アクセス解析
レンタル掲示板

2012年06月30日

今年も半分終わり

bee06302012sd15trim01.jpgbee06302012sd15trim02.jpg
今日で6月も終わり。今年も半分が終わったね。歳を取るとホント時間が経つのが早い。と思うけど、平日は早く週末が来ないかとただただ待ちわびて仕事を嫌々こなしてるけど、週末になったらなったで何も考えてなくて無駄に過ごしてしまったりするから困ったもんだ。もっと有意義に過ごさなきゃね!
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月30日

隠し事にはリスクが伴う

今日から公開になった映画『アメージング・スパイダーマン』を観てきた。
Amazing_Spider-man_movie.jpg新シリーズとして再始動したスパイダーマン。キャストも一新され、新しいスパイダーマンとして帰って来た。今度のスパイダーマンはもっと主人公に焦点を当て、人物を掘り下げ、よりリアルなストーリー展開になっている。主人公ピーター・パーカーは相変わらず、ひ弱なパッとしない地味な高校生。そして今回のお相手はメリー・ジェーンではなく、グウェン・ステイシーで前シリーズと違うじゃんか!と思ったけど、原作ではグウェンのほうが先に恋人になったみたいでこちらのほうが原作に忠実。そしてスパイダーマンが腕から出す蜘蛛の糸もピーターが作った装置というのも原作通りで良かったね。ぺちゃくちゃおしゃべりなのも原作に忠実。今まではかなり無口だったもんね。
今回の敵、リザードとの戦いのシーンも激しく勢いがあってすごく良かったんだけど、どうしても前シリーズと比べてしまうのかそれほど興奮しない。やっぱあの最初に観たときのインパクトってすごかったもんなぁ。それにストーリー展開がもう知られてるから、どうしても新鮮味に欠けるって感じ。今回は敢えて3Dではなく、2Dで観たんだけど、視覚的問題ではないよね。1作目ということで最初はどうしても説明的なシーンが多くなるし。まぁこんなもんかな?って感じでスゲー面白い!!とまでは行かなかった。
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年06月29日

今日もいい天気

leaves06292012dp2.jpg今日も快晴だった。これで丸1週間雨無し。梅雨の中休みだの言ってるけど、実際は梅雨にはなってないような気がする。来週から崩れるらしいから来週からが梅雨入りなんだと思うね。午後はずっと会議で終わり、今週も終わった。もう6月も終わり。来週からは7月だね。

仕事から帰ってきてまた現像。能登よさこい祭りの1週間後にあった演舞の分があともうちょっとで終わる。これで演舞は全部終わり。練習の分は全く手を付けてないから数千枚あるけどね(笑)。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月28日

やっと現像終了!

Mugen_Noto-Yosa2012-06-03_ 19-54-50sd15.jpg

6月最初にあった能登よさこい祭りの写真の現像がようやく終わった。約3,200枚。そのうちボツ写真は270枚程度。ボツが1割なかったのはまだマシかな。それにしても毎日毎日100〜200枚ほど現像してたけど、それでも2週間以上かかるんだからね。よくまぁこんなに撮ったなぁと改めて思った。でもいい写真ってのはそんなに無いのが悔しいというか情けないというか。。。チェックしてなんとか残した写真の中でもピントが甘いものもかなりあってまだまだダメだなぁって思う。設定ミスの写真も多いし、撮る前に余裕を持ってしっかりと設定を見直さないとマジでもったいないよね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月28日

威嚇された

以前見つけたハチの巣作りをまた見に行ったら大勢で作業中だった。
wasps06272012dp2trim.jpg

出来るだけ大きく撮ろうとカメラを近づけたら2匹が羽を震わせ威嚇してて怖かった。カメラが黒いからもうちょっと近づけたら襲われたかもしれない(笑)。

ついでにカエルも見つけたから撮ったけど、半分寝ぼけてるような感じだった(笑)。
frog06272012dp2trim.jpg
posted by りっち at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年06月27日

ジムはパンプだけ

水曜のジムは「ボディパンプ」のみ。行くのがちょっと遅くなり、ウォーミングアップは10分しか出来なかった。前回から通常のバーベルの重さに戻したら結構キツい。それでも筋肉痛にはならないんだよね。もっと増やさないとダメなのか?
腰の調子がイマイチだったのは月曜の「ボディアタックHE」のせいかな?って思うんだけど。。。先週はアタックをしなかったからこんなに痛くなかったし、アタックがあまり良くないのかもしれない。来週もう1回休んでみるか。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月26日

いい天気

梅雨の中休み?中休みという割には3日も4日も天気が続いてる。
contrail06262012dp2.jpg

銀行に行ったついでにちょっとだけ写真を撮ったんだけど、知らない植物を見かけてね。これ何だろ?
cloud06262012dp1x.jpgplants06262012dp1x.jpgplants06262012dp2.jpg

野球場の駐車場の脇に生えてたんだけど、野菜かな?
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月25日

月曜ジムのスタジオ3連チャン。

月曜のジムはスタジオプログラム3連チャン。「ボディパンプ35」「ボディコンバットショート」そして「ボディアタックHE」の3本。今日はまぁまぁ調子も良かったからなんとか3本出来た。最後のアタックはかなりハードで辛かったけどね。3本合わせてもトータルで1時間35分の運動だからね。ちゃんとやらないと!
腰の調子はかなり楽だったのがよかったね!このまま調子よく行って欲しいなぁ。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月25日

長い長い健康診断

今日は年に一度の健康診断の日。8時半に病院に着いたらもう35番目で終了時間の目安が14時頃と言われた。とにかく待たされた。1つの項目が終わったら待たされ、また一つやったら待たされ、そんな感じで内視鏡が終わったのが11時50分。予想より早いか?と思ったけど、結局待たされ、最後の検査結果と診察が終わったのは13時40分すぎだった。だいたい目安の時間だった。
結果は心電図が引っ掛かり、様子見。慢性胃炎と十二指腸炎でかなり荒れているけど、まぁ様子見。そしてメタボはギリギリ引っ掛かり、痩せろと言われ、そしてコレステロール値が以上に高く、薬を飲まなきゃ行けない数値だったけど、とりあえず食事療法でなんとか治してみてと言われた。もうかなりボロボロ状態だね(笑)。
とにかく食事についてはかなり摂生しないといけないかも。俺が普段食べている揚げ物や大好きな卵は全くダメ。じゃあ何を食えばいいんだよ。。。困ったね。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月24日

筋トレそして5kmラン。

grasses06242012dp2.jpg今日も天気だったら写真を撮りに出かけようと思って、とりあえず出かけたけど、薄曇りだし、風は強いし、全然撮影する気になれず、ジムに行った。曜のスタジオプログラム「ボディヒーリング」に間に合わず、マシンで筋トレして、ランニングコースで5km走った。
ずっと忘れてたんだけど、久しぶりにランニング用のスパッツを履いて走ったら膝が痛くなって困った。ずっと膝の不調をかばうように歪んだまま走ってたんだろうね。スパッツでギュッと矯正された状態で走ったから痛くなったに違いない。実際、スパッツを脱いだら全然痛くないもん。ちゃんと矯正したほうがいいんだろうけど、走ってる間、痛いのもなぁ。。。
でも今日は最近にしてはちょっと早いタイムでゴール出来たから少しは上向きになってきてる兆しかもね。とにかく続けなきゃね!
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月23日

試し撮り

今週届いた新しいレンズでの試し撮りに行って来た。とにかく何でもいいからと適当にスナップ。どうもオートフォーカスが合わないような気がしてたけど、おそらく俺の目がボケてるだけみたい(笑)。
かなり重いからどうなるかと思ったけど、なんとか片手で持ったまま、歩けるからよさこいの時も問題ないかも。問題はレンズがデカすぎてバッグに入らないことだ。。。
Hydrangea06232012sd15-01.jpgTrain06232012sd15.jpgdusk06232012sd15-01.jpg
bug06232012sd15trim.jpgswallow06232012sd15trim.jpgmoon06232012sd15trim.jpg
70mmのほうは結構カリカリなシャープ感。200mmのほうはまぁ当たり外れが多いかな。ピントが合わないことが多かった。手ぶれ補正付きは初めてなんだけど、結構カツンカツン音がするのが気になったね。思ってたほど手ぶれ補正が効いてない気がした。こんなもんなんだね。でもやっぱり高いレンズだけあっていい写りする!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月22日

花、花

の写真と一緒に花の写真も撮ったから載せておく。
flower06222012dp2.jpglily06222012dp2.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月22日

虫、虫

今日パトロールで山に行ったとき、いくつもの虫に出会った。
bug06222012dp2-01trim.jpgbug06222012dp2-02trim.jpg
bug06222012dp2-03trim.jpgbug06222012dp2-04trim.jpg

ハエ、アブ、ハチとかね。トンボが撮れたのは嬉しかったなぁ。あと作業中にチャイロスズメバチが巣作りをしてるのを見つけて、作業が終わったら撮ろうと思って、終わったあとに巣に行ったら一生懸命巣作りしてたハチは留守だったんだよね。残念。。。あとはアマガエルが草から草へ飛び移ってる姿も見かけたんだけど、作業中で写真は撮れず、残念だったなぁ。チョウもいたけど、逃げられた(笑)。
posted by りっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年06月21日

新しいレンズが来たーっ!!

久しぶりに新しいレンズを買った!「SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」だ!
SIGMA_70-200Lens06212012dp1x-01.jpg箱も結構デカい。箱を開けると専用ケースとフードアダプタ、そしてケース用のストラップが入っていた。SIGMA_70-200Lens06212012dp1x-02.jpg専用ケースにはレンズ本体と花形フードが入っていて、レンズは結構ゴツい感じ。長さが20cm弱、太さも8.6cmと太く、そしてかなり重い。重さは1.4kgもある。
SIGMA_70-200Lens06212012dp1x-03.jpgSD15に取り付けてみるとその大きさが分かるかな?かなり長くて太い。片手で持つのはちょっと辛いなぁ。両手でもズッシリ来るから、手持ちで撮影はちょっとキツいかも。。。こりゃストラップをつけて肩から掛けないと片手で持って歩くのも辛そうだ。
適当に部屋で試し撮りしてみたけど、最短焦点距離が1.4mと長いからなかなか写せるものが無かったけど、手ぶれ補正が効くから意外とブレもなく、写った。オートフォーカスの精度もなかなかいいし、これは楽しみだ!
SIGMA_70-200Lens06212012dp2-01.jpgSIGMA_70-200Lens06212012dp2-02.jpg

SIGMA_70-200Lens_and_50-150Lens06212012dp2-02.jpg今まで使っていた一番長い望遠ズームレンズ、「SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM」と並べて撮ったらこんな感じ。長いし、太いし、重いし、かなりゴツいでしょ!この大きさだと今持ってるバッグにも入らないんですけど...どうしよう(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年06月20日

水曜ジムは3週間ぶり

水曜のジムは「ボディパンプ」。水曜は3週間ぶりだった。月曜のジムのおかげか腰の調子はかなり楽で助かった。ちょっと早めに着いてしまい、ウォーミングアップのバイクもちゃんと20分出来たし、ストレッチもちゃんとしてからパンプに参加。最近はバーベルの錘が少なくて以前より軽めのバーベルでトレーニングしているのが負荷が少なくてあまり良くはないのかもしれない。前に比べたら筋力が落ちたような気はする。もうちょっと増やしたいけど、錘が無いからね。。。まぁしょうがないか。
とりあえず腰が楽になってるのは嬉しいなぁ。これが持続してくれればいいんだけど、自分の体でもどうなるか分からないのが怖いね(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月19日

台風?全然影響無し。

今日は朝から雨。台風4号の接近で夜以降、大変な状況になる予報だったけど、夕方には紀伊半島の南側に上陸、そのまま日本アルプスのおかげで日本側に抜けられず、そのまま太平洋沿いに進んで行ったため、ここ石川県は全く影響なかった。若干雨量はあったけど、全然問題無く、ホッとした。
今日はジムもお休み、帰って来てずっと写真の現像をしていた。毎日毎日200枚以上の現像。今日も280枚ほどしたけど、100枚近くボツ写真もあった。これだけやってようやく3分の2が終了!残り1,000枚ちょっとだ!あと1週間もあれば終わるかな?頑張ろう!
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月18日

月曜ジム、3本出来ず。。。

月曜のジムはスタジオプログラム3連チャン。「ボディパンプ35」「ボディコンバットショート」「ボディアタックショート」なんだけど、今日は腰がダルくて歩くのもやっとで「ボディパンプ35」「ボディコンバットショート」の2本で止めた。腰は意外と軽くなったんだけど、やる気が出なかった。まぁたまにはね、こんな日もあるさ(笑)。
腰だけじゃなく、膝も足首も調子よくないからね。しばらく休みたいけど、休むと逆に悪くなりそうな気もするから様子を見ながらやりたい。もう治らないのかなぁ。。。
Sunshine06182012dp2.jpg
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月17日

6日ぶりのジム。

一度目が覚めたら9時。ちょっと寝足りないと思い、また寝て起きたら10時半すぎだった。今日は全く予定無し。映画も観たいの無いし、天気もそれほど良くないし、ジムでも行くかな?と考えながら13時すぎに家を出てジムに向かった。
先週の月曜に行って以来、6日ぶり。十分休んだ割には腰のダルさがハンパ無くて、不安だった。曜のスタジオプログラムは「ボディヒーリング」。ボディヒーリングをすると腰が楽になるから行ったんだけど、やってる最中は結構辛い。久々だったからすごく汗をかいた。終わった瞬間、腰はだいぶ楽になったんだけど、ストレッチをしたらまたダルくなり、そのままランニングコースに行って5km走った。走り始めると腰のダルさより膝が痛くなってね。もうホントに困った体だ。もうボロボロだよ。。。だからペースも遅く、5kmをやっと走りきったけど、膝や足首も痛くなるのは問題だなぁ。医者行ってしっかり治さなきゃね。。。
posted by りっち at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月16日

暗闇が恐れる希望の光

今日は映画『スノーホワイト』を観てきた。
Snow_White-movie.jpgグリム童話生誕200周年を記念して制作された「白雪姫」。白雪姫ストーリー自体あまり知らず、知ってるのは7人の小人が出てくるのと毒リンゴを食べることくらい。だからこの映画のストーリーがどこまで原作に近いのかどれほどオリジナリティがあるのかさえ分からないまま観た。VFXを駆使し、幻の黒い兵士たち、黒い森のおどろおどろしい映像、森の妖精グレートファーザーとのシーン、そして永遠の美が衰えて行く闇の女王ラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)の老いる姿などなかなかのものだった。
おそらくは原作とは違うエンディング、戦う姫の姿を観ていて、昔観たミラ・ジョヴォヴィッチの「ジャンヌ・ダルク」を思い出したんだけど、どうもこういった時代物はのめり込めないね。騎馬戦とか迫力はあるんだけど、どうもね。。。
posted by りっち at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年06月15日

やっと週末。。。

今週は長かったなぁ。今日は朝のうちに昨日の説明会の内容を部下に説明して、それからパトロール。午後は会議に出て終わり。最近忙しい割には1週間経つのが遅いような気がする。充実してないからか?よさこいあったり、そんなことないけどなぁ。なんだろ?逆に楽しいことが多かったからつまらん仕事が長く感じたのかな?現像が思った以上に大変だからか?ん...分からん(笑)。
この週末は天気も悪そうだからどう過ごそうか?とりあえず楽しまなきゃね♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月14日

今日も長い一日

昨日の苦痛の続きだ。いつもより早く起きて部長を迎えにホテルまで行き、富山までの2時間、車もマイカーではなく、会社の車だったから余計嫌だった。そして車の中で沈黙にならないよう気を遣いながらとにかく耐えた(笑)。
Tower06142012dp2.jpg営業所に着いても自分の居場所ではないから肩身も狭いし、とにかく時間が経つのが遅い。そして部長は空港へ。そして入れ違いで本社の管理部のヤツが来て新しく導入する勤怠システムの説明会が始まった。3時間ほどで終わると思ってた説明会はかなりややこしい内容も理解出来ないまま、聞き、終わったのは18時だった。こんなに遅くなるとは思っていたかったから辛かった。終わってすぐに「帰る」と言って帰って来たけど、慣れない車に慣れない道、苦痛の説明会ととにかく今日は疲れた。
帰り道、夕日がきれいだった。
Sunset06142012dp2-02.jpg
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月13日

森で見かけた虫たち

bee06132012dp2trim.jpgbug06132012dp2trim.jpg

パトロールで森に行ったときに撮った。小さいからオートフォーカスが効かなくてマニュアルフォーカスで合わせて撮ったんだけど、花は風でなびくし、虫はちょこちょこ動くし、なかなか大変だった(笑)。ホント、常に一眼レフを持ち歩いていたい気分だよ。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年06月13日

長い一日だった

Dandelion06132012dp2.jpg今日は暑かったね。午前中はいつも通りのパトロール。そして午後からは本社の部長が来て、客先との打ち合わせがあって終わったらもう夕方。そのあとはその部長と一緒に食事会。苦痛以外の何物でもない長い長い一日だった。そして部長はそのまま近くのホテルに宿泊したんだけど、明日、俺は富山で講習会があるから、そのまま部長を連れて富山に行かなきゃならない。車の中での2時間。明日はもっと苦痛の時間が待っている。。。
こんなことがあったから今日はジムにも行けず。ジムはまた週末かな。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月12日

よさこい練習あった。

Mugen_Lesson06122012sd15.jpg

目標だったよさこい本番も終わったんだけど、今後の演舞の予定やチームの存在など、いろいろ相談するため、メンバー一同が集まった。本番が終わって9日、リーダーやインストラクターのメンバーたち、また振り付けの先生やいろんな人と話して、今後のチームの存続などを考えたそうだ。その意見を集まったメンバーに伝え、それだけでほとんど時間が過ぎてしまった。
その話をずっと聞いてたから今日の写真は250枚弱ほどだった。真剣に話してる間も一人一人の表情を撮りたかったけど、カメラの音で雰囲気を壊したりするのであまり撮れなかった。まあ当然だよね。
とりあえず7月からはほぼ毎週のように演舞依頼が入ってるらしいので、これからもしばらくは忙しくなりそうだ。これならレンズ買っても十分使えるね!よし、買っちゃうぞ!
曜日にやっと仕上がった写真をメンバーたちに回してみてもらうよう頼んだ。今まではなかなかメンバーに見せることがなかったからこれでちょっとは写真を見てもらえるな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年06月11日

あまり汗かかなかった

月曜のジムは「ボディパンプ35」「ボディコンバットショート」「ボディアタックHE」の3本。ウォーミングアップもしたし、ストレッチもちゃんとしたけど、パンプ、コンバットではあまり汗をかかなかった。アタックでようやくいつもくらいの汗が出た。いつもならTシャツ3枚着替えるのに今日は1枚で済んだ。テンションの問題か体調の問題か。。。でも今日はジム行くまで足首も腰も結構痛かったんだけど、行ってスタジオやったら足首の痛みは無くなったし、腰もかなり楽になったんだよね。自分の体だけど、ホント分からない。多分、腰にいい運動があるんだろうね。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月10日

5km走ったけど、回復の気配無し。。。

よさこいの撮影のあと、ジムに行った。先週は月曜に行っただけだから6日ぶり。そして2週間ぶりにラン。
ジムに着くまでは何ともなかったのにジムに着いた途端、左足首が痛くなってね。ちょっと不安だったんだけど、ランニングコースに行って5km走った。走り始めて左足首は痛いはそのうち左膝も痛くなってきて、こりゃダメだと思いつつ、走ってたら段々痛みは和らいで、なんとか5kmは完走出来たけど、こんな調子じゃまともにマラソンなんか無理だね。走ってる間は腰のほうは問題なかったけど、走り終わったらまた痛くなってきたしね。この体、もう回復しないんだろうか?それとも医者にちゃんと通えば治るのかな?
posted by りっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月10日

1週間ぶりのよさこい

Mugen_YAYA-Festa6102012dp1x.jpg

今日は1週間ぶりのよさこい演舞があった。昨年も参加したフェスタでの演舞だ。メンバーみんなと会うのは1週間ぶりだったけど、みんな元気そうで何よりだ。
今日は場所取りが悪かったせいで選んだレンズも良くなかったのか、つまらない写真ばかりになってしまった。しかも一眼レフのピントが全然合わなかった。俺の目が悪かったのか、カメラの調子が悪かったのか分からないけど、500枚撮ったうち、厳しくチェックすれば3分の1はボツになりそうな感じ。ホント悔しいなぁ。。。
終わったあと、みんなと一緒にフェスタでうどんを食べて解散した。
今日はホント調子悪かったなぁ。どうしてだろう?とりあえず悔しいからカメラのレンズを磨いたけどね。次はこんなこと無いよう気をつけなきゃ!
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年06月09日

20秒だけ恥じる勇気を持て!

今日は映画『幸せへのキセキ』を観てきた。
We_Bought_a_Zoo-movie.jpg最愛の妻を失ったコラムニストのベンジャミン・ミー(マット・デイモン)は子育てに追われる毎日を過ごしていた。息子のディランはははおうしなった喪失感で反抗的で学校でも悪さばかりしている。家族の気持ちもバラバラで何となくぎこちない雰囲気。その雰囲気に娘のロージーの表情も曇り気味だった。
そんな中、仕事でもうまく行かないベンジャミンは衝動的に会社を辞めてしまう。未だに妻の思い出を引きずっているし、息子ともすれ違い、こんな状況から抜けるため、環境を変える決断をした。引っ越しを考えたベンジャミンは娘のロージーを連れ、不動産のもとへ。そして探し当てた理想の家屋が見つかったのだが、実はその家は動物園付きだったのだ。飼育のことなんて全くの素人で無理だと思ったベンジャミンだったが、娘が今までにないほど喜ぶ顔を見て、奮起する決意をする。が並大抵のことではない。閉鎖された動物園を再生させるため、ベンジャミンと子供たち、そしてスタッフの苦労が始まるのであった。

この物語は実はをもとに作られた映画で今も実在する動物園のお話。2日前、フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で実際の映像や本当のベンジャミン・ミーとその家族の物語を紹介していた。実際の話に比べるとこの映画はかなり着色されていたり、妻のキャサリンも動物園を買った頃はまだいたしね。どこに焦点を当てるかでストーリーも変わってくるから一昨日の番組で知った本当の内容のほうがもっと感動的だ。この映画はどちらかというと妻の死んだあと、動物園の開園にかけての家族の絆に焦点を当て、動物もいいけど、やっぱ人間がいいね!って言ってるような内容に仕上がってる。エンディングのシーンはジーンと来て涙がぽろっと流れたね!
posted by りっち at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年06月08日

さすがに疲れるねぇ。。。

River06082012dp1x.jpgSunset06082012dp2.jpg

今日は蒸し暑い一日だった。午前中は快晴で午後からは段々曇ってきた。
今日も仕事から帰ってきてずっと写真の現像。一気に400枚ほどやったけど、連日遅くまでやってるとやっぱ目が疲れるね。ここ2、3日は朝寝坊もするし。。。でも残り400枚を切ったから明日中には終われそうだ。これが終われば、先週撮った分に取りかかれる。けど、曜にはまた演舞があるからね。早く仕上げないと溜まる一方だな(笑)。

そうそう今日はボーナス支給日!不景気なのに今年は珍しく2ヶ月分も当たった。今までで初めてじゃないかな?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月07日

今日も現像

Sunset06072012dp1x.jpg

今日も帰宅してからずっと写真の現像作業。4時間で約350枚。昨日は夜間の写真が多かったからホワイトバランスや露出の調整で時間がかかったけど、今日は日中の写真ばかりだったから1枚あたりの仕上げ時間が短く済んだ。これだけやっても名古屋よさこい夢まつり分はまだ800枚ほどある。曜にまた演舞があるから明日、明後日で終わらせて、出来れば渡したいなぁって思う。頑張らねば!
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月06日

ジムには行かず。。。

水曜はいつもジムに行く日なんだけど、腰の調子もイマイチだし、HDDが届く予定もあったり、写真の現像もいっぱい溜まってることもあってジムは休んだ。
帰宅するともうHDDが届いていた。とりあえず置いといて写真の現像をしたんだけど、2時間で100枚弱しか出来なかった。
風呂に入ったり、夕食を取ったりしたあと、HDDをセッティングしたりしてコピーしたり、ブログ用の写真撮ったり、そしてブログも書いたりしてたら結構時間が無くなった。このあとはまた写真の現像の続きをしなくては!まだまだ終わりそうもないなぁ。。。
今日もいい天気だったなぁ。天気がいいと仕事なんかしてないで写真撮りに出かけたくなるね(笑)。
Sky06062012dp1x.jpgSunset06062012dp2.jpg
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月06日

新しいヘッドホンも買ったのだ!

In-Ear_Headphones04132012dp2.jpg4月に買ったApple純正のインイヤー型イヤホン、耳の穴に突っ込むタイプは俺には合わず、すぐに抜けるし、体中の音が響いてうるさくてダメだった。で特にランニングのときに使いたいから全く使い物にならず、早いうちにインイヤー型ではないタイプのものを買おうと思っていた。で先週、Thunderboltケーブルを注文したついでにApple StoreでPhilipsのヘッドホンを買った。
Philips_Headset06062012dp2.jpg最近はインイヤー型ばかりでこのタイプはほとんどなく、選択肢もなかったんだけど、値段も安かったし(Appleの半額ほど)、ダメ元で買ってみた。
インイヤー型じゃないから音漏れのこともあってかシャカシャカする高音が抑えられていて重低音が強調された感じ。最初は音がこもっている印象だけど、ヘッドホンを機器比べるとそんなにこもってる感じでもなく、なかなかいい音だ。シャカシャカがかなり抑えられている分、物足りない感じもするけど、ランニングのときに聴くくらいだからこれで十分。とりあえず走ってみて抜けてこないか試してみないと分からないけど、普通に付けてる分には全く問題ないから、これは買ってよかった!
posted by りっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年06月06日

Thunderbolt HDDが届いたぞ!

先週の金曜の深夜に注文したWestern DigitalのThunderbolt接続するHDD「My Book Thunderbolt Duo 4TB」が今日届いた。
WD_My_Book_Thunderbolt_Duo06062012dp1x-01.jpg写真と動画が溜まりすぎて外付けHDDが全然足りなくなったから思いきって買った。実際やってみないと分からないけど、Thunderbolt接続なら外付けから読み込んでも動画編集出来ると信じたから。
実際、最近になってApple Store限定だけど、LaCieからもThunderbolt接続のHDD 4TBが発売になって迷った。Apple Storeで買えば、2,000円の差しかないんだけど、Western Digitalなら楽天やamazonでも買えるからもっと安く買えると思った。でもね、仕様がちょっと違ってまた迷う要素でもあったんだけど、やっぱり値段で決めた(笑)。
WD_My_Book_Thunderbolt_Duo06062012dp1x-02.jpg中身は至ってシンプル。HDD本体とACアダプターと簡素な取説のみ。普通、外付けHDDを買うとFIreWireケーブルやUSBケーブル、eSATAケーブルなど最近のものはいっぱい入ってるんだけど、これは無い。ケーブルは別売りなのだ。
Thundebolt_cable06062012dp2.jpgで別売りのThunderboltケーブルはApple Storeで買った。マイナーな代物だからね。あまり扱ってるお店も無くて。とりあえず開封し、MacBook Proに接続。FireWire800のHDDから50GBほどコピーしてみたけど、速いのか?よく分からなかった。内蔵HDDからも50GBほどコピーしてみたけど、こちらはそこそこ速いかな。まぁ劇的に速いって感じは無いね。実際に直接読み込んで写真の現像や動画の編集をしてみないと分からないね。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年06月05日

火曜の夜はもう…

毎週火曜の夜はよさこいの練習に行っていたけど、もう能登よさこい祭りも終わり、練習も無い。時間が出来たから今日は早速写真の現像をした。それも「能登よさ」の分ではなく、まだまだ残っている名古屋よさこい夢まつりの分。3時間ほどかけて180枚しか出来なかった。。。ホント減らないなぁ。まだ1,000枚以上あるよ。早く「能登よさ」の分を現像したいのになぁ。。。
Mugen_Yume-Yosa2012-05-04_18-51-29sd15.jpg
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月04日

出来るかどうか月曜ジム

そして19時すぎにジムへ。月曜はスタジオプログラム3連チャン。「ボディパンプ35」「ボディコンバット30」「ボディアタックHE」の3本だけど、今日は腰の調子も悪く、どうなるか分からなかったけど、とりあえず行った。
「ボディパンプ35」をやりながら、やっぱ3本は無理だなぁと思っていたんだけど、コンバットを終え、調子も出てきて腰もだいぶ楽になったから調子に乗って3本目のアタックも受けた。疲れはそれほどでも無い。今のところね。これが時間が経つと筋肉が鈍ってくるとまたダルくなるんだろうなぁ。とりあえず明日は休館日だからゆっくり休みたいと思うけど、ちゃんと腰の治療はしたほうがいいよね。何とかしなきゃ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年06月04日

ダラけた一日。。。

今日は前もって有休を取ってた。起きたら10時半。能登よさこい祭りの疲れもピークで腰が痛くて歩くのもやっとだった。全然やる気も起きず、ダラダラとテレビを観たり、ネットをしたり。時間があるから映画にも行きたかったけど、特に観たい映画もなく、ダラダラしていた。天気もいいから写真でも撮りに行こうかと思ったけど、週末の3日間、写真をいっぱい撮ったからまたあの重いバッグを背負って撮影に出かける元気も無く、何もする気が起きなかった。それに風が酷くなったみたいで喉は痛いし、咳は出るし。。。
ダラダラしてたら15時になり、とにかく腹が減ったので出かけた。遅い遅い昼食を取ったら急に眠くなり、道路脇にあるパーキングにクルマを停めて寝てしまい、目が覚めたら18時になっていた(笑)。とにかく眠くて眠くてダメだった。
そのあと、そんなに腹も減ってないのに夕食を取って、こんな体調で出来るか分からないけど、ジムに行った。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月04日

能登よさこい祭り2012本祭最終日終了!

日付が変わってしまったので昨日の話になるが、6月3日()、「第16回 能登よさこい祭り」最終日だった。
Mugen_NotoYosa06032012sd15-01.jpg

9時集合、旅館で準備をして11時50分頃の演舞が最初だった。2日目は前日にも増して間延びした途中、空き時間がたっぷりあって余計疲れた感じがした。
2本目は地方車に乗り、流し踊りを動画でも撮り、また感動して涙が流れ出した。この半年間の苦労と成長ぶりを感慨深く思い、そして満面の笑顔で一生懸命踊っているメンバー一人一人の笑顔を見たら涙が出た。この流し踊りですべてを出し切った感のメンバーたちを見てホッとしたのと同時に俺自身は気が抜けた感じでどっと疲れた。
リーダーのお母さんが差し入れてくれたカレーライスを食べて更にホッとしてしまい、旅館に戻ってちょっと昼寝。2時間以上空き、19時50分頃、最終の演舞になった。
そのあと表彰式。メンバーたちの不安げな顔を見ながら待った。結果は「銀賞(高知市長賞)」を獲得!期待していた大賞は残念ながら逃したし、準大賞(2位)どころか4位だった。これにはメンバー全員、呆然。。。完全に抜け殻状態だった。
言いたいこと、思うことはたくさんあるけど、細かいことは言わない。結果はどうあれ、この半年間、1つの目標に向かって頑張った経験、過ごした充実した時間は何物にも代え難い素敵な人生の1ページになったはずだ。とにかく素晴らしい時間をみんなと共有出来たことに感謝。本当にありがとう!メンバー全員それぞれ悔しい思いでいっぱいかもしれないね。
前夜祭からの3日間、本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んで欲しいなぁと思う。
posted by りっち at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年06月03日

能登よさこい祭り2012本祭一日目終了!

Mugen_NotoYosa06022012dp1x-01.jpg

日付が変わってしまい、昨日の話になるが、6月2日()、第16回 能登よさこい祭り本祭が始まった。朝9時に和倉観光会館に集合し、準備して11時にスタート。我らチームは13時すぎからの演舞だった。演舞場所が点々としていて、移動やスケジュールの都合で結構待たされることが多かったので逆に疲れた感じがした。それでも空き時間の間に食事したり、リーダー、副リーダーからメンバー一人一人に贈り物が贈呈された。
Mugen-omamori06022012dp2.jpgその贈り物とは一つ一つに想いを込めたお守り。一人一人にその人のイメージを漢字二文字に表現したものでメンバーの性格やキャラクターにあった漢字が送られた。みんな感極まって涙を流してこの素敵な贈り物をもらった。俺ももらえた。漢字は「心撮」。俺がたくさん写真を撮る姿を見てリーダーがくれた素敵な言葉だ。俺も感極まって泣いてしまった。こんなに暖かいメンバーに囲まれて写真が撮れるのは本当に幸せだ。みんなの優しさ、暖かさを感じて、きちんとお返し出来てない自分が情けなく思ったりもするけどね。

最後のステージ、そして流し踊りは気迫もすごくてみんなの気合いが観客に伝わり、観客の拍手やかけ声もすごかった!この勇姿を迫力ある形で写真に撮れないのがもどかしい。。。1400枚も撮ったけど、どうもイマイチな納得の行かないものが多くて悔しい。二日目はもうちょっとマシな写真を撮るよう頑張りたい。
posted by りっち at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年06月01日

能登よさこい祭り2012前夜祭

さぁいよいよ始まった「第16回 能登よさこい祭り」の前夜祭に行って来た。
Mugen_NotoYosa06012012sd15-01.jpg

Mugen_NotoYosa06012012dp2-01.jpg19時に集合し、着替え、化粧を済ませ、20時から開会式だった。開会式のあと、すぐに演舞となった。撮る場所が悪くて全くいい写真が撮れず。。。230枚も撮ったのにボツ写真が1割以上あったし。ステージを照らす照明が少ないし、俺の使用機材が暗部に弱く、ノイズを気にしてISO感度は上げられない。それでもISO1600に上げたけど、それでもシャッタースピードが足りずにピンぼけ写真連発。暗いからオートフォーカスも合わないし、最悪だった。毎年撮ってて分かってるはずなのにホント、ダメだね。
演舞のほうはみんな満面の笑顔で素晴らしかった。観客の拍手や声援も多かったし!明日の夜間の写真はなるべく失敗しないよう頑張らないと。。。

明日は9時集合。11時に本祭開会式があり、我がチームの演舞は13時から。お暇なら観に来てください!
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年06月01日

祭り前最後の練習

日付が変わったので昨日の話になるが、木曜日、祭り前の最後のよさこい練習に行って来た。
Mugen_Lesson05312012dp1x.jpg

Mugen_Lesson05312012sd15.jpgいよいよ今日1日から能登よさこい祭り前夜祭が始まる。昨日は最後の練習ということで本番さながらの練習となった。いつもは火曜日にだけお邪魔してたんだけど、最後ということで行って練習を見守ってきたわけだけど、終わり際にメンバーからインストラクターへのサプライズがあって大いに盛り上がった。インストラクターたちはびっくりしてみんな泣いていた。寄せ書きを書いたメンバーたちも感無量で泣いていた。ホントいいチーム。みんないい仲間だね。昨日は行ってよかったなぁって思った。
写真もまた770枚も撮ってしまってもうHDDがいっぱいで大変だけど、今日からの3日間でまた何枚撮るんだろうね(笑)。ファイル整理してなんとかHDDに詰めなきゃ!
Mugen2012shirt06012012dp1x.jpgそしてやっと今年のユニフォームが届いた。昨年はパーカーだったから買わなかったんだけど、今年はまたシャツになったので黄色を購入!いろんな色のシャツを見て、もう何枚か買っとけば良かったなと思った。今年はこれを来て楽しもうと思う!
さぁいよいよ今日の夜から始まる。とにかくみんなと一緒に思いっきりエンジョイするぞ!!
posted by りっち at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit
×

