アクセス解析
レンタル掲示板

2006年12月31日

2006年大晦日

大晦日、今日は朝帰りしたせいもあって、起きたらもう15時半すぎあせあせ(飛び散る汗)何もしないうちに終わってしまった感じだ。そして最後の最後になって、石油ファンヒーターが壊れたがく〜(落胆した顔)
old-fanheater.JPG確かアメリカ留学から帰ってきた冬に買ったからもうかれこれ17年ひらめき。随分使ったよなぁ。でもさぁ、大晦日に壊れなくてもねぇバッド(下向き矢印)。慌ててヤマダ電機に買いに行ったら、18時閉店だったけど、無理矢理入っていって買ったのがこれ⇒new-fanheater.JPGブラックで俺が持ってるiPod nanoのようだ。早速使ってみたけど...ダメ。。。パワーが弱いよバッド(下向き矢印)値段が安かったからかなぁ?やっぱりワンランク上のものにしとくべきだったもうやだ〜(悲しい顔)それにしても思わぬ出費だよなぁ爆弾
そんなわけで最後の最後までバタバタな一年だったけど、今年もこの「〜りっちの戯言〜」を読んでくれて、コメントくれてありがとうございました。来年もあまり進化はないでしょうが(笑)、頑張りますので、よろしくお願いいたします。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月31日

今年最後の朝帰り

昨日の話。昨日は目が覚めたらもう14時すぎ。ダラダラしてたらすぐに15時半あせあせ(飛び散る汗)観たい映画が16時45分からということで急いで家を出た。クルマに乗るとガソリンもないし、昼食もとってなかったし、ヤバいなぁと思いながら、走る。とりあえずガソリンを入れずに昼食はマックでパッと食べて映画館に行った。なんとか時間に間に合った〜と思って入ろうとすると上映予定の映画が観たいのと違う。あれっ!?なんで?慌てて来たのにどういうことだがく〜(落胆した顔)と思ったらネットでのタイムスケジュールの見方を間違えてたみたいで、前日までの時間を見てたようだバッド(下向き矢印)。ちょうどそんなとき、友達からメールがあり、子供が生まれた友達に会いに行かないか?という誘いだった。映画を諦めて行こうかとも思ったけど、バタバタしそうだから年明けに新年会を兼ねて会うことにした。
映画まで2時間近くあるなぁと思い、とりあえずガソリンを入れに行き、まだ時間があるだろうと本屋に寄ってたら、時間が無くなり、また慌てる羽目にあせあせ(飛び散る汗)。昨日はなぜかこういうのが多かった。
SUBFLOOR.jpg映画のあとは久しぶりに弟が働くショットバーへダッシュ(走り出すさま)。最近はほとんど飲むこともなくなったけど、まぁ年末だしね。たまにはいいかな?と思って。ただ飲みに行くと帰りが大変なんだけど、何も考えずにとりあえず行った。21時半すぎに行くと、もうお客さんが一人いた。先日イベントでもあった女の子。このブログも読んでくれてるんだってグッド(上向き矢印)うれしいねるんるん
それから、ちびちび飲みながらいると、ちらほらと知った顔ぶれが集まって来た。忙しいのに弟も結構、話してくれて、なかなか楽しかった。帰りをどうしようか何も考えてなかったけど、0時すぎにはソフトドリンクに替えて、後半はどうしようどうしようと考えてるうちに時間が経ってしまい、結局、朝の5時になってしまった。
酔いもすっかり冷め、帰ってきたらもう6時。今度行く時は泊まる覚悟で行ったほうがいいねわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月31日

ただ真実に手を加えるだけ

年末でも週末ということで映画を観に行った。観たのは
『サンキュー・スモーキング』(こちら、ケータイサイトはこちら)
thankyouforsmoking1.jpgニック・ネイラー(アーロン・エーカット)はタバコ研究アカデミーの広報部長。一日1,200人が死亡するというタバコの有害性に業界を代表して対抗するロビイスト。とにかく言葉巧みに情報を操作し、タバコ業界存続をかけ、捲し立てる。とにかく口が達者でタバコの有害性を認めさせない。しかし、女には弱く、取材に来たヘザー・ホロウェイ(ケイト・ホームズ)に誘惑され、様々な裏事情をバラされてしまう。そのことですべてを失いかけたニックだが、息子ジョーイ(キャメロン・ブライト)の父を思う言葉で立ち上がる。
thankyouforsmoking2.jpgとにかく、何を言われても全く問題なく、言い返すあたり、観ていてスッキリする。アメリカではディベート(議論)が授業にもあるそうだけど、これはなかなか面白い。かなり屁理屈に聞こえたり、テーマの中心を転嫁してしまったりとそれはちょっと無理があるだろうって部分もあるけど、その辺がやはり駆け引きなんだろう。
日本でもタバコの有害性というのは問題になっていて分煙、禁煙が進む。価格もどんどん値上がりし、俺も含めて喫煙家には肩身の狭い時代になって来ている。この映画の中でも言わないが、そこまで害があると思うなら販売しなきゃいいのにって思った。ただただ禁止すると弊害もあるとは思うけどね。
posted by りっち at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年12月30日

仕事納め

今日は仕事納め。今年2006年の勤務は終わった。ただ2006年が終わっただけですぐに2007年が始まるわけで、仕事自体が終わったわけでも何でもない。ブログにもいろいろと仕事のことを書き綴ったね。本当はあんまり仕事のことは書きたくない。プライベートな時間に仕事のことを思いたくもないんだけど、仕事をやってる俺も結局は俺なわけで、りっちの日常には変わりない。
仕事納めということで、今日は会社でも大掃除がメイン。要らないものは片付けたり、拭き掃除したり、みんなちゃんとやっている中、俺は全く普段通りに過ごしていた。別に片付けをするわけでもなく、だからって夢中になって業務を行ったわけでもなく、ごく普通に過ごした。これが俺の悪いところで、とにかくケジメがなく、新しい年を迎えるからって、イベント事のように大掃除をしたり、お飾りを用意して新年を迎える準備をしたりすることがわざとらしく感じている。でも人はそういう行事でケジメを付け、生活にメリハリをつけて、過ごしているんだということは分かるんだけど、俺って昔からひねくれてて、何でわざわざそんなことしなきゃいけないの?って感じていた。いつも通りでいいじゃんって思う質。だからとにかくだらしない。部屋の掃除はしないし、衣替えの時期でも、みんなと合わせたりしない。暑くなるまで替えないし、寒いと感じるまで替えないし。とにかく協調性がなくて、自分勝手な部分が多々あって、かなり偏屈なのである。結局、何が言いたいのかよく分からなってきたけど(笑)、とにかく俺は俺のペースで、生きるから俺の自由に過ごさせてってことかな?いい歳して何を言ってるんだと思うかもしれないけど、これが俺の本音なんですね。

つまりは...部屋を片付けない言い訳をしたかっただけなのかも知れませんが。
posted by りっち at 01:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月29日

強風、雷そして雪!

今日は大荒れな天気だった雷台風雪そのせいで午前中から故障が相次ぎ、バタバタ状態が夕方まで続いたふらふら。うち以外の周りの会社はほとんどが仕事納めだったから慌ただしくて、仕事をしてる雰囲気ではなく、うちの会社だけ普段通りのテンションで業務をこなしてた感じだった。
昨日徹夜で泊まっていくと言った営業所長。今朝出社したら、いなかった。訊いたら俺が帰ったあと、すぐに帰ったらしいがく〜(落胆した顔)で、昼頃来たから「おいおい、また夜型かよバッド(下向き矢印)」と今日の残業を覚悟したんだけど、夕方前には帰ったらしい。らしいと言うのは俺がいる事務所と他の人たちがいる事務所が違うからで、たぶん天候が悪かったのと、とりあえず段取りして仕事を進められる状況になったからすんなり帰ったんだと思う。ちょっと肩すかしな気分だったけど、ホッとしたるんるん。それでも自主的に残業したけどねあせあせ(飛び散る汗)疲れが取れず、睡眠時間も取らず、もうとにかく眠いあせあせ(飛び散る汗)21時半すぎに帰って来たけど、すぐにウトウト眠い(睡眠)いつの間にか横になり、寝ていた眠い(睡眠)
とりあえず、あと一日で仕事納め。これで連休だからのんびり出来るひらめき。年明け早々、バタバタになるのが嫌だけど。。。まぁあと一日頑張ろうexclamation×2
今日、仕事納めだった人、お疲れさまでした。楽しい年末年始をお迎えくださいぴかぴか(新しい)そしてまだ仕事の人、年末年始なんか関係ねぇむかっ(怒り)って言う人、頑張って下さいねグッド(上向き矢印)
では、おやすみ〜わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)
posted by りっち at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月28日

覚悟はしてたけど...

今日は営業所長が来ると言うので、嫌な予感はしてた。また残業かな?と覚悟はしてたけど、終わったのがついさっき2時半だよがく〜(落胆した顔)。もう帰って来て寝るだけじゃんもうやだ〜(悲しい顔)朝から忙しくて、打ち合わせやら会議やら。昼休みも無く、昼食を取った後、すぐに会議があった。そのあとも打ち合わせバッド(下向き矢印)。とにかく今日は余裕が無かった。23時半頃、帰ろうとしたけど、帰れず、楽しみのTVアニメ『NANA』は当然観れず。。。まぁ総集編だったからいいんだけど。でも、ここまで遅くならなくてもいいと思うんだけどなぁ。「もう年末なんだし、あとは年明けでいいじゃんひらめき」と言えるほど、余裕も無いんだけど、せめて0時前には終わって帰りたかったバッド(下向き矢印)
営業所長はそのまま会社に泊まるって言ってたから、明日も残業になりそうだもうやだ〜(悲しい顔)
あ〜ぁ、もう年末なのになぁ。。。とにかく寝なきゃっ。おやすみ〜眠い(睡眠)
posted by りっち at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月27日

なぜだ?思い出せない...

ダルい。日曜の餅つきの疲れだろう。昨日も0時を回ったあたりで体がダルくてちょっと横になったら、う..た...た....寝.....眠い(睡眠)。風呂にも入ってなくて、丑三つ時に風呂に入った。筋肉痛ってわけではないんだけど、疲れが溜まってダルいって感じバッド(下向き矢印)
今日も同じで、さっきも体がダルいからちょっと横になったら、ついつい、うとうと。。。とりあえず起きてブログを書いてるけど、ダルいですバッド(下向き矢印)昨日はホント、ヒドくて、ちょっとヤバいんじゃないか?って思ったほど、ボケまくっていた。頭の中で計算をしてる最中になぜこの計算をしてるのか忘れてしまい、「あれ?何の計算してるんだっけ」って思ったあせあせ(飛び散る汗)。しばらく考えても分からず、そのうち「あれっ数字、何だったっけ?と数字まで思い出せなくなってしまう有り様。こりゃ、ヤバいよなぁふらふら。なんとか思い出せたからいいものの、疲れのせいだけなのか?って思った。そして、最悪なことに俺が今一番のお気に入りの「蒼井優」の名前を一瞬だけど、忘れてしまい、出て来なかった。がく〜(落胆した顔)ほんの一瞬のことだったけど、若年性アルツハイマーかとちょっと不安になった。。。
今日、会社に行ったら、保険組合から来年の手帳が支給された。手帳を買った話をしたばかりだったよね?確かに毎年、組合の手帳はもらってた。それなのに今年から自分で買い始めたのだった。もらった手帳を開いてみても買ったのと同じような作り。ん...何故だ?ほとんど同じなのに俺は何故、今年から自分で手帳を買おうと思ったんだ?来年分も買ったはいいけど、何故わざわざ手帳を買うようにしたのか、全く思い出せないあせあせ(飛び散る汗)。今、流行りのバーティカルタイプやリンクタイプのが欲しいなら分かる。でも買ったのはそうじゃない。YEAR PLANNINGが書けるのが欲しくて買った。でももらってる手帳も同じように書ける。。。分からんふらふらちょっと脳が融けて来てるんじゃないか!?ヤバいかも、俺がく〜(落胆した顔)
posted by りっち at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月26日

今年も買いました。

今年も早いものであと1週間ダッシュ(走り出すさま)。というわけで新しい手帳を買いましたNEW
schedulers.JPG今年使ったのと全く同じのを購入。もちろん仕事用に使うためなんだけど、で、俺が主に利用するのが、YEAR PLANNINGという月単位で分けられて、その日の予定を一覧表示出来るやつ。scheduler-inner.JPG
←ここに予定を書き入れて行くんだけど、1ヶ月分が見れるからいい。色もきれいだし、それに日曜始まりだしひらめき。この日曜始まりってのが結構重要でビジネス手帳はだいたい月曜始まりが多いんだけど、カレンダーって日曜始まりでしょ。だからいつまで経っても月曜始まりに慣れないんだよねあせあせ(飛び散る汗)というわけで去年見つけて使い始めたこの手帳を今年も買ったんだけど、実はこれを買ったあとにもっと他のタイプを検討してもよかったと思うようになった。最近はバーティカルタイプと呼ばれる一日を時間で管理出来るタイプが流行ってるらしく、より細かいスケジュール管理が可能なんだよね。まぁ俺は時間に追われるような予定ぎっしりでもないから必要ないのかもしれないけど、予定以外に稼働の意味でやったことの記録を書けるんだよね。そう思ったらまた別の手帳が欲しくなって来て、いろいろ探してみた。でもねぇ、よく考えると...
posted by りっち at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2006年12月25日

のだめの決心、千秋の決意

今夜が最終回15分拡大版、月9ドラマ『のだめカンタービレ』
前回、コンクールで失敗した、のだめは実家に帰ったが、浮かない様子バッド(下向き矢印)。千秋ものだめに一緒にヨーロッパに行こうと言ったのに、断られ落ち込んでいたバッド(下向き矢印)。何かが違うと感じたのだめはまたピアノを弾いてみて、改めてピアノが好きだと気づく。そんなとき、ハリセンの江藤からメールがあり、フランスへの留学の推薦が来たとの知らせが!のだめはやっと決心した。
そのころ、のだめの居場所が分かった千秋は実家まで会いに行き、再度一緒に行こうと想いを伝える。千秋の決意が伝わり、ふたりはラブラブ?状態に。見ていてホント微笑ましい、素敵なふたりだ。結局、千秋はのだめが必要だし、のだめも千秋が大好きなんだなぁって思った。最後のR☆Sオーケストラの演奏シーンも感動だった。あんなに自己チューだった千秋が変われたのも素敵な仲間たちのおかげだし、見ていて素直に感動したぴかぴか(新しい)
のだめ役の上野樹里も千秋役の玉木宏もそれほど好きではなかったけど、イメージも変わったし、ホントいいドラマだった。面白かったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月25日

クリスマスプレゼント

ぴかぴか(新しい)Merry Xmasクリスマスぴかぴか(新しい)
餅つきに来た甥っ子が昨日、サンタさんからDSライトをもらったとうれしそうにスーパーマリオをやっていた。「えっサンタさん来たん?家には来てないよがく〜(落胆した顔)なんで?」と俺は甥っ子に言うと「さぁ?」って笑いながら首を傾げてた。「いいなぁ〜DSいいなぁ」って言ってたら、貸してくれた。まぁ別にしたくて言ったんじゃないけどね(笑)。
で、俺のところにはサンタさんも来てくれなかったしもうやだ〜(悲しい顔)、クリスマスプレゼントも無かったので(当たり前じゃパンチ)、自分で雑誌やマンガをいっぱい買いましたぴかぴか(新しい)
magazines.JPGカメラの雑誌に映画の雑誌2冊、それから蒼井優が表紙のゲーム雑誌、それと昨日観た映画『鉄コン筋クリート』の全3巻が1冊にまとめられた「All in One」っていう辞書みたいにでかいマンガ本
まだほとんど読んでないけど、これで年末年始のいい時間つぶしになるね(って言いながら一気に読んじゃいそう...)。
posted by りっち at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・雑誌・書籍| edit

2006年12月25日

Wake! Make a Cake!

寝たのが4時だったけど、朝8時に起きた。今日は毎年恒例の「餅つき」だ。わざわざクリスマスイブにやらなくてもいいと思うが、12月の最終曜と決まっている。今年は31日が最終だけど、それだと親戚に送れないから24日になった。8時半頃、現場に行くともう静かだ。釜の面倒を見てた父親がいたから様子を訊くと「もう半分終わったぞ」だって。毎年、10臼の餅を打つが、その半分5臼をもう済ませたと言うあせあせ(飛び散る汗)。おいおい一体何時からやってたんだよがく〜(落胆した顔)と思いながら、残りの米が蒸せるまで1時間くらいはかかると言うので、久しぶりに愛犬タロウを戯れる。
Taro12242006-1.JPG Taro12242006-2.JPG Taro12242006-3.JPG
あまりに久しぶりに顔を見たので、最初は愛想を振りまいてお座りして、寄って来たものの、そのうちめんどくさくなったのか、すっかり落ち着いてしまった。やっぱり散歩もしないし、エサもやらないとこんなもんだバッド(下向き矢印)ホント、忠実なんだね。
というわけで10時からいよいよ出番ぴかぴか(新しい)
⇒続きはこちら!
posted by りっち at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月24日

ふたりは一緒じゃなきゃ!

久しぶりの映画、今日観たのは『鉄コン筋クリート』(PCのみ)。(ケータイの人は⇒cinema style特集サイトへ)
tekkonkinkreet.jpg原作は「青い春」「ピンポン」で知られる松本大洋のコミック。
義理と人情とヤクザの“地獄”の街「宝町」で飛び回るふたりの少年の物語。ネコと呼ばれるふたりの少年、クロとシロは孤児で暴力と犯罪で明け暮れる毎日。近隣の街の第一虞犯少年たちにも恐れられる存在だか、街は平和だった。
そんなとき、昔なじみのヤクザ、鈴木(通称:ネズミ)がなぜか宝町に舞い戻って来た。なんとなく嫌な予感がしたクロは刑事の藤村と沢田に探りを入れるが、分からない。そのうち現れたのは宝町全体を再開発しようとする蛇とプロの殺し屋3人(龍、虎、蝶)。宝町を支配するにはネコ(クロとシロ)を始末しなければならない。狙われるクロとシロ。ふたりの運命は?絆は?そして街の運命は?

原作は全然知らず、蒼井優が声優に初挑戦ということで観に行ったんだけど、面白かった。アニメでしかも幼い少年たちが主人公なんだけど、内容は明らかにハードボイルド映画だ。どこか懐かしい人情味溢れる街で起こる戦争だけど、すごく切なくてふたりの絆、周りの大人たちの愛情を感じられる実にいい話だ。
声の出演はクロが今やハリウッド俳優になってしまった『硫黄島からの手紙』に出演の二宮和也。そしてシロには愛しの蒼井優が見事な声優ぶりを見せてくれた。他にも伊勢谷友介、宮藤官九郎、本木雅弘に森三中まで出てる。背景画のタッチがジブリっぽく感じたけど、スタジオジブリも使ったらしい。ちょっと癖のある絵だけど、観たら結構面白いよ!
続きはネタバレバレだから
posted by りっち at 01:52 | Comment(4) | TrackBack(2) | 映画| edit

2006年12月23日

土曜祝日

普段から週休2日で休んでるから曜日が祝日ってなんかすごく損した気分バッド(下向き矢印)一日ずれてくれたら3連休になるのにちっ(怒った顔)。でもこの週末は給料日が月曜(25日)ということもあり、逆に3連休だったらキツかったかもあせあせ(飛び散る汗)しかもクリスマスだしなぁクリスマス
街はイルミネーションに彩られ、華やかな雰囲気ぴかぴか(新しい)なんとなく浮かれて、忙しなくしてそうな年の瀬だけど、俺はいたって普通。クリスマス?何?俺、仏教徒だし、関係ないね〜なんて、すねててもしょうがないんだけどさぁたらーっ(汗)この時期はいつも寂しい。。。もうやだ〜(悲しい顔)まぁラブラブな人たち揺れるハート、よろしくやってよ。
イブの朝から餅つきをやるとか言って、それじゃイブイブの晩は遊びにも行けやしないむかっ(怒り)何なんだちっ(怒った顔)もう...いじけてやる雷
posted by りっち at 00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年12月22日

長かったなぁ

今週はホント長かったなぁバッド(下向き矢印)。やっと終わったって感じあせあせ(飛び散る汗)今日は約1ヶ月ぶりにスポーツジムに行けた。1ヶ月ぶりに行ったもんだからかなり辛かった爆弾けど、体を動かしたら、逆に体が楽になったような気がする。運動不足だから余計疲れるような気もするねひらめき今年はもうこれが最後だろうなぁ...年明けたら本格的に工事も始まるからもっと行けなくなるだろうしもうやだ〜(悲しい顔)体は見事に崩れて行ってるし。。。なんとかせねばパンチ
久しぶりに友達とも会い、積もる話もあって話し込んでいたら随分遅くなってしまったけど、楽しかったグッド(上向き矢印)。やっぱ、仕事が忙しいのって、身体的にも精神的にもよくないよふらふら昨日は・・・
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月21日

医者であることの怖さを知り…

木曜日はドラマ『Dr.コトー診療所2006』
今日はいよいよ最終話。30分拡大版だ。彩佳の乳ガン手術を執刀するコトーにかつての同僚、鳴海医師は患者に対して特別な感情を持ってはいけないと忠告する。鳴海は実際に自分の奥さんの心臓発作の手術を執刀して、失敗し、奥さんが寝たきりになっていたのだ。大切な人を救いたいと思うのは人として当然だが、外科医は感情を持つと手術に集中出来なくなると。実際、コトーは術中に助けたいあまり感情が高ぶり、ミスをする。そして更に冷静さを欠き、取り乱すが、鳴海の忠告でなんとか冷静さを取り戻し、手術はなんとか成功した。しかし取り乱した自分に愕然とするコトーはまた悩むことになる。鳴海に「医者は患者とは家族になれない」と説教され、また落ち込むコトーは本当の家族、母に電話する。そのとき、コトーの命の恩人であった柏木先生の逝去を知るが、その柏木先生が死ぬ間際までコトーのことを気にかけていたと知り、コトーは何かを感じたわけだ。つまり家族のように患者を想うことは間違いではないと気づいたのだ。
医者とは何か?そんなことをずっと考えながら、それでも診察しながら、患者の笑顔、うれしそうな顔を見ながら逆に元気をもらってることに感謝しながら、これからも医者として生きて行こうと決心するのであった。

とうとう終わってしまった。最終話もやっぱり人間として、医者として、いろいろと考えさせられる内容で締めくくったね。これで毎週の楽しみが一つ終了してしまった。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月21日

やっぱり行けず

今日も残業になった。日中はそんなに忙しくなかったから、早めに終わって久しぶりにスポーツジムに行こうと思ってたのに…夕方になるとなんだかんだと電話やメールが入って、仕事が重なって来て結局、遅くなったもうやだ〜(悲しい顔)。もう随分行ってないような気がするバッド(下向き矢印)。この時期はただでさえ代謝が悪くなり、痩せにくくなるのに、こんなに運動不足が続くともうヒドいもんだ。風呂に入るときに鏡に映る自分の体を見る度に「やっべえぞ、この体あせあせ(飛び散る汗)」って思う毎日。なんとかしないとマズいなぁバッド(下向き矢印)自宅でストレッチや筋トレでも始めっか位置情報
おっともうこんな時間だどんっ(衝撃)寝よっ眠い(睡眠)
posted by りっち at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月21日

ナナへ…

水曜深夜のお楽しみ、TVアニメ『NANA』(PCサイトケータイサイト)
第36話はハチとのことでどんどん思いつめるナナ。レンの元に逃げ込むが、余計会いにくくなると思いながら、ズルズル。。。ブラストの新曲も出来、プロデューサー、ディレクターにお披露目するが、デビューまでの道のりはまだ長そうだし、落ち込むナナとシンはお互いを罵り合い、更に落ち込む。とことんマイナス思考なのだ。プライドが高くてナイーブでとにかく難しいヤツ。やっと自分の部屋707に戻ってみると、ハチは出て行ったあと。置き手紙があるだけであった。
ハチとの溝は深まるばかり。もう昔のように笑い合える日は来ないのか。。。
来週は「年末NANAスペシャル」ということで今までの名場面、総集編らしいよひらめき
posted by りっち at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月20日

虹と言えば...

(DVD鑑賞)
昨日、を見た話をしたけど、虹と言えば以前、劇場で2回も鑑賞した映画『虹の女神』のナビゲーションDVDを見つけたから、買って観たよCD最近、ハマってる「のだめ」を演じている上野樹里が主演なんだけど、のだめが気に入ってから観てもやっぱり全然違うね。素の上野樹里に近いキャラクターで、元々このイメージで観てたのが、最近の「のだめ」でちょいイメージアップしていただけに「やっぱ、このイメージだよなぁ」と我に返った感じがした。実際映画を2回も鑑賞したけど、このDVDを観てから映画を観ると逆に面白くないかもしれないって思った。メイキングもあるし、インタビューもあっていいんだけど、内容を語りすぎてるかな?って感じ。でもいい映画だね、やっぱりひらめき。本編DVDの発売はまだ未定だけど、興味があったら観て下さいわーい(嬉しい顔)
(ぶっちゃけ蒼井優が出てるから買ったんです!)

posted by りっち at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年12月20日

ブログの無い一日

昨日は丸一日、ブログの無い生活。
昨日の朝だけど、また虹を見たぴかぴか(新しい)
Rainbow12192006-2.jpgすごく大きくて、色もくっきりしててキレイだった。クルマの中からの写真なので鮮明さに欠けるけど、朝からきれいな虹を見れて気分が良かったるんるん
Rainbow12192006-1.JPGよ〜く見ると、うっすらだけど、二重なんだよひらめきずっと寄って行くとだんだんと大きくなって、そのうちくぐれるんじゃないか?って思ったけど、途中で雨がヒドくなって来て写真が撮れなくなってしまった。でもね、空だけじゃなくて、その下にある森にまで虹がかかってるのを初めて見て「すげーグッド(上向き矢印)」って思った。あまりに近づきすぎていつのまにか虹は消えてしまったけどねバッド(下向き矢印)朝からこんなにきれいな虹を見た割には特にいいこともなかったような...そんな昨日だった。
posted by りっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月19日

思い切ったのに...残念

もうすぐクリスマスだし、ボーナスももらったし(ホント小額だけど...)、以前の記事にも書いたけど、欲しいもの3点のうち、よく考えて一番現実的なパソコンを買おうとアップルストアで注文。支払いの段階になったところで支払い方法がクレジットカード払いしか用意されていないあせあせ(飛び散る汗)「えっ!?なんで?」って思った。代引き払いは30万円以下でしか適用出来ないらしいが、たしか銀行振込やコンビニ払いがあったはずなのに。。。俺、クレジットカード持ってないし、買えないじゃんかもうやだ〜(悲しい顔)もうむかっ(怒り)。勇気を出して大金はたくつもりで、思い切って注文のボタンを押したのにさぁ。。。これって縁がないってこと?俺に買うなってこと?それともクルマ買うために買わせなかったとか?いろいろ考えながら注文をすべて取り消したあと、調べてたらやっぱり銀行振込やコンビニ払いがあった。なんなんだよ、もうちっ(怒った顔)
でも、もうちょっと考えようかな(笑)。
posted by りっち at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年12月19日

そろそろ消えますよ!

あともうちょっと。19日(火)2時〜20日(水)2時まで、ここのブログ、データセンターの移転に
伴うメンテナンスということで閲覧出来なくなっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)詳しい内容はこちらに掲載されてるけど、もうちょっとしたら読めなくなるのかひらめき。またの再会までお元気でひらめきごきげんよう手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年12月18日

のだめのため

今日は20時半すぎまで残業もうやだ〜(悲しい顔)会社を出たころ、ふと「あっ今日は『のだめ』だったがく〜(落胆した顔)」と気づいたひらめき。でも家までクルマで約20分車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。コンビニに寄って晩飯買って、それで21時までに帰れるのか?もうのだめのため、走った走った。ぶっ飛ばして帰ったら、テレビ点けた瞬間、『のだめカンタービレ』が始まったTV。なんとか間に合った手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
今日のLessn10は、二次予選、シューベルトとドビュッシー。シューベルトの演奏がグチャグチャだったけど、ドビュッシーでは我を取り戻し、うまく演奏るんるん。なんとか本戦にすすめた。本戦の選曲を必死に練習するのだめは披露で高熱を出して倒れてしまう。練習があまり出来ないまま本戦に向かうバスの中、2曲目を必死で覚えていたら、バスの中で「今日の料理」の着メロがあせあせ(飛び散る汗)これで完全に譜面がぶっ飛んだ、のだめ。本番でもすっかり記憶が飛んだ箇所を「今日の料理」を演奏してごまかすが、もうダメふらふら。千秋に一緒にヨーロッパに行こうと言われても、いじけて断ってしまう始末。これで終わってしまうんだろうか?いよいよ来週は最終回ぴかぴか(新しい)。千秋はヨーロッパに行ってしまうのか?のだめは?また楽しみだねぇグッド(上向き矢印)
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月18日

「女の子ライブ」鑑賞

昨日、いつもお世話になっているライブハウスMinichael's Cafeで月一のペースで開催されているイベント「女の子ライブ」を観に行ったダッシュ(走り出すさま)今回の目的は以前対バンした「ことね」(ケータイの人は⇒BBSブログ)が出演するためで、なんと、ボーカルのりんごちゃんが卒業ということで、応援に行ったグッド(上向き矢印)
久しぶりのライブ鑑賞だったけど、Ally'sのカオリちゃんやナオキくん、もちろんコズちゃんもバイトでいたし、「ぶっかけ☆☆☆HALF」のいたるさん、裕教さん、ソリティアのつよしさんなどなど、大勢集まってて、盛り上がったグッド(上向き矢印)。もちろん「ことね」のメンバー、N氏、おとうちゃん、それに、りんごちゃんやななせちゃんとも話せて楽しかったるんるん
この「女の子ライブ」は我らN⇔Gがよく出演しているHard Rock Nightと違って、女の子が多いから華やかでいいねぇぴかぴか(新しい)ライブレポートはこちら
posted by りっち at 22:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2006年12月18日

さっき、お帰りです。

休み一日だけなんて、ホントあっという間だねバッド(下向き矢印)週休一日の人ってすごいなぁって思う。
今日は目が覚めたら11時すぎで、起きてダラダラ過ごし、腹が減ったので14時半頃、家を出たダッシュ(走り出すさま)。特に食べたいものもなく、変な時間帯だからやっぱりマックへ。観たい映画も無かったからぶらぶらっとして、DVD1枚買ったんだけど、今日は天気が悪くてね。大変だった。
夕方になって、いつもお世話になってるライブハウスに行ってライブを観て、帰ってきたらもう0時あせあせ(飛び散る汗)。雪まじりの雨で寒かった。
car-crashed.JPG帰ってくる途中、金沢の繁華街、片町でタクシーと乗用車の交通事故に遭遇どんっ(衝撃)ちょうどぶつかったばかりで写真を撮ろうとしたらタクシーが動き出したんだけど、乗用車の運転席にまともに突っ込んでたよがく〜(落胆した顔)。またタクシーが無謀な運転したんだろう、きっと車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)
ライブレポート(ってほどでもないけど...)はまた明日にでも書くとして、明日も早いからそろそろ寝ることにしますわーい(嬉しい顔)。では、おやすいみん眠い(睡眠)
posted by りっち at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月17日

やっと休み...

今日は久しぶりの曜出勤ふらふら。先週、金曜に休んで週末3連休にしたツケか!?
まぁそんなことは無いけど(笑)、やっと休みにありつけたって感じだるんるん
今日もいつもより早く出勤はしたけど、特に何をしたってほどでもない。
今日から始まった工事の再確認を着工前にしたのと見積書をちょこっと
作ったくらい。あとは適当にインターネットしてただけたらーっ(汗)。疲れるほどの
ことは何もしてないんだ、実はあせあせ(飛び散る汗)
明日はゆっくり寝て、疲れを取ろう。でも寝たら一日なんてあっという間に
終わっちゃうんだろうなぁふらふらもう映画も面白いのしてないし...年末年始って
いつもそうなんだよねバッド(下向き矢印)でもなんでだろうね?
みんな、年の瀬、師走だから忙しいんだろうねダッシュ(走り出すさま)。風邪など引かないよう
気をつけてねひらめき
posted by りっち at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月16日

seesaaブログ、お知らせで〜す!

来週、12月19日(火)の深夜、午前2時〜12月20日(水)の午前2時まで、このseesaaブログがデータセンター移転にともなうメンテナンスということで閲覧不能になる予定ですがく〜(落胆した顔)
もちろん、この「〜りっちの戯言〜」も丸一日、閲覧も記事更新も出来なくなり、寂しいですが、ご了承くださいまし。

詳しくは⇒ココに書かれてますひらめき

これでセンター移転してサーバーも強化されて安定してくれれば、うれしいねるんるん
posted by りっち at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2006年12月16日

早く寝なきゃっ!

今日も21時まで残業。そして明日も仕事バッド(下向き矢印)。あ〜ぁもうやだ〜(悲しい顔)
今日は営業所長が現れたから、また残業かな?と心配してたら、16時頃に営業所に戻ったから、ホッとした。「よし、今日は早く帰れるぞグッド(上向き矢印)」と思ったのに、現場から作業員が帰って来ないあせあせ(飛び散る汗)。18時すぎにやっと帰ってきたから状況を聞いたら、カメラレンズのバックフォーカスがどうしても合わなくて、てこずったらしい。今まで使ったことの無い20倍ズームレンズを使ったせいだと言っていたが、まぁまた一つ勉強になったじゃないか!ということで終わったと思ったわけ。
でもそのあと、明日の作業の段取りで、またしても残業になってしまったバッド(下向き矢印)しかも明日はいつもより早めに家を出ないといけないんだよねもうやだ〜(悲しい顔)。だからもうそろそろ寝ないと、明日起きられないなぁバッド(下向き矢印)とりあえず、あと一日。明日の作業の進捗を見れば、来週月曜日の仕事量も分かるしひらめき
よし、寝るぞーっ。おやすみ〜眠い(睡眠)
posted by りっち at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月15日

なんとなく、だる〜い

疲れもなかなか取れず、体はだるいし、鼻水出るし、日中は頭痛かったしなぁふらふら

ひょっとして風邪かなぁ?あせあせ(飛び散る汗)

寝不足なのもあるけど、どうもスッキリしないねバッド(下向き矢印)。右ひじも相変わらず痛いし。
今年は暖冬っぽく、まだそんなに寒くないのに。。。仕事のせいもあるねバッド(下向き矢印)
スポーツジムにも行けてないから、運動不足だし。。。あ〜ぁストレス溜まる〜
欲求不満だーっ!

でももうすぐクリスマスクリスマス。何かいいことあるかなぁ?わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年12月14日

ずっとそばにいるから

木曜はドラマ『Dr.コトー診療所2006』の日。
第10話の今日は彩佳(柴咲コウ)の問題。両親に手紙でガン告知を知らせるようコトーにお願いする。コトーは手紙を渡し、事実を知った彩佳の父(小林薫)の落胆ぶり。すぐに東京にいる彩佳に会いに行くが、追い返される。両親の心配、彩佳を引き止められなかったコトーの後悔、そして彩佳の不安...すべての思いを受け止め、コトーは決意し、彩佳の元へダッシュ(走り出すさま)そして「ずっとそばにいるから執刀させて欲しい」と懇願。ずっと不安だった彩佳もその言葉に素直にうなずく。
そして来週はいよいよ最終話。彩佳の手術をコトーが執刀するわけだが…続きを読む
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月14日

遅いよっNANA!

水曜深夜はTVアニメ『NANA』(PCはこちら、ケータイはこちら)
いつも0時からのスタートなのに、今夜はサッカーの特番のせいで0:55からのスタート。
第35話はちょうど先週の曜(12月9日)から公開になった映画『NANA2』でやってる内容と重なってる部分。でも映画では全く描かれていないレイラの心情も描く。レイラはタクミのことが好きだからタクミが結婚すると聞いて落ち込み、ヤスの元へ。タクミもレイラの気持ちは十分知っていたが、応えられなかったわけだ。幼なじみのヤス、レイラ、タクミ。ヤスはレイラの居場所をタクミに教えるが、レイラの不安は募るばかり。トラネスもブラストもハチとタクミの結婚話で混乱する。映画でもクライマックスのシーン、ナナとノブの名場面もあった。ほとんど同じセリフ、同じ雰囲気だったねぴかぴか(新しい)。今、上映中の映画とちょうど重なった内容で結構楽しめて、いいよわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月14日

想定外だった…

今日で最後となる点検工事の総合動作試験の事前確認を午前中に行い、ほぼOKだったので、午後は総合動作試験を行ったんだけど、立ち会いの担当者のチェックも厳しく、思った以上に時間がかかったあせあせ(飛び散る汗)。それでもなんとか17時には終わり、ホッとしたのも束の間、明日中に検収したいと言う担当者はなんとか明日中に報告書を提出して欲しいと元請会社に要望した。報告書のメインとなるのは、当然、うちの点検記録。うちはなんとか明日中に提出出来るが、元請会社はどう頑張っても明日中に提出出来るわけも無い。そこで急遽、口頭での点検報告会が開かれることになり、細かく説明をするのはもちろん俺なわけで、報告会が終わったのは20時すぎだったバッド(下向き矢印)それでも暫定的な報告書を提出するよう言われて終了。とりあえず、早急に仕上げなきゃいけないわけだけど、それだけでは終わらなかった。。。
posted by りっち at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月13日

来なくて正解。だからラッキー。でも…

朝、営業所長から電話があった。提出予定の書類を俺と一緒に出したいと。俺の今日の予定は11時半すぎから昼休みの間に他の現場で点検が入ってたから、もう午前中のうちに書類は提出すると言うと、間に合わないからこっちに来るのは止めると言い出し、ラッキーグッド(上向き矢印)って思った。残業しなくていいとホッとしたわーい(嬉しい顔)
ところが午前中のうちに出すつもりが別の工事の図面の指示などを事務員に説明してたら時間がなく、出せなかったあせあせ(飛び散る汗)偉そうに午前中に出すと言っておきながらたらーっ(汗)それなら午後からでも一緒に出せに行けたんだよなぁ。でも来られると嫌だし…とか思いながら、昼休みの作業に息、終わって、昼食を取った後、帰社したのが14時すぎダッシュ(走り出すさま)。それから提出に行ったら、客先は誰一人いなかった。接待かなんかで全員外出中だとか。なんだバッド(下向き矢印)営業所長はやっぱ来なくて正解だったわけだ。これでわざわざ来たって誰もいないんじゃ意味がない。
そう思って事務所に戻ると早速、営業所から電話電話。「どうだった?」って言われ、事情を話すと「あっそう」って感じ。「行かなくて正解だったひらめき」とも言わず、見積書の話になった。細かく機器単価の確認をされたんだけど、俺が作った見積もりの内訳で機器単価が1桁多く書いてある機器があったあせあせ(飛び散る汗)。ガーンッ爆弾。しかも必要な付属部品や改造のための部品が一切盛り込まれてないがく〜(落胆した顔)。やべぇ、ミスったどんっ(衝撃)。それでも営業所長は叱りもせず、「じゃあ1桁多かった分、その足りない部品の金額に回そうか?」と言ってくれて、穏やかに済み、難は免れたんだけど、いや〜これはかなり痛いミスだった。情けなかったし、ホント申し訳なかったと思った。今までもいろいろ厄介なことをやらされたけど、それによって仕事も進んだわけで、やはり感謝しないといけないなぁって思った。いつもいつもぼやいてばかりじゃダメだなぁって、今日は反省した一日だった。。。
posted by りっち at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月12日

もう寝ます...zzZ

先週の金曜に有休を取って週末3連休ぴかぴか(新しい)完全に夜型夜となり、今日も睡眠時間3時間半で仕事へダッシュ(走り出すさま)寝溜め(のだめじゃないよ 笑)が効いて大丈夫だろうと思ったんだけど、昼寝をちょこっとしたら余計眠くなって午後はだらだらバッド(下向き矢印)。帰ってきてテレビを観て風呂に入ったらもう、ねむねむ眠い(睡眠)なので、もう寝ます。おやすみなさ〜いわーい(嬉しい顔)

P.S.明日は嫌〜な人が来るから残業になりそうな予感。。。
posted by りっち at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月12日

のだめはダメ?

今日は月9ドラマ『のだめカンタービレ』。完全にやられてますたらーっ(汗)
Lesson9は、のだめがコンクールのためにもう練習ダッシュ(走り出すさま)。ハリセン(江藤先生)の関西弁も段々慣れて来た(笑)。第一次審査の課題曲に選んだシューベルト。その練習中、のだめが譜面を無視して弾いてると「そんなショパンみたいな弾き方すなむかっ(怒り)」って怒られるんだけど、それを聞いて「へぇ〜そんなことあるんだ〜」って驚きだった。クラシックアルバムは20枚ほど持ってるけど、全くの素人だから全然分からない。やっぱりそう言う特徴ってあるんだねひらめき。ということで今、ショパンを聴きながらこの記事を書いてるんだけど、のだめが選んだ楽曲、ショパンもドビュッシーもなぜか持ってる。以前の放送でやってたラフマニノフも持ってるし、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」まで持ってる。でもシューベルトだけ持ってなかったバッド(下向き矢印)。シューベルトって確か「魔王」だったよね?中学の音楽の時間に聴いて怖かったのを覚えてるあせあせ(飛び散る汗)
で、ドラマの話に戻すと、一次予選を無事通過した、のだめだったけど、二次予選の演奏直前に子供の頃のトラウマががく〜(落胆した顔)。これで演奏もグチャグチャバッド(下向き矢印)どうなってしまうんだ?というところで「つづく…」。いいところで終わるんだよねバッド(下向き矢印)。というわけでまた来週が楽しみでするんるん
posted by りっち at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月11日

ウズウズ…

先日、ボーナスが出たら欲しいものということでいろいろ語ったランキング上位3つの中に出てきたデジタル一眼レフカメラ、PENTAX「K10D」。
PENTAX_K10D_catalog.jpgカタログを見てるだけじゃもの足りず、実物を触りに大型家電量販店まで行ってみた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。先日行ったヤマダ電機では展示品まで売り切れになってて、WEBでもいろいろ探してみても売り切れ店が続出してたんだけど、今日行った100万ボルトには展示品もあり、触ることが出来た手(チョキ)一眼レフ初心者だから、何をどう触ればいいのか分からないんだけど、とりあえず、構えた時のシャッターの位置や感触、フォーカスの素早さ、ピント、グリップ感、重量、などいろいろ試してみたけど、やっぱいいねぇグッド(上向き矢印)一緒に並んでたライバルのカメラたちも、ちょこっと触ったけど、やっぱK10Dがいいなぁって思った。もう完全に惚れてしまってて、他には見向きもしない(笑)。俺の悪い!?ところだあせあせ(飛び散る汗)
でも実はコンパクトデジカメでも同じPENTAXでいいのがあるんだよぴかぴか(新しい)。「オプティオA20」ってヤツなんだけど、1000万画素で液晶も大きくて使いやすかった。現実的な活用を考えたら断然こっちなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)。でもやっぱ道具として最高のものが欲しくなるってもんでしょわーい(嬉しい顔)
PENTAX_K10D_book.jpg帰りにTSUTAYAに寄ったら、またまたいいものを発見ぴかぴか(新しい)もうこんな本が出てて、すぐに買いましたNEW。これでいろいろじっくり勉強しよう(ってもう完全に買う気でいますが何か?)るんるん

それから電気屋さんにはAppleMac Book Proもあったから触って来たけど、パソコンは触ってもイマイチ分かんないんだよね。自分が使ってるアプリとかネット環境もないし。

※リンクはすべてPC用です。ごめんなさい。
posted by りっち at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2006年12月11日

一日でも長く祖国を守るため…

今日観て来たのは12月9日から公開のクリント・イーストウッド監督、硫黄島2部作の第2弾、日本側から見た硫黄島を描いた作品。『硫黄島からの手紙』(PCはこちら、ケータイはこちら)
lettersfromiwojima1.jpgアメリカから見た硫黄島を描いた第1弾『父親たちの星条旗』は戦場の様子も凄まじかったけど、それよりも硫黄島の英雄として本国でのキャンペーン活動での苦しみなどが描かれていたのに対し、こちらはアメリカ軍が5日で終わると見込んでいた戦闘を36日間も戦い抜いた日本軍兵士一人一人の戦場での苦悩、葛藤を描いたヒューマンドラマだ。予告を観て感じた通り、第1弾よりも断然面白かった。
lettersfromiwojima2.jpg栗林陸軍中将が指揮したこの硫黄島の闘いがどれほど過酷なものでしかも凄まじかったかが見事に描かれていたし、出演者が日本人ということもあって感情移入もしてたのか、第1弾よりも熱く、よく描かれた作品だと思った。こういう映画を日本人が作らないってどうしてだ?と思った。作れないのがちょっと寂しいとも思った。歴史的事実を伝えるという意味で価値はあると思うんだけど、やっぱり日本人自体が戦争に対して疎く、興味が無い証だ。それでもクリント・イーストウッドがこうやって歴史的事実をちゃんと伝えてくれたことに感謝だね。
確かに第二次世界大戦(太平洋戦争)に於いて、大日本帝国(日本)は恥ずべき過ちを犯したことは間違いない。だからと言って戦争の事実そのものをすべて封印してしまわず、戦争での事実、苦しみ、愚かさ、辛さを伝えて、いかに戦争とは馬鹿げたことかを解いて行くべきなんじゃないか?と思う。日本っておかしな国だなって改めて感じた。

銃撃戦のシーンで、すごい爆音で機関銃やライフルを撃ち合ってるときに胸ポケットに入れてあったケータイのバイブがたまたま鳴って、すごいビックリしたがく〜(落胆した顔)一瞬、撃たれたかとあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年12月10日

へぇ〜違うんだぁ

2Levis517.JPG先日、N⇔Gのリーダーからジーンズを頂いた話をしたんだけど、今日何気に見てたら、いろいろ違いがあることに気づいたひらめき
左が俺が買ったヤツで右がもらった517。

.
よ〜く見てみると
posted by りっち at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとファッション| edit

2006年12月10日

あの頃のように…

12月9日から公開になった映画『NANA』(公式サイト⇒PCはこちら、ケータイはこちら)
nana2_movie.jpg早速観てきたけど、今回は出演者の交代で心機一転、新たな映画版NANA。内容はアニメでもあった、タクミとハチ、そしてノブの三角関係に揺れるナナとブラストメンバーたち。ハチ役が前回の宮崎あおいから市川由衣へ、シン役が松山ケンイチから本郷奏多に代わり、レンも松田龍平から姜暢雄に代わった。最初ハチのイメージがどうも違ってて馴染めなかったが、話が進むにつれ、やっとハチに見えて来た。シンはもろ、シンっぽくてこっちのほうが断然いいグッド(上向き矢印)レンもちょっとイメージ違うんだよなぁ。松田龍平も違ったけど、まだマシかな。あとのブラスト、トラネスのメンバーはそのままだけど、見た目で原作にかなり近いのはブラストではノブ以外かなり近いんじゃないかな?ヤスなんか完璧だしひらめきトラネスは誰一人として似てない気がする。まぁかろうじて一番影の薄いナオキが近いかもわーい(嬉しい顔)結末が原作には無い結末だったけど、まぁいいんじゃないだろうか?
なんかね、『Death Note』もそうだったんだけど、1作目は原作知らないで観るからすごく面白いんだけど、そのあとに原作を読んでしまい、続編はイメージが違って見えるんだよね。今回もすごくそう感じた。原作のストーリーを素直になぞってるんだけど、なんか違うっていうかテンションが上がらないっていうか、淡々としてて、テンポが悪いんだよね。。。もっともっとドラマティックに見せる演出してくれればいいのにってちょっと物足りない気がしたし、2時間10分は長いよ爆弾。でもナナにもハチにも泣かされてしまったけどねあせあせ(飛び散る汗)。やっぱ女の子に泣かれるとダメだ、俺もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 00:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画| edit

2006年12月09日

楽しんだ一日

今日はゆっくり寝たし、山崎まさよしのコンサートにも行って、楽しかったるんるん。実は昨日の夜になって、一緒に行く友達から「チケットが1枚余ってるんだけど、誰か行かないかなぁ?」と言われた。友達のいない俺にそんなこと言っても無理だろう?って返答してたんだけど(笑)、とりあえず一人だけ当てがあった。それはN⇔Gのボーカリスト、ノンぴかぴか(新しい)。ちょうど、職場も近いし、時間的に大丈夫かな?って思って誘ってみたら「OK!」って言うから助かったひらめき。でも俺と違って家庭があるから急に誘っても厳しいと思うんだよね。奥さんにも感謝しなきゃ。
で、ノンは仕事終わりだから時間ギリギリになるかもしれないということで職場にチケットを渡しに行ったんだけど、余裕で間に合ってた。
Light-up_tree.jpg会場に行く途中にあったライトアップされた樹。キレイだったから写真を撮ったけど、なんだか燃えてるみたいに写ってるねカメラ
終わったあと、みんなで食事レストラン久しぶりに焼き肉を食べた。もう何ヶ月ぶりだ?かなり久しぶりの焼き肉だった。もう山崎まさよしのコンサートそっちのけでメインは焼き肉って感じで思う存分飲んで食って盛り上がろう!って感じだったけど、実際そんなには食えないねぇふらふら昔はホントかなりの量食えたのに。。。でも久しぶりにビールビールも飲み、肉も食べれたし、急に誘ったノンもゆっくり焼き肉が食えて満足と言ってくれたし、楽しい食事だったグッド(上向き矢印)。食べるのに夢中で写真撮るの忘れたもうやだ〜(悲しい顔)
言い出しっぺが俺だし、ボーナスも出たから、もちろん俺のおごりで!ちょっと豚肉が少なかったのが心残りだけど、それでもホント久々の焼き肉で満足したわーい(嬉しい顔)。やっぱいいね。みんなでワイワイガヤガヤ楽しく食事ってぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 02:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月09日

やられたーっ!

今日は山崎まさよしのコンサート“HAND MY ADDRESS2006”に行って来たダッシュ(走り出すさま)
Masayoshi_live-ticket2006.jpg今回のツアーは6月に出たアルバム「ADDRESS」に伴うツアーでしかもバンドでのコンサートるんるん今まで2回観たことあるんだけど、2回とも一人でのパターンで、バンド形式は今回が初めてだった。開場前に着き、少ししたら開場になったから席に着いたんだけど、Masayoshi_Live2006-2.JPG見て!こんなに後ろあせあせ(飛び散る汗)。まぁその代わりにライブが始まってもスタンディングしなくて済んだけどね(笑)。で18時40分すぎに始まった。乗っけから知らない曲がく〜(落胆した顔)っていうか新しいアルバムからの曲。俺、最新アルバム「ADDRESS」は買ったんだけど、1回しか聴いてなかったんだよねバッド(下向き矢印)Masayoshi_Live2006-1.jpg2曲目、3曲目とこれまた新しいアルバムから。それでもまぁそのうち往年のヒット曲が出てくると思ったのに全然出て来ないあせあせ(飛び散る汗)知ってる曲は「お家へ帰ろう」「中華料理」「月明かりに照らされて」「全部、君だった。」「8月のクリスマス」「FAT MAMA」「セロリ」くらい。残りはほぼ最新アルバムからのナンバーで分からなかったバッド(下向き矢印)前回(去年の5月)の時はほぼシングルコレクションって感じで全部知ってる曲だったから、今回はちょっと残念だった。ただ演出は見事で、ステージを山崎まさよしの部屋に見立てて、すごく落ち着いた、和む感じになっていて、途中でお客さんを4人ステージに上げてホームパーティー風に盛り上がったり、バンドメンバーとのやり取りがコント風だったりと、とにかくよく練られた演出。しかもアンコールのあと、最後の最後は「おやすみなさ〜い」と言った瞬間、真っ暗になり、終了ひらめきという凝った演出で会場を盛り上げていた。
今回はバンドということだったけど、ちょっとベースの音が大きすぎた感があり、ギターの音、ドラムの音が消されてた感じがしてちょっと残念だったし、あまりにも最新アルバムからの曲が多くて、「やられたあせあせ(飛び散る汗)」って感じだったバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 02:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2006年12月08日

ずるい?

調子に乗ってジャンジャン書いてるけど、実は明日(っていうかもう今日)、8日は仕事休みグッド(上向き矢印)っていうか休みを取ったわーい(嬉しい顔)。久しぶりに山崎まさよしのコンサートに行ってきま〜するんるんこのブログを始めて最初に書いた記事が山崎まさよしのコンサートに行ったっていう記事だったね。時の経つのは早いもので、あれからもう1年半。今回は平日ということで有休を取って行くことにした。午後半休でもよかったんだけど、せっかくだし、思い切って休もうと思ってね。
で、12月に入ってすぐに会社の事務の女の子に「8日休むから」って言うと「実は私も午後半休したいんですよ」って言われた。事務の子には一応、理由を言っておこうと思い、「実は山崎まさよしのコンサート行くんだ」って言うと「えっ!?私もなんです!!」だってあせあせ(飛び散る汗)。おーすごい偶然(すごいってこともないけどたらーっ(汗))。一緒に行く友達が仕事だから午後半休でいいんだって。お互いホントの理由は秘密ねひらめきと言いながら、会社にはそれらしい理由を伝えて休むことにした。
まぁそんなわけで、ゆっくり寝れるぞ眠い(睡眠)久しぶりのコンサートだぞるんるんしかもそのあとも休みだぞグッド(上向き矢印)楽しみだぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月08日

残念でした

TVドラマを観ながら、約半年ぶりにFender USAのストラト(ナチュラル)の弦を張り替えたるんるん。バンド用のウォルナットボディのヤツはしょっちゅう張り替えてるんだけど、家に置いてあるナチュラルはほとんど替えてなくてあせあせ(飛び散る汗)
AmericanFlyersStrings.jpgで、弦もいつも使ってるD'addarioじゃなく、楽器屋さんに勧められたAmerican Flyersとかいう弦を張ってみた。この弦、楽器屋の店員は「いい弦なんですけどねぇ、あまり売れないんで特価なんですよひらめきどうですか?」ってそんな売れない物を売りつけるなよふらふら。俺も「そんな売れてない物は要らないです」ってはっきり言ったんだけど、まぁ試してみてもいいかな?って思って買うことにした。
「もし試してよかったらまとめ買いするかも」って言うと「元々、値段の高い弦なんでしばらくしたら普段の値段に戻しますよ」だってあせあせ(飛び散る汗)。元の値段で売れないから特価にしたんじゃないのか?何?ひょっとして、この場でまとめ買いしてくれって言うことか?そんなの無理だろ?よく分からん店だどんっ(衝撃)と思いながら2セットだけ買って来たのを張ってみたんだけど、確かにピンと来ない。丸くて大人しい音。ギラギラした感じが無く、落ち着いた無難な響きだねるんるんなかなかいい響きなんだけど、ちょっと地味かな?って気もする。それに特価って言ったって¥598もするんだよ。元々の値段が¥800くらいするって言うんだから、そんな値段じゃ無理だがく〜(落胆した顔)。普段使ってるD'addarioの弦なんか1セット¥360くらいだもん。というわけでたぶんまた元の弦に戻すと思います。残念でした爆弾
posted by りっち at 00:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2006年12月08日

やり直しの場所

木曜は『Dr.コトー診療所2006』
第9話はなんと仲衣ミナ(蒼井優)がメインのお話揺れるハート。なんとミナは結婚していて、DV(ドメスティック・ヴァイオレンス)から逃げて、この島に来たらしく、その旦那がミナを捜して、やって来たのだ。シュンとした色男なのに2人きりになると変貌するがく〜(落胆した顔)そしてやられそうなところを和田さん(筧利夫)に助けられるんだけど、その時のショックで旦那が倒れる。旦那は病気だったらしく、ここでまたスーパードクターこと、コトーの出番である。許せない触りたくない、顔も見たくないほど嫌っていた旦那を助けたことでミナは初めて、その恐怖と向かい合えて、逃げもせずに自分の意志を旦那に伝えることが出来るようになる。やっと居場所を見つけたミナに優しい島の人々。コトーも辛い過去を語るけど、この島は人生をやり直すのための島だそうだ。
もう、とにかく蒼井優がずっと出てて、よかったぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | TV| edit

2006年12月07日

壊れゆくふたり…

水曜深夜の恒例TVアニメ『NANA』(PCはココから、ケータイはこちら)
34話は、ナナとハチの亀裂が更に深く。。。タクミはハチと結婚することをナナに告げると、それを聞いたナナは相当な落ち込み様で2人で暮らし始めたときに買ったお揃いのイチゴのグラスを割ってしまうし、飛び出してレンの元へ。
タクミの結婚話を聞いたレイラも泣き崩れ、シンに電話携帯電話心配になったシンは何でもすると言うとレイラが口にした言葉は「ヤスの電話番号教えて」だった。ショックを受けるシン。でもレイラとヤスは元々付き合ってたから、まぁしょうがないかな?って気もするけどね。これからどんどんグチャグチャになって行くんだよね。。。
posted by りっち at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV| edit

2006年12月07日

大盛り?Oh,無理!

今日の夕食は近くのイタリアンレストランへ。久しぶりにパスタでも食べようと思って行ったのにメニューを見ると「裏メニューがついに!」なんて書かれたオムライスが載ってるじゃないか目。俺はオムライスが大好きだから即これにしようと思った。でもこういうレストランのオムライスってちょっと洒落てて小さめなのが多いから、大盛りのほうがいいなぁって思って「大盛り出来ますか?」って訊くと「出来ますよひらめき」って言うから「じゃあ大盛りでお願いします!」と注文した。
15分ほど待たされ、出てきた(ちょっと写真は撮れなかったあせあせ(飛び散る汗))。見るとすごくうまそうグッド(上向き矢印)ちょっとピリ辛に味つけられたソースとトロトロの卵ぴかぴか(新しい)。見た感じは「大盛り頼んでやっとこの大きさかぁ。よかった、大盛り頼んでひらめき」と思いながら、食べ始めた。一口、口に入れた瞬間、ガーリックの匂いが口中に広がる。「ゲッ、にんにくだどんっ(衝撃)」って思った。ガーリックライスだ。にんにくは、入ってるとすごく美味いんだけど、食べ終わったあとのあの臭さがちょっとねぇ。。。でも美味いからパクパクと食べていた。最近は見た目で食べれると思う量と実際食べれる量が違うから思ったよりかなり腹一杯になり、満足満足るんるん
レジに行き、お勘定をしたら「¥1,200です」って言われて、「えっ」って思った。だってメニューには¥850って書いてあったじゃないか。大盛りにしたってせいぜい¥950か¥1,000だと思ってたのに、いきなり¥1,200だと!?大盛りで¥350も取るのか?高くないか?いや、初めてだぞ。大盛り¥350だなんてあせあせ(飛び散る汗)俺、セコい?セコいのかなぁ?結構おいしかったのに、あの量で¥1,200じゃあなぁ。。。頻繁には行けないなぁ…。これだったらちょっと離れた中華料理屋のカツピラフのほうがいいなぁ〜って思った(中華料理屋でカツピラフっていうのも、おかしいけどね)ひらめき


お詫び:ちょっと文章の訂正をしました
posted by りっち at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2006年12月06日

欲しい!欲しい!欲しい!

もう年の瀬、12月。そろそろボーナスの時期だけど、今、欲しいものが目白押しぴかぴか(新しい)。欲しい欲しい誘惑を抑えながら、何を買おうか迷ってます。
欲しいものを掲げるとキリがないんだけど、今、欲しいものランキング上位3つを書くと
 1クルマ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 2一眼レフデジタルカメラカメラ
 3パソコン(もちろんApple)ぴかぴか(新しい)

8月にダッヂラムバンを手放してから、もうウズウズしてて、とにかくクルマが欲しいグッド(上向き矢印)もちろんアメ車ねひらめき。ダッヂの前に乗ってたチェロキーがやっぱり恋しい揺れるハート
そして最近、一眼レフのデジタルカメラが急に欲しくなった。実は11月30日にすごい性能の一眼レフがPENTAXから出たんだよぴかぴか(新しい)「K10D」ってヤツ。値段も安くて、かなりの目玉商品。発売してまだ1週間経ってないけど、売り切れ店続出でメーカーサイトでは品切れのお詫び文まで掲載してるくらい売れまくってるカメラ。発売日自体も注文数が多すぎて生産が間に合わないということで1ヶ月伸びたくらいだからね!曜日にわざわざ大型電気店に見に行ったのに展示品まで売れてしまってて実物が見れなかったくらいだからあせあせ(飛び散る汗)
そしてもう一つは前からずっと欲しいMac Book Pro。つい最近出たMac Bookじゃなくて、Mac Book Pro。これしかないぴかぴか(新しい)
でも現実的なコトを考えるとちょっと違うわけ
posted by りっち at 00:45 | Comment(8) | TrackBack(1) | ぶつぶつ…| edit

2006年12月05日

ついに終結!!

昨日、12月4日(月)に発売された『ONE PIECE』44巻。
ONEPIECE44.jpg昨日買ったのに読むのを忘れてて、今日読んだよ手(チョキ)
司法の島「エニエス・ロビー」での最終決戦。ニコ・ロビンの救出、ルフィとCP9最強の男、ロブ・ルッチとの闘い、そしてバスターコールによって、世界政府の軍艦に完全包囲されたエニエス・ロビー…壮絶だったどんっ(衝撃)実に最終回のような終わり方で最後は涙涙の終結だったもうやだ〜(悲しい顔)。俺、週刊少年ジャンプは読んでないけど、終わってないよね?もうこれで終わりかのようなクライマックスだったから「えっ!?」って感じもあって、今回も面白かったグッド(上向き矢印)グッと来るところは少なめだったけどねわーい(嬉しい顔)。詳しく書きたいけど、マズいっしょ?
posted by りっち at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | マンガ・雑誌・書籍| edit

2006年12月05日

週明けはダメだよっ

今日は朝から打ち合わせ。やる気も出ないし、仕事モードになってないのに朝から難しい話バッド(下向き矢印)。結局、俺が仕切りながらやったはいいけど、週明けだからバタバタで現場からは機器の故障が出たとか、うるさい他人任せの営業所長はいちいち言い訳の電話してくるし(だから来なくていいってむかっ(怒り))、途中で打ち合わせの進捗状況を訊いてくるしどんっ(衝撃)週明けすぐの打ち合わせはダメだふらふら。それでも、とりあえずバタバタになりながら今年度中の工事の設計内容の擦り合わせなど、午前中の打ち合わせはなんとか終了ひらめき
昼食をとって午後からも打ち合わせだったんだけど、現場対応や明日の作業の準備も出来てなくて。。。結局、昼休み中は申請書等の書類が無いから準備出来ず、明日の作業は諦めたバッド(下向き矢印)。準備が出来ないから明後日にやることに決めた。
午後は来年度の工事の打ち合わせ。こちらも設計内容の確認や仕様の確認、また開発内容の説明等をやった。途中で営業所長が現れ、加わるが、新しい仕様の内容も十分に把握出来ず、既存の設備の仕様も分からないから、質問しまくる。説明しても既設の仕様が分からないからソフト開発の技術者が一から説明。俺は嫌みっぽく「30分くらい講義してもらえば?」って言ってやった。話が進むにつれ、開発内容の詳細を聞き、俺が最初に提案した内容に限りなく近く、改造箇所が少なくて済むことが分かって、ホッとしたグッド(上向き矢印)これはかなりの収穫で、全然見えないから不安だったけど、構成を考え直して設計し直すらしい。そうだ、それでいいんだよ。打ち合わせしながら「いいねぇグッド(上向き矢印)実にいいねぇグッド(上向き矢印)」を連発してしまった(笑)。
打ち合わせだけであっという間に17時あせあせ(飛び散る汗)。それから朝の故障の報告書や修理にかかった見積書を作ったりと今日は珍しく忙しくて、しかも営業所長が来たし、福岡から設計担当が来てたからこりゃ確実に道連れ残業だと思ってたら、それも無しぴかぴか(新しい)今日はバタバタしたけど、成果もあった、ラッキーな一日だった手(チョキ)。こりゃひょっとして低迷期脱出か!?
posted by りっち at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月04日

今日はダラ〜ッと

休みってホント早く終わっちゃうねぇバッド(下向き矢印)
昨日は十分寝て(起きたら13時半だったあせあせ(飛び散る汗))、タイヤ交換に行って、それから映画を観に行って、終わったあと、弟の店が企画するクラブイベントイベントに遊びに行き、朝帰りダッシュ(走り出すさま)寝たのは5時半だった眠い(睡眠)
今日は特に予定もなかったし、寝たのが遅かったから、思いっきり寝ようと思ったけど、思ったより早く目が覚め、12時すぎには起きて、昨日の出来事をブログに書いてから、お出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)遅い昼食をとり、そのあとはぶらぶらっとした。
欲しいデジカメが11月30日に発売になったから電気屋さんに行ってみたんだけど、無くてバッド(下向き矢印)、本屋さんで立ち読みして、CDを1枚だけ買って帰ってきた。
あっという間の週末だったけど、なかなか楽しく過ごせたからよかったるんるんみんなはいい週末を送れたかな?また1週間始まるけど、頑張ろうね手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2006年12月03日

SHOWER Vol.2

昨日、12月2日()、俺の弟が働くショットバー『SUB FLOOR』主催のクラブイベント
「SUB FLOOR PRESENTS SHOWER Vol.2 "GOOD VIBES ON THE PLACE"」が金沢市香林坊のsocialであった。
ShowerVol2Poster.jpg今回、2回目のイベントなんだけど、このイベントはバンドのライブとクラブDJが演奏という形式でオールナイトで催されるイベントぴかぴか(新しい)元々、俺のバンド、N⇔Gが出演を予定してたんだけど、開催日が延期延期になり、スケジュールが合わなくて、今回は出演を断念もうやだ〜(悲しい顔)とりあえずどういうイベントか下見がてら行って来た。俺の弟はDJで今回、出演もしたんだけど、行くとちょうど、弟がターンテーブルを回してて、演奏を聴けた。時間が早かったのとHIP-HOPよりもレゲエが流行りだからか踊ってる人はまばら。。。でも結構いい曲かけてて俺は好きだったグッド(上向き矢印)⇒続きはこちら
posted by りっち at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit
×

