アクセス解析
レンタル掲示板

2012年01月31日

ちょっと撮りすぎた?

Mugen_Lesson01312012dp2-01.jpg火曜の夜はいつものよさこい練習にお邪魔。ちょっと遅れて行ったけど、まだ始まってなくてホッとした。とにかく寒いからメンバーと一緒にストレッチして、音源が無かったのでそれまで体育館の中をランニング。これでちょっとは温まったけど、終わる頃には耐えられないくらい寒かった。
1週間ぶりに行ったけど、更に新しいメンバーが加入してた。どんどん増えていく。すごい数になりそうだ。練習もいつも通り、男踊り、女踊りに分かれてやってたのを俺はずっと撮影してた。今日は全部で820枚!ちょっと撮りすぎたかな?確認整理するまで時間がかかりそうで、写真は後ほど、追加します。
みんな汗だくでやってたけど、寒いから風邪引かなければいいね。お疲れさま!

写真の枚数、ちゃんと数えたら650枚だった(^^;)。先週と同じだね(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年01月30日

月曜ジムはレスミ2本

今日は「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」の2本。時間ギリギリでウォーミングアップも5分、ストレッチをさっと済ませてコンバットに出た。コンバットは今日から新曲。OzzyのLet It Dieがあってびっくりした!初めてだからついて行くので精一杯であまり楽しめなかった。それに空中の吹き出し口の真下に陣取ったせいで寒くて寒くて。。。
そのあとのステップは今日で2回目だったからなんとか出来たけどね。やっぱり膝裏に来るなぁ。。。これも結構辛い。終わったら痛みも治まったけど、結局今もじんわり痛みが残ってるからなぁ。ステップは負担が大きいのかも。でもレスミルズが2本出られるのは月曜だけだからね。頑張らないと!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月29日

せっかくの日曜なのに。。。

一日中、雪だった。せっかくの休みなのにテンション下がるよ。
起きたらもう11時。昨日の運動のせいか、体中痛くて起きるの辛かった。で起きてからはダラダラして、雪は激しく降ってるし、出かけるのもめんどくさかった。
でも昼飯も食べなきゃならないからとりあえず15時頃になって家を出た。マクドナルド行って、ラスベガスバーガーを賞味。何、このマズいの!こんなのよく商品化したなぁ、びっくりだ。
そのあと、ドコモショップに行って転送電話を申し込み、友だち(店員)とちょっと喋ってたら17時になってしまい、それから急いでジムへ。Snow01292012dp2-02.jpg雪がガンガン降り続いてたからどうしようかなぁと思いつつ、とりあえず行ったんだけど、Nike+iPodのレシーバーが無いことに気づき、またテンション下がる。。。それでもなんとか3km走ったけどね。昨日今日と続けてだからどうかと思ったけど、膝も腰もなんとか大丈夫だった。それにやっぱり続けて走るほうが調子いいみたい。これからは短くてもいいから続けて走りたいと思う。
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月29日

やっとやっとのジョグ5km

映画観て、CDを買ったあと、ちょっと遅かったけど、ジムに行って5km走った。ウォーミングアップをちゃんとしてストレッチも念入りにして、そしてマシンで筋トレをしたあと、ランニングコースに行って5kmラン。膝、腰ともに調子は良くないけど、ランニング用のスパッツを履いたせいか痛みはそれほどでもなかった。でも走り始めてすぐにもうしんどくなってきてダメだったね。こりゃ5kmも無理じゃないかと思ったけどね、なんとか頑張った。
もっともっと走り込まなきゃならないのに故障の状態がね。。。少しずつ少しずつ頑張るしかないなぁ。。。
posted by りっち at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月29日

CD2枚買ったのさ!

2CDs01282012dp2.jpg

日付が変わったから昨日になるけど、CDを買った。買ったのはエミネムの7thアルバム「RECOVERY」とクリス・ブラウンの4th「F.A.M.E.」の2枚。エミネムは今月発売された新曲ROXETTEのカバー「Listen to Your Heart」を聴いて、もっとちゃんと聴きたいなぁと思い、買った。それにリアーナとの曲「Love The Way You Lie」も聴きたかったしね!
クリス・ブラウンはやっぱり「Yeah 3x」が聴きたかったから!これ確かレスミルズで使われてたよね?だから欲しかったんだ。クリスはちゃんと聴いたことないからこれからじっくり聴こうと思う。

他にもMaroon5とBruno Marsも欲しかったんだけど、我慢した。次はこれらを買うかもね。
posted by りっち at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2012年01月28日

不器用だからがむしゃらに…

今日は映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』を観に行った。
今や国民的アイドルとなったAKB48の2011年の活動の裏側を描いたドキュメンタリー映画第2弾。今回はまず3月11日の東日本大震災があったことで当初の予定が崩れ、それによって被災地の人たちに何か出来ないかと訪問することからスタート。実際、震災後すぐに義援金を出してたよね。その後何度も被災地を訪れたメンバーたちの様子が描かれたり、あとは選抜総選挙の模様や西武ドームでの舞台裏など、メンバーたち何人かのインタビューも交えながら進んで行く。
第1弾も観たけど、第1弾のときは劇場での模様が中心で、あとはチーム内のエピソードがメインだったような気がする。かなり大きくなった(なりすぎた)AKB48のメンバーたちはそれぞれに考え、夢に向かって不器用だからがむしゃらに頑張ってるんだと思う。青春だなぁ〜って思った。

ただ観ていて思ったのが、大場美奈のくだり。前々からこの問題に関しては意見はあった。そしたら今朝、また同じような問題が発覚したよね。平嶋夏海と米沢瑠美の一件。。。Google+でも秋元康の投稿に対してのユーザーの意見を読んでみても様々な意見を見て、人に依って受け止め方がずいぶん違うんだなぁって思ったね。これに関しては正論しか言えないけど。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画| edit

2012年01月27日

金曜ジム無し、即帰宅。

今日は金曜日。今週もやっと終わった。今の工事もほぼ終了。まだいくつかあるが、一番大きい工事がほぼ終わりなのはうれしいね。
最近、金曜はジムに行っていない。スタジオが遅いのもあるし、ボディステップは結構、膝裏の負担が大きいから躊躇している。
明日は行って走りたいなぁ。大丈夫かな?
今日も帰宅してから溜まってる録画番組を次々と観て、夜中になってしまった。

先々週末、先週末とジムにしか行ってなかったから今週末はせめて映画に行きたいなぁ。あっそう言えば、今日までの支払いだった請求書、コンビニで払おうと思って忘れた。。。マズいなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月26日

寒い日が続く。。。

昨日から雪模様。今日は更に雪が降り続いた。昨日は工事の大詰め、設備の切り替え工事でかなりプレッシャーだった。それが無事終わり、残った作業を今日行ったんだけど、この雪の中、作業員は昨日より寒い思いをしたんじゃないかな。
予想してたより、遅かったけど、ほぼ終わった。明日は工程会議があるからその資料を急いで作らないと!

木曜はジムに行かず、マッタリと過ごす。と言っても溜まってたテレビ番組を観たり、ネットしたり。寒いから早めに寝ようか。
posted by りっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月25日

腰…なんとか大丈夫

今日のジムは「ボディパンプ」。本来なら今日初の新曲の予定だったのに月曜に急遽変更があったため、今日が2回目の新曲。それでもマスタークラス(60分)だから全然違ってキツかった。
今日っていうかもう昨日から腰の状態が悪くて今日も一日中、ダルくてダルくてホント辛かった。それでもジムには行ったんだけど、ウォーミングアップをしてみたら、なんとか行けそうだったからパンプを受けた。
やってる時も終わったあともほとんど痛みも無く、逆に軽くなった感じで楽になった。筋肉がほぐれたか、血行が良くなったから楽になったのか分からないけど、とりあえず軽くなってホッとした。
で、今日のパンプをやってみて、膝の痛みが増した理由が分かった。今回の新曲はランジでジャンプするからだ。これのせいで月曜に悪くなり、ステップが相当辛かった。今日は全くジャンプすら出来なかった。これからは気をつけよう。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月24日

よさこい練習訪問2週目

今日はよさこいの練習にお邪魔した。
Mugen_Lesson01242012sd15-01.jpg雪も降って寒い中、体育館での練習はとにかく寒い。メンバーは一生懸命振りを覚えるため、真剣に汗だくになってやっていた。俺は2回目だったけど、みんなはもう3回目。先週に比べるとかなり進んでいた。
今日はカメラ一式、全部持って行ったので、SIGMA SD15でほとんど撮った。さすがにF1.4のレンズは明るいから感度を下げられていいね。発色も良くなるし、ノイズも少なくなるし、これでもうちょっと長めの50mmF1.4とか85mmF1.4があればバッチリだよなぁって感じた。
Mugen_Lesson01242012sd15-02.jpgただ似たような写真ばかりでまだまだダメだなぁとも思ったけどね。一番欲しい20mm(35mm換算で34mm)だとかなりいい感じじゃないかと勝手に想像してるんだけど(笑)。で、今日は全部で650枚ほど撮った。やっぱり一眼レフだと次々撮れていいなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年01月23日

今日から新曲!

月曜のジム、レスミルズは今日から新曲になった。今日は「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」の予定だったんだけど、コンバットが急遽、ボディパンプに変更になった。ボディパンプは水曜に新曲を受ける予定だったのにいきなり一発目がパンプになったわけだ。
パンプ No.80はレディ・ガガやニルヴァーナもあって楽しかった。思ったほど、キツくはなかったかな?これがマスタークラスだったらまた違うんだろうなぁ。
で次の「ボディステップ45」を始めてすぐ、左膝の裏が痛くなってきてずっと辛かった。ジャンプもあまり出来ないし、ステップに乗る度に痛みが走った。これはマズいなぁ。。。今日はすごく調子良かったのに、やっぱ寒さのせいかな?とにかくアイシングしてなんとか炎症を抑えなきゃ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月22日

新春ボディヒーリングイベント

mountain01222012dp2.jpg

今日も結局、ジムに行っただけだった。
起きたら12時。。。あああぁぁぁぁ何でこうなるの。。。
しかもいい天気だし。こんな天気ならもっと早く起きて
写真でも撮りに出かければ良かった。。。

ジムは「ボディヒーリング」75分のスペシャルイベントだった。昨日に続いてまた時間を勘違いしてしまい、着いたのはギリギリだった。さっとストレッチをしてすぐに参加した。
ナンバーは何か分からないけど(おそらくMIX)、知らない曲ばかりだった。75分だからキツいかなぁ?と思ったけど、意外と早く終わった。そのあとは走っても良かったんだけどね。昨日も走ったし、明日もスタジオがあるから今日は止めといた。

この週末は…結局ジムに行っただけだった。睡眠は十分取ったけど、体が休まったか、疲労は回復したかというと、どうかな?もっともっと有効に使いたかったなぁ。計画性無いなぁ。来週末はもっと計画的にいろいろやりたい。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月21日

ジム行っただけ

今日は起きたら11時。朝早くから物音がうるさくて何度も目が覚めてしまって、二度寝、三度寝したせいだ。
今日は特に予定もなかったし、昨日友だちからもジム行こうってメールもらってたから、行くことにした。ただ時間を間違えてジムに着いたらウォーミングアップをする時間も無く、さっとストレッチだけ済ませて「ボディパンプ」をした。曜のパンプは初めてで何となく違和感があった。
なんとか1時間頑張った後、トレミで20分ジョグ。今までよりちょっとだけスピードを上げて走れたから満足!最初、腰にダルさが出たけど、段々和らぎ、膝のほうもあまり痛くなかったのが良かった。
明日はイベントで「ボディヒーリング」がある。確か75分のプログラムだったと思うけど、楽しく頑張りたいと思う。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月20日

やっと週末。。。

年が明けてから初めての週5日だった。昨日は5時起きだったこともあって、今日もなんだかボーッとしがちだった。
だからってわけじゃないけど、ジムには行かず。最近金曜日は行かなくなってきた。というのもスタジオは「ボディステップ45」なんだけど、21時15分からなんだよね。それまで時間をつぶすのがめんどくさいのと早めに行って頑張る気がないっていう…どうも気持ちが入らなくなっているせい。
ジムの友だちからも電話があって「今日行かないの?」って聞かれ、終わったあと、「今日のスタジオはキツかったけど、頑張ったよ」ってメールがあり、明日も行くから、おいでよ!って言われた。明日は行くつもりだけどね。ただスタジオに入るとなると早めに行かなきゃならないからそれがちょっと苦痛かな(笑)。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月19日

5時起き。眠い一日

今日は先週に引き続き、早朝作業で5時起きして、5時半すぎに出社。6時からの作業に待機していた。先週はいくつか正常動作しなかった機器があったから、それらが同じように動作しないだろうと予想していたんだけど、全く問題なく動作して拍子抜け(笑)。まぁまともに動くことに越したことは無いんだけど、あまりにすんなり動いたため、時間が余ってしまった。
結局、6時半には事務所に戻り、朝食を取ったり、ちょっとだけ書類を作成したりして作業員の出社を待った。日中は予定外の打ち合わせとかもあったけど、時間的にはかなり余裕もあって一日中眠かった。若干遅めに終わり帰ってきたのは18時すぎ。あれだけ眠かったのに、今は全然眠くないってこりゃまたいつも通りかな?それだと寝不足で明日が辛くなるか。今日は早めに寝るかな。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月18日

水曜ジムはパンプだけ。

今日のジムは「ボディパンプ」のみ。行ったのが遅くてウォーミングアップも10分だけ、ストレッチをしてから参加したんだけど、やっぱり体が温まってないのかあまり汗をかけなかった。バイセプス、トライセプス、ショルダーがやっぱキツかったね。
膝の調子は特に問題なかったけど、腰がちょっと痛かったね。なんかずっとこんな感じ。腰は昨日も今日も痛くて腰痛で目が覚めるくらいダルい感じ。。。ちょい厳しいなぁ。

来週からいよいよ新曲!月曜のコンバットからスタートだ。好きな曲だったら自然とテンションも上がっていいんだけどね。とにかく楽しみだ!

明日はまた早朝作業で5時起き。。。早く寝なきゃ!
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月17日

よさこい2012、初練習

Mugen_Lesson01172012dp2-01.jpg

今日はよさこいの初練習日。いよいよ2012年がスタートだ!新しく加入したメンバーも大勢いてなかなか楽しみだ。初日だからとりあえず自己紹介をしたり、みんなで士気を高め、それから希望で男踊り、女踊りに分かれて練習開始。今年は女踊りが人気みたいだ!
俺も初日ということでとりあえずシャッターを切った。カメラは3台持って行ったが、そのうちの1台SONY αNEX-5はバッテリーが切れ、2台目SIGMA DP2も切れる寸前。最後はPanasonic DMC-GH2で撮った。次回からはちゃんと満充電にして行かないとね!こんな感じだったから撮ったのは約400枚。昨年は600〜700枚ほど撮ってたから、ちょっと少なめかな?
さぁ2012年もスタートを切った。これからメンバーは激しい練習を重ねてどんどん磨きをかけて行かねばならない。大変だが、頑張って欲しい!俺は応援することしか出来ないけど、みんなの努力する姿を1枚でも多く記録したいなぁって思う。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年01月16日

レスミ2本で汗だくだったけど…

月曜のジムは「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」の2本。久しぶりの月曜2本だった。汗だくになり、楽しく出来たんだけど、やり始めてすぐに左膝が痛くなってね。結構辛かった。のジョグで痛くなってから調子悪いね。今はかなり痛いからまたしばらく辛いかも。。。
こんなに痛いのにスタジオ2本終わったあと、マシンで筋トレもした。とにかく頑張りたいのに故障が治らないのは辛いね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月15日

せっかくの日曜なのに。。。

目が覚めたらもう12時過ぎだった。なんとなく損した気分。。。昨日走ったことで膝と腰が痛かったこともあり、ジムに行こうかどうしようか迷っていた。行くなら早々に準備して家を出ないと15時からの「ボディヒーリング」には間に合わない。でも行くんだったらヒーリンダだけってのもなぁ…とかウダウダ思いながら、ダラダラしてたら時間が無くなった(笑)。
まぁ行かないにしても昼飯は食べに出なきゃなぁと思いつつ、それでもダラダラしてた。もう出かけるのもめんどくさくなってきて、家にあるものを食べて済ませた。それからもずっとダラダラ。。。今日はホント、ダラけた一日を過ごしてしまった。せめて写真の現像するとかギターを弾くとか、溜まってるテレビ番組を観るとかすれば良かったのに、それもせず、ただただネットしてただけ。こんな休日の過ごし方、もったいないよね。あまり夜更かしするとダメだね。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月14日

10km…いや5kmで挫折。

今日は午後からジムへ行った。膝や腰の調子も悪くないし、走ろうと思って行った。先日買ったスパッツを履いたんだけど、それまで痛くなかった膝がスパッツ履いただけで痛くなった。なんで?と思ったけど、走れないほどの痛みではないし、調子を見ながら走るかと思い、走ってみた。痛みはそのまま。酷くはならないけど、違和感がある。でもそれより心肺機能がダメだ。今日は苦しくて全然走れず、気合い入れて10km走ろうと思ってたのに5kmで断念してしまった。悔しかったなぁ。やっぱもっと頻繁に走らないと長距離は無理かな?
それに膝痛を緩和させるために買った高い高いスパッツなのに、履いたら余計痛くなるってどうなの?結局、しばらく痛くなかった膝が今も痛いからね。これは失敗だったかな?
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月14日

Windows Phone NOKIA Lumia 800ゲット!

先日注文したNOKIAのWindows Phone 「Lumia 800」、昨日配達に来たんだけど受け取れず、今日の昼近くに受け取った。
NOKIA_Lumia800dp2.jpg

日本では未発売なんだけど、ずっと気になっていた。価格もSIMロックフリーのiPhone 4SやAndroid端末に比べたら安いし、面白そうなので思い切って買った。
Lumia800_Unboxing01dp2.jpg香港版なので箱には中国語が書かれている。開けてみるとiPhoneのようにコンパクトにパッケージングされている。まぁ質感はiPhoneのほうが上だけどね。
Lumia800_Unboxing02dp2.jpg中には本体と取説、それから同色のシリコンケースと、あとはケーブル類。香港とはコンセントの形状が違うので別で日本用のコンセントが付いていた。
iPhone4S_and_Lumia800dp2.jpgとりあえず充電したんだけど、満充電するまで異常に時間がかかってびっくりだった。それからちょっと触った感じは反応が良すぎるというか画面をスクロールする場合、左手で操作するといいのか、右手だと空白部分を触っただけでプッシュしたと間違えてページが切り替わることがしばしば。メニューでスクロールする時は文字の上に指を置くようにしたほうが間違いが無くていい感じだった。
あとやっぱり気になったのは日本語のフォント。Microsoftだからやっぱり汚い。。。英語ならいいのかな?とにかくフォントは汚いから見にくい。
で、最大の問題は…
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年01月13日

ジムサボりました

金曜はジムに行く日なんだけど、今日はサボった。膝や腰の状態は悪くないよ。だけど、なんとなく今日は行く気にならなかった。
今日は仕事でもいろいろあった。午前中、今工事中の現場で先月敷設したケーブルを重機が引っ張ってしまい、ケーブルがむき出しになってしまった。幸い断線はしなかったから機器は正常に動作してたけど、それを引っ張った業者と話し合いをして弁償してもらう段取りをした。
そしたらその数分後、その会社の社長が乗り込んできて、100%弁償ってのはおかしいだろ?そんなところにケーブルがあるなら作業をやる前に注意するとか、何か注意を促す標識を付けるか何か対策をしてないのはそちらにも落ち度があるんじゃないか?といちゃもん付けてきた。その会社の社長はかなり厄介な社長として有名で、事象が起きて現場に行った時、現場の少し離れたところにいたのを見かけてた。直接話すとややこしいことになるから担当者と話し合いしたのに、納得行かなかったんだね。社長自ら乗り込んできて、御託並べて折半しろという。こっちとしても被害者だからね。その場では折れなかった。あまりにも反省してる感じも無かったから段々こっちも腹が立ってきた。
続きを読む
posted by りっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月12日

寒い一日、早朝出勤

今日はこの冬一番の冷え込み、そんな朝に早朝出勤だった。外は氷点下。ホント寒かった。電源切り替えのため、現場に待機してたけど、切り替え後の復旧に時間がかかり、終わったのは結局8時前だった。それでやっと朝食を取ったんだけど、今日は一日すごく長く感じた。書類作ったり、会議に出たり、いろいろやることあったのにすごーく長く感じた。
定時に終わり、ジムに行かない日なので帰ってきてダラーッとしてるんだけど、もうかなり眠いから早めに寝ようと思うが…どうかな(笑)。
posted by りっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月11日

あまり汗かかず。。。

水曜のジムは「ボディパンプ」のみ。行った時間がちょっと遅くてウォーミングアップも15分。寒かったからあまり温かくならず、その状態でパンプに参加した。いつも通り、キツいんだけど、あまり汗が出なかった。せっかくだからちゃんと汗をかきたかったね。
終わったあと、風呂で知り合いのオジさんと話し込んでたら、長くなっちゃってのぼせそうになった(笑)。まぁそのおかげで氷点下の外に出ても寒く感じなかったけどね。

明日は早出で5時すぎには起きないといけない。なるべく早めに寝よう。この冬一番の寒さだから凍結が心配だし、ちょっと早めに起きないとダメかな?
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月10日

午後から頭痛。。。

今日から新たに工事がスタートのはずが、まだ契約が出来ておらず、契約前着工承諾書を本社からもらい、それで仮契約として着工する予定だったけど、何の準備も出来ておらず、しかも今日届くはずの承諾書も本社から電話があり、「送るの忘れた」と言う。なんとまぁいい加減な(笑)。そんなこともあり、工事は保留。まだ準備も出来ていないから工事開始は来週になりそうだ。
午後一に本社から社長と取締役人事部長が来て挨拶回り。同行したけど、どこもさっと挨拶しただけであっという間に終わり、さっと帰って行った。
珍しく気を遣ったせいか、社長らが帰ったあと、急に頭が痛くなり、ずっと痛い。今も痛い。何だろう?寝れば治るかな?よし、寝よう。
posted by りっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月09日

今日も筋トレとジョグ

映画を観終わってから、クルマのオイル交換をして夕方遅くにジムに行った。
もうちょっと早く行くつもりだったけど、オイル交換があって遅くなった。ウォーミングアップは15分で切り上げてストレッチ、そしてマシンで筋トレをしてからトレッドミルでジョグ20分。今日はNike+iPodのセンサーを新しくして走った。昨日も走ってちょっと疲労感と痛みが残っていたけど、そんなに悪くなく、時間があれば昨日みたいに30分走りたかったけど、そんな時間はなかった。
膝の違和感は残っていて、本調子まではまだまだだけど、このまま継続出来たらいいね。3月のフルマラソンは断念したけど、4月のハーフを目標に!
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月09日

値引きiTunes Cardをまとめ買い

iTunes-cards01072012dp2.jpg

サークルKサンクスのカルワザ 木〜ぽんで今日まで割引だったiTunes Cardを4枚購入した。3,000円券が500円の割引、1,500円券が200円の割引で、3,000円券を4枚、12,000円分を10,000円で買った。買ったのが曜日だったんだけど、ブログに書くの忘れてて。早くに書いてたらこれで気が付いて買えた人もいたかな?
昔はもっと割引が多かったんだけどね。最近はこの500円引き、200円引きが続いてるね。割引だけで言ったらセブンイレブンのnanacoポイントのほうがいいらしいけど、俺はカルワザ派だから(笑)。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年01月09日

隣人はヴァンパイア

今日は映画『フライトナイト』を観に行った。
Fright_Night.jpgラスベガル郊外に住む高校生のチャーリーは母親のジェーンとふたり暮らし。チャーリーは高校には行ってからオタク仲間を切り、新しい友だちとツルみ、可愛い彼女も出来て楽しい毎日を送っていた。そんなある日、中学時代の親友アダムが欠席。その他にもクラスでは数人の欠席が目立つようになる。そして共通の友、エドがアダムはヴァンパイアに攫われたと言いだす。そしてその犯人がチャーリー家の隣に越してきたジェリーだと言う。昔は仲が良かったが、とにかくダサくてもう付き合いたくないエドの言うことがあまりに馬鹿げていると思い、放っておいた。
そして数日後、そのエドも学校を欠席。冷たくしたせいかと不安になり、エドの自宅へ。そこで目にしたのはヴァンパイアの資料、そして隣人ジェリーを隠し撮りした映像だった。

1985年に公開された「フライトナイト」のリメイクだそうだ。オリジナル版は見たことないけど、この映画はあまり面白くなかった。あまり細かく書くとネタバレになってしまうから書かないけど、とにかく安っぽいし、恐怖も薄いし、話の展開が単純過ぎるし、全然ダメだ。
ヴァンパイア映画としては「アンダーワールド」や最近では「トワイライト」などがヒットしてそれに続こうとしたのかもしれないけど、ちょっと厳しいと思うね。これを観てどれだけの人が面白いって言うのだろう?そしてこれをヒットすると判断したディズニーが疑われる。こんなのが全国の大型シネコンで公開になってもっともっと面白い映画が単館で東京などの大都市でしか公開されないなんてホント、ナンセンスだと思うね。
posted by りっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年01月08日

年明け初ジョグ

よさこい撮影のあと、すぐにジムに行った。曜は「ボディヒーリング」だったんだけど、間に合わず、今日はウォーミングアップ、ストレッチ、それからマシンで筋トレ。そしてトレミで30分(4km)走った。8km/hだから相当遅いよ。それでも結構キツかった。20分に設定したけど、膝の調子も良かったからそのまま走り続け、30分走った。
この状態では3月のフルマラソンは到底無理だからもう諦めた。でも少しずつ練習を重ねて4月のハーフマラソンにはなんとか出場したいなぁって考えている。とにかく膝の調子を見ながら距離とスピードを上げてかないとね!頑張ろう!
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月08日

成人式お祝い演舞

今日は成人式の余興でよさこいがあったので同行して撮影した。
Mugen_Celemony01082012sd15.jpg

一つは七尾市の矢田郷地区の成人式の余興。1時間以上早く会場入りしたんだけど、メンバーの着替えと昼食、それから振りの最終確認などをしてたらすぐに時間になってしまい、バタバタな感じで本番突入だった!ちょうどメンバーの一人の妹さんが成人でこの会場にいて、そのお祝いにもなって、メンバー全員気持ちがこもってすごくいい笑顔で踊っていた。
そしてもう1箇所は田鶴浜地区の成人式。こちらは結構狭い会場だった。照明が暗いのと撮影で動ける範囲を躊躇して似たような写真、シャッタースピードの足りない被写体ブレの写真を連発してしまった。あと会場の広さを把握してないから焦点距離が分からず、ちょうどいいレンズを選べなかった。。。今日も失敗だ。悔しい。。。会場入りしてもうちょっと余裕があればレンズも選べるのになぁ。

lunch01082012dp2.jpgお昼に振る舞われたカレーライス。給食のカレーみたいで懐かしく、美味しくておかわりしてしまった。昨日の夜も今日の夜もカレーだったのにね(笑)。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年01月07日

2012年、よさこいも始まった!

2012-01-07 16-08-17.jpg

今日は午後からよさこいの新年会&新曲発表会。開始時間よりちょっと早めに会場に着くとインストラクターたちがもう練習していた。俺はカメラのセッティングをして準備していると段々と観客が集まってきた。2012年の演舞初お披露目、とりあえず動画の撮影と手当たり次第シャッターを切った。体育館でのお披露目は照明が暗くて大変。ISO1600にしてもシャッタースピードが遅いから動きの速い踊りは被写体ブレが起きるし、オートフォーカスが合いにくく、遅い。。。当然手ブレもガンガン起きてしまって酷いもんだった。
とにかく撮りまくって全部で600枚。SIGMA DP1、DP2、SD15で撮った分はまだマシだけど、SONY αNEX-5で撮ったのはかなり酷かったね。Panasonic DMC-GH2はもう動画専用。三脚を立ててほとんど垂れ流し状態で撮った。
体育館は寒かったけど、みんな楽しそうに踊って、いい笑顔で、写真撮ってる俺も楽しかった。で、明日は成人式の余興でよさこいがあるからまた行って撮影する予定。もっとちゃんと撮りたいなぁ。。。
posted by りっち at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年01月06日

左膝裏。。。

今日も仕事のあとジムへ。金曜は「ボディステップ45」。余裕を持って行ったからウォーミングアップのバイクは20分しっかり出来た。いつもこのバイクで膝の痛みを感じて調子を見るんだけど、今日は痛みも無いし、行けると思ったんだけど、ストレッチの段階で「ん?ちょっとヤバい?」って思ったら案の定、ステップの間、ずっと痛かった。左膝裏の筋と筋肉の肉離れみたいな痛さ。。。これは寒さのせいなのか疲労のせいなのか…とにかく正座も出来ないし、今も痛い。
痛みがあるとステップも思い切り出来ないし、それなりにキツかったけど、ちょっと不完全燃焼って感じ。。。湿布を貼ってもあまり変わらないんだよね。指で触ってみてもそんなに痛みも無いのに曲げ伸ばしすると痛い。悔しいなぁ。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月05日

仕事始めバタバタ

今日から仕事。仕事納めの日にある程度まとめとけば良かったのに全部先送りにしたせいで今日は朝からバタバタで夕方までやっても終わらず、定時を1時間以上オーバーしてしまった。それでも明日の午前中に更に仕上げないといけない書類があってそれもやってしまえばしまえば良かったんだろうけど、そこまでやる気は無かった(笑)。寒かったしね。
夕飯を食べたら、異常に眠くなってきた。昨日の「ボディパンプ」の筋肉痛が結構来てて体もダルいし、今日は早く寝ようかな。
posted by りっち at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月05日

ランニング用に…

日付も変わったので昨日の話になるけど、ランニングのためのスパッツ(正式にこう呼ぶのか知らないけど…)を買った。
Running_wear01052012dp2.jpgマラソンを始めてしばらく経った頃からちゃんとしたウェアを買わなきゃなと思いつつ、かっこ悪いから買ってなかった。でもちゃんとしたウェアだと足腰の歪みも補正してくれるらしいし、それで姿勢も矯正されたらひょっとしたらこの故障も少しは楽になるんじゃないかと思ってね。思いきって買ったんだけど、これが16,800円もするんだもん。悩みに悩んだよ。何種類か履いてみてなるべく安いのを買いたかったんだけど、この一番高いのが一番履きやすかった。だから思い切った!
それとついでに新しい合羽(ウィンドブレイカー)も買った。ランニング専用ではないんだけど、色が良かったから、これにした。これらを着てまたいっぱい走りたいなぁ。膝の痛みが軽減してくれると有り難いんだけどね!
posted by りっち at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとファッション| edit

2012年01月04日

年明け初ジム!

今日からジム再開。年末年始は全く運動も無しで普段より食べたり飲んだりしてたからかなり太ったかと思ったけど、それほどでもなかった。でも体が鈍ってるから結構しんどかった。水曜は「ボディパンプ」。久しぶりだからか今日の曲がハードだったのか分からないけど、かなりキツかったよ。これでまた筋肉痛だろうね。
有酸素運動では無かったからそんなにも痩せないけどね。明日休んで、明後日はステップを頑張りたいな!ただ腰も膝も完治してないのが不安だけどね。この状態だと3月のフルマラソンは無理だな。練習をまともにやっても行けるか分からないのに故障が治らなきゃまず走れないし。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年01月03日

それぞれの想い、それぞれの一日

新年、初映画は『ニューイヤーズ・イブ』を観た。
New_Years_Eve-movie.jpgニューヨークの大晦日、やり残したことを胸にみんなそれぞれが2011年最後の日を迎えようとしている8組の物語。タイムズスクエアの年越しカウントダウンイベントを任されたクレア(ヒラリー・スワンク)はイベントがうまく行くか、それで頭がいっぱい。そしてもう1つの想いを抱えながら。。。
友だちの結婚式に参加し、その夜には会社のパーティーに戻らなければならないサム(ジョシュ・デュアメル)にもやり遂げたい想いがあった。そしてそのパーティーを盛り上げるために呼ばれたロックスターのジェンセン(ジョン・ボン・ジョヴィ)もそのパーティーのシェフとして参加するローラ(キャサリン・ハイグル)との関係に頑な想いがあった。
また、この大晦日一日で一年の目標を全て達成しようと決意したレコード会社の重役秘書イングリッド(ミシェル・ファイファー)はまず会社を辞める。そしてリストアップされた今年の目標をこなすため、自転車メッセンジャーのポール(ザック・エフロン)に協力を仰ぐ。
ファーストキスをカウントダウンイベントでなんとかクリアしたい15歳のヘイリー(アビゲイル・ブレスリン)とその未成年の行動を許さないシングルマザーのキム(サラ・ジェシカ・パーカー)の親子の想い。
それから末期ガンでこの日、死を迎えようとしている男、スタン(ロバート・デ・ニーロ)は最後の最後にカウントダウンイベントのボール・ドロップをなんとかみたいと願い、それをそっと見守る看護師のエイミーも遠く離れた地にいる愛しい人に思いを寄せる。
他にも臨月を迎えた夫婦やエレベーターが故障して閉じ込められてしまった2人の物語など、それぞれのドラマが展開されていき、それぞれがそれぞれの想いを胸に想いが叶うのか、それとも・・・

ニューイヤーズ・イブ、大晦日の出来事がテーマのこの映画だけど、アメリカの大晦日と日本の大晦日の違いもあって、全然ピンと来ない。途中まで淡々と進んでは行くけど、ホントつまんなかった。だが、中盤辺りから盛り上がっていき、最後にはほんわかと優しい気持ちになれた。ただ最後のオチはちょっと許せなかったけどな。エンドロールにNGシーンが盛り込まれていてそれがまた面白かった。全体的に所々コメディタッチの寸劇を入れるのはどうかとも思ったけどね。ラブコメってこんなもんか(笑)。
それからこの映画はやっぱり大晦日までに観るべきだったね。年が明けてから観てもちょっとあのテンションにはならないよ。

今年1本目の映画だったけど、今年は何本観られるかな?今後も観たい映画が何本もあるから楽しみだ♪
posted by りっち at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年01月02日

今日は外出

今日は9時半頃に起きた。昨日飲んだせいで0時過ぎには寝て9時間。途中何度も目が覚めたけど。
で、今日は母と買い物に出かけた。ホームセンターに行ったり、ユニクロ行ったり、スーパーに行ったり。途中でランチも取って、14時頃帰宅した。1時間ほど休んだあと、出産で入院してる友だちの見舞いにまた行った。ちょうど行ったら友だちのお母さんと息子(長男)もいて、お母さんのほうはすぐに帰ったけど、長男のほうがしばらく残りたいということでなぜか俺が送って行くことになった。
今まで撮った写真を入れたDVDを渡し、すぐに見られるように同じものをiPadにも入れていったので、すぐに見せられた。それから親子の姿をまたたくさん写真に撮ったり、喋ったりしながら気が付いたら2時間半ほど経っていた。
で、帰ることにしたんだけど、帰り際、友だちが「コンビニに寄らないでよ」と言った。そう言われたから寄らずに帰ろうとしたけど、その長男(5歳)はコンビニに寄りたいと言いだした。「お母さんが寄っちゃダメって言っただろ?」って言うと「お願い、ちょっと寄るだけ。欲しいもの無かったら何も要らないから」って言う。「じゃあ、欲しいものがあったらどうするの?」って言うと「そりゃ買うよ!」だって。
「おいおい、買うってお金も持ってないくせに、誰が買うの?」って言うと「そりゃおじちゃんが!」だってさ。なんとも図々しいっていうかちゃっかりしてるっていうか。「でも、1つだけでいいから!2つ欲しいなんて言わないから」ってホント5歳にして強請るのが上手いよ。
続きを読む
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月01日

元旦、一歩も外に出ず…

2012年、年が明けて寝たのは3時過ぎだった。やっぱり運動もしてないから体も疲れてないのか、睡眠6時間で目が覚めた。
起きて何をするわけでもなく、テレビを見ながらネットしてた。で特にやることも無く、出かける予定も無かったので写真の現像を始めた。結構時間がかかり、途中、昼食もとりながら400枚ちょっとの現像をした。
これでも、よさこいの写真ほど、じっくりホワイトバランスや露出補正をやらなかったから夕方には終わったけど、じっくりやってたらもっともっと時間かかってただろうね。これで頼まれていたのは全部終了したから友だちに渡せる。

夜は久しぶりにワインを飲んだ。弟といろいろ話しながら、霜降り能登牛のステーキに鯛の塩焼き、エビフライとかなりのボリュームだった。ワインは半分しか飲んでないのにかなり酔っぱらった。最近はホント飲まないからずいぶん弱くなったね。あまり飲むと眠くなるし。
で、良いもかなり冷めてきた今はちょっと頭が痛い。。。早く寝るかな。
というわけで、元旦はこんな感じであっという間に終わりましたとさ。今年もこんな感じかな(笑)。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月01日

明けましておめでとう2012

Dragon12312011dp2-02.jpg
2012年、明けましておめでとう!
今年も充実した楽しい毎日を過ごせるよう頑張りましょう!楽しく行きましょう!
みなさまにとって素晴らしい1年でありますように!今年もよろしく〜♪
posted by りっち at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

