アクセス解析
レンタル掲示板

2011年04月30日

GW二日目。今日で4月も終わり。

寝たのが3時半なのに5時にトイレに行きたくて目が覚めた。こんなことは滅多にないんだけど、昨日、ドリンクをいっぱい飲んだからだな(笑)。トイレに行ってすぐに寝たんだけど、9時すぎに目が覚めてしまった。今日は雨が降らないとの予報で洗車しようと目覚ましをかけてたけど、目が覚め、起きたら外は雨。しかも雷がゴロゴロ鳴ってて晴れる予感すらしなかった。
昨日と同じパターンだけど、昨日より天気が悪い。いろいろ考えた挙句、5日に行こうと思っていたラ・フォル・ジュルネに行こうと決めた。実際、それで良かった。だってラ・フォル・ジュルネ金沢は4日までしかやってないから(笑)。で、その後は映画を観ようと調べたらたまたま『抱きたい関係』という映画があり、時間的にも行けそうだったので決めて、すぐに家を出た。
それでも決めたのが遅くて時間ギリギリ。ラ・フォル・ジュルネの前に食事する時間もなく、14時に終わって14時40分からの映画にもギリギリな感じだった。それなのに実際終わったのは14時15分。もうダメかと思い、ランチを取った。でも頑張れば、行けるかも…と思い、食事の後、ぶっ飛ばして映画館に向かった。本編が始まって5分過ぎくらいになんとか会場入り出来たってわけ。
そのあと、ジムに行こうか考えたけど、中途半端な時間だったからやめて、ユニクロやスポーツデポに寄って買い物して、帰る途中ジムの風呂だけ入って帰ってきた。あっという間のGW二日目だった。
今日慌ただしくしたせいか、天気が悪かったせいか、寝不足のせいか、風邪がひどくなり、体もだるく、ボーッとしてるから熱を測ったら微熱があった。今日は早めに寝よう。そうしよう!
posted by りっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月30日

臆病者の本音

今日は映画も観に行った。観たのは『抱きたい関係』だ。
No_Strings_Attached.jpgエマ(ナタリー・ポートマン)とアダム(アシュトン・カッチャー)は14歳の時にサマーキャンプで出会う。両親の離婚で落ち込んでいたアダムを慰めてくれた。その時、淡い想いは持ちつつも節目節目に会う程度の仲だった。
そして今から1年前、ロスで再会した二人は友人関係を築いていた。エマは女医に、アダムはTV番組のアシスタントになっていた。

ある日、父親が自分の元カノと付き合っていることを知ったアダムは傷つき、酔いつぶれ、目が覚めたらエマの家だった。二人はベッドを共にし、相性がいいことに気づき、アダムは浮かれるのだが、エマからは「セフレにならないか」と意外な提案。後腐れ無い関係、お互いの今の状況、性格を尊重しての提案だった。それを受け入れ、楽しい日々が続いたのだが、次第にアダムの心は狂わされ、そしてエマは・・・

ナタリー・ポートマンは「レオン」の時が一番好きで「スター・ウォーズシリーズ」に出てから一気に嫌いになった。なんか冷たい感じがして嫌だったんだけど、今日の映画を観て見直した。俺ってツンデレ好きみたい(笑)。実は俺にも似たような経験があってアダムと同じような感情に陥り、壊れた思い出があるからそれとダブって観ていた。それに恋に臆病なエマの心情もよ〜く分かった。俺も恋をしても臆病だし、傷つくなら自分の想いを押し殺してしまえって思うもん。でもクライマックスのエマのセリフで思い知らされ、思わず涙を流してしまった。ホントいい映画だった。今日観られて良かった!いや〜ホント、こんな恋してみたいなぁ〜♪
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2011年04月30日

ラ・フォル・ジュルネ金沢2011に行ってきた。

今年もこの季節がやって来た!GW恒例の音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ金沢2011」、今年はシューベルト。
La_Folle_Jurnee_de_Kanazawa2011dp2-01.jpgあいにくの雨模様で客はまばら。何となくだけど、今年はスケールダウンしているというか分散して高岡や新潟でも開催されているらしい。いつもは週の中盤から後半あたりに行くからかもしれないけど、何となく勢いが感じられなかった。
La_Folle_Jurnee_de_Kanazawa2011dp2-02.jpg俺が観たのは東日本大震災復興支援チャリティー、プロムナードコンサート。県立音楽堂のコンサートホールでの開催だった。昨年もこの会場でオーケストラを観たね。
シューベルトは全然知らないんだけど、演目の最初に演奏された軍隊行進曲、アヴェ・マリアは知っていた。演奏者には小学6年生や中学生もいて凄いなぁって思った。
La_Folle_Jurnee_de_Kanazawa2011dp2-03.jpgでこの正面にある15mほどのパイプオルガンの演奏が圧巻だった!正面の壁がパイプオルガンって知らなかったからビックリした。
今回はいろいろ予定を立てて5日あたりに行こうと思ってたら、ラ・フォル・ジュルネの開催が4月28日〜5月4日までで、今日行けてちょうど良かったね。今日行くべくして行ったって感じだね!
posted by りっち at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit

2011年04月29日

夜はよさこい親睦会

Mugen_Party04292011dp2-02.jpg夜はよさこいの親睦会があった。俺がお邪魔しているチームの男踊り側の親睦会。俺は踊り子ではないんだけど、誘っていただき、みんなと楽しく盛り上がった。メンバーみんな若いから盛り上がりが凄い。騒ぐ(笑)。こんなノリは学生の頃以来だったよ。
Mugen_Party04292011dp2-01.jpgみんな楽しく酒を飲み、美味しい物を食べ、たくさん喋って仲良くなったと思う。22人もいたから全員とは話せなかったけどね。親睦会は大いに盛り上がり、予定の2時間を大幅に超えて4時間も続いた。これでメンバーみんなの親睦、士気も高まったと思うし、更に気合の入った演舞が出来ることを期待したい!!どうせなら俺も飲みたかった。。。
そう言えば、俺の前に座った高校生、親の歳訊いたら、俺より若かった。。。ちょっとショック。。。って俺ももうそんな歳ってことだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年04月29日

天気がいいから写真を撮りに

Cherry_blossom04292011dp1-01.jpg今日は洗車しようと早めに起きたのに、外は雨。。。がっかりしていたら雨も上がり、急に晴れてきた。でも午後にはジムのイベントがあったから洗車する時間も無くなり、中途半端に時間が余ったからフィルムカメラ4台持って撮影に出かけた。右の写真はフィルムじゃないけどね。
撮影と言っても、そんなに時間もなく、ジムに行く前に40分ほどとジムが終わってから1時間半ほど撮影した。夜には飲み会の予定もあるからあまり遠くにも行けず、ジムの近くの公園で桜の散った葉桜を撮った。
5films_finished04292011dp2-01.jpgで、今日撮り終えたのがフィルム5本。ブローニーフィルム2本と35mmフィルム3本。35mmのほうは1台は10枚ほど撮ってあったし、もう1台も72枚撮りのうち20枚ほどは撮ってあったフィルムを撮り終わった。これでまとめて6本を現像に出せるぞ。仕上がりが楽しみだな!
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月29日

東日本大震災復興支援イベント

今日は14時からジムで東日本大震災復興支援イベントということで「ボディアタック」があった。参加者は募金箱にお金を入れてスタジオに入った。ちょっと遅めに行ったからウォーミングアップをする時間もなく、ストレッチだけして挑んだんだけど、汗だくになった。
イベントということでインストラクターも3人いたし、開始の前に支配人からの挨拶、そして全員で黙祷してから始まった。参加者はほぼ常連ばかり(笑)。大いに盛り上がった。
今日は天気も良かったし、あとに予定も控えてたから、このアタックをしてすぐに風呂に入って退散した。ゴールデンウィークは来週末にインストラクターの引退イベントがある。一人は寿退社でもう一人はその寿退社の人の旦那さまがスタジオを卒業するんだって。何でか分からないけどね。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月28日

いよいよGW突入なんだけど。。。

明日からいよいよ黄金週間、ゴールデンウィークのスタート。なんだけど、なんだかそんな感じがしない。全然テンションが上がらない。なぜだ?
3連休、3連休、2連休と分かれてて、大型連休じゃないからなのか?それとも風邪を引いて体調が良くないからか?それとも...
連休の予定は結構埋まっている。明日はジムで震災復興支援イベントがあるし、夜はよさこいの親睦会もあるから楽しみだ。それに5月3、4日と名古屋で「よさこい夢まつり」というイベントがあり、メンバーに同行する予定だ。だから楽しみは盛りだくさんなのに、今の気分は。。。
とりあえず明日は早めに起きて洗車したい。なんか空模様も怪しいんだけどね。余りにも汚いから雨が降ると分かっても汚れを落としたいなぁって思っている。明日は予定がいっぱいだから、にゆっくり寝たいな。あっでも曜日が晴れだったらまた写真撮りにも出かけたいなぁ!結局また寝不足続きかな(笑)。
posted by りっち at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月27日

でかいカエル!

frog04272011nex5-01.jpg

今日のパトロール中、足元にいたカエル。デカかった!!手のひらサイズくらい。カメラを近づけてもピクリとも動かず、堂々としてた(っていうか単に鈍いだけ!?)。こういう写真が撮れると嬉しくなるね♪

flower04272011nex5-01.jpg

ついでに撮った椿?花の写真。景色が色づくのは嬉しいね♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年04月27日

風邪なんか吹っ飛ばせ!

今朝起きたら、喉が痛かった。ヤバいなぁ…こりゃ風邪だなぁと思った。
一日中痛くてジムに行くのどうしようかな?って思ったけど、思い切って行ってみた。水曜は「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」。時間が無くてウォーミングアップは全然出来ず、体が温まらないうちにスタジオへ入ったのと、重りが全然無くて、パンプではほとんど汗が出なかった。
そのあとのコンバットでは脚の調子も良かったから思い切って動けて、汗だく。脚の痛みがないからめちゃ楽しかった。いつのまにか喉の痛みも無くなった!(って安心したらダメなんだけど。。。)思い切り汗をかいて風邪なんか吹っ飛ばせ!!って感じ(笑)。でも気が紛れているだけなんだろうね。
とりあえず、風邪薬飲んで早めに寝よう。明後日は震災復興支援イベントのアタックもあるし、ちゃんと治さなきゃ!
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月26日

よさこい練習に行く。

Mugen_Lesson04262011nex5.jpg火曜の夜はよさこいの練習に顔を出す。参加メンバーはちょっと少なめだったような気がする。もうほとんどのメンバーが通しで踊れるようになってきたので、全体での練習が多めで、あとは女踊りのほうで振付が変更になったらしく、一生懸命振り付けを覚えていた。
今日は雨も降っていたからフィルムカメラは持っていかず、デジカメ3台で撮影した。写真は全部で770枚。ちょっと多めか?動画も何本か撮ったけど、初めてメモリカードへの書き込みエラーが発生して、焦った。数年前に本番で8GBのデータがブッ飛んだことがあったからね。かなり焦ったけど、とりあえず何ともなくてホッとした。
来週はいよいよ名古屋でのイベントに参加だ。もう時間もなくてメンバーはかなりナーバスになっていると思う。とにかくリハーサルのつもりで本番の雰囲気を確かめ、楽しんで欲しいなぁって思う。今日もお疲れさまでした。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年04月26日

ほのぼの

Dandelion04252011nex5-01
Dandelion04252011nex5-01 posted by (C)ritch

昨日、駐車場で見つけたタンポポ。こういうの見つけただけで、ほのぼのするね。春っていいなぁ〜
posted by りっち at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月26日

SDHC32GBを2枚購入!

2SDHC32GB04252011dp2-01.jpg先日、長いよさこいの練習を撮影した際、SDメモリカードが足りなくなることがあったので買い増した。容量がいっぱいになったのはPanasonic LUMIX DMC-GH2で実は前回分のデータを消し忘れただけなんだけど、それでも1回分の撮影を消さなかっただけで32GBのSDHCメモリカードがいっぱいになったのがちょっと不安で、SONY αNEX-5の分も合わせて2枚購入した。パナのGH-2もSONYのNEX-5もAVCHDでフルHD動画を撮るからどうしても容量が必要になるんだよね。2枚追加でも十分かどうか分からないけど(笑)。
これでメモリカードって何枚になったんだろう?SIGMA SD14用CFカードは4GBが4枚と8GB2枚、SIGMA DP1にはSDHC8GB1枚、SIGMA DP2はSDHC16GBが1枚と兼用の予備として16GBが1枚。Panasonic LUMIX DMC-GH2用にはSDHC32GBが2枚にSONY αNEX-5用にもSDHC32GBが2枚となった。トータル200GBだ!この記事を書いているMacBook Proの内蔵HDDより多い(笑)。これだけあれば大丈夫だとは思うけど、もうひとつの問題はバッテリーなんだよね。。。バッテリーもそれぞれに2個ずつ、SIGMA SD14には4個ある!それでも買い増したいけど...結構高いだよなぁ。。。
posted by りっち at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年04月25日

レスミルズ新曲発表イベント最終日

レスミルズ新曲発表イベントは今日で最終日。最後は「ボディステップ」だった。その前に通常プログラムの「ボディコンバット45」が予定ではあったんだけど、インストラクターの都合で急遽「ボディアタック45」に変更だった。個人的には先週から昨日まで4回もやったからアタックのほうが楽しかった。中にはアタックに変更になったから帰った人もいたけどね。
昨日のスタジオ3本の疲れで辛いかと思ったけど、それほどでもなく、元気良く出来て楽しかった♪
これで新曲発表イベントは全て終了。今週末からはゴールデンウィークのイベントが始まる。まず最初は29日の震災復興支援ボディアタックだ!
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月24日

レスミルズ新曲発表イベント3日目

今日は昼前からレスミルズ新曲発表イベントがあるから早めに起きて、出かけた。
Car_clashed04242011nex5.jpg時間ギリギリに出かけたら、途中で事故があって、10分遅れで到着。またウォーミングアップを十分に出来なかった。
今日の新曲発表は「ボディアタック」と「ボディヒーリング」。曜の昼からなんて体が重くてテンション上がらず。。。それでもハードで汗だく。プッシュアップ100回とかやめて欲しい(笑)。
アタックが終わって、次のヒーリングまで3時間。途中に通常プログラムの「ボディコンバット」があるからそれに出るとしても空き時間1時間半もある。とりあえずシャワーを浴びて、メシを食べに出た。メシを食べても30分しか経たなかった。だからまたジムに戻り、バイクでウォーミングアップしてストレッチして、コンバットに出た。アタックで結構疲れて、風呂に入ったら更にグッタリ、ダラっとしてそれからのコンバットはキツかったね、マジで。でコンバットでもプッシュアップあるし、もうやめてくれ〜って思った。
そのあとのヒーリング、久しぶりでほんと疲れてた。休日一日中、運動ってキツいわ。。。それで明日は最終日のステップ。明日もまたコンバットもあるしね。
Dawn04242011nex5-01.jpgとにかく今日はお疲れさまでした。
posted by りっち at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月23日

レスミルズ新曲発表イベント2日目

今日は午後からジムへ。レスミルズ新曲発表イベントの2日目、「ボディパンプ」だった。行く時間をちょっと間違えて、10分ほど遅く行ったため、じっくりとウォーミングアップする時間が無く、体が温まらないうちにストレッチをしてスタジオへ。今回のBP77はかなりハードだった。ウォーミングアップをちゃんとしなかったためか、それとも寝過ぎたせいか(笑)、体も重く、テンションも上がっていなかったせいもある。
走る用意もしていたけど、終わって、クタクタだったから止めて風呂に入り、帰った。左膝裏の調子はイマイチ。未だに痛みがあるからまだ走らないほうがいいのかもしれない。もうちょっと様子を見てからかな。
明日は3日目。昼前から「ボディアタック」そして3時間後に「ボディヒーリング」がある。3時間の間に通常プログラムの「ボディコンバット」があるから、出てもいいけど、体力持つかな?コンバットに出たとしても2時間空くから、昼飯を食べに出ようと思ってる。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月22日

新曲発表イベント1日目

ジムは今日からレスミルズの新曲発表イベント!都会とは2ヶ月もズレてるからもう来月には新曲発表があるけど、こっちはようやく。
今日は「ボディコンバット」。コナミスポーツの意向で今月はイベントでの徴収がないらしく、無料イベントとなった。無料だといつにも増してすごい人で思い切り動くスペースがなかった。それでもハードで汗だくになった。ただ左膝裏がまた悪化して結構厳しかったね。。。
今日から4日間続くわけで週末の明日は「ボディパンプ」、明後日は「ボディアタック」と「ボディヒーリング」。月曜は「ボディステップ」となる。
通常プログラムも参加したらかなりハードなになりそうだけど、全部出るかは分からない(笑)。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月21日

自粛したわけじゃないけど…

今日はポカポカ陽気で気持ちよかった。
Cherry_blossom04212011dp1-01.jpgCherry_blossom04212011dp1-02.jpgCherry_blossom04212011dp1-03.jpg

桜の見頃もそろそろ終わりかな。自粛したわけじゃないけど、ちゃんと花見に行く暇がなかったなぁ。。。今日、健診に行った途中で数枚撮った。新緑に期待しよう!
posted by りっち at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月20日

水曜のジム

水曜日のスタジオプログラムは「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」。ランニングで痛めた左膝裏は若干の痛みは残っているもののかなり緩和されてきた。他は全く問題ない。こんなにあっさり回復するってマラソンへのプレッシャーだったんだろうか?
ただハーフマラソンの疲れと月曜のジムの筋肉痛なのか、かなり体がだるくてパンプは結構キツかったね。そのあとのコンバットはそれほどキツくなかった。
明日は休んで、明後日からいよいよ新曲発表イベントが始まる。折角の週末に早起きしなきゃならないけど、まぁ天気も悪そうだし、いいか(笑)。
ゴールデンウィークにも東日本大震災の復興イベントがあるらしいけど、それには参加するかまだ分からない。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月19日

よさこい練習に行く

Mugen_Lesson04192001gh2.jpg毎週火曜の夜はよさこい練習に行く。今日も20時から2時間、練習に顔を出し、みんなの写真を撮った。行く度に新しいメンバーが増えて、大所帯になっていく(笑)。みんな、かなり振り付けも覚えてまとまってきたように感じた。あとはさまざまなフォーメーションを覚えたり、まだまだ課題は多いけど、頑張って欲しいね!あまり時間もないけど。。。
今日は初めてフィルムカメラ「CONTAX 159MM」を持って行った。ISO1600のフィルムにレンズも明るいから、シャッタースピードも十分。それにファインダーが明るいから撮るのが楽しかった。あっという間に2本(72枚)撮り終わったんだけど、1本目、フィルムを巻くとすぐに巻き取りレバーが軽くなった。「あれ?」と思ったけど、おそらく、フィルムが巻かれていなくて写真撮れてないんじゃないかな?そんな気がする。とりあえず現像に出さないと分からないけど、巻き取る前にちゃんと確認すればよかったと後悔した。。。
このカメラでいっぱい撮りたいけど、マニュアルフォカースではピントを合わすのに時間がかかってタイミングを逃してしまうから、ちょっと厳しいね。でも写る写真はすごくいいと思うんだよなぁ。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年04月18日

脚だるかったけど。。。

昨日のマラソンで体中痛かったけど、ジムに行った。月曜のジムは「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」。膝と足首の調子は悪くなかったから行ってやったけど、太ももとふくらはぎの筋肉痛はかなり酷くて辛かった(笑)。ステップなんかもうヘロヘロでほとんどジャンプも出来ないくらいクタクタだったけどね。
明日は休館日だから休めるとして、週末から始まる新曲発表会のことを考えたら、明後日は休んだほうがいいかな?とちょっと迷っている。なるべく早めに寝て筋肉を休めないとね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月17日

ハーフマラソン本番、そして...

Kensho_Marathon04172011nex5-2.jpg今日はハーフマラソン本番。昨日、会場近くのビジネスホテルで前泊して今朝は6時半に起き、受付に行った。受付が終わって出走まで2時間もあったんだけど、開会式に出たり、他のレースの写真撮ったりしてたら、あっという間だった。
Kensho_Marathon04172011nex5-1.jpg天気は快晴晴れ。でも風が強くてしかも冷たく、寒かった。昨年も走ってるからコースは分かってるからペース配分は考えられたんだけど、まぁそこまでの余裕はなかった。痛くなりそうな脚を気にしながら走った。幸いなことにいつもの脚の痛みはそれほど酷くならなかったものの、その左脚をかばっている右ふくらはぎがつりそうになってそれがかなり気になった。
今回は上り坂ではルフィのように「ギア・セカンド」にして(笑)、頑張った。それでも普段よりペースが遅いのは分かったけど、それでもなんとか完走。それが制限時間ギリギリの2時間27分だった。やっとやっとだった。昨年より10分以上タイムは遅くなってて悔しいけど、今の俺にはこれが精一杯の実力だ。。。情けないけどね。
Mark_receipt04172011dp2.jpgレースが終わって参加者に配られたおにぎりと日本海なべを頂いて帰ってきた。疲れが溜まったままの3時間の運転も疲れた。これでしばらくは(夏過ぎまでは)ランニング無しかな。
posted by りっち at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月16日

マラソン本番前日

明日はいよいよマラソン大会。加賀市で行われる「第36回全国健勝マラソン日本海大会」。俺が出場するのはハーフ。この大会にはこれで三度目で一回目は10kmで昨年初めてハーフに挑戦し、今回で二回目となる。
午後3時すぎに家を出て、途中ぶらぶらと写真を撮りながら、さっき、20時すぎに加賀市大聖寺のアパホテルに到着した。毎回このホテルに前泊してるんだけど、会場まで車で10分ほどかな?
一昨年、初めて来たときは会場の下見も兼ねて、夕方にはチェックインしたなぁ。昨年は夕方までジムで走ってから移動したからチェックインしたのは23時ごろだったような気がする。今年はジム前まで行ったけど、桜の写真を撮っただけで運動無し。軽く走りたかったけど、疲れが残るのも困るから我慢した。
とりあえずホテルにチェックインして、特にすることも無いから早めに寝て、明日は頑張ろうと思う。
posted by りっち at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月15日

恐る恐るランニング

今日のジムはランニングコースに行って20分だけラン。膝裏の腱の痛みは軽かったけど、無くなったわけじゃないから用心しながら恐る恐るランニング。若干痛みも出たけど、そんなに酷くならずなんとか走れた。
そのあと「ボディアタック45」こちらはあまり影響もなく、楽しく出来た。スタジオプログラムで脚に負担かけないほうがいいんだろうけど、やっぱ楽しいから出たいんだよね。コンバットほど影響は無さそうだ。

これでいよいよ明後日ハーフマラソンだ。明日はもう走るのはよそう。本当なら今日も軽めで止めておいたほうがよかったのかもしれないけどね。明日走らないのは不安だけど、我慢して本番で頑張ろうと思う!
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月15日

Cherry_blossom04152011dp2-1.jpg

夜桜。もうほぼ満開な感じ。ライトアップされてるわけじゃないからかなりノイジーな写真だけど。SONY αNEX-5で撮影。

flower04152011dp2-1.jpg

こちらは日中に撮った椿?かな。こちらはSIGMA DP2で撮影。
posted by りっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月14日

ほぼ4ヶ月ぶり!?

今日は仕事から帰ってきてからムービーの編集、書き出しを始めたらたかが15分の動画に4時間かかると言われ、MacBook Proが空かないから久しぶりにiPadでこの記事を書いているんだけど、MacBook Proが空かないから久しぶりにギターを弾いた。なんと昨年12月にライブをやって以来、ほぼ4ヶ月ぶりだ!
久しぶりに弾くと指が動かないね(笑)。1時間ほど弾いたらなんとか動くようになってきたけど、やっぱ何事も地道にやらないとダメだよね。。。6月にはライブもありそうだし、これからは少しずつでも弾いて行こう。曲作りもしたいけど、全然浮かばないや。もうちょっと弾き込まないとダメかな。

ムービーは残り3時間を表示したまま、全く進んでないように見える…今日中に終わるんかい?
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月14日

YELLOWCARDのNewアルバム、ゲット!

先月発売になったYELLOWCARDのNewアルバム「When You're Through Thinking, Say Yes」を買った。
Yellowcard_When_You're_Through_Thinking.jpg実は発売になってること知らなくて、先日iTunes Storeでたまた発見した。そのうち買おうかと思ってたんだけど、昨日CDショップに寄ったらあったので購入した。
メジャー第1弾(通算4枚目)の「Ocean Avenue」がお気に入りで、これはどうかな?と思ったけど、「Ocean Avenue」のイメージを残しつつ、前作の「Paper Walls」の雰囲気もあり、なかなかいい感じ。若干大人しめかな?またじっくり聴きこもう!
たまたま見つけたから買ったけど、こんな田舎だから欲しいCDってなかなか売ってないんだよね。だから必然的に通販になってしまう。通販だったら欲しいアーティストが他にもいっぱいいるからこのアルバムは後回しになっていたかも(笑)。
posted by りっち at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年04月13日

膝激痛。。。

今日はジムで「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」。最近ずっと背中、腰が怠いんだけど、パンプはなんとか出来た。でもそのあとのコンバットでは膝に激痛が走ってビックリした。今までにないくらいの痛みでどうなるかと思ったけど、しばらくすると痛みも和らいだからそのまま続けられたけど、こんな状態じゃ週末のマラソンに響くなぁと思った。
ウォーミングアップの時間が短かったせいもあるかもしれない。とにかく膝が冷たくて摩って温めたら少しはマシになったね。湿布で冷やすのがいいのか、実は温めたほうがいいのか実際分からない。ただ温めたほうが調子はいいような気はする。ちゃんとサポーターを付けるのがいいんだろうね。こんな酷くなってからじゃ遅いかな(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月13日

火曜の夜はよさこい練習

日付が変わって、昨日の話になるけど、火曜の夜はよさこい練習。
Mugen_Lesson04122011gh2.jpg練習前にちゃんとストレッチ、筋トレをしてからそれぞれ小グループに分かれて、ここに練習。見学に来た人4人かな?4人とも入団した。かなりメンバーも増えて大所帯になってきたね。
今回の撮影枚数は600枚ちょっと。なかなか多めだったね。ムービーも数本撮ったけど、撮り方がワンパターンだったなぁ。。。いつも3台のカメラ(Panasonic LUMIX DMC-GH2、SONY αNEX-5、そしてSIGMA DP2)を持って行ってるんだけど、もう1台CONTAX 159MM(フィルムカメラ)を持って行こうかすごく迷った。ちょっと時間もなくて止めたけど、暗い室内用にISO1600のフィルムを8本も手に入れたから来週あたり、持って行ってどう写るのか試してみたいなぁって思う。激しく動くからマニュアルフォカースは難しいかな?
みんな、どんどん覚えていってホント頑張ってるよ。新加入メンバーには時間もなくてちょっと厳しいかもしれないけど、頑張って欲しいね!みんなお疲れさまでした。
posted by りっち at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年04月12日

もう現像仕上がった!

LomoXpro04122011CONTAX159-01.jpg

今日の夕方、現像とスキャンが完了したとの連絡が来た。いつもお世話になっている「トイラボ」という現像所だけど、ホント作業が早くて有り難い。今回は35mmポジフィルム2本と120ブローニーフィルム1本の3本を現像した。
FujiPro400H04122011HOLGA01.jpg←HOLGAで撮った写真。光漏れがあって赤くなってるね。これはなんとかしないと。あと、焦点距離さえ合えば、結構ピントも合うことがわかった。トイカメラだからこの程度の写りでいいのかも。逆に違った楽しみ方をしたほうがいいかもね!
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月11日

痛みは残りながら…

月曜のジムは「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」の2本。それぞれにテックという初心者クラスが15分付いて、細かな説明をしてくれる。先週は出なかったけど、今日は2つとも出て、コンバットではパンチの出し方やキックの仕方を詳しく説明してもらい、ステップも細かく説明してもらって、今までより、更に正しく出来た。
若干脚の痛みも残っていて時々痛かったけど、それ以上に今日は楽しかった♪コンバットで頑張りすぎた分、ステップではヘロヘロだったけどね(笑)。
明日は休館日だし、患部はしっかりと湿布して休もうと思う。そう、なるべく早く寝よう(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月10日

ダメだ、この脚。。。

夕方からジムへ。ハーフマラソン1週間前だけど、21km走る元気もなく、とりあえず10kmだけ走ったんだけど、走り始めてすぐに脚が痛くなってもう全然ダメだった。。。左膝裏が一番酷いんだけど、最近、左膝のてっぺんも痛くて、左足首も痛い。左脚をかばうから右膝にも若干痛みも出てきたりしてもう踏んだり蹴ったりだな。
今日は更に背中も痛くなってね、もう最悪だよ。。。最近は10kmもやっと走るほど、酷い状態なのにハーフなんか持つかなぁ?ほんと不安になってきた。
posted by りっち at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月10日

春ですか?

Cherry_blossom04102011dp2-1.jpgNarcissus04102011dp2.jpg

今日はいい天気だった。すっかり春らしい陽気で嬉しくなるね♪いい天気だから洗車したかったけど、明日は午後から雨ってことで止めて、フィルムカメラ4台持ってお出かけ。家の近所をぶらぶらしながら写真を撮った。
桜まつりがある公園に行ったけど、まだ開花したばかりでほとんどがつぼみだった。金沢まで行けばもうちょっと咲いてたんだろうけど…来週には結構咲くかな。
posted by りっち at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月10日

これで大丈夫!

Debit_card04102011dp2.jpg楽天のデビットカードが来た!
って何を今更デビットカードごときで…と思ってるよね?実はMacで利用しているMobileMeというクラウドサービス、Webメール、アドレス帳の管理、スケジュールなどMacとiPhoneとで簡単に同期が取れて便利なんだけど、年9,800円の有料サービスで、その有効期限が明後日12日で切れるとの連絡が何度もあった。
いつもならパッケージ版をアップルストアから買って、キーコードを入力すれば更新されるのだが、先日このパッケージ版が販売終了になり、支払はクレジットカード払いのみに変更された。
クレジットカードを持っていない、っていうか持てない俺は支払う手段がなく、どうしようか焦った。通販でなんとかパッケージ版がないか探してみたけど、どこにもなく、どうする術もないからAppleに問い合わせたけど、どうしようもないと言う。これは困ったとネットでいろいろ調べてみるとなんとデビットカードでの支払いが出来るとの情報が!!
でもデビットカード自体は信用金庫のキャッシュカードに機能は付いている。このデビットカードで支払い出来るというのはクレジット機能が付いたデビットカードなんだよね。で、クレジット機能が付いたデビットカードは楽天銀行とスルガ銀行の2行だけが取り扱ってるらしく、ちょうど楽天銀行の口座を持ってるからすぐに申し込んだのだ。それがちょうど1週間で届いたわけ!
すぐにMobileMeの自動更新をした。これでまた1年間無事に使えるようになった。っていうかMobileMeサービスが無料になるかもしれないっていう噂もあるんだけど。。。
これでクレジット機能が付いたカードを持てたからショッピングが断然楽になるぞ!やったー!
posted by りっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年04月09日

よさこい大練習♪

今日は午後からよさこいの練習だった。今日の練習は振り付けの先生が東京から来て、直接指導やフォーメーションの変更など、いつもと違った大きな練習だった。
Mugen_Lesson04092011gh2-1.jpg練習場所がいつもの体育館だと思って行ったんだけど、誰も来なくて焦った。友だちにメールしても返事来ないし、メンバーの一人にmixiメッセージで連絡したら町の武道館だと分かり、すぐに向かった。
みんな、先生が来るということで緊張してちょっとピリピリムード。13時すぎに先生が来た。練習開始。今までの振りとちょっと違ったり、フォーメーションが大胆に変更になったり、追加になったり、見ていてもどんどん複雑になって行ってるんだけど、それがよりまとまったメリハリのあるフォーメーションで見違えた。いや〜凄いなぁって思った。踊り子たちにとってはよりハードになり、大変なんだろうけど、見る側にとっては断然いい感じに仕上がっていったと素人目にも思った。
Mugen_Lesson04092011gh2-2.jpg休憩時間もちょっとしかなく、みんなかなり疲れてたんじゃないかな?それでも一生懸命踊っている姿が輝いていて、私的だった。時間はあっという間に経ち、最終的には19時まで。ぶっ通しで6時間。みんなよく頑張ったなぁと思う。
撮影のほうは写真が約2,500枚(34GB)とムービー(16GB)、トータルで50GBも撮ってしまった。相当なデータ量だ(笑)。パソコンに読み込むだけでも1時間以上かかった。。。
今日はカメラ5台、久しぶりにSIGMA SD14も持って行った。今までは50-150mm F2.8で撮ることが多かったんだけど、屋内だったし、珍しく70mmマクロを使ったら、これがすごくよかった。35mm換算で119mmになるんだけど、これはかなり使えるぞ!
で、今日の撮影でいろいろ発見があった。Panasonic LUMIX DMC-GH2でSDHC 32GB1枚では足りないことが分かった。フルHDでの動画はやっぱりデータ量がハンパないね。予備のために32GBのSDHCカードを2枚くらい買おうかな。あとはSIGMA DP1が意外と使えるってこと。開放でF4とそんなに明るくないレンズだけど、広角だからシャッタースピードが遅めでも手ぶれがそんなに酷くない。ただGH2もNEX-5も広角だからあまり出番はないけどね。

とにかく今日の練習はかなり有意義な練習だったと思う。みんなよく頑張ったし、ホントお疲れさまでした。これからもっと練習を重ねて自分のものにしていかないといけないから大変だろうけど、頑張って欲しいね!
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年04月09日

今年も行かなきゃ!

La_Folle_Journee2011.jpg毎年ゴールデンウィーク中に行なわれている恒例の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ 金沢」、今年はシューベルトだ!一昨年、昨年と行ってたから今年も行きたいね!シューベルトはあまり知らないけど、気軽にクラシックに触れられるイベントだから毎年楽しみだ♪
今年のゴールデンウィークは後半に予定があるから行くとしたら前半。タイムスケジュールを見て、早めに予定を立てたいと思う。
posted by りっち at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年04月08日

4日ぶりのジム

今日は4日ぶりにジムに行った。金曜は「ボディアタック45」だけなので、早めに行って走ろうと思って、行ったんだけど、あまり時間がなくて15分だけ走った。たった15分、5日ぶりだったから脚の調子も良かったのに走ったらやっぱり膝裏が痛くなった。全然治ってないねバッド(下向き矢印)。そのまま「ボディアタック45」に入ったからときどき痛みを感じながらアタックをした。
これで来週末にはハーフマラソンがあるっていうのに…大丈夫かなぁ?練習も今週末しかないし、この状態じゃハーフを走る元気はないなぁ。。。かなりヤバいですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月08日

久しぶりに焼肉

昨日の話。
友だちの誕生日祝いを兼ねて焼肉を食べに行った。焼肉なんて一年ぶり。同じ友だちの祝いで行ったのがちょうど1年前だ。で、酒も自分の誕生日以来、半年ぶりに飲んだ。
dinner04072011dp2.jpg先週、その友だちが南紀白浜方面に旅行に行った話をいろいろ聞いたり、今の地震、原発事故の話などなど。焼肉は食べ放題だからたくさん食べたけど、昔に比べたらホント食べなくなったなぁって思う。
まぁちょっとビックリしたのが、注文をiPadの画面ですること。ハイテクだね(笑)。肉はまぁ普通かな?食べ放題で一人2,500円くらいだから安いほうだと思う。
昔はよく遅くまで飯食いながら話し込んでたりしたけどね。今はたまに。。。みんなそれぞれに忙しくなってるから仕方ないか。

昨日は久しぶりに飲んだ酒のせいで、帰ってきてすぐに寝落ちしてしまった(笑)。だからブログも書けなかったわけ。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月06日

日帰り出張

今日は東京の本社で責任者会議のため、出張だった。飛行機が9時35分なので少し早めに7時20分ごろ家を出た。途中、渋滞すると思って早めに出たのに、1時間で着いてしまった。まぁその分、余裕持って搭乗できたけどね。
In_The_sky04062011dp2-1.jpgIn_The_sky04062011dp2-2.jpg飛行機の中ではほとんど寝ていた。シートベルトのサインが消えて、音楽を聴きながらリクライニングを倒して寝ていたら着地体制に入るときに起こされて、目が覚めたので上空からの写真を撮った。今日は雲一つない快晴だったからきれいな写真が撮れた。
羽田空港に着き、モノレール、JRで本社のある神田へ。予想より早く着き、のんびりと昼食を取ってから本社に向かった。13時から17時までみっちり4時間、ほとんど営業会議で俺なんか行かなくてもよかったんじゃないの?って思った。
終わって速攻、退社。銀座のアップルストアへ直行(笑)。ちょっとした息抜きになった。ずっと気になっていたMacBook Pro 17インチを触ってみて、あと気になっていたことをジーニアス(スタッフ)に尋ねたりして、あっという間に時間が過ぎ、羽田に着いたのは搭乗時間ギリギリだった。
日帰り出張は結構キツいけど、そのまま宿泊になって本社幹部連中と飲みに行ったりするよりは全然マシだね。まぁ何事も無く、無事終わってホッとした。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月05日

よさこい練習にお邪魔。

火曜の夜は恒例のよさこい練習に顔を出した。
Mugen_Lesson04052011dp2.jpgもうほぼ全員、ひと通り覚えて、あとは細かい振りを磨いていく感じ。みんな段々貫禄も出てきていい感じだ。夜の練習以外にも個々で集まって昼間や週末など練習しているらしい。ホント、真剣で偉いなぁって思う。やはり目標が高いからそれなりにプレッシャーを感じながら必死で頑張ってるんだね!
今日は700枚ちょっと撮った。ちょっと多かったかな(笑)。動画も何本か撮ったけど、どうも撮り方がワンパターン化してきているのが観て分かるね。ちょっと考えなきゃ。
今週末に振り付けの先生が指導に訪れる予定で、俺も行けたら行って撮影したいなぁって思ってるけど、どうかな?そんな雰囲気じゃないかな?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年04月04日

天気とは裏腹で

今日はほんとにいい天気、快晴の一日だった晴れ。そんな天気とは裏腹に俺は午後から頭が痛くて気分が悪かった。
夜はジムへ。今月から月曜は3連チャンが無くなり、「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」になった。今まで3つだった時間が2つになったことで余った時間は各クラスの初心者クラスが出来た。それも含めて出れば、ボディコンバット1時間、ボディステップも1時間というプログラムになったわけだ。
とりあえず「ボディコンバット45」には出たけど、数日前から腰がだるく、しかも左脚の調子も悪くて、気分が乗らず、コンバットだけでやめて帰ってきた。だるい腰が心配だし、体全体的にだるい。疲れが全然取れてない感じだ。今日は早めに寝よう眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月03日

カメラもらった!!

最近フィルムカメラにも手を出し始めた俺。トイカメラも好きだということ知った友だちがもう使わなくなったカメラを俺にくれた。
HOLGA120SF01DP2.jpgトイカメラの王様「HOLGA」だ!!しかも初期型。ゆる〜い写真が撮れそうだ。全然傷もなく、綺麗な状態。裏蓋とストラップを留める金具がゆるゆるになってたからラジペンで直したらカチッと閉まるようになった。
中判カメラ、フィルムはブローニーフィルムでまだ使ったことない。装填が難しそうだけどね。まぁそれはそれで楽しみだ♪いつか中判カメラは使いたかったから、友だちには感謝。どうもありがとう!
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年04月03日

今日の予定はどうだった?

起きたら10時すぎ。薄曇りだったけど、まあまあ晴れてたから洗車はしようと思った。でもなかなか出かけられず、結局正午過ぎになってから洗車場へ。洗車の後、簡単ワックスもかけて2時間半もかかってしまった。どんどん天気が良くなってきて青空が出てきたら、写真を撮りに行くたくなったけど、我慢した。
帰宅したらもう15時で遅い遅い昼食を取り、すぐにジムに行ってランニング。今日はそれだけだった。まぁこの週末でこなす予定だったものはほぼこなした。映画だけ行けなかったけどね。また来週末の予定に繰り越しだ。
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月03日

どんどん調子悪くなる。。。

今日は夕方からジムへ。ウォーミングアップ、ストレッチをきっちりやってからランニングコースに行って走った。
時間は十分あるから10km走るつもりでスタート。今日は坂道も使ってのコースにしたんだけど、これが序盤から結構キツくて辛かった。。。でも5kmを超えてからは少しは楽になってなんとか10km完走。だけど、タイムは全然ダメだし、なんかね、走れば走るほど、調子悪くなる感じがする。もちろん、脚の調子もそうだけど、レベルが。昨年の今頃はもっと速く走れたのになぁ。。。進歩どころか低下してるよ、まったく。。。
再来週はハーフマラソンだというのに未だに21km走ってないんだからね。今年はダメだな。
posted by りっち at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月02日

思うようには行かないもんだ。。。

寝たのは遅かったけど、今日は早めに起きていろいろこなそうと予定を立てていた。やりたいことはクルマのオイル交換とタイヤ交換、洗車、それから出来れば映画を観て、そのあとジムで走る。これだけのことをこなそうと思ったら8時頃には起きないといけないかな?全てをこなすにしても時間が守れるかな?とかいろいろ考えていくとさすがに全部は無理ということになり、優先順位から行くと洗車できれいしたクルマでタイヤを履き替えて、オイル交換もして・・・映画は上映時間が決められているからそれによって固定されてしまうから映画はやめよう。でもジムは行けるかなと考えながら、9時すぎに起きてから予定を立てていた。でも外はドンヨリ曇り空。今にも雨が降りそうな空模様。。。ん…どうしようかな?予報では降らないって言ってるしなぁ。どうするかな?と考えてたらどんどん時間も過ぎていき、11時半過ぎ。とにかく迷ってても時間がもったいないから、洗車は明日でもいいかと思い、オイル交換とタイヤ交換に行った。
トヨタのディーラーに着いたら13時。すぐに作業にとりかかってくれた。待っている間は担当と世間話。今回の大地震で車の生産、出荷が止まってしまって困ってるとか、あとは音楽の話や俺の趣味の話などなど。オイル交換なんかすぐに終わり、それでも話は盛り上がって話し込んでいたら15時近く。ビックリして帰ることにした。話の流れで我がバンドのサードアルバムを買ってもらえた。
遅い昼食をとったあと、J'msへ。タイヤ交換お願いします!って言ったら、「今なら3時間40分待ちですけど…いいですか?」だって。「えっ!?さっ、3!?時間?」「はい、3時間40分待ちですね!」って笑顔で軽く言われた(笑)。さすがにそんなに待てないから「分かりました。またにします。。。」と言って立ち去った。

立ち去ったはいいけど、時間もあるしなぁ、タイヤ積んだまま帰る?それか地元まで帰れば、もっと簡単に替えれるよなぁ…でもなぁ、わざわざ帰るか?とかいろんな思いが巡ってきて、まぁとりあえず近くにスーパーオートバックスがあるからそこに寄ってみてそれでもダメなら地元に帰ろうとスーパーオートバックスに行った。ここも混んでいて受付で訊いたら「1時間から1時間半くらいですね」と言う。まぁこれくらいならなんとか待てるかと思い、替えることにした。
作業終了までで2時間。結局ジムで走る時間なんか無くなり、帰りにジムの風呂だけ入って帰ってきた。今日やりたかったこと、出来たのは2つだけ。なんかもったいない過ごし方したなぁ。。。明日は洗車したいけど、あまり天気が良くないみたいだ。。。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年04月01日

この脚、やっぱダメだ。。。

今日はジム。金曜は「ボディアタック45」だけなんだけど、早めに行って走ってみたけど、左膝裏がまた痛くなって全然ダメだった。。。
足首のほうは特に問題ないんだけど、肉離れしたふくらはぎの上のほうから膝裏にかけて、脚を伸ばすと痛みが走る。アタックをやってる間もずっと痛かった。
週末は走り込もうって思ってたけど、大丈夫かな?明日は止めといたほうがいいかな?ん…悔しいな。。。
痛みを緩和させるために塗ってた鎮痛消炎剤は結構効くんだけど、今日、患部をよく見ると皮膚がかさかさになってた。これはちょっと問題だなぁ。湿布は張り続けるとカブれるし、どうすりゃいいの?あ〜ぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年04月01日

いつも思いつつ…

今日こそは早く寝よう!と毎晩思いながらいつも2時、3時になってしまう。今も日付が変わって4月になってしまった。若干、睡眠障害っぽくなってるのかもしれないね。2時、3時になっても全然眠くなく、4時間ほど寝て、会社に行くとめちゃ眠い(笑)。朝は意外とすんなり目が覚めるんだけどね。まだポカポカ陽気じゃないから「春眠暁を覚えず」にはなってないけれども(笑)。
とか言ってないでそろそろ寝ようか(笑)。
posted by りっち at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

