アクセス解析
レンタル掲示板

2010年06月30日

黒あいぽん、ドタキャンした。

6月15日に予約が開始されたiPhone 4をその日の夕方に予約。早めに予約が出来て発売当日(24日)に手に入れられることを期待して待っていたのにその2日前にソフトバンクからの電話で初日分では渡せないとの連絡があった。なんだか一気にテンションは下がり、初日に手入れる優越感にも浸れないまま、何の音沙汰もなかった。
そして今日の午後、ソフトバンクショップからiPhone 4が入荷したとの連絡があった。しかし、もう遅いのである。俺の気は変わっていたのだ。。。

今回は最初から縁がなかったのかもしれない。気が変わる要因がいくつもあった。
 ・予約した2日後に何故か今使っているiPhone 3GSの新しいケースが急に欲しくなり、
  買ったこと。
 ・翌週の21日にiPhone OSがiOS 4となり、ダウンロード出来るようになった。
 ・今頃になって急にiPadが欲しくなった。
 ・Twitter上で「マックユーザーならホワイト待ちだろ!」という呟きを見た。
 ・発売後、iPhone 4の実機を触り、3GSとの違いがそれほど見えなかった。
  (これは既に3GSでiOS 4をインストールしてたから)
  また、持った感じも角が立っていて違和感あるし、言われるほど高級感も感じなかった。
 ・しかもiPad用の良いケースを見つけて更にiPadが欲しくなった。

などなど、これらの要因があって、予約したiPhone 4黒への興味が段々薄れていった。だから昨日、予約したiPhone 4をキャンセルしないまま、ついにiPadとケースを注文。今日の昼に支払いを終えたあと、ソフトバンクショップからの電話。なんとタイミングの悪いことか。もう一度、実機を触って決めようと思ったけど、今日は行く暇なくて行かなかったらまたソフトバンクショップから電話があったから丁寧にキャンセルした。店側も「ホワイトモデルの情報が入り次第、連絡入れますね」と言ってくれた。

これがドタキャンした事情の全てだ(笑)。今は注文したiPadが来るのが楽しみだ!今ならホワイトモデルが出るまで十分待てるし、しかも今使ってるiPhone 3GS用で買ったケースがすごくお気に入りだから、しばらくはこのケースを使いたいしね!
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年06月29日

なかなか進まず。。。

今日はジムも休館日。仕事終わってすぐに帰ってきた。写真の現像やムービー編集などいろいろやることもあるんだけど、ライブも近いからギターの練習もあって、なかなか進まず…。
先日(20日)に結婚式の二次会に行った時の写真を現像し終わったけど、5月30日の友だちの子供を撮った写真の現像がまだあと200枚程度あるし、ムービーの編集も第41弾ライブ第42弾ライブの2本分が溜まってる。。。なかなか時間がないんだよね。4日にライブがあるからそれも撮影するでしょ。そして再来週にも撮影の依頼があってね。もう仕事休んで仕上げたいくらいだ(笑)。さぁギターの練習しよう!
posted by りっち at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月28日

月曜だからいつも通り3連チャン

月曜のジムは「ボディコンバットショート」「ボディアタック45」「ボディパンプ45」のスタジオ3連チャン!今日も汗だくになって頑張った。
毎週思うことだけど、この順番、間にパンプがあるともうちょっと楽なんだけどなぁ。でもそれだとあまり汗かけないかなぁ?この順番だと最後のパンプの頃にはもうヘトヘトなんだもん。。。来月のタイムスケジュールは若干の変更はあるけど、月曜はコンバットの先生が変わるだけだから同じようにヘトヘトになるのは必至だな(笑)。
明日は休館日だから体も休めて、明後日か。今週は木曜のステップで先生が代行だからそれに出たいし、水曜も休もうかな?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月27日

コンバットスペシャルイベントだった。

今日は午後から「ボディコンバット」の75分スペシャルイベントだった。いつもマスタークラス(60分)でも汗だくだから、今日もかなりハードに汗かくかと思ったけど、インストラクターの違いか選曲の違いかグチャグチャになるほどの汗は出なかった。
しかも75分のはずが始まった瞬間から「延長するよ」宣言があって30分も延長。トータルで105分のイベントになった。もっともっと激しいと思ってたからちょっとあっけなかったけど、楽しかったからまぁいいか(笑)。でもまた膝と足首に痛みが出たのがちょっと心配。。。
だから走るのはやめた。
来月後半には新曲発表イベントがあるからまた楽しみだね!
posted by りっち at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月26日

今日も走ったけど…

今日は夕方からジムに行ってちょっとだけ走った。水曜に走ったら思ったほど調子悪くなかったから、調子に乗って今日も走ったんだけど今日はイマイチ。。。5分くらいで足首と膝裏の筋に痛みが出た。そのうち治まったけど、それでも足首の重い感じはなくならなかった。。。この左足首のダルイ感じはずっとあるんだよね。レントゲンでは何も分からなかったけど、絶対何かある!何とかならないかなぁ。。。
明日は午後からコンバットのスペシャルイベント!楽しみだけど、ジャンプキックとか結構脚に来るから気をつけないとなぁ。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月25日

はしゃいで汗だく!

金曜のジムは「ボディパンプ45」と「ボディアタック45」。ウォーミングアップとストレッチを十分にしてパンプに挑んだから、いきなり汗だくになった。パンプのクールダウンがなぜかサザンの曲で新鮮だった。そのあとのアタックは調子に乗って弾けたら膝と足首が痛くなってアセったあせあせ(飛び散る汗)。アタックは跳んだり跳ねたりが多いからやっぱり負担が大きいね。気をつけないとまた痛めそう。。。
今週末は久しぶりに何の予定もないから、走れたら走りたい。曜はコンバットのスペシャルイベントがあるから参加することにした。75分だからかなり汗かくだろうね。気合い入れて頑張るぞ!!手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月24日

さっさと寝なきゃ

今日はカラッとして梅雨前のようないい天気だったね晴れ明日も快晴らしいよ晴れ
今日はiPhone 4の発売日でわざわざ予約したのに当たらないという残念な結果で
なんともつまらない一日になった。天気が良かったからまぁいいか(笑)。
仕事帰りにソフトバンクショップに行ったらデモ機か実機が展示してあるかと思ったけど、
何も無し。。。田舎ってそんなのもなんだね。

今日はジムにも行かない日だからさっと帰ってきていろいろやろうかと思ったけど、
明日、電源切替のため、早出をしなきゃならないから早めに寝なきゃいけないあせあせ(飛び散る汗)

明日は愛用の一眼レフSIGMA SD14の後継機種SD15の発売日だけど、
まだ注文は我慢している。というかちょっと余裕が無いんだよね。。。
とりあえず明日の給料もらってみて検討してみよう。
posted by りっち at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月23日

久しぶりのジョグ

水曜のジムは「ボディコンバット」マスタークラスのみ。これがまたハードで汗だく。これは相当効くね。俺が好きなアタックより汗をかける。まぁアタックのマスタークラスに出てないからちゃんとした比較にならないのかもしれないけどね。
終わった後、5月30日以来、走ってみた。膝や足首、足の甲の痛みがずっとあって我慢してたけど、どれだけ経てば完治するのか、何もしなくても痛むときは痛むし、もうこうなったらとりあえず試しに走ってみようと思って20分だけ走ってみた。やっぱり左足の甲から足首にかけて違和感はあったけど、痛むわけでもなく、なんとか20分、3kmちょっとを走破。そんなに悪くないし、しばらくこんな感じで走り込んでみようと思う。また痛みが出たら様子見て休めばいい。とにかく走らないと体力も落ちるし、体重も減らないしね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月22日

iPhone 3GSにiOS 4をインストール!

今日22日深夜2時頃にダウンロード開始になったiPhone用の最新OS「iOS 4 (iPhone OSから改名)」を早速ダウンロード、インストールした。
ダウンロード開始になった直後はサーバーにアクセスが集中したせいか、なかなかダウンロードが進まなくて、余りにも時間がかかったからそのままにして寝た。起きたらインストールは完了していたが、Macがフリーズして動かなくなっていた。それから再起動、そしてiTunesとの同期が始まり、そのうち写真の最適化などもあって出勤時間になっても終わらず、完全に遅刻だった。幸い、まともに出ていても国道で交通事故があって渋滞で進まなかったらしく、どっちにしても遅刻したんだけどね。

iOS4screenshot01.PNGケースも新しくして中身も新しくなったらすごくいい感じでうれしい!ホーム画面にもiPadのように壁紙が表示されるようになり、これがまたいいよね!
iPhone 3GSにiOS 4は重いのかな?と思ったけど、全くそんなこと無くサクサク動くのがまたいいよね。これなら予約したiPhone 4が少しくらい遅れたってへっちゃらさ!!w

iOS4screenshot02.PNGフォルダー機能も付いてなかなか使い勝手もいいよ!ただこれって今までのUIのコンセプトから外れたんじゃないか?って気もするけど。階層にしないのがiPhone OS GUIのいいところだったと思うんだけど。まぁ階層と言っても1段階だからただの袋って感じだけど。
カメラにはデジタルズームも付いた。使えるかどうかは…(笑)。


ついでにiPhone 3Gも…
posted by りっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年06月22日

今更iPhone 3GSのケースを買った。

曜日のことだけど、iPhone 3GS用のケースが届いた。
iPhone_case01.jpg6月24日には新しいiPhone 4が出るというのに発売1週間前になって急に欲しくなり、それで楽天で注文した。最初のきっかけはまだ持っていないiPad用のケースをいろいろ物色してたんだけど、iPadをまだ持ってないからそのうちiPhone用のケースが欲しくなってしまって(笑)。
元々iPhone 3GSにはクリアのケースを付けていた。これはiPhone 3Gを購入した際に購入したものなんだけど、iPhone 3GSを手に入れた時、とりあえずと思ってつけてそのまま使用、iPhone 3Gはケース無しの裸で使用していた。そのうち買おうと思いつつ、いつの間にか時間が経ち、気がついたらもうiPhone 4が発売になる頃だったというわけ(笑)。
iPhone_case02.jpgじっくり探してみると本当にいろんなケースがあって迷ったんだけど、どれもイマイチ。もうちょっとって感じだった。で、なんとなくいいなぁって思ったのがこの銀のドラゴンをあしらったケース。初めて見たときはドラゴンっていうよりONE PIECEに出てくるナミのタトゥーに似てるって思った。
iPhone_case03.jpg←装着したらこんな感じ。透けて見えるホワイトが若干黄ばんでいるのがまたいい!それにちゃんとAppleロゴも見えてるし!
ただね、メッキのようなメタリック調だから指紋がベタベタ付いてるのが分かって汚らしく見えるのがちょっと残念かな?でも結構かっこよくて気に入ってた!古いクリアのケースはまたiPhone 3Gに付け替えた。
でも買ったはいいけど、1週間ですぐに新しいiPhone 4が出るわけでちょっともったいないかな?と思ってたら…

続きを読む
posted by りっち at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年06月21日

確実に体力落ちてる。。。

月曜のジムはスタジオプログラム3連チャン!「ボディコンバットショート」「ボディアタック45」「ボディパンプ45」。コンバットで一気に心拍数をあげ、それを維持してアタックに挑むからパンプの頃にはもうクタクタ。これね、順番がパンプが間に入ってたらもうちょっと楽かもしれない。でも前は週末にランニングしててもこなしてたから確実に体力が落ちてると思うんだよね。ランニングしてた頃のほうが運動量多くて疲れるはずなのに今のほうが明らかに疲れるもん。でも今日のアタックの時も左かかとが痛くなったし、膝にも若干痛みが出たから、全然治ってないよね。医者行ってレントゲンだけじゃ分からないって言われたけど、明らかに痛くなるってことはどこか悪いんだよ。早く治して走りたいなぁ。。。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月20日

N⇔G第42弾ライブ終了!!

昨日、6月19日()、DNA ROCK CAFEで我がN⇔Gのライブがあったるんるん
Live42_02NG06.JPG演奏した曲は
1. ラクガキ
2. サンブツ
3. ピザパイ
4. 放浪的狂想曲3
5. W・H・B
6. No!!マナーモード
7. Nervous Gang
8. 紙のオッサン
9. ロック☆スター

の9曲。
今回は2バンドの出演で時間に余裕もあるかと9曲の演奏だった。リハに行ってもスタッフが誰もいなくてびっくりしたけど(笑)。1バンド目があっという間に終わり、すぐに出番になった。今回は久しぶりにファーストアルバムから「紙のオッサン」「ロック☆スター」をやったんだけど、久しぶり過ぎてなかなか難しかったあせあせ(飛び散る汗)あとはセカンドから1曲、残りは全部サードからの選曲だ。N⇔Gもそれなりに進化してきたから初期の楽曲には若干違和感もあるけど、俺は好きだね!
今回はお客がゼロという前代未聞のステージでこれはこれで試練だね(笑)。情けない話、もっと客を呼べるバンドにならないと。。。ということでもう次回のライブも決まったから次はもっと頑張るぞ!

その他の出演バンドは...
posted by りっち at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2010年06月19日

ライブ告知!!

すっかり告知するのを忘れていたけど、いよいよ今日()はライブだるんるんるんるん
というわけで告知でーすぴかぴか(新しい)

《第42弾ライブ》
   日時:6月19日()
   場所:DNA ROCK CAFE(石川県白山市)
   開場:18:30
   開演:19:00
   料金:¥1,500 (1ドリンク付)
   出演:RosaRossa
      N⇔G

今回は対バン1組ということであっという間に終わってしまうと思うけど、そんなの関係ねぇ!盛り上がろうじゃありませんかグッド(上向き矢印)手(グー)わーい(嬉しい顔)
LIVE終了後はワールドカップ「日本×オランダ」観戦パーティもあるらしいので、サッカー好きの君!集まるんだ!!
posted by りっち at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2010年06月18日

天気は悪くても気分爽快!

今日は仕事のあと、ジムに行った。金曜は「ボディパンプ45」と「ボディアタック45」の2本!特にアタックは大好きだから思いっきり弾けた!途中ちょっと足首がダルくなったけど、すぐに治ったからよかったけどね。昨日、病院へ行ってレントゲン撮って診てもらったけど、特に異常は認められなかったのに痛みが出るのは何なんだろう?絶対異常なはずなのに。。。
週末はライブと結婚式の二次会があってジムには行けそうもないから今日思いっきりやって良かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月17日

仕事休んで病院へ

先週から変な咳が出て治らないから、仕事を休んで病院へ行ってきた。一日時間があると思って、9時過ぎに家を出て10時過ぎに病院に着いた。
受けたかったのは呼吸器内科と膝の整形外科、それと4ヶ月ほど前から耳鳴りがしてるから耳鼻咽喉科。最初に気になる呼吸器内科から。30分ほど待たされて診察室に入ったんだけど、問診だけ。それからレントゲンを撮りに行って帰ってきて診察。結局何も分からないらしい。とりあえず咳止めとアレルギーの薬を処方されて終わり。すぐに整形外科に行って問診。でまたレントゲンを撮りに。戻ってしばらく待たされて写真を見ながら説明。結局、膝と足首についてもレントゲンでは何も問題無しっていうか分からず。所詮そんなものかもしれない。患者の痛みなんて他人に分かる訳ない。あからさまにおかしな状態があれば分かるけどね。アドバイスはオーバーワークはやめてほどほどにだと。
だいぶ遅くなったけど、最後に耳鼻咽喉科に行ったら、13時を過ぎているということで門前払い。他の科に行ってて遅くなったことを伝えても医者はまだ待ってる患者もいるし、時間過ぎてるからダメだと。なんかムカついてもういいと思って、会計を済ませて病院を出て薬局に寄って薬を買った。

その後は昼飯を食べて、映画「アイアンマン2」を観て、本屋に寄ったり、ジムに寄って風呂だけ入って帰ってきた。一日あっという間に終わってしまった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月16日

バケツの水をかぶったように…

今日も仕事のあと、スポーツジムへ。水曜は「ボディコンバット」のみ。1時間みっちりやったらもうすごい汗。バケツの水をかぶったようにずぶ濡れになった(笑)。終わった後、マシンで筋トレ。そしてじっくりストレッチをして終わった。
もうここ2週間以上走ってないから膝の状態は良い。たまにちょっと痛くなったり、足首のダルさはまだあるけど、とりあえずは回復しているようだ。ただどこまで待てば完治するのかも分からず、先週から変な咳も出てて治らないから、明日仕事を休んで医者に行くことにした。
咳は内科だし、膝、足首は整形外科でしょ。実は4ヶ月くらい前から左耳に耳鳴りもあるんだよね。全部診てもらえるか分からないけど、明日行ってみる。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月15日

iPhone 4の予約した!

今日15日はAppleのiPhone 4の予約に行ってきた。雨の中、近所のソフトバンクショップに行くともう5人くらいの人が待っていた。ひょっとして予約待ちの人?と思いつつ、店に入ると店員さんが「iPhoneのご予約ですか?」と寄ってきたので「はい」と答えると「順番にお呼びしますので…お名前は」とリストに名前を書かれた。それから1時間ほど待たされてやっと自分の番。俺の前には4人くらいで全員新規での購入者だった。
俺はこれで3台目のiPhoneだったからだいたいのことは分かっててすぐに終わった。ただ今回の機種変で分からなかったのが、パケット定額の料金プラン。俺が元々入ってるのは1,029円〜4,410円の段階のある「パケットし放題forスマートフォン」って言うのなんだけど、その料金プランだと端末の月月割の金額が1,440円となる。そしてもう一つの「パケットし放題フラット」だとパケット通信を使用しなくても月々4,410円かかるんだよね。でも端末代金の割引が1,920円になる。何とも絶妙な料金設定だ。値段の差が月々480円だけど、2年間で考えると11,520円。これが16GBの値段だから、32GBになると倍になる。つまり23,040円!
素直に「パケットし放題フラット」にすれば11,520円得するわけだけど、俺は先日、b-mobile WiFiというルーターとプリペイドのSIMを購入してパケット通信をしていて、これを生かすために敢えて「パケットし放題forスマートフォン」のままにした。これでパケットし放題の料金を1,029円に抑えられれば、月々3,381円が浮き、4ヶ月続けられれば、料金プランの差額11,520円は回収出来るっていう計算だが果たして可能だろうか?
実際はWiFiルーターやSIMの値段を含んでないから厳密に言うともう少し続ける必要があるからなかなか難しいのかもしれないけど。。。

さぁ予約も無事出来たし、あとは発売日当日に手に入れられるか、それだけだね!
posted by りっち at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年06月14日

なんとか3連チャン。

月曜のジムはいつも通りスタジオプログラム3連チャン。「ボディコンバットショート」「ボディアタック45」「ボディパンプ45」だ。
今日は夕方から頭痛がしてかなり辛かったから行くのどうしようか迷っていた。でも週末は全く運動してなかったし、少しだけでも出来たらいいと思ってとりあえず行った。仕事が終わったのもいつもより遅かったから最初の「ボディコンバットショート」は間に合わないと思ってたけど、ウォーミングアップの時間を削ればなんとか入れる時間に着いたから、ストレッチだけして入った。流石に体は重かったけどね。だんだん体も解れてきて、なんとか出来た。その次のアタックはいつもどおり普通に出来たんだけど、ジャンピングジャックとスーパーマンというジャンプの時に頭に衝撃が来てやっぱ痛かったなぁ。でもそれだけ。そのあとは全く頭痛は無くなり、パンプも普通に出来た。
週末の疲れもあってクタクタになったけど、動いたおかげで逆に疲れも取れるような気がする。明日は休館日だからゆっくり休めばいつものように戻るだろう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月13日

ドタバタ大阪。。。

昨日の夕方から大阪出張。出張って言っても仕事ではなく、試験を受けに行った。
試験会場が寝屋川市でこれまた行ったことがない場所。宿泊先はなるべく大阪駅に近いところでと思って天満というところで取ったんだけど、行ったのが天満橋駅で全く違う場所だった。Googleで調べたら歩けなくも無い距離だと思ったんだけど、ホテルに電話して訊いたら「歩いたら30分近くかかりますよ」って言われて諦めて電車で行くことにした。結局チェックイン出来たのは22時半過ぎだったあせあせ(飛び散る汗)。もうね、大阪は右も左も全然分からない。邦楽も分からないから自分がどっちに向かってるのかさえ分からない状態。
少しくらい試験勉強しようかと思ったけど、食事してすぐに寝た。
そして今日、天満から天満橋経由で寝屋川市へ。これも集合時間ギリギリだったたらーっ(汗)朝から雨だし、嫌だった。全く試験勉強をしなかったから問題を見てもチンプンカンプン。講習の時に出たような問題ばかりだったからちゃんと勉強してればもっと解けたかもしれない。まぁ何を言っても後の祭り。とりあえず終わった。
終わってすぐに大阪駅に戻り、帰ってきた。30時間くらいの旅だったわけだ。これで明日休みならゆっくり出来るけど、明日は仕事。。。近いうちに有休でも取るかな。6月1日の創立記念日の代休も取らないといけないし。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月11日

4日ぶりのジム

今日は4日ぶりにジムに行った。水曜に休んだだけなのに随分久しぶりな感じがした。水曜に休んだおかげで膝痛はほとんどなくなった。
金曜は「ボディパンプ45」と「ボディアタック45」。特にアタックはやっぱ楽しかった!今日はいつもの先生じゃなく、もう一人の先生だったからもっと楽しかったのかもしれない。
これでこのもジムに行けないから、このまま調子よくなればいいなぁと安易に考えているんだけど、またランニング始めたら悪くなるんだろうか?んんん…このまま治ってくれ〜
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月10日

久しぶりに美容院行った。

今日は仕事を早々に終えて美容院に行って髪を切って来た。行ったら、よさこいの友達も来ていて、いろいろ話が盛り上がって楽しかった。よさこい2日目に行けなかったのがやっぱり悔しかったなぁと話してたんだけど、準大賞だよ!2位だもん。その結果発表の瞬間を写真に収めたかったよね。。。
俺が髪を切り終わり、しばらくしたら友達も終わって帰って行ったんだけど、そのあとにまたお客さんが来たから俺もすぐに帰って来たんだけど、もうちょっと話したかったなぁ。明日現像した写真を渡しに来ると約束して帰った。
posted by りっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月09日

やっと現像終わった!

先週の曜日、撮影したよさこいの写真を現像した。
撮影枚数約2,100枚、データ容量は25GBもあった。それを1枚ずつチェックして友達のチームの写真は全部で約1,200枚あった。現像するのに15時間くらいかかったかな。これはなかなか見応えあるぞ〜っていうか途中で飽きるかも(笑)。撮影してみていろいろ反省点も見つかったし、気づいた点もあった。Mugen06052010.jpg夜の撮影では暗さに弱いSIGMA SD14だけど、F1.4の明るいレンズならまぁ何とか撮ることが出来ることが分かったし、やっぱミラーレスのDP1、DP2は振動がない分、ブレも少ないね。あとはやっぱりSD14のバッファ容量が少なすぎて連続での撮影が出来ないのがかなり厳しいと思った。動きの激しい、しかも演舞の時間が決まっているよさこいでは時間が勝負だ。それなのにシャッターを押せずに待たされるのは本当に困ったもんだ。だから待たされている間、別のカメラを使ってるわけだけど。あとはカメラ性能ばかりではない。やはりセンスの問題。もっともっといい写真をとらないとダメだなぁって思った。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月08日

b-mobile WiFi購入!

みんなデータ通信費はどうしてますか?先日AppleからiPadが発売されてそのモデルとして3G版を買うかWi-Fi版を買うか迷った。結局まだ買ってないんだけど、Wi-Fi版を買った場合、外に持ち出すとWi-Fiがないとネットに繋がらないから、その時どうするかいろいろ考えていた。
今はデータ通信するための機器がいろいろ出ているが、docomoのケータイにiPhone 3GSの2台持ちとしては極力通信費を抑えたい。それでいてなるべく便利に使いたい。そう考えて出た1つの答えが日本通信(b-mobile)のWi-FiルーターとSIMを使うことだ。
b-mobile_WiFi_and_SIM.jpg実は他にもイー・モバイルのポケットWiFiやソフトバンクのポケットWiFi、あとはdocomoからもうすぐ出るモバイルWiFiなどいろいろあるが、一番手軽に導入出来そうだと思い、b-mobileを選択したわけだ。この写真がWi-FiルーターとSIM。ルーターはSIMフリーなので3G回線ならW-CDMAのものが使える。SIMはプリペイド式で6ヶ月分を買った。他にも1ヶ月、1年のものがあるけど、半年ものが一番お得だったから、半年分にした。

続きを読む
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年06月07日

3連チャン、キツかった。。。

月曜のジムは毎度おなじみスタジオプログラム3本「ボディコンバットショート」「ボディアタック45」「ボディパンプ45」だ。に運動してなかったせいか、今日はかなりクタクタだった。汗はかなりかけたからいいけどね。あとアタックの時にやっぱり膝が痛くなって辛かったなぁ。。。この左膝、かなり厳しいなぁ。。。以前は右だったのにあの痛みがケロッとなくなったのがホント不思議なんだけどね。こんな感じで左膝も治らないかなぁ?
火曜は休館日だから休めるけど、今週は明後日、水曜も行かずに休もうかと思う。この膝の状態は結構、重症な気がする。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月06日

今日はバンド練習

今日は午後からバンドの練習。午前中早めに目が覚めたから午前中のうちに軽く自主練してから行ったんだけど、ギターを弾くのはいつも夜だから、午前中に自分の部屋で弾くのはすごく変な感じだった。
家を出てすぐに気づいたんだけど、ギターのピックを忘れてしまった。楽天で120枚もまとめ買いしたのに忘れるなんて。。。そう思ってたらジーンズのポケットに1枚だけあって助かった。
昼食を取り、スタジオには15分前に着いたんだけど、時間になってもメンバーが来なかったら不安だった。少し遅れて到着。2時間みっちり練習したんだけど、あっという間に終わった。今日はなんかノリが良かったというか勢いがあってまとまってたような気がした(そう思ったのは俺だけかな?)。終わってちょっと話したあと、お開き。これであとはライブ当日(19日)にもう一回だけだ。個人的には来週末に試験があるから練習はおいといて試験勉強しなきゃならないんだけど、やる気なし(笑)。とりあえず時間だけは無駄にしないように気をつけなきゃね!
posted by りっち at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2010年06月05日

ほぼ一日撮影

Noto_Yosakoi2010.JPG今日は友達が出場する「第14回能登よさこい祭り」に行って写真を撮ってきた。12時半スタートということで12時過ぎには会場に着き、スタンバイ。友だちのチームを探し、ずっと撮影を続けた。いつもは単独でステージ前や流し踊りを撮影してるんだけど、今回はなるべくチームに付き添い、オフショットもたくさん撮ろうとベッタリくっついて回った。今年からメンバーの数も増えたし、衣装から楽曲から踊りまですべてにおいてパワーアップしててみんなの気合いが違っていた。
今回、図々しくずっと一緒にいたからリーダーも気を使ってくれて食べ物をくれたり、いろいろお世話になった。このイベントは2日間あるから2日間とも行ってたんだけど、今年は明日の日曜日は行けないので、最後まで残り、撮れるだけ撮った。終わりまでの9時間、ずっと歩き続け、撮り続けたら、持ってった20GB分のCFカードが無くなり、足りなかった。もっと持っていけばよかったと反省。。。全部で約2,100枚も撮った(笑)。
毎回思うのはバッファ容量が少なすぎで連続撮影が出来ないことがかなり辛かった。これがもっとまともなら3,000枚は行ってたんじゃないかな(笑)。
明日の演舞が終わって審査結果が発表になる。明日行けないのは残念だけど、是非みんなには優勝してもらいたいね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2010年06月04日

今日も弾けたよ♪

金曜のジムは「ボディパンプ45」と「ボディアタック45」。時間がなくてウォーミングアップ出来ず、体が温まってない状態でストレッチだけして「ボディパンプ」に参加した。
スタジオ内の室温が高かったせいか、ちゃんと汗が出て体も十分に暖まった。そのあとの「ボディアタック」は膝の調子も悪くないし、思いっきり弾けたんだけど、途中から左足首に痛みが出てきて、足首を回したりして解しながら騙しながらやった。跳んだり跳ねたりしたら痛くて、終わった後は特に痛いわけじゃないんだけど、ずっとこの状態で行くのは辛いね。何とか治ってくれないともっとランニングもしたいしね。
週末は予定があって行けそうも無いからその間休めて少しでも治ってくれることを願いたい。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月03日

木曜まったりモード

木曜はジムに行かない日だから仕事終わってすぐ帰ってきて、まったりモード。いろいろやることはあるのに何もしないでツイッターばかりあせあせ(飛び散る汗)。溜まった録画したテレビ番組も観てないし、動画編集もしてないし、ギターの練習もしてない。。。なんだかダラダラしてた。
明日一日行けば今週も終わりになるけど、週末はいろいろ予定があって忙しくなりそう。ジムは行けないだろうから明日は行って楽しもうと思ってるけど…足の具合は???
posted by りっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月02日

今日はコンバットだけ。

今日のジムは「ボディコンバット」だけ。新曲はなくなり、今日は27番。初めてやるから俺にとっては新曲みたいなものだった。ウォーミングアップをしてストレッチの時間が短かったせいか、途中で左土踏まずが痛くなってビックリ。。。膝の調子は良かったんだけどなぁ。
だから終わった後、マシンで筋トレをして、ランニングは我慢した。こんな時は休んだ方がいい。また無理したらどこかに負担が出て調子がいい箇所も悪くなったりするからね。
いつもより1時間ほど早く帰ってきたけど、ツイッターしてたらいつもの時間と変わらない時間にブログを書いている(笑)。今日も早めに寝ようかな?
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年06月01日

創立記念日だけど出社

今日は会社の創立記念日。だけど電話当番が必要ということで出社した。会社全体が休みだから電話はメーカーからの1件だけだった。午前中の間に明日やればいい稼働表をまとめ、そのあとは仕事もせずに家から持って行ったMacBook Proで動画編集をした。先日寝るときに取り込んだ映像をチェックしてみたらコマ落ちが酷かったから再度取り込みしたんだけど、DVテープは弛みがあるのかヘッド部分が滑るのか分からないけど、よくコマ落ちするんだよね。それがホント困る。そろそろメモリタイプのカメラを買ったほうがいいのかもしれないね。
時間はたっぷりあるし、集中してやったんだけど、ライブのダイジェスト版とチャプターをつけただけ。また半分くらいだろうか。それでも自分らのライブ映像はカメラが1台だけだからチャプターを付けてメニューを作る程度だからそんなに大変じゃないんだけど、今週はあまり時間も無いから週末までに仕上げられるか分からないけどね。まぁ今日は仕事中にやる時間があったからラッキーだったってことかなわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

