アクセス解析
レンタル掲示板

2013年08月31日

まずは信じてみることだ

今日は映画『マン・オブ・スティール』を観てきた。
Man_of_Steel.jpg高度な文明を誇った惑星クリプトンは文明を維持するための乱開発で壊滅寸前だった。ゾッド将軍の反乱と壊滅状態の惑星クリプトンに望みは無いと分かったジョー・エル(ラッセル・クロウ)は我が子に未来を託し、惑星から脱出させる。
33年後、地球の各地で奇跡が目撃されていた。超人的なパワーを発揮して人命救助をしていたのはクラーク・ケント(ヘンリー・カビル)、未来を託されたジョー・エルの息子カル・エルだった。
ある日、地球に宇宙船が現れ、地球の運命と引き換えにカル・エルの引き渡しを要求。果たしてクラーク・ケントはどうなるのか?地球の運命は?

バットマン3部作を製作したクリストファー・ノーランが手がけた新スーパーマンシリーズ第1弾。いかにも序章という感じで雰囲気も「バットマン・ビギニング」に似た感じ。ただ全体的には「マイティー・ソー」のような感じがした。あまりにも壮大で強力で宇宙的で別の映画かと思うくらい。アクションの派手さ、俊敏さなど、アベンジャーズのクライマックスのようなんだけど、アベンジャーズほどときめかなかったのは何故だろう?あまりにも強過ぎるからかな?観てても全くダメージがない姿に冷めたのかもしれない。面白かったけど、先週観た『スタートレック・イントゥ・ダークネス』の方が面白かったなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年08月31日

昨夜はよさこい演舞

Mugen_Meisui_Summit08302013dp1m04s.jpg

昨日金曜の夜、和倉温泉あえの風で行なわれた「名水サミットin 七尾」でよさこい演舞があった。
仕事が終わったのが17時20分で集合時間にギリギリだった。平日の夕方ということもあり、集まったメンバーは9人。それでも会場が結構狭かったので十分だった。
会場に行くまで状況を知らなくてフラッシュを準備せずに乗り込んだため、あまりの暗さに全く撮れず、60枚撮ったうち、3分の1はボツだった。ホント悔しかった。これから屋内で撮るときはとりあえずフラッシュを取り付けておこうと思った。
このあと温泉に入って、みんなで夕食。盛り上がって0時すぎになり、しかもそのあと駐車場で話し込み、別れたのは2時半だった。随分遅くなり、ブログも書けなかったけど、楽しい時間を過ごせた。
posted by りっち at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月29日

バタバタの一日

Landscape08292013dp2m01s.jpg

今日は朝から先週の雷被害の機器交換で現場に行った。14台の電源ユニットを交換すればカメラが動くと思ったのに5台だけ動かなかった。カメラ本体が壊れてたみたいだ。更に確認をしたかったけど、午後は会議もあったし、そのあとも説明会の予定があったのに、すぐに報告に来いということで説明会はキャンセルして報告に行ったら上司がいないからあとにしてくれと言われて散々だった。で16時すぎになって報告に行ったらすぐに直せ、カメラを注文しろと簡単に言う。納期確認したら1ヶ月待ちと言われるし…どうすりゃいいんだ?
こんな感じでバタバタな一日だった。

帰って来てからまた写真の現像。150枚ほど現像してデイサービスセンター分は終わった。次は我が町の夏祭り演舞だ。
posted by りっち at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月28日

平穏無事に

Cloud08282013dp2m.jpg

今日は朝から快晴。かと思ったら突然の雨。早いうちに上がったけど、ビックリした。風も涼しくて今週は快適だね。仕事も何事も無く、平穏無事に終わり、帰って来たけど、腰がダルくてそのせいかすごく疲れていて眠くてちょっと横になった。
終わったあと、3時間以上写真の現像をして140枚ほど仕上がった。あと150枚ほどでデイサービスセンター分が終わるけど、あと8演舞分、4,000枚ほどあるからね。頑張らなきゃ!!
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月28日

よさこい練習の日

Mugen_Lesson08272013dp1m06s.jpg

やっぱり日付が変わってしまった。。。
火曜の夜はいつものよさこい練習へ。集合時間に行ったら全然集まってなくて「あれ?今日休み?」って思った。しばらくするとポツポツと現れたけど、ちょっと焦った。
音源が無くて、YouTubeを流しながら踊ってた。夜はだいぶ涼しくなったから体育館の中でもそんなに息苦しくなくてよかった。まぁそれでも俺は汗だくになったけどね(踊ってないのに...笑)。今夜は400枚ちょっと撮ったかな。普段よりはちょい少なめ。ちょっとマンネリ化して来てるのもあるかな。
週末、また演舞があるみたいで打ち合わせが予定されてるんだけど、ちょっと頼んで定時に上がらせてもらおう。
posted by りっち at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月26日

夏終わり?

River08262013dp2m01s.jpg

今日はもう秋の雰囲気がする爽やかな、いい天気の一日だった。だからパトロールで炎天下に出ても風が涼しくて気持ち良く、楽だった。でも週末の疲れが取れてなくて体がダルくてちょっと辛かった。疲労回復力が落ち、ホント体力無くなったなぁ。情けないわ。。。

定時に終わって帰って来てからは随分溜まっている写真の現像をした。なかなか進まないけど、少しずつ少しずつ仕上げて行かないとね。このまま行けば、一昨日の結婚式が終わるのは年明けになるかも!?ガンガン行かなきゃ!
posted by りっち at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月26日

地球の行く末...

日付が変わってしまったけど、昨日曜日は映画『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』を観てきた。
Star_Treck_into_Darkness.jpgある日、宇宙艦隊資料保管庫で爆発テロが発生。ただちに招集された宇宙艦隊の上層部は緊急対策会議を開いていた。だが保管庫の情報は公開されているのに何故わざわざ保管庫を狙うのかと疑問に思ったキャプテン・カーク(クリス・パイン)は狙いがここにあると気付いた瞬間、窓の外から銃撃され、そこで父親がわりの存在だったパイク提督が亡くなる。その事件を起こした張本人は謎の男ジョン・ハリソン(ベネディクト・カンバーバッチ)を捕らえるため、仇を討つため、追跡するのであった。

めちゃくちゃ面白かった。最初から引き込まれ、話がどんどん面白くなって行く。人間ドラマもそうだし、ミステリー的要素もあり、いろいろ展開あり、スピード感、緊迫感、アクション、そして映像美ととにかくすごくてホント楽しめた。人間ドラマとしてもジーンと来て泣いてしまったしね。これはもう1回観に行ってもいいなぁ!
posted by りっち at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年08月25日

結婚披露宴で演舞

Mugen_Kame-Gucchi_Wedding_Reception08242013dp1m02.jpg

昨日はよさこいメンバーの結婚式、披露宴、二次会に招待された。メンバー同士の結婚だから新郎も新婦もどっちも親しいから嬉しさ倍増!!結婚式にも参列し、撮影出来るなんて思ってなかったからホント嬉しかった。二人の晴れの舞台をこの目で見ることが出来てよかった。
披露宴では演舞、そしてメンバーたちから新郎新婦の思い出の曲を合唱。更に手作りの屏風をプレゼント!メンバーたちの気持ちが伝わるよね。
披露宴演舞が終わって二次会までの間、披露宴がかなり長引いたため、結構待ち時間があって暇だった。そのあとの二次会の準備はバタバタだったけどね。今回はちゃんとフラッシュを使えたからピンぼけ写真は少なめ。準備中の間に何枚も何枚も試し撮りしたけど、うまく撮れず、悩んだけど、なんとかいいセッティングが分かり、それで撮ったらまぁそれなりに撮れたから良かった。
今回は1,000枚ちょっと。式場のカメラマンのようにはうまく撮れないのが悔しいけど、まぁそれなりにいい写真が撮れて満足だった。
二次会のあと、更に居酒屋で三次会。終わって帰って来たら今日の4時半だった。さすがに疲れたけど、素敵な瞬間に立ち会えてすごく楽しい時間だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月23日

雷、土砂降り、ずぶ濡れ、あたふた

Landscape08232013dp2m.jpg

昨日は木曜なのに珍しくよさこいの練習に顔を出したら遅くなり、帰って来たら午前さま。それから写真をチョイスしてmixiにアップしてたら3時になってしまった。すぐに寝たんだけど...
今朝、雷すごかったでしょ?6時半に電話がかかって来て、山の中の機器がかなり故障しているとの連絡。。。外は雷も酷いし、土砂降りだったからすぐに来いとは言われなかったけど、出来るだけ早くに対応してくれと言われた。もうそこまで言われたらもう寝られなくて、いつもより早めに出社してすぐに合羽を着て山に向かった。雷は鳴ってたし、土砂降りだし、暑さで合羽の下は汗でずぶ濡れだし、もう最悪。しかもチェックした機器は全て壊れていて復旧しなかった。
それが結構広範囲だったため、客先はすぐに復旧を求めて来たけど、予備品も持ってないし、そんな簡単に直るわけないよ。早く直せ、物はいつ入る?金額はいくらくらいになる?と何度も問い合わせが来て、バタバタした一日だった。結局、同機種は海外製のため、国内在庫は無く、納期に1ヶ月半かかることが分かった。遅くとも1週間以内で直せと言われてたから別のもので対応するしかない。なんとか代替案を見つけ出し、目処は立ったけど、休み明けにはいろいろ段取りしなくちゃならないのがちょっと辛い。
posted by りっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月22日

今夜は満月!

Moon08212013sd1m01trim02.jpg

夕方、雨が降ってたから今夜は月が観られないかと思ったけど、思ったより天気の回復が早くて綺麗な満月が観られた!ブルームーンと聞いてたけど、思ったほど、青白くなかった。これでも普段よりは青いのかなぁ?
posted by りっち at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月21日

カメラのフラッシュ買った!

Electric_Flash08212013dp2m02s.jpg

ずっとあったほうがいいなぁと思いつつ、なかなか手が出なかったカメラの外付けフラッシュをやっと買った。
先週曜の披露宴&二次会で散々な思いをしたから思い切って買った。単三電池も充電用のエネループを一緒に買った。現行品のパナソニックじゃなくて昔のサンヨーね!だってパナソニック嫌いだから(笑)。充電には時間がかかるから充電器付きで2セット。これで充電時間も短縮出来る。
今週末にも披露宴と二次会があるからね。先週みたいな悔しい思いしたくないし、慌てて買ったけど、このフラッシュが結構扱い難しいんだよね。慣れるまでは失敗写真連発しそうだけど、頑張って使いこなすぞ!!
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年08月21日

結構、暇だった一日

River-side08212013dp2m01s.jpg

今日はいつものパトロールが中止になって現場には行けず、結構、暇な一日になった。経理の業務少しと、見積もり依頼、問い合わせなどの対応をしたくらい。だから定時に終わってさっさと帰って来た。
帰って来て久しぶりにギターを弾いた。バンドが無くなってからあまり弾かず、カメラばかり。しかも今日は数年ぶりにアコースティックギターをケースから出して弾いてみたけど、かなり弾き辛く大変だった。それでも風呂に入るのも、飯を食うのも忘れて弾いてしまった。すぐに夢中になるから指が痛くなった(笑)。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月21日

火曜の夜、よさこい練習

Mugen_Lesson08202013dp1m03.jpg

帰って来て写真を選んでたら、やっぱり日付が変わってしまった。
火曜の夜は毎週恒例のよさこい練習へ。今夜はそこそこ集まったかな?新メンバーに個人レッスンがメインで、全体で踊ったのは1回だったかな?他にいろいろ打ち合わせとかあったね。
今回は230枚ほど。また少なめだね。一眼レフは全然使わなかった。毎週毎週撮ってるのにうまく撮れないなぁと思いながらいろいろ考えながら撮った。もっと明るかったらなぁ...とか蛍光灯と白熱灯の混合照明でホワイトバランスもばらつきが多いし...ホント難しいよ。
さぁ風呂入って寝よっと。
posted by りっち at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月19日

週明けクタクタ。。。

Landscape08192013dp2m.jpg

今日は日差しが痛いくらい暑かった。ここ最近じゃ一番暑かった気がした。朝から現場に出て、すぐに調整出来ると思ってたのに条件がかなり厳しくなかなか調整出来ない。途中、頭がくらっと来て熱中症で倒れるかと思った。すぐに事務所に戻って水分補給。その水分を持ってまた現場へ。そしてあっという間に昼になってしまった。
午後もすぐに現場に行って調整を始めたらうまく行って、客先に連絡。担当は打ち合わせ中だから15時に現場に行くということでそれまで事務所に戻って20分ほど休んだ。
15時になって現場に出向き、見てもらい、OKもらえたんだけど、そのすぐとなりの機器はどう?ってことになり、やってみたら条件通りに動かない。先週、調整したときは良かったのに...その調整でまた1時間半かかり、結局一日かかってしまった。
水1リットル以上飲んだなぁ。とにかく暑さでグッタリだ。。。
posted by りっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月18日

人型巨大兵器 vs. KAIJU

今日は映画『パシフィック・リム』を観てきた。
Pacific_Rim.jpg地球滅亡の危機は地球外からではなく太平洋のそこからやって来た。2013年、太平洋のプレートが崩落し、その隙間から怪獣が現れ、大都市を破壊し、数万人の死者が出た。人類は軍隊を用いてなんとか制圧するが、次から次と現れる怪獣に対し、環太平洋の21カ国が防衛軍を組み、怪獣戦争が勃発。環太平洋防衛軍(PPDC)が開発した人型巨大兵器イェーガーで必死で抵抗するが....果たして...

少年に戻った気持ちで観ていた。巨大ロボット、そして怪獣ものというのは男なら好きなキャラクターだろう。まず思ったのはよくこんな映画をVFXで作ったなぁと。それにこんなに大きな人型兵器を作り、その巨大なロボットが結構身軽に動き、怪獣と戦うんだから凄いなぁと思った。ただ凄い技術のはずなのに操縦は人間が実際にロボットの中で体を動かすというなんとも原始的というか単純な方法だなと(笑)。実際のおもちゃで操縦者がパンチしたらパンチする小型ロボットがあるよね?あんな感じ。まぁ昔から巨大ロボット戦隊ものを観て、操縦が相当大変だろうなとは思ってたけどね。60m近くあるロボットの操縦席に座って、ロボットが歩く度に巨体が上下に動くんだよ。それだけでも大変なのに激しく戦うんだからね。子供の頃はそんなの不思議にも思ってなかったけど、今思えばほとんど不可能じゃないかと思える。
雰囲気的には「インディペンデンス・デイ」や「アルマゲドン」のようなノリだよね。とにかく痛快で映像がすごかった。面白い映画だ。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年08月18日

友だちの披露宴でよさこい&二次会

昨日の話。
Mugen_Gussan_Wedding_Reception08172013dp1m03s.jpg

昨日は友だちの結婚披露宴&二次会があった。披露宴では友だちもメンバーだったこともあって、よさこい演舞もあり、メンバーみんなで祝福した。
彼女と出会ったのはもう10年、いや、もっと前か。スポーツジムで知り合って仲良くさせてもらった。そのうち他の数人の友だちも一緒に今のよさこいチームの前身チームに参加するようになってから応援に行くようになって、チームのメンバーとも知り合えたわけだ。素敵な人と出会って結婚するってホント素晴らしいことだ。心からおめでとうを贈りたい。
二次会もよさこいメンバーからの余興あり、みんなで頑張った手作りのプレゼントあり、ゲームありでとても素敵な温かいパーティーだった。こんな素敵な結婚披露宴&二次会を俺も一度はやってみたいなぁと思いつつ...もうそんなチャンスも無さそうだ。祝うほうで我慢するかな(笑)。
posted by りっち at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月17日

新しいCFカード買った。

Sandisk_CF16GB08142013dp3m.jpg先月買った新しい一眼レフ、SIGMA SD1 Merrill用に新しいCFカードを買った。SIGMA SD14の時、使ってたCFカードをとりあえず使っていたんだけど、容量も少ないし、書き込み速度も遅かったから速いヤツが欲しかった。容量的には32GBが欲しかったけど、Sandiskはとにかく高いから我慢して16GBにした。だいたい1日撮影しても16GBあれば足りそうだから。ちょっと心配なのは10月に行く東京よさこいのとき、泊まりがけの2日間の撮影だからそのときは16GBでは足りないかもしれないけどね。まぁそのときは今手元にあるCFを使えばいいかなと思う。
試し撮りしてみたら書き込みはちょっとだけ速いような気がする。SD1 Merrill自体、書き込みにリミッターがあるのかどのCFを使っても極端には違わないけどね。少しだけ速くなっただけでも撮影には役に立つから買って良かった!
posted by りっち at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年08月16日

今週は長かったなぁ

Landscape08162013dp2m.jpg

今日も静かな一日。電話は数本あったくらいであとは何も無かった。一人だから気楽だし、ずっと事務所にいた。
今週は月曜から忙しかったせいか、それとも世間が休みなのに俺だけ働いてるからなのか、凄く長い1週間に感じた。夜によさこいが2回もあったからかな?とにかくやっと週末だ。明日は友だちの結婚披露宴でよさこい演舞、そのあと二次会がある!楽しみだな。たくさんいい写真撮りたいけど、また屋内だからうまく撮れるか不安だけど、頑張ろう!
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月15日

穏やかな一日

River08152013dp2m.jpg

今日は一日、何も無く、穏やかに過ぎて行った。これだよ、これ。お盆になってのんびり出来ると思ってたのに一昨日、昨日と忙しかったから今日はやっと何もない日となり、一日中、涼しい事務所にいた。電話の1本もなく、本当に何も無い一日だった(笑)。
今週は長いなぁ。あと一日。明日も穏やかだったらいいけどなぁ。
posted by りっち at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月14日

今日もよさこい!

Mugen_Wakoen08142013dp1m07s.jpg

今日は介護施設の納涼祭での演舞だった。
17時45分に介護施設の近くのショッピングモールの駐車場に集合し、歩いて会場へ。用意して18時半すぎから演舞だった。今日は360°に観客がいたから前後に分かれての演舞。なかなか珍しい立ち位置だったから面白かったけど、写真を撮るには両方に移動して撮影だったのがちょっと大変だったかな。それでも二列ずつだからみんなの姿が撮れるのは良かったね。ただ屋内だったため、またブレブレ写真連発しちゃったけど。。。
2曲で180枚ちょっと。まぁこんなものか。もっといっぱい撮りたいんだけど...どうも気持ちがねぇ。オフショットはあまり撮らなかった。まだまだ悩むね。。。
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月13日

盆踊り会場でよさこい

今日は夕方からよさこい。今年から始まった「等伯の里、盆おどり」のオープニングセレモニーで演舞だった。
Mugen_Tohaku_no_sato08132013dp1m02s.jpg

仕事が遅くなり、諦めかけたけど、なんとか間に合った。到着したらメンバーたちはもう会場でスタンバっていて合流。開会の挨拶のあと、すぐに演舞が始まった。メンバーは10人ほどだったけど、堂々と楽しそうに踊っていた。1曲終わったら「アンコール」の声がかかり、再度踊った。メンバーたちはヘトヘトになりながらも踊りきった。
終わったあと、出店の食券がもらえたからたこ焼きとドリンクを買って帰って来た。今日は2演舞やって、写真は170枚弱。少なめだけど、この会場は結構、踊り子に近づけるから失敗が少なくていいね。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月12日

突然の訪問者

Praying_Mantis08122013dp2m01s.jpg

今朝、車を出したとき、何となく助手席側を見たら窓の近くにカマキリが!!どっから入って来たんだよ?窓を開けてすぐに走り出したのにドアの外にでもいたんだろうか?ガラスの外にへばりついてたんだろうか?写真を撮り、逃がしてやろうと捕まえようとしたら突然ジャンプしてシートの下に逃げられてしまった。
そのままほったらかしで一日。夕方、帰宅するのに車に乗ったらフロントガラス付近に登って来てたから捕まえたらカマで一生懸命俺の指に刃を立てていた。その程度じゃびくともしませんよ。
posted by りっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年08月12日

月曜からもう...

River-side08122013dp2m02s.jpg

今日は昨日ほど暑くなかったね。外作業が無かったからなんだけど、午前中、急に防犯訓練があると言われてパトロールに行けなかった。午後から行くと暑いなぁと思っていたら午後は打ち合わせが入って夕方までかかった。
朝から部下が土曜に出勤したときに山で車をぶつけたって言うし、帰りは帰りで定時になっても現場から上がって来ないから帰れなかったし、今日は思うように行かなかった一日だった。
posted by りっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月11日

これが人類の終焉か

今日は映画『ワールド・ウォーZ』を観てきた。
World_War_Z.jpgテレビでは謎のウィルスが蔓延しているというニュースが流れるそんな朝、いつものように車で出かけたジェリー・レイン(ブラット・ピット)家族は渋滞で進まない車の中にいると前方で突然の爆発、そして後方からは暴走トラック。周りはパニック状態で何が起きたのか分からぬまま、このままではマズいと思ったジェリーは一目散に車を走らせる。その時、パニック状態の群衆の中に狂った人が人を襲う姿を見たのだった。まさしくウィルスに冒された感染者Zだった。
次々に襲って来るZを躱し、安全な場所を探しまわっているとき、国連事務次長から電話が入り、この事態を解決させるために力を貸して欲しいということであった。。。

いわゆるゾンビ映画なのだが、それを地球規模に広めたディザスター(惨事)映画だ。テーマはありきたりだが、ゾンビと世界規模の災害を一緒にしたことがなかなか画期的ということか?俺としてはイマイチだったなぁ。ゾンビとどう対峙するのか、どう戦うのかというのがなかなかいいアイデアだとは思ったけどね。すごくコンパクトにまとめ、ダラダラとした話にならなかったのが功を奏すのかどうかだな。呆気ない終わりがちょっと物足りなくも感じたけど、これ以上細かく描いたら逆に間延びして良くなかったのかもしれない。
posted by りっち at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年08月10日

今日もよさこい!

Mugen_Sahara-Hospital08102013dp1m03s.jpgMugen_Sahara-Hospital08102013sd1m04s.jpgMugen_Sahara-Hospital08102013sd1m10s.jpg

今日はメンバーの一人が働く病院系列の介護施設3箇所で演舞があった。正午に集合し、最初は病院へ。ここは逆光で露出が大変だった。
最初、音響がトラブったけど、始まれば会場はすごく盛り上がって大喜びだった。そのあと、能登島へ。ここでも2曲踊った。ここはまた会場が暗くてピンぼけ写真連発。。。屋内は厳しいよ、やっぱ。
そのあと3箇所目までは時間があったので、道の駅に行って食事してマッタリと休んだ。そしてイルカウォッチングに行ったけど、イルカはいなかった。残念。。。
そして夜、3箇所目は納涼祭。ここからは6人加わり、会場も広い屋外だったから纏も振れた。屋外なら大丈夫かと思ったけど、今度は日が暮れてたのがまた悪条件でシャッタースピードが足りず。ホントうまく撮れないもんだね。悔しいわ。やっぱストロボ必要だよな。
今日は3箇所もあったから600枚ちょっと撮った。まぁそのうち2割りくらいはボツなんだろうな。次も夕方や屋内の演舞が続くから頑張らなきゃ。なるべく早めにストロボを買おう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月09日

夕方からよさこい演舞

Mugen_Aoyama_Saikouen08092013dp1m02s.jpg

介護施設の夏祭りでよさこい演舞があった。
仕事が終わって速攻集合場所へ。時間ギリギリでなんとか到着して、みんなで移動。19時あたりから演舞となった。昨年も参加してあまりの暗さに苦労したけど、今年もやっぱり明るさが足りず、ピンぼけ写真連発してしまった。光量不足に弱いカメラを使ってるから仕方ないんだけど、せめてISO800がまともに使えたらなぁって思う。もうちょっと高感度が強いカメラも欲しいけど、今使ってるカメラの写りに勝るものは無いしね。それならストロボ使ったほうがいいんじゃないかとも思う。
結婚式の二次会での撮影も控えてるし、やっぱりストロボ買おうかな?
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月08日

いろいろあった...

Landscape08082013dp2m02s.jpg

今日は朝からいろいろあって機嫌の浮き沈みが激しかった。
まずは部下がお盆休みを勝手に一日延ばして申請して来た。13〜15日と一番いいところを取ったにもかかわらず、さらに16日も取って6連休にすると。俺は我慢して13〜15日は譲ったのに勝手に一日延ばされたのが納得行かなかった。一言相談してくれれば...と思ったのと俺ってそんなに話しにくいヤツなのかと思った。
そのあと一人でカメラ修理に行ったもののカメラケースのビスが錆び付いていて全く外れず、1時間以上かかってもカメラ交換出来なかった。10日までに修理を完了させなきゃならないのに困ったことになった。いつも作業を手伝ってくれてる作業員に電話して相談したら、ビス折っちゃえって。あとで直せるからそうしろと。そうするために許可を取ろうと客先担当者に相談したら、カメラケースを交換した場合の見積もりをくれと言われた。
とりあえず、そうすることを営業に連絡。カメラの修理完了は10日ではなくて21日だった。それならいつもの作業員が来てくれるから何とかなる。カメラケースも同じものは無いから取り替えるにしてもまたいろいろ改造もしなきゃならないし、面倒だから。
これで少しホッとしてたら…続きを読む
posted by りっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月07日

心落ち着かせ...

Flower_and_Insects08072013dp2m01trim.jpg

今日は8月7日、87(はな)の日だそうだ。というわけで今日、山で見つけた小さな花を載せてみた。今日も蒸し暑かった。しばらくはこんな日が続きそうだね。夏バテしないよう気をつけようね!
そう言えばもう随分、ジムに行ってない。サボリ癖が付いてしまい、全然行く気にならないけど、そろそろ行かないと体がヤバいことになって来た。落ち込んだ心を奮い立たせるには黙々と走るのがいいな。よし、来週辺りから行くか!って思ったら来週からお盆でジムはお休みだって(笑)。

今日は仕事から帰って来て写真の現像。4時間で120枚ほどやったけど、まだまだたっぷりある。こちらも頑張らなきゃなぁ。。。
posted by りっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月07日

火曜、よさこい練習日

Mugen_Lesson08062013dp1m04s.jpg

やっぱり日付変わってしまった。火曜の夜は恒例のよさこい練習。また蒸し暑い体育館の中での練習だったけど、集まったのはごく少人数で、のんびりとした練習になった。のんびりだったから写真も少なめで280枚ほど。
人数が少ないから似たような写真ばかりになってしまった。またちょっと悩みだした感じだなぁ。マンネリかな。ちょっと考えなきゃ。。。
posted by りっち at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月05日

撮って欲しかったのかな?

Butterfly08052013dp2m01trim02.jpg

パトロールに行ったら、俺の周りをパタパタと飛び、すぐ近くに止まってじっとしてた。まるで写真を撮ってくれって感じだったから、撮ったよ。色は地味だけど、イチモンジチョウっていう蝶らしい。3枚撮って上手くピントが合ったのがこれ1枚だけだった。なかなかきれいに撮れて嬉しかった!
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年08月05日

暑い週明け

Cloud08052013dp2m01s.jpg

週明け。昨日の疲れも取れないまま、それでも仕事は始まる。
いつものパトロールは現場の都合で午後からになったんだけど、昼食中に機器の故障の連絡があって修理に出て、昼寝が出来ず、ダルいまま、午後のパトロールに行った。午後は日差しも強くなって更に暑かった。Tシャツも作業服も汗でびっしょり。熱中症にならないように水分はちゃんと摂ったから余計汗が出る(笑)。

終わって帰って来て昨日のよさこいとやまの写真をmixiに載せるのに迷いに迷ってなんとか30枚に絞り、現像。これだけで3時間もかかってしまった。出来れば15〜20枚くらいにしたかったんだけど、選びきれなかった。
新しい一眼レフはレスポンス悪くて9枚撮ったら保存するのにめちゃくちゃ時間がかかり、保存されるまで次のシャッターが押せないからホントに困った。その間、他のカメラを使ってたけど、ホント厳しいね、このカメラ。でも写りがいいからやっぱ、またこれで撮りたいなぁって思った。これでレスポンス良かったらなぁ。。。最高なんだけど。。。
posted by りっち at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月05日

炎天下よさこいとやま2013

Mugen_Yosakoi_Toyama08042013dp1m01.jpg

日付が変わってしまったから昨日の話になるけど、毎年、富山市で行なわれている「第15回よさこいとやま」に行って来た。朝は曇っていてそれほど暑くはなかったんだけど、だんだん晴れてきて富山に着いた頃にはいい天気。日差しも強く、気温も高く、アスファルトの照り返しでとにかく暑かった。
12時半すぎから一発目、流し踊りで2本。いきなりハードな始まりだった。そして14時にはステージ審査演舞。激しく優雅にそしていい笑顔で素晴らしい演舞だったと思う。
そのあとはしばらく時間があり、休んだり、食事をしたり。そして16時から2回目の流し踊り。こちらは審査演舞でしかも3連チャン。これは相当ハードだったと思うけど、みんな本当に元気いっぱいにいい笑顔で見事、踊りきった。俺は新しい一眼レフのせいでモタモタしてしまい、納得行かなかったけど。。。
その直後、あまり休憩の時間もないまま、最後の会館でのステージ演舞だった。みんなすごいね。あれだけハードな流し踊りのあとにも笑顔で優雅に踊ってみせるんだから。
最後の審査発表。結果は第4位!県外チームでは最高位だった。今年は人数も少なめだったのに見事に4位とはやっぱ凄かったね。それに音楽賞も獲ってのダブル受賞!みんなおめでとう!!
今回は個人的にいろいろあってね。オフショットはほとんど撮らなかったというか撮れなかった。そこまでテンションが上がらなかったっていうかちょっと考えさせられているというか。。。とりあえず演舞写真をメインに撮ったから枚数は700枚ちょっと。今後の撮影にも影響が出そうだね。
posted by りっち at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年08月03日

洋上での1週間

今日は映画『謎解きはディナーのあとで』を観てきた。
Nazotoki-movie.jpg初めての有給休暇を楽しもうと宝生麗子(北川景子)は執事の影山(櫻井翔)を連れ、豪華客船の旅へ。しかしその豪華客船で殺人事件が起こる。そしてある人物から寄港せず、そのまま目的地のシンガポールへ向かうようにとの警告文が。いつもならさまざまな状況から簡単になぞを解く影山であったが、今回は全く分からず、謎は深まるばかり。そのうち新たな殺人事件も起き、そして麗子が拉致され、どんどん追いつめられて行く影山…果たして事件は無事解決出来るのか?

テレビドラマシリーズの映画化。ドラマはオンタイムで観てなくて再放送でちょこっと観た程度。なんとなく登場人物は分かっていたけど、じっくり観たわけじゃないから分からない部分もある。昨日テレビでスペシャルドラマ「風祭警部補の事件簿」をやってたのでそれも観たから良かったけど。
でいつも思うのが影山の推理。よくあそこまでの推理、分析が出来るなぁと感心する。今回もヒントは要所要所にあったし、状況から犯人が誰かは何となくピンと来てたけど、ああいう事情があったとは想像もつかなかった。ネタバレになるから話せないのが残念だけど、あの事情で泣かされてしまった。なかなか面白い結末で満足だった。
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年08月02日

風邪がぶり返した…どうしよう

Cloud08022013dp2m02s.jpg

今週の月曜日、風邪が酷くて薬を飲んで早く寝たら良くなった。それから体調も良くなり、すっかり治ったと思っていた。それが今日になって急に咳が出始め、鼻水も出始めた。時間が経つに連れ、だんだん酷くなって来た。ヤバいなぁ、なんでだよ。。。やっぱ昨日のショックなことが原因か?
日曜にはよさこいがあるんだよ。大きなイベントだから一日中なんだよ。体調万全じゃないと持たないよね。。。今日はすぐに寝てたくさん寝よう。
明日から晴れが続くから出来れば洗車したかったんだけど、炎天下で体力使ったら更に悪化しそうだからやめておこう。
posted by りっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年08月01日

今日から8月。

まだ梅雨も明けてないというのに今日から8月だ。
Landscape08012013dp2m01s.jpg

今日は雨の予報で激しく降ると言ってたのに全然降らなかった。まぁ晴れではなかったけど、昨日ほど蒸し暑くもなかった。
月初めは事務処理で終わり。伝票の書式が変わったから書き直して欲しいと言われてめんどくせ〜と思ったけど、新しいほうが分かりやすくていいと思った。

昨日被せた銀歯が今日、また取れた(笑)。夕方、歯医者に行ってすぐに治してもらったけど、こんな簡単に取れるんじゃ困るね。歯医者も昨日の今日だからお金は取れないって言ってた。
posted by りっち at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

