アクセス解析
レンタル掲示板

2012年03月31日

今夜は半月

Half-moon03312012nex5trim.jpg

一日雨だったが、夕方になり、晴れてきた。夜は半月が輝いていた。帰宅してすぐにSONY αNEX-5にCONTAX Vario sonar 3.5/70-210T*を付けて撮影。三脚が安物なのでカメラがぶれて、うまくピントが合わなかったけど、なかなか大きく撮れた。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月31日

家庭の奴隷たち

今日は映画『ヘルプ 心がつなぐストーリー』を観てきた。
Help_movie.jpg1960年代のアメリカ南部ミシシッピー州。時代は黒人が家政婦として家庭の奴隷と言われながら働いていた。家事についてのコラムを書くことになったスキーター(エマ・ストーン)はアドバイスを家政婦に求めた。話を聞くうち、働いている姿を見ているうちに家政婦に対してのあまりにも侮辱的な扱いの数々を知ることになる。そんな現実を何とかしたいと思ったスキーターはこの事実を本にしようと家政婦たちに取材の協力をお願いするが誰ひとり協力してくれない。家政婦たちにとっては死活問題なのだ。仕事が無くなるだけでなく、下手をすると殺されかねないのだ。
それでもあまりにもひどい仕打ちに一人の家政婦エイビリーン(ヴィオラ・デイヴィス)が協力を受け入れてくれた。原稿を書いているうちにその行動に苦情を言いにきたミニー(オクタヴィア・スペンサー)だったがエイビリーンの熱意に感化され、ミニーも協力することになった。ふたりからの情報はかなりの情報だったものの、あまりに少ないエピソード数に出版社からはもっと集めないと出版は出来ないと言われる。半分諦めかめた時、ある事件が起きる。その事件をきっかけに黒人家政婦たちは一致団結し、協力する決意をするのであった。

人種差別問題はアメリカでは未だに根の深い問題だ。特に南部の田舎町などはかなりの差別偏見が残っていると思う。俺が留学していた22年前、大学でも白人と黒人の仲の悪さを目にしたし、耳にした。この映画を観て、当時は凄まじかったんだろうなぁって思った。キング牧師やマルコムX、そしてケネディ大統領の時代だ。ここ日本ではあまり馴染みが無いかもしれないけど、実はひた隠ししてるだけでちゃんとある。
映画を観ていて、家政婦に対してかなり酷い扱いをしていて子供の世話や料理までさせるくせにトイレが一緒だと病気がうつるとかホント酷い言いがかりだよね。それでも生活のため、必死で我慢して働く黒人たちが哀れだった。でもそんな時代でも全く差別せずに接してくれる白人もいるわけだ。これはその当時の問題だけでなく、今の時代でも十分ある人間社会の問題でもあると感じた。
とにかく泣いて笑ってムカついて、いい映画だった。エンディングがちょっと切なかったけどね。
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年03月30日

今週も終わり。

3月最後の出勤日。月末ということで事務処理もあり、銀行に行ったり、金曜ということで工程会議に出席したり、いろいろあって結構あっという間に終わった。
今日は曇りで風も強く、あまりいい天気ではなかったけど、気温が高くて20℃くらいあった。極端だよね。今週の月曜は雪が降ったんだよ。それが今日は5月中旬くらいの気温だって。
flower03302012dp2-01.jpg銀行に行ったついでにちょっとだけ写真を撮った。桜はまだだけど、小さな花が咲いていて春を感じられた。そろそろ桜のつぼみも膨らみ始める頃だね。こちらの開花予想は4月10日あたり。14日あたりが満開との良そうだからちょうど再来週末あたり、ちょうど満開で写真撮りに行けそうだね!楽しみだ♪
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月29日

通常プログラム最後のアタック

今日のジムは寿退社が決まったインストラクターの通常プログラムでの最後のクラス。「ボディアタック」マスタークラスだった。アタックはやっぱり楽しいね♪思いっきり跳ねたり飛んだりして盛り上がる。でも筋トレが一番キツいんだよね。。。
最後だし、しんみりするのかと思ったけど、それほどでも無かった。まぁ来週にサヨナライベントが2つあるからそれが本当に最後の最後になるわけでそのとき、もっとしんみりするのかもね!とにかく来週の「ボディステップ」と「ボディアタック」で本当に最後のクラスになるから楽しみたいと思う!めでたいんだけど、正直寂しいよ。。。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月28日

水曜ジムはボディパンプだけ。

今日のジムは「ボディパンプ」マスタークラスのみ。ジムに着いたのが遅くてウォーミングアップが出来なくてストレッチだけやって挑んだんだけど、あまり汗をかけなかった。曲は先週と同じでNo.38だった。やっぱりキツいのはバイセプスカールだな。やってる時は腰の調子も悪くなかったけど、終わったらダルくなった。それに今日は久しぶりに左膝裏が時々痛くて気になった。
ただ、パンプやヒーリングをやると腰の痛みも和らぐからね。頑張ってやる!明日は最後の「ボディアタック」だ。腰は行けるかな?
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月27日

今夜のよさこいは…

Mugen_Lesson03272012sd15-02.jpg

火曜の夜はよさこい練習にお邪魔。ほとんどが全体練習って感じで個別で振りを練習するメンバーは少数だった。今日は目の調子もあまり良くなくてピントが合ってるのかよく見えなかった。いつもより多めの780枚も撮ったけど、1割はボツ。それもかなり甘く判断してそれくらい。なるべくノイズを出さないようにISO感度を落とし気味でやったらシャッタースピードが足りず、そのシャッタースピードを稼ぐために絞りを開けたらピントの甘い写真が続出してしまった。こんなことなら若干ノイズが乗っても感度を上げてシャッタースピードを稼げばよかったと反省。来週はそうしよう!
Mugen_Lesson03272012sd15-01.jpg毎週毎週撮ってるのにホント下手だなぁって情けなくなる。広角レンズはSIGMA DP1を使ってるけど、絞りがF4っていうのがちょっとね。そのためにISO感度を上げるとノイズが酷いし、これなら広角はSD15に17mm(35mm換算で約28mm)を付けたほうがF2.8でシャッタースピードを稼げるよね。でもレンズ付け替えするの結構めんどくさいんだよなぁ。。。あ〜難しい。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年03月26日

3月最後の月曜プログラム

今日のジムは3月最後の「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」の2本。コンバットはすごい人数であまり激しく動けなかった。そのせいか、腰のダルさのせいか、テンションもそれほど上がらなかった。でも次の「ボディステップ45」では寿退社の先生最後の月曜通常プログラムだったため、思いっきり頑張った。結構、腰がダルかったんだけど、そのうち痛みを忘れてた。
この退社する先生の特別ラストプログラムが来週の月曜と金曜に予定されている。来週はもう4月だから木曜がハードな一日になる。月曜はいいとして、金曜が木曜の次の日だから出来るかどうかちょっと不安だけどね。でも来週の金曜(6日)がホントに最後の最後になるから出来れば出たい。なんとか頑張って出るか!
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月25日

昨日の疲れ

今日も午後、ジムに行った。昨日の疲れは全然取れておらず、起きても体が痛かった。さすがにジョグは無理なので、「ボディヒーリング」だけやったんだけど、これが結構辛くて大変だった。でもいつもヒーリングをしたら腰の痛みも楽になるから、我慢してやった。
いつもならこのあとに走るんだけど、今日は全く走る気はなかったからすぐに風呂に入り、帰った。実際、今は痛みも和らいでるから、やっぱりヒーリングの効果はあるんだと思うね。
明日は今月で最後になる「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」があるから頑張って行こうと思う!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月24日

11ヶ月ぶりに10km走ったぞ!

今日は夕方からジムに行った。腰の状態はだいぶ楽になってたから、どうかな?と思いつつ、ウォーミングアップ、ストレッチをしてマシンで筋トレをしたあと、ランニングコースへ行った。何故か10km行けそうな気がして走り始めた。走るのは2週間ぶりだったから最初は何となく体が重いような気がしたけど、だんだん慣れてきて5kmはあっという間に感じた。と言ってもタイムは33分台。たいして速くはない。でも調子は良くてそのまま走り続けた。さすがに後半は長いね。久しぶり、実に11ヶ月ぶりに5km以上走るわけで、5km以降の5kmはすごく長く感じた。それでもなんとかゴール。タイムは1時間9分。まあまあの結果だ。だって11ヶ月だもん。去年4月のハーフマラソン以来、故障を抱えてずっと5km以上走ってなかったからね。すごく嬉しかった!
ただ、終わったあと(今も)、腰のダルさはハンパないけどね(笑)。でもこれは単なる疲労だろ。一晩寝れば・・・
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月24日

つがいかな?

2birds03242012dp2-01trim.jpg

今日も天気が悪いのに撮影してたら目の前を2羽の鳥が歩いてきた。俺が近くにいるのにあまり気にしてない感じで(気づいてなかったのかな?)。でも望遠レンズじゃなかったので、撮った写真をトリミングしたんだけどね。この鳥、つがいだよね?たぶん。この鳥、よく見るけど、なんて鳥だろ?結構いろんな鳥見るけど、鳥って警戒心が強くて敏感なんだよね。
2birds03242012dp2-02trim.jpg道を横切り、そのまま木に止まった。少しずつ少しずつ詰めて行ったんだけど、やっぱり気づかれてしまって飛んで行ってしまった。一眼レフを持ってたらもっと大きく撮れたのになぁ。悔しい。
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月23日

休めば取れるじゃないか

rain_drop03232012dp2-02.jpg

今日は午前中パトロールに出たらすぐに雨が降り出した。とりあえず、ずぶ濡れになる前に終われたけどね。風も強くて寒かった。
今日もジムには行かず、仕事のあと、美容院へ行ってカットしてきた。ジムに行かなければ、腰もダルくない。これでしばらく休もうか...でもそしたら太るなぁ。。。今日はゆっくり寝て、明日の調子を見てからだな。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月22日

疲労回復せず。。。

今日はジムをお休み。4連休からの疲れが全然取れてなくて、腰もダルいし、今日は諦めて、仕事が終わってすぐに帰って来てマッタリしていた。
やることはいろいろあるんだけど...どうしてもネットやったり、テレビ観たりしてダラダラ過ごしてしまうね。時間があったから現在メインで使用中のMacBook Pro 17内の画像ファイルを外付けHDDにコピーしたいんだけど、FireWire 400のHDDは現MacBook Pro 17には無いんだよね。で400-800のケーブルがあるはずなんだけど、見当たらなかったから、400のポートがある旧MacBook Pro 15にHDDを接続し、ネットワーク(AirMac)経由でコピーしようと考えた。でも28GBもあるファイルだと5時間かかると表示されたのであっさり諦めた。やるなら寝てる間にでもしないと無理だね。Eathernetでルーター経由ならまだマシかな?でもケーブルが1本しかないか。。。素直にFireWireケーブルを探したほうが早いかな(笑)。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月21日

腰...ダルい...

今日のジム、8周年祭も終わり、通常プログラムに戻った水曜は「ボディパンプ」だけだったんだけど、一昨日、昨日の疲れが全然取れてなくて、腰がダルかった。今日のは上半身をかなり鍛える曲が多くてかなり辛かったね。なんとか1時間、やり終えたけど、最後のストレッチの時はもうかなり腰が辛かった。。。
明日は「ボディアタック」があるんだけど...行けるかなぁ。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月20日

そしてよさこい練習へ

Mugen_Lesson03202012dp2-01.jpg

親睦会のあと、すぐに練習に向かった。ちょっと早めに着いてしまった。
Mugen_Lesson03202012sd15-01.jpg今日はちょっと少なめだったかな?もうみんなで合わせることが多かった。今日は530枚ほど。ちょっと少なかった。ファインダーを覗いてもよく見えたから撮ってるときもなかなかいい感じだったのに帰って来て撮った写真を確認したらピンぼけ写真連発でガッカリ。。。何だろうね、この気まぐれなオートフォーカスは。やっぱりノイズを気にせずにシャッタースピードを上げたほうがいいな。ホント、夜の室内は難しい。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年03月20日

8周年祭イベント最終日

今日は夕方からジムで8周年祭最後のイベント、親睦会があったから行って来た。
参加者が集まらず、中止になりそうだったんだけど、スタッフはなんとか参加者を集めたみたいで、開催された。内容は○×ゲームやジェスチャーゲーム、お絵描きゲームなど、いろいろあった。甘いお菓子ばかり食べてたら途中で気持ち悪くなった(笑)。
1時間半ほどの親睦会でなかなか会員同士の親睦は深まらなかったけどね。結構盛り上がってたよ。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月19日

8周年祭イベント6日目

今日のジムはイベント6日目、いつもとはプログラムが異なり、「ボディコンバット45」は「ボディコンバット30」になり、「ボディステップ45」が「ボディステップ チャレンジ」という75分のスペシャルだった。チャレンジとはマスタークラスに数曲追加してやるんだけど、その追加曲をいきなり1曲目に持ってくるから一気に心拍数が上がり、そのまま通常の通しで行くから下がらないまま、中盤まで行き、もう倒れそうになった。こんなにハードなのは初めてだったかもしれない。昔に比べたら体力が落ちてるせいもあるけど、相当キツかったね。
あせもハンパないくらい出てTシャツがびしょ濡れだった。
明日は最終日。有料の「ボディコンバット&アタック」と親睦会がある。行く気はなかったけど、親睦会のほうが定員に満たなくて無理矢理誘われて行くことになった。ただ、終わったあと速攻でよさこいの練習に行かないといけないのが面倒だなぁ。。。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月18日

ジムに行っただけ。。。

今日は目が覚めたら10時半だった。まあまあよく寝たと思い、起きるかなと思ってたのに寝てしまったみたいで時計を見たらいつの間にか11時半だった(笑)。
ジムは8周年イベントの「ボディコンバット」があるんだけど、それとその次の「ボディヒーリング」の2つもキツいなぁと思い、怠けて行かなかった。で、ダラダラしてたらすぐに14時になり、慌てて15時半からの「ボディヒーリング」に向かった。途中で昼食を取ったからジムに着いたのはギリギリでウォーミングアップもストレッチも出来なかった。
今日のヒーリングはイベントの影響でいつもとは先生も時間も違っていて、いつもとは全然違う雰囲気だった。やってる間、ずっと腰がダルくて辛かった。ホント良くならないわ、この腰。。。
腰もダルいし、もうやめて帰ろうかな?なんて甘えたこと思ったけど、せっかく来たんだからと思って、マシンでジョグ20分。ペースは超遅めにして走ったけど、楽に走れたから気持ちよかった!ゆっくりでもいいから走ると楽しいね!

今日は結局ジムに行っただけだった。せっかくの休みなのに…と思ったけど、まぁゆっくり寝たんだし、いいよね。だって明日も休みだもん!
posted by りっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月17日

今日はよさこい大練習

Mugen_Lesson03172012sd15-02.jpg

Tatsuruhama_Budokan03172012dp1-02.jpg今日は振り付けの先生が東京から来て直接指導してくれる練習日。しかし先生は急遽、中国政府からの要請で北京へ。というわけで先生不在でチームでの全体練習だった。会場はいつもの体育館ではなく、武道館。去年も大練習はここでやったね。
Mugen_Lesson03172012sd15-01.jpgちょっと遅れて着いたら、メンバーはもうストレッチをやっていた。すぐにカメラのセッティングをして撮影開始。カメラ1台は三脚で固定して動画専用でずっと垂れ流しで撮影させ、写真のほうはSIGMA3台で撮りまくった。今日は雨だったけど、日中ということもあって武道館には窓もあっていつもの練習よりは明るい環境だったため、ピントも合いやすかったし、シャッタースピードも稼げたので助かった。ガンガン撮りまくり、結局2,000枚近くも撮ってしまった。
ほとんど休憩もないまま、4時間半。みっちりと特訓をしてみんなまた上達したと思う。かなりまとまってきたし、細かい部分まで指導を受けながら一生懸命頑張ってたからね!ホント、お疲れさまでした。
flower03172012dp2.jpgParking03172012dp2.jpg撮った写真と動画をMacにコピーするだけでも30分以上かかった。チェックも一苦労だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年03月16日

今日もいい天気。でも週末は…

Sunset03162012dp2-03.jpg

今日は朝から天気。でも薄ら雲がかかったように青空はあまり見えなかった。春の空はこうなんだよね。晴れても黄砂や花粉で空が霞むんだよ。でも夕方、夕日がきれいに出てたからよかった。
今週も何気に早く過ぎたような気がする。溜まってる仕事はあまり進まなかったけどね。なんとか来週には終わらせたいなぁ。

そして週末。月曜に有休を取ったから4連休だ。明日は早めに起きて、よさこいの練習にお邪魔。曜はとりあえず寝て、それからジムかな。まぁとにかく楽しもう♪
posted by りっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月15日

8周年イベント2日目

今日のジムは「ボディアタックチャレンジ」ということで60分のマスタークラス+チャレンジで2曲追加のプログラムだった。今日は昨日のパンプの疲れか、ずっと腰がダルくて、辛かった。アタックの最中も結構ダルかったし、昨日のストレッチのときに突然痛くなった左膝裏の腱が足を上げると痛いから激しく上げられなかった。それでも汗だくでクタクタ。盛り上がって楽しかった!
明日はレスミルズのイベントは何も無く、明後日は行けないから次は曜だな。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月14日

8周年祭イベントスタート

今日のジムは8周年のイベントで「ボディパンプ」75分のスペシャルだった。
通常の60分プログラムに3曲追加だったんだけど、それが同じトレーニングが2曲続く組み合わせだったから相当効いた。背中とランジとショルダーの3つなんだけど、ホント、キツかったよ。でも盛り上がったから楽しくて全然長く感じなかった。やっぱりイベントは楽しいね♪
ただイベント前のストレッチで以前痛めた左膝裏の腱が急に痛みだしたのと、手首が痛くなったのが、ちょっと気になった。。。ちょっと不安だけど、明日はアタックのイベントがあるから楽しみだ!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月13日

火曜恒例よさこい撮影

火曜の夜は恒例、よこさいの練習にお邪魔した。
Mugen_Lesson03132012sd15-01.jpgMugen_Lesson03132012dp2-01.jpg

雪が降る寒い夜、寒い寒い体育館でいつも通り、ストレッチを行なってから練習に入った。もう全体での練習。遅れて練習に参加したメンバーは個々に練習をしていたけど、ほとんどのメンバーはまとまっての練習だった。
今日は何となくオートフォーカスが合ったような気がしてたけど、帰って来て見たらことごとくピントを外していてやっぱり当てにしちゃいけないね。今日は多くて810枚も撮ったけど、そのうち1割はピントを外してるし、だいたい合ってても若干甘いものが多く、オートに頼りすぎたのが失敗だった。。。ホント夜間の室内は難しいね。
練習のあと、明日がホワイトデーだからヴァレンタインのお返しを持って行ってみんなにあげた。
Mugen_Lesson03132012dp2-02.jpgメンバーの数が多いから1人1個ずつくらいしか、あげられなかったけどね。練習あとの疲れたときに甘いものはいいんじゃないかな!
今週は木曜練習が無いようで、あとは週末に振り付けの先生がやってきて直接指導を受ける予定。みんな頑張って欲しいね。俺も同行してまた撮影する予定だ。ホント、いい写真撮りたいね。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年03月12日

楽しかった月曜ジム

今日のジムは「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」。「ボディコンバット45」は45分なのにマスタークラス(60分)だと思ってて、あっという間に終わった。汗ダラダラでスタジオ2本あるのにちょっと飛ばしすぎたかな。
次の「ボディステップ45」も勢いよく弾けて頑張った。汗だくになり、ヘロヘロになったけど、曲が楽だったのかなぁ?単に俺の調子が良かっただけか?でも終わってみて今は結構、腰もダルいんだけどね。まぁ今日はすごく楽しかった!
明日は休館日で明後日から周年祭イベントの始まり。今回は有料プログラムにはほとんど出られないから平日の夜にある特別プログラムで楽しみたいね!
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月11日

黙祷 あの記憶が甦る

今日は東日本大震災からちょうど1年。テレビでは当時の凄まじい津波の映像が次々と流れ、またあの時の記憶が甦ってきて胸が締め付けられた。1年経った今でも当時の映像は強烈で怖くなる。実際、被災地からは遠いのにかなり揺れたし、被災地に近い人たちに比べたら全然実感などないのにね。
そして地震、津波の災害以上に原発事故の影響が未だに消えないのが問題で、解決の糸口が見えないというか政府の考え、東電の策略といろいろあるだろうけど、被災地に住む人のことをもっと真剣に思ってもいいんじゃないかと思う。脅しのように原発無くしていいのか?って言ってるように聞こえる東電や政府の態度にどうも賛同出来ないよね。とにかくそう簡単には解決しそうもないけど、日本人同士、助け合わないか?アメリカ人(米軍)のほうがよほど人道的だったぞ!よく考えようよ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月11日

腰の調子イマイチ。。。

rain-drop03112012dp2.jpg

撮影を早々に切り上げてジムに行った。曜のスタジオプログラムは「ボディヒーリング」。今日はちょっと腰の調子が良くなくて結構辛かった。体も温まり、ほぐれてきたら痛みも和らいだけど、楽にはならなかった。それでもせっかくだから走ろうと思った。今日はランニングコースが貸し切りで使えなかったので、トレッドミルで15分だけ走った。20分走りたかったけど、無理だった。。。ランニングコースだったらなんとか5kmは走れただろうけど、まぁあまり変わらないか。とにかく腰がダルかった。

Light03112012dp2.jpg本日、毎年参加しているマラソンの日。本来なら出てるはずなのに腰の調子が悪いから今回は断念。そして4月のハーフマラソンも毎年出ているけど、今のこの状態ではかなり厳しい。申し込み締め切りが今週水曜日に迫っているからそろそろ決断しなきゃいけないんだけどね。ん…どうしよう。
posted by りっち at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月11日

今日もちょっと撮影

Electric_pole03112012dp2.jpgpath03112012dp2-01.jpgSideway03112012dp2.jpg

今日も曇っていたけど、ちょっと明るかったので撮影に出かけた。近所の風景をスナップ。ど田舎だから長閑な風景写真ならいっぱい撮れる(笑)。でも今日はすごい風で1時間ほど撮影したけど、酷くて切り上げた。
切り上げて昼食を取ってたら雨が降り始め、もう暴風雨。早めに切り上げてよかったなぁって思った。天気予報では確かに午後1時から雨との予報だったけど、本当かよ?って半信半疑だった。でも結局午後2時前には降ってきたから予報は当たってたわけだ。すごいね!
もう少し経てば、4月になれば、春が来れば、もっといい天気になって暖かくなって、花や緑も芽生えて、もっとたくさんいい写真が撮れるね!
posted by りっち at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月10日

寝坊で全てが悪くなる。。。

Highway03102012dp1.jpg今日は目が覚めたらもう12時半。予定としては映画とジムだったんだけど、起きてからいつものようにダラダラとネットをしてたら時間が無くなり、慌てて家を出たけど、どう考えても間に合いそうもないと思い、有料道路を使い、映画館へ向かった。これで予定外の高速代がかかり、映画館にも時間ギリギリに着いたから、昼食を食べる時間も無く、高い高い映画館内の包み焼きピザを食べた。しかも今日行った映画館はいつも行く映画館じゃないから料金も割り増しだし、第2曜だからか、すごい数の人。。。そして最後はジムに行くのが遅くなるし、もう何から何までうまく行かなかったそんな一日だった。
ただ映画は面白かったし、睡眠をたっぷり取れたのはよかったかな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月10日

遅く遅くにジムへ

Sports-Gym03102012dp1.jpg

映画を観終わったあと、買い物をしてたら遅くなり、急いでジムに行った。さすがに走る時間は無く、バイクを10分、ストレッチ、マシンで筋トレ、締めのストレッチで時間いっぱいだった。映画の時間のせいもあるけど、買い物がなかったらもうちょっと早くに行けたよな。まぁ明日走ればいいか!
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月10日

単なるイス取りゲームではない

今日は映画『ライアーゲーム』を観てきた。
Liar_Game-Reborn_movie.jpg人気のテレビドラマシリーズ、1&2そして映画版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」で完結したシリーズが帰って来た。
天才詐欺師の秋山深一(松田翔太)はなんと大学の教授になっていた!そして同じ大学の学生、篠宮優(多部未華子)がなぜかライアーゲームの誘いを受ける。今回のライアーゲームはなんとイス取りゲーム。20名のプレイヤーに対して、用意されたのは15脚の椅子。30分以内に椅子を見つけ出し、座る。勝者の中から投票で親が決められ、親は番号が付いた椅子を指名して削除する。そうやってどんどん減って行く椅子を探し、勝ち進んで行くわけだが、このゲーム、実は単なるイス取りゲームではないのだ。ルールに隠された裏のルール、つまり裏のポイントにいち早く気づき、勝ち進まなくてはならないのである。果たして天才 秋山は優勝出来るのか?そして初招集された教え子の篠宮は勝てるのか?

今回もゲームの斬新さ、しかも単純でない裏のポイント、さらにプレイヤー同士の騙し合いと今まで通りの面白さだった。面白いんだけど、全く予想も付かぬ解説で全く理解出来ない。難し過ぎる(笑)。それなのに面白いのは人を裏切る、騙すという単純な部分で共感出来るからじゃないかな?ゲームはあくまできっかけであり、核心は人間の心理なんだと思う。
ネタバレになるかもしれないけど、今回、神崎直(戸田恵梨香)がいないのがどうなるかと思った。代わりの篠宮優(多部未華子)はまったく違うキャラで見たままのタイプ(俺の偏見だけど)って感じ。そして神崎直の基本精神にゲームの途中でやっと気づくわけだ。だから途中までは嫌いだったし、終わってみても好きにはなれなかった。
それにしても秋山深一はどこまで頭脳明晰で冷静なんだ?あれほどの頭脳が欲しい。そして冷たいようでいて実は愛のあるヤツなのがニクいね!
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年03月09日

曇り空

Windmill03092012dp2.jpg

今日は一日曇り空。山のパトロールに行っても風が強くて寒かった。
午後は会議1時間半。なんだか一日あっという間に終わった感じ。
今週は結構早く終わった感じで、週末は何しよう?・・・って
毎週、映画観るか、ジム行くかの同じようなパターンだけど(笑)。
とにかく有意義に過ごそう!
posted by りっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月09日

マイ・ギター・ヒーロー

Tommy_Bolin_Mook03072012dp1.jpg俺の大好きなギタリスト、トミー・ボーリンのムック本が2月29日に発売になった。知ってる人少ないだろうね。元ディープ・パープル、元ジェイムス・ギャングって言ったら少しは分かるか?25歳の若さでこの世を去った最も過小評価されてるギタリスト。
初めてトミーを知ったのはもう20年以上前のことだけど、そんな彼だけを特集した書籍がここ、日本で発売になるとは思わなかった。日本では特にディープ・パープルでの悪評もあって、このような特集はないと思ってた。アメリカではそれなりに評価されているから音源も結構出てるし、雑誌にも載ったりするんだけどね。でそんなトミー・ボーリンのバイオグラフィー、ディスコグラフィー、そして使用機材やインタビュー記事など、とにかく盛りだくさんで読んでいてすごく楽しい。で思ったのは俺が夢中だった大学時代にこの書籍が出てたらもっともっと興奮しただろうなぁって思った。
今でも彼が持っていたテレキャスヘッドのストラトキャスターは欲しいからね(実はイケベ楽器でカスタムオーダーされたモデルが売られてる!)。あのジェフ・ベックをも夢中にさせたトミーの先進性はちゃんと評価されるべきだと思うし、すごくユニークな存在だったと思う。作曲センスもすごいし、ホント惜しい。あのまま生きてたらグレン・ヒューズとバンドを組むという話もあったし、更に良い楽曲を残してくれたんじゃないかとすごく残念に思う。とにかく俺には偉大なギタリストで尊敬するギタリストだ!
posted by りっち at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・雑誌・書籍| edit

2012年03月09日

今夜は満月!

Full_Moon03082012nex5trim.jpg

じゃーん!デカいだろ!今夜は満月だぞ!
満月とは知ってたけど、昼間の曇り具合から夜は月が見えないんじゃないかと思っていた。でもジムの帰りに空を見たら若干うっすらと雲がかかっていたものの綺麗な満月が出てたから帰宅してすぐに撮影した。この薄雲がなかったらもっとクッキリした月が撮れたかも。
posted by りっち at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月08日

久しぶりのボディアタック

木曜はジムに行かない日だけど、ボディアタックの先生が今月いっぱいで寿退社するのでなるべく出ようと思い、行った。ハロウィンと年末のイベントを省けば、実に5ヶ月ぶりのアタックだった。
アタックをやると左ふくらはぎ上部が痛くなるからずっとやってなかった。このふくらはぎの痛みはランニングで痛めてしまい、長距離を走ったら必ず痛くなるようになってしまった。最近は長距離も走ってないから痛みは出てなかったけど、アタックをすることでまたでるんじゃないかとちょっと不安だったけど、大丈夫だった。
久々のアタックは楽しかったね♪そしてアタックの筋トレは相変わらず、一番ハードだ(笑)。ホントにハードで汗が滴り落ちた。あと3回で終わるから全部出ようと思ってる。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月07日

水曜はパンプ

水曜のジムは「ボディパンプ」のみ。行くのがちょっと遅くてちゃんとウォーミングアップの時間がなかった。
ボディパンプは先週と同じ曲だったかな?先週よりは室温も高かったせいか、汗は思ったより出たけど、ステップやコンバットほどは汗も出ないからちょっと物足りない感じはある。アームカール(バイセプスカール)がホント、キツいね。
腰の調子があまり良くないなぁ。。。かなりダルい。明日木曜はずっと行ってない曜日だけど、アタックの先生が寿退社するから今月は行こうかと考え中。ただしばらくアタックをしてないからどうなるか、ちょっと不安だけどね。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月06日

火曜よさこい練習撮影

Mugen_Lesson03062012dp1.jpg

Mugen_Lesson03062012sd15-01.jpg毎週火曜はよさこいの練習に参加して練習風景を撮影。今日集まったメンバーもちょっと少なめだったけど、ちゃんとストレッチをしてから練習開始だった。いつも通り、ここの進み具合によって小グループに分かれてのレッスン。俺はその模様を淡々とカメラに収めて行った。
Mugen_Lesson03062012sd15-02.jpg今日も約600枚。だいたいこれくらいが俺のペースだな。今日も写真はSIGMAのみ。SONY αNEX-5はこの暗さではちょっと役不足な感じがして先週から使ってない。まぁSIGMAも色ノイズの問題もあるけどね。
日に日にまとまっていくメンバーを見て、感心してる。みんな汗だくになって一生懸命頑張ってるからね。一生懸命頑張ってる横でブラブラしながら写真撮ってかなり迷惑な俺だけど、応援してるから頑張って欲しい!
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年03月05日

調子良くプログラム2本

月曜のジムは「ボディコンバット45」と「ボディステップ45」の2本。昨日走らなかったおかげで腰の状態も良く、2本とも楽しく出来た。コンバットは会員数が多くて思いっきりは動けなかったけど、その分、ステップでは激しく、ノリノリで楽しんだから汗だくになった!
ずっとこんな感じならなぁ。。。楽しいんだけど、走るとどっと痛みが出るからね。そうそう、ステップ(アタック)の先生が今月いっぱいで寿退社することになった。めでたいことなんだけど、ちょっと寂しい。ってかかなり寂しい。年頃の女子はそんなもんだよね。残ってる2人(ステップの一人とアタックの一人)も年頃だからそのうち結婚決まって去って行くんだろうなぁ。。。なんか寂しいよね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月04日

ジム行ったけど。。。

撮影があまりに寒かったから早々に切り上げてジムに行った。なんとかギリギリ「ボディヒーリング」に間に合い、参加したんだけど、昨日の疲れで腰が痛くて辛かった。終わってから時間もあったけど、走る元気は無く、マシンで筋トレだけして帰ってきた。睡眠時間がもっとあれば回復したのかもしれないけど、昨日のあの程度でこんなに腰がダルくなるってもう終わってる。。。これじゃ10kmやハーフなんてまだまだ無理だよなぁって思った。悔しいなぁ。
posted by りっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月04日

強風の中での撮影

River03042012dp2-03.jpg

今日は晴れとの予報で目覚ましをかけたが起きられず、起きたのは10時過ぎだった。外見るとあまりいい天気ではないし、風も強いし、どうしようかな?映画でも観に行こうかな?と思ったけど、来週末は天気が悪そうだし、とりあえず出かけた。
撮影場所を考えていたわけでもないから適当に近場で撮影したんだけど、風が強くてカメラを構えても風で体が揺れるくらい強い風で、とにかく寒い。体はまだいいけど、手が冷たくて辛かった。
Wild-duck03042012nex5.jpg遠くの田んぼに鴨の群れがいた。もっと近寄りたかったけど、多分クルマで行ったら飛び立ってしまうと思い、行かなかった。SONY αNEX-5にマウントアダプターを付け、CONTAX Vario Sonar 3.5/70-210T*で撮った。35mm換算で315mmだけど、手持ちのマニュアルフォーカスだから風で焦点が合わせられず、全然ピントがボケた写真になったけどね。
Mery03042012nex5.jpg同じレンズで撮った我が家の犬メリーを撮ったけど、こちらもピントが甘かった。この望遠レンズはかなり難しいね。。。三脚使うか。
posted by りっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月03日

調子良く5km

洗車のあと、遅い昼食を取り、それからジムに行った。ウォーミングアップをしてる時点で腰がダルかった。洗車のせいかな?ストレッチをして、いつもならマシンで筋トレをしたあとに走るんだけど、今日はあまり時間もなかったので、そのままランニングコースに行って5km走った。
腰がダルいのに最初から調子良く、ペースを維持したまま走り、最後は少しだけペースを上げることが出来た。先週より2分もタイムを縮められたのが嬉しかった!でもまだ10kmはキツいかな。明日は無理だけど、来週あたりチャレンジしてみようかな。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年03月03日

冬の汚れ

今日は起きたらもう11時半。晴れることが分かってたのに目覚ましをかけずに寝てしまい、一度9時半に目が覚めたときに起きればよかったと後悔。。。それでもせっかくの天気だから洗車しに行った。
My_car03032012dp1-01.jpgひと冬分の汚れは酷いね。昨年も思ったけど、天気が悪くてもこまめに洗車したほうがいい。凍結防止剤のカスや鉄粉がこびり付いて簡単には取れないからね。
今日も2時間半かけて洗ったけど、細かい汚れはまだ落ちず、次回、もっと丁寧に洗うつもり。それにしても、もっと手際良く簡単に洗車出来ないものかね。。。
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月02日

金曜の夜なのに。。。

仕事も終わり、休み気分で夜はマッタリしていたら、現場から電話。カメラ映像が消えたとのことですぐに現場へ直行。モニターを用意してる暇も無かったから現場で他のカメラの映像と入れ替えして映るかどうか確認してもらった。ちょっと納得行かない部分もあったけど、カメラ本体の故障だろうと判断。客先の課長に状況を説明して帰って来た。
ただ、カメラから監視室までの間にいくつも機器があり、その辺の絡みも踏まえると簡単に判断はつかないんだけど、月曜日にもう一度確認してみて、対応しなきゃなぁって思う。
とりあえず帰って来れたからいいけど、金曜の夜にこういうのがあると一気にテンション下がるよ。かと言ってにあるともっとテンション下がるけどね(笑)。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月01日

今日も快晴

Sunset03012012dp2.jpg

今日も快晴でポカポカ。昨日よりは薄ら雲もかかってたけど。天気がいいと写真を撮るのが楽しくなって夕方、帰宅途中に夕日を撮ったんだけど、露出補正をするのを忘れて、ちゃんと補正したのはこれ1枚だけだった。
で帰宅してしばらくして望遠レンズで半月を撮影。SONY αNEX-5にマウントアダプタでコンタックスのズームを付けて撮った。↓
Half-moon03012012nex5trim.jpg

そしてSIGMA SD15でも撮ってみたのが次の写真↓
Half-moon03012012sd15trim.jpg

上が35mm換算で315mm、下が255mm。どちらも等倍でトリミングした。手持ちだから若干ピントが甘かったかな?天気がいいと楽しみが増えていいね!次は大きな満月を撮ろう!
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

