アクセス解析
レンタル掲示板

2011年02月28日

どうも調子が悪い。。。

昨日、ジムで走ったあと、とにかく疲れてて、0時前に寝た。めずらしく7時間も寝たのに朝からダルくて眠かった。睡眠時間を多く取っても疲れは取れなかったみたいだ。
仕事のあと、ジムへ行った。月曜はスタジオプログラム3連チャンなんだけど、残業でジムに着いたのはギリギリで軽くストレッチしか出来ず、そのまま「ボディアタック45」に挑んだ。アタックは楽しく出来たんだけど、その次の「ボディパンプ45」でもうクタクタ。。。最後の「ボディステップショート」に出る元気はなく、風呂に入って帰ってきた。とにかく疲れが取れない。特に腰と背中が痛い。背中の痛みは診察してもらったけど、原因は分からず、昨日のランニングでさらに痛みが増した。単に疲れかもしれないけど、確実に回復力が低下してるようだ。今日もなるべく早く寝たいと思う。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月27日

やっとやっとの10km

今日は目が覚めたら13時。もうダラけてるなぁ。10時間も寝たなんてかなり久しぶり。まぁ天気も悪かったからよかったけど。
ダラダラしていて気がついたら15時なったので慌ててジムに行った。今日はちゃんと10km走ろうとランニングコースで走り始めたけど、とにかく体が重くてすぐに足が痛くなり、やめたくなった。こんなんでいいのか?この程度走れないで…そう思いながら、なんとか走り終わった。ちょっと寝過ぎたかな。でもいつまで経っても進歩がないね。。。悔しいなぁ。。。来週あたり20km行きたいけど、厳しいかな。。。
posted by りっち at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月26日

記録取れず。。。

撮影を終えてからジムへ。あまり時間がなくて5kmだけにしたんだけど、今日から新しいシューズにした。新しいシューズはいいんだけど、NIKE+iPodのセンサーを入れ忘れて記録は取れなかった。。。ランニングコースの時計で30分くらいでゴール出来たんだけどなぁ。
今までのシューズ、NIKEのルナレーサー2009はサイズが小さくて履き始めた頃はマメが出来て大変だった。で同じくルナレーサー2010は1サイズ大きなのを買えただけど、今日履いてみたらこれが結構重く感じる。元々かなりの軽量シューズだからサイズがちょっと大きくなっただけで重さも変わるんだね。その負担のせいか、足首が痛くなった。ちょっと慣れるまで大変かな。本番前2週間でシューズを変えるのは無謀だったかな?今年入ってすぐに変えようと思ってたんだけどね。忘れてた(笑)。とりあえず、これで練習頑張ってみよう!

そうだ、今のうちにルナレーサー2011を買っとくかな。大事に履いて次は2012にするか?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月26日

撮影に出かけたのだ。

今日は天気がいいと思って、9時すぎに起きた。起きたはいいけど、ダラダラしていて家を出たのは11時だった。
Unoke_Athletic_park02262011nex5-2.JPG雲一つない快晴だったけど、風が冷たくてとにかく寒かった。近所の海岸でサーフィンしてるのを撮ったり、いくつかの公園にも行ったんだけど、俺の他にもカメラ持って写真を撮ってる人がいたのがビックリだった。鹿や猿、猪、狐、狸など撮ろうと思って森林公園に行ったのに森林動物園があるほうは通行禁止で入れず、別の公園に行ったら展望台が工事中で登れず、散々だったけど、デジタルで180枚、フィルムで142枚撮って、フィルムは2本撮り終わったのですぐに現像に出した。今月だけでもう7本も撮ったわけだ。ちょっと多すぎだね。けど、楽しいんだよね♪早くスキャナ買わなきゃ。
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月26日

今度は白黒

昨日、ジムに行く前にヴィレッジヴァンガードでフィルムを買ってきた。
Agfaphoto_APX100_02252011dp2-1.jpg今度は白黒フィルム。AgfaのAPX100っていうやつ。ネットで見て700円くらいするのに600円弱だったから。フィルムカメラはまだまだ慣れてないけど、楽しいからまた撮影に行くよ!白黒フィルムも初めてだけどね。どんな感じで撮れるのか楽しみだ!
posted by りっち at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月25日

ナンバーカード引換券が届いた!

Entry_card02252011dp2.jpgジムから帰って来たら来月出場するマラソンのナンバーカード引換券が届いていた。
このマラソン大会にはこれで3回目の参加。1回目は10km。昨年がフル。そして今年もフル。コースはしっかり分かっているから昨年よりはうまく走りたいね。まだまだ走りこみも少なくてレベルも低いから情けないけど、目標は5時間半切り。もう再来週だからね。気合入れてやらなきゃ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月25日

汗ダクダク!

今日は7周年記念イベントの「ボディステップ」があった。行くまでずっと「ボディアタック」だとばかり思っていた(笑)。ウォーミングアップ、ストレッチをちゃんとしたおかげか、イベントが盛り上がったせいか分からないけど、今までにないくらい汗だくになった!パンツまでグッショリ。いや〜楽しかったね♪60分だったけど、最後にはアンコールで1曲追加。みんな汗だくで盛り上がっていた!
明日は正午からコナミスポーツクラブの京都丸太町支店で人気のインストラクター永田礼子さんが来て「ボディアタック」と「ボディジャム」イベントがあるんだって!俺は休みなんだけど、今回は参加しない。参加したいけど、せっかくの休みで天気もいいらしいから他にやりたい事をするから。明後日も正午から「ボディコンバット」イベントがあるけど、これも参加せず、ランニングするつもり。レースがもうすぐだからね。走り込まないと!
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月24日

ジムには行かず...

木曜はいつもならジムに行く日なんだけど、今週は7周年記念イベントでいつもの「ボディステップ45」が無くなったから行くのをやめた。「ボディヒーリングショート」はあるけど、30分だけのために行くのもなんだから明日「ボディアタック」があるから明日行くことにして、今日は仕事のあと、友だちがいる美容院に行って髪を切ってきた。18時半ごろ着いてカットは30分程度で終わり、そのあとはずっとお喋り。と言ってもまぁ俺が一方的に恋バナをしてたような気がするけど(笑)。なんだかんだで21時近くまでいてしまった。友達は早く片付けしたかっただろうに。。。申し訳ない。。。
最近はじっくり話し込むことも無くなったからたくさん話が出来てよかった。なんかスッキリした。いい歳していろいろ悩みもあるからね(笑)。
posted by りっち at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月23日

ジム7周年イベント -ボディコンバット45-

今日のジムは7周年のイベントで「ボディコンバット45」だった。最後の時間だったので、遅めに行き、ランニングコースでちょっとだけ走ってからコンバットに参加した。イベントということで参加者も多く、狭くて思うように動けず、あまり楽しくなかった。開場はノリノリで時間を10分もオーバーして盛り上がってたけどね。思ったほど、汗もかけず、不完全燃焼気味。。。意外とイベントってこんなことが多い気がする。

明日は通常プログラムの「ボディヒーリングショート」だけあるけど、ボディステップが無くなったから明日は行かない。その代わり、明後日のイベント「ボディアタック」に参加するつもりだ。なんだか体調がイマイチだけど、まぁ精神的な部分も多い。まぁこんな時期もあるさ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月23日

病院へ行く

morning02232011nex5.JPG今日は病院に行く日。先週右頬に出来た、オデキの治療経過を確認するため、再診だった。行ったついでに先週から続いている背中の痛みも診察してもらおうと思った。どの科で診察なのか、普通なら整形外科なんだろうけど、筋肉の痛みじゃないような気がしてどこか内臓が悪いんじゃないかと思い、内科を受診。
皮膚科の方は予約が入っていて、すぐに順番が来た。経過は若干治まったものの完治はしておらず、しこりが残った感じになっている。医者の診断ではあと1週間だけ薬を続けてみて、1ヶ月後に結果を見るという。1ヶ月後の診察でひょっとしたら切除になるかもしれない。
実際、初めて出たのは12月半ば。それから一度も無くなってないわけで、このあと1ヶ月経っても無くならないと思う。オデキが出来たときにすぐに医者に行けばよかった。。。

で、背中の方は採尿、レントゲン、超音波で内臓を調べたけど、特に悪い箇所は見当たらなかった。しいて言えば、便秘症だって。まぁそれは自覚してるけど(笑)。とりあえず原因が分からないし、便秘が原因ってこともあり得るらしいから、とりあえず下剤で調子を良くして経過を見るらしい。また来週、診察に行くことになった。結局、医者って目で見える状態じゃないと何一つ分からないわけ。こっちがいくら調子悪い、違和感あるって言ったって伝わらないもんね。

というわけで来週3月2日と23日にまた医者に行くことになった。来週行くときは便の検査もするらしい。結構めんどくさいことになってきた。。。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月23日

撮りまくるだけ!

Mugen_02222011nex5.jpg日付が変わったので昨日の話になるけど、火曜の夜はよさこいの練習にお邪魔。いつものように練習風景をただただ撮影しているだけなんだけど、毎週毎週、みんなが成長していくのが楽しい!カメラ越しに踊りを観ているからいつまで経っても振り付け覚えられなくてどのタイミングで撮ればいいのか分からず、いいショットがあまりないけど。。。とにかくパシャパシャと500枚ちょっと撮った。動画も撮ってるから練習初日からの分と見比べるとみんなの成長が分かってなかなかいいと思う。練習風景の写真、動画で膨大な量だから観るだけでも大変だけど(笑)。
みんなの頑張っている姿を見て励まされるし、応援していきたいね!素人目から見ても細かい部分はまだまだだからホント大変だとは思うけど、頑張って欲しいね!
posted by りっち at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年02月22日

今日もいい天気。

Mirror02222011nex5.jpg

今日もいい天気だったね晴れこのまま春になればいいのになぁ。こんなに天気がいいのに昨日も今日も事務所に缶詰で書類作成をしていた。まぁ外に出たら写真を撮りたくなるからいいんだけど(笑)。予報では明日も晴れるらしい。なんかうれしいね♪
仕事終わってさっさと帰ってきた。火曜はジムが休みだからいつも早く帰ってきて、よさこいの練習に顔を出す。今日もこれから行くつもり。
posted by りっち at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月21日

7周年 記念イベントスタート

ジムでは今日から「7周年記念イベント」が始まった。俺が出たのは「ボディアタック45」と「ボディパンプ」。通常は「ボディアタック45」「ボディパンプ45」「ボディステップショート」の3本なんだけど、ステップが無くなり、パンプが長くなった形だ。イベントということで何時になくすごい人でアタックなんかまともに動けないくらいの人数だった。その後のパンプも定員いっぱいだったし、やっぱイベントとなると違うんだね。
今週はずっとこんな感じでいつもとは違ったスケジュールになっているから間違えないで行かないと(笑)。今週は木曜に行かずに金曜のアタックに参加しようと思ってる!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月20日

iTunes Cardを買ってきて…

iTuns_card02202011nex5.JPG今日ジムの帰りにセブンイレブンでiTunes Cardを買ってきた。iTunesには8,000円ほど入ってるんだけど、Mac App Storeで現像ソフトのApertureを買うのに金額が足りないから1,500円分だけ買った。Apertureのトライアル版の使用期限が切れてしまって…どうしようか迷ったんだけど、買うことにした!だってパッケージ版だと19,800円もするのにMac App Storeからダウンロードしたら9,000円だよ!こりゃ買うしかないっしょ!
よし、これでApertureをゲット出来るぞ!早速ダウンロードしよ!わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月20日

昨日より悪い。。。

今日は朝早くからうるさくて目が覚め、十分な睡眠を取れなかった。
昼近くから洗車をして、その後ジムへ。昨日と同じく10km走ったんだけど、1km走っただけで膝、足首が怠くなり、あ〜ぁって思った。でもこれでやめてちゃ来た意味ないからと思い、走り続けたけどね。当然昨日のタイムより悪かった。。。しかも走る前から例の背中の痛みが激しくなった。今も痛いんだけど、これちょっと変な痛みだ。痛みというか怠い感じ。鈍痛って感じ。どっか内臓でも悪いんじゃないかな。嫌〜な感じだ。。。ボディヒーリングの筋肉痛かと思ってたけど、どうも違うっぽい。水曜日に医者行くからついでに診察してもらおうかな。
posted by りっち at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月19日

今日は疲れた

今日はいい天気だと思い、早めに起きて写真を撮りに出かけた。フィルムカメラ2台、ミラーレス一眼レフ2台を持って!フィルムカメラで撮るのが楽しくて出かけて1時間ほどで入っていたフィルム48枚と残っていた10数枚を撮り切ってしまい、慌てて自宅まで新しいフィルムを取りに戻った(笑)。
print_sheet02192011sd14.jpg新しいフィルムを装填し、また撮り始め、結局2本とも撮り切ってしまった。1台はハーフだから72枚ともう1台が36枚!ミラーレスでも300枚ちょっと撮ったから今日だけで500枚近く撮ったわけだ。
で撮り終わったフィルムをすぐに現像に出した。1本はネガだったから30分ほどで現像。残りの3本はリバーサルフィルムだから現像所に出すらしく、来週の火曜に仕上がるって!
Mery_photo02192011sd14.jpg現像が出来た写真はネガだからとりあえず同時プリントもしたけど、2,000円もかかるから今度からは現像だけにするつもり。あとは早くスキャナーを買わないとね。なんとかデジタル化したくてプリント写真をデジイチで撮影して無理矢理アップしたよ(笑)。かなり久しぶりに撮ったメリーの写真。ホントいつ見てもブサイクな犬だ(笑)。
まぁとにかくフィルムカメラも昔と変わらない感じでパシャパシャ撮るから結構大変かも…。それにしても撮影ってホント疲れるよ。その疲れたあとに10km走ったからね。もうクタクタだ。。。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月19日

進歩ないなぁ。。。

今日は夕方からジムへ。時間は遅めだったけど、10km走った。走り始めてすぐ、体が重いなぁと感じた。そんなに辛くはなかったけど、それでも調子がいいわけでもなく、タイムも平凡。。。マラソン始めた頃から大して進歩もなく。。。10kmくらい1時間切らないとダメなのに全然切れないし、もっと練習だよね。
明日はランニングコースが14時まで貸切になったから夕方走れそうだ!今日よりはいいタイムで走りたいなぁ!
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月18日

友だちと食事

dinner02182011nex5.JPG今日は夜、友だちの出産お見舞いに行ったあと、集まった仲間と食事してきた。久しぶりに会う友だちは相変わらず元気で終始、その子を中心に盛り上がってた。居酒屋だけど、飲めないから食べるのみ。いろんな料理をたくさん食べて楽しかった♪コーラや烏龍茶、ジンジャーエールなんか飲んだら途中からもう寒くて寒くて(笑)。
みんなちゃんと進んでるなぁって実感。俺だけだ、いつまで経っても相変わらずの生活してるのは。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月17日

ステップで汗だく!

今日のジムは「ボディステップ45」と「ボディヒーリングショート」だった。気温が高かったせいか、ステップではいつも以上に汗だくだった。テンションも高めで楽しかった!
ステップでたくさん汗をかいたせいで体が冷えたのか、ヒーリングでは思ったほど、汗が出なかったし、それほどキツくなかった。平日はこれで終わり。週末はランニングコースが貸切では17時で解除になるから17時から走れるように行きたいと思ってる。曜は18時まで貸切だから走る時間はなさそう。。。マシンで我慢かな。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月16日

背中の痛み

今日のジムは「ボディパンプ」とランニング。スタジオプログラムも「ボディパンプ」が一発目だとあまり汗は出ない。だからと言って、パンプとその次の「ボディコンバット45」が逆だったら、ランニングは無理かもしれないけど。今日のランニングは思ったよりちゃんと走れた。曜のヒーリング後のランとは違い、それほど苦しくはなかった。重いバーベルで筋肉を痛めつけてる割には何も持たないヒーリングのほうがキツイって不思議だね。
なんとか11km/hで20分走ったけど、もう一段上の11.5km/hでやっと今までのペース。コレをこなして目標は 12km/hにしたいんだけどね。なかなか難しい。。。スピードによる負荷と距離による負荷をバランスよくこなして強くしていきたいんだけどね。思うようには伸びないもんだ。とにかく残り少ないけど、頑張るしかないね!!
それにしても背中の変な痛みは取れないねぇ。。。何か別の原因だろうか?
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月15日

練習にお邪魔

火曜はいつものように、よさこいの練習に顔を出した。
Mugen_lesson02152011dp2.jpg今日の参加者はちょっと少なめだったかな?でも新しい加入者も数名来ていて、寒い寒い体育館で2時間、みんな真剣に一生懸命に練習していた。俺はいつものようにただただカメラを向けて写真を撮ってただけだけどね。
今日は530枚。最近はカメラを3台(Panasonic Lumix DMC-GH2、SONY αNEX-5、SIGMA DP2)を持って撮っている。SIGMA SD14を持って行きたいけど、暗さに弱く、どうしても感度を上げないとまともに撮れないから上の3台で済ませている。GH-2はほぼ動画がメインだね。
2時間みっちり練習したあと、みんながヴァレンタインデーのお菓子を配ってくれてたくさん貰った!!
Valentains02152011nex5.JPGもらってすぐに食べたものもあり、結構貰って嬉しかった。手作りのチョコやクッキーもあって美味かった!こういうのイイね(笑)。あっ、貰ったらホワイトデーのお返しがあるのか。。。全然気にしてなかった(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年02月15日

いい天気

tree02152011nex5.JPG

今日は風も冷たく寒かったけど、青空も出て、いい天気の一日だった。会社の車のガソリンを入れに行ったときにちょこっと写真を撮ったんだけど、青空が出るだけでなんだか嬉しくなるね!
明日もいい天気らしい。天気がいいと仕事なんかしないでどこか出かけたくなるよ(笑)。あと1ヶ月ほどは寒い荒れた天候が続くんだろうなぁ。。。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月14日

今までにない疲労感。。。

月曜のジムはスタジオプログラム3連チャン。「ボディアタック45」「ボディパンプ45」「ボディステップショート」で、時間ギリギリにジムに着いたのでウォーミングアップも出来ず、ストレッチだけやってボディアタック45に挑んだ。アタックは楽しく出来たんだけど、次のパンプに行った時点で、背中がかなり痛い。こんなに辛いの初めてかも…と思いながら、なんとか頑張ってやった。最後のステップはもう勢い(笑)。クタクタだったけど、30分だから気合でなんとかやり終えた。
この背中のダルさが昨日のヒーリングの筋肉痛なら問題ないけど、なんかすごく違和感のある痛さなのが気になる。。。
なんだか疲れが取れないなぁ。。。疲れが溜まったままじゃランニングの練習もうまく行かないだろう。疲労回復のサプリでも摂ろうか。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月13日

ヴァレンタイン・イブ

dounuts02132011nex5.JPG明日はヴァレンタインデー。ちょっとフライングだけど、今日、友だちから頂いた。
チョコではなく、なぜかドーナツ(笑)。いつもお世話になってる美容師の友だち。もう10年くらい貰っているけど、その間にちゃっかり相手を見つけてちゃんと結婚したしね。周りはみんな相手見つけてホントすごいなぁって思う。俺はこの10年、誰一人見つけられないというのに。。。友チョコだけど、嬉しい。
昔はね、ヴァレンタインデーにチョコ渡されて、告白されてモテモテな人生がうらやましいなぁって思った時期もあったけど、最近はいきなり告白されても困るなぁって感じ。もう恋愛に注ぐ情熱は無いのかも。。。情けないけど、もう枯れちゃってる。歳だね(笑)。ってか元々、愛って何か分からない、薄情者なんですあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月13日

今日もダメダメ

今日は目が覚めたらもう昼近く。。。なんかダラけてるなぁ。
ジムはランニングコースが使えないから15時45分からの「ボディヒーリング」に出るために14時すぎに家を出た。
「ボディヒーリング」は新曲もかなり慣れてきたけど、結構キツいね。終わったあと、マシンでランニング。11km/hのスピードで始めたけど、10分しか持たず、途中から10km/hに落としてなんとか20分走り切った。ヒーリングの疲れかなぁ?それだけじゃないような気もするけど。とにかく酷い。。。本番までにはハーフを走りたいと思ってるけど、こんな調子じゃ全然ダメだ。
でもまた足首のダルさが出てきた。疲労回復できてない。。。ヤバいね。
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月12日

全然ダメじゃんか…情けない

今日も夕方からジムへ。今日は気合い入れて10km走ろうと思ったのに走り始めてすぐに辛くなって5kmで断念。。。今日は走っててもとにかく寒くて足首も痛くなるし、いいことなかった。もう全然ダメ。。。情けない。。。多分無理をすれば、走れたと思う。でもペースも落ちるだろうし、そんなの練習にならないよね。そう思って止めた。マラソン本番までちょうど1ヶ月、こんなんで大丈夫か?

明日はランニングコースが貸切で使えない。しかも来週も。再来週は7周年イベントに入るからまた貸切になるかも。こりゃあまり走れないかもしれない。
posted by りっち at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月11日

無駄にしてしまった。。。

Sunset02112011nex5.JPG

今日は祝日なのに目覚ましを切り忘れてて、いつもの時間に目覚ましが鳴り、目が覚めた。それに右ふくらはぎが、つってしまい、また目が覚めた。で起きたらもう11時半過ぎだった。外を見たらいい天気晴れすごく損した気分になった。それでもすぐに出かければいいのにダラダラとしてて家を出たのは結局15時だった。
DSC01209.JPG遅い昼食をとってから写真を撮りに。と言ってももう日は陰ってきてる時間であまり撮れなかった。もっと早く起きてれば…と何度も思った。

そのあとジムへ行ってランニング。今日は5kmだけ走ったけど、初めて坂道を使った。登り、下りがあっていい練習になった。これで10km走る練習もしたい。ただ1階はテニスやフットサルで使用されていることが多いから、頻繁には使えないだろうけどね。

3連休中、明日も明後日も雪マーク雪そう思ったら今日早く起きなかったことが悔やまれるけど、明日ちょっと早く起きてみようかな?
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月11日

現像が上がってきた

今週の曜日に出したフィルムが現像されてきた!
development02102011sd14-1.jpgネガだと思って出したら実はリバーサルフィルムだったあせあせ(飛び散る汗)とりあえず現像だけにしてもらってきた。小さいけど、1枚1枚観るとなかなかいい感じに写ってる。中には白飛びしちゃって酷いのもあるけどね(笑)。
ただ故障が発覚したカメラでの撮影だったから、よく見るとフィルムの送りもちょっとおかしい部分もあって、あのカメラはやはりいろいろ問題ありの個体だったんだなぁって思った。代わりに来たのがどういうコンディションかまた確かめなきゃね!
development02102011sd14-2.jpg仕上がってきたフィルムを見て、こりゃ早いうちにスキャナを買わなきゃなぁって思った。スキャナがないからとりあえずデジタル一眼レフ(SIGMA SD14)で写してみたけど、結構めんどくさい(笑)。

films02112011dp2.jpgで早速新しいフィルムも買ってきた。左が富士フィルムのベルビア100で右がAgfa vista400。なんかフィルムでもガンガン撮りそうだなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月10日

3日ぶりのジム

仕事のあと、3日ぶりにジムへ。今日のジムは意外と少なめだったなぁ。みんな3連休前だから来ないのか?
木曜は「ボディステップ45」と「ボディヒーリングショート」。行く時間が遅くてウォーミングアップが十分できないまま「ボディステップ45」へ。体が少し重かったけど、明日は休みだと思うとなんだか気分は軽く、だんだんエキサイトして汗だくだった。ヒーリングは30分だからあっという間に終わってしまい、ちょっと物足りない感があったけど、明日から週末もジムに行くからね。まぁほどほどに(笑)。
マラソン本番までちょうど1ヶ月。この週末は少しでも走り込みたいなぁって思ってる。調子良ければいいけどなぁ。。。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月10日

久々の再会

dinner02092011nex5.JPG日付が変わったので昨日の話になるけど、久しぶりに福井の友だちが来たので、仲間が集まった。仕事後だったから時間も遅く22時集合だったんだけど、みんなで食事をしながら短い時間だったけど、腹いっぱい食べて、楽しい時間を過ごした。前に会ったのが昨年の10月だからもう4ヶ月前かぁ。あっという間だね。次は桜が咲く頃に会えるのかな?とりあえず、みんな元気でよかった!
posted by りっち at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月09日

早速戻ってきた!

月曜日にお店に送ったLomo Smena Symbolがもう帰ってきた!
Smena_Symbol02092011dp2-1.jpg一応、報告書が入っていて、お詫びと別の動作確認済み完動品を送るとの内容だった。開けて本体を見てみたけど、確かに裏蓋のガタつきも無いし、前回の物のように丁番部分を修復した痕も無い。それに全体的にキレイだ!これならバッチリ!動くと思う。Smena_Symbol02092011dp2-2.jpg裏ぶたを開けてみてもしっかりしてるし、全然パカパカしない。お店の方でチェックをしたか分からないけど、ホント、早い対応でビックリしたし、ありがたい!
昨日、新たにカメラを買ったけど、あれはアレ!これはコレで撮影を楽しみたいなぁるんるんとにかく触ってて楽しいカメラだからね!すぐにフィルムを買わなきゃ!
posted by りっち at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月09日

また買ってしまった!!

おいおい、また何を買ったんだ?とツッコまれそうだけど(笑)
Olympus_PenFT02092011dp2-3.jpgはい、そうです!またカメラを買いました(^_^;)。
なんと!オリンパスの「PEN FT」しかもブラック!!世界唯一ハーフカメラの一眼レフ!フィルムカメラだし、しかも中古。すごく人気があってなかなかいいものが見つけられないんだけど、欲しいなぁと思いながらいろいろ探してたら、たまたま見つけてね。でも2、3日悩んだけど、これはもう縁だなぁって思ってね!こんなにタイミング良く見つけられるとは!Olympus_PenFT02092011dp2-2.jpgちょっと高かったけど、思い切って買った!ネットでもオークションでなら結構あるんだけど、どれも10万くらい。ショップで探してもプレミア物だから値が張って結構状態が悪くても6,7万くらいする。これがピカピカの美品。このカメラ、42年前のカメラだよ。俺より年上(笑)。それがこんなきれいな状態って信じられないぴかぴか(新しい)実際撮影してないからどうなのか分からないけど、見た目はもうバッチリ!もうたまらないね!撮影が楽しみだ!
posted by りっち at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月08日

今日は練習。

今日はジムの休館日なので、よさこいの練習に行ってきた。
Yosakoi_lesson02082011gh2.JPGメンバーのみんなは火、木の練習なんだけど、俺は週一だけ。行く度にメンバーが振りを覚えて上達してるのを観るとうれしくなるね。2時間みっちり、ほとんど休憩もなく、練習してた。その間、俺もシャッターを押し続け、今日は約650枚も撮ってしまったあせあせ(飛び散る汗)ちょっと撮りすぎた(笑)。パソコンに取り込むだけでも30分以上かかったし、現像するのも大変だ。。。
一生懸命に練習する姿を見ていると楽しみだね。また来週も行って見守りたいなぁって思う(ただ写真撮ってるだけだけど…)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年02月07日

今日もクタクタ。。。

月曜のジムはスタジオプログラム3連チャン。「ボディアタック45」「ボディパンプ45」「ボディステップショート」。アタック、パンプでもう疲れたけど、ステップはショートだから頑張って参加。もうヘロヘロ(笑)。昨日のヒーリングの筋肉痛が今日の昼には出てたからね。その影響もあってキツかったあせあせ(飛び散る汗)でも月曜にこの3連チャンがあるからテンションも上がるし、いいんだと思う。明日は休館日だから体を休めて水曜も頑張ろう。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月07日

ガリガリガリ…やっちまった。。。

一昨日の昼過ぎに故障してるのが発覚したロシアンカメラだけど、昨日フィルムを撮り切った。残り枚数が分からなかったから適当にシャッターを切ったら3枚しか残ってなかった。
撮り終わってすぐにフィルムを巻き戻し。巻き取りレバーを回すけど、めちゃくちゃ重い。こんなに重いのか!と思いながら無理矢理回していた。ガリ、ガリ、ガリと回している途中でふと「あれ、これって・・・そう言えば・・・」とロック解除ボタンがあることに気づいた。フィルムカメラってフィルムが勝手に巻き戻らないようになってるんだけど、それを解除しないまま、力任せでフィルムを巻き戻していたわけだがく〜(落胆した顔)あちゃ〜やっちまった!!しかも巻き戻しが軽くなったからそろそろいいかと思って蓋を開けたらまだフィルムが巻き戻ってなくて感光してしまったし。。。もう最悪ふらふら。フィルムを抜いたらカメラ内部にはフィルム両端の穴(パーフォレーション)が切れてそのクズがいっぱい。。。こりゃ現像できないかな?と思ったけど、キタムラに現像に出したら、とりあえず現像所に出してみるって。多分大丈夫だろうって言われてホッとした(笑)。

で、故障のことを伝えたメールの返事がお店から来て、すぐにチェックしてくれるという。すごく丁寧な対応でホッとした。このパカパカの蓋さえ何とかなれば文句はないんだけどね。でも昨日いろいろ触っていたら蓋の閉め方にコツがあることが分かった。うまく閉めるとパカパカ言うけど、カウンターが勝手にリセットしないようになる。お店の判断で同じものがそのまま帰って来たらしょうがない。このやり方で使って行くしかないね!
そしてこんなことがあったせいでもないけど、また1台カメラを買っ・・・それはまた後日(笑)。
posted by りっち at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月06日

20分がやっと。。。

午後、ジムへ。今日はランニングコースが使えないから「ボディヒーリング」とランニング。ボディヒーリングは1時間でやっぱかなり疲れた。終わったあとすぐにマシンで走ったんだけど、これがキツくてあせあせ(飛び散る汗)5分でやめたくなった。でもそれじゃあんまりだから頑張って20分。もう20分がやっとだった。ヘロヘロだった。
水曜なんか「ボディパンプ」のあとに平気で20分走れるのにやっぱヒーリングはそれだけキツいってことかな。明日はスタジオプログラム3連チャン。週末は思う存分寝てないから結構疲れそうな気がするが、頑張ろう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月06日

水垢より深刻。。。

今日は少し早めに起きて洗車した。夜は雨が降ると分かっていたけど、もう1ヶ月も洗ってなくてかなり汚れていたから洗ったんだけど、ボディに付着した無数の鉄粉が錆びてボディにへばり付いている!スポンジで擦っても全く落ちなくてめちゃショックもうやだ〜(悲しい顔)爪で擦れば、落ちたりもするけど、とにかくボディの下半分に無数に付着してるから1個ずつ爪で擦ってたら一日かかっても取れないかも。。。それほど無数なのだ。それでも目立つものは少しでも落としたけど、気が遠くなった。2時間かけてなんとか洗車は終了したけど、結局出かけたら雪解けの水で濡れた道路を走ったから一瞬で汚れてしまい、俺が2時間かけて洗車したのは何だったんだ?と情けなくなってしまった。。。

それにしても1ヶ月洗わなかっただけなのにあのサビの粒にはビックリした。前回の洗車までは2週間に一度の洗車だったし、雪も降ってなかったからか。こんなことなら天気が悪くても汚れを落とすためだけに洗車すればよかったバッド(下向き矢印)もうかなり凹むよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月06日

やっぱ壊れてる。。。

昨日の昼過ぎ…
先週買ったロシア製のカメラ「SMENA SYMBOL」に初めてフィルムを装填した。
Smena_Symbol02052011nex5-01.JPG裏ぶたを開けてフィルム巻きとりレバーを上に引き上げると芯棒が上がり、そこにてフィルムを詰め、芯棒を下げる。Smena_Symbol02052011dp2-01.jpgこんな感じね!フィルムは付属してたAGFAのCT Precisa100。今流行のビビッドカラーに写せるフィルム。なんかフィルムカメラを触るのも20年近くぶり。大学時代はバイト先の富士フィルムでもらったプラスチックのおもちゃみたいなカメラで写真いっぱい撮ってたけどね。またこうやってフィルムカメラを持つことになるとは思いもしなかったけど、こういう作業だけでもなんか楽しい♪いいね!
Smena_Symbol02052011dp2-02.jpgでフィルムの先は爪にひっかけて送るわけだ。蓋を閉めてフィルム送りレバーでフィルムを巻いて送る。2、3枚シャッターを切ってカウンターが0になったらそこから撮影開始って感じだ。
で早速、数枚撮ってみたんだけど、裏蓋のヒンジ部故障のせいで裏蓋にガタがあり、ペコペコしてる。そのペコペコで撮影枚数カウンターがリセットされてしまい、何枚撮ったのか分からなくなることが判明!これにはかなりビックリで何枚撮っても裏蓋が歪むたびにカチって「0」になる。すげーショック。。。ちょっとムカついて、すぐに買った店にメールした。
せっかくフィルムを装填したから、とりあえず撮影に出かけた。裏蓋がペコってならないように、そーっと持って撮影した。露出はマニュアル。ISO感度はフィルムで決まってるから、あとは絞りとシャッタースピードで露出を決めるんだけど、これが結構楽しいんだよね。フィルムだから撮った写真を確認できないからどう写ってるか分からないけど、でもシャッターを切ってるとすごく楽しい!
昔からフィルムでも枚数を気にせずにパシャパシャ撮ってたけど、今回も同様で36枚撮りのフィルムだけど、もうほとんど残ってないかも(残り枚数が分からない…笑)。撮り切ったらすぐに現像して確かめたいね。心配なのは裏蓋のペコペコで光漏れがあってフィルムが感光しちゃってないかってこと。感光してるようならもう終わりだ。カメラとして使いものにならない…捨てるしかないね。
残り数枚、すぐに取って現像に出そう!…って言っても近所の写真屋さん次々と潰れてるからなぁ。。。
posted by りっち at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月05日

時間が無くて5km

映画を観たあと、ジムに行った。行ったのが遅かったせいで10km走る時間が無く、5kmでやめた。最初から5kmということでいつもよりちょっとペースを上げて走った。途中ちょっとキツくなってペース上げすぎたかな?って思ったけど、ゴールしてタイムを見たらそんなに早くはなくガッカリ。。。まだまだだ。
明日は10km走ろうと思ったけど、ランニングコースがある体育館が18時まで貸切だから走れない。今まで通り、「ボディヒーリング」を受けてランニングマシンで走ろうと思う。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月05日

漆黒の球体 -GANTZ-

今日は映画『GANTZ』を観てきた。
GANTZ_Movie.jpgヤングジャンプコミックスの原作の映画化。GANTZという黒い球体に召集され、なぜか星人と戦わされる。登場人物もそうだけど、観てるほうも全く意味が分からないまま、GANTZの世界に引き込まれていく。原作コミックを知らないから訳がわからないまま、観ていた。面白いかどうかも分からないまま(笑)。ストーリーについては語らなくてもいろいろ調べてもらえば分かると思うけど、観ていて感じたのは雰囲気がなんとなく「20世紀少年」っぽいなぁって思った。そしたらプロジェクトチームが同じなんだね。なんか似てるなぁって感じた。あと、日本映画のCGってどうして安っぽく見えるんだろう?観てて曜朝の戦隊モノみたいなノリがねぇ。。。なんだろ?日本の風景が悪いのかな?
いくつかの星人が出てくるんだけど、田中星人が凄かった!!ちょっとビートたけし入ってる?って感じ(笑)。ねぎ星人は不気味だった。ネタバレになってる?

これは2部作の前編だから序章って感じでよく分からないまま終わった感じ。後半に行くに従ってだんだんエキサイトしてきて最後にはもう続きが観たいってなってたけど(笑)。
後編は4月23日公開だって!楽しみだね!
posted by りっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2011年02月05日

熱が治まらない。。。

またカメラの話。
最近、また写真熱、カメラ熱が増してどうにもならない毎日(笑)。12月にマイクロフォーサーズ機のPanasonic DMC-GH2を買い、一ヶ月も立たないうちにSONY αNEX-5も買った。先月にはロシア製のフィルムカメラまで買ってしまい、どんどん過熱中。HasselbladやRolleiflexの中判が欲しいけど、なかなか手が出ないからトイカメラやRollei35とかオリンパスペンシリーズなどのコンパクトカメラに興味が!!
他にもコンタックスの一眼レフも欲しいし、645中判もいいなぁ〜なんてどんどんエスカレートしてる(笑)。どれも中古だから気軽に買えるんだけど、あくまでカメラ本体ね。レンズを揃えだしたら、またすごい金がかかるし、フィルムカメラだからフィルム代や現像代、それにそれをデジタル化するためのスキャナも買わなきゃならないし、レンズを揃えだしたら、それを管理するために防湿庫も欲しい。あと昨年壊れてしまったカメラバッグも新調しなきゃならないし、とにかく欲しい物がたくさんありすぎあせあせ(飛び散る汗)
でもまず揃えなきゃならないのはカメラバッグだよね。バッグがなきゃ始まらない!防湿庫もいずれは欲しいけど、そのためには先に部屋を片付けなきゃ。。。
posted by りっち at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月05日

やっぱ相性ってあるね!

ずっとSIGMAのカメラを使っていたんだけど、もうちょっとレスポンスのいいカメラが欲しいと思い、いろいろ吟味した挙句、12月にPanasonicのDMC-GH2というカメラを買った。買う前にショップで触ったりしたけど、ときめきはなかった。ただ愛用のSIGMA SD14に比べれば、オートフォーカスも速いし、ライブビューやタッチパネル操作、それに動画撮影がすごいということでこれに決めていた。でもお店に行ったとき、並んでいたSONYのミラーレス一眼αNEX-5を触ったときにゾクッとした。なんかすごく気持ちいいし、楽しい♪でもあまり評判も良くなかったし、独特のデザインから躊躇して、Panasonicにしたんだけど、実際買ってみて全然楽しくないことを実感。なんとか自分を納得させようと試し撮りをしてみたけど、全然気持ちよくなくて、結局1ヶ月も経たないうちにSONY αNEX-5を買ってしまった。
NEX-5を触ってみて、やっぱカメラも相性だなって実感した。触っててとにかく楽しい♪何でも撮りたくなる。この興奮はSIGMAを買った時と同じで、シャッターを切ってるだけでホント楽しいんだよね!これはもう相性と言うしかないでしょ。PanasonicのGH2だって良いカメラだと思うよ。でも俺との相性はダメだった。触ってて全く楽しくない。これはもうしょうがないね。画質もGH2よりNEX-5のほうがいいし!
でもホント、不思議だね。触ったときの直感を信じるべきだった(笑)。まぁせっかく買ったからGH2も使ってるけど、使用頻度はあきらかに減ると思う。やっぱ触って楽しいほうがいいもん!
posted by りっち at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年02月04日

やっと今週も終わった。。。

今週は長かったなぁ。。。なんでだろ?疲れがたまってたし、先週工事が終わってホッとしたのもあるのかな。ダラダラした一週間になった。昨日は早く寝るぞと宣言したにもかかわらず、結局寝たのは3時だったから今日もめちゃネムネムの一日。今日こそは早く寝…(笑)。

週末は天気がよかったら、洗車したいなぁ車(RV)撮影にも出かけたいけど、映画も観たいし、ランニングもしたいし、やりたいことだらけ。まずは早く寝て早起きしないとまた無駄に過ごしちゃいそうだね!これだけは間違いない(笑)。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年02月04日

一味集結!新たな船出! -ONE PIECE 61巻-

今日、2月4日に発売になった『ONE PIECE』61巻を読んだ!
ONEPIECE61dp2.jpgバーソロミュー・くまに飛ばされてバラバラに麦わらの一味がシャボンディ諸島に集結。ルフィが新聞に載せたメッセージとは何だったのか?それを見た仲間たちは…
そして集まるはずのシャボンディ諸島では…
とにかく興奮しながら一気に読んだら、どっと疲れた(笑)。ルフィ海賊団の第二章の幕開けだ。61巻の表紙が1巻とダブっていて、まさしく新たな船出という感じだ!これからまたどんなエピソードがあるのかすごく楽しみだ。早く62巻が読みたい!!
posted by りっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・雑誌・書籍| edit

2011年02月03日

今日はダメだ。。。

今日も仕事の後はジムへ。木曜は「ボディステップ45」と「ボディヒーリングショート」なんだけど、ステップの途中でもう根を上げたバッド(下向き矢印)なんかもうすごい疲れてて全然テンションも上がらないし、動けなかった。そのあとのヒーリングもいつもなら短く感じるのになんだか長く感じてホント今日はダメダメだった。。。
睡眠不足が続いてるせいだね。疲れが回復しないもん。いつもいつも早く寝ようと思いながら夜更かししてるせいだねあせあせ(飛び散る汗)今日は早く寝る…つもり(笑)。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月02日

パンプ&ラン

今日のジムは「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」。だけど、コンバットは止めて走った。
行く時間がちょっと遅れて、ウォーミングアップが出来ず、体が温まってないままストレッチ。そのあとすぐにボディパンプだったから、全然汗をかけなかった。。。先週からコンバットは我慢して走ることにしたから、今日もマシンで11km/hの速度でランくつダッシュ(走り出すさま)今日は先週より楽に走れたね。もう少し負荷を与えるか?この負荷でもう少し時間を伸ばすか?少しでもレベルを上げてかないとね!頑張ろう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年02月01日

今日から2月

今日からもう2月。火曜はジム休館日なので、よさこいの練習に行ってきた。
Yosakoi_lesson02012011nex.JPG今日の練習は先週より若干メンバーの数も多かった。みんな各パートに分かれて2時間みっちり練習。俺はその模様を撮影していた。今日も400枚ほど撮った。ちょっと撮りすぎ(笑)。屋内で暗いし、動きがあるから被写体ブレも多くて、とにかく大した写真は撮れてない。。。これも練習だよね。
Yosakoi_lesson02012011gh.JPG今日はカメラを3台持って行ったけど、どれも一長一短。。。やっぱもっといいカメラじゃないと無理なんだろうか?
みんな一生懸命でどんどん振りを覚えて行ってるし、結構楽しい♪俺ももっといい写真撮れるよう練習だな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit
×

