アクセス解析
レンタル掲示板

2013年02月28日

なんとか終了した!

昨日の時点でもうどうなることかと思ったが、午前中の早いうちに担当の上司に事情を説明し、説得し、エリア設定出来ていない箇所をなんとかすれば、OKにしてくれると確約をもらえた!そのあとは今日一日、担当と一緒に山を歩いて機器の調整、動作をチェックした。なんとか全数やり遂げて、終了した。完璧ではないからあと何台かは調整しなきゃならないけど、ここまで出来てホッとした。まぁこれ以外の工事もまだ3つもあるから気が抜けないけど、とりあえずはホッと出来たね。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月27日

どんでん返しで窮地に追い込まれてきた。。。

今日は天気もよく、穏やかな時間が過ぎていた。客先の担当者が明日で終わる工事の最終確認をしたいということで現場で動作確認を行なった結果、検知エリアがカバー出来ていない箇所が見つかり、それに対してどう対応するんだ?と懸念を持たれた。こちらとしては細かな調整は運用しながらやっていくつもりでギリギリの工程をこなしていたんだけど、客先の認識は明日でもう完璧に仕上がるものだと思っていたらしい。確かにこちらとしても完璧な状態で仕上げたかったんだけど、認識が甘く、こんな判断をされるんなら曜も出勤して作業を行うべきだった。もう明日一日しか無いのに完了出来なかったらかなりヤバいことになりそうだ。
そしてそれを知った担当者の上司が直々に帰宅した俺に電話して来て状況を説明しろという。もし、明日中に完了出来なかったらどうする?と迫って来た。明日調整して何とか仕上げるつもりだとしか言えなかった。。。どうしてもカバー出来ない箇所が確実に1箇所ある。これをどう言い訳してとりあえず完了にしてもらえるか、かなりヤバい状況になって来た。。。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月26日

今日もぼちぼち

今日はいい天気だった。すごく寒かったけど、いい天気ってだけで気分がいいね!今日はちょっと現場に出ただけでやっぱり事務所で書類作成。工事は思った以上に進展があってなんとか終わりそうな雰囲気になって来た。ちょっとホッとしたけど、まだ気は抜けないね。
tower02262013dp2m.jpg
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月25日

今日も荒れ模様

Snowing02252013dp2m.jpg

今日も荒れた天気が続いた。夜中の3時前に電話が鳴り、現場の機器の警報が復帰しないからすぐに来て見てくれと言われたけど、状況を聞いて俺ひとりでは朝までかかっても故障箇所が見つけられるか、見つけたとしても修理出来るか分からなかったので、事情を説明し、朝出社してから対応させてもらうよう頼み込んで何とか行かずに済んだけど、それからはなかなか寝付けず、いつもの時間に起きるのがかなり辛かった。
出社して今日の作業を変更して先に不具合対応をするように作業員にお願いした。現在、定期点検中なので作業員も複数いるから故障箇所もすぐに見つかり、1時間ほどで復旧出来た。その間、俺は新しく来た作業員への教育をしていた。そのあとすぐに報告書を作成、提出した。
そしてそのあとは先日の不具合報告書のための撮影に行ったり、書類をまとめたりしていた。月曜からなんかバタバタした一日だったが、今月中に終了しなきゃいけない工事のほうが切羽詰まってる。。。まぁ何とか終わるとは思うんだけど...ちょっとヤバいかな。
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月24日

今日はジムだけ

今日は特に予定も無く、写真を撮りたかったけど、吹雪きだったし、ジムに行った。ボディヒーリングのマスタークラスを受けた。曲は毎週同じで、ちょっと飽きてきたかな?それでもしっかり汗が出るからいいね。
そのあとマシンで20分走った。ヒーリングの後に走るとホントしんどい。先週からペースを上げて走ってるけど、まだ6分/kmで走れてないからまだまだ走り込まないと元に戻せないね。走り終わって久しぶりにコーラが飲みたくなった(笑)。
Blizzard_with_moon02242013dp2m.jpg終わったあと、ジムから出たら猛吹雪。それなのに月が輝いていた。こんなおかしなこともあるんだと思い、写真を撮った。もうしばらくはこんな日が続くらしい
posted by りっち at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2013年02月23日

SIGMA DP3 Merrillで試し撮り。

あまりいい天気ではなかったけど、ちょっとした晴れ間があったので昨日手に入れたSIGMA DP3 Merrillで試し撮りに行ってきた。
river02232013dp3m01.jpg

50mm(35mm換算で75mm)って慣れてないせいかなかなか難しくて何を撮ればいいか分からなかった。これは風景よりはポートレートとかのほうがいいのかなと思った。よさこいに使うのはいいかもね。
cat02232013dp3m_trim.jpgplane02232013dp3m_trim.jpgmoon02232013dp3m_trim.jpg

3枚は等倍で切り出した写真。月を撮るのにMFで無限遠に合わせるんだけど、なかなか合わなくて10枚以上撮ってしまった。これはちょっと困ったね。Twitterでそのことを呟いたら、やはり「問題あり」のようだ。
あとはやっぱりSIGMA DP2 Merrillと中身がちょっと違っててちょっと戸惑った部分もあった。まだまだ慣れが必要だね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月22日

SIGMA DP3 Merrillが来た!!

今日発売になった「SIGMA DP3 Merrill」が早速届いた。
SIGMA_DP3Merrill02222013dp2m01.jpg

いつもは発売からだいぶ経ってから買ってたんだけど、今回は初めて発売前に予約した。そしたら発売日に届いた。50mm F2.8 1:3マクロが付いている。50mmということは35mm換算で75mmになる。この焦点距離のレンズは持ってないから即買いだと思った。
SIGMA_DP3Merrill02222013dp2m02.jpg鏡胴がかなり大きいんだよね。それ以外はDP2 Merrillと全く同じ。
SIGMA_DP2M_and_302222013dp2-02.jpg並べてみるとこんな感じ。随分、鏡胴部分が大きいでしょ!前機種のDPシリーズに比べたらかなり大柄ボディになっちゃったけど、4,600万画素のセンサーを処理するにはこれくらいの大きさが必要なんだろうね。
サンプル画像を見たらこれがとてつもないレンズで隅から隅までカリカリに写る!DP2 Merrillをそのまま望遠で写し取るわけだから当然と言えば当然だろうけど、これはかなり楽しみだね♪ちょうど来週にはよさこいの新曲発表会があるからまさにグッドタイミングで手に入ったからいっぱい撮るぞ!
続きを読む
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年02月21日

凍える寒さ。。。

snowing02212013dp2m.jpg

今日も一日中、雪。ホント冷える一日で震えていた。今日は外に出ず、事務所で書類作成をした。終わったのは18時すぎ。それから友達のいる美容院にちょっと寄って遅いバレンタインのお菓子をもらい、それから本屋さんへ。付箋を買いに行ったんだけど、付箋ってあまり種類無いんだね。もっといろんなサイズがあると思ったのになぁ。。。ちょっと本も読みたかったけど、時間も遅かったから我慢して、ガソリンを入れてから帰った。
遅くなったからすぐに風呂に入り、夕食を取ったらもう21時すぎ。スライドショーの書き出しに2時間近くかかったけど、なんとか1本仕上げた。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月20日

寒い、寒過ぎる。。。

今年はホント寒い。今朝起きたら雪が積もってて道路もツルツル。一日中、寒くて現場にちょっと出ただけだったけど、ホント冷えきった。降雪量は例年より少ない気がするけど、とにかく寒い日が多いね。車のウォッシャーも真水を入れてたから凍る回数が多いもん。だから先日凍らないウォッシャー液を入れたしね。週間予報を見てもずっと雪マーク。まだまだ寒い日が続きそうだ。早く春が来ないかなぁ。。。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月19日

まだまだ寒い

今日はかなり寒かった。最高気温も2℃ちょっと。雪は降らなかったけど、とにかく寒かった。今日はちょこっと現場に出た程度で一日中現場にいる作業員に比べたら楽なんだけど。
日が長くなってきて作業員たちも事務所に戻ってくる時間がだんだんと遅くなってきた。定時で終わることは無く今日も18時頃終わった。
帰って来てすぐに風呂に入り、夕食を取り、ダラッとボーッとテレビ観たり、ネットしたり。スライドショーが全然うまく行かなくて段々嫌になってきた。何百枚もある写真のスライドショーを作って実際見てくれるんだろうか?それも全部で12本もある。時間にしたらおそらく6時間以上になると思う。写真コピーで済ませたいよね。
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月18日

やる気全く無し。。。

月曜だから?いやそれだけじゃ無いなぁ。何かもう何もかもが嫌っていうかつまらん。どうでもいい感じ。何だろうなぁ。この虚無感。。。何をやっても虚しい感じ。今年に入ってからずっと気分が上がらない。春になれば少しは気分も晴れるかな?
posted by りっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2013年02月17日

6日ぶりのジム

先週3連休は3日ともジムに行けたが、今週末は昨日行けなかった。連休以来、6日ぶりのジムだ。映画が終わって急いで向かった。17時からのボディヒーリングになんとか間に合った。先週とほとんど同じ内容だったが、結構汗も出てよかった。終わったあと、マシンで20分のランニング。今日はちょっとだけ速い速度で頑張ったけど、かなりキツかったね。これじゃマラソンはまだまだだな。もっともっと走り込まないと。。。
腰の痛みは治ったわけではないけど、以前に比べてかなり楽になっている。ずっと接骨院に通っても治らなかったのに年末年始に運動をしなかったら良くなった。何だったんだろうね(笑)。今くらいの痛みならなんとか運動出来そうだ!
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit

2013年02月17日

世界を揺るがす驚愕の真実

今日も映画。観たのは『ゼロ・ダーク・サーティ』だ。
Zero_Dark_Thirty.jpg2001年9月11日アメリカで起こった同時多発テロの首謀者と言われるオサマ・ビンラディンを2011年5月1日に殺害。それまでの10年を記録を元に描かれた作品。これはかなり衝撃的だった。クライマックスの緊迫感、すごく生々しくてどっと疲れた。ビンラディンを追いつめたのがCIAの女性諜報員だったということも驚きだった。3時間近くもある映画が短く感じたほど、ストーリーにのめり込んでたんだけど、観ている途中で10年もの月日を3時間弱に縮めて表現するにはいろいろ端折って、描ききれてない箇所もあってなかなか難しかったんだろうなぁと思ってしまった。
衝撃の殺害シーンももちろん描かれているが、ニュースを見た時も感じたのはどうして殺害せずに捕獲しなかったのか。それは一触即発で部隊にもハイリスクだからなのか、それとも生かして捕獲した場合、後処理がややこしくなるからだろうか?
とりあえずあの衝撃のニュースでビンラディンは殺害され、同時多発テロにある意味終止符が打たれたわけだが、だからと言って平和が訪れたわけでもなく、世界にはまだまだこういった集団がいることを忘れてはならないと思う。
posted by りっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年02月16日

ジーンズを新調!

先週あたりにいつも履いていたジーンズが破れた。一昨年の6月に買ったLevi's 507だけど、1年8ヶ月で破れてしまった。その前は2010年の5月に買っててこの時は1年で破れた。なんか昔のジーンズに比べて生地が弱くなってるんじゃないか?つまり質が落ちてるんじゃないかと思う。その割には値段ばかり上がって今じゃ1万以上するんだもんね。信じられないよ、ホント。
で今日、同じ507を買いに行ったんだけど、もう無くて代わりに新製品の527というのを買った。
Levis527_02162013dp2m01.jpgレザーパッチは合成皮革で507と同じ。527のほうが507より若干細身らしい。以前は517というブーツカットをずっと愛用してたんだけど、無くなって507に替えて、股上が浅いから気に入ってて、今回の527も股上が浅いタイプで良かった。前回買いに行ったときに31インチが無くて32インチを買ったけど、今日は31インチがあったのでそれを買ったけど、ちょっとだけキツめかな。
Levis527_02162013dp2m02.jpg内側を見るとポケットに何やらメッセージが書かれているね。まぁあまり気にならないけど。この527も前の507と同じリーバイス・ジャパン製品。製造はベトナム製だ。これも507と同じでおそらく507を今流行りの細身にアレンジしたモデルじゃないかな?と思う。以前履いてた517はフィリピン製だったんだよね。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとファッション| edit

2013年02月16日

超能力者vs.科学者 嘘を見破れるか

今日は映画『レッド・ライト』を観てきた。
Red_Light-movie.jpg大学で物理を教えるマーガレット・マシスン博士(シガニー・ウィーバー)と助手のトム・バックリー(キリアン・マーフィー)は超常現象を科学的に解明して全てがインチキだと見破り、悪徳な霊能者などを逮捕させたりしていた。ある日、1960年代から70年代にかけて超能力で話題をさらったサイモン・シルバー(ロバート・デ・ニーロ)が30年以上の年月を経て復活を遂げた。各地で超能力ショーを開き、荒稼ぎしているシルバーをなんとか調査対象にしてくれとトムはマーガレットに懇願するが、マーガレットはそれを頑に拒むのだった。その理由は昔、シルバーとテレビ番組で対決に挑み、シルバーのインチキを証明するどころか、心の隙を突かれて完敗した苦い過去があったのだ。それでもシルバーに固執するトムは一人でトリックを暴こうとシルバーのショーに乗り込むのであった。

すごく面白いとうなるほどではないが、2時間があっという間に感じるほど、ストーリーに吸い込まれていた。マーガレットがもっと重要な役割を果たすのかと思っていたが、外れ、しかもクライマックスであんなオチがあったとは思いもしなかった。これが監督の狙いだろう。「人は見たいと思うものを見る。信じたいと思うものを信じる」というのを逆手に取ったうまい作りだ。まんまと騙された。というかあのオチは想像も出来なかったな。
posted by りっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年02月15日

動画編集は大変

写真の現像が終わってからここの所、ずっと画像のスライドショーの動画編集をしているけど、これが大変でiMovieで作った動画をなるべくいい画質でDVDに焼こうと試行錯誤している。フルHD画質のものをDVD(SD画質)に詰め込むわけだからどうしても画質は落ちるわけ。ネットを調べて出来る限り画質を落とさないようにするにはiDVDではまずダメで代わりのオーサリングソフトが必要だ。昔はAppleでDVD Studio Proというソフトがあったらしいが今はなく、Compressorというエンコーダで簡易的に焼くしかない。
とりあえずどんなものが出来上がるのか何度も試してみたけど、音声が入らず失敗の連続だ。
フルHD画質のものを人に渡すって大変だね。Blu-rayがDVD並に普及してくれれば問題ないのにね。渡したい動画が12本もあるのに1本も仕上げられないんじゃ一体いつになったら終わるのか途方に暮れるよ。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月14日

目が痛い。。。

2、3日前から右眼がショボショボ、ゴロゴロして目も開けられないほど、痛いし、霞んでるし、困ってる。鏡で見ると眼球を動かすと表面がシワシワになってる。えっ!?と思ってネットで調べてみたら「結膜弛緩症」っぽい。ドライアイになると眼球の表面がシワシワになるんだって。ショボショボ、ゴロゴロは明らかに疲れ目、ドライアイの症状だもんね。
一日に何度も目薬を注してなんとか凌いでるけど、ちょっとヤバいよね。。。でも病院行ってる暇無いし、土曜日の出勤をなんとか休ませてもらって病院行ってこようかな。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月13日

メンテナンスから帰って来た!

SIGMA_SD15_and_DP1x02132013dp2m.jpg

メンテに出していたカメラSIGMA SD15DP1x、そしてレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが戻ってきた。クリーニングと、調整をお願いしていた。SD15はクリーニングだけ。DP1xはとにかくオートフォーカスが合いにくかった。これは同じモデルの旧機種DP1とを持ってて比べてみるとよく分かる。DP1では合う被写体もDP1xでは全然合わない。だから修理に出したんだけど、「異常なし」との診断。それでも気を利かしてAFモーターユニットを交換してくれた。早速試し撮りしてみたけど、全然変わってない。これはDP1xの仕様なんだな。DP1よりAFが合いにくくなったモデルっていうことだろう。もう諦める。
レンズはかなり暗く感じるから診てもらったけど、全く問題ないという。これもこれで諦めるしかないな。これも旧型の10-20mmだから本当なら現行の10-20mm F3.5が欲しいんだけど、同じレンズってのもね。我慢我慢。
さぁとりあえずこれで準備万端。いつでも撮影に入れるぞ!
posted by りっち at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年02月12日

連休明けは気が重い。。。

3連休明けということもあり、なかなか気分も乗らず、ダラダラとした一日だった。日中は晴れ間も出たけど、一日中事務所の中だった。17時半すぎには終わって帰って来て風呂、夕食を取り、そのあとは頼まれていたスライドショーの作成をした。ただ枚数が多すぎてどう編集したらいいか、いろいろ試行錯誤。最初iPhotoでやったけど、1,000枚以上のスライドショーを書き出すのに相当時間がかかるようでなかなか出力しないから止めて、次にApertureで開いてみた。スライドショーは再生出来るけど、書き出し機能が無い。これじゃダメだと思い、次にFinal Cut Proでやろうとしたけど、かなり細かい編集をしなきゃならないのが分かり、これも断念。最終的にiMovieでやった。最初iPhotoでやろうとした枚数の多いイベントのヤツは止めて、枚数少なめのにした。500枚ほどの写真のスライドショーがトータル時間30分ほどになり、書き出しに3時間かかると表示されたため、書き出しは止めた。こんなイベントが全部で12本ある。これから作成していったい何時間かかるんだか。。。画像をそのままDVDに入れて渡してもパソコンを持ってないから見られないらしい。観られるように動画にして欲しいという要望だったからスライドショーを作ることにしたんだけど...かなり大変だ、こりゃ。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月11日

3連休終わった

3連休もあっという間に終わってしまった。やろうと思っていたことは全部出来た。映画2本観て、iPhoneの機種変も出来たし、3日間ジムにも行って走れたし。
欲を言えば、せっかくの3連休ならもっといろんなことも出来たかな?とも思うけど、全く準備もしてなかったしね。まだ欲しいものもいっぱいあって買わなきゃと思いつつ、買えなかったけど、まぁおいおい(笑)。
明日からまた仕事。ただただ我慢して時間をやり過ごすだけの日々が続くんだなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月11日

iPhone 5に機種変した!

昨日やっとiPhone 5に機種変した。
iPhone5_and_iPhone4S02102013dp2m01.jpg

発売になってもう3ヶ月ほど経って、なんで今さら?って感じだけど、実は発売してすぐにでも欲しかったんだけどね。デザイン的にiPhone 4Sより好きだし。ただiPhone 5が出た当時はまだiPhone 4Sを持ってから1年未満だったから躊躇した。でもずっと気になっててね。年末のボーナスや残業代も結構あったし、何か欲しいと思って買ってしまった。
iPhone5_and_iPhone4S02102013dp2m03.jpg比較してみるとこんなに違う。縦長で薄くて軽い!それに何と言っても高速回線LTEが使える点。これが目玉だよ。俺はずっと高速回線としてULTRA WiFiを使ってたんだけど、バッテリーを気にしなきゃならない点とエリアが点々としていて電波が無い場所が結構ある点がデメリットでいろいろ考えていた。回線自体はすごく速くていいんだけどね。LTEにしたって自宅では入らないし、職場でも入らないからULTRA WiFiより使えない。けどバッテリーを気にしなくていい部分、電波が無かったらLTEから自動的に3G回線に切り替わる点が便利そうだと思い、思い切って切り替えた。
しかし、iPhone 4Sの端末料金はまだ10ヶ月分残っているし、ULTRA WiFiの端末料金もまだ7ヶ月分残っているからその分が上乗せになる。しかし、いろいろキャンペーン料金もあったし、ULTRA WiFiの料金プランもフラット定額から段階制に切り替えて一切使わなくすれば月々の料金が1,400円になる(今は3,880円)。結局トータルで月の支払いは今までとほとんど変わらない金額だからなんとかなるだろう。
iPhone5_mug_and_Notebook02102013dp2m.jpg手続きが終わり、粗品でマグカップをもらった。そして今キャンペーン中で「お父さん学習帳」をもらった。ショップに行けば誰でももらえるんだけど、言わないとくれないんだよね。まぁもらっても方眼だからあまり使い道無いんだけど(笑)。
posted by りっち at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年02月10日

俺の中にいる魔物

今日も映画。観たのは『ゴーストライダー2』だ。
Ghost_Rider2.jpg魔王との契約で自分の中に悪魔を宿してしまったジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)は自分の意志とは関係なく突然出てくる内なる精霊ゴーストライダーの存在に苦しみ続けていた。そのため、故郷を離れ、人知れず静かな場所で過ごしていた。そこに僧侶モローが現れた。ある少年を守って欲しいと頼まれる。その少年ダニーとは年老いた体を使ってる悪の化身ロアークが次に取り憑こうとしている体だった。ロアークが若い少年のボディを手に入れたら世界は闇に包まれる、それを阻止して欲しいとの願いだった。そして少年を守った暁には家なる悪魔ゴーストライダーを取り除くとの約束をしたのだった。

前作はもう6年も前で続編として出来上がったこの作品は主演のニコラス・ケイジ以外全て違う。出演者もスタッフ(監督も)も違うため、全く違ったテイストに仕上がっていた。観てすぐに思ったのはすごくノリノリな雰囲気なこととカメラワークが派手なこと。アクションシーンの撮り方など、何となくジェイソン・ステイサムが出てた映画に似ていると思ったら『アドレナリン』の監督ということで納得。そして主人公ゴーストライダーは更にクレイジーになってるし、前作とは全く別物って感じがした。ストーリー展開も違ってて続編と言っても直接繋がっている感じは無かったね。
キーパーソンとなるダニーを演じる子役、ファーガス・リオーダンって子なんだけど、ナタリー・ポートマンにすごく似てるんだよね。「レオン」の頃のナタリーにすごく似ててびっくりした。スペイン人らしいから全然繋がりもないと思うんだけどね。
さて興行収入はどうなのか知らないけど、更なる続編はあるか?ん...俺は無いと思うね。このダークヒーローはやっぱりマイナーな存在で日本ではどうかな?って思う。アベンジャーズにもいないしね。
今日観ててふと思ったのはこのキャラってちょっと「ヘルボーイ」にダブルキャラだよね。悪魔だけど、正義感あるところが。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年02月09日

不可能とも言える人質救出作戦

今日は映画『アルゴ』を観に行った。
Argo-movie.jpg1979年のイランで過激派が米国大使館を占拠する暴動が起きた。大使館職員のうち6人はうまく逃げ出し、カナダ大使の元へ逃げたが残された52人の職員は人質に取られた。イラン側の要求は米国に入国した前国王パーレビの引き渡しだった。脱出した6人が誰かバレれば即座に処刑になる。国務省はCIAに協力を要請。なんとかこの6人を無事救出させるため、人質奪還のプロ、トニー・メンデス(ベン・アフレック)が呼ばれた。そしてトニーが考えた救出作戦とは映画のロケハンに来たカナダの映画クルーに仕立て上げて出国する作戦だった。

昨年の10月下旬に公開になったこの作品だが、アカデミー賞ノミネート作品になったからこちらでも今頃になって公開になったんだと思う。ということは元々こんな田舎では客は呼べないと判断された作品ってことだね。これだから田舎は困るよ。デカいシネコンがいっぱいあるのにどこも同じような映画ばかり。
この作品、事実を元にした物語で18年間極秘扱いされていた案件の映画化したものだ。実際の映像、写真も映されいて、アメリカでは当時大きな話題になったんだと思う。
すごく真面目な重苦しいテーマなのに所々に軽いノリを見せ、中和させてるところも良かったし、後半の脱出出来るかどうかの鬼気迫ったシーンがハラハラドキドキで面白かった。BGMでVan HalenやLed Zeppelinの曲が使われてたこともテンションが上がってよかったね!
ゴールデングローブ賞2部門も受賞し、アカデミー賞でも7部門にノミネートというすごい作品。結果はどうなるかな。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年02月08日

雪降って。。。

今日は雪が積もり、一気に真冬に逆戻り。とにかく寒い一日だった。気温が低いから道路も凍結してツルツルで遅い車がいたせいで通勤時間がいつもよりかかってしまった。
今日もそれほど忙しくなかった。2月に入って忙しくなると思っていたけど、予想外に忙しくない。順調な工事とまだ決まらない工事があってこんな状態。順調なほうはいいけど、まだ決まってないのが3つくらいあって、それを一気に3月中にやらないといけない。ということは...当然バタバタになるんだろうね。。。
だから明日からの3連休もそのままお休み。体を休められるからいいけど、特に予定も無いし、そのしわ寄せが来月に来ると思うと気分の上がらないよ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月07日

もっとさ...何かこう...面白い記事書きたいなぁ

とりあえずブログの更新は続いている。もうすぐ8年になるけど、最近はブログで思うことを書くよりSNS、Twitterやfacebook、Google+など、そちらで手軽に思ったことを書き綴るからブログでは特に書きたいこともないこともある。
でも映画のレビューとかちょっと長めの文章を書くにはやはりブログが便利。でもね、いろんな人のブログを読んでいるとつくづく自分に文章力が無いことを気付かされる。もっとこう引き込まれるような面白い文章を書けないものかと思いつつ、きちんとした文章を組み立てられない自分に呆れる。
ブロガーのようにたくさんの訪問者が来るようなネタをかき集めて、更新するほどでもマメでもないし、一つのネタでも面白い文章なら、読むのも楽しみになるんだろうけど。。。
やっぱりネットでいろんな記事を読むより、書籍をちゃんと読んだほうが文章力は付くような気もするけど、本を読む根気が無いんだよね。すぐに疲れるし、飽きてしまう。ネットの記事のようにちょっと読んで完結なら読む気になるんだけどね。
これからもうちょっとはマシな文章を書けるよう文章力をつけよう。。。でも結局はセンスなのかな?笑
posted by りっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつぶつ…| edit

2013年02月06日

なんかモヤモヤ。。。

今日も寒かった。昨日はまだ天気もよくて気分よかったけど、今日は雪になりそうで雪にならない雨で寒かった。だから外には出ずに書類作成などをしていた。
定時に終わり、帰って来てからまた現像。成人式演舞前の練習を見に行った時の写真で800枚近くあったから現像に1週間もかかってしまった。暗い中での撮影だったからピンぼけ写真連発で200枚ほどボツになってしまった。これで後2演舞分だ。トータルで500枚ちょっとだから1週間もあれば終わるかな。
今年に入ってからなんか気分が下がってずっとモヤモヤした感じ。空虚感で何もやる気にならないし、毎日がつまらん。。。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月05日

いい天気。でも寒かった。

今日は朝から快晴だった。いい天気だったけど、気温が低く寒い一日だった。
昼に歯医者に行った。先週治療した歯のチェックと掃除。先週、治療してからもずっと冷たいものが滲みて困ってたことを言ったけど、勤続が神経にあったから敏感になってるだけでそのうち慣れますよって言われた。そのうちってもう1週間も経つのに?被せたところをベロで押さえて息吸っても滲みないってことは被せものに隙間があるんだろ?絶対そうだよ。

治療の後、昼食を取って会社に戻る途中に海に寄って撮った写真。
Sea02052013dp2m.jpg
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月04日

週明けはやる気無し。。。

月曜はどうもやる気が出ないね。一日中雨が降る暗い日だった。ずっと事務所にいて書類作成をしただけだった。
17時半すぎに終わって帰って来て、風呂、夕食を取り、そのあとはテレビを観ながら写真の現像をした。
今日はそれだけ。どうもモヤモヤ感が取れないなぁ。。。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月03日

一体何者?

今日も映画を観に行った。観たのは『アウトロー
Outlaw-movie.jpg川沿いを歩く男女5人が次々と対岸から射殺された。現場には駐車場のコイン、薬莢、落ちた弾丸などが見つかりすぐに容疑者が確定、確保された。事件は早期解決すると思われたが、容疑者に自白をする署名を求めたところ、名前ではなく「ジャック・リーチャーを呼べ」と書きなぐった。
ジャック・リーチャーについて調べても運転免許証の取得履歴も無ければ、クレジットカード、携帯電話、Eメールの登録も無い。どうやって探し出せばいいか途方にくれている地方検事ロディン(リチャード・ジェンキンズ)とエマーソン刑事(デヴィッド・オイェロウォ)の目の前に突然リーチャー(トム・クルーズ)が現れたのだった。

原作は17冊も出ているジャック・リーチャーシリーズの9作目だそう。トム・クルーズ演じる新しいヒーローの誕生だ。トムと言えば、イーサン・ハント役で活躍するミッション・インポシブルが有名だけど、このジャック・リーチャーがシリーズ化されれば、イーサン・ハント以上にハマり役ではないかと思えた。アクションシーンはあるもののM:Iシリーズほど激しくなく、年を重ねて行っても出来そうなところがいいと思ったね。そしてストーリーもミステリーでハードボイルドな部分もあって現代版西部劇っぽくも感じた。すごく生々しいところがいい。これは是非シリーズ化してもらいたいね!
posted by りっち at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年02月02日

涙のあとに見るもの...

今日は映画『DOCUMENTARY OF AKB48 -NO FLOWER WITHOUT RAIN-少女たちは涙の後に何を見る?』を観てきた。
Documentary_of_AKB48_No_Flower_without_Rain.jpgAKB48のフィルム第3弾。前作からちょうど1年になるが前作を見た直後からちょっと距離を置いたというかもうお腹いっぱいって感じになった。ちょっと巨大になりすぎたのか、急に興味が薄れた。だからあまり以前のようには知らない。2012年はいろいろあったみたい。一番大きかったのは前田敦子の卒業だろう。前田敦子はあまり好きではないけど、実際、前田敦子のいないAKBは味気ない感じがする。今回の映画も前田が中心に描かれていた。そして前田がいなくなったAKB48第2章の始まりに戸惑いながら歩き続けることになる。
今回は、数日前にまた峯岸みなみのスキャンダルが発覚し、もう呆れていた。前作のブログ記事にも書いたが平嶋夏海と米沢瑠美の一件にも触れていて、そして指原梨乃、増田有華のスキャンダル、それについて語る峯岸を見てまた呆れた。AKBの一連の不祥事、恋愛問題について総監督になったたかみな(高橋みなみ)が生ぬるいことを言ってて、ダメだこりゃって思った。しかし、同じことについて篠田麻里子、松井珠理奈はちゃんと責任感のある、志を感じる考えを述べていて、ここが違うんだなと思った。ただ見ていてなんだか茶番だなと覚めてきた感はあるね。もう旬は過ぎたな。
posted by りっち at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年02月01日

今日から2月。

ようやく週末って感じ。今週は長かったなぁ。工事は続いているけど、個人的にはあまり忙しくなかったからなのかもしれない。今日は月初めということで事務処理がいろいろあり、午前中はそれで終わり。午後から会議。30分で終わって、そのあとは特に無し。そんな感じで軽く終わった。
帰宅して風呂に入り、夕食を取り、それからいつも通り、写真の現像。昨日で1つ終わったので今日からまた新しいのを始めた。あと3つ分。よさこいが無いうちに頑張って終わらそう。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

