アクセス解析
レンタル掲示板

2013年01月31日

一日歩きっぱなし

今日はいい天気で気持ちよかったね。朝からずっと一日中、山の中を歩きっぱなしだった。機器の番号シールを付けに行っていた。ドロドロの小径を歩いてたら滑って転けてしまい、ケツが泥だらけになってしまい、一気にテンション下がってしまった。チクショー!こんなことなら合羽着れば良かったと後悔した。
6kmを一日かかってなんとか貼り終えた。歩きっぱなしで疲れたし、腰が異常にダルくなった。。。
定時に終わって宅急便の集配所に荷物出してから帰宅。泥だらけの作業着を洗濯して、風呂に入り、夕食を取り、テレビ観ながらいつも通りの写真の現像。今週はなんか長いなぁ。。。あまり忙しくないから?疲れてるから?とりあえずあと一日頑張るか。
grove01312012dp2m.jpg

posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月30日

メンテに出そう!

ちょうどよさこいがオフシーズンに入ったので一眼レフのSIGMA SD15をメンテに出そうと思う。今日メーカーに電話して申し込んだ。この一眼レフと10-20mm F4-5.6のレンズの合焦のチェック。それとDP1xのセンサーが汚れているのでその清掃とやはりAFの調子が悪いのを見てもらおうと思う。DP1xのオートフォーカスは買った時から調子が悪い。旧モデルのDP1がちゃんと合焦した被写体でもDP1xでは合わないし。なんとか直って欲しいけど...そろそろDP1 Merrillに買い替えかな?
SIGMA_SD15_01302013dp2m.jpg

posted by りっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年01月29日

意外とのんびり

工事中だけど、まだそれほど切羽詰まっておらず、今日も意外とのんびりと進んだ。今月(今週)はこんな感じだろう。本格的に忙しくなるのは来月に入ってから。ピークは中旬以降だろうな。
のんびりのおかげで今日は昼休みに歯医者に行った。虫歯の治療で銀歯を被せたんだけど、被せてからずっと痛いんだよね。。。水もお湯も滲みるし。。。またやり直しかなぁ。でもまたやり直しだと型を取ったりして時間がかかりそうだしなぁ。

帰宅してからまた写真の現像。昨日から成人式のよさこい演舞の写真を現像し始めた。昨日だけで100枚ほど。今日も80枚くらい仕上げた。あと220枚ちょっと。しばらくはイベントも無いし、その間に現像を済ませ、出来たら動画の編集をしたいなぁ。そんな暇無いかな。
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月28日

寒い一日

snow01282013dp2m.jpg

今日も冷え込んで寒かった。朝は凍ってツルツルだし、通勤時間がちょっとかかったね。
午前中に現場で機器を取り付ける場所の指定をしたり確認したり。午後は特にすることも無くて事務処理。定時に終わった。月曜だからこんなもん。
本人受け取りの郵便物が届くと思い、帰って来てからずっと待ってたけど来ない。20時すぎになって電話があって「土曜日に2通お渡しした分で終わりでした。どうもすいません」だと。なんかおかしいと思ったんだよね。土曜日に同じような本人受け取り郵便が来てもらったとき、2通あったわけ。で夕方になってまた本人受け取り郵便の案内が来てね。受け取ったのに何で?と思ってたら、2通来てたのを配達で2通とも持ってきたらしい。なんとも適当だな、郵便局も。
posted by りっち at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月27日

おやじクマ見参!

今日は映画『テッド』を観に行った。
Ted.jpg友だちが一人もいないジョン。クリスマスにテディベアのぬいぐるみを両親からプレゼントされ、大喜び。友だちとして大事に大事にしていつも話しかけていた。ある日「本当に話せたらいいのに...そしたら永遠の友だちに慣れるのになぁ」と願った。翌日、なんとテディベアが喋った。びっくりしたけど、喜ぶジョン。ぬいぐるみに命が宿ったと全米メディアでも大騒ぎになり、一躍話題の存在になった。どんなに有名になってもふたりの絆は固く、いつまでも仲のいいふたりだった。
そして28年後、相変わらずのふたりはすっかり大人になっていた。ジョン(マーク・ウォールバーグ)にはきれいな恋人ロリー(ミラ・クニス)がいた。テッドと一緒に仲睦まじく過ごしていたが、付き合って4年、そろそろ先のことを考え始め、テッドの存在が目障りになっていた。

下ネタ満載のギャグコメディー。かなりアクの強いキャラなのに可愛いテディベアというギャップが受けるのか全米大ヒット、日本でもかなりのヒットになりつつあるけど、これが日本でウケるのかな?って思った。かなりアメリカの時事ネタもあったり、字幕翻訳も日本で分かりやすいように変えてあるもののネタが古い。若者が分からないようなギャグを持ってきてもなぁって思った。なんか話題性だけで売れてるような気がしたね。映画ネタも満載でいかにもアメリカ人が喜びそうな内容だよね。笑いどころも結構あって気楽に見られる映画だった。
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年01月26日

新年会でよさこい演舞

今日はメンバーの一人が勤める会社の新年会でよさこい演舞だった。
Mugen_Sekino-Kousan_New_Years_Party01262013dp2.jpg

隣の県での新年会のため、雪の中、移動に2時間近くもかかった。大きな宴会場での演舞だったけど、集まったメンバーは9人とちょっと少なめ。それでも一生懸命踊っていた。リハの最中に試し撮りをしたらかなり露出オーバーになったため、露出をマイナスに補正するところを逆にプラスに補正してしまい、撮った写真ほとんどがかなりの露出オーバーで白飛びしてしまった。。。これはかなりショック。マイナス補正しても飛びそうだったのにプラスに補正してしまうなんて。。。ホント悔しい。2012年の演舞としてはこれが最後だったのに、最悪の締めになってしまった。新しいレンズにしてからなかなかうまく行かないなぁ。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年01月25日

寒い金曜日

今日でやっと週末。気温が下がって寒い一日だった。出勤前に電話があって呼び出し。出社してすぐに現場に行き、不具合を直した。その他にもいくつかあったけど、これは強風のせいだ。あとは午後からの会議があったくらい。
17時半すぎには終わって帰って来て、今日も写真の現像。昨日は120枚仕上げた。今日はどれくらい行けるかな。明日はまたよさこいがあるから頑張っていい写真を撮りたいね。最近ちょっと動画を多く撮っていて写真の枚数が少なめだからね。写真いっぱい撮りたいけど、動画のほうがウケもいいし、どうしようかな。
posted by りっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月24日

平凡な一日

今日はそこそこいい天気だったけど、風が強くて外にいると寒かった。
今日も相変わらず平凡な一日。午前中に打ち合わせがあり、また不具合修理もあり、午後からは明日の会議の書類作成。そんなもんさ。
帰って来て写真の現像。昨日で1つのイベントが終わったから今日からは次のイベント分。新しい写真になるとまた新鮮でやる気が出るね。70枚ほど仕上げたけど、寝るまでにもうちょっとやろうかな。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月23日

やっぱジムには行かず。。。

今日はジムに行こうかと思っていたけど、日中、現場に出たりしてたら腰がダルくなったため、ジムに行くのは止めた。17時半すぎに終わり、ガソリンを入れに。ドラッグストアで買い物をしたけど、すごい人でびっくり。何でこんなに人がいるんだ?って思った。セールでもしてたのかな?それとも平日の夕方ってこんな感じなのだろうか?ちょっとびっくりした。
帰って来て風呂に入って夕食とって、それからまた写真の現像。昨日は180枚ほど出来たから今日は残り130枚ちょっとだし、全部仕上げた。全部で724枚。元々は800枚ちょっとあったと思うから1割くらいはボツになったってことだな。これで残りはあと3演舞分。1,000枚くらいかな。まだまだいっぱいあるなぁ。。。
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月22日

今日は雨。。。

午前中は冷たい雨が降り、寒かった。不具合修理があって1時間ほど現場に行った。
午後はずっと事務所。電話対応が多かった。工事は順調に予定通り進み、定時に終わって帰って来れた。
今夜もまた写真の現像。とりあえず100枚終了したけど、残り200枚ちょっと。明日には終わるかな?いや、明日は出来たらジムに行きたいなぁ。

最近欲しいものがたくさんあってどれを買おうか迷い中。別に全部買えるけど、一度にまとめて買うと買っただけで満足してしまうから優先順位をつけて少しずつ買って行こうかな。
posted by りっち at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月21日

今日はいい天気

昨日は寝たのが遅かったのに途中、何度も目が覚めてよく眠れなかった。
今日からまた工事がスタート。いきなり2つの作業が始まったけど、天気もよくて、やりやすかった。天気がいいのにカメラを忘れてね。写真を撮りたかったなぁ。。。
定時に終われるかと思ったけど、終わらず、ちょっと遅れて終わった。まぁ残業ってほどじゃなかったからいいけど。帰って来てずっと写真の現像。今日も100枚近くやったけど、まだ300枚ちょっと残ってる。これが終わっても残り3演舞分残ってるからね。ずっとこの状態のまま、シーズン開始になりそうだな。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月20日

新年の集いでよさこい演舞

Mugen_Shukugakai01202013dp1x01.jpg

今週もよさこいだ。市議会議員の新年の集いでの演舞だった。12時半に集合したけど、イベントの都合もあってか本番は15時と告げられた。かなりの待ちになったけど、メンバーと話してたらすぐに時間が経った。本番直前にリハーサスをして最終確認をしてから挑んだ。今日集まったメンバーは11人。かなり大きな催しで参加者400人以上。会場的にはもうちょっといたほうが良かったと思うけど、メンバーの都合もあってこの人数だった。でも本番はみんな堂々といい笑顔で一生懸命踊っていた。すごくのびのびと踊っていていい出来だったと思う。2時間以上待ったのに演舞自体は5分とあっという間。あっけないよね。今日は動画を多めに撮ったせいで写真の枚数は320枚ほどだった。体一つだと動画か写真かどっちかになるから辛いね。両方撮りたいんだけどなぁ。。。
終わったあと、数人のメンバーと遅い遅い昼食を取り、帰って来た。今日はこれだけで終わった。
年も明け、いつもならもう新曲の練習を始めている頃だけど、今年は仕上がりが遅いらしく、2月に入ってから練習開始になる予定。それまでに何回かまたイベントもあるんだろうね。来週もあるしね。来週はもっとたくさん撮りたいなぁ!
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年01月19日

因果応報の結末

今日は仕事が休みだったので映画『LOOPER / ルーパー』を観に行った。
Looper.jpg未来から送られてきた人を消す殺し屋ルーパーを生業としているジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)の元に30年後の自分オールド・ジョー(ブルース・ウィリス)が送られてきた。一瞬戸惑った瞬間に取り逃がしてしまう。これが事件の始まり。抹殺しなければ自分が消される。あるメッセージを送って再開を果たしたふたりのジョー。オールド・ジョーの事情を知ったヤング・ジョーだったが全く耳を貸さない。殺されては困るふたりのジョーが取った行動は...

タイムトラベルものは頭がこんがらかって訳分からなくなる。しかも映画ではあまり語られない事情、設定もあってイマイチ分からないまま、ストーリーは展開して行く。つじつま合わせをしながら話は進み、オールド・ジョーの目的がハッキリしてきたところからクライマックス。しかし最後の最強の人物がそれか!という感じでちょっとテンションが下がった。それじゃM・ナイト・シャマランの映画じゃないか!って思ってしまった。SFだからタイムトラベル映画だから何でもありだけど...ただ最後の締めはそう来るかっていうオチで終わったからまぁよかったけどね!娯楽的な面白さもあるけど、ちょっと難しい映画だった。
ヒロインとして登場のエミリー・ブラントがやっぱよかったね。アジャストメントで見た時もいいなぁって思ったけど、今回もよかった。それからコヨーテ・アグリーで主演だったパイパー・ペラーボが出ていてびっくり。最初は分からなかった。
posted by りっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年01月18日

今日は更に寒い一日

今日はホント寒かった。今までで一番冷え込んだんじゃないかな?クルマのウォッシャーも水だから凍って出なかった。
今日もそれほど忙しくなく、昼頃歯医者に行った。先日、行ったとき、大きな虫歯を見つけて、また治療に入った。麻酔をかけて麻酔が効かないうちに削り始めて痛かったなぁ。そして終わるころ、やっとしびれ出して左顔面麻痺状態(笑)。食事をしても感覚がないから知らない間に唇を噛んでいても全然分からなかった。あとで見たらちょっと腫れていた(笑)。
午後は会議が一つあっただけ。定時に終わって帰って来れた。そして久しぶりにとも休みだ!明日はゆっくり休めるぞ!
snow01182013dp2m.jpg
posted by りっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月17日

打ち合わせ、教育など

朝起きると雪が薄ら積もっていた。道には雪が無く、凍結もしてないけど、木々には綺麗に積もっていて、こんな雪ならいいなぁ。
今日も現場には行かず、打ち合わせと教育だった。その他には明日の会議用の資料を作ったりしたくらい。今週まではこんな感じかな。明日は会議が1つあるだけ。来週からは忙しくなるけど、今週末は休めそうだ。
snow01172013dp2m.jpg
posted by りっち at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月16日

今日はほどほどに

現場の調査が昨日で終わって、今日の予定も変更になったため、それほどバタバタではなかった。産廃業者を引き連れて産業廃棄物の物量を見せに行ったり、書類作成をしたり。。。
それでも定時には終わらず、いろいろ打ち合わせや電話対応など18時半すぎまでやった。明日は午前中打ち合わせ、午後からは教育もあるからそれなりに忙しくなりそう。
ジムに行く元気も時間も無く、帰って来てからはいつものように写真の現像。今日は目の調子も悪いから早めに寝ようかな。
posted by りっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月15日

今日もクタクタ。。。

今日も昨日の作業の続きで朝から夕方までずっと山歩き。雪も降って寒かった。昨日のペースでは水曜の午前中には終わるだろうと先が見えてちょっとホッとしたけど、実際今日やったら、全部終わった!段々コツが分かってきてペースが上がったんだね。これで明日は別の仕事が出来る。
それから来週の作業で道路使用許可を取らなきゃならなかったのも取らなくてよくなった。今週はずっと予定が詰まってたから警察署に行く時間がないかもしれなかったから行かずに済んでよかった。
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月14日

冷たい雨で冷えきった体

今日は朝から冷たい雨。雪になりそうでならないのが一番寒い。今日は朝から一日中、山の中を歩き回り、機器の動作確認をした。冷えきった手でドライバーを握り、線を外しては付けての繰り返し。足元はドロドロだし、寒いし、辛かった。230台もの機器のチェックをここ2、3日でやらなきゃならないから暗くなってもやった。
そのおかげで予想以上に出来てよかった!このペースで行ければ、明後日の午前中には終わりそうだ。寒さのせいで体を縮こめているせいか、肩が凝ったね。。。明日も一日中、歩くのか...頑張らねば。
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月13日

成人式でよさこい演舞

今日は新年2回目のよさこい。成人式での演舞だった。
Seijinsiki_Yosakoi01132013dp2m.jpg

Seijinshiki01132013dp1x01.jpg市の成人式ということで大勢の新成人が集まる大ホールだった。一般客(家族の方々)も入り、満席で撮影場所を確保するのも一苦労でステージ近くには行けず、中段辺りからの撮影でステージはまぁまぁ明るかったけど、まわりは結構暗かったから大変だった。昨日届いた新しいレンズも持って行ったけど、本番では遠くて使えず、舞台裏、控え室の撮影で使ってみたんだけどね。クセが分からず、なかなか手に馴染まず、かなり手こずった。どうも思うように動かず、もどかしかった。慣れるまで時間がかかりそうだ。
今日は思ったより少なく、450枚ほどだった。ほとんどがオフショットで、動画も撮ったため、せっかくの演舞の写真が少なすぎた。体一つで動画も写真も撮るのは無理だね。
演舞はあっという間に終わってしまい、そのあと、メンバーたちと食事に行った。席が4つに分かれてたため、あんまり話も出来なくてつまんなかった。。。
posted by りっち at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年01月12日

新しいレンズ買ったぞ!

水曜の午後、注文したレンズがようやく届いた。発売されてからずっと買おう買おうと思っていたSIGMA 35mm F1.4 DG HSMというフルサイズ用のレンズだ。
SIGMA_35mmF14DG_HSM01122013dp2m03.jpg

発売されてすぐに買わなかったのは似たような焦点距離の30mm F1.4 DC HSMというレンズを持っていたから。でもこのレンズは最新の設計でかなりの評判だったから思い切って買った。
SIGMA_35mmF14DG_HSM01122013dp2m01.jpg届いた箱は最近のSIGMAの白パッケージ。昔は黒で箱ももうちょっと高級感あったけど、震災があってからかな?Merrillシリーズが出るようになってからはパッケージは白になってしまった。

SIGMA_35mmF14DG_HSM01122013dp2m04.jpg箱を開けて取り出すと...ジャーン!!これだ!凄レンズ!思ってたよりはコンパクトだと感じた。新シリーズの「Art」ラインに属するレベルの高いレンズ。当然今発売中のSD1 Merrillで使えるよう設計されたものだけど、俺はまだSD1 MerrillじゃなくSD15だからこのレンズの性能を十分に出し切ることは無理かもしれないけどね。それでも最高画質の70mmマクロに匹敵するくらいのいい画質の写真が撮れるはず!標準レンズとしてメインで使えるね!

SIGMA_35mmF14DG_HSM01122013dp2m05.jpg今まで使ってた標準レンズ 30mm F1.4 DC HSMと並べてみるとこんなにも大きさが違う。焦点距離は5mmしか違わないけど、値段は倍以上違うからね。しかも最短距離が30mmは40cm、新しい35mmは30cmまで寄れるから更に使い勝手もいいし、最高のレンズだね、これは!
よさこいを撮るにはちょっと広角だけど、夕暮れ時や屋内での撮影では重宝する。30mmはオートフォーカスが適当で合わなかったけど、これは結構正確だし、すごく有り難い。これからガンガン使うぞ!
あとは贅沢言うと85mm F1.4が欲しいんだけど...それはもうちょっと我慢だね。その前に2月に発売になるとアナウンスされたDP3 Merrillが先だな。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年01月12日

仕事行ったけど...

今日は作業員たちが出るというから仕方なく行った。昨日手伝うことあるか?と訊いたら「えっ休むの?」みたいに言われて、じゃあ出ようかと思ったのに今日行ったら「あれ?休むんじゃなかったんですか?」と嫌味っぽく言われた。。。
せっかく出たのに作業の要員に俺は入っておらず、結局事務所で留守番してた。こんなことなら休めばよかった。まぁ明後日からの作業の打ち合わせも出来たからよかったけどね。なんだかちょっと損した一日だった。
3連休は明日も明後日も仕事で俺は明日、用があるから休ませてもらったけど、これからもっともっと忙しくなるんだよね。。。
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月11日

やっと週末だけど。。。

昨日の夜、夕食を食べてたら被せた銀歯とそれに繋げてある差し歯が取れたため、急遽歯医者に行った。すぐにつけてもらってよかったんだけど、ついでにちょっと虫歯っぽい歯を診てもらったらかなりの虫歯で治療に時間がかかるからまた今度と言われてしまった。つまりまた治療に行かなきゃいけなくなった。

午後は毎週恒例の会議があるはずだったのに急に無くなった。だから楽だったけどね。その分、他の仕事をする気にもなれず、ダラダラとして定時で終わった(笑)。明日はまた仕事。3連休なのに仕事。。。とりあえず曜はよさこいがあるから休みをもらったけど、また忙しい日々が続くんだね。。。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月10日

無難な一日

今日は特に忙しくもなく、午前中は昼近くに会合があってそのまま会食だった。午後もずっと事務所で明日の会議の資料を作ったくらい。福岡からまた応援の作業員が乗り込んできた。朝から来ると思ったら今日移動だったらしく、昼過ぎにきた。応援が来たら忙しくなるかと思ったけど、そうではなかった。
明日からちょっと忙しくなるかな?3連休も仕事すると言ってたから、手伝いはしないといけないか。曜は予定があるから休むけどね。

帰って来て、写真の現像。実は今日もよさこいの練習(曜のリハーサル)があったんだけど、行かなかった。行ったら行ったで帰って来てからがバタバタするから結構大変だったりするんだよね。でもみんなと会いたかったけど。。。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月09日

新曲コンバットとパンプ

今日も仕事は早く終われたのでジムに行った。水曜は今月から「ボディコンバット45」と「ボディパンプ45」だ。コンバットは腰の調子が悪くなってからあまりやらなくなっておそらく3ヶ月以上ぶりじゃないかな?久々になったけど、それほど腰には影響なかった。ガンズの曲があったね。
パンプも2ヶ月以上ぶり。これはやっぱキツかったね。かなり筋力が落ちてると実感した。。。パンプは若干腰に負担はあったからどうなるかな。。。
明日も行きたいけど、仕事がどうかな?明日からまた忙しくなりそうな予感。またしばらく行けなくなるのだろうか。せっかく調子が戻ってきたのにもったいないなぁ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2013年01月08日

新年早々よさこい練習

Mugen_Lesson01082013sd15-05.jpg

今日は年明け初めて練習に行った。成人式での演舞のための練習で、メンバーは年明け早々に一度練習したらしい。仕事が早く終われば行こうと思ってて、早くに終われたから行けた。久しぶりにメンバーに会えてみんな元気そうで嬉しかった。懐かしかった。時間はいつもより短い1時間半だから、あっという間だった。
練習で使ったホールは寒いし、暗くてオートフォーカスが全然合わなくてかなりのボツ写真が連発してそうだけど、いきなり800枚ちょっとも撮ってしまった。動画もいっぱい撮ったから時間があったら編集したいね。本番は今度の曜日。成人式での演舞だからステージ前まで行けないかもしれない不安もあるけど、頑張っていい写真いっぱい撮るぞ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年01月07日

仕事初め

今日から仕事。8連休もしたら行くの嫌になるよね。。。また辛い毎日が始まると思うと。。。
そして月初めだから事務処理が多くて一日中書類作成だった。年末にやっとけばもっと楽だったんだろうけど、年末にそんな暇はなかったからね。
それでも残業も無しですぐに帰って来た。ジムにも十分行けたけど、体中、筋肉痛だから今日は休んだ。帰って来てからすぐに風呂に入り、夕食を取った後、写真の現像。まだまだたっぷりあるからなぁ。頑張って仕上げないと、もう新しい年になっちゃったもんね。
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月06日

ヒーリングにランニング

今日もジムに行った。今年2日目。昨日2ヶ月ぶりに行ったけど、ボディヒーリングは多分3ヶ月ぶりくらい。昨日の筋肉痛もある中、出来るかな?と思いつつ、やったけど、かなり体が硬くなってるね。2ヶ月の運動無しはやっぱ体に響いてる。
終わったあと、5km走ろうとランニングコースに行った。走り始めは昨日とお同じで快調だったんだけど、途中から急に疲れが出てきて3kmで断念。。。悔しかったけど、明日から仕事だし、あまり無理をしないでおこうと思って止めた。
でも思ったよりはブランクを感じないからちょっと嬉しい。調子に乗ってやるとまた痛めるかもしれないから気をつけないといけないけど、この調子で少しずつでも走れるといいなぁ!
posted by りっち at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2013年01月05日

8連休もあったのに。。。

今日も起きたらもう10時半すぎ。何の予定も考えてなかったからダラダラとしていた。映画を観に行く気分じゃなかった。でも家にいるのも嫌だし、クルマのオイル交換に行こうと家を出た。
lunch01052013dp2m.jpgちょっと遅いお昼はチキンカツとナポリタン。本来はこれにライスも付くんだけど、そこまでの食欲がなかったのでライスを抜いてもらった。久しぶりだったから美味しかったなぁ。このお店はボリューム満点のメニューが多いからもっと腹が減ってるときに行ったほうがいいんだよね。でも今日はライス抜きでちょうど良かった。

実は昨日、オイル交換しようとディーラーに行ったんだけど、まだ休みだったんだよね。わざわざ行ったのにさ。今日はちゃんと営業してたから良かったけど。オイル交換はあっという間に終わり、そのままジムへ。
ジムはほぼ2ヶ月ぶり。なんだか浦島太郎状態で変な感じだった。知ってる人も誰ひとりいなかったから余計そう感じたのかもしれない。
バイクでウォーミングアップ20分。マシンで筋トレしてから、トレッドミルでランニング。実に3ヶ月ぶりだ。約5km、ゆっくり走ったけど、思ったより快調に走れたから気分よかった。この調子で頻繁に行って走れたらいいなぁ。上手く調整出来れば、4月のハーフマラソンには出られるかもしれない。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月04日

家族って何なんですかね?

今日も映画。今日観たのは『グッモー・エビアン!
Good_Morning_Everyone-movie.jpg母親アキ(麻生久美子)と中学3年生の娘、ハツキ(三吉彩花)
は名古屋でふたり暮らし。アキは若い頃、パンクロックバンドのギタリストで17歳でハツキを産んだ。
友だちのように仲がいい親子にはもう一人、重要な人物がいる。2年間放浪の旅に出ているヤグ(大泉洋)だ。ヤグはアキと同じバンドでボーカルをしていてアキのことが大好きでアキが身ごもってもプロポーズをしたくらい。そんなある日、ヤグが突然帰って来た。その日からアキとハツキとヤグのドタバタ生活が始まったのだった。だが2年ぶりの3人暮らしはなぜかハツキをイライラさせた。。。

多感な年頃の娘と父親ではないヤグがいる生活。幼い頃は何も不思議ではなかったけど、中学生のハツキにはいろいろ感じさせる存在。そして家族とは何か、将来はどうなるのか、母を幸せを想う気持ち、そして反抗期のイライラをぶつけて、初めて向かい合う3人の思い。ほのぼのした雰囲気でドタバタもあり、そして感動もあって涙が溢れた。ヤグの脳天気さがウザかったけど、そのウザさがあるおかげでクライマックスシーンはより感動出来たんだと思う。すごくいい映画だった。

あなたが生まれたとき
あなたは泣いて
まわりはみんな笑っていたでしょう
だからあなたが死ぬときは
まわりが泣いて
あなたが笑っているような
そういう人生を歩みなさい
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年01月04日

新しいAirMac Express買ったぞ!

1月2日、Apple Online Storeで一日限りの初売りセールがあって、ずっと買おうと思っていたAirMac Expressを買った。
AirMac_Express01032013dp2m.jpg

2日の深夜に注文したら、その日のうちに発送通知があり、次の日3日の11時前には手元に届いたからね。すごい早さ!さすがAppleだと思った。
2年ほど前、使ってたのはコンセントに直差しタイプのExpress。それが壊れてAirMac Extremeを購入。なかなか快適な無線LAN生活を送っているんだけど、どうも電波の飛びが悪くて通信が遅いような気がしてね。それでAirMac Expressを増設して電波を増幅してみた。
AirMac_Express01042013dp2m01.jpgで開封。中身はこんな感じ。あっさりでしょ?本体と電源コードとマニュアルだけ。この簡素な感じがいかにもAppleだよね。
そしてこの形、これはApple TVと全く同じなんだよ。
AirMac_Express01042013dp2m02.jpg←ほらね!単なるカラバリのよう(笑)。表も裏も全く同じデザインで色だけが違う。まぁポート類は全然違うけどね。以前のコンセント直差しに比べたら大きくはなったけど、その分、USBポートが増えたから利便性は向上したんじゃないかな?これでテレビにもネットが繋がるように出来たし、電波が増幅したことで通信速度も速くなった(実測で最高10倍近く!)し、エリアも広がったし、一石三鳥くらいのメリットだ!これでまた快適なネットライフが送れるぞ!
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年01月03日

24601の生涯

新年最初の映画は『レ・ミゼラブル』を観た。
Le_Miserables-movie.jpg世界中で最も有名というくらい有名なミュージカルの映画化。この大作の映画化はかなりの挑戦だったに違いないと思う。今回話題になってたのが、通常、歌は別録音で演技とは別なのだが、歌いながら演じるという今までにないスタイルで撮影されたことにより、感情がそのまま演技に反映され、より生き生きとした感情がこもった演技が出来たとのこと。確かに観ていてもすごく気迫があって気持ちがこもっていて自然な気がした。特にヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャンの鬼気迫る演技や感情のこもった表情、歌声は素晴らしいと思ったし、アン・ハサウェイ演じるファンテーヌも観ていてジーンと来た。
ただミュージカルはどうしても難しい。言葉がすんなり入って来ないし、すごく違和感があるから苦手なんだよね。それでもこの激しい時代の愛と希望に突き進むパワーは十分に伝わって来る。
実は25年ほど前、ニューヨークのブロードウェイで舞台を観た。そのときは英語もよく分からず、内容を全然理解出来なかったけど、この映画でどんな内容かが初めて分かった。そしてヒュー・ジャックマンはすごい俳優だなとあらためて思った。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年01月03日

どうもしっくり来ない

ブログテーマを変えてみた。
seesaaブログってなんかパッとしないデザインのものばかりでどうもしっくり来ないし、デザインに依って記事の幅が違ってたりしてどうも使いにくい。今回ちょっとポップすぎたかな?まぁしばらくこれで行ってみよう。飽きたら途中で変えるから。
posted by りっち at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ系| edit

2013年01月02日

ダラダラ2日目

相変わらずだなぁ。何の計画も無く、ダラダラ過ごしてる。。。
起きたら10時すぎ。何となくテレビを付けて
何となくネットを見ながら何となく過ごす。
外は大荒れ。どこにも出かける気にもなれず、
とりあえず写真の現像に精を出す。
3時間で250枚くらい出来たかな。さすがに疲れた。
溜まってた録画番組を観たりしながら
いつのまにやら夜も更けて。。。
8連休ももう半分終わった。休みは時間が経つのも
あっという間だな。
posted by りっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年01月01日

2013年明けましておめでとう!

新年明けましておめでとう!
新しい年を迎え、心も新たに...とそんなケジメのある性格じゃないからいつも通りダラダラの生活をしております。寝たのが遅かったから目が覚めたらもう10時過ぎだった。ずっとテレビを観ながらネットしたり、写真を整理したり家から一歩も出ず、過ごした。
正月でも餅もおせち料理も食べず、朝も昼もパン。夜は昨日の残り物を食べ、何ともまぁそっけない正月らしくない食事だった。
今年も相変わらずの毎日かもしれないけど、なるべく楽しい毎日にしよう!では今年もよろしく!
snake11072012dp2m.jpg
posted by りっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

