アクセス解析
レンタル掲示板

2013年09月30日

9月も終わり

River09302013dp2m01s.jpg

週明け、月末。天気もスッキリしない一日だった。
今日はパトロールは無く、事務処理がメインだった。銀行に行ったり、中間決算で棚卸しの在庫を整理したり。いろいろあったけど、それほど忙しくもなかった。
定時には終わって帰宅。また写真の現像の続きを始め、今夜は100枚ちょっと仕上げた。「よさこいとやま」分は残り200枚弱。頑張れば今週中には終わりそうだ。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月29日

立ち向かう意志こそが強さ

今日は映画『欲望のバージニア』を観てきた。
Lawless.jpg禁酒法時代のバージニア州フランクリン。酒の密造で生計を立てるボンデュラント3兄弟、ハワード(ジェイソン・クラーク)、フォレスト(トム・ハーディ)、ジャック(シャイア・ラブーフ)のもとにマギー(ジェシカ・チャスティン)という謎めいた影のある都会の女性が来た。
街は保安官を合意のもと、楽しくやっていたのだが、ある日、シカゴから取締官のレイクス(ガイ・ピアス)が現れ、商売を続けたければ高額な賄賂をよこせと要求。密造仲間たちは靡いたが、ボンデュラント兄弟は「俺たちは決して屈しない」と拒否。冷酷非情なレイクスの怒りを買うことになる...

時代物はあまり好きではないんだけど、トム・ハーディが好きでとにかくかっこいい!それにジェシカ・チャスティンも好きだから観に行った。この二人の恋の行方がとてもいい感じで良かったな。ガイ・ピアスの不気味さもなかなかだった。ハードボイルドで温かみもあり、ちょっと切ない映画だった。シーンの詳細などはネタバレになるから書かないけど、締めくくりがちょっとオチがついたようで何とも言えなかったけどね。でもよかったな!
posted by りっち at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年09月28日

ドライブ日和

Shirakawagou09282013dp1m04s.jpg

今日もいい天気で絶好のドライブ日和ということで友だちに誘われ、ドライブに行った。
どこに行こうかいろいろ考え、白川郷に決まり。最初は高速道路を使ってそのまま白川郷に向かう予定だったけど、加賀方面に変更。だけど、加賀方面も特に行き先を考えてなかったため、白山スーパー林道を通って白川郷に向かうことになった。途中、いろいろ止まり、滝を見たり、休んだり、写真をいっぱい撮りながら白川郷へ。合掌造り集落に着き、遅い昼食を取ったあと、集落をゆっくりと見て回った。
結構歩き回ったけど、すごくきれいな風景を見られて、楽しかった!写真もいっぱい撮れたしね。
Water_fall09282013dp1m01s.jpgDrive09282013dp1m01s.jpg
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月27日

爽やかな一日

River09272013dp2m01.jpg

今日も爽やかで気持ちのいい一日だった。こんな日が続くといいね。仕事は問題なく終わったし、ようやく週末。今週も一日少なかったのにちょっと長く感じた。この週末はよさこいも無いし、どうせ映画だろ?とツッコミ入りそうだけど、まぁそんなとこだろう(笑)。とりあえずゆっくり寝たいなぁ。
posted by りっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月26日

涼しくなった

Dusk09262013dp2m01s.jpg

急に冷え込んで一気に秋らしい涼しい一日だった。明日の朝はもっと冷え込むかも。
今日は会議や打ち合わせがあってまた定時に終わらなかった。帰って来ていつものように写真の現像したかったけど、ある現像ソフトのお試し版をダウンロードしてみたら落とすのに2時間もかかって、Macを使えなくて何も出来なかった。
そんな感じで今日は終わり。途中、眠くなって寝落ちしてしまった。今週もあと一日だ。頑張ろう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月25日

秋の空。夕方から雨。

Sky09252013dp2m.jpg

日中はまあまあの天気。ちょっと暑かった。段々曇って夕方には雨が降りだした。
今日は予定外のことがたくさんあって嫌な一日だった。いきなり不具合、打ち合わせ、営業所長が来ていきなりの挨拶回りの同行、そして最後は帰るに帰れずにサービス残業。。。なんか疲れた。
posted by りっち at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月25日

よさこい練習にお邪魔

Mugen_Lesson09242013dp1m02s.jpg

日付が変わったので昨日の話になるけど、火曜の夜はいつものよさこい練習にお邪魔。今日もいっぱい集まっていた。細かな振りを丁寧に指導したり、新入りさんにはマンツーマンで指導したり、今日も中身の濃い練習だった。リーダー的にはまだ試行錯誤してるみたいだけど、段々まとまって来てるのが分かっていいね!
みんなが一生懸命練習してたのに俺はなんか気持ちが乗らなかった。それでも570枚ほど撮ったけどね。気持ちが乗らないからかブレブレ写真連発だったし、ちょっとした反応だったり、きっかけで気持ちって変わるよね。。。まぁいろいろあるさ(笑)。ちょっと構図もマンネリだし、明るければもうちょっとはいい写真撮れると思うんだけど...
posted by りっち at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月23日

怪盗返上、そして父として...

今日も映画(笑)。今日は『怪盗グルーのミニオン危機一発』を観てきた。
Gru.jpg月を盗み、世界一の怪盗となったグルーだったが、今ではマーゴ、イディス、アグネスの孤児三姉妹を養い、ミニオンたちとともに楽しく暮らしていた。
ある日、ルーシーという謎の美女が現れ、グルーを連れ去る。呆気なく連れ去られたグルーが着いた場所は反悪党同盟の本部だった。そこの幹部ラムズボトム氏からPX41という突然変異を起こす劇薬が何者かによって盗まれたと聞かされ、盗んだ犯人を突き止めるよう元怪盗なら分かるだろうとグルーに依頼したのだった。

前作『怪盗グルーの月泥棒』を観てないけど、これは単体で結構楽しめた。俺がアニメを観るって滅多にないけどね。吹き替えでグルーの声は笑福亭鶴瓶、末娘のアグネスを芦田愛菜、ルーシーが中島美嘉、敵役?同業者?のエドアルドが中井貴一となかなか面白そうに思えたし。ディズニーアニメは全く観たことないから比較も出来ないけど、なんとなくクレイアニメっぽくて結構良かった。グルーとルーシーの恋の行方も良かったし、意外と楽しめた!
posted by りっち at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年09月22日

デイサービスセンターのお祭りでよさこい!

Mugen_At_Home_East09222013dp1m06.jpg

3連休の真ん中、今日は七尾のデイサービスセンターのお祭りで演舞だった。
集合時間がいつもより早めでちょっと遅れてしまった。集合してみんなでデイサービスセンターに移動、準備まで結構時間があり、11時半から演舞だった。スタンバってたけど、急に始まり、ビデオカメラのセッティングとかで戸惑ってしまい、最初のほうは写真を撮れなかった。気持ちが焦ってうまく撮れず、あっという間に終わってしまった。終わったあと、アンコールでもう一回ということになり、俺としてはラッキー!踊り子は連チャンで大変だったろうけど。2回あったおかげでなんとか枚数は撮れた。ただ踊り子たちとの距離感でレンズの焦点距離が合ってたかどうか...ちょっと戸惑いながらだったけど。
そのあと、スタッフさんたちとAKB48の曲を踊ることになったため、また写真を撮ることが出来たんだけど、全然準備してなくて最初の部分は動画も撮れてなかった。
なんかバタバタだったけど、なんかと撮れたって感じかな。そのあと、みんなで遅い昼食。モスでまた盛り上がり、とにかく楽しい一日だった。
今日の写真は露出をちょっとアンダー気味に仕上げてみたけど、どうだろう?アンダー気味だとしっとり感が出て結構好きなんだよね。
posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月21日

「自分のため」から「人類のため」へ

今日は映画『エリジウム』を観てきた。
Elysium.jpg2154年のロサンゼルス。地球は21世紀末から環境汚染と人口過密で荒れ果て混乱していた。富裕層はそんな地球を離れ、スペースコロニー「エリジウム」に移り住んだ。地球に住む人々は地上から400km上空に浮かんでいるエリジウムを眺めながら貧しい生活を送るしかなかった。
ロスのスラム街で暮らすマックス(マット・デイモン)は孤児院育ちでかつては犯罪に手を染めたこともあったが、今は大企業のアーマダイン社のロボット生産ラインで真面目に働いていた。
ある日、工場の核融高炉内のコンテナが引っ掛かり、扉が閉まらなくなった。工場長が中に入ってコンテナを取り除けとの命令で仕方なく中に入ったマックスは大量の照射線を浴びてしまい、残り5日の命となった。自暴自棄になったマックスはエリジウムに行けば、完治出来るとエリジウムに乗り込むため、密輸業者のスパイダーに頼むのだった。

地球の未来が危ぶまれ、地球外に出るみたいな映画多いね。先日見た『キャプテン・ハーロック』もそうだし、6月に観た『オブリビオン』もそうだった。一時期は宇宙からの侵略物が多かったのに最近は地球滅亡の映画が流行りか?この映画も悪くはない。最後はちょっと感動もしたし。楽園より大事なもの、それは…ってことだ(笑)。
posted by りっち at 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年09月20日

案外長かった

River09202013dp2m01.jpg

今日は部下も休みで一人だった。結構のんびりと仕事を済ませた感じ。
今週は火曜から始まったのに案外長かったなぁ。暇だったからか?いや、そうでもないなぁ。
3連休が待ち遠しいから?うん、そうかもしれない(笑)。
帰って来て、また写真の現像をしたけど、2時間頑張って100枚くらい仕上がった。
まぁまだまだ終わらないけどね。。。

さぁ今月2回目の3連休突入だ。曜はよさこい演舞もあるしね。
充実した連休にしなきゃ!
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月19日

今日もいい天気

Sunset09192013dp2m02s.jpg

仕事終わりに写真を撮る。天気がいいと夕焼けも綺麗で嬉しくなる。
そして今日は中秋の名月。拡大して撮れるけど、上手く風景にとけ込んだ感じの写真を
撮りたいなぁって思うけど、露出が違いすぎてそんな写真うまく撮れないね。
Full_Moon09192013sd1m01trim.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月18日

いい天気が続く

Sunset09182013dp2m02s.jpg

今日もいい天気。今日は現場で機器の取り替え作業があったからちょっと暑かったけどね。でもカラッとしててすごく気持ち良かった。

毎日こんな天気なら綺麗な夕焼けも見られるのになぁ。

帰って来てからはまた写真の現像。ポンポンと出来ればいいんだけどね。なかなか思うようには進まないな。今やってるよさこいとやま分は残り600枚。調子よく行けば3、4日ほどで終われると思うんだけど。。。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月18日

よさこい練習に行く

Mugen_Lesson09172013sd15-05s.jpg

火曜の夜、いつものようによさこい練習に行って来た。久しぶりに会うメンバーや新しく加わったメンバーもいたり、結構人数がいた。東京まで1ヶ月切ったからね。そろそろ気合い入れてまとめて行かないといけないんだと思う。男踊り、女踊りに分かれて向かい合って順番に踊ったり、全体で合わせたり、あと新しいメンバーには個別でマンツーマンで指導したり、体育館が狭く感じるくらいそれぞれに頑張っていた。
今夜は670枚ほど撮ったけど、ちょっとピンぼけが多めだったな。結構いい構図だと思った写真に限ってピンぼけしてたりして悔しかった。ノイズを気にせずにISO感度を上げるべきかそれとももうちょっと露出アンダー気味に撮るのがいいかまた試行錯誤しながら来週も頑張ってみよう。みんなの頑張ってる姿を1枚でも多く残したいもんね!
posted by りっち at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月16日

不死身の男が感じた絶望

今日も映画。今日は『ウルヴァリン SUMURAI』を観てきた。
Wolvarine_SUMURAI.jpgジーン・クレイの中に潜むフェニックスを消すため、愛するジーンを葬ったローガン=ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)はずっと罪悪感を抱えながらひっそりと暮らしていた。カナダの山中に籠もり、孤独な生活を送っていたとき、矢志田の死者と名乗る謎の女性ユキオ(福島リラ)が現れる。第二次大戦中、ローガンに命を救われた矢志田は病を患い、どうしてもローガンと会いたいと懇願しているという。
矢志田と再会したローガンは矢志田から不老不死で苦しんでいることを知っている、その能力を譲るなら普通の人生を与えるとの申し出が。申し出を断った夜、矢志田は亡くなり、矢志田の葬儀中に襲撃があり、孫のマリコを守るため、体を張ったローガンだったが、傷ついた体は治らなくなっていた...

待望のウルヴァリン続編。今回の舞台は原作にもある日本。時系列的にはジーンを葬ったあと、苦悩するローガンの話だが、ローガンがあれほどジーンのことを想っていたとは思わなかった。俺の中ではジーンのお相手はサイクロップスだから。
心躍るほどの面白さは無く、かなり地味な印象を受けた。アクションも相手がミュータントではなく人間ということもあるかもしれないけど、ちょっと物足りない感もあった。やはりX_MENシリーズとはちょっと違うね。前作のほうがまだミュータントも出てきて楽しかったな。
ただ今回登場したユキオが良かったなぁ。すごく思いやりもあるし、強いし。見た目ちょいブサイクだけど、すごくチャーミングで気に入った。
posted by りっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年09月15日

何のため、誰のため...

今日は『許されざる者』を観てきた。
Yurusarezarumono.jpg1880年、明治維新期の未開の地、蝦夷(北海道)。かつて「人斬り十兵衛」と恐れられた男が愛する人と出会い、刀を捨て、ようやく新しい生き方を見つけたのだった。妻には3年目に先立たれ、幼い子供2人と極貧の生活の日々を送っていたとき、かつての戦友が「賞金首」の話を持ってきた。最初は聞く耳持たなかったが、子供たちの生活のため、そして顔を切り刻まれた女郎のため、立ち上がる決意をする...

1992年ハリウッドで公開になったアカデミー賞受賞作品のリメイク。クリント・イーストウッドの名作を日本でしかも時代劇で描くとどうなるかすごく興味があった。舞台、時代背景は違うもののストーリーはほとんどオリジナルと同じだが、実にいい映画に仕上がっていた。原作を観たかどうか忘れたけど、これは傑作だと思った。とにかく渡辺謙演じる鎌田十兵衛の気迫、存在感がすごくて観ていて緊張したくらいだ。そして東西を問わず、力でねじ伏せられていた時代の切なさ、無力さ、絶望感の中でもどうにかしたい、生きたいと思う切実な心情がひしひしと伝わる凄まじさが伝わって来る生々しい作品だった。渡辺謙の役者としてのすごさを再認識出来たいい作品だった。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年09月14日

グループホームでよさこい演舞!

Mugen_Tamaboko_no_Ouchi09142013sd1m04s.jpg

今日は金沢市玉鉾にあるグループホームでよさこい演舞だった。メンバーの友だちからの依頼だったそうで、持ち時間が30分もあるとのことで2012年の演舞、そして今年2013年の演舞、それから別のチーム、そして合同で総踊りと4回演舞をやった。会場が狭いのと屋内で暗かったのでやっぱりうまく撮れなかった。ただ狭い場所だったらと10-20mmのレンズを持ってったのは正解だった。ただこのレンズの弱点は暗いこと。結局、被写体ブレが酷かったけどね(笑)。フラッシュも持って行ったけど、フラッシュの使い方、もっと練習しないと使い物にならないね。頑張ろう。
これからのイベントはデイサービスやグループホームでの慰問演舞が多めだからそれを考えてうまく撮るようにしなきゃね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月13日

今週は早かった。

Sunset09132013dp2ms.jpg

今日は蒸し暑い一日でパトロールに出たら汗だくになってしまった。定時に終わってさっさと帰って来て写真の現像。先週の結婚披露宴の現像し終わった。演舞の分はまだだけどね。順番にやってるからこの演舞はまだまだ先になる。
で途中でやめていた演舞の分を現像し、次は「よさこいとやま」に取りかかる。全部終わるまでには...あと何千枚あるんだ?分からないけど、ガンガンやるしかないね。
明日から三連休。で明日はまたよさこい演舞がある。どんな場所になるか分からないから上手く撮れるか分からないけど、頑張っていっぱい撮りたいな。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月12日

スッキリしない一日

Landscape09122013dp2m.jpg

朝から雨。一日続くかと思ったけど、午前中のうちに上がった。午前中は協議会、午後からの打ち合わせは突然無くなり、いつものパトロールに出た。今日はスッキリしない天気で梅雨に戻ったような蒸し蒸しだった。

帰宅して写真の現像。相変わらずの毎日だけど、現像作業は楽しいから。何なら仕事に行かずにやりたいくらいだけどね(笑)。
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月11日

寝不足気味。。。

River09112013dp2m01s.jpgSunset09112013dp2ms.jpg

今日はちょっと蒸し暑かったなぁ。
寝たのが遅かったからちょっと寝不足気味。
午前中はいつものようにパトロールに行き、午後はずっと事務所にいた。
定時に終わって帰って来て、写真の現像の続き。なかなか思うようには進まないけど、少しずつ仕上げて行かないとね!
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月11日

よさこい練習の日

Mugen_Lesson09102013dp2m01s.jpg

日付変わって昨日のことだけど、火曜の夜はいつものようによさこいの練習へ。今日もたくさん練習していた。涼しくなってもやっぱり続けて踊るとしんどそうだった。でも細かい部分はまだまだまとまってないからもっともっと練習が必要かな?なんて偉そうなこと言えないけど。
カメラ5台で530枚ほど撮った。ピントが合わない写真もたっぷりあったけど、結構いい写真もあったから今回は満足だった。でも、もっと失敗写真を撮らないように頑張らなきゃね!
posted by りっち at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月09日

すっかり忘れていた

River09092013dp2m.jpg

久しぶりの青空。週明け初日だけど、気分は悪くなかった。
出社したら営業所から電話があった。「今日何時頃来る?」って言われた瞬間、「あっ」と思った。今日は富山の営業所で説明会だった。完全に忘れていて配達の弁当まで頼んでいた(笑)。でも電話では忘れていたなんて言えないから「何時頃に行けばいいですか?」なんて言って普通を装った。「昼前くらいかな?」っていうから「じゃあ11時半頃までに行きます」と答えて電話を切った。
それからしばらくして富山に移動して11時半に到着。所長と本社からの部長代理はそのあと到着した。みんなで昼食を取ったあと、説明会開始。1時間半ほどで終わった。終わってちょっとして帰ったけど、途中で疲れてどうしようもなくてクルマを停めて昼寝。何故こんなに疲れたのか分からないけど、眠かったなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月08日

結婚披露宴よさこい演舞3回目

Mugen_Tomoyo_Wedding_Reception09082013dp1m06s.jpg

今日は昨年まで一緒だったメンバーの結婚披露宴でよさこい演舞があった。
正午に集合し、演舞参加のメンバーと二次会にも参加するメンバーで分かれて車3台に乗り込み、会場へ向かった。
演舞予定は14時半で会場に着いたのは13時45分頃。メンバーは急いで準備。俺は披露宴の撮影を頼まれていたからすぐに会場内へ。新婦側の参加者を中心に撮ったけど、なかなか難しいね。今回はちゃんとフラッシュも付けて挑んだけど、天井高過ぎ、会場も広いから天井バウンスも壁バウンスもあまり意味なかった。ホント、屋内の暗い環境下では全然使えないカメラしか持ってないくて申し訳なかった。明るいレンズで撮った分はまあまあいいけど、フラッシュを付けた広角レンズでは全然ダメダメだった。結局は明るいレンズが一番ってことだ。まぁ高感度が使えるカメラならもっと使えるんだろうね。。。場数を踏み、もっともっといい写真を撮ろうと思うともっといいカメラ(暗部に強いカメラ)が欲しくなる。日中の屋外なら今のカメラもすごくいいんだけどね。悩むなぁ。。。

終わったあと、俺の車に乗ったメンバーと一緒に夕食を取って帰って来た。途中、綺麗な夕日も見られたし、楽しい一日だった。もうしばらくはイベントもないね。次は来月の東京かな。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月07日

自分を縛るものと戦え!

今日は映画『キャプテン・ハーロック』を観てきた。
Captain_Harlock.jpg宇宙に進出し、たくさんの惑星を植民地化するほど勢力のあった地球人たちだったが、その力も衰え始め、人類は地球に帰ろうとする。だがその頃には5,000億にまで増えた人類は地球に住むことさえ出来ず、地球に移住権をかけた「カム・ホーム戦争」が勃発したのだった。この戦争を停止するために人類は「ガイア・サンクション」なる統治機構を設立、「地球は永遠の聖地としていかなる人でも立ち入りを許さない」として地球移住を封印した。
人類は行く当ても無く、何の目的もないまま、宇宙を彷徨い、死んで行く...そんな時代が続いていた。そんな時代に何かに取り憑かれたように反逆心をむき出しにして前に進む男、不滅の肉体を持ち、100年に渡り、連合軍への襲撃を繰り返す海賊を率いるキャプテン・ハーロックがいた。

松本零士原作の人気漫画だが俺は全然知らない。「銀河鉄道999」は子供の頃、よく観たけど、キャプテン・ハーロックは全然知らなくて、観に行った。今回リニューアルされたものは原作のハーロックとは若干キャラクター設定が違うらしい。違うらしいがとてもクールで影のあるダークヒーロー仕立てですごくカッコ良かった。なかなか設定や固有の名称など、いろいろ理解出来ない部分もあったけどね。とにかく映像がすごくてスケールがハンパない。『バイオハザード・ダムネーション』のCGもすごいなぁと思ったけど、こちらのほうが段違いにすごかった。アニメーションなのにリアル。何とも不思議な映像美だった。これだけのすごいフルCGアニメーションならハリウッドにも負けないと思ったね。
どうでもいいことだけど、キャプテン・ハーロック、広域指名手配 S-00999 なぜか「エス・ダブル・オー・スリー・ナイン」って呼ぶんだけど、ダブルオーならトリプルナインだろ、普通。って思った。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年09月06日

久しぶりに山で出会った虫たち

Butterfly09062013dp2m01trim.jpgButterfly09062013dp2m02trim.jpg
Butterfly09062013dp2m03trim.jpgGrasshopper09062013dp2m01trim.jpg

今日、パトロールで山に行ったら蝶々とバッタに出会った。息をひそめてカメラをそーっと近づけてパシャと撮った。何枚も撮ろうとしたら逃げられたけど(笑)。
最近はよさこいばかりで撮影に出かけてないけど、またぶらり、のんびりと撮影に出かけたいなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年09月05日

やっと平常に戻った感じ

Cloud09052013dp2m01.jpg

朝ちょっとだけ晴れ間もあったけど、相変わらず天気の悪い一日。
やっと落ち着いて平常に戻った感じで今日は一日、楽に終わった。いつものようにパトロールに行って、終わった頃からポツポツと雨が降りだした。午後は事務所でのんびりしてた。
定時に終わり、美容院へ。もう何ヶ月ぶりだ?ボサボサに伸びた髪をバッサリ切った。さっぱりして良かったけど、涼しくなってからこんなに短くしたらまた風邪引くかな(笑)。
今週もあと一日。頑張るか!
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月04日

朝少しだけ日が射した

River09042013dp2m01.jpg

月曜日にカメラが壊れていることを確認して金曜日に作業をやる予定だったんだけど、昨日、客先から何が何でも今日中(4日)に直せと言われた。天気予報では雨だったから不安だったけど、朝は日が射してて、これなら出来るとホッとした。とにかく晴れているうちにカメラ交換をしなきゃと思い、急いで現場に行った。作業員とやるはずだったけど、予定が狂ったため、俺がやった。順調に進み、なんとか昼前に終わりことが出来た。
そしたらその直後、ポツポツと雨が降りだし、ギリギリセーフ!なんとか終わってホッとした。そのあと午後からは土砂降りになり、風も出てきて大荒れになったからね。ホントよかった!
posted by りっち at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月04日

恒例、よさこい練習

Mugen_Lesson09032013dp1m02s.jpg

火曜の夜はよさこい練習。帰って来て画像の取り込みと数枚選んで現像してたら2時間も経ってしまってまた日付が変わってしまった。
そろそろ気合い入れて練習ということで全体練習と男女に分かれての練習など、通常の練習モードに戻った感じ。それでもまだまだ気合い十分ってまでは行ってないけど。
いつもと同じ場所、同じ明るさのはずなのにピンぼけ写真連発だった。夜でも天気が悪いと微妙に室内の明るさが違うのかシャッタースピードがいつもより若干遅かった気がした。もっとしっかり設定を見て撮らないといけないね!
posted by りっち at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年09月02日

天が味方してくれた!?

Landscape09022013dp2m.jpg

朝から土砂降り。酷い天気だ。今日は先日壊れたカメラの動作確認をしなきゃならなくて急遽、作業員まで呼んだのにこの雨ではチェックが出来ない。どうすればいい...と途方に暮れてたら昼過ぎから小雨になり、雨も上がった!よし、と思い、作業員を連れて山へ。壊れたカメラを外し、そこにまともなカメラを取り付け、カメラ以外の機器が正常かどうかチェックして再度外して戻す。これを繰り返し4台やった。なんとか4台やり終わったらもう16時すぎ。でもその間、雨も降らず、終われたことが本当にラッキーだった。そのあとしばらくして雨が降りだしたからね。ホント良かった!天が味方してくれたのかも(笑)。これで明らかにカメラが悪いことが分かったから、新しいカメラに交換しても大丈夫だ。
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月01日

週末もあっという間。

Raindrop09012013dp2ms.jpg

今日も雨。目が覚めたら10時半すぎだった。昨日に続き、映画を観に行こうとは思ってたけど、最初観ようと思っていたのがどうしてもその気になれず、急遽変更。でもそれが良かった。大満足。こういうことってたまにある。まぁ逆もあるけど(笑)。
この週末は久しぶりによさこいが無かったから何となく物足りない感じがした。って金曜にあったけどね(笑)。来週はまた結婚披露宴での演舞があるからそれを楽しみにまた1週間頑張ろう!
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年09月01日

ホワイトハウス占拠

今日も映画を観に行った。今日観たのは『ホワイトハウス・ダウン
White_House_Down.jpg議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)はいつも通り、下院議長のイーライ・ラフェルソン(リチャード・ジェンキンス)のセキュリティーを務めていた。議会に送り届けたあと、離婚した妻と暮らす娘エミリー(ジョーイ・キング)を迎えに行った。エミリーの良き父親でありたいと思うが、なかなかうまく行かず、先日もエミリーの学芸会に行くのをすっぽかしていたのだった。
政治好きでソイヤー大統領(ジェイミー・フォックス)の大ファンのエミリーのご機嫌を取ろうとジョンはホワイトハウスの通館パスを手に入れ、彼女を連れて行った。彼女のために大統領の警護官の面接がメインだった。ちょうど見学ツアーがあり、それに参加した2人は館内を楽しんでいたのだが、突然、大爆発が起き、ホワイトハウスが占拠されたのだった。果たして二人の行方、そして大統領は無事なのか?

ずっと迷っていた。俺はだいたい俳優で映画を決めるんだけど、チャニング・テイタムもジェイミー・フォックスもそんなに好きではない。それにローランド・エメリッヒ映画もそんなにファンでもないのであまり観るつもりは無かった。でも今日は「映画の日」で1,000円だったから観ようかなとなったんだけど、これは観て良かった。テンポもいいし、アクションもいいし、家族愛や信頼などいろんな要素があってすごく面白かった。申し訳ないけど、昨日観た映画より全然面白かったなぁ!娘役の存在がいいよね。それに主人公ジョン・ケイルの熱い感じとかいいね!激しいアクションものだけど、温かみもあってすごくいい映画だった。
posted by りっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit
×

