アクセス解析
レンタル掲示板

2013年05月31日

いろいろあるね

昨日、問題になった件。俺が責任持ってやるつもりだったのに客先は俺を差し置いて福岡から来てる助っ人に頼る始末。信用されて無いんだな、俺って。
朝からその助っ人を連れて説明に向かったら、客先の態度が全然違う。すごく穏やかで口調も柔らかで俺のときとは全然違ってビックリした。そんなに俺は嫌われてたのかとちょっと悔しかった。説明は呆気なく終わり、現場調査を行なった。
今日は朝からバタバタしてたら配達弁当を頼むの忘れてしまってカップラーメンとおにぎりで済ませた。
午後は会議に出たり、事務処理をしたりしてたらすぐに夕方。定時に終わって帰宅した直後、職場から電話があってとんぼ返りして機器の修理をした。
何かとバタバタな一日だったけど、とりあえず週末だ。ゆっくりしたいけど、いろいろ予定あるんだよね。
river05312013dp2m.jpg
posted by りっち at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月30日

午前中は雨

昨日は現像で目が疲れて寝落ちしてしまい、ブログを更新出来ず。
今日も朝から雨。午後からは雨も上がり、段々晴れ間も広がってよかった。
昨日はトラブル対応の尋問でかなり凹み、今日、資料を揃えて説明する予定が客先の都合で明日になった。
いろいろ検証することになりそうでまだまだモタツキそうだ。。。嫌だなぁ。。。
sky05302013dp2m.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月29日

残り少ないよさこい練習

Mugen_Lesson05282013dp2m02s.jpg

やっぱり日付が変わってしまった。。。火曜(28日)の夜はよさこい練習。残り10日となり、たくさん集まってた。今日は新しい衣装を着て、練習だった。やっぱり衣装を着て練習したほうがいろいろ動きにくいとか分かるからいいよね。
今回も960枚ちょっと撮ってコピーと選択にかなり時間がかかってしまってもうこんな時間だ。もっともっと楽にこなすにはもっとパワフルなMacが必要だよなぁ。。。新しいの欲しいな。
posted by りっち at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月27日

蒸し暑い一日

landscape05272013dp2m01.jpg

今日は薄曇り。日差しは強くなかったけど、とにかく蒸し暑くて、パトロールに出たら汗でベトベトになった。
hornet05272013dp2m.jpgパトロールでスズメバチを見つけたから恐る恐るカメラを寄せてみたけど、ビビってカメラがブレてしまった。悔しかったなぁ。。。でも無茶して刺されたら損だもんね。しょうがない。

仕事は定時で終わり、帰って来て写真の整理。もう慌てて現像することも無くなったし、昨日撮った写真の整理をした。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月26日

漁港の祭りでよさこい。

今日は七尾にある漁港のお祭りでよさこい演舞があった。
Uuragyokou05262013dp3m.jpg代表の地元でのお祭りでの演舞。今日は天気も良くて暑くて汗だくだった。到着するともうすごい人で演歌歌手の歌や太鼓の演奏、中学生のブラスバンド演奏と盛りだくさん!小さな漁港の割には結構盛大にやっていた。
演舞の写真は載せたいんだけど、今年の新しい衣装のため、掲載NG。なかなかきれいだよ。そのうち解禁になるからまたそのときに!

演舞のあと、七尾の埠頭で流し踊りの練習。炎天下で2時間、メンバーみんなすごいね!ホント頑張るよ。俺は写真撮ってただけなのにもうグッタリだ。
Mugen_Lesson05262013sd15-01s.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月25日

土曜仕事。。。

昨日突然湧いて出た修理作業で今日は出勤。機器3台の取り替えだけど、結構面倒くさい取り替えで14時か15時くらいまでかかるかも...と思っていたら12時すぎに終わった。1台目は結構手間取って1時間半かかったけど、2台目3台目はもう慣れて来てさっと出来た!
帰宅したら13時。中途半端な時間で飯も食ってなかったし、このあとどうしようか考えていたら14時になってしまい、とりあえず時間が合う映画を観に行くことにして出かけた。映画を観て、すぐに帰って来てまた現像の続き。明日までになんとか仕上げたい。でもまだ終わってない。あと100枚くらい。なんとか頑張るしかないね。
landscape05252013dp2m01.jpg
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月24日

終わりギリギリで...

今日もとてもいい天気。何事も無く穏やかに過ぎて行った。夕方になり、そろそろ帰ろうと思った頃に客先から電話が。ずいぶん前に報告してあった機器の故障について今さら「これって壊れてるってこと?」なんて言って来て「はい、壊れてますよ」って言ったら血相変えて「じゃあ、今すぐ直してよ!」って言い出した。でも突然そんなこと言われても今日は部下も休みだし、俺一人では直せないと断ったけど、聞く耳持たず。何が何でも直せって感じで責められた。自分が2ヶ月も前の報告書を適当にあしらったくせに今になって、しかも金曜の夕方になって、嫌がらせだろ!ついさっきまで知らなかったんなら月曜日まで知らない振りしろよ。どうしてそんな融通が利かないんだ?ホント、ムカついた。
結局、作業員に電話して明日来てもらうよう頼み、営業にも電話して外注業者に正式に仕事の依頼をしてもらい、明日出て直すことになった。幸か不幸か予備品が在庫してあったため、やる羽目になった。こんな最悪に気分の悪い金曜はないよ。くそっ。
Dusk05242013dp2m02.jpg

帰りが遅くなったおかげできれいな夕暮れを見られたことが幸いだな。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月23日

いい天気の一日

river05232013dp2m.jpg

今日も快晴。でも今日は風が冷たくてそれほど暑くなくて爽やかだった。それほど忙しくなかったのに夕方になってから打ち合わせが決まったから定時には終わらなかった。
帰って来てからはいつもの現像。まだまだたっぷりあるからね。4時間やって目がショボショボになって思ったほど進まなかったなぁ。ちょっと寝不足が続き、昨日は寝落ちしてしまってたから今日はちょっと早めに寝ようかな。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月22日

時間無いね。。。

ant05222013dp2m.jpg

写真が溜まりに溜まり、現像の日々。写真見るの好きだし、現像も楽しいんだけど、それをやってると他のことをやる時間が全然無い。最近は運動不足のせいで腰の調子も悪いし、膝も悪くなって来た。動画の編集もしたいし、しばらくギターも弾いてないしね。いろいろネットで調べ物もしたいし、溜まりに溜まったビデオ録画したテレビ番組も観なきゃならないし、とにかく時間がないぞ。困ったもんだ。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月22日

昨日の夜はよさこい練習でした。

Mugen_Lesson05212013dp1m04s.jpg

昨日の話。火曜はいつものよさこい。帰って来てMacにコピーして数枚選んでSNSにアップするのに時間がかかり、深夜になってしまい、ブログに投稿出来なかった。火曜はずっとこんな感じだ。昨日も1,000枚ちょっと撮ったから選ぶのに時間がかかったなぁ。たくさん撮るのは楽しいけど、現像する時間がないよな。。。
本番まで練習に顔を出すのはあと数回だな。それまでにイベントと決起会があるらしいから写真はいっぱい撮るんだけどね。
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月20日

週明けはダルいね

今日からまた仕事。社会に出てもう20年以上経つけど、何年経っても変わらない。月曜は嫌なものだ。
新緑がどんどん生えて広がるのは見ていて嬉しいし、景色が彩られて写真を撮るのも楽しくなるけど、その新緑が機器を覆い、異常エラーが出るのは困りもので梯子を抱えて山の中へ行く羽目になった。行く途中、同じように木の葉がかかりそうなのがいくつもあったけど、それらを切っていたら一日中かかる。だからエラーの出てるヤツだけ枝を切りに行った。
6kmに渡って290台の機器を取り付けてあるから、これからの季節、次々とエラーが上がるんじゃないか心配だ。こんなことで毎日梯子を担いで山道を歩き回るのは嫌だぞ、ホント。
posted by りっち at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月19日

雨はつまらん

cloud05192013dp3m01s.jpg

目覚まし鳴る前に何度も目が覚めた。iPhoneの通知音のせいだ。。。予定よりちょっと早く起きたから朝から写真の現像。そうしてたらあっという間に出かけなきゃいけない時間になってちょっと出遅れてしまった。
映画に行く前に昼食を取ろうと思ったのに時間が無くて映画館の高いホットドッグを食べた。
映画を観終わったら、外は土砂降り。時間もあったし、ジムに行ってもよかったんだけど、なんか気分も乗らず、すぐに帰って来た。今日は映画を観ただけ。映画は面白かったけど、それ以外はあまり充実しなかったなぁ。
posted by りっち at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月19日

人生を決めるのは俺だ!

今日は映画『人生、ブラボー!』を観てきた。
STARBUCK-movie.jpg人生を自由気ままに過ごしていたダヴィッドは精肉店の配達の仕事も適当で借金まみれの生活。彼女から妊娠したと言われ、困惑し、彼女には一人で育てると言い捨てられる。そんなある日突然、見知らぬ弁護士が現れ、533人の親であることを告げる。原因は若い頃、お金欲しさにスターバックという仮名で693回にわたり、精子提供をしたためだった。533人のうち142人が父親の身元開示を求める訴訟を起こしたのだった。

1月に公開になった映画が石川県では昨日からようやく公開になった。
カナダ映画だから英語かと思ったらフランス語だった。日本とカナダでは事情も違うから日本ではこんなこと起こらないとは思うけど、ある日突然、たくさんの子供がいたなんて言われたらどうだろう?実感湧かないよね。それなのにこの主人公のダヴィッドは元々の人情厚い性格だったから興味本位で何人かの子供に会いに行き、親しくなる。すごいのは誰ひとり父親のことを恨んでないって所。この辺がすごいところだと思う。すごく温かくて愛のあるいい映画だった。
posted by りっち at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年05月18日

よさこい特別練習2回目

今日は昼前に集まり、夕方までよさこいの練習だった。
Mugen_Special_Lesson05182013dp2m01s.jpg

12時前に集合。12時には先生も来て、すぐに練習が始まった。細かな振り、フォーメーション、それから流し踊りも練習し、かなり充実した練習だったけど、メンバーは相当大変だったと思う。5時間、ほとんどぶっ続けだもんね。仕事終わって来た人もいるし、これだけハードな練習して明日仕事の人もいるんだからね。みんなホント凄いと思う。
俺は写真撮っただけなのに結構疲れたのにずっと踊ってるメンバーたちは相当疲れたと思う。ゆっくり休んで、明日からまた頑張って欲しい。
今日は2,400枚。870枚は一眼レフで撮ったけど、残りはSIGMA DP Merrill3台で撮ったからバッテリーの消耗が凄くて予備バッテリー13個使ったぞ。こんなペースで撮ったら能登よさ本番は全然足りないなぁ。。。もっと一眼レフと使わなきゃな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月17日

今週も終わった

Sunset05172013dp2m04.jpg

ただただ週末を待ちわびて耐える日々。そんな毎日って充実した人生って言えないなぁ。。。

今日は快晴。とても気持ちのいい一日だった。
午前中は新しい工事現場の下見と不具合対応。午後はいつものパトロールをしたけど、
天気がいいから全然苦じゃないよね。

定時に終わって帰る途中に寄り道して夕日の写真を撮った。
すごくきれいで癒されたね。
自宅に着いた途端、職場から電話が鳴った。ある作業中で
ブレーカーを飛ばしてうちの設備が止まったらしい。
でも調べてもブレーカーは落ちてないらしく、なぜ機器が
動かないのか分からないと言われた。
客先の担当にいろいろチェックしてもらうが、よく分からないと
言うからまた職場に行くことにした。そしたら向かってる途中で
電話が鳴って直ったって。なんだ、そりゃ。

それで帰宅して風呂入って夕食取って、写真の現像。
相変わらずの毎日だけど、写真を見るのは凄く楽しいね!
1時間半で100枚ちょっとしか出来なかったけど。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月16日

苦痛だね。。。

今日は曇りで風も強く、ちょっと肌寒い一日だった。
午前中はパトロール。そして午後は営業が来て客先と打ち合わせだった。工事担当の写真が社員が福岡から赴任したから俺はあまり重要では無くなり、ただ話を聞くだけだったけど、営業所長が来るだけでかなり苦痛なんだよね。相当嫌いだ。打ち合わせの内容を再確認したら今年度の工事は昨年度以上に困難な工事になりそうだ。今期中に追われるのかと不安になった。
定時をちょっとすぎて終わり、帰って来て風呂、食事をしてすぐに写真の現像。1万枚ちょっと残っている写真をせっせと現像したけど、2時間で80枚ほど。このペースじゃ全部現像するのに単純計算で250時間。一日3時間やったって80日以上かかるわけだ。。。これを今月末までに仕上げるなんて絶対無理なんだね。こりゃ困った。とりあえずイベント分だけやろうかな。
Dandelion05162013dp2m01s.jpg

今日、仕事中に撮った1枚。青空だったらもっと綺麗に撮れただろうなぁ。
posted by りっち at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月15日

SIGMA DP1 Merrilを買ったのだ!

SIGMA DP1 Merrillを買ったのだ!
SIGMA_DP1Merrill05122013dp3m.jpg

先週注文して金曜日に届いていたんだけど、ブログに投稿するのをすっかり忘れていた。
SIGMA DP2 MerrillSIGMA DP3 Merrillと買い揃え、最後にこのDP1 Merrillが揃ったわけだ。これで3兄弟揃い踏みだね!
3DP_Merrills05122013dp2.jpg35mm換算で28mmの広角レンズ。買うのをためらっていたのは同じ画角のDP1Xを買ってまだ1年も経ってなかったから。それでこれを買っちゃったらDP1Xがもったいないなぁって思ってたんだけど、よさこい練習の際、どうしても夜の屋内での撮影になるため、DP1Xの開放F値4.0は暗いんだよね。ISO800でなんとかシャッタースピードが間に合う程度でかなり厳しかった。その点、このDP1 MerrillならF2.8だからシャッタースピードも稼げるからね。DP1Xには悪いけど、思い切って買っちゃった。もちろんキャッシュバックキャンペーンがあったからだよ。キャッシュバックキャンペーンがなかったら買わなかったかもしれないね。F2.8で広角が必要ならSD15に17-70mm F2.8-4.5を付ければいいわけだから。
2SDHC_and_3batteries05122013dp3m.jpg一緒にSDHCメモリーカード2枚と予備バッテリー3個買った。これでDP Merrill用のバッテリーは18個。1台あたり6個体制になった。これだけあれば足りるかな?ん...微妙だな(笑)。
posted by りっち at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年05月15日

火曜の夜の恒例

やっぱ日付が変わってしまった。。。
昨日、火曜の夜はいつものようによさこいの練習にお邪魔した。
Mugen_Lesson05142013dp1m08s.jpg

月曜の夜にもちょこっと顔を出したけどね、火曜はちゃんと最初から最後まで写真撮りまくり、動画もずっと撮っていた。今夜は新しい衣装がメンバーに配られた。新しい衣装の写真は載せられないけど、結構いい感じ!昨年のより好きだな!
踊りもみんなのかけ声が入ると全然違うね。迫力が出て凄くいい!今夜は880枚ほど撮った。Macにコピーするのも大変だし、コピーのあと、選んでるとすぐに時間が経ってしまって火曜の深夜はいつも遅くなるね。。。
今週はまた振り付けの先生がやって来て直接指導する特別練習がある。これで最終型が決まるんだろうね。しっかりたっぷり撮らなきゃね!!
posted by りっち at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月13日

歓迎会そして...

今日は会社の歓迎会があった。福岡から今年の工事のために応援に来てくれた人の歓迎と新体制での決起会を兼ねて行なわれたんだけど、クルマで移動だから当然飲めないし、夜はそんなに食えないから全然楽しくない。仕事だよね。それでも歓迎される人、本社の人事部長はガンガン飲みながら楽しそうに盛り上がっていた。
2時間弱で終わったからさっさと帰ろうと思った。で、すぐ近くでよさこいの練習をしてるのを思い出し、ちょっとだけ顔を出した。作業服で行ったからかなり恥ずかしかったけどね。ちょっとだけみんなの頑張ってる姿を見たかった。行ったら真剣な表情で一生懸命練習に励んでいるみんなの姿を見たら、なんかジーンと来たね。屋外でちょっと肌寒いくらいだったのにね。
20分ほどいたかな。外だから暗くて写真もよく写らないし、突然の訪問だったからね。すぐに帰って来た。
Mugen_Lesson05132013dp2m01.jpg
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月12日

愛する者のため...

今日は映画『探偵はBARにいる ススキノ大交差点』を観てきた。
Tantei2movie.jpg探偵(大泉洋)が行きつけのショーパブ「トムボーイズ・パーティー」で働く仲良しのマサコちゃん(ゴリ)はマジックにハマり、店で披露していたが、どんどんうまくなり、コンテストに参加すればどうかと促される。でも有名になったら迷惑かかる人も出て来るからと渋っていたが、試しに参加を決めた。あれよあれよと勝ち進み、全国大会で優勝してしまう。だがその2日後、何者かに殺されてしまった。犯人がなかなか見つからない状況に探偵は自ら動き出す。がそこには大物の圧力があった...

「探偵はBARにいる」シリーズ第二弾。前作が公開になって1週間で続編製作が決定したときは嬉しかったね。ただ今作が始まって、ん...って感じがしたけど、段々面白くなって来て、後半はすごく良かった。ジーンと来たね。片桐竜次が出てきただけでなんだか松田優作の「探偵物語」の雰囲気が増すよね。探偵(大泉洋)のキャラは工藤ちゃんとはちょっと違うけど、なかなかいい感じでまた相棒の高田(松田龍平)もいい味出してるし、このシリーズは好きだなぁ。松田龍平が出てるから「まほろ駅前多田便利軒」「まほろ駅前番外地」のイメージと重なるんだけど(笑)。ドタバタおふざけシーンも多いんだけど、男気があるところ、芯が通ってるところがカッコいいね!仲間を大事にするところも(探偵物語の)工藤ちゃんっぽくていいなぁ。
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年05月11日

福岡ぶらっと

福岡2日目の今日は完全プライベート。
Apple_Store_Fukuoka-Tenjin05112013dp2ms.jpg

朝は8時すぎに起きて、ホテルの朝食。バイキングだったからついつい食べ過ぎてしまった。10時頃チェックアウトして天神にあるApple Store福岡天神に行った。MacBook ProのRetinaディスプレイを初めて見て、欲しくなった。写真の現像、動画の編集だと今持っているMacBook Pro 17だともう力不足なんだよね。だから新しいのが欲しいけど、MBP17もまだまだ使えるからなぁ...我慢。
Yahoo-Auc_Dome05112013dp2m01s.jpgそのあと唐人町駅からヤフオクドームへ。どこか観光したかったんだけど、あまり時間も無いし、適当に回った。もうちょっと足を伸ばせば、福岡タワーや大濠公園、海ノ中道公園、福岡博物館とかいろいろあったんだけどね。もう歩く元気も無く、いろいろ回る時間も無く、博多に戻り、ヨドバシカメラでカメラの三脚を物色した。結局買わなかったけど、何となく欲しいものが分かったからあとでネットで買おうと思った。
Plain05112013dp2m01s.jpg16時半には博多を離れ、空港へ。なんかあっという間だったなぁ。もう一泊しても良かったかなぁ。でももう一泊したら帰宅して次の日仕事だもんね。のんびり休む時間も欲しかった。land05112013dp2ms.jpg帰りの飛行機の窓から撮った写真。かなり霞んでたんだけど、きれいだった。反対側に座れたら夕日もきれいに見れたんだけどね。残念だった。
Plain05112013dp2m02s.jpgほら見てよ。飛行機はプロペラ機だよ。天気が良かったからか、思ったより揺れなかったね。小松に到着して飛行機の写真を撮ろうとカメラを向けたらCAの方がちゃんとポーズを取って立ってくれた。さすがだね!
なんかあっという間の2日間だったけど、結構楽しかった。会社で取ってもらった航空券+宿泊(朝食付き)は¥49,800と格安で、これだったら旅行でも使えるよね。今度がちゃんと観光だけで行きたいなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月10日

福岡出張

今日は出張で福岡に来た。朝は出社せず、ゆっくりめに起きて家を出て昼過ぎの飛行機で福岡へ。15時前に福岡空港に着き、地下鉄で博多へ。そこから電車を乗り換えて福岡支社へ。途中で会社から電話があり、みんなお待ちかねだと言う。俺は式典開会ギリギリに着く予定にしてたんだけど、ギリギリ過ぎたみたい(笑)。
俺が遅刻すると思い、開会を10分遅らせたそうだ。支社に着くなり幹部連中からブーイングだった。
式典は30分で終わり、それから会場を変えて海沿いの高級ホテルで懇親会があった。飲みたくもない酒を交わしつつ、集まった社員の人たちと交流。こういうの苦手なんだよね。まぁ社長や部長と話すのは楽しかったけどね。
2時間ちょっとで無事終了し、ホテルに到着したのは21時すぎだった。
明日は帰るだけ。しかも飛行機は夕方だからそれまでちょっとぶらついてから帰る。どこ行こうかな?
posted by りっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月09日

今日は気楽に

river05092013dp2m01.jpg

今日もいい天気。天気が良かったから外に出たかったけど、書類作成や会議があって全然外には出られなかった。まぁそれでも溜まっていた書類もほとんど終わったからホッと出来たけどね。
あっさり定時に終わって帰って来た。帰って来てからはいつも通り、写真の現像。昨日も夜中までやったけど、なかなか進まないね。今日も3時間で50枚ほど。まだまだあるよ。。。
明日は福岡に出張だ。会社の50周年の式典のためで本当は4月に東京会場に行く予定だったのが工事で行けなかったため、福岡会場に行くことになった。まぁ福岡のほうが知ってるメンバーが多いから良かったけど、東京なら行きたいところあったんだけどなぁ。。。まぁしょうがないか。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月08日

今日はバタバタ。。。

今日は朝からバタバタな感じだった。
朝、パンを食べてたら被せてあった銀歯がまた取れた。パンを食べてるときに限って取れるんだよな。パンってくっ付くんだろうか?今日はあまり忙しくないから、出社して時間を見つけて歯医者に行こうと考えていた。そしたら通勤途中で現場から電話があってちょっと気分悪くなった。もうちょっと待って会社に電話しろよ!って思った。で、会社に着いてすぐに現場に向かう。機器の清掃と周りの木々の除去を行なったらエラーが無くなった。
そのあと、すぐに歯医者に電話したら空いてるからいつでもどうぞと言われたから、すぐに向かった。そしたら途中で電話があって先月に終わった工事の報告書を今日の午前中に出して欲しいと客先に言われた。「何なんだよ」と思いつつ、歯医者に着いて、すぐに銀歯を被せてもらった。
で、すぐに会社に戻って作ってあった報告書を提出した。そしたら別の故障報告書が出てないと違う担当者から言われて急遽作成する羽目になったりと今日はこんな感じで次から次と作業が舞い込んで来てバタバタしていた。そのあとも福岡から打ち合わせの段取りをしてくれとか、以前の機器故障の分に関しての処理はどうなってるんだと問い合わせがあったりとにかく次から次だった。
全て終わらせ、ホッとしたらもう夕方。まぁ定時に帰れたからよかったけどね。それは頑張ったからだよな(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月08日

火曜だからよさこい練習に行った。

また日付が変わってしまった。火曜の夜は恒例のよさこい練習にお邪魔。
Mugen_Lesson05072013dp3m05s.jpg

写真をMacに取り込んで選んでると時間かかってしまい、どうしても日付が変わってしまう。
今日の練習は細かい振りの練習。男踊りと女踊りに分かれて細かい部分の変更などを徹底的に指導していた。かなりまとまってきた感じはあるけど、常に多少の変更があるからなかなか大変そうだ。
今日もたくさん撮って全部で1,065枚。今日は気分も乗ってたからシャッターをいっぱい切ったけど、帰って来てみたらそんなにいい写真は多くなく、もっともっと寄ったリアルな感じが欲しかったな。まだまだ頑張らなきゃ!今日で今年の練習、イベントの写真が1万枚を越えた。もう1万枚か。昨年はどれくらい撮ったか数えてみたら全部で51,000枚ちょっと撮ってた。すごいね。我ながらよく撮ったと思う(笑)。今年もまだこれからだけど、昨年よりは練習日数も2ヶ月も少ないし、仕事が忙しくて1ヶ月くらい行ってなかったし、昨年よりは少なくなるかもしれないね。まぁとにかく枚数より質だもんね。いい写真が撮れるよう頑張ろう!!
posted by りっち at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月06日

今年もチューリップフェアに行って来た。

GW最終日。今日は「となみチューリップフェア2013」に行って来た。
Tonami_Turip_Fair05062013dp2m01s.jpg

Tonami_Turip_Fair05062013dp1x.jpg昨日は寝たのが遅かったのに何度も何度も目が覚めてあまり眠れなかった。起きたのは9時半だった。
天気予報では午後から曇るというので早めに行こうとは思ってたんだけど、いろいろやってて家を出たのは11時すぎ。クルマを飛ばし、砺波チューリップ公園に着いたのは12時半近くだった。チケットを買って中に入ると結構、人がいた。でも昨年よりは少なめだったね。GW最終日というのもあったし、いい天気じゃなかったのもあるのかもしれない。
Tonami_Turip_Fair05062013dp3m07s.jpg風もかなり強いし、曇ってるし、写真を撮るにはあまりいいコンディションじゃなかったけど、撮りだしたら、我を忘れて撮ってしまい、昼食を取るのを忘れてしまっていた。14時半すぎになって遅い昼食。それからまた2時間ほど、撮りまくった。途中で何度か日も出て、暑くなったり強風で寒くなったりで結構酷かったね。
Tonami_Turip_Fair05062013sd15-01s.jpg16時半すぎになり、暮れて暗くなって来たし、止めて帰路に着いた。今日は5時間近くいて600枚ちょっと。カメラ4台を使っていろいろ撮ったけど、やっぱりチューリップは難しい。毎年思うけど、桜ほど絵にならない。もっとうまく撮りたいなぁ。
posted by りっち at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月05日

青柏祭よさこい演舞

Mugen_Seihakusai05052013dp1x02s.jpg

今日は昼から青柏祭でよさこい演舞があった。待ち合わせ時間ギリギリに行ったら渋滞で遅刻してしまった。
開始前に控え室で復習してから臨んだ。13時からよさこい4チームで演舞スタート。演舞は1回のみだからたいした枚数撮れなくて悔しかった。場所取りも良くなかったかな。どうも納得行かなかったし、今日撮ってみて、カメラの選択ミスもあったかも。。。カメラ4台(+動画1台)はかなり無茶だね。せめて2台くらいで動いて撮らないとレスポンス悪くてダメだ。今後のことを考えないと。
今日はトータル450枚。3分の2がオフショットだけどね。5分の演舞だから時間勝負。もっともっと頑張らねば!
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年05月04日

嫌な始まりの連休2日目

朝7時に電話が鳴った。仕事の呼び出しだった。すぐに終わると思って行ったけど、全く直らない。どうやっても壊れてると思った。部下に連絡したら昨日も対応したらしく、簡単に直ったというから、呼んだ。状態を見せたら昨日とは全く違ってて困っていた。そりゃこっちも困る。このままじゃ帰れないし、直さなかったらどうなるか。何とかしろと言われるのがオチだ。とにかく確実に機器が故障していることを確かめないといけないと思い、いろいろ調べた。電源は入るけど、通信が確立しないのが分かったからこれは単体の故障だと判断。客先担当に電話で説明し、なんとか話がついて帰れることになった。
帰って来たけど、もう11時すぎ。今日出かける予定だったところに行くにはちょっと遅いかと思い、諦めて映画に行った。もうそれだけ。ジムに行くにも時間が遅かったからそのまま帰って来た。なんとも素っ気ない一日になった。
Sunset05042013dp3m01.jpg

帰り道、大きな夕日が見られただけよかったかな。何かホッとした。午後からどんより曇って来たから夕日は見られないと思ってたから嬉しかった。
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月04日

最後の戦い...そして終わる

今日は映画『アイアンマン3』を観に行った。
Iron_man3.jpgアベンジャーズの壮絶な戦いから1年。トニー・スターク(ロバーロ・ダウニー Jr.)は悩み、苦しんでいた。まだまだ自分より強い存在がいることを実感したトニーはパワードスーツの開発に明け暮れていた。不安のあまり、睡眠障害を起こすほどだった。
アメリカではテロが多発し、その陰にマンダリンと呼ばれる謎のテロリストの存在があった。各地で無差別攻撃を行なっていたところに親友のハッピーが巻き込まれ、マンダリンにテロには屈しないと宣言したが、すぐに奇襲攻撃に遭い、トニーは全てのパワードスーツを失い、絶望の縁に立たされる。

アベンジャーズ』で興奮してから待ちに待ったアイアンマンの続編。どんな話になるのかワクワクしながら観たけど、今回はトニーの人間くささ、人間らしい弱さを深く掘り下げた作品だった。思い苦しむトニー、最強の敵、大事なものを守りたいのに守れない愚かさなど普通の人間だったことを思い知らされる。
戦闘シーンは圧巻だったね。ちょっとパワードスーツが多すぎだろ!とか思ったし、他にもツッコミどころはあるんだけど、テンポも良くてあっという間に終わった感じ。アベンジャーズほどの興奮はなかったけど、すごく面白かった。そう言えば、毎回ちょこっと出てるスタン・リーを見つけられなかった。。。悔しい。もう1回観ようかな。
posted by りっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年05月03日

夕暮れ

Dusk05032013dp2m02.jpg

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013」の帰り道、きれいな夕暮れを見た。明日も晴れだな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月03日

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013に行って来た。

洗車して、遅い昼食を取り、帰宅して着替えて、金沢へ。
La_Folle_Journee05032013dp2m01.jpg

La_Folle_Journee05032013dp2m02.jpgラ・フォル・ジュルネ金沢』に行った。今年は「パリ、至福の時 〜フランス、スペインの音楽」ということで俺が好きなエリック・サティを聴くために行った。結構時間ギリギリで当日券は立ち見席しかなかった。サティの「ジムノペディ1番」を聴きたいがために行った。いい曲だね。
La_Folle_Journee05032013dp2m04.jpgアンヌ・ケフェレックっていうフランス人が演奏してた。「サティとその仲間たち」という題材で全16曲演奏。半分くらいは聴いたことある曲だった。サティの曲は5曲だったけど、知ってたのは「ジムノペディ」1番と3番。他の「グノシエンヌ 1番、3番」と「ピカデリー」って曲は知らなかった。もっと時間があれば他の演目も聴きたかったんだけど、時間がなかった。
La_Folle_Journee05032013dp2m03.jpg別の会場で青島広志さんが楽しそうに演奏してたよ。これも観たかったなぁ。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月03日

GW初日快晴

今日はいい天気。快晴で気持ちよかった。11時半頃から洗車。
My_Car05032013dp2m02.jpg

ワックスもかけたら3時間もかかってしまった。まぁいつも洗車だけで2時間半かかるからそんなもんか。快晴で日差しは強いけど、まだそんなに気温が高くなかったから助かった。これが夏に近づくとどんどん汗が流れるようになるんだよね。結構な仕事だ(笑)。でもピッカピカになると気持ちいいね。運転してても楽しい〜♪
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月02日

もっと寒かった

Sunset05022013dp2m_s.jpg

今日も不安定で昨日より寒い一日だった。月初めに用意する書類の作成はしたけど、先月で終わった工事の報告書は作る気になれず、ダラダラとしていた。
lunch05022013dp2m01.jpg昼は楽しみのお弁当。今日もいろんなおかずが入ってて美味しかった。弁当屋さんは来週のメニューを持ってきたので、また来週も楽しみ。
午後も適当に済ませ、定時で帰ろうと思ってたのに部下がなかなか現場から帰って来なくて、終わったのは18時過ぎだった。
帰って来ていつものように写真の現像。やっと3月の練習分が終わった。あと7,000枚以上あるんだよね。。。どうしよう。。。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月01日

今日から5月。

cloud05012013dp2m02.jpg

今日は寒気が入ってめちゃ寒い、雨が降る一日だった。朝方ちょっとだけ晴れて写真は撮ったけど、このあとずっと雨が降っていた。
今日は月初めということでとりあえず4月分の勤怠作成。その他にもやることはあったんだけど、どうも連休気分があってやる気が出なかった。
lunch05012013dp2m.jpgお昼は配達弁当だったけど、昼近くになっても届かなくて注文されていないのかとちょっと焦った。今日もなかなか美味しかったね。
午後になり、機器の誤動作を直しに山に行った。ちょっと調整して直ったけど、どうも新しい機器はまだクセが掴めてないなぁ。そのあと営業所長が事務所の片付けをわざわざチェックしに来て定時まで居座り続けたから苦痛のだった。本当に苦痛だった。
17時すぎに終わって帰って来て風呂、夕食を取ってから動画の編集、アップロードであっという間に時間が経ってしまった。ホント時間無いなぁ。。。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年05月01日

火曜の夜はよさこい練習

Mugen_Lesson04302013dp2m01.jpg

やっぱり日付が変わってしまった。火曜の夜はいつものよさこい練習にお邪魔。今夜は出だしからの振りを変更。みんなでいろいろ試行錯誤しながらやっていた。いろんなアイデアを検討しながら段々まとまっていってすごくいい感じになった。ビシッと揃ったらかっこ良かったね!!
今夜もまたたっぷり770枚ほど撮った。最近にしてはちょっと少なめか?なんかね、今夜は気分が乗らず、途中でいろいろ考えてしまった。どうも気持ちが前に出なくてもっと突っ込んだ写真を撮りたいのに気持ちが付いて行かない。すごく消極的だった。もっともっといい写真撮りたいなぁ。マンネリだなぁ。。。
posted by りっち at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit
×

