アクセス解析
レンタル掲示板

2010年08月31日

火曜はいつもマッタリと…

今日で8月も終わり。月末ということもあり、業務は事務仕事ばかり。営業所の事務員にいろいろ言われながら書類をまとめたりしていた。仕事は定時で終わり、仕上がった書類をクロネコに持って行って営業所に送り、これで今日の業務はおしまい。
さっさと帰宅して、風呂に入り、マッタリしている。
先日のライブの映像をMacに取り込んでいるけど、どうもコマ落ちが酷くて困っている。ビデオカメラのモニターで観る分には全く問題なく、テープからデジタル変換された信号のほうで何かエラーになっているような気がするけど、アナログ信号の時点でおかしいのかもしれないね。よく分からない。とりあえず取り込みが終わってから再チェックするけど、かなりコマ落ちしてるだろうなぁ。。。これ、どう処理するか…
posted by りっち at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月31日

おっ、久しぶり

昨日の朝、玄関先でこっちを睨んでるヤツがいた!
mantis08302010.JPGカマキリだ!!
なんか久しぶりに見たなぁ。まだちょっと暑いからか、あまり見かけなかったけど、やっと出てきたかって感じだね。カメラを近づけて行くとカメラ目線で睨みつけてる。「おい、何見てんだよ」って言いたげだね(笑)。カメラがiPhoneなのと朝で急いでたから顔にピント合ってないけど。。。逆光だったし。時間あったらねぇ、一眼レフでマクロで撮れたんだけど、まぁしょうがないね。
posted by りっち at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2010年08月30日

N⇔G第44弾ライブ終了!!

8月28日()、金沢AZにて我がバンドN⇔Gの第44弾ライブを行ったるんるん
Live44_05NG12.JPG演奏曲は
1. ラクガキ
2. No!マナーモード
3. 「アル休日」
4. ピザパイ
5. 消えた靴下
6. ヘッドバンギング
7. フィルター

の7曲。いつもはだいたい8曲なんだけどね。持ち時間30分ってことと比較的長めの曲がセットされたため、1曲少なく7曲となった。久しぶりに「アル休日」をやったね。結構好きだな、この曲。
14時半に会場入りして15時からリハーサル。30分ほどで終わったけど、そこから出番までは5時間半以上もあり、トリを務めるのはなかなか落ち着かないので、あまり好きじゃないなぁ。リハではベースのクワが仕事でいなかったため、バランスが分からず、実際本番でもちょっと聴きづらかった部分はあった。
Live44_05NG16.JPG今回は友達や知り合いなど結構来てくれて、ホント助かった。写真も撮ってもらえたしね。ホント来てくれたみんな、ありがとう!これからももっともっと頑張るからどうぞよろしく(笑)。
その他のレポートはこちら
posted by りっち at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2010年08月29日

今日は調子よく…?

今日は夕方からジムに行き、5kmランニング。今日はあまり気分が乗らなかったんだけど、昼食に出たし、とりあえず行こうかと思って行った。久しぶりにランニングコースに行って走り始めた。かなり暑かったけど、なかなか調子よく走り始めた。でもやっぱり暑さのせいか残り1kmあたりからかなり辛くなってきてペースも落ちて5km手前で止めようかと思ったほど。すごい汗だくだった。この暑さが収まるまでは10kmは無理かなぁ?来年のマラソンまで約半年になったからね。そろそろ本格的にトレーニングをしないと42.195kmなんて無理だよね。。。早く涼しくなって欲しいなぁ。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月28日

今日はいよいよライブ♪(再告知)

さぁ今日()はいよいよライブだぞ!とりあえず再告知しとくねるんるんるんるん

《第44弾ライブ〜Rockin' Stage vol.63》
   日時:8月28日()
   場所:金沢AZ
   開場:18:00
   開演:18:30
   料金:前売り¥1,000 (ドリンク代別途¥500)
   出演:CLEANING
      Torny Tabby
      Mosquitone
      汁〜ZIL〜
      N⇔G    以上、出演順

我がN⇔Gはなんとトリでの出演!時間は21時すぎあたりの予定!約2ヶ月ぶりのライブ、しかも続けての金沢AZでのライブだし、気合い入れて頑張るぞグッド(上向き矢印)みんな盛り上がろうぜ〜るんるんるんるん
当日券は¥1,500だけど、前売りチケットはまだ手元にあるから欲しい人、会場で声かけて!
posted by りっち at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2010年08月28日

でかかった!

ジムの帰りにコンビニに寄ったら玄関先でバタバタしてたデカい蛾がいた!
Kiirosuzume08272010-1.JPG余りにデカいから最初びっくりしたけど、買い物を済ませて出てきたらおとなしくじっとしてたから写真を撮った。iPhoneをかなりの距離まで近づけても全然動かずにいてくれたから助かった!
Kiirosuzume08272010-2.JPG常にデジカメも持ってるんだけど、デジカメだとTwitterで呟けないと思ってiPhoneで撮ったんだよね。
デカい蛾がいたと呟いたらフォロワーさんから「それは『キイロスズメ』っていう蛾ですよ!」って教えてくれた。蛾なのにスズメ?しかもキイロスズメってなんかキイロスズメバチみたいだし(笑)。蛾なんだけど、すごく綺麗だったよ!それに飛行機みたいでなんかかっこいい!
posted by りっち at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2010年08月27日

今日は軽めで!

金曜のジムは「ボディアタック45」と「ボディパンプ45」なんだけど、明日ライブなので、腕が疲れては困ると思い、アタックだけで帰ってきた。時間を勘違いしてて、ウォーミングアップもストレッチも中途半端なまま、アタックに出た。そのあと、走ろうかとも思ったんだけど、アタックで弾けまくったから疲れちゃった(笑)。まぁたまにはこんな日もあってもいいかな。ライブが終わったらまた来週からガンガン頑張ればいいさわーい(嬉しい顔)ね、いいよね?
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月26日

何か物足りない。。。

今日は睡眠3時間半のわりには目覚めは悪くなかった。午前中はそれほど忙しくもなく、午後は会議が1時間あり、そのあと、工事の現場立ち会いをした。工事は順調だから定時には終わり、ジムにも行かない日だからすぐに帰宅。ダラダラと過ごしている(笑)。録りためてあったビデオを観たり、ネットしたり。ブログ書いたらギターの練習もしなきゃな!
今週もあと一日、明後日はもうライブだしね。でもなんか気分が乗らないというかテンションが上がらないというか元気がないというか虚無感というか…給料ももらって浮かれてもいいのに、そんな楽しみもなく…まぁ凹んでてもしょうがないから空元気で頑張るか。
posted by りっち at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月26日

今夜は満月?

Full_Moon08252010-1.JPG

今夜は満月かな?曇りがちだったけど、ジム終わりに空を見上げたら晴れていてきれいに月が輝いていたからデジカメのデジタルズームでパシャッカメラ
posted by りっち at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月25日

久々コンバットとランニング。

水曜のジムは「ボディコンバット」のみ。3週間ぶりのコンバットだった。時間ギリギリでウォーミングアップもストレッチも十分に出来なかったけど、コンバット1時間、みっちりとやって汗だく。その後はマシンで筋トレしようと思ったけど、空いておらず、ストレッチをしてから20分走った。コンバットのあとだし、疲れてると思ったけど、全然息切れもしなかったのが不思議だった。膝裏の筋がちょっとだけ痛かったけど。でも足首の痛みは無くなったからまだいいか。
まだまだ暑いけど、そろそろ走り込みを増やしていきたいんだよね。来年のマラソンまで半年。じっくりトレーニングを重ねて出場したいし、もちろん完走したい!そのためにもどんどん練習したいね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月24日

思ったほど疲れがない

週末のランニング、昨日のスタジオプログラム3連チャンと立て続けに運動した割には筋肉痛も疲れもそれほどでもないのが不思議だ。膝と足首の疲労感(だるさ)はあるけどね。でも本当はもっともっとやりたいんだけど、暑さもあってそこまで元気はない(笑)。急激にやって故障するのも嫌だしね。ただ日中の睡魔は酷いかも。慢性的な睡眠不足もあるし、この週末もたっぷり寝られなかったからね。明日は更に早出で5時起きだから尚更寝不足になるなぁ。。。今日は早めに寝なきゃね!
最近こんな内容のブログしか書いてないなぁあせあせ(飛び散る汗)こんなんでいいんかい?まぁいいかわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月23日

今日はスタジオ3連チャン

月曜のジムはレスミルズ3本「ボディステップショート」「ボディパンプ45」「ボディアタック45」だ。先週は咳がひどくてアタックを諦めて帰ってきたけど、最後まで頑張った!やっぱりアタックは楽しいなぁるんるんでもさすがに3本はハードだよね。週末のランニングの疲れもあって、膝上の太ももの疲労感がハンパない。。。
明日は休館日だからちゃんと休んで水曜日も行けるよう回復させよう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月23日

ライブ告知!

さぁ今度の曜日はライブだぞ!
というわけでライブ告知しときまするんるんるんるん

《第44弾ライブ〜Rockin' Stage vol.63》
   日時:8月28日()
   場所:金沢AZ
   開場:18:00
   開演:18:30
   料金:前売り¥1,000 (ドリンク代別途¥500)
   出演:CLEANING
      Torny Tabby
      Mosquitone
      汁〜ZIL〜
      N⇔G    以上、出演順

我がN⇔Gはなんとトリでの出演!時間は21時すぎあたりかな?気合い入れてブチかますので、みんな集まって盛り上がろうぜ〜るんるんるんるん
チケットいっぱいあります!ご一報ください!
posted by りっち at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | N⇔G (ライブ関連)| edit

2010年08月22日

今日もランニング〜

バンド練習のあと、メンバーと別れてすぐにジムに向かった。今日はボディパンプとボディコンバットの夏イベントがあったんだけど、バンド練習があったから申し込んでなかった。急いで行けば、キャンセル待ちで入れるかと思って行ったけど、ジムに着いた頃、ちょうど始まった時間で間に合わなかった。
スタジオの外で羨ましそうに眺めながら、バイクでウォーミングアップをしてストレッチをしたあと、マシンで20分ランニングダッシュ(走り出すさま)ランニングコースに行ってみたけど、とても走れる気温じゃなかった(笑)。
スタジオ夏イベント2つのあと、「トワイライト・ストレッチ」なるよく意味が分からないイベントがあってそれに参加。ギターの生演奏をBGMに45分間のストレッチをした。睡眠不足と疲れで途中、寝てしまいそうになり、一瞬いびきが出てハッとしたがく〜(落胆した顔)
前は曜日に走っても曜のほうが調子よく走れたのに今日は昨日より辛かったなぁ。。。少しずつ増やしたいけど…暑いよね(笑)。
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月22日

ライブ本番前の最後の練習

今日はバンド練習。来週のライブ本番前の最後の練習だった。普段は本番当日も直前に練習をするんだけど、来週はメンバーのクワが仕事なので出来ず、今日が最後の練習になった。いつものスタジオだったんだけど、エアコンが効かず、もうサウナ状態!?とにかく暑い狭い部屋での練習だった。あまりにも暑いから少し早めに終えた。
Event08222010-1.JPG終わったあと、ボーカルのノンは帰り、残ったメンバーでランチ。そのあと、「いしかわ環境フェア2010」に行ってきた。リーダーの会社も出店してるということで見に行ったんだけど、すごい数の企業・団体がいてびっくりした。太陽光発電や風力発電、トイレ・バスなどの節水から木くずのチップを使った暖房設備、電気自動車などなどたくさんの物が展示されていた。
Event08222010-2.JPGEvent08222010-3.JPG
この日産のコンセプトカーがかっこいいなぁ〜って思った。3シーターだからちょっと狭そうだけど、ドライバーがセンターってのもなかなか面白い。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit

2010年08月21日

久しぶりに走った

今日は夕方からジムへ。もうずいぶん走ってなかった感じがする。ウォーミングアップをしてストレッチを済ませたあと、ランニングコースに行ったんだけど、あまりに暑いからジムに戻ってマシンで20分、10km/hで約4kmほど走った。足首の調子も良く、左膝裏がちょっとだけ痛かったけど、なんとか走れた。でもさすがにいきなり10kmは無理だったね。少しずつ回数を増やして距離も伸ばしていこうと思う!
昨日のパンプの筋肉痛もあるし、終わった後の膝と足首の疲労がちょっと酷くて気になるけど。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月20日

4日ぶりのジム

ようやく金曜日。仕事は17時半には終わって、ジムに行った。今週の月曜も行ったんだけど、咳がひどくてね。だからまた4日ぶりになってしまった。今日も激しく動いて息が荒くなってくるとやっぱり咳が出そうになったんだけど、必死に堪えた。まだ完全には治ってないみたいだ。。。でも月曜のときに比べたらかなり楽だったし、楽しめたからよかった!体もそんなに重くなかったし!
お盆の休館日の間、全く運動をしなかったからやっぱりちょっと太ったね。体重はたいして問題じゃないけど、体型的にちょっとブヨッた気がする。休み中も筋トレくらいすればよかったなぁとちょっと後悔。まぁその分、また頑張るしかないね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月19日

時間ないよ

昨日でDVDの作成も終わったけど、まだあと1本、バンドのライブ映像の編集が残っていた。今日はジムに行かない日だから仕事をサッと終わり、帰ってきてすぐに始めてみたけど、なかなか。とりあえずバンドのブログに1曲アップしたけど、その他はまだまだ。今度の曜日にスタジオ練習があるからそれまでに仕上げてメンバーに渡したいけど、ちょっと厳しいかも。。。と前もってブログに書いて言い訳しておく(笑)。
順序的に行けば、先にライブ映像を仕上げてから、よさこい2本分を仕上げるのが当然なんだけどね。ライブ映像の編集は固定カメラの映像だから面白みがなくてね。それでついつい先によさこいの写真現像、映像編集を先にやってしまったわけさ。バンドメンバーにはホント申し訳ないけど、よさこいメンバーは珍しいからすごく喜んでくれるし、俺としてもやり甲斐ある。
とりあえず映像編集も大事だけど、ギターの練習もしないとね。これから頑張るかな!
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月18日

今日は早出で早帰り

今日は早朝に電源切替作業があったため、5時に起きて出社。6時から作業にかかった。特に問題無ければ、30分ほどで終わる作業だったんだけど、あるゲートだけ警報状態で復旧せず、その原因調査に時間がかかり、終わったのは7時40分過ぎ。かなりかかってしまった。
来週も同じ作業があるから気をつけておかないといけないね。
いつもより早く出社してたから日中のパトロールも1時間早めにやった。だから早めに終わったんだけど、そのあとにセンサーの異常が見つかってその調査。受信感度をあげてもダメで基板の劣化ということで交換しないと直らないんだけど、その基板がもう製造終了品だから替えが無いんだよね。他の影響の少ない場所の基板と入れ替えるくらいしか出来ない。

で、早出をした分、早く帰れることになって14時半に帰れたんだけど、部下が今日が期限の見積書をまだまとめてないと言うので、それについて軽く説教していたら15時半になってしまった。それでもいつもよりかなり早くに帰られたから、一度帰宅してから皮膚科に行ってきた。診察はあっという間に終わり、友達のところに行って1時間ほど、おしゃべり(笑)。
ジムは咳が治らないから諦めて、本屋に寄って帰ってきた。今日は早起きしたから早めに寝て早く咳を止めたいね!これが治らなかったら金曜も我慢しなきゃならないもんね。
posted by りっち at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月17日

今日も編集。。。

今日は火曜なのでジムも無し。仕事を終わってさっさと帰ってきてすぐにムービーの編集にかかった。連日取り掛かってたから今日は音楽を追加してチャプターを付ければ完成。そしてさっき22時前に完成。今はiPhone用に書き出し中。これが終わって問題無ければ、iDVDに転送してメニューを作って焼くだけ。
今回(よさこいとやま)はどう仕上げようか迷い、しかも写真が900枚以上あったからかなり時間がかかってしまった。トータル68分にもなった。おそらく観てる途中で飽きるかもしれないね(笑)。
前回分のDVDは明日、ようやく友達の手に渡る。今日のは完成させたら来週渡せそうだ!
メンバーは28日に打ち上げがあるらしく、その時に少しでも観てもらえたらね。打ち上げには誘ってもらったんだけど、当日はライブなんだよね。せっかく誘ってもらってホント悪いんだけど、しょうがない。でも残念だなぁ。。。
あっライブで思い出した。前回のライブ映像の編集してないあせあせ(飛び散る汗)忘れてたがく〜(落胆した顔)
posted by りっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月16日

9日ぶりのジム。

先週からずっと休館だったジムが今日からようやく再開。月曜だから早速のスタジオ3連チャンだったんだけど、風邪がちゃんと治ってないせいか、激しく動くと咳が止まらなくなって、周りに迷惑かけながら「ボディステップショート」をやった。その次の「ボディパンプ45」なら激しく動かないから大丈夫だろうと思ったけど、やっぱりちょっと咳が出たから、最後のアタックは諦めて帰ってきた。
9日ぶりの運動はやっぱり体が重くて思うように動けなかったし、咳は出るし、全然楽しくなかった。明日は休館日だからしっかり薬飲んで、水曜はもっと楽しめるといいなぁ〜るんるん
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月16日

マイカーが帰ってきた!

今日の昼、1週間預けてあったマイカー(チェロキースポーツ)が帰ってきた。走行途中でもエンストする症状は出なかったらしいけど、普通に走ってる状態でガクンガクンと車に相当のショックが出る現象は確認できたらしく、いろいろ調べたら、スロットルポジショニングセンサーの接触不良らしいということが分かって、センサーをしっかり固定したら起きなくなった。信号待ちでのエンストはアイドリングの回転数低下でなるんだけど、それに関してはイマイチ、ハッキリとした原因はわからない。コンピューター制御だからディーラーに持って行ってアイドリング時のエンジン回転数を上げれば症状は緩和するとは思うけど、そうなってしまった原因、劣化が直るわけではないからね。まだまだ手のかかる、じゃじゃ馬だね。
エコカー減税、補助金があるうちに乗換も真剣に考えたけど、今のところはこれで我慢して乗ろうと思う。まぁ途中で壊れて事故って死ぬのも俺の人生だ。チェロキーと心中してもいいかな(笑)。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年08月15日

あっという間に終わってしまった週末

今日は電話で起こされてあまりいい気分ではなかったんだけど、あの電話がなかったら何時まで寝てたか分からない(笑)。風邪がぶり返した感じで咳がひどくて、ボーッとした感があった。昨日断念した映画を観に行くのに13時すぎに家を出て、映画館に向かった。余裕を持って出たんだけど、時間を間違えてて、映画館に着いたらもう始まる時間。今日はファン感謝デーということで1,000円だったからいつも以上に人が多かった。
終わったあと、TSUTAYAに行ってぶらぶら。すぐに時間が経ってしまい、急いで祖母が入院する病院に行って洗濯物を渡してきた。
これで一日終わり。この週末は映画を観ただけだったけど、あっという間に終わってしまったね。なんかまた一週間頑張らなきゃいけないのか。今週は課題がいっぱいあって忙しいんだよなぁ。。。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月14日

じめっとして鬱陶しい一日

今日は一日中、雨が降り、湿度も異常に高くて鬱陶しい嫌な一日だった。起きたらもう11時。昨夜、寝る時に仕掛けたスライドショーのムービー書き出しもエラーで仕上がっておらず、すぐに再挑戦。これには2時間以上かかってなかなか出かけられず、観ようと思っていた映画の時間に間に合わなくなったから別の映画を観ることにして、とりあえず仕上がるまで待っていた。14時すぎになんとか仕上がり、映画の時間に間に合うように家を出られた。途中、友達の家に寄って先日のよさこいのDVDを渡してくれと頼んでから映画を観に行った。ポイントが貯まっていたので、タダで観たんだけど、映画自体はイマイチ。やっぱり第一印象でそそられないものは観ないほうがいいね(笑)。
で、帰ってきて昼間仕上げたスライドショーを観てみたけど、どうも納得行かなくて削除。もう一度、一からやり直すことにした。ただどう編集しようか決まらず悩んでいる。たいしたことは出来ないんだけど、枚数が多いから3つくらいに分けてスライドショーを作ろうかとか、映像と合わせて一つのムービーに仕上げるかとか…編集のことなんか考えずに撮影してるからね。限られた素材で出来上がるものなんてたかが知れてるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、動画と合わせてダイジェスト版を作った。あとは前回同様、写真の合間に動画を挿入する形で仕上げようと思う。なかなか難しいもんだね。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月13日

なんとか高画質で…

連日、写真の現像、スライドショーの作成、そしてムービー編集してDVD作成をやってるんだけど、せっかく高画質の一眼レフで撮った写真もスライドショーにしてムービーとして編集してDVDにしてしまうと画質が一気に悪くなる。今まであまり気にしていなかったけど、昨日家にあるハイビジョンテレビで再生してみてガッカリした。動画に関してはiPhoneで撮影してるからスタンダードサイズ(640×480)でそれなりの画質しか期待は出来ないけど、スライドショーは画質のいい写真を使ってるからもっといい画質で見れると思ってた。それなのに結局DVDに収める時にはすべてSD画質になってしまうのだ。これじゃコンデジで撮った写真でも問題ないよなぁ。なんか悔しい。
ビデオ撮影がiPhoneだからしょうがないけどね、スライドショーを高画質で保存するためにBlu-rayレコーダーを用意してディスクを作成しても結局渡す相手がみんなBlu-rayを持ってるとは限らないし。。。もっと簡単に大容量データをやりとり出来るメディアはないんだろうか?SDHCカードなんか大容量だけど、そのままテレビで手軽に再生なんて出来ないし、もっと簡単にコンテンツを渡せて、再生出来るメディアが普及して欲しい。
確かに時代はクラウドだよ。サーバーにアップしてYouTubeなどで観れるのがいいけど、そこまでのネット環境が全世帯あるいはモバイル端末で可能とは言えないし、まだまだ環境的に厳しいというのが現状ではないだろうか?フルハイビジョン画質の映像をストリーミングで簡単に観られるくらいの環境整備を早く実現して欲しい。でもこんな田舎じゃ無理なのかなぁ?
posted by りっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年08月13日

金曜なのにテンション上がらず…

今週もやっと終わった。世間はお盆で夏休み気分なんだけど、俺は普段通りの週末なのが、なんとも物足りない。ジムに行けないのもまたテンションが上がらない理由かもしれない。それとも久しぶりに何の予定もない週末だからか?それとも今日が13日の金曜日でしかも仏滅だからか?風邪がなかなか治らないのもあるし、とにかくなんとも言えぬ空虚感。。。
この週末は天気も悪いらしいし、なんとなくテンション低いまま、ダラダラと過ごしそうだ。ギターの練習もしなきゃなぁ。。。
posted by りっち at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月13日

Twitter開始1周年!

今日8月13日、Twitterを始めて1年をを迎えた!この1年間でつぶやき数:17,075、フォローは361、フォロワー数は451となった。最初は何がなんだかよく分からず、何が面白いのかも分からなかったけど、やって行くうちに今では無くてはならないツールになってしまった。そのおかげでブログはかなり疎かになってしまっているけどね(笑)。とにかく手軽に発言出来るのがいい。ブログだったらそれなりに記事としてまとめなきゃいけないけど、Twitterなら何も考えずに思ったまま呟けばそれでいいし、反応も早い。しかもiPhoneで使うのが快適なんだよね。Twitterのおかげでフリック入力がかなり速くなったし!
一時はTL(タイムライン)を全て追って気になったものには反応してたけど、今はそこまでの元気はなく、つぶやき数もかなり減ったけど、まぁ飽きたというよりちょっと落ち着いたって感じかな。これからも続けて行くと思うし、たくさんの情報を知るためにも活用して行きたいなと思っている。
いつも会話をしてくれるフォロワー、フォローのみんなにも感謝!いつもありがとう!これからもよろしく!
posted by りっち at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月12日

気分は休みモード

世間的にはお盆休み突入な感じだけど、俺には関係なく、暦通り、普通に仕事。でも周りが休みに突入したり、ジムも休みだったり、週末に夏らしいイベントに出たりしているともう気分が夏休みっぽくなってきて、全然仕事にやる気が出ない(笑)。会社でも部下が祭りのために休みをとったりするとね。俺もドカッと休みたいなぁって気になってくる。。。
今日は仕事を定時(17時)に終わって美容院に行ったんだけど、仕事のあとでもいろいろやるとちょっとだけ休みだった気分になって嬉しい。些細な喜び(笑)。今週はジムもないからなんだか物足りないけど、その分、気楽な感じもしてちょっとダラけた日々を過ごしている。何も気にしないで飲み食いしてるからいったい何kg太るんだろう?ちょっと不安だけどね。
posted by りっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月11日

今日はムービー編集。

昨日、写真の現像を終わらせたので今日は8月1日のよさこいのムービーの編集に取り掛かった。写真は直接iMovieに取り込んでスライドショーにしてそれと動画を織り混ぜて編集した。15分の映像と約500枚の写真を繋いで53分ほどのムービーになったんだけど、これがなぜか53分を超えるとある映像の一部がおかしくなるんだよね。これには困って何度も何度もやり直して時間がかかった。もしかして1時間以内のムービーしか作成できないのかなぁ?イマイチ原因が分からず、ちょっと短めに編集したけどね。
あとはチャプターをつけて、iDVDに移してDVDに焼けば完成だ!
これが終わったら、第43弾ライブの編集をしよう。ちょっと順番が入れ替わったけど、まぁしょうがない(笑)。
そしてそのあとは曜のよさこいとやまの編集に入るけど、写真だけで950枚あるからなぁ。スライドショーを2本に分けるかなぁ?いろいろ悩むところだ。
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月10日

ジムがないのは物足りないけど。。。

今日は火曜日。昨日は有休を取ったから今日が休み明けだった。風邪のせいもあり、一日中怠かった。電話も多かったけど、トラブルもなく、定時に終わり、帰ってきてすぐに写真の現像を始めた。途中で風呂に入り、夕食を取り、そのあとまた現像の続きを始めたけど、まだ終わらない。さすがに1,100枚も撮ったからね。でも撮った写真を見てつくづく下手くそだなぁと思った。とにかく枚数は多いけど、いい写真はそんなに。。。
とにかく今夜中に現像を終わらせて、ムービー編集を始めなきゃ!ライブ映像が1本、よさこいが2本あるからね。まだまだかかるなぁ(笑)。
posted by りっち at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月09日

今日は有休

昨日のよさこい撮影もあり、今日は有休を取っていた。目が覚めたらもう11時半。よく寝た〜って感じはなかった。途中暑くて何度も目は覚めるし、体中ダルくて、なかなか寝付けなかったし。
起きて、写真の整理をしてたらあっという間に2時間半経ってしまい、メシを食うために家を出た。飯を食ったあと、ばあちゃんの見舞いに行って、それからブラっとウィンドウショッピング。何も買わずに帰っていた。風邪が酷くなってきて余りにもダルいから熱を測ったら37.2℃、俺にしては結構な熱だった。
取りあえずシャワーを浴びたけど、食欲はなく、21時過ぎまでダラダラと写真整理をしていた。写真整理と言っても昨日撮った写真の現像ではなくて、iPhotoの中の写真を整理してただけ。現像はまた後日だな。ライブ映像の編集もあるし、前回のよさこいの分もあるからね。まだまだかかりそうだ。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月09日

昨日はよさこい撮影

もう昨日のことになるけど、「第12回よさこいよやま2010」に行ってきた。
Yosakoi_Toyama08082010-1.jpg富山には昼過ぎに着いたんだけど、もう演舞は始まっていた。友達のチームは14時頃スタートなのでまだ余裕はあったから合流する前にコンビニで飯を食ってからチームと合流。すぐに演舞会場に移動した。街中はアスファルトの照り返しもあってとにかく暑かった。グランドプラザ前での演舞、そのあとは城址公園通りで流し踊りを5本。そして最後は県庁の特設ステージで2回演舞ととにかくたくさん踊ったのを撮影した。カメラを3台(SIGMA SD14、DP1、DP2)を使ったけど、どれも鈍くてね(笑)。思うように撮れなくてもどかしかったけど、それでも1,100枚ちょっと。他のチームを撮らない分、やや少なめだった。動画も撮りたかったから出来る限り、撮ってはみたけど、動画撮ってると写真は撮れないし、もったいないと思って、途中でやめて写真撮ったりしてたから動画もぶつ切りのが幾つも出来てしまった。
Yosakoi_Toyama08082010-2.jpgバッテリーもメモリーカードもたくさんあるから撮れたんだけどね。体力が持たないよ。途中、何度も水分補給したし、食事もした。
メンバーも力を振り絞って最後のステージも頑張っていた。結果は6位入賞「富山商工会議所青年部会長賞」をもらっていたぴかぴか(新しい)いや〜みんなよく頑張ったと思う!おめでとう&お疲れさまでした!
最後までみんなと一緒に行動していて、メンバーともだんだん打ち解けて話せるようになったし、ほんとうに楽しかった。これで大きな大会は終わった感じだね。来月、輪島であるらしいけど、また行けたら行きたいね。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2010年08月08日

毎年恒例のお祭りにお呼ばれ

ジムのあと、友達に迎えに来てもらって、毎年呼ばれているお祭りに行って来た。友達の後輩の家なんだけど、ホントいいヤツで毎年誘ってくれる。昨日も行ってご馳走になった。祭りに呼ばれても祭りも見ずにいつも家でマッタリしてるんだけどね(笑)。今年もたくさん食べて飲んで満腹!
祭りは見てないからあまり夏気分は味わえてないけど、まぁいいでしょう(笑)。来年は新しいカメラを持って撮影してみようかな。
posted by りっち at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月08日

暑くて無理。。。

日付が変わって昨日の話になるけど、起きたら昼でだらだらと写真の整理をしてたら2時間経ってしまい、昼食を食べに出てそのままジムへ。ボディパンプを受けようと思って行ったんだけど、着いたらもうパンプをやっていて「あれ?」って思った。スケジュールをよく見たら1時間違っていた(^_^;)。結局入れず、しょうがないからウォーミングアップしてストレッチをしたあと、ランニングコースに行って走った。時間もあるし、10km走ろうと思ったけど、あまりの暑さに5kmで断念。蒸し風呂のような体育館で走るのは厳しかったね。。。
ヘタしたら熱中症になるよ(笑)。走り始めから足首、膝に違和感があって今日はダメかな?って思ったけど、走ってるうちにそれは良くなった。それ以上に暑さが敵でした(笑)。
posted by りっち at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月06日

金曜のジムは楽しい♪

金曜は「ボディアタック45」「ボディパンプ45」の2本。8月になって順番が入れ替わった。こっちの方が断然、汗をかけるからいいね!気分的にもアタックでテンションが上がってその余韻でパンプってほうがいい。
これで明日行けるならいいけど、とりあえず起きてみてって感じ。曜は行けないし、月曜は短縮営業で18時までだから行けない。。。これで15日まで休館するからね。寂しいよ。とりあえず食べすぎに注意してなるべく太らないように気をつけなきゃいけないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月06日

iPad Camera Connection Kitが届いた!

6月29日にiPadと一緒に注文した「Camera Connection Kit」が5週間経ってようやく一昨日届いた!
Camera_Connection_Kit01.jpgこれはiPadに直接デジカメをUSBで接続して写真を取り込んだり、SDメモリカードを挿して写真を読み込むためのDockコネクタキット。発売当初、ヤマダ電機でもたくさん見かけたけど、しばらくしてiPadより入手困難になってしまった。これで直接写真を取り込むことが出来る。でも実際取り込むかというと???だけど(笑)。Camera_Connection_Kit02.jpgまぁ期待してるのはUSB接続が可能になるからUSBでオーディオインターフェイスを接続してDTMとか出来ると面白いなぁってことかな。と言いつつオーディオインターフェイスはまだ持ってないけどあせあせ(飛び散る汗)
SDカードリーダーのほうはおそらくSIGMAのRAWファイルは読めないだろうから期待してないけどね。
posted by りっち at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2010年08月05日

数年ぶりに花火鑑賞

今日は仕事のあと、友達と一緒に和倉の花火大会に行ってきた。
Fire-works08052010.JPG3年前くらいに行ったきりで久しぶりの花火だった。友達は毎年行ってたらしいけど、俺は仕事が忙しかったり、めんどくさかったり(笑)で行ってなかった。
会場には1時間以上前に到着し、ビールと焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、フレンチポテトなどを夜店で買って、始まる前に食べ終わってしまった。始まってからは写真を撮ったり、動画を撮ったりしてた。この辺ではまぁまぁ大きな花火大会だけど、たかが1,500発。それほどでもないよね。まぁそれでも夏の雰囲気を堪能出来て楽しかった!明後日は能登でも大きな祭り、石崎の奉燈に行く予定。夏を満喫するのだ!!
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月05日

駐車場でバタバタ

ジムの帰りに駐車場でひっくり返ってバタバタ言ってる輩がいた。
cicada08042010.jpgアブラゼミだ!捕まえたら羽をばたつかせて暴れていたんだけど、写真を撮るのにしばらく羽を押さえて持っていたらおとなしくなった。指の上でもじっとしていたから写真も撮りやすくて、しかも逃げようともしなくてちょっと可愛く思った。夜行性じゃないのに夜だったからおとなしくしてたのかもしれないね。なかなか逃げないから、そっと地面に置いたらまた飛び立ったんだけど、それでもずっと俺の上をグルグル飛び廻っていた。

このカテゴリーの記事、久しぶりだなぁ(笑)。最近、虫を見てなかった。。。
posted by りっち at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2010年08月05日

ゴクッ(59)と息を飲む結末!-ONE PIECE 59巻-

昨日8月4日発売になった『ONE PIECE』59巻を読んだ!
ONE_PIECE59.jpg赤犬にやられたエースの結末は?そして白ひげニューゲートは?海軍本部マリンフォードで繰り広げられている頂上決戦の結末はいかに!?
いつもなら3ヶ月毎の発売なのに今回は2ヶ月で新刊の発売!何があったかは知らないけど、ファンにしてみれば有り難い限り。実際、週刊少年ジャンプを購読している人にしてみれば、もうとっくに知っている結末だけど、とにかく凄まじい展開だった。これでまた歴史の1ページが刻まれ、新たな時代が始まったわけだ。ここまで言えば大体の結末は予想できるだろうけど(笑)。後半は余りにも凄まじい結末を和らげるかのような内容でちょっと拍子抜けな感もあるけど、そのエピソードがまた感慨深くさせるんだね。

そう言えば、57巻、58巻はブログ記事書いてなかったね。これは失礼(笑)。
posted by りっち at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・雑誌・書籍| edit

2010年08月04日

コンバット、そしてランニング

今日は「ボディコンバット」のみ。1時間みっちりやって汗だくになった。そのあと、少し筋トレしてストレッチもしてからマシンでランニング。20分だけだけど、快調に走れた。左足首の重い感じはあったけど、走ってくうちに段々薄れていって楽になった。やっぱり暖かいのと最近走る量が減ってるせいかもね。この調子で走りこみたいんだけど、週末は何かと忙しくてなかなか長い距離を走れないのが現状で…この暑い時期に鍛えたいんだけどね。まぁしょうがない。
明日は行かない日だし、あとは金曜と土曜に行けたら行きたい。あとは月曜の短縮営業は行けるか分からないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月03日

だらけた一日

今日は仕事も楽に終わり、早々に帰ってきた。日曜のよさこいの写真は現像し終わったし、あとはスライドショーにしてムービー編集。ただムービーをどうしようかいいアイデアがないなぁ。何のコンセプトもないまま、ただただ撮った映像だから編集のしようもないのかもしれないけどね(笑)。やっぱり凝ったものにしようと思ったらちゃんと考えて素材を撮らないとダメだよね。でも実際、現場に行くと限られた時間、状況ではなかなか思うような素材を撮るのは難しいわけで、動画はおまけ的なものとして添えるのがいいのかもしれないね。
まだライブ映像のDVDも作らなきゃならないし、来週のジム休館中に仕上げようかね!
posted by りっち at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月02日

とにかくハードな3連チャン

今日は3日ぶりにジムへ。月曜はいつも通りスタジオプログラム3連チャンなんだけど、8月になり、今までの「ボディコンバットショート」が「ボディステップショート」に変わった。そして「ボディパンプ45」の先生が怪我をしたために今日はパンプがコンバットに変更。つまり「ボディステップショート」「ボディコンバット45」そして「ボディアタック45」と燃焼系が3連チャンだったからもうハードだった。しかも夕方から頭が痛かったからジャンプするたびに頭がズキンズキン痛くて激しく跳べなかった。。。それでもなんとか3つこなしたけど、燃焼系3つは辛い。途中でパンプがあるから出来るって感じだね。
明日は休館日だし、来週から丸々1週間、休館になるからまぁ今のうちにやっとくのもいいか。でも来週1週間で一気に運動不足で太りそうな気がするあせあせ(飛び散る汗)気をつけなきゃねわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2010年08月01日

暑い!熱い!よさこい撮影

今日は午後遅くから我が町の祭りでよさこいがあったから撮影に行った。
Mugen_Yaccha08012010.jpg(←サイズがデカイので気をつけて!)
祭りに行ってまずは流し踊り。あまりの暑さに始まる前にもう汗だく。1本なのであっという間に終わってしまい、反応の遅い俺の一眼レフ(SIGMA SD14)では思い通りに撮れず、もどかしかった。。。あと流し踊りだと撮ってる間に列がどんどん進んでいくから、チームの終わりまで行ったらまた前列の方まで行かなければならず、それがまた時間のロスになる。やっぱりカメラ2台はいるよね。一応DP1も使ってはいたけど、DP1自体も次の写真が撮れるまで待たされるし、とにかく鈍いカメラだから大変たらーっ(汗)たらーっ(汗)
流し踊りのあと、隣町の納涼祭に行って撮影し、夜になってまた戻ってきて今度は川の上のステージ(上の写真)での演舞だった。最後はよさこいチーム総出で花火とともに踊りまくり、盛り上がっていた。今回は約650枚撮影。他チームをほとんど撮ってないのになかなかの枚数だねわーい(嬉しい顔)今回は動画も多めに撮ったし、楽しみだ。
来週は富山まで遠征してよさこい祭りに参加する予定。来週も気合いれて頑張るかな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2010年08月01日

土曜日はバンド練習

昨日、曜日は夕方からバンドの練習。今月末にライブが決まり、その練習だった。2時間のスタジオはあっという間に終わった。練習不足もあり、個人的には結構ミスもあったけどね。本番まではあと1回の練習のみ。本番当日の練習もないから。次のスタジオ練習はかなり気合い入れて臨まないとヤバイね。
終わったあと、みんなで食事をしてメンバー一人を送り、そのあともう一人と一緒に温泉(銭湯)に行って、それから送って帰ってきたらもう2時半だった。。。久しぶりに午前様でブログも一日空いてしまったけどね。なんか夏の夜遊び的な感じでたまにいいかも(笑)。そろそろ寝ようかね。
posted by りっち at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンド (練習やこぼれ話)| edit
×

