、見た目はムカデっぽい。でもムカデみたいに大きくないし(全長3cm弱)、体をくねくねさせてないんだよねひらめきゲジゲジにしては足がちょっと短いような。。。bug11222006-2.JPG世の中にはまだまだ知らない虫がいっぱいいるんだねあせあせ(飛び散る汗)こんなの初めて見たがく〜(落胆した顔)ちょっと虫ネタが続いてるけど、まぁそろそろ冬だし、しばらくはないんじゃないかな(って言いながら、またあるかも!?)わーい(嬉しい顔)。この山はウサギもいるから冬になったら真っ白のウサギの写真撮りたいなぁグッド(上向き矢印)。かなり昔、雪の上でじっとしてる真っ白なウサギを見たことがあったけど、あの時だけだったから無理かな?わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2006年11月22日

小春日和

今日はホント気持ちいい最高の小春日和だった晴れ晴れ晴れ
Blue-sky11212006.JPG午前中はパトロールで1時間ほど歩くダッシュ(走り出すさま)ホントいい天気だねぇるんるんとウキウキしながらもうほとんど散歩気分ぴかぴか(新しい)でも昆虫はいなかった(笑)。
今日は月1回の役場での仕事。昼休みの間の点検なんだけど、それが終わったあと、久しぶりに海の見えるイタリアンレストランで昼食レストランseaandsky11212006.JPGあまりにも海が穏やかできれいだったから写真を撮ってみたけど、写り悪いなぁバッド(下向き矢印)。ホント、ケータイのカメラは使えないむかっ(怒り)。海を眺めながらの昼食はなんとなく優雅な気分でいいねグッド(上向き矢印)。パスタ(カルボナーラ)を食べたんだけど、小さなレストランだから写真は撮れなかった。ソースがよく絡まって、まぁまぁおいしいんだけど、ちょっと麺が細い。微妙なんだけど、もうちょっとだけ太かったらもっとうまいと思うんだけどなぁ…。今度行った時はピザにしよっと(笑)ひらめき
お腹もいっぱいになったあとは公園に行き、お昼寝眠い(睡眠)。と言っても15分くらいしか時間はなかったけど、それでも車のエンジンを止め、ドアを全開にして、心地いい風が頬を撫で、何ともいい気持ちで、カラカラに乾いた落ち葉が転がるカサカサって音が耳に優しく、スーッと寝そうになった瞬間、ケータイがけたたましく鳴ったあせあせ(飛び散る汗)「もうむかっ(怒り)何なんだちっ(怒った顔)」出ると「システムの画面が消えたからすぐに来てくれ」だって。そんなのアプリを起ち上げ直せば動くじゃんか。そう説明しても「分からん」の一点張り。仕方なく現場に向かい、ちょうど着いた頃にまた電話があって、「ゴメン、直ったわ」だってよがく〜(落胆した顔)おいおいおい、おちょくってんのか?むかっ(怒り)俺の昼寝を妨げやがってむかっ(怒り)チキショーッ爆弾
とまぁこんな感じで、せっかくの小春日和のうたた寝は一瞬で奪われ、何ともスッキリしまいまま、一日が終わったとさ。おしまいわーい(嬉しい顔) 今、すごく眠いですバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月21日

1時間だけ

今日は時間があったから、ギターの練習を1時間だけやったるんるん。今度の曜だもんね、ちゃんと練習しなきゃあせあせ(飛び散る汗)でも思うように指が動かない。やっぱ練習不足かあせあせ(飛び散る汗)右ひじに痛みがあるんだよなぁバッド(下向き矢印)俺、寝る時の癖で腕枕するんだよね。どうもそれでひねったような気がする。最近の寒さで昔負傷した右肩が痛くなり始めてその痛み、だるさが腕全体に広がったんだと思ったんだけど、どうも違うっぽい。ずっと残ってるし、腕を伸ばしたりねじったりするとひじが痛いふらふら右手首の腱鞘炎はギター弾いてるときにはそれほど痛くないんだけど、なんだか手首、ひじ、肩と右腕全部って感じだなぁバッド(下向き矢印)。どうする、俺?大丈夫か?俺。
posted by りっち at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年11月21日

なぜか気になる…

今日も月9ドラマ『のだめカンタービレ』を観た。なぜか、上野樹里演じるのだめ、いや、のだめ役の上野樹里が気になってついつい観てしまった。ヤバいあせあせ(飛び散る汗)かなりハマって来てるぞあせあせ(飛び散る汗)今日も観てて、結構かわいいなぁ〜なんて思ってしまったあせあせ(飛び散る汗)千秋と同じ芸術家肌の俺だから、ああいうのに弱いんだ(笑)。たぶんそうだ。そういうことにしておけわーい(嬉しい顔)。今日観てて思ったのが、のだめの喋り方、山田花子みたいだなぁって思った(笑)。
ドラマのストーリーについて全然書かずに、のだめのことだけだなひらめき。まぁそういうことです揺れるハート
posted by りっち at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年11月21日

早い早いっ早すぎるーっ

仕事も終わって、さぁ帰るかぁ〜とふと床を見たら、ちょこまかちょこまかと黒い物体が走り回ってるじゃないかあせあせ(飛び散る汗)
hasamimusi-1.JPG←ハサミムシだダッシュ(走り出すさま)でかいハサミを引きずりながら一生懸命走ってるから「よし、待ってろ!今、写真に撮ってやるひらめき」とケータイを構えたのはいいけど、とにかくすばしっこいあせあせ(飛び散る汗)とにかくシャッタースピードが追いつかなくてボケてしまうふらふらhasamimusi-2.JPGなんとか大人しくなったと思い、素早くパシャッカメラと思ったら、単に休んでただけのようでまたすごい勢いで走り出したダッシュ(走り出すさま)「待て〜もう1枚アップで撮りたかったのに〜」と追いかけながら撮ったけど、もうピントが合わず、ボケた写真しか撮れなかったバッド(下向き矢印)hasamimusi-3.JPGで、そのうち棚の隙間に逃げられ、結局こんな写真だけ。。。ホント、ケータイのカメラなんてこんなもんだよなもうやだ〜(悲しい顔)何度も行く手を阻んで申し訳なかった。でもカマキリ続きだったからちょっと新鮮ぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2006年11月20日

そして週末も終わり…

週末の休みもあっという間に終わった。
曜日は目が覚めたらもう13時半だった。来週のライブのために髪を切りに友達の美容院へダッシュ(走り出すさま)思い切ってバッサリ切ったら、ちょっと短すぎて、おぼっちゃんみたいになってしまったあせあせ(飛び散る汗)。それから映画を観に行き、帰ってきてブログ書いたら終わり。
曜は、4時に寝たのに、10時半に目が覚めてしまい、ちょっと早すぎた。家にいてギターの練習でもすればいいのに、出かけたくなって、また映画を観に出かけた。映画を2本観て、帰ってきてブログ書いたら終わり。何ともあっけない週末だ。休みはホントあっという間に終わってしまうね。そしてまた仕事が始まるわけだが、今週は祝日(勤労感謝の日)があるから、まだ楽だろう。仕事もちょっとだけ落ち着いたし。でも来月になればまた忙しくなりそうだけど。。。とりあえず頑張るしかないか。よし、風呂入って寝よっと眠い(睡眠)それでは、おやすみなさいわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月20日

人類滅亡に残された唯一の希望

そしてもう1本は観たのは『トゥモロー・ワールド』(PCからはココ、ケータイからはココ)
tomorrow_world.jpg2027年、人類に新しい生命が誕生しなくなって18年の月日が流れていた。未来への希望を失った人間たちは秩序を失い、世界の各国家は崩壊状態となっていた。そんなとき、移民者の中に現れた少女、未来を変えるであろうこの少女を無事、ヒューマンプロジェクト(世界中の優秀な頭脳が結集して新しい社会を作るために活動している国境のない組織)の元へ連れて行くことが人類の最後の希望。それが出来なければ、人類に明日はない…

すごく不思議な映画だった。これは現代に対する警笛でもあるみたいなことがパンフにも書かれていたけど、イマイチ理解出来なかった。夢も希望もなくなった混沌とした世の中で見つかった唯一の希望、それによって人類滅亡が免れるとしたら…そんな内容なんだけど、すごく分かりにくかった。原作はもちろんSFだから、すごく宇宙的な、未来的な感じはした。でもなぜか実感がない。俺自身の価値観も問題だろうか?動物的な本能、すなわち子孫繁栄に対する本能が欠落してるからかな?とも考えたり…。とにかく俺には何が何か分からない難しい作品だった。
続きはネタバレバレだから
posted by りっち at 00:57 | Comment(4) | TrackBack(1) | 映画| edit

2006年11月19日

自分らしさを失わず

今日観た映画は『プラダを着た悪魔』(PCからはココ、ケータイからはココ)
devil_wears_prada.jpgジャーナリスト志望のアンドレアが就職先として紹介されたのが、ファッション誌「ランウェイ」の編集部。そこは世界のトレンドの最先端を作り出す。そこの編集長ミランダはドラゴンレディの異名を取るほどのやり手で業界で名の知れたセレブ。そのアシスタントに就いたアンドレアは無理難題を言われ、時間に追われる毎日。最初はキャリアのためとファッションに全く興味もなく、むしろ批判的だったファッション、ファッション業界に対して、それでも頑張るアンドレアは日に日に磨かれていき、いつしか鬼編集長の期待に応えるまでの成長を見せるのだが、それによって家族も友達も彼氏も置き去りにしてしまうありさま。このキャリアとプライベートの狭間で苦悩するアンドレアが出した結論、それは…
この映画は女性のための映画だね。ファッションブランドがたくさん出てきて、見てるだけで楽しいと思う。社会に進出したい、進出して頑張っている女性たちの苦悩や葛藤を描いた物語で、いろいろ共感出来る部分もあるんじゃないかな?俺は男だけど、社会に出て、仕事をやって行く上で共感出来る部分もあった。実際、俺も今の仕事をやりたくてやってるわけじゃない。やりたい仕事に就く努力をしたかと言われるとそうでもないし、じゃあ、何がしたいんだと言われても夢のようなことしか言えないんだけど、それでも今の仕事に対してある程度責任を持ってやらなきゃならないってところは、この映画にも共通する部分じゃないかあな?って思う。プライドを持ってやりたい仕事をやってる人は素敵だ。アンドレアがこの仕事に就いていろいろ経験したことはけっして無駄ではないし、、むしろ今後の仕事をする上でも役に立つことも多いんじゃないかとも思った。こういう一生懸命頑張ってる姿を見ると、自分が情けなく思ったりもする。ただただ生活のために嫌々仕事をしてる部分があるから。。。誇りを持ってやりがいを感じ、仕事に向かうべきだと思うが、なかなか難しいよね。この映画はそれだけを言ってるわけじゃなく、自分らしさを失うことなく、生きて欲しいというメッセージを含んでると感じた。
続きを読む
posted by りっち at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年11月19日

お殿様のおな〜り〜

先週、N⇔Gのリーダーからジーンズを2本ももらった手(チョキ)Levis502and517-1.JPG俺がふだん履いてるのがLevi's517というモデルで、これはブーツカットで、もう2本目なんだけど、最近ヨレヨレになって来たから新しいの買おうと思ってた矢先、リーダーからもらえたからうれしかった。Levis502and517-2.JPGもう1本はLevi's502ぴかぴか(新しい)これはLevi'sと言えば、501だけど、501はボタンフライと言って、ファスナーがボタンなんだよね。そのボタン部分をジッパーにした、通称ジップフライと呼ばれるのがこの502。その2本を頂き、早速履いてみると・・・
Levis517.jpg←遠山の金さんか!?なんじゃ、この長さはあせあせ(飛び散る汗)ウエストは全然問題ないけど、裾の長さはハンパ無いくらい長いふらふら。確かにリーダーは身長も高くて、俺に比べりゃ足も長いわなぁ。。。でも身長差20cmもないだろ?それなのにこの裾の余りは20cmくらいあるぞがく〜(落胆した顔)Levis502.jpg俺ってそんなに足が短いのかもうやだ〜(悲しい顔)これじゃ「北町奉行、遠山左衛門の上様、おな〜り〜」って感じだよねあせあせ(飛び散る汗)。自分でも笑っちゃった。まぁ裾上げ直しして、履こうexclamation×2502はストレートだからロールアップでもいいねひらめき2本ももらえるなんて滅多にないことだしね。有り難い有り難いわーい(嬉しい顔)

.
posted by りっち at 01:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとファッション| edit

2006年11月19日

僕らは英雄なんかじゃない

今日も映画カチンコ観て来たのはクリント・イーストウッド監督、硫黄島2部作第1弾、アメリカから見た硫黄島を描いた『父親たちの星条旗』(PCはココ、ケータイからはココ)
flags_poster.jpg太平洋戦争の末期、日本の硫黄島で繰り広げられた壮絶な戦い。アメリカは5日間で占領出来ると見込んで戦ったのだが、苦戦に苦戦を強いられ、36日間にも及んだ。軍費も底をつき、長引く戦争に嫌気がさして来たアメリカ国民の感情もあって、思うように国債による資金調達もままならず、諦めかけていたとき、1枚の写真がアメリカ国民に勇気を与えることとなる。それが有名な戦場、硫黄島で星条旗を掲げる兵士たちの写真だった。この写真1枚をきっかけに国債発行のイベントをして資金調達のためのキャンペーンを行えるようになった。この写真に写った6人は英雄に祭り上げられ、そのうちの生存していた3人が資金調達のため、アメリカ全土を巡る活動に駆り出されることとなり…
2部作の第1弾ということで、アメリカ側から見た硫黄島での戦いを描いた作品なんだけど、まず、硫黄島でこれほどのすごい戦いがあったという歴史を知れたことがよかったと思う。俺は元々、社会科が嫌いで歴史もダメだった。それに学校の授業でも戦争に関する事実や歴史をきちんと学んだ記憶もなく、日本軍がこれほど、壮絶な戦いをし、アメリカ軍を困らせたという事実に驚いた。映画でも描かれているが、あの1枚の写真がなかったら、アメリカの士気は下がり、軍費も底をつき、物資の供給も絶え、ひょっとしたら日本軍が硫黄島を守り抜けたかもしれないのだ。それほど日本軍はすごかったわけだ。ちゃんとした戦争の歴史を学んだわけでもないけど、雑学程度で聞いたことがある話ではあるが、日本軍は相当強かったらしい。戦艦大和も世界最強の戦艦だったし、零式戦闘機、通称、零戦も今でも誇れる最高の戦闘機だった。それを作り上げた日本人の技術力、また国民性による団結力、忠誠心、とにかくすごかったようだ。まぁ最終的には軍事力の差を見せつけられた形でアメリカ軍にやられてしまったわけだが、あの大国、アメリカに戦争を挑んだ当時の大日本帝国は世界的に見ても、ドイツのナチスに並ぶ、相当勢いづいた国だったに違いない。とまぁ映画の話からちょっと離れてしまったね。この映画の感想は…歴史的な面でなかなか興味深い話だったと思う。面白いかと言われるとちょっと考えるけど。作り方が戦場を振り返るパターンの作りなんだよね。戦場の描き方はなかなかうまいんだけど、どうも緊迫感が薄いっていうか、イマイチ迫力がないような気がした。予告を観たときにも感じたけど、この映画よりも第2弾の日本側から見た硫黄島『硫黄島からの手紙』の予告のほうが面白そうに見えたからね。まぁ予告通りの内容って言えばそれまでだけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年11月18日

実に1ヶ月ぶり!

今日は久しぶりに18時半に終われた。というのも来るはずだった営業所長が来なかったからで、おかげで1ヶ月ぶりにスポーツジムに行けたダッシュ(走り出すさま)。久しぶりだったせいもあり、体が重くて、辛かったけど、いい汗をかけた。もうね、1ヶ月も行ってなかったら、かなりヤバいよあせあせ(飛び散る汗)体重は2kgも増えてたし、体脂肪も3%も増えててふらふらそれに何がヤバいって、体型が!!もう腹回りの脂肪がすごくて、完全にオヤジ体型。。。筋肉は落ちて、体中ふにゃふにゃだし。でも1回くらいじゃどうにもならないんだよねバッド(下向き矢印)。継続して行かないとこれから冬になるし、脂肪がどんどん溜まる一方だよもうやだ〜(悲しい顔)。どうにかしたいけど、仕事が忙しいと滅多に行けないだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)とりあえず家にいても出来る筋トレとストレッチくらいはやろうかな。

久々の運動で結構疲れてたみたいで、下の記事を書いてる途中で、うたた寝してしまい、あまりの寒さで目が覚めたがく〜(落胆した顔)風邪ひかないよう気をつけないとねあせあせ(飛び散る汗)。とりあえず、今週も終わりぴかぴか(新しい)。ゆっくり寝ます眠い(睡眠)おやすみ〜わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月18日

メチャ寒いのにまたです!

今日も山歩き中にまた現れたカマキリくん。最近ずっと登場してるからもう飽き飽きだよねぇバッド(下向き矢印)鳥とか結構いるから(今日はメジロっぽいの見た)、そういう写真を撮りたいんだけど、なかなかね。ケータイのカメラだからズームにしても届かないし、警戒心が強いからちょっとしたことですぐに逃げられるしねたらーっ(汗)なかなか難しいよ。praying-mantis11172006-1.JPGこのカマキリも結構、警戒心が強くて、必至で逃げようとしてた。手の上に乗せると飛んで逃げようとするから写真撮れずに仕方なく、地面の上でパシャッカメラこんなに寒いのによく生きてるなぁって思った。praying-mantis11172006-2.JPG




.
posted by りっち at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2006年11月17日

よくもまぁ…

今日もちゃんと『Dr.コトー診療所2006』を観れたんだけど、今日も観ながら、「この島はよくもまぁこれだけの病人やけが人が出るよなぁ」って思った。今日なんかも腹膜炎とかで手術。しかも麻酔に拒否反応を起こして、高熱が出て、てんやわんやあせあせ(飛び散る汗)それを見事な腕前で施術するコトーは確かにすごいんだけど、こんな小さな島で毎度毎度、こんな大手術があるよなぁって真面目に思ってしまったたらーっ(汗)。はははっテレビじゃんって言えば、それまでなんだけどね(笑)。今日もなかなかいい話だったよひらめき
posted by りっち at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年11月16日

虹だよー虫工!

今日も雨めちゃめちゃ寒かった。やっと石油ファンヒーターを出したよわーい(嬉しい顔)
Rainbow11162006.jpg
仕事中、冷たい雨の合間にちょっとだけ日が差して、ふと見ると“虹”が
出ていたぴかぴか(新しい)久しぶりに見れたからうれしくて思わず写真を撮ったけど、うっすらとしか写ってないねバッド(下向き矢印)すごいキレイだったんだけどなぁ。もうちょっと高い位置にあれば、建物も写らなくていいのに…って思ったけど、まぁキレイな虹が見れてよかったかなわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月16日

ハチ、ご懐妊 -31話-

先週は残業で観れなかったけど、今日は『NANA』観たよ。
31話の今日は、ハチ子、ついにご懐妊ぴかぴか(新しい)誰の子だ!?ハチは誰の子か分からないから、生むことを迷ってる矢先、シンの出生の話題とうまく重なり、あれこれ言うナナの意見とハチの意見がぶつかる。ナナはナナでハチに言われた母性本能という言葉を気にし始め…
苦しんでいるハチの元にタクミが現れ、突っぱねるハチに対し、いきなりノブに電話をかけるタクミ。これはすごい場面だね。電話を取ったノブにタクミは「ハチが妊娠した。産みたいと言ったらどうする?俺はどっちの子か分からないけど、認知して育てようと思う」とすごい言葉。それを聞いたハチ、そしてノブは。。。
かなり複雑な状況になって来た。コミックではもう次の段階に行ってるんだけど、アニメはこれからナナとハチのすれ違いが始まるわけだ。
posted by りっち at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年11月15日

まだいたの?

今日は寒かった。日中、山歩きの間、青空が広がり、日が照るに連れて少し暖かくなってきて気持ちよかった晴れ
blue-sky11152006.JPG冬型の天候だから太陽が顔を出すこともあるけど、とにかく天候の変化が早いんだよね。この青空も3時間くらいしかなかった。praying-mantis11152006-1.JPGで、山歩きの最中にまたみつけたのがカマキリぴかぴか(新しい)もう虫が生きられるような気温でもないと思うんだけど、こいつはすごく元気でカメラを近づけただけで足早に草むらに隠れようとしたから急いでカシャッカメラもう1枚撮りたかったから捕まえたんだけど、とにかく元気で手からすぐに逃げようとするから写真撮るのが大変だったあせあせ(飛び散る汗)praying-mantis11152006-2.JPGもうカマキリの写真はいっぱいだから面白味は全然ないんだけどね、でも山歩きしてるときに見つけるとうれしくなっちゃって、つい写真を撮っちゃうんだなぁわーい(嬉しい顔)。これからはもう天候も悪くて、寒くなる一方だから春までお預けだなバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2006年11月15日

久々のライブ告知!

かなりご無沙汰でしたが、N⇔Gの第14弾ライブの詳細が分かったから告知しとくねるんるん

《第14弾ライブ 〜Hard Rock Night〜》
  日時:11月26日()
  場所:Minichael's Cafe(金沢市円光寺)
  開場:18:30
  開演:19:00
  料金:¥500(ワンドリンク付)
  出演:N⇔G
     3ピース
     ぶっかけ☆☆☆half
     クラフトライナーズ
     あざみの(PCケータイ)

9月にメンバー、クワの結婚式の二次会でライブをして以来、2ヶ月ちょっとあせあせ(飛び散る汗)その前のミニケル4周年記念ライブからは実に4ヶ月ぶりなんだよねがく〜(落胆した顔)。出演時間はまだ分からないから、N⇔Gのページもこまめにチェックしてください。
久しぶりのライブなので、気合入れて頑張りますグッド(上向き矢印)よかったら、観に来てくださいわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2006年11月15日

記念すべき!? 20回目。

今日は久しぶりに献血をしました手(チョキ)。なんと記念すべき20回目ぴかぴか(新しい)
前回は持病の薬を服用してたためにストップさせられたけど、今回はもう飲んでないから大丈夫だったexclamation×2
kenketsu.JPG←そしてなんと、献血手帳(左)が献血カード(右)に変わりました目。裏には回数や過去3回の履歴などが書かれています。古い手帳を見てみると第1回目はなんと1989年(昭和63年)だってがく〜(落胆した顔)。大学1年、19歳になったばかりの頃の話だあせあせ(飛び散る汗)。もうかれこれ18年も前の話だけど、あの頃は夢や希望に満ち溢れ、東京で頑張ってたんだねぇ〜懐かしいなぁぴかぴか(新しい)。しばらくしてアメリカに行ったりダッシュ(走り出すさま)いろんなことあったなぁグッド(上向き矢印)楽しかったなぁグッド(上向き矢印)
と昔話をしててもしょうがないか(笑)。とにかく記念すべき20回目の献血、こんな血でよければ、いくらでもあげるよひらめき
posted by りっち at 00:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月14日

穏やかな週明け

週明けの今日、営業所長は来なかったし、うざい電話すら無くて、穏やかな一日だった。作業的にはちょっとバタバタした部分もあったけど、平和に過ごせた一日で、残業も無く、20時には帰って来れた。ただの睡眠不足と疲れでとにかく眠い眠い(睡眠)せっかく早く帰って来れたんだから、ギターの練習をすればいいのに、しないで「のだめカンタービレ」を観てしまい、先週、上野樹里のキャラに驚いたはずなのに、今日観たら、「意外とかわいいかも」と思ってしまった。単純バカか、俺は。。。
明日は福岡から出張してくる人と来月からの工事の打ち合わせがあり、残業は必至だから今日は早めに寝ようと思う。
posted by りっち at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月13日

大虐殺の始まり…

映画2本目は『テキサス・チェーンソー・ビギニング』
texas_chainsaw_beginning.jpg1974年の『悪魔のいけにえ』を2003年にリメイクした『テキサス・チェーンソー』の続編。続編と言ってもその後ではなく、あの大虐殺の始まりを描いた物語だ。これは実際1969年〜1973年にアメリカ、テキサス州で起きた実在の事件が基になっていて、今なお未解決の事件である。とにかくエグいふらふらエグすぎるあせあせ(飛び散る汗)こんな猟奇的な一家がいたなんて信じられないし、レザーフェースことトーマス・ヒューイットの残虐さが惨かった。とにかく前編の『テキサス・チェーンソー』は被害の通報者の証言を元に作られたものだが、これはそのきっかけとなったであろう状況を描いた更に残虐な映画だった。内容自体は残策とほぼ同じ流れで斬新さは無いもののエグさは増してたような気がするし、これを観て、また前作を観たくなった。
昨日たまたま観た『ワイルド・スピード』に出てたジョルダーナ・ブリュースターが主演で親しみが持てて観やすかった。これは偶然か!?最後のシーンで(ネタバレだから観ないで!)
posted by りっち at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年11月13日

愛が終わる瞬間の輝き

週末恒例の映画レビュー。今日観たのは『Sad movie サッド・ムービー』(公式サイト⇒PCはココ、ケータイはココ)。sad-movie.jpg久々の韓国映画カチンコ。8人の男女それぞれの別れを描いた4つの悲しく切ない愛の物語。手話通訳アナウンサーのスジョン(イム・スジョン)と消防士ジヌ(チョン・ウソン)、以前、火災で妹のスウン(シン・ミナ)を救助したことから付き合い始めたふたり。その妹のスウンは顔に火傷を負い、更に耳の不自由なんだけど、元気に遊園地でぬいぐるみを着てバイトしてる。その遊園地で似顔絵を描いている学生サンギュ(イ・ギウ)に片想い揺れるハート
そして貧しい無職の男ハソク(チャ・テヒョン)と、彼と別れたがってるスーパーでレジを打つスッキョン(ソン・テヨン)。それからバリバリのキャリアウーマンで息子を構ってあげられない母ジュヨン(ヨム・ジョンア)とその息子フィチャン(ヨ・ジング)の親子愛。これら4つの愛のエピソードをそれぞれに見せて行く。8人それぞれの想い、そしてすれ違い。無情な展開にまた涙したもうやだ〜(悲しい顔)。切なくて悲しい結末なんだけど、それぞれが気づく愛の確信を感じられる終わり方がよかったなぁグッド(上向き矢印)遊園地で働く耳が不自由のスウン。ぬいぐるみを着た時の仕草がかわいくて、絵描きのサンギュが段々その気になったのも分かるね。
この4つそれぞれの物語が伝える愛の輝きが悲しみと切なさを増す、いい映画だったわーい(嬉しい顔)
昨日から公開になった映画なのに、観客がたった4人ってがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)そのことのほうが悲しい。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 00:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年11月12日

気ままに優雅に!?

曜の夜はムロイん家に泊めてもらい、今日は朝から出かけるということで、ちょっと早めに起きた。朝食まで御馳走になってレストラン10時すぎにお別れ。
俺はせっかく金沢にいたので、家に帰るのもめんどくさいし、そのまま金沢で遊んだ。遊んだと言っても週末恒例の行動パターン、映画を2本観た。
takoyaki.jpg映画の前に昼食でオムライスを食べたんだけど、ちょっと物足りなくて、映画を1本観終わったあと、たこ焼きを食った。ここんとこ、無性にたこ焼きが食べたかったんだよね。食べたいものを食べられる喜びぴかぴか(新しい)なんと幸せなことか!神様に感謝ひらめき
そして2本目の映画を観たあと、久しぶりにスーパー銭湯いい気分(温泉)に行き、の〜んびり、疲れを癒し、仮眠を1時間ほどとって帰ってきた。なんともだらけた!?気ままな、でもちょっと優雅な休みぴかぴか(新しい)。一人っていうのはちょっと寂しいけど、気ままでいいでしょ(笑)?もうちょっと時間あるといいんだけどね。映画2本も観ると時間が経つの早いあせあせ(飛び散る汗)。この週末はいつもほど、睡眠時間が取れなかったけど、楽しい時間を過ごせて満足な週末だったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月12日

久々のスタジオ練習

曜日は約2ヶ月ぶりのスタジオ練習だったるんるん。途中、レコーディングでスタジオ入りしたけど、練習はホント2ヶ月ぶりあせあせ(飛び散る汗)。ライブ未演奏の新曲『ヘッドバンキング』の練習をメインに最近プレイしてなかった古い曲も練習。久しぶりの古い曲はやっぱり忘れてるあせあせ(飛び散る汗)。それに2ヶ月のブランクってこともあって最初はまとまりも悪かったが、ちょっとやれば、息も合ってきて、なかなかいい感じグッド(上向き矢印)。俺個人としては前のように2週間に1回くらいのペースで練習したほうが、腕も鈍らなくていいと思うんだけどねひらめき
で、2時間のスタジオはあっという間がく〜(落胆した顔)とにかく楽しかったグッド(上向き矢印)次は2週間後。それまでにも自主練をちゃんとしないとなぁわーい(嬉しい顔)
続き(そのあとはメンバーと…)
posted by りっち at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2006年11月11日

予想通り。。。

昨日は早く帰れたけど、今日はまたあの営業所長が来るから遅くなるんだろうなぁって思ってたら案の定、終わったのは深夜1時もうやだ〜(悲しい顔)。また道連れ残業だよバッド(下向き矢印)自分の仕事もちょっとあったから20時すぎまではやっていて、21時頃、さぁ帰ろうかと思ったら、「ちょっと見積もり直すの手伝ってよ」って言われ、それから4時間以上、「これはどう?ここはこれでいい?」と一つ一つ俺に俺に訊きながら修正していった。一ついじると他にも影響が出て収拾がつかなくなるから極力いじらないように言って、それでも細かく見て行くとちょっと直さなきゃならない箇所も出てきて、「これじゃつじつまがあわないなぁ」って言うから、これはここをこうして、こうしたからって言えば問題ないでしょ?って言うと、そうか、そうだななんて納得して。もうホント疲れる。なんで技術の俺が営業所長に指導しなきゃならないわけ?もうイライラが募って早く帰りたくてしょうがなかった。
とりあえず中身の修正は終わったからあとは勝手に表の数字合わせをするだろう。1億5000万くらいの見積もりだけど、たぶん査定されて、1億切るくらい下手したら8000万くらいまで値切られるかも。あとは知らない。俺はもう、今後の工事工程のことで頭がいっぱいだし。とにかくこれで12月から工事がスタートしたら3月いっぱい、バタバタになるんだろうなぁバッド(下向き矢印)あ〜ぁもうやだ〜(悲しい顔)
最近こんな余裕の無いつまらない記事ばかりだなぁ…。明日は(ってもう今日かあせあせ(飛び散る汗))、2ヶ月ぶりのスタジオ練習ですごく楽しみなんだけど、7時すぎには起きないといけないのが辛いよなぁどんっ(衝撃)まぁ普段仕事に行くのと変わんないのかぁ。一日延びたと思えば、何とかなるだろうひらめきみんな、よい週末をわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月10日

偶然なのか?それとも…

今日は煙たい存在の営業所長が来なかったので、早く帰って来れたわーい(嬉しい顔)。だからギターの弦を張り替えたり、『Dr.コトー診療所2006』(PC用ケータイ用)も観れたTV。なぜか木曜日は早めに仕事が終わって、第1話からずっと観れてるなぁ。偶然なのか、それとも木曜は何か用事があるのか知らないが、先週も確か来なかったし、その前は先に帰ったりしてる。まぁちゃんと『Dr.コトー・・・』が観れるからうれしいんだけどねぴかぴか(新しい)

久しぶりにギターの弦を張り替えたけど、弦の巻き数がちょっと少なかったようで、びびりも出てるし、響きが悪くなったような。ひょっとしたら、また飽きてきたかな?また違った弦を張ってみようかな。あと、甘い。チューニングが合わない。やっぱりギターをメンテに出してフレット打ち替えやナットの交換しようかなぁ。でも他に欲しいものいっぱいだし…ん…どうしよう?

さぁ今週もあと一日だ。でも明日はまた遅くなりそうな予感。。。何とかなんないかなぁバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月09日

サーバーメンテだって!

2006年11月10日(金) 午前02:00 - 08:00にかけてサーバーメンテがあり、このブログの閲覧が出来なくなりま〜すひらめき詳しくはココをクリック。最近、調子が悪いからメンテしてサーバー強化して、もっと安定してくれれば、有り難いねわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年11月09日

まただよ。。。

今日もバタバタな状態だった。しかもまた道連れ残業で深夜0時までちっ(怒った顔)。飯も無いし、何なんだよむかっ(怒り)帰ってきたらもう0時半すぎで『NANA』は観れないしバッド(下向き矢印)もう最悪だ爆弾。これじゃ帰ってきても何もしないで寝るだけ。。。あ〜ぁ。風呂入って寝よっもうやだ〜(悲しい顔)
summer-girls.jpg
帰ってきたら頼んであった雑誌が届いててそれだけが唯一の癒しだわーい(嬉しい顔)


PS.そう言えば、ずっとサボってたギター練習を再開したのはいいけど、急に弾き始めたから右手首が腱鞘炎気味どんっ(衝撃)車のハンドルを切っただけで、ズキッとくるふらふらヤバいよなぁ。。。
posted by りっち at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月08日

亀って意外と速く泳ぐの?

(DVD鑑賞)
今日は早く帰れたので、先日買ったDVD『亀は意外と速く泳ぐ デラックス版』(PCケータイ)を観た。
kamehaya.jpg俺、映画館で映画はよく観るけど、自分の部屋で映画ってほとんど観ないんだよね。家にいると他にやりたいこと出来ることがあるから。で、このDVDはまぁあれですよ、蒼井優が出てるからわーい(嬉しい顔)それに最近2回も観た『虹の女神』にも出てた上野樹里が主演だったから観てみようと思って。ホントくだらないコメディなんだけど、そのくだらなさが面白くて笑ったグッド(上向き矢印)平凡な主婦がある日突然スパイになるっていうわけの分かんない話。蒼井優の出番はそんなに多くないけど、最近のイメージにはないチャラチャラしたキャラでなかなか楽しかった。ホントいろんな役出来るんだなぁって思って、どれが一番素に近いんだろ?って考えちゃった。

で今日またDVD『花とアリス 特別版』(PCケータイ)を買っちゃった。これはまだ観てないけど、蒼井優には、かなりハマってます。。。
posted by りっち at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年11月08日

とりあえず終了って感じ

寒いねぇ〜台風いきなり冬が来た感じあせあせ(飛び散る汗)台風並みの強風が吹き荒れて、今日は一日大変だった。午前半休とって診察のため、病院に行った病院。俺の愛車ミラちゃんは小ちゃいから風に煽られ、ハンドルは取られるし、信号待ちしてたら車が浮きそうなくらい揺れるしあせあせ(飛び散る汗)ビビったがく〜(落胆した顔)それにすごく眠くて運転が辛かった。。。
9時からの予約だったけど、20分前には病院に着いて受付を済ませ待っていた。いつもここからが長い。先生が診察室に来るのが9時半近かったりするもんだから、今日も待たされると思い、iPodを用意していた。すると9時5分前にもう呼び出しがかかって、診察室へダッシュ(走り出すさま)そして触診もなく問診のみ。前回の診察で薬の服用を止めてみようってことで1ヶ月薬無しで過ごした経過を聞かれた。たまにチョットした痛みがあることはあったけど、暖かい日も多かったし、調子は良好と伝えると「じゃあ診察は一旦終了にしましょう。まぁ慢性なのでまたぶり返すことはあると思います。これから寒くなりますし。でもとりあえず一旦終わって、様子を見てまた痛むようになったら来て下さい」という診察結果だった。たったの2分で今日の診察は終了。時計を見たらまだ9時前だったがく〜(落胆した顔)
というわけで一旦これで終了ぴかぴか(新しい)まぁ前回もこんな感じで2年くらい調子良かったからね。またいつ悪くなるかは分からないけど、通院は終了となった。思い起こせば、この病院にはもう10年くらい通ってるんだねひらめき顎の手術のための歯の矯正で4年くらい。そして今の病気になってもう5年くらいは経つからなぁ。。。まぁとりあえず、終わり。これから寒くなるし、仕事も忙しくなってストレスとか疲れとかでまた悪化するかもしれないから気をつけないとexclamation×2
すぐに仕事に戻ってもよかったんだけど…
posted by りっち at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月07日

休み明けはキツい。。。

月曜はいつもキツい。寝たのが3時半頃だったせいもあって、7時に目覚ましが鳴ったとき、「俺、いつもこんな早くに起きてたっけ?」って思うくらい、3連休の休みボケを感じながら起きて、会社に行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。今日は一日中忙しくて、打ち合わせやら現場調査やら査定の面談などでパソコンもほとんど触れず、終わったのは20時すぎだったあせあせ(飛び散る汗)
帰ってきたらもう21時すぎ。そう言えば今話題の「のだめカンタービレ」やってたなぁと思い、付けてみたら、なんじゃ!?あの上野樹里はがく〜(落胆した顔)のだめってあんなキャラなのか?びっくりだったあせあせ(飛び散る汗)まぁテレビ見てる余裕もないので、これから観ることはないと思われる(『NANA』と『Dr.コトー診療所2006』でいっぱいいっぱいたらーっ(汗))。
そのあとは追い込みな感じでギターの練習るんるんでもなんか調子悪いなぁバッド(下向き矢印)やっぱりさぁ、昔のように月に2回はスタジオ練習したほうがいいよひらめき半強制的にやったほうが腕が鈍らなくていいと思うんだけどなぁ〜。どう?メンバー諸君(って言っても見てないかぁ)。みんな家庭持ちだしねあせあせ(飛び散る汗)暇なの俺くらいか…。
1時間ほど弾いて、飽きてきたので、曲作りがてら適当に弾いてたんだけど、いいフレーズが全く浮かばん。。。全然ダメだバッド(下向き矢印)。ギターを握ったら湧水のごとく、曲が出来上がるからなるべく触らないって言う、うちのリーダーはやはり天才なんだなぴかぴか(新しい)。もうサードアルバム用の楽曲が4曲もあるぴかぴか(新しい)あと4曲出来たらもうサードアルバムに出来るじゃないかexclamation×2まぁこれからが大変なんだけどね。そんな裏話はこれくらいにして、とにかく今日は昼寝も出来ず、バタバタして疲れたから、そろそろ風呂入って寝るとしよう眠い(睡眠)
posted by りっち at 01:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月06日

終わっちゃったねぇ

今年最後の3連休、みんな満喫出来たかなぁ?
俺は相変わらず、映画三昧の3連休だった。せっかくのいい天気続きだったから紅葉を見にドライブでも行きたかったんだけどねバッド(下向き矢印)一緒に行ってくれる人もいないしもうやだ〜(悲しい顔)。。。というわけでいつものように映画ばかり観て過ごした。
3連休で映画4本。今日は以前観た『虹の女神』をまた観て、ホロッとしてきましたグッド(上向き矢印)
最初、『父親たちの星条旗』を観ようかな?って思ってたんだけど、どうもそんな気分じゃなくて…なんか切ない感じのが観たくて…でも『ただ君を愛してる』は宮崎あおいも玉木宏も好きじゃないから、また『虹の女神』を観た。だって蒼井優出てるんだもん揺れるハート。なぜか蒼井優がスクリーンに出てきただけで目がウルウルになってしまうあせあせ(飛び散る汗)

で帰ってきて、この3連休、全然ギターの練習をしてなかったから2時間みっちり練習るんるんるんるんしたんだけど、最初は全然指が動かなくてふらふらひょっとして老化現象か!?ギターを持ってるだけで腕はダルくなるし、こりゃかなりヤバいあせあせ(飛び散る汗)。最近の筋力の衰え方が尋常じゃないぞ。これじゃ脂肪は燃えにくくなるし、落ちにくくなってデフレスパイラルならぬ肥満スパイラルだどんっ(衝撃)食生活も乱れに乱れてるもんなぁバッド(下向き矢印)マジでなんとかしないとひらめき

こんな感じで何の予定もなく、ダラダラ過ごした今年最後の3連休。もうちょっとちゃんと計画立てて有意義な連休にしたかったんだけどなぁバッド(下向き矢印)まぁしょうがないかぁバッド(下向き矢印)。とりあえず、また1週間が始まるね。仕事だバッド(下向き矢印)全然3連休じゃなかった人もいるかもしれないけど、みんな頑張ろうexclamation×2俺のブログって学生も見てるんだろうか?学生なんかいないか。まぁそんなわけで、おやすみ〜眠い(睡眠)
posted by りっち at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年11月05日

差別に立ち向かう強さ

そしてもう1本、『手紙』(公式サイト⇒PCはこちら、ケータイからはこちら)
tegami.jpg東野圭吾原作の映画化。殺人を犯した兄と殺人者を家族に持った弟の苦悩の物語。とにかく辛く切ない話だった。早くに両親を亡くした武島兄弟、兄の剛志(玉山鉄二)と弟の直貴(山田孝之)。弟の面倒、学費のために働きすぎて腰を痛め、会社をクビにされ、学費を手に入れるために強盗を犯す兄。犯行を目撃され、盗んだお金を返そうともみ合いをしてるうちに殺してしまう。自分のせいで強盗までしてしまったと責任を感じた弟、直貴は兄に手紙を送り続ける。兄もまたその手紙を心待ちにし、罪を償いながら頑張っている弟の状況を知る術にしていた。
塀の外で生きる弟にとって、世間の仕打ちは非情なもので、かなり辛く厳しい現実だ。それでも弟は必死に耐え、自分なりに夢を追いかけ頑張っていた。それまでは失うものが何もない、自分一人が耐えれば何とかなると思いながら生きてきたが、そのうちに失いたくないものが出来てくる。友達と一緒につかんだ夢も友達の人生に迷惑がかかるからと辞め、そのうち出来た彼女とも犯罪者の弟ということで引き裂かれ、弟はこの差別のある現実から逃げ出そうと必死でもがく。その姿を温かく見守る由美子(沢尻エリカ)の深い愛情で初めて目が覚める。。。

この映画のテーマ、加害者家族の現状というものがどれほど辛く厳しいものかというのが分かる。犯罪者は本人だけの問題ではなく、その周りの人間、家族も同類なんだということがひしひしと伝わってきて、とにかく辛く切ないストーリーだった。そんな現実でも優しく手を差し伸べてくれる愛深い人々の存在も描かれていて、とても温かく感じた。この映画で直貴を支える由美子の一途な愛に心打たれたし、守るものが出来た時の直貴の心境、それを伝えた時の兄、剛志の心境がホント切なくて、最後は涙が出た。続きを読む
posted by りっち at 01:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 映画| edit

2006年11月05日

間違いと分かったって

今日も映画を観た。観たのは『7月24日通りのクリスマス』
724ave_xmas.jpg中谷美紀主演の恋愛コメディぴかぴか(新しい)映画『電車男』のスタッフによる製作ってことで雰囲気も女版「電車男」って感じの内容。妄想癖のある地味で全然モテない女、本田サユリ(中谷美紀)が理想の王子様、大学時代に知り合った奥田聡史との恋を実らせられるかっていうのがテーマ。とにかく自信のないサユリにとって聡史は高嶺の花で、人間は元々生まれた瞬間から不平等になるものだと思い込み、生まれながらにして王子様、お姫様っていうのが決まってて、自分はその他大勢に過ぎないと悲観的な考えを持っている。そんなサユリと永遠の王子様、聡史の恋の行方は・・・。

もう完全に女版「電車男」って感じだったね。スタッフが同じせいか、余計そう感じた。妄想の中の変なポルトガル人親子の応援が、『電車男』のチャット仲間のようで、それがかなりウザく感じた。コメディタッチに作るのはいいが、かなり軽く感じられたのが俺的にはマイナス。それでも最後の告白のシーンでジーンとしてしまったたらーっ(汗)。元々、中谷美紀も大沢たかおも好きじゃないのになんで観たんだろう?って映画を観てる途中に思ってしまったけどね(笑)。
サユリのイケメンの弟がサユリと似た雰囲気の子を彼女として連れてきたときに反対した理由を聞いたとき、なるほど!と感心した。ネガティブな発想だけど、一理あると思った。でも観てて、大学時代から7年も聡史のことを一途に想っているサユリってすごいなぁって思った。俺には一人の人をそこまで思えるハートはないなぁって思った。
とにかく何も考えずに観れる映画でほのぼのとしたラブコメディでなかなかだった。
posted by りっち at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年11月04日

緑を求めて…

緑と言っても別に森や自然を求めてるわけじゃないよ(笑)。今日のお昼は久々にモスバーガーに行った。そうモスには普通の赤い看板のモス以外に緑モスという緑の看板のお店がある。こちらはより自然志向のより食の安心・安全や環境配慮など、さらに一歩先をゆく価値を提供する店舗を目指したものらしい。mos_takumi.JPG今後どんどん緑モスに移行して行くらしいが、そんな緑モスで売られてる「匠味(たくみ)バーガー」を食べたくて行ったわけだ。でも石川県でも6軒しかなく、金沢に2軒しかない(と言っても全部で11軒しかないけど)。たまたま1軒は知ってたからそこに行き、賞味してみた。確かにボリュームもあって、おいしいグッド(上向き矢印)。ポテトも赤モス(赤い看板のモス)のよりおいしいような気がした。ただこれだけで¥1,000以上するのはどうかな?って思う。マックが好きな俺だけど、ガストのガストバーガーなんかマックよりうまいと思う!しかも安いし!つまりコカコーラと同じこと。自販機が多いから一番売り上げが多いだけで結局は一番うまいわけではないってこと。マックも店舗が多いからシェアは一番かもしれないけど、もっともっとうまいハンバーガーはいっぱいあると思う。あとは金額との兼合いだね。匠味バーガーは確かに美味いけど、問題は1個580円もしていいのか?ってコト。石川県にウェンディーズがあれば間違いなく、そっちに行くだろうし、日本上陸に失敗したバーガーキングがあったら、そっちに行く。
マックよりモスが好きって人は俺の周りにもいっぱいいるけど、そんな人は本当のハンバーガー好きじゃないと思う。ハンバーガー好きはモスより絶対マックだ。だから実はモスよりマックに対して、もっともっと文句が言いたい今日この頃なのであるが、それはまたの機会にダッシュ(走り出すさま)
posted by りっち at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

