アクセス解析
レンタル掲示板

2013年07月31日

蒸し蒸しの一日

Landscape07312013dp2m01s.jpg

この蒸し暑さ、どうにかなりませんか?
機器の動作確認で山に行ったのはいいけど、1時間ほどいただけでTシャツがビショビショになるくらい汗をかいた。一日外にいたらヤバいよ。
午後は会議がひとつあったくらいでそれほど忙しくはなかったからよかったけど。昼食の時、被せてあった銀歯が取れてしまい、夕方、歯医者さんに行った。急にお願いしたけど、快く診てくれて助かった。
帰って来てからはまた写真の現像を始めた。まだイベント3つ分も溜まってるからね。急いでやらないと次々とイベントの予定があるんだけど…なかなかね(^_^;)
posted by りっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月31日

火曜の夜、よさこい練習

Mugen_Lesson07302013dp1m03.jpg

火曜日は毎週恒例のよさこい練習。今日も暑い暑い体育館で2時間、汗だくになって頑張っていた。俺もカメラ持ってブラブラしてるだけなのに踊り子たちより汗をかいて大変だった。。。
今回は先日買った新しい一眼レフを持って行って試し撮り。ホワイトバランスは悪くないね。ただオートフォーカスがなかなか合わず、シャッターが切れなかった。これは結構大変だったなぁ。でもピントがバッチリ来たやつはやっぱいい写りだったね。連続で撮影するために画像サイズを落としてやったら、それなりに使えたからこれからこれで行けると思う。本番では一眼レフ2台使いたいけど、そこまでは大変だから出来ないだろうなぁ。
posted by りっち at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月29日

週明け土砂降りやる気無し

朝から酷い雨。集中豪雨で県内でも床上浸水したところもあるくらい、凄かった。
昼には一時的に雨は上がったものの午後からまた降り出したりして酷い一日だった。
週明けだし、土砂降りだし、しかも風邪を引いて体調が悪くて、体がダルくて、今日は全くやる気無し。あまりのダルさ、睡魔に帰宅してすぐに寝てしまった。今日は早く寝て治さなきゃ。。。
posted by りっち at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月28日

我が町のお祭りでよさこい!

夕方から我が町の夏祭りでよさこい演舞があった。
Mugen_Yaccha-Matsuri07282013dp1m03s.jpg

毎年参加しているお祭りだけど、今年から会場も時間も変わり、勝手が分からなかった。17時からの演舞。ステージとロードの二手に分かれての演舞は同時進行のため、時間の短縮にはなるものの、観客も分かれてしまい、どっちかに偏ってしまうという状況にもなった。
勝手がイマイチ分からないから流し踊りは踊り子に寄れたのに寄らなかったし、ステージはもっと前方に構えたかったのに観客が多くて脇のほうからしか狙えなかった。ホント、難しいよね。場所取り、踊り子たちとの距離で全然違った写真になっちゃうんだからね。俺はどちらかと言うと広角で出来るだけ近距離で狙う写真が好き。望遠でピンポイントで狙うのはいい。だけど、広角のレンズで思いっきり近づいて撮ると躍動感が違う。望遠なら正面の低い位置から狙うのが好きだな。なかなか思うようには撮れないんだけどね。5分という短い時間での勝負だから途中でいろいろ設定を変えてる暇なんかないから思い通りに行かないことが多い。ホント悔しいね。まだまだ頑張らなきゃ!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月28日

騙されたのは結局…

今日も映画を観に行った。観たのは『モネ・ゲーム』。
monetgame-movie.jpg美術鑑定士のハリー・ディーン(コリン・ファース)は雇い主でメディア王のライオネル・シャバンダー(アラン・リックマン)が美術収集に夢中なことにつけ込み、モネの贋作を売りつけようと企む。贋作作家のネルソン少佐(トム・コートネイ)と組み、作戦を練る。モネの代表作「積みわら」には「夜明け」「夕暮れ」という2つの作品があり、その「夕暮れ」は行方不明のまま。それを最後に奪ったのはナチスのプズナウスキーという大佐だった。
そこでプズナウスキーの孫娘、PJを企みに引き込み、大金を奪う計画だったのだが…

ドタバタコメディ。もちろん予告を観てまぁありきたりなものだと思っていた。イギリス映画にありがちなシュールな笑い、下ネタなど、新鮮味は無かった。ただ最後の最後のどんでん返しにはやられた。この騙し方は気持ちいいね!全てが計画通りなのか?PJに対しての気持ちも上辺だけ?それとも?なんて思わせるほど、巧みに練られた作戦だった。クールだったね。単純に終わらせない捻りがあって一瞬で印象が変わったね。なかなか面白かった。
posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年07月27日

霞んだ一日

Sunset07272013dp3m01s.jpg

今日は晴れていたけど、ガスっていて景色も霞んでいた。カメラを持って出かけたけど、全然きれいに撮れなかった。夕方になり、少しだけ霞みも取れて夕日が綺麗だった。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月27日

終戦への決断

今日は映画『終戦のエンペラー』を観に行った。
Emperor-movie.jpg終戦直後の1945年8月30日、日本に降り立ったGHQ(連合国最高司令部)の司令官ダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)は日本文化に精通している部下のボナー・フェラーズ准将(マシュー・フォックス)に、太平洋戦争の真の責任者が誰か探し出すよう命じた。期限は10日間。調査は難航したが、懸命な調査で少しずつ事情が分かって来た。しかし、それを証明する証拠は無い。最終的にまとめた報告書は...そして事情を知ったマッカーサー元帥が出した最終判断は...

もっともっと歴史的な話かと思ったが、どちらかというとヒューマンドラマだった。フェラーズ准将と彼が愛した日本人女性アヤへの想いと日本への思いやりで日本のその後を決めた素晴らしい話だ。どこまでが事実なのかは分からないが、昭和天皇がマッカーサーに述べる言葉、姿勢に感動した。その行動がその後の日本をそのままで持ち堪えた証だろう。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年07月26日

SIGMA SD1 Merrillがやって来た!!

SD1m07262013dp1m01s.jpg
SD1m_Packed07262013dp2ms.jpg今月末でキャッシュバックプログラムが終了するということで慌てて買ったSIGMA SD1 Merrillが届いた!
発売されて1年半近く、買わずに我慢していた。我慢してたのは今、使用中のSD15がよさこいで使うのに適していたから。買ってからまだ2年だし、連続撮影枚数が21枚というのがね。今回買ったSD1 Merrillは経った7枚しか撮れない。しかもCFカードへの書き込みが相当遅いらしく、よさこいには不向きと感じていたから買わなかったんだけど、5万のキャッシュバックに釣られて買ってしまった。
SD1m07262013dp2m01s.jpg見た目はそれほど変わらないかな。とにかくセンサーが凄くて4,600万画素。これと同じセンサーを積んだDP Merrillシリーズ3台(DP1 MerrillDP2 MerrillDP3 Merrill)は全部買ってガンガン使っている。とにかく写る。肉眼で見えないところまで写るからね。
SD15_and_SD1m07262013dp2m02s.jpg並べてみるとこんな感じ。大きさもほとんど変わらない。ちょっとだけペンタ部が高いかな?それくらい。ダイヤル関係はちょっと違うから使い勝手が若干複雑にはなってるけど、まぁなんとかなるだろう。SD15_and_SD1m07262013dp2m01s.jpgとにかくレスポンスだよね。SD15でもよさこいを撮るには鈍いカメラだからね。このSD1 Merrillは相当使えないだろう。とりあえず画像サイズを落として使ってみる予定だけど、あまり期待は出来ないな。風景を撮るには凄いだろうけどね。キャッシュバックプログラムが無かったら買ってなかったかも。

SD14を買ってから6年。ついに3台目の一眼レフだ。年明けにはひょっとすると後継機種のSD2?が発表されそうな時期だけど、まぁしばらくはこれでいろいろ撮ろうと思う。
SD1m07262013dp2m02s.jpg

SD1 Merrillに最強レンズ35mm F1.4を付けた図。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年07月26日

森にカニ?

Crab07262013dp2m01s.jpg

いつも通り、パトロールで山に行ったら木にカニが!海に近い森だからカニが歩いてるのを観たことはあったけど、木の穴の中にいるのは初めて見てビックリした。慌てて数枚写真を撮ったけど、アカテガニって言うらしくかなり警戒心が強いんだって!すぐに穴の中に逃げ込まれてしまった。穴を覗くと水がかなり溜まってて、しかも深いから全く見えなくなってしまった。
posted by りっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年07月25日

だんだん晴れて来て

Landscape07252013dp2m03.jpg

今日は蒸し暑い一日だった。朝は曇っていたけど、少しずつ晴れて行き、夕方には雲もかなり取れた。
午後の打ち合わせは思ったほど長引かず、すんなり終わってホッとした。で定時に終わり、さっさと帰って来た。
帰って来ていろいろネットを見てたら時間が無くなり、写真の現像もしなかった。そろそろ再開しなきゃな。
1年前に買ったThunderboltの外付けHDDがもういっぱいになった。また買い増ししないとよさこいの写真、動画を保存出来なくなる。それにしても1年で4TBのHDDがいっぱいになるってすごいよね。Thunderbolt用は値段が高いからなぁ。懐に厳しいよ(笑)。
posted by りっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月24日

ぐったりお疲れ。。。

今日はすごく疲れてる。体がダルくてダルくて。。。風邪でもないと思うんだけど...夏バテ?
腰のダルさが全然直らないまま、もう2年近く経つ。このまま一生治らないのかな。
今日は一日雨だと思ってたけど、午前中に上がった。昨日ほど蒸し暑くもなく、過ごしやすかった。
cloud07242013dp2m01s.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月24日

よさこい練習日

Mugen_Lesson07232013dp1m02s.jpg

火曜はよさこい練習の日。暑い暑い体育館の中で汗だくになって頑張っていた。俺なんか踊っても無いのに踊った人以上に汗だくになっていた(笑)。次の大きな大会まで練習日がもう数回しか無く、ちょっと時間が足りないということで結構必死で頑張っていたね。
今回は600枚足らずでいつもよりはちょっとだけ少なかった。どうも調子悪かった。一眼レフはかなり少なめだった。35mm F1.4は明るいし、いい写りするんだけど、ちょっと短いんだよね。85mm F1.4が欲しいなぁ。。。と思いつつ、新しい一眼レフを注文したからもうしばらくは我慢かな?
posted by りっち at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月22日

蒸し蒸しの一日

River07222013dp2m01.jpg

休み明け。しかも朝から蒸し暑く、やる気は出ない。
今日は午後から雨が降る予報だったので、午前中のうちにパトロールに行って来た。それなのに昼頃には晴れ間も出て結局、午後になっても雨は降らず、一日持ったけど、蒸し暑い一日だった。
定時に終わって帰って来て、現像写真のコピー。DVD-R DLに1時間以上かかるため、1枚しか焼かなかったけど、次の現像に取りかかるわけでもなく、ダラッとしながらネットをしてた。

そう言えば、SIGMAのキャッシュバックプログラムが今月中で終わるからそろそろ買おうかと安いお店を探してみたらどこも在庫切れのようで今すぐに頼んでもギリギリ31日までに届くか分からない様子。これはマズいと思い、急いで注文した。5万のキャッシュバックは逃したらデカいもんね。キャッシュバックがあったから思い切って買ったけど、よさこいでは使えそうも無いんだよなぁ。無駄だったかなぁ?
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月21日

予定の無い日曜日

Dusk07212013dp1ms.jpg

今日は全く予定がない日曜。目が覚めたら10時半すぎだった。何の予定も無く、観たい映画も無く、どうしようと思った。天気もいいし、洗車したかったけど、近いうちに雨が降る予報もあるし、止めといた。じゃあ髪を切りに行こうかと思ったけど、今日は第3日曜日でお休み。というわけで観たい映画も無いのに映画館へ。また『ワイルド・スピード EURO MISSION』を観た。3回目だったけど、やっぱり面白かった。
Sunset07212013dp1m01s.jpgまぁこんな感じで一日は過ぎた。帰りに綺麗な夕日が観られたから気分が良かった。明日からまた嫌な仕事が始まるけど、頑張って行くしかないね。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月21日

久しぶりにCD購入!

3CDs07212013dp2ms.jpg

発売されたのに買ってなかったCDをまとめ買い。
再結成したBlack Sabbathの新譜「13」。先行シングルのPVを観て「オジーのサバスが帰って来た!」って思ったけど、昔ほどの興奮はやはり無いね。オジーの新しいアルバムって言われても分からないかも(笑)。
それからDuft Punkの新譜「Random Access Memories」は大好きなナイル・ロジャースが参加してるということで買い。Duft Punkのアルバムは10年以上前、友だちからもらったことがあったんだけど、全然好きになれず、全く聴かなかった。でも最近結構好きになって来て、しかもナイルが参加してたから。
そして今日も観てきた「ワイルド・スピード EURO MISSION」のサントラ。先週の大阪旅行の車の中でずっとワイルド・スピードシリーズを観たのがきっかけでまたハマっている。通しで観ると尚一層面白いね!!
久しぶりにCD屋さんに行ったら、他にも欲しいCDがいくつもあって困ってしまった。また吟味していくつか買おうかな?
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2013年07月20日

デイサービスセンターでよさこい!

Mugen_Day-Service-center_Ikoi07202013dp1m01s.jpg

今日はデイサービスセンターでの演舞だった。
12時に集合し、集まったところで移動。出番までは1時間ほどあったのでメンバーはのんびりと化粧したり、衣装を着たりしていた。今日は俺を含めて10人と少人数だったけど、会場が狭かったので全く問題なかった。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに囲まれてメンバーたちは一生懸命いい笑顔で踊っていた。いつもと違い2曲演舞。そしてアンコールが来てもう1回と計3回踊った。3回踊ってくれると写真を撮るほうも楽だね。ただ会場が狭すぎて身動きが取れず、同じような写真ばかりになってしまったけど。。。
終わったあと、何人かと遅い食事。みんなで食べると美味しいね。そしてゲーセン行ってゲームしたり、プリクラ撮ったり、すごく楽しかった。
今日は500枚ほど撮り、帰って来てコピーして選んでSNSにアップするのにかなり時間がかかってしまった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月19日

やっと週末か

Moon07192013dp2m01s.jpg

晴れたり曇ったり、今日も不安定な一日だった。梅雨明けはいつだ?
今日の仕事は落ち着いていた。すんなり定期時終わり、帰って来て昨日仕上がった写真をDVD DL(片面二層)にコピーするんだけど、約8.5GBを焼くのに1時間以上かかった。それが3枚だから全部で3時間半もかかった。かなり無駄な時間だ。今じゃとことん速いThunderboltの外付けHDDなんか持っているからあまりの遅さに呆れた。
Thunderboltなんて外付けのくせに内蔵HDD内でコピーするより速いんだからね。
今時DVDでデータのやり取りも時代遅れなのかもしれないけど、Blu-rayにしたって書き込み速度はそんなには変わらないんだろうね。USBメモリーが無難かも。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月18日

平凡な相変わらずの一日

Landscape07182013dp2m.jpg

今日はのんびり出来ると思ったのに朝から機器が故障してバタバタ。報告書もすぐに出せとか壊れたものを直すのに見積もりを出せとか何かとうるさかった。
それでも定時に終わって帰って来れたからいいけどね。帰って来てからはいつもの写真現像。残り100枚程度だったからすぐに終わった。それでもファイルコピーに時間もかかったし、DVDに焼くのにまた時間がかかるんだろうなぁ。
現像する写真はまだまだたっぷりあるからジャンジャンやらねば!
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月17日

ダラッと過ぎた一日

Landscape07172013dp2m01.jpg

今日は曇りがち。炎天下ではなかったものの外を歩いているとやっぱり汗だくになった。
午後は打ち合わせが2時間あり、あっという間に終わった感じだ。帰って来てからは写真の現像にかかった。150枚ほど現像出来たかな?あと100枚ちょっとで能登よさこい祭りの分がやっと終わる。結局1ヶ月以上かかってるね。そのあとにもイベントがあったからね。まだまだたっぷりあるよ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月17日

汗だくよさこい練習

Mugen_Lesson07162013dp1m02s.jpg

火曜の夜はよさこいの練習。今日は急遽残業になって行けるか不安だったけど、なんとか間に合った。
外はだいぶ気温も下がって涼しかったのに体育館の中は蒸し風呂状態。いるだけで汗が流れるのに、そこで激しく踊るメンバーたちは相当キツいだろうね。みんな汗だくで息を切らしながら一生懸命頑張っていた。
また700枚以上撮ったけど、ブレブレ写真連発でガッカリだった。それに構図がワンパターンでつくづくヘタクソだなぁって思った。いったい何年撮ってんだ?もう情けなくなる。もっともっと突っ込んだ写真が撮りたいけど、なかなか入り込めないよね。まだまだだなぁ。。。
posted by りっち at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月15日

3連休最終日

Contrail07152013dp1ms.jpg

今日は3時半すぎに寝たから目が覚めたらもう11時過ぎだった。大阪旅行で撮った写真をMacに取り込み、それから10枚ほど選んで現像してmixiにアップするのに2時間以上かかった。
そして急いで映画を観に行った。2回目だったんだけど、大阪旅行の移動中、車の中でワイルド・スピードシリーズをほとんど観たからその続きをどうしても観たくなって行って来たけど、4、5を観てからこの6を観るとまた感動して泣いてしまった。良かった!!
あっという間の3連休。楽しい時間はすぐ過ぎるよね。またつまらん毎日が始まるのか。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月15日

大阪に行く...その2

昨日の話。
大阪2日目はメインのよさこい。6時半すぎに起き、準備をして会場へ。結構時間がかかり、到着したのは始まるギリギリだった。
まず最初に振り付けの先生率いる劇団の舞台「花魁道中」を観て、そのあと「第16回Yosakoiソーリャ!祭り」が午後から始まった。参加チームは40チーム以上。出番は13時半頃だった。1,500人の観客の前でメンバーたちは堂々とそしてすごく楽しそうに踊っていた。俺は場所取りに失敗し、もう最悪だった。カメラの前に立たれて映像は途切れるし、写真も撮れなかったり、すごく悔しくて凹んだ。。。
演舞が終わったあとも何組かの演舞を観たあと、帰路に着いた。「りんくうアウトレット」に行く予定だったけど、行ったらすごい車の数で諦め、竜王の三井アウトレットパークに寄った。着いた頃には閉店30分前、フードパークが21までだったのでとりあえず食事だけして帰った。
随分遅くなり、帰宅したのは3時ちょっと前だった。1泊2日の大阪の旅はあっという間に終わってしまった。結構疲れたけど、楽しかった。
Mugen_Osaka_Trip07142013dp1m04s.jpg
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月13日

大阪に行く

今日はよさこいメンバーと一緒に大阪に行くことになった。朝5時前に起き、6時に集合。そして大阪に向かった。
途中、何度か休憩を挟みながら13時過ぎにホテルに到着。到着してもチェックインは出来ず、荷物を置いて、買い物に出た。
俺は特に欲しいものも無いからブラブラ。たこ焼き食べたり、Apple Storeに寄ったり。
18時には居酒屋に入ってみんなで夕食。久しぶりに飲んで食って、楽しかった♪
ホテルにチェックインしたのは22時。風呂に入ったらもうグッタリだ。
明日が本番だからね。気合い入れて写真撮らなきゃ!
Osaka_Trip07132013dp3m01s.jpg
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月12日

やっと週末

Landscape07122013dp2m01s.jpg

今日も暑い一日だった。
午前中は打ち合わせ。昼までかかり、その打ち合わせを踏まえて下請会社と打ち合わせをしに行った。終わって帰って来てそれからパトロール。今日はあっという間に終わった。
ようやく週末、3連休に突入だ。明日からよさこいメンバーと大阪に行く。何かショーに招待されたらしく、その観覧と、そのショーでよさこいを踊るらしい。よさこいを踊るから当然写真を撮りたいけど、カメラ一式を持ってくの大変だなぁと思いつつ、持ってかないとまともな写真撮れないだろうし...やっぱ持ってくか。
posted by りっち at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月11日

辛いだけ。。。

今日は急遽、飲み会になった。会社の飲み会って辛いだけで全然楽しくない。仕事の話ばかりになるんだからほとんど仕事でしょ?残業代くれよ!
明日も朝から打ち合わせの予定。とりあえず金曜日だから頑張るか。
Sky07112013dp2m03s.jpg
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月10日

曇りの一日

River07102013dp2m01s.jpg

今日は一日曇り空。風もあってそれほど暑くなくてよかった。いつも通り、パトロールに出て、午後は事務所で適当に。定時に終わって帰って来た。
帰って来てからはテレビ観て適当に過ごす。写真の現像も溜まってるけど、なかなか進まないしね。。。
気分が乗らないときは早く寝ようか。疲れも溜まってるしね。
posted by りっち at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月10日

火曜はよさこい練習!

Mugen_Lesson07092013dp1m02s.jpg

火曜の夜はいつものよさこい練習へ。体育館の中は蒸し暑く、みんなの熱気もあって、もうサウナ状態。頻繁に休憩取りながらもかなり辛い練習だったと思う。俺なんかただ写真を撮ってるだけなのに汗だくになったからね。ドアや窓を開けたら虫が入って来るから開けられないし、ホント過酷だよね。
今回は700枚ちょっと撮ったけど、ファーカスが合ってないもの、シャッタースピードが足りなくて被写体ボケのものがいっぱいあってかなり酷かった。毎度毎度思うけど、同じ照明のはずなのに日に依って調子がいいときと悪いときがあるんだよね。すごく不思議。温度や湿度に依って明るさとか微妙に違ったりするんだろうか?それともカメラの調子が日に依って違うのかな?不思議だ。。。
posted by りっち at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月08日

年に一度の健康診断

country_side07082013dp2m01s.jpg

今日は健康診断の日。いつもより遅めに起きて病院へ直行した。いつもは内視鏡をやるんだけど、予約が出来なくてバリウムになった。身体計測では体重も減り、ウエストも細くなったのに「かろうじて肥満ですね!」って言われた。そういう時、「かろうじて」って使うか?かろうじてはギリギリいい結果のときに使うだろ?
血液検査のほう、暫定での結果だけど、コレステロール値は置いといて中性脂肪の数値が異常に上がっていた。これは明らかにコレステロールを気にした直生活でパンばかり食べていたせいだろう。あちらを抑えりゃこちらが上がり、こちらを抑えりゃあちらが下がる...せっせと食事制限を頑張ったってこんな結果になるんじゃ、やった意味ないよな。なんかアホらしくなった。
診察では「タンパク質をもっと取らなきゃ。卵も肉も食べたほうがいいですよ」って言われた。そうは言ってもね、加減が分からないわけよ。食べるなら食べる、食べないなら食べないってキッチリすりゃいいと思ったのにそこそこ食べなさいって。。。
とりあえずあまり気にしないほうがいいかもね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月07日

今日もよさこい!

Mugen_Minakuru07072013dp1m02s.jpg

昨日に続き、今日もよさこいがあった。今日はメンバーの一人が働くスポーツジムの7周年祭での演舞だった。このイベントは毎年参加していてだいたい勝手は分かってるから撮りやすかった。それでももっともっといい写真を撮りたかったけどね。最近にしてはかなり満足の行く写真が撮れたと思う。全部で450枚ほど撮ったけど、ボツ写真も少なめだった。
しかも演舞が2回あるから、1回目で失敗したとしても2回目で気をつけられる。それもまたいいね。終わったあと、ソフトクリームももらえたし、そのあとメンバーたちと昼食を食べに行けたし、楽しい一日だった。
来週はなんと大阪遠征だ。また楽しみだね!
posted by りっち at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月07日

三脚新調!

もう7年ぐらい使ってた三脚が壊れてしまったので急遽、新しいのを買った。
Manfrotto_Tripod07072013dp2m02s.jpg

新しいのを買うのなら一眼レフでも使えるしっかりしたものを買いたかった。予算としては5万くらいは覚悟していた。でもそこまでしっかりしたものは脚も太く、大きくてやや重くなる。「やや」というのは材質がカーボンだから大きさの割りにはかなり軽いんだけど、大きい分、コンパクトな三脚に比べれば若干重くなるというわけ。
しっかりしたのが欲しいけど、今はよさこい撮影がメイン。しかも使うのは動画専用。取り付けるカメラもレンズ込みで1kg弱と軽いカメラのため、三脚もコンパクトなもので十分という結論に至り、このタイプにした。
メーカーはイタリアの一流メーカー「Manfrotto (マンフロット)」だ。三脚と言えば「GITZO ジッツォ」が一番かも知れない。でもちょっとデザイン的に好きじゃなかったので、マンフロットにした。
さすが一流メーカー品だからケースもちゃんとしてるよね。それだけで好感が持てるし、今日使ってみたけど、すごく使いやすい。まぁ前に持ってたのはもっと貧弱だったから持ち運びはこれより楽だったけどね。
カメラはワンタッチで載せられるし、脚もしっかりしてるし、これはかなり気に入った。次にゴツいしっかりした一眼レフでも十分に使える三脚を買うときもマンフロットにしようかな。
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年07月06日

正義の犯罪者

よさこい演舞のあと、映画を観に行った。
観たのは『ワイルドスピード EURO MISSION』だ。
Fast_and_Furious_EM.jpgモスクワで重要機密が奪われた。犯人はロンドンを拠点に活動する元軍人のショーン率いる集団。手口があまりに見事でしかも次のターゲットがアメリカに及ぼうとしていることを危惧するFBI捜査官のホブスは、ある人間に救いを求めた。かつて莫大な金をリオの犯罪王から奪ったドミニク(ヴィン・ディーゼル)たちだ。ドミニクは一度は断ったもののホブスが持ってきた情報にかつての恋人レティ(ミッシェル・ロドリゲス)の写真が。ドミニクは動揺し、真相を確かめるために依頼を受けるのだった。そしてかつての仲間たちを招集させ、犯罪組織に立ち向かう。

シリーズ第6弾。と言っても3が番外編のような内容だっただけに4からの3部作という形になってると思うが、今回は前作を遥かに凌ぐほど強烈で派手なアクションでかなりスケールアップした感じがしたね。今までは街の強盗団レベルの話が、国家を揺るがすくらいの強大な犯罪集団に歯向かうほどに成長してるんだから。それも今までの仲間たちだけだもんね。すごいよ。それに死んだはずのレティ?らしき女性も現れるは、大好きなジゼル(ガル・ギャドット)が最後...あぁぁぁ何でだよ???って思った。それまで爽快気分だったのになぁ。こんなショックな終わりになるとは思ってなかったし、最後更にハンが...
伏せてもここまで書いただけでこれから観る人には面白みが減るよね。とにかく最高に激しくかっこいい映画だった。これ観るとスポーツカー欲しくなるんだよね。GT-Rやマスタング乗ってみたいなぁ。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年07月06日

保育園でよさこい!

Mugen_Tanpopo_Preschool07062013sd15-03s.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりのよさこい演舞。メンバーの一人が働く保育園の「親子ふれあいまつり」で踊った。
8時半に集合、メンバーが揃い、駐車場で振りの確認を済ませ、乗り合いで保育園に移動した。演舞はあっという間に終わってしまい、うまく写真を撮れなかった。いつもこうだ。どんな会場だろうが、どこに場所を取ろうがうまく撮れるようになりたい。会場が暗かったせいもあるけど、それだけではない。やはりセンスだよな。悔しい。
今日は280枚ほど撮ったけど、かなりボツ写真連発だったね。
でも楽しかったなぁ。みんなといろいろ話が出来たし、笑ったし、それだけでも充実した日になったね。
posted by りっち at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月05日

土砂降り...雨上がり...パトロール...打ち合わせ

Sunset07052013dp2m.jpg

朝から土砂降り。蒸し暑い一日で今日は大変だなぁ...と思っていたら10時すぎには雨が上がったからパトロールに行けた。今日は安全パトロールのために社長と部長が本社からわざわざ来ることになっていたから雨が上がってよかったね。
午後に2人は来て30分ほどパトロールに出て終わり。すぐに帰った。たった30分程度のためにわざわざ来るんだからね。すごいというか呆れるというか(笑)。
そのあと急遽、打ち合わせがあって定時には終わらなかったけど、なんとか今週も終わった。天気と一緒でスッキリしないモヤモヤな日々が続いているけどね。週末はよさこいもあるし、少しは楽しめるかな?
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月04日

平凡な一日

Sea07042013dp2m01trim.jpg

最近、天気が悪いせいもあってあまり写真を撮れてないなぁ。
なんか仕事で疲れたなぁって、毎日つまらないブログになってるね。
こんなブログでも読んでくれている人も何人かいてありがたいなぁと思う反面、
申し訳ないとも思う。。。
今日も相変わらずの一日。やることはいろいろあるけど、時間が足りないというか
やる気も出ないというか。
今日は木曜だからよさこい練習やってるんだね。そう言えば三脚が壊れたんだった。
新しいの買わなきゃ。いいの欲しいけど、いいの買うと大きくなって持ち運びが
大変になるんだよな。今回もコンパクトなヤツにしとくか。週末のイベントには
間に合わないかな。
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月03日

天気も心もスッキリしない...

Cloud07032013dp2m01s.jpg

今日は朝から雨。一日中降るかと思ったけど、昼前には上がった。雨は上がっても空はスッキリせず、俺の心もなんかスッキリしない。ずっと事務所にいたけど、ほとんど喋らずPCに向かっていた。ちょっと凹み気味の一日だった。
帰って来て写真の現像してたけど、先日のBBQの動画編集もちょっとした。まぁ編集って言ってもiPhoneで撮った短い映像をただ繋げただけだけどね。こういう動画を観るとずっとカメラを回しとけば良かったと思う。ただ長い映像だけじゃ観るのも疲れるからうまく編集しなきゃ観てもらえないとは思うけどね。いろんな映像を撮って勉強したいなぁとも思うけど、なかなかそんな時間もないな。。。
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月03日

よさこい練習再開!

Mugen_Lesson07022013dp1m01.jpg

能登よさこい祭り以来、3週間ぶりに練習が再開された。再開初日ということもあり、集まったメンバーは少なめだったけど、久しぶりの練習を思いっきり楽しんでいた。
俺も久しぶりということもあって600枚ちょっとと少なめでどうも気持ちが乗らなかった。とにかくこの暗さが大敵で帰って来て数枚現像したけど、もう嫌になるくらいホワイトバランスが酷い。週末には早速イベントもブッキングされていてまたたっぷり撮りたいと思う。
posted by りっち at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年07月01日

今日から7月

Landscape07012013dp2m.jpg

今年ももう半分終わったんだね。早いよな〜
週明け、しかも月初めだから事務処理だった。
在庫の報告、稼働表の作成、報告書などいくつもあって現場には一歩も出なかった。
そのあとに工事の設計の手伝いをしていたんだけど、ちょっとしたことを部下に訊いたら「自分で調べればいいでしょ」と言われ、カチンと来た。キレそうになったけど、グッと堪えた。こんな言い方されたら仕事進まないよな。もうこれから仕事出来ないわ。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

