アクセス解析
レンタル掲示板

2011年09月30日

体を休める。

金曜はいつもならジムに行く日なんだけど、腰と膝の調子を回復させるため、敢えて休んだ。
夕方、友だちから「今日ジム行くよね?」って電話があって「行かない...」って言うと「えーっ何で?」って言われた。で事情を話したらそれなら休んだほうがいいって言われた。最近あまり来ていない友だちだから行けば良かったかな?って思ったけど、いや、休まないとこの不調は長引くだけだからね。あえて我慢(笑)。

明日は久しぶりにバンドの練習。5月末以来、4ヶ月ぶりだな。久しぶりでなんかウキウキする!楽しみだ。来週末は10ヶ月ぶりのライブだしね♪しっかり練習したいね!
posted by りっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月29日

ん...上がらない

なんかね、ダラッとしちゃう。
仕事が終わり、すぐに帰って来てたっぷり時間があるのに何をするわけでもなく、テレビを見て、ネット見て、そんな感じ。
写真現像やればいいのにやらず、とりあえず録画してある「ワンピース」を観た。

膝と腰の調子は幾分、楽になった。意外と昨日のトレーニングがいい意味で効いたのかもしれない。

とりあえずギター練習するか。そして少しは早く寝て体力回復させよう。
posted by りっち at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月29日

今更エレカシ

またCDを買ってきた。
Ele-Kashi_Roman-era09292011sd15.jpgエレファントカシマシのポニーキャニオン時代のアルバムのベスト「エレカシ 自選作品集 PONY CANYON 浪漫記」。エレカシ自体、全然知らないんだけど(笑)、なぜか急に「悲しみの果て」が聴きたくなってね。知ってる曲って「悲しみの果て」と「今宵の月のように」の2曲だけなんだけど、ちょっと買ってみようと思って買っちゃった。

元々、邦楽って全く聴いてこなかったから全然知らないんだよ。ユニコーンやジュンスカなど青春時代、バンドブームだった頃も洋楽しか聴いてなかったから、BOOWYすら知らないし。。。ホント全然知らなくてX JapanもB'zも全く(笑)。まぁこれを機にいろいろ聴き漁るのもいいかもね!
posted by りっち at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月28日

やっぱ辛かった。。。

今日のジム、「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」だった。パンプの途中で左膝が痛くなるし、腰はダルいし、結構辛かった。コンバットはそうでもなかったけど、腰を捻ったりしたからあとあと痛くなるんだろうなぁ。。。ってかもうかなりダルい。今は風呂にも入ったあとだから膝の痛みは無いけどね。腰は相当ダルい。しばらく運動は控えたほうがいいかな。とりあえず金曜はギターの練習もしたいからジムは止めておくか。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月27日

時間はあるのにやる気無し

今日は一日外での作業。梯子に登ってカメラケースのガラス拭き。慣れないことしたら明日筋肉痛だろうなぁ。
火曜はジムもお休み。体を休めるにはいいけど、せっかくの時間だから無駄にはしたくないと思いつつ、何にもやる気が起きなくてダラダラ過ごす。テレビは点けてるけど、ちゃんと見てるわけでもなく、Twitter見たり、Facebook見たり。曜の写真も見たり。とにかくダラダラ。。。
膝やら腰やら痛いしね。なんかやる気無い。何やってもつまらないって感じ。寝るかな(笑)。
posted by りっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月26日

かなり辛かった。。。

月曜のジムは「ボディステップ テック&45」と「ボディアタック45」の2本。昨日のジョグで膝がおかしくなってずっと痛かった。その状態で2本は厳しかったけど、やり通した。これはあまり良くないよね。。。昨日から左足首も痛いし、腰もダルい。こりゃちゃんと治さないとマズいね。アタックの途中で膝の痛みが軽くなったのが不思議だったけど、今はまた痛いし。明日は休館日だから少しは休めるけど、水曜日はどうかな?
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月26日

また、まとめ買い

金曜のことだけど、またCDをまとめ買いしてしまった。
8CDs09232011dp2.jpg全部で8枚。Lenny Kravitz「MAMA SAID」、Jason Mraz「WATING FOR MY ROCKET TO COME」、元zebraheadのヴォーカル Justin Maurielloのバンド I Hate Kate「EMBRACE THE CURSE」、NIRVANA「IN UTERO」、そしてAKB48にSKE48のシングルもまとめて買った。
本当はもっと欲しいCDがあって買いに行ったんだけど、どれもタワレコには無くて。で何も買わずに買えるのもなんだなぁと思ってちょっと見てたら何故かまたこんなに買ってしまったわけ(笑)。AKBはちゃんと日本国民として流行に染まってますよ(笑)。さすがに韓流ガールズグループまでは手が出せないけどね。韓国のガールズグループってみんな同じ顔してるんだもん。整形だから?KARAが唯一分かるかな?少女時代とRAINBOWとAFTERSCHOOLと2NE1とSECRETとT-ARAをシャッフルしてちゃんと元のグループに戻してっていう問題出されたら絶対分からない(笑)。
おっと買ったCDの話から離れてしまった。(続きはこちら)
posted by りっち at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月25日

たった20分

今日はたっぷり9時間も寝た。午後からジムへ。ボディヒーリングはそれほどキツくなかったけど、途中からめちゃくちゃ眠かった。9時間も寝たのになんで?っていうか寝過ぎで眠かった?
ヒーリングのあと、マシンで20分だけジョグ。軽く走ったけど、走り始めからもう左ひざが痛くなって辛かった。この膝、痛いのは関節じゃないんだよね。筋、腱だね。膝裏の腱。それなのに今は膝自体も痛くなってきて。。。帰りにまた湿布を買ってきた。2、3日前から左足首も痛いしなぁ。もう終わりだ、この足。。。ちゃんと休んでしっかり治したほうがいいんだろうけど、そうなると相当太りそうだ。最近そんなに食ってないのにどんどん太る一方だし、これはちょっとヤバいかも。ひょっとして何かの病気か!?
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月24日

久しぶりのよさこい

Mugen_Wajima09242011nex5-01.jpg

今日は輪島市の「震災復興まんなかフェスタ」でよさこい演舞があった。久しぶりのよさこいだったから気合い入れて挑んだんだけど...夜の撮影はかなり厳しいね。シャッタースピードが上がらないのに動きが激しいでしょ。ブレブレ写真連発。。。600枚ほど撮ったけど、使える写真は3分の2くらいかな?高感度のカメラか明るいレンズが欲しいけど、それよりは三脚必須なのかもね。
久しぶりだったせいか、メンバーも20人ほど集まってみんな気合いの入った演舞を披露していた。寒かったけど、みんな頑張った。久しぶりに見ても気持ちが高ぶるね!次は来週だけど、俺は都合悪いから参加出来るのは再来週だな。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2011年09月23日

セカンドモテキ?

今日は映画『モテキ』を観てきた!
Moteki-movie.jpgテレビドラマでも放映されていたシリーズの映画版。しかも映画用に書き下ろしされた新しいストーリー。ドラマから1年後の設定でモテキを味わったあと、全くモテなくなった藤本幸世(森山未來)に再び訪れたモテキ第2章(笑)。映画でも4人の女性が登場。フリーターや派遣で卯建つのあがらない毎日をなんとかするため、ライターとして就職した幸世に突然魅力的な4人もの女性が現れるんだけど、ドラマの場合と違い、映画版では4人現れるけど、その気になるのは2人だけ(これ、ネタバレになっちゃう?)。しかも今回はドラマと違って一途な面を見せ、成長した幸世になっているんだけど…やっぱどこか変。恋愛下手なのは分かるけどさ、発想がおかしいよ。なんであそこであれ言うかな?...とか言いながら俺も似たようなところあるかも。。。
ドラマ版の時は4人の女性に振り回されていたし、今回も愛(仲里依紗)に指摘されてたけど、気持ちが簡単にふらつくって結局本気で好きじゃないんだと思う。俺も5年前にモテ期があってね。1年に3人の人からコクられたけど、結局どの子とも付き合わなかった。実際そんなもんだよね。でも今回の幸世はちょっと違うぞ!
でもあのエンディングはびっくりだったなぁ!!意外だった!!
posted by りっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2011年09月22日

3連休前日

今日はジムに行かない日。明日が祝日で短縮営業なので、今日行ってもよかったんだけど、連日行くのは疲れるし、明日行けたら走ろうかと思ってね。今日は仕事から帰って来て、マッタリしていた。久しぶりにというか、ようやく溜まっていた動画の編集を始めた。ファイルを読み込むだけで結構時間がかかって特別な編集までは行けなかったね。まぁ凝った編集はするつもりもないから簡単に並べてすぐにDVDに焼くつもり。
今週は3連休と3連休の合間の週で3日間で終わり。明日からまた連休だ。前の3連休は東北旅行に行ったけど、明日からの連休は曜によさこいがあるくらいで他の予定は特にない。とりあえず睡眠不足を解消して、ジムに行ったり、映画を観に行ったりしようかな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月21日

5日ぶりのジム

今日は久しぶりにジムに行った。水曜は「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」の2本。コンバットのインストラクターが出張だからパンプの先生が代行する予定だったのに台風の影響で出張が無くなったらしく、通常通りに戻っていた。久しぶりの代行だったから楽しみにしてたのになぁ。。。このためにわざわざ来た人もいたのに(笑)。
5日ぶりだったせいもあり、パンプがかなりキツかった。重りもちゃんとあったから余計そう感じた。とにかくね、この5日間でまた太っててかなりショック。たいして食ってないのに何でこんなに太るんだろ?歳だな。体がシワシワだもん。思いっきりトレーニングしたいのに故障は治らないし、もう踏んだり蹴ったりだ。。。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月20日

硫黄にやられたピアス

earrings09202011dp2-01.jpg昨日、朝イチで行った温泉。蔵王の温泉はどこも硫黄が強くてシルバーのピアスが腐食して真っ黒!ピアスを付けたまま、お湯に入るからね。でこれをきれいにするわけだけど、どうするか?

earrings09202011dp2-02.jpg←で、ちょっときれいにしてみたのがこれ。ほら!ピカピカでしょ!どうやるかというと消しゴム(笑)。消しゴムで消すわけ。すると簡単にピカピカになる。ただ銀の部分は艶が無くなってしまうけどね。
earrings09202011dp2-03.jpgで2つともきれいにピカピカ!!
なんでも硫黄が強いから温泉で使ったタオルもなるべく早く洗濯してくれと注意書きがあったほどだ。かなり強いんだろうね。風呂上がりに使ったZIPPOのライターまで腐食して黒くなってたからね。ちょっと握っただけで腐食するんだから強いんだね。でも肌はツルツルになるんだよ!
posted by りっち at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年09月19日

東北旅行2日目、そして帰宅。

東北旅行は2日目。
Zaou_Dairotenburo09192011nex5.jpg朝6時に蔵王温泉大露天風呂へ。
スキー場の一角にある大きな露天風呂で朝6時過ぎだというのに結構お客さんがいたね。俺は朝湯に入ると疲れるからさっと入った。そのあとはホテルに戻って朝食。そしてチェックアウトして刈田岳のお釜という河口付近に出来た水たまりを観に行ったけど、案の定、悪天候で全く見えず。。。そのままゆっくりといろんなところに寄りながら帰路に着いた。
Road-station09192011dp2-01.jpg道の駅「たかはた」

Akayu_Hot-spring09192011dp2.jpgそして赤湯温泉にも寄った。俺は運転で疲れていたから温泉には入らず、休んでいた。


Road-station09192011dp2-02.jpg道の駅2つ目「いいで」
途中から雨が酷くなった。ここで昼食を取った。
lunch09192011dp2.jpg肉巻きおにぎりとジャンボコロッケ。どっちもすごく美味しかった。ちょっと足りないかな?って思ったけど、腹一杯食べると眠くなるから腹八分で止めといた(笑)。
このあとはひたすら運転のみ。雨も激しいし、運転もかなり疲れた。途中、高速道路のサービスエリアでよさこいメンバーと遭遇。びっくりした。なんでも新潟でイベントがあったらしく、能登の混合チームで参加したんだって。それにしてもあんなところで出会うなんて驚きだね!
で21時前には帰宅。ホッとして更にどっと疲れた。丸々2日間、時間は短いけど、東北を堪能してきた。やはり印象的だったのは昨日訪れた被災地、気仙沼。あの衝撃的な光景を目の当たりにして津波のすごさ、怖さを痛感したし、そこで一生懸命に生きる人々のタフさには驚いたし、感慨深かった。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月18日

りっち、東北へ

今、東北にいる。昨日から寝ないまま、深夜0時すぎに出発。8時すぎには岩手県の中尊寺に到着した。天気は心配だったけど、すごくいい天気で暑い日になった。中尊寺には2時間くらいいたかな。金色堂が金ピカで凄かった!
Chusonji09182011dp2-01.jpg
Chusonji09182011dp2-02.jpgChusonji09182011dp2-03.jpgChusonji09182011dp2-04.jpgChusonji09182011dp2-05.jpg


それから宮城県の気仙沼へ。気仙沼では気仙沼ラーメンを食べた。あっさり醤油味で、サンマのつみれが入っていた。それを食べ終えた後、津波の被災地を訪問。野次馬を言われてもしょうがないけど、とにかくこの目で状況を見てみたかった。あの震災から半年経った現在もほとんどが当時の凄まじい状態で置かれたままで復旧なんてレベルのものじゃないって感じた。とにかく無惨で強烈でまるで映画のセットを見て回っているようなそこだけが現実とはかけ離れた空間に感じた。いくつか写真に収めたけど、写真ではこの迫力は伝わらないなぁって思ったね。それでも一生懸命、瓦礫を片付ける親子の姿がとても印象的だった。
俺には何も出来ないけど、ここに来てお金を使うことが少しでも復興の一部になればいいなぁって思っている。本当に些細なことで申し訳ないんだけど。。。
Kesennuma09182011nex5-01.jpgKesennuma09182011nex5-02.jpg
Kesennuma09182011nex5-03.jpgKesennuma09182011nex5-04.jpg

そして宿は山形の蔵王。夕方にチェックインしてすぐに露天風呂に入り、それから食事。料理はすき焼きだった。味は普通(笑)。ビールも少しだけ飲んだけど、全く寝ないまま、15時間ほど運転して来たからね。もうフラフラだよ。

写真は20日に追加掲載しました。
posted by りっち at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月17日

雪降る街の探偵がいるBAR

今日は映画『探偵はBARにいる』を観てきた。
Tantei_Bar_movie.jpg北の街、すすきのに探偵がいるBARがある。探偵と言っても何でも屋。電話一本で依頼を受ける。たまたま引き受けた依頼から浮かび上がる謎、そしていくつかの事件、それから陰謀。調べて行くうちにそれらが繋がって行く。。。そしてことの真相を突き止めた探偵が目の当たりにする真実。。。
これはすごく面白かった。最初は淡々と進んで行き、起伏も無く、つまらないテレビドラマを観てるようにも思ったが、途中からの展開、そして探偵(大泉洋)のアツい魂に揺さぶられ、段々のめり込んでいった。
今日は元々この映画を観に行くつもりではなかったんだけど、映画館に着く途中で続編が決まったとのニュースを見て、「これは面白いのかも」と急遽変更して観た。で観てよかった!
観ながら、松田優作の「探偵物語」を思い出した。雰囲気、空気感っていうのかな。すごく似ている。大した力も無い探偵、工藤ちゃんこと工藤俊作もとてもアツく仲間想いですごく人間味ある存在。この映画に登場する探偵(←これが役名)もそうで依頼人を絶対に守る責任感や近所の仲間たちに対しての愛情など、工藤ちゃんと重なって見えた。しかも松田優作の息子、松田龍平まで探偵の相棒として出てるでしょ。どうしてもオーバーラップして見ちゃうんだよね。移動手段も工藤ちゃん愛用のベスパでは無いけど、古いボロいレトロな自動車。こういった小道具もそれらしく見えた。また情報を提供してくれるヤクザの相田(松重豊)が探偵物語の服部刑事(成田三樹夫)っぽくて、すべてが重なって見えた(笑)。他にも石橋蓮司や片桐竜次も出てるしね。

そして最後のどんでん返し、哀愁がまた探偵物語に似ていてすごく良かった。製作陣は「探偵物語」と比較されるのは嫌かもしれないけどね。俺はそれが気に入ったし、次回作(続編)が楽しみだ♪
posted by りっち at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2011年09月16日

すごい汗

今日のジムは「ボディステップ テック&30」のみ。ウォーミングアップをしっかりしただけで汗だくになったおかげで、そのあともかなりの汗をかいた。汗が出たくらいで脂肪燃焼にはなってないとは思うけどね。金曜ステップの先生はいつもノリノリだね。うまく盛り上げていると思う。
スタジオ1つじゃ物足りないけど、膝の調子はイマイチで今日は軽めでもいいかな?って思った。腰のほうはだいぶ楽になったけど、完治までは行ってないかな。やっと週末だし、今日はゆっくり寝て、回復させたいね!
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月15日

今日もギタ練

木曜はジムに行かない日だから、仕事のあと、友だちの美容院に行ってカット。またいろいろおしゃべりもして、帰って来た。
シャワーを浴び、夕食を取ったあと、またギターの練習をした。1時間半くらい、指の動きはイマイチだけど、とりあえず指先の痛みは無くなかった。まだまだ本調子ではないからもっともっと弾かないとダメだなぁ。。。頑張ろう!
そろそろ弦も無くなってきたし、ピックもあと少しだからまた買わなきゃな。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月14日

今日もクタクタ...疲れたなぁ

水曜のジム、「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」の2本。月曜に頑張りすぎたせいか、昨日あたりからまた腰が痛くなってね。そのままやったけど、結構キツかった。膝のほうは昨日休館日だったから痛みも無くなったと思ったのに今日、コンバットを始めたらまた痛くなるし。もうボロボロだな。。。
一日休んだくらいじゃ回復しないのかもね。でもなぁ…もうこれ以上太りたくないし...食事減らすかな。
「ボディパンプ」は相変わらず、超人気で満員。重りも足りなかったけど、十分疲れた(笑)。コンバットは古めのナンバーだったせいか、結構、楽だったんだけどね。それでも膝痛や腰痛もあって十分キツかったね。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月13日

汗だくでギター練習♪

今日はジムも休館日。仕事から帰ってきてしばらくマッタリしたあと、ギターの練習をした。
1時間半汗だくになってやったけど、とにかく思うように指が動かないのがもどかしい。。。
ようやく次のライブも決まって曲目も決まったからそれを重点的にやってるけど、ホント、
下手くそで情けないし、久しぶりに弾き始めたから指が痛い(苦笑)。やっぱり日々練習しないと
ダメだよね。と分かりつつ、ジムに行った日はなかなかね。
バンドでの練習までにはもっと良くしたいし、コーラスの練習もしなきゃ!最近はまともに
声を出してないから出るか心配だなぁ。。。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月12日

中秋の名月、しかも満月!

Full-moon09122011nex5-vs.jpg

今夜は中秋の名月だそうだ。しかも満月。中秋の名月で満月というのは6年ぶりだそうで来年、再来年あたりまでは満月で見られるらしい。
いつもはコンデジでデジタルズームでうまく撮るんだけど、今夜はミラーレスSONY αNEX-5にCONTAXのバリオゾナー70-210mmをつけて撮ってみた。35mm換算で315mmの望遠だけど、マニュアルだから難しかった。しかも中心からズレてるし(笑)。でもなかなかきれいに撮れたんじゃないかな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月12日

今夜は最高♪はしゃぎすぎ(笑)

今日のジムは「ボディステップ テック&45」と「ボディアタック45」の2本。今日はめちゃ楽しかった♪何が楽しいって好きな子が久しぶりに来てスタジオに入ったから(笑)。もういるだけでテンション上がるのに、すぐ横で出来たからね。もう最高だ!!一緒に出たのはステップだけだけど、はしゃぎすぎて膝が痛くなった(笑)。45分なんかあっという間、ショート(30分)に感じるくらい。
これからもずっと来て欲しいけど、忙しそうだね。最近全然来ないもん。スタジオに入らなくてもいいから来てくれるだけで俺のテンション上がるんだけど。
アタックも勢いで激しく出来て汗だくだった。今日はホント楽しいジムでした!ありがとう!!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月11日

調子悪くなった。。。

午後からジムへ。曜は「ボディヒーリング」。ジムに着くのがちょっと遅れてウォーミングアップは10分だけ。それでヒーリングに参加したんだけど、終わり際になって胃がおかしくなって気持ち悪くなった。あまりにも気持ち悪くてスタジオを出たあと、ストレッチのマットの上でしばらく横になっていた。
今日も走ろうと思っていたのにそれどころじゃなく、すぐに帰ることにした。でも何だろうなぁと考え、ひょっとしたらジムに行く前に食べたレタスチャーハンが悪かったのかな?と思った。いつになく油っこかったんだよね。このことをmixiやTwitterで呟いたら、運動前の油は良くないと指摘された。やっぱそうなのか!知らなかった。今までこんなにおかしくなること無かったんだけどね。これからはちょっと気をつけよう。
帰って来てもあまり食欲もなかったけど、晩ご飯はトンカツ。あまり良くないんだけど、俺の事情なんか知らないもんね。しょうがないか。。。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月11日

またCD購入。

昨日またCDを買ってしまった。買い始めると止まらない(笑)。
miwa_guitarissimo09112011dp2.jpgmiwaのファーストアルバム「guitarissimo」。発売日にCDショップで手にして視聴までしたんだけど、買わなかった。でもなぜか急に欲しくなって購入。買ってから気づいたんだけど、初回限定盤があったんだね。しまった。miwaはCDよりアコギ持ってライブしてる時のほうがやっぱいいな!こんなアレンジしなくてももっと生々しくていいのになぁ。9月21日に発売の新曲が楽しみだね♪アップテンポで好きだな!

先週まとめ買いしてしまい、堰が切れたみたいに次々と買い出した。まずいね、ちょっと(笑)。だって聴きたいCDいっぱいあるんだもん。
posted by りっち at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月10日

やっとやっとで3km

夕方、ジムへ。膝の調子がイマイチだったけど、ランニング。案の定、走り始めてすぐに痛くなり、目標の5kmには届かず、3kmで挫折。。。一日休むと楽になるけど、昨日ステップやっての次の日だからね。やっぱ連日だと負担かかるんだろうなぁ。でもどうだろう?湿布貼っても全然よくならないよ、もう。ちゃんと治療しないとダメだな。
明日もボディヒーリングがあるからジムに行きたいけど、ランニングはどうかな。休まないと月曜に響くかな?
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月10日

痛い出費

先週の日曜のこと。ジムに行くのに車庫から車を出した瞬間、「ドカッ」と嫌な音がした。庭先に止めてあった稲刈り用のコンバインの尖った先がマイカーの後ろバンパーに突き刺さった。「あちゃーやっちまったっっ!」と思った。
Bumper-before09102011dp2-01.jpgBumper-before09102011dp2-02.jpgBumper-before09102011dp2-03.jpg

↑ほら、ひどいでしょ!先日からなぜか庭先にコンバインを止められて車の出し入れの際、危ないなぁってすごく心配だった。そしたら、やっちまったよ、やっぱり。。。止める時はさぁ、刈り取り部を下げたり、矛先にバーを付けてケガしないようにするのにうちの親は何も気にせず、危ない状態で止めていたわけだ。ホント、ムカついたけど、こんなとこに止めんなよ!って文句言っても、ぶつけた俺が悪いんだよね。いろいろ思ったよ。この日はよさこい演舞の予定が台風で中止になったこともあり、台風さえ来なかったら...とかあんなところにコンバインを止めさえしなければ...とか、刈り取り部が下がってりゃ...とか思ったけど、結局は俺がぶつけなきゃいいわけでしょ。
Bumper-after09102011dp2.jpgで、今日トヨタのディーラーに行って、バンパーを新品に交換。丸々交換して¥59,000也!!いや〜でかいよ。痛いよ、この金額は。。。でもしょうがない。俺がぶつけたんだから。新車で買ってまだ1年経ってないのに。。。あぁぁ悔しい。。。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2011年09月10日

夏を名残り惜しむわけじゃないけど...

昨日ジムに行く前にCDを買った。
夏を名残惜しんでるわけじゃないけど、なぜかサザンオールスターズの「海のYeah!!」
SAS_Yeah09102011dp2.jpgなんで今更?ってツッコまれても困るんだけど(笑)、もう何年も前からずっと欲しかったんだよね。これを聴くとドラマ「ふぞろいの林檎たち」を思い出す。サザンのアルバムなんてちゃんと聴いたことなくて、一度聴いたのは11年前の苦い思い出の地、屋久島でのドライブのとき。あの時聴いたのはこのアルバムではなく、おそらくバラッドシリーズだと思うんだけど。
もう13年も前に発売されたアルバムだけど、シングルベスト的選曲だから知ってる曲ばかりで聴きやすい。あの頃の辛い思い出も今はもう癒されて、それなりに元気に生きているよ。彼女は今頃どうしてるんだろうか。。。
posted by りっち at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月09日

ステップだけだと物足りない

金曜のジムは「ボディステップ テック&30」だけ。ステップ30分だけはちょっと物足りないね。これだったら木曜に変えて「ボディアタック」マスタークラスにしたほうがいいかも。でも金曜のステップのインストラクターのがいいんだよなぁ。このインストラクターのステップは曜の午前中にもあるけど、さすがにそんな時間には行けないからなぁ。。。それに水、木連チャンもリズムが狂うしなぁ…と考え中。
インストラクターの数が減ったせいでプログラム自体が減っているのも一因だろうなぁ。確実に運動量も減るわけだし。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月08日

休息になったか

木曜はジムに行かない休息日。
仕事が終わり、友達んとこにいつも注文しているタバコを取りに行き、しばらく談話。帰ってきたのがちょっと遅くなり、風呂に入って夕食とってちょっとテレビを観始めたらダメだね。ずっと観ちゃう。でネットで斉藤和義の震災支援USTREAMライブ観てたら、ギターを弾く時間が無くなってしまった。ちゃんと練習したかったのになぁ。。。

日が落ちると屋外もかなり涼しくなっているのに、なぜか体が火照ってエアコン点けたり、誘惑に負けてアイスクリーム食べてしまったり。とりあえずマッタリと過ごした。
寝不足が続いてかなり目の疲れも溜まってるから、早く寝ようか。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月07日

ほどほどに。。。

水曜のジム、「ボディパンプ」と「ボディコンバット45」なんだけど、パンプでかなり疲れて、コンバットはほどほどに力を抜いてやった。なかなか疲れも回復しないまま、続けてるからね。結構疲れも溜まってて、しんどかった。気持ち次第でテンションが上がればね、たいしたことはないんだけど、今日はそれほどテンションも上がらず。。。膝の調子も相変わらず。。。まぁこんな日もあるよな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月06日

2年ぶり?嘘だろ(笑)

久しぶりにギターの弦を張り替えた。前回はいつ変えたのか覚えてないくらい久しぶりでブログの記載を見ただけなら実に2年ぶり!!
そんなことは無いだろ?って思うけど、意外とそうかもしれない。
Guitar-wal09062011dp2-01.jpg昨年末以来、ライブも無いし、スタジオ練習も5月末以来、無し。。。ずいぶん間延びした感じで、個人的にもっと弾けばいいのにカメラが忙しくて全然弾いてなかった。
弦を張り終えたあと、1時間練習♪指は動かないし、曲は忘れてるし、こりゃリハビリが必要だな(笑)。毎日毎日弾いてたってうまくならないんだから、こんなにブランクがあったら元にも戻らないかも。。。頑張らねば!
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2011年09月06日

虹を見た

昨日の帰り道、虹が見えた。
rainbow09052011dp2.jpg

ちょっと日差しが強くて薄かったけどね。
posted by りっち at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月05日

かなりクタクタ。。。

月曜のジムは「ボディステップ テック」「ボディステップ45」「ボディアタック45」。
昨日の疲れは思ったほどでもなく、筋肉痛もそれほど酷くなかった。ステップはかなりいっぱいで激しく動けるほどのスペースが確保出来なかったけど、それで十分(笑)。あまり飛ばすとアタックが出来なくなると思い、ほどほどに頑張った。それでもアタックはもうヘロヘロ。。。たっぷり汗をかいた。
体重の増減が激しい。まぁ水をがぶ飲みすれば、当然増えるわけで、ほっと体脂肪も測ってみないと分からないね。でも昨年の今頃より5kgは太ってるね。。。ショック。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月04日

ひさびさ5km

今日は元々よさこいの予定だったんだけど、台風で中止になったので午後からジムへ。曜は「ボディヒーリング」。余裕を持って行けたのでウォーミングアップ、ストレッチをちゃんと出来た。
ヒーリング1時間は結構キツかったけどね。そのあとランニングにトライ!走り始めてすぐに苦しくなって嫌になった(笑)。せめて3kmは走らないと…と思いながら走った。なんとか3kmに行った時点で「よし、もうちょっとだ。頑張ろう」って思い、残り2kmを走った。でもキツかったね。
久しぶりに5km走れたのは満足だった。膝の調子はイマイチだけど、それほど酷くはなかったからよかったね。このまま続けられたらいいなぁ。またランニングマシンと併用しながら状態を整えて行きたいね。
走った日はとにかく喉が渇いて大変。アイス食べたり、水がぶ飲みしたり。いくら飲んでも喉が乾く(笑)。炭酸飲みたいけど、無いから我慢(笑)。
posted by りっち at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月03日

CDいっぱい買っちゃった!

映画を観たあと、久しぶりにタワーレコードに行った。駅前に移転してから初めてだ。
7CDs_and_DVD09032011dp2.jpgちょっとだけ見て、すぐにジムに行こうと思ったんだけど、見ているうちに欲しいCDがいっぱい出てきてじっくり選びたくなった。新しい物は当然として、古い持っているアルバムのリマスター盤がかなり再発になっていて大人買いしたくなった。でもね、コミックと違って1枚あたり結構高いでしょ?なのでグッと堪えてこれだけに絞ったわけ。まだまだ欲しいのいっぱいあるんだけど…とりあえず我慢した(笑)。
今日買った中で持ってるアルバムは1枚。Billy Cobhamの「Spectrum」。輸入盤では持ってるんだけど、リマスターされた国内盤を見つけたのでゲット。俺の大好きなTommy Bolinが参加したフュージョンアルバムだ。
残りは初めて買ったものばかりだけど、今更って感じのものも多いかも(笑)。買ったのは
 jaco Pastrius「Word of Mouth」
 Herbie Hancock「Sunlight」
 Nujabes「modal soul」
 Belinda Carlisle「Heaven On Earth」
 Nirvana「Bleach」
 New Found Glory「from the screen to your stereo Part II」
【DVD】Extreme「take us alive」
とまぁこんな感じ。エクストリームのDVDは発売当初から欲しかったのをやっと買った。ベリンダ・カーライルは最近「とくダネ!」でかかってるでしょ?あれ聴いて以来、懐かしい〜と思ってずっと欲しかったんだよね。ハービー・ハンコックはね、初めて見つけたアルバムで参加ミュージシャンがジャコやドラマーのトニー・ウィリアムスなどすごいメンツだったから、買ってみた。

昔は毎月これくらい買ってたんだけどなぁ。最近はセコくなったっていうか我慢出来るようになったというべきか、それほど興味が無くなったのかあまりCDを買わなくなった。このご時世、ダウンロードが主流なんだろうけど、やっぱレコード、CD世代だから、どうしても物として欲しくなるんだよね。
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月03日

俺ん家来るか?

今日は映画『うさぎドロップ』を観てきた。
Usagi-Drop_Movie.jpgごくごく平凡な27歳のサラリーマン、ダイキチ(松山ケンイチ)。祖父の葬式に行くと、じいちゃんの隠し子りん(芦田愛菜)がいた。親戚中からお荷物扱いされどうしようかと家族会議となる。孤独で寂しげな、りんを見て引き取ることを決意する。そこからちぐはぐな2人の共同生活が始まった。ドタバタ生活の中から大変さを知り、癒しを感じ、そして責任を感じ、成長して行くダイキチとりんの行方は…

とにかく芦田愛菜がかわいすぎる。こんな子だったら親になってもいいなと無責任なことを感じてしまった。こんな子供っぽくてしかも大人っぽい一面もある子っているんだね。そして一生懸命りんの面倒を見ようと頑張るダイキチの姿が素敵だった。最初は呆れていたダイキチの両親や妹も温かい目で見てくれるようになり、あ〜家族っていいなぁと思った。

久しぶりに池脇千鶴が出ていて嬉しかったね。あと妹役の桐谷美玲のセリフで「看護師がさ、家に帰っても白衣の天使だと思う?」って言葉が妙に的を得てるなぁって心に引っ掛かった。
めちゃ感動する名作ってわけではないけど、ほのぼのした心温まる優しい映画だ。
posted by りっち at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2011年09月02日

ショートじゃなく30

今日もジムへ。金曜は「ボディステップ テック&ショート」だったのが、9月からショートではなく、30と呼ぶようになったらしい。なんでも内容が変わったらしく、今まではピークが2つあったのが、ピークは1つになり、あとはクールダウンになった。短い30分だから激しく、ノリノリで終わるほうがいいんだけどね。ちょっと物足りない感じになった。
そのうち30から45に変更になるんじゃないかと思ったら、10月のタイムスケジュールが発表になっていて見たら確かに45に変更になっていた。10月は他にも変更があって月曜はアタックが無くなってコンバットに変更。水曜はコンバットが無くなり、パンプだけになっていた。
2本続けて受けられるのは月曜のみになってしまい、ちょっと物足りない感じになるが、その分、ランニングが出来ればいいなぁと考えている。問題は膝だけだね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2011年09月01日

ジム無し木曜

木曜はジムに行かない曜日だから、仕事が終わってすぐに帰って来た。特にやることもなく、ネットしたり、録画してあった「ヱバンゲリヲン新劇場版:破」を観たり、iPad用のFacebookアプリを探したり。まったり過ごした。
ブログにいろいろ書きたいなぁと思いながら、気が付いたら既に深夜。いつもこんな感じ。まぁ夜中に書き出すとウダウダどうでもいいこと、ほとんど愚痴やらボヤキをいっぱい書いちゃうし、いいんだけどね(笑)。
特にやることないから今日は早く寝よう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月01日

レッチリNewアルバム♪

5年ぶり?もうそんな経つ?8月31日(水)に発売になったレッド・ホット・チリ・ペッパーズのニューアルバム「I'm with You」を買った。
RHCP_ImWithYou08312011dp2.jpgギターのジョン・フルシアンテが抜け、新たにジョシュ・クリングホッファーが加入し、10枚目のアルバムがリリースされた。新加入のジョシュのせいか、バンド自体が若返った感じ、どの曲も勢いがるっていうか生き生きしてる。10年ほど前の「カリフォルニケイション」「バイ・ザ・ウェイ」の頃の雰囲気がする、実に心地いいアルバムだ。
前作の「スティディアム・アーケイディアム」が2枚組の大作だっただけに今回のが余計コンパクトにまとまったいい印象を受けるね!じっくり聴き込んでみようと思う!
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit
×

