アクセス解析
レンタル掲示板

2012年07月31日

よさこい練習、蒸し風呂状態...

Mugen_Lesson07312012dp2m-01.jpg

火曜はいつものようによさこいの練習へ。今日は猛暑日だったせいで練習場所の体育館は蒸し風呂状態。立ってるだけでも全身から汗が噴き出すくらいの暑さなのにその中でメンバーたちは一生懸命練習に励んでいた。辛いのにちゃんと笑顔も忘れずにいい顔で一つ一つチェックしながら頑張っていた。水分補給はちゃんとしてたけど、それでも辛そうな子もいてかわいそうだったね。
今日は全部で280枚弱しか撮らなかった。新しいカメラでも半分くらい撮ったけど、露出がアンダーになってかなり難しい。でもある程度、露出があった物はいい写りしてたけど、それでも手持ちでテンポよく撮るからブレブレ写真連発で1割以上ボツとなった。もうちょっと丁寧に撮らないともったいないね。
とにかく暑い中、頑張ったメンバーたち、お疲れさま!ゆっくり休んでね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月30日

1週間ぶりのジム

1週間ぶり。たった1週間ぶりなのにすごく久しぶりに行ったような感覚だった。月曜のジムはスタジオプログラム3本なんだけど、やっぱり腰の調子が悪いため、「ボディパンプ35」と「ボディコンバットショート」の2本で止めた。今までの右腰あたりの痛みだけならまだ出来るんだけど、先週あたりから右腰骨付近とその前あたりがすごく痛くて困ってる。この痛みは脚も上がらないし、体側伸ばしをしても激痛が走る。低い車の座席に乗るときに捻ったみたいなんだけど、全然良くならない。。。
こんな状態じゃまともに運動出来ないね。近いうちにまた病院に行こうと思う。ちゃんと治してもっといっぱい走りたいもん!
sunset07302012dp2m.jpg

今日も暑い一日で夕日がきれいだった。しばらくは真夏日が続くそうだ。。。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月29日

夏祭り2つでよさこい!

Mugen_Nakanotoichi-Matsuri07292012dp2m02.jpg

今日は午後から2つの夏祭りでよさこいがあった。一つは毎年参加しているわが町のお祭り。よさこいチーム10組も参加して、炎天下で汗だくになりながらメンバーは一生懸命踊った。ステージでの演舞、それから前チームが参加しての総踊りもあって盛り上がっていた。
Mugen_Yaccha-Matsuri07292012dp2m-01.jpgそのあと、隣町に移動して、こちらも毎年参加している夏祭りで演舞。こちらはもう日も暮れかかり、だいぶ涼しくなった頃の演舞だったので、助かったね。会場毎で踊り子との距離感も違い、写真をどう撮るか毎回迷う。1回の演舞だからいちいちレンズを交換してる暇もないしね。
今日は2つの祭りで合計540枚ほど。今週買ったカメラ「SIGMA DP2 Merrill」をメインに撮ったけど、バッテリー2個を使い果たし、200枚弱しか撮れなかった。解像度は凄すぎるんだけど、現像が凄く難しい。。。これはいろいろ悩みながら現像作業になるね。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月28日

伝説が、壮絶に、終わる...そして

今日から公開になった映画『ダークナイト・ライジング』を観てきた。
Dark_Knight_Rises-movie.jpgハービー・デントの事件から8年、英雄になり、デント法が施行され、ゴッサムシティーに平和が訪れたと思われていた。デント殺しの汚名を着せられた闇の騎士バットマンは事件以来、姿を見せていたなかった。
そんな平和に見えたゴッサムシティーだが、地下では脈々と悪が目覚めかけていた。脅威のテロリスト、ベインが現れ、瞬く間に街は恐怖に陥れられるのだった。。。

かなりの前評判、期待からどんな作品になるのか、凄く気になっていた。前作が強烈なインパクトを持った作品だっただけに今回はどれほどのものか、興味津々だった反面、ベインのキャラクターをあまり知らないため、不安な部分もあった。以前のシリーズでグリーンゴブリンやジョーカー、リドラーなどは知っててもベインは知らなかったから(実はユマ・サーマンが演じたポイズン・アイビーの手下で出ていたらしい。全く印象に無い...)。
でもそんな不安は一気に吹き飛んだ。あの不気味な威圧感のジョーカーをも凌ぐ、ベインの存在感。脳裏にジョーカーの面影がちらつくくらいのインパクト。バットマンも全く歯が立たない強靭な肉体、そして全てを知り尽くしたかのような自信。そう、それがまた恐怖心を肥大させる。
もう細かいことは一切書けない。とにかく凄まじく、中盤での絶望感、終盤の喪失感、そして最後の最後で感動!こんなに心を揺さぶられ、震えが来て涙が出た映画は久しぶりだ。この感想すらネタバレになってしまうね。
ここまで素晴らしい映画に仕上がってるとは信じられないくらいものすごい映画だった。キャット・ウーマンの存在も良くて惚れてしまった。とりあえず、もう1回観たいな♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年07月27日

今日も暑い暑い日

今日も暑かったね。週間天気予報を見てもしばらくは晴れが続きそう。
昨日届いたカメラ「SIGMA DP2 Merrill」で試し撮りしたかったんだけど、今日は山に行ってもいい物が見当たらず。。。トンボがいっぱい飛んでたけど、じっとしてくれなくて撮れなかった。
で通勤途中で適当に撮った1枚を載せておく。
landscape07272012dp2m.jpg

よく見れば、片手で適当に撮ったからブレてる。このカメラ、露出がかなりアンダーになる気がする。現像がちょっと難しいな。
で上の写真を等倍でトリミングすると
landscape07272012dp2m_trim.jpg

こんなに写るんだよ!凄いっしょ!!等倍で見れば、ブレてるのが丸わかりだけど、こんなにはっきり写っちゃうんだよ。しっかりと固定して撮ったら凄いだろうね。人を撮ったら明らかに毛穴まで写っちゃうね(笑)。
posted by りっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年07月26日

Blackberry用の液晶保護フィルムも届いた!

BB_LCD_Protecter07262012dp1x.jpg先週、機種変したBlackberry Bold 9900の液晶保護フィルムを買った。とりあえず液晶画面は保護しとかないと汚れるし、傷もつくからね。探したら何種類もあって迷ったけど、とりあえずそこそこいい物にした。ただ貼るのが苦手でね、今回は気泡は入らなかったけど、ちょっと傾いてしまった(笑)。
一緒にケースも欲しかったんだけど、なかなかいいのが見つけられず、保留。もうちょっと吟味してから買おうと思う。Blackberryはあくまで通話がメインだからそんなに活用しないけど、触ってると楽しいね♪
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年07月26日

SIGMA DP2 Merrill買った!!

SIGMA_DP2Merrill07262012dp2.jpg

6月に発売になったSIGMA DP2 Merrill。SIGMAのデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機「SIGMA SD1 Merrill」と同じFOVEON X3センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラだ。すぐに欲しかったんだけど、先月は新しい望遠ズームレンズを買ったから我慢していた。だけど、買った人たちの評判を聞き、作例を観たらやっぱり欲しくなり、先週注文した。そしたら納期が8月上旬から中旬辺りになるとの連絡が月曜に来て、ちょっと拍子抜けしていた。
それが急遽、昨日メールで「入荷したから送る」との連絡。今日手元に届いたわけだ。
DP2M_Package07262012dp2.jpgまずはいつものように開封の議。内容はカメラ本体、マニュアル、現像ソフトSIGMA Photo ProのCD、バッテリー2個にモニター接続ケーブル、ストラップ、そして充電器。DPシリーズはもう4台目だから真新しいことは無いんだけど、新しいセンサーのMerrillになってカメラ本体が一回り大きくなり、バッテリーが新しくなったため、充電器も新しくなり、前機種との互換性が無くなった。専用で予備バッテリーを用意しないといけないね。
Sandisk_Extream_Pro32SDHC07262012dp1x.jpgでもちろんメディアは別売りなので、書き込み速度の速いSandiskのSDHCメモリーカード、Extreme Pro 32GBを購入。SDXC 64GBも検討したけど、やっぱ高くて諦めた。
LCD_Guared_Film_for_DP2M07262012dp1x.jpgそしてもちろん液晶モニターの保護フィルムも一緒に購入した。今まで持っていたDP1、DP2、DP1Xには貼らなかったんだけど、今回は本体が発売になってほぼ同時に発売になったからついでに買った。

これでまた写真撮るのが楽しくなりそうだ。今までも凄かったFOVEONの描写だけど、いきなり4,600万画素のセンサーになったからね。ものすごいことになりそうだけど、その分、ブレに敏感になるから手軽に手持ちで撮っても凄い写真が撮れないかもしれないね。いろいろ試してみよう!!
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年07月26日

ジム無しでお出かけ...午前様

日付が変わってしまって昨日の話になるけど、腰の調子が悪いからジムには行かず、帰宅。帰宅してすぐに友だちから電話があって、会うことになり出かけた。ファミレスでたくさん話をして盛り上がり、気が付いたらもう0時回っていた。4時間近くも話し込んでいたわけだ。時間があったらもっといっぱい話してたと思うが、夜も遅いし、仕事もあるからお開き。久しぶりにじっくり話が出来て楽しかった。また今度はゆっくり食事でもしながら話したいね。
posted by りっち at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月24日

火曜夜よさこい練習

Mugen_Lesson07242012dp2-01.jpg

毎週火曜の夜はよさこい練習。今日も暑い暑い体育館で2時間、みんな汗だくになりながら、たっぷり練習していた。細かい部分のアレンジもあって男踊り、女踊りに分かれ、丁寧に振りを教え、練習していた。あの暑い熱のこもった体育館での練習はかなり酷だと思う。俺なんかカメラを持ってるだけなのに汗が吹き出てきてボーッとするくらいでちゃんと水分摂らないと熱中症になるほどだ。
今日は580枚ほど撮ったけど、どうも納得の行かない写真連発してしまった。やっぱピントも合わなかったし。。。自分の目の調子もあるんだと思うけどね。毎週毎週撮りながら反省点も分かっているのに現場にいいくとどうしても勢いだけで撮ってしまい、失敗が多いね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月23日

また別の痛み...

月曜のジムはスタジオプログラム3連チャン。「ボディパンプ35」「ボディコンバットショート」「ボディアタックHE」の3本なんだけど、昨日ランニングしてから右腰骨辺りに激痛が出て、歩くのもやっとだった。とりあえずバイクでウォーミングアップしてストレッチしたら楽になったので、そのまま「ボディパンプ35」をやった。パンプは特に支障なかったけど、次のコンバットでは脚を振り上げてキックとかやろうとすると痛くて右脚は上がらず、痛くて全然出来なかった。もうこれで止めようと思い、その次のアタックはやらずに帰って来た。
この右腰骨付近の痛みは数日前からあったんだけど、筋を捻ったんだと思う。昔から低い車の乗り降りのときにギクッてなったりはしてたんだよね。。。体がどんどん壊れて行くような気がする。もうヤバいな。しばらく休んだほうがいいのか?休むと太るよなぁ。。。困った。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月22日

5kmも辛いなぁ。。。

ボディヒーリングに出ようと思っていたけど、洗車に時間がかかってしまい、間に合わなかった。ジムに着いたのは16時すぎ。腰のダルさは相変わらずだったけど、ウォーミングアップをして、ストレッチをしてからランニングコースに行った。ランニングコースの体育館はサウナのような蒸し暑さで、いるだけで不快だった。それで走り始めたんだけど、最初はそんなにキツくなく、「あれ、思ったより走れるかも」と思ったんだけど、3kmくらいで段々辛くなってきた。暑さで喉が渇くし、それに腰と足首も痛くなってきた。
それにしてもこの体の不調は良くなる気配がないなぁ。。。どうすればいいんだ?いい接骨院を探さないとダメかな。
posted by りっち at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月21日

今週もよさこい演舞!

Mugen_Day-Service_Ikoi07212012dp1x-01.jpg

今日は午後から隣町のデイサービスセンターでよさこいだった。デイサービスセンターの夏祭りイベントで太鼓や中学生たちのブラスバンドの演奏などもあり、おじいちゃん、おばあちゃんたちは楽しそうに催しを観ていた。
舞台は狭かったけど、逆に臨場感があって良かったと思う。鳴子を渡したら一生懸命振って一緒に楽しんでた!いいね!今日は全部で450枚ほど撮った。思ってたよりは多めだったな。演舞も3曲やったからだね。
Mugen_Bowling07212012ip4s.jpg終わったあと、園内でかき氷やたこ焼き、ジュースを売ってたのをみんなで食べて帰って来た。そのあとみんなでボーリング!ビリには罰ゲームがあって、久しぶりのボーリングで不安だったけど、なんとか負けなくてよかった。
半日のイベントだったけど、ホント楽しかった。若い連中は元気があっていいね♪
posted by りっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月20日

今週は早かった!

今週は月曜が海の日で祝日で、しかも水曜日は医者に行くために有休を取ったから仕事に行ったのは3日だけ。あっという間に終わった感じだ。週末はよさこいの演舞の予定があるだけで他は特に予定ないけど、ちゃんと計画立てて時間を有効に有意義に使わないとね!
写真の現像もあるし、出来れば洗車もしたいなぁ。あとはやっぱ映画も観に行きたいし。ってか何かいい映画あるんだっけ?
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月19日

BlackBerry Bold 9900に機種変!

昨日、docomoショップに行ってRIMのBlackBerry Bold 9900に機種変してきた。
BlackBerry07192012dp2-01.jpg今さら何で?って感じだけど(笑)。
今年の1月にWindows Phone NOKIA Lumia 800を手に入れたんだけど、周波数帯がFOMAプラスエリアの800MHzに対応してないせいで俺が生活している場所ではほとんど「圏外」のことが多く、全然使えずにいた。他の機種に替えようかと考えたけど、docomoで欲しい端末ないし、とりあえずそのままにしていたんだね。で、たまたまドラマで長澤まさみが使ってるのを見て、「おっBlackBerryもなかなかいいな!」と思って、それからちょっと気になり始め、いろいろ調べたりしていた。ただね、今更キーボード付きの端末ってどうなの?って感じもあって、ちょっと迷ってたりもしたんだけど、いろいろ調べて行くうちに段々欲しくなってきて、まぁ通話メインだし、物理キーボードあってもいいかと思い切って替えたってわけ。
BlackBerry07192012dp2-02.jpgで、都会と違ってこんな端末に替える人はいないみたいで行ったdocomoショップでは俺が第1号だった(笑)。本体一式と一緒に解説本まで付録で付いてるなんて珍しいよね!ってか取説が付いてないからかな。iPhoneと違って取説無しじゃどう使っていいか分からないよね。
BlackBerry独自のメールアドレスもあるし、mopera Uのアドレスもあるからその辺も設定したいけど、まぁおいおい。いろいろ触ってみると結構楽しい♪デザインもいいし、結構いいかも!まだちゃんと設定も済ませてないけど、少しずつ慣れて行こうと思う。とにかく電波が入るのがいいね(当然か)!
posted by りっち at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2012年07月18日

夜はジムへ

腰痛は何の異常もなかったということで夜はいつも通り、ジムへ行った。水曜は「ボディパンプ」のみ。ウォーミングアップ、ストレッチをしてスタジオに入った。今日から新曲のNo.82。今までのMIXよりかなりハードになるから覚悟しとけと言われてた通り、結構ハードで2曲目からもう汗だくになった。
腰のダルさもなかったから今日は上手く出来た。次から少しだけ錘を増やしてみようかな?調子に乗ってまた悪くならないよう気をつけないといけないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月18日

思い切って病院へ

去年からずっと治らない腰痛が気になってたから思い切って病院に行って来た。整形外科で診てもらったんだけど、腰と時々痛い左足首のレントゲンを撮り、診察。大きな病院の割にはそれほど待たされることも無く、そこそこ早めに診察してもらえた。
で、診察の結果だけど、全く問題無し。何の異常の見当たらないって言われた。おいおい、こんなに痛いのに何とも無いってどういうことだよ。骨や脊髄、関節、軟骨など全く問題はないんだって。ということは筋肉だよね。筋肉はたぶん MRIで検査しないと筋肉の炎症などは分からないのかもね。ならMRI撮れよって思うけど、MRIはそう簡単には撮らないもんね。結局、湿布を処方されて終わった。まぁ今までドラッグストアで湿布を買ってたから、それに比べたらかなり安く買えたけどね。病院で診てもらっても分からない、治らないってなるとやっぱり接骨院とか針灸院で診てもらうしかないのかなぁ。そうか。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月17日

暑い熱いよさこい練習

Mugen_Lesson07172012dp2-01.jpg

火曜の夜は恒例、よさこいの練習にお邪魔。蒸し暑い体育館で2時間、みんな汗だくになりながら一生懸命熱く練習していた。次の大きな祭りまであまり時間がないこともあり、体力を付けるのもあって連続で踊り、そのあとは男踊り、女踊りに分かれて細かい部分を再チェックしながらの練習だった。
今日もたくさん撮り、全部で550枚ほど。今日は(今日も)ピントが甘くてボツ写真連発だった。この明るさは辛いね。暗いとオートフォーカスも効かなくなるから尚更ボツ写真が連発してしまうんだろう。手ぶれ補正があっても関係ないね。もっとしっかり撮らないと。。。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月16日

レスミルズ・サマーイベント

今日は海の日。ジムではレスミルズのサマーイベントということで本部から有名なトレーナーが来て「ボディコンバット」と「ボディパンプ」があった。それぞれテックを入れて75分のクラス。有名なトレーナーらしいけど、全然知らないからね。それだけじゃ楽しくない。ただ盛り上げ方は上手いなぁって思った。
「ボディコンバット」で捻ったのか途中から腰が痛くて辛かった。このあと1時間の休憩があったので、その間にコンビに行って昼食を取り、それから次の「ボディパンプ」を受けた。選曲のせいなのかそれほどキツくもなく、思ったほど汗は出なかった。
イベントでは普通、ドリンクがもらえたり、アンコールしたりするんだけど、何も無かった。有名なトレーナーだから料金も高いんだろうね。せっかくのイベントだったけど、今日はあまりテンション上がらなかったなぁ。。。
posted by りっち at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月15日

ジムはヒーリングだけ

今日は特に予定はなかった。ジムには行きたいなぁって思ってたけど、映画も行きたいし、ずっと迷っていた。実は明日、ジムでレスミルズのイベント「ボディコンバット」「ボディパンプ」があるからいつものようにランニングも出来ないし、それなら映画だけ行こうか?とも考えてたんだけど、先週の水曜以来、運動してないし、軽くでも体を動かしたほうがいいなと思った。映画は明日でもいいかと思い、ジムに行った。
「ボディヒーリング」だけやった。本当は走りたかったんだけど、明日のイベントのことがあるからあまり無理は出来なかった。今日のヒーリングはそんなにキツくはなかったからよかったね。
で、明日のイベントの時間を再確認したら思ってた時間とズレていて、思ったより終わりが遅いのが分かったので、急遽、映画を観に行ったんだけどね。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月15日

美への執着...そして堕落

今日は映画『ヘルタースケルター』を観た。
helter-skelter-movie.jpg芸能界のトップに君臨するスターりりこ(沢尻エリカ)には誰にも言えない秘密がある。それは全身整形を受けた言わば偽りの姿。そんな美貌で人々を魅了する、りりこだが美に拘るあまり、その美を、栄光を失うことに恐怖を感じ始め、精神不安定になり、そして堕ちて行く。。。

蜷川実花の世界、男の俺にはよく分からない。「美」へのこだわり、憧れ、評価...女性が追い求める「美」というものがどういうものなのか、そしてそれはどれほどの価値があるのか、男の俺には全く理解出来なかった。
栄枯盛衰というものは分かるから、それなりに話は分かるけど、それを「美」を基準にして解釈している部分には惹かれる、共鳴するところがなく、これは女性が観れば、訴えかけてくるもの、共感出来るものがあるのかもしれないと思った。理解出来ずに観ているから、主人公のりりこがまさに沢尻エリカそのものだと思えることぐらいしかこの映画に対しての感想は無い。それほど理解出来ない映画だった。
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年07月14日

一日中よさこい

今日は朝7時前に起きて行動。8時の待ち合わせに遅れてしまい、会場の保育園に直接向かった。しばらくするとメンバーたちが来た。9時スタートの演舞予定だったんだけど、連絡ミスか実は10時からだったということで1時間以上、控え室で時間を潰し、10時になり演舞開始。
Mugen_Cosmos_preschool07142012dp1x02.jpg保育園の夏祭りで園児とその父兄で遊戯室はいっぱい。1演舞だからあっという間に終わってしまった。今日は新しいレンズを忘れてしまい、望遠は前から使ってた50-150mm(35mm換算85-255mm)で撮った。遊戯室がかなり暗かったのでシャッタースピードが足りずにピンぼけ写真連発で、これが新しいレンズだったら手ぶれ補正があるからもうちょっとマシだったよなぁとちょっと悔しかった。。。
終わって次は金沢へ移動。元メンバーの結婚披露宴での演舞だった。こちらも待ち時間が1時間以上あって演舞は一瞬。動画用のカメラの録画ボタンを押し忘れてしまい、動画は撮れなかった。これはかなり残念だった。ホントこんだけ写真撮ってて未だに失敗ばかり。全然成長がないよ。情けない。。。
終わってみんなで買い物に行ったり、遅い昼食を取ったりして解散したのは20時だった。今日は一日中、メンバーたちと一緒に楽しい時間を過ごして大満足だった。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月13日

カメラ忘れて。。。

13日の金曜日。と言っても特に変わったことはなかったけど、今日はいつも持ち歩いているカメラ(SIGMA DP2)を家に忘れてしまった。まぁもう1台、SIGMA DP1xを持ってたからパトロールにはそれを持って行った。
spider07132012dp1x.jpggrasshopper07132012dp1x-trim.jpg

蜘蛛の巣作りを見つけ、カメラを向けたけど、蜘蛛の動きが速くて、上手くピントが合わなかった。マニュアルで合わせてみたけど、難しかった。バッタはじっとしてたから、そーっとカメラを近づけて撮れた。でもこれがいつものDP2ならもうちょっと大きく撮れたんだよなぁ。ちょっと残念。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年07月12日

苦痛な一日

朝から雨。天気だけでも憂鬱なのに今日は部長と営業が来て打ち合わせがあったのが、長くて辛かった。13時半から17時までみっちり打ち合わせ。内容もかなり納得の行かないものでイライラした。終わってから、打ち合わせ内容で資料のまとめのために残業になったし、とにかく嫌な一日だった。
帰って来て風呂、夕食を取って、写真の現像にかかろうと思うけど、蒸し暑いし、やる気も出ず。。。今日はちょっと早めに寝ようか。
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月11日

腰がイマイチ。。。

水曜のジムは「ボディパンプ」。腰の調子があまり良くなかったけど、やれば楽になるかと思ってやった。でも結構辛かった。来週からは新曲でかなりハードになるらしいからちょっと覚悟しとかないとね。それに腰の状態...軽くはなっても痛みが消えるわけじゃなく、良くなったり悪くなったりの繰り返しだからやっぱりちゃんと治療したほうがいいなぁと思う。近いうちに病院に行こう。このままじゃ腰をかばっていろんなところに負担が来そうだし。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月10日

火曜はよさこい練習日

Mugen_Lesson07102012sd15-01.jpgMugen_Lesson07102012dp1x.jpg

火曜の夜は毎度毎度のよさこいの練習日。蒸し暑い体育館でみんな汗だくになりながら練習をしていた。今日は振りの細かい部分を丁寧に練習していた。
今日は580枚ほど写真を撮ったけど、明るさが足りなくて結構ピントが甘い写真が多かった。もうちょっと感度が良ければいいんだけどね。悔しい。あとやっぱり構図の取り方が下手だなぁと実感。。。毎週毎週撮ってて進歩が無いって情けないね。悔しい。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月09日

結局3本やった。

月曜のジムはスタジオプログラム「ボディパンプ35」「ボディコンバットショート」「ボディアタックHE」の3本。今日も2本で止めようと思っていたんだけど、2本目が終わったとき、知り合いのおばちゃんに「次もやる?」って何気に訊いたら「やるでしょ?」って言われて...帰るとも言えず、3本目もやることになった。実際、アタックは一番好きだからやりたいんだよ。ただアタックをすると腰が痛くなるからあまりやらなくなった。今日もアタック前までは楽だったのにアタックをやったらやっぱり痛くなったから、アタックの動きが何か腰には悪いんだろうな。楽しいんだけどね、来週は止めておく(笑)。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月08日

10kmは無理だった。。。

よさこい撮影のあと、メンバーみんなでランチ。楽しい時間を過ごして解散したあと、ジムへ行った。腰の調子も悪くなかったから今日は思い切って10km走ろうと気合い入れてランニングコースに行き、走り始めた。最初は調子よかったんだけど、途中から急に辛くなってきて、5kmで断念した。別に膝も腰も痛くなかったのに。。。苦しかった。
暑かったせいかな?走り始めは体も軽かったし、今日は行けそうだと思ったんだけど。。。まぁしょうがないね。またしばらくはマシンで調子を取り戻したほうがいいのかもしれない。距離を走れてもペースがかなり遅くなってるからちょっと直さないと!
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月08日

イベントでよさこい!

Mugen_Minakuru07082012dp1x.jpg

今日は七尾市のスポーツジムのイベントでよさこい演舞があった。久しぶり。1ヶ月ぶりか?9時に集合、車に乗り合い、会場近くの控え室へ。準備をして11時頃、演舞スタートした。新しいレンズでの初実践だったけど、踊り子との距離感もあってどうも上手く写せなかった。まだ感覚が分からない。それでも350枚ほど撮ったが、かなり近くに寄れたからこんな望遠レンズ使わずに広角、標準レンズあたりで十分だったんじゃないかって思った。大きなイベントなら何度も演舞があるからまた撮り直しも出来るけど、1回のみだから一発勝負なのも辛いよね。この距離感をしっかり把握出来るようにならないとなぁ。あとすごく思ったのはこの望遠レンズを付けてるとレンズの付け替えが出来ないのが相当不便だ。なぜ付け替えが出来ないかと言うと外したレンズをバッグに入れるとカメラが入らなくなるから。これを踏まえるとカメラにはストラップを付けて首から掛けたほうが良さそうだ。ちょっと考えよう。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月07日

せっかくだから筋トレした

映画を観たあと、ちょっと買い物をしてそれからジムへ。時間も遅かったからまた風呂だけ入ろうと思って行ったんだけど、せっかくだからマシンで筋トレをした。腰の調子も良かったし、時間もあったから走っても良かったんだけど、走ったあと、腰に痛みが出ると明日都合悪いんだよね。だから無理はしなかった。明日、時間があったら走ろうと思う。
posted by りっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月07日

起死回生のカウントダウン

今日は映画『崖っぷちの男』を観てきた。
Man_On_A_Ledge-movie.jpgこの映画はサスペンスなので詳しいことは全然書けない。ホテルの21階から飛び降りようとする男、そしてその男を説得する女警察官、ホテルの周りに集まる群衆。。。一体何が「崖っぷち」なのか?飛び降り自殺しようとしている状況か、それとも男の人生そのものなのか?とにかく最後の最後は爽快だった!...と書くとやっぱネタバレになるよね。時間も2時間弱でコンパクトにまとめてあってなかなか面白い作品だった!
posted by りっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2012年07月06日

どしゃ降り、ずぶ濡れ

今日は午前中から雨。段々強くなり午後にはどしゃ降り。でどしゃ降りの時間に現場に行くことになり、合羽を着て行ったけど、古い合羽だから防水が効いてなくて全部ずぶ濡れ(笑)、しかも長靴は穴が空いていて靴下も濡れて、もう最悪だった。。。もう新しいの買わないとダメだね(笑)。
ようやく梅雨らしい天気にはなったけど、もういいや。じめじめ蒸し蒸しは不快だ。
今日もジムには行かず、帰宅してマッタリ。明日も雨らしいから車のオイル交換と新しい合羽を買いに行こうかな。
Lily06302012sd15.jpg先週撮ったユリの写真。柔らかい感じに仕上げてみた。やっぱり晴れだと写真も撮れて楽しいよね。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月05日

何も無い一日

今日はどんより曇り。パトロールで海に行った。
sea07052012dp2.jpg雨が降らなかったから良かったけど、写真はあまりきれいじゃないなぁ。。。
仕事から帰ってきて、のんびり過ごす。もう現像する写真もないからテレビ観たり、ネット見たりね。ちょっと余裕が出たらやることいっぱいあるんだけど、やる気出ないなぁ(笑)。。。やる気出ないのは食事制限のせいか?ちょっと部屋の片付けもしないとなぁと思いつつ、なかなか。ちょっとずつでもやろうか。
posted by りっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月04日

今日のジムは不完全燃焼

水曜のジムは「ボディパンプ」だけ。ちょっと早く行き過ぎて余裕でウォーミングアップ、ストレッチをして挑んだんだけど、錘の数が足りなくて全然物足りず、不完全燃焼だった。2.5kgの錘なんだけど、一人で4枚持ってくヤツが何人もいて枚数が足りなかった。なんで一人で4枚使うんだろうね。4枚なら5kg2枚で済むじゃないか!そりゃトータルの重さが違ってくるから運ぶのが楽なんだろうけどさ。それで2.5kgが使えない人がいるんだぜ。ちょっとは考えろよ!って思った。
だから今日はテンションも上がらず、さっと風呂に入って帰って来た。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月04日

今夜は満月

Full-moon07032012sd15trim02.jpg

今夜はきれいな満月だ。
なんかね、日の丸構図じゃなくて左上に月を置いた構図のほうがきれいに見えるらしいんだけど、どう?俺はイマイチ、ピンと来ないんだけど(笑)。
posted by りっち at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月03日

久しぶりのよさこい練習

今日は久しぶりによさこいの練習に行った。
Mugen_Lesson07032012sd15.jpg

練習は先週の木曜日から再開されたんだけど、俺はいつも火曜日にお邪魔してるので今日が最初。練習としては1ヶ月ちょっとぶりだね。集まった人数もちょっと少なめだったけど、ブランクを取り返そうとメンバーたちみんな一生懸命練習してた。
2週間ほど前に買った新しいレンズを初めて使ってみたけど、かなりピントも合って、よかったね。シャッタースピード自体足りなくても手ぶれ補正が効いていてピンぼけ写真も少なかったし、これはかなり使えそうだ!今日は570枚ほど撮った。レンズはいいけど、相変わらず、つまんない写真をいっぱい撮ってしまい、全然ダメだなぁ...って思った。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2012年07月02日

それでもジム

から大変だったのに、夕方、いつも通りジムに行った。ただ昨日の「ボディヒーリング」とランニングの疲れと筋肉痛、そして腰痛で歩くのもやっとの状態だったんだけどね(笑)。
ウォーミングアップ、ストレッチをしてなんとか動くようにはなったけど、痛みは無くならず。それで「ボディパンプ35」をやった。いつもよりちょっとだけ軽めの錘でやった。そのあとは「ボディコンバットショート」だったけど、こちらは腰の痛みから脚が全然上がらず、結構キツかった。だからもうそのあとの「ボディアタックHE」はせずに帰って来た。
今は風呂にも入ったし、筋肉も解れているからか、それほど痛みはないけど、一晩経ってどうなるかだね。今夜は早めに寝よう!
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2012年07月02日

朝からグロッキー...

月曜の朝、かなり寝不足だったけど、7時すぎに起きた。起きた瞬間、急激に胃が痛くなり、腹が減りすぎてるのかな?と思い、朝食を取った。その直後、全身に鳥肌が立つようなゾクゾクッとした感じがしたと思ったら急に体がカーッと熱くなり、全身から汗が吹き出てきた。もう立ってられないくらい気持ち悪い。。。かなり辛くて、薬を飲んだんだけど、もう会社に行く元気は無く、メールで部下に連絡して午前中は休むことを伝えた。出来れば休みたかったんだけど、月初めということもあり、今日やらないと行けない事務処理があったからなんとか午後からは出社しようと思い、とりあえず寝た。
布団を敷く力も無く、床に転がったまま3時間寝たらすっかり楽になり、しばらくして会社に行った。会社に行ってから弁当を食べたけど、特に体調が悪くなることも無く、仕事が出来た。いったい何だったんだろう。昨日のジムの疲れと寝不足かな?ホント苦しかったけど、たいしたこと無くてよかった。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月01日

ヒーリングでヘロヘロ...

今日は目が覚めたら11時。どうせ雨だし、何の予定もなかったのでジムに行くつもりだった。ネットをしてたらすぐに時間が経ってしまい、13時半になったので慌てて家を出た。途中で昼食を取ってから行ったからウォーミングアップをする時間がなく、ストレッチだけして「ボディヒーリング」を受けた。今日のレッスンはとにかくハードでホント辛かった。
それでもそのあと、ランニングコースに行って5km走った。3kmあたりでもう辛くて辛くて止めたかったんだけど、もうちょっと…もうちょっと…と思いながらなんとか5km完走。タイムがひどかったね(笑)。
先週は腰の調子がイマイチで全く楽にならなかった。今日も痛いままやったけど、今もかなり怠いし、明日ちょっと不安だな。月曜はスタジオ3連チャンだけど、アタックがあまりよくないかもしれないから休むかもしれない。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit
×

