アクセス解析
レンタル掲示板

2013年11月30日

未来は決まってなんか無い

今日は映画『劇場版SPEC 〜結(Close)〜 爻ノ篇』を観てきた。
SPEC-Close_Kounohen.jpg今月1日に公開になった漸ノ篇に続く爻ノ篇。つまり「結(Close)」の後編だが、漸ノ篇で発動されたシンプルプランで当麻がどうなってしまうのか気がかりだったし、その後の展開は予想とはまた違っててこれはこれで面白かったし、結末にも納得。それに最後の最後のシーンは感動出来たし。ただ理解に苦しむと言うか納得出来ない部分もある。「天」のときに雅ちゃんが一人残り、周りはすべて消滅したかのような状況、野々村係長が語るそのシーンのようにはなってないこと。あれは何だったんだ?これはまたじっくりと通しで観ないと分からないことがいっぱいあるのかもしれない。観れば観るほど新しい発見もあるからね。
これですべて完結。最後の最後、当麻と瀬文の行く末はどうなったかもこれから観る人には気になるところかな?いろんな憶測が湧き出ていたけど、見事に裏切られた感じもまた良かったかも。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月29日

雷被害で残業

Trees11292013dp2m01s.jpg

朝の5時半にいきなり電話が鳴る。雷で山に設置の機器が壊れたらしい。すぐに来いとは言われなかったからまた寝た。そして普段よりはちょっとだけ早く出社。すぐに対応した。雷で電源の保護回路が働いていただけだったからすぐに復旧出来たが、そのあとカメラが映らないとの連絡が!聞くと230台のうちの51台ものカメラが映ってないらしい。これはまずいなぁと思い、作業員を連れて現場調査に行ったけど、あまりの台数の多さに昼までに半分も終わらなかった。午後も続きをやって15時半頃、なんとか状況を把握出来た。そこから対応。51台のうち、代替品で復旧出来るのは16台だけ。さぁどれを復旧するか、これがまた客先の希望を伺うとなかなか決めない。それを待ってたら19時過ぎになり、催促の電話をしたら、決めてなくて相談しながら決めようと言われ、それからサッと決めてすぐに現場に走った。二手に分かれて、一気にやったら21時になんとか終了。
とにかく大変な一日だった。まぁなんとか応急処置として今日出来ることはすべてやったから週末は休めるけど、週明けには足りない分の復旧が待っている。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月28日

ただただこなす

River11282013dp2m01s.jpg

今日も大荒れ。
こんなに毎日荒れた日が続くと気が滅入るなぁ。
仕事もなかなかうまく行かないし。
霰、霙の降る中、突発的にガラス拭きの作業を頼まれるし、
悪天候のせいでいい迷惑だ。
まぁ雷が落ちて機器が壊れないだけまたマシか。
それにしてもただただ時間をこなして週末を待つ毎日って
充実感の無いつまらん人生だな。。。寝るかw
posted by りっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月27日

冬は始まったばかり

Sea11272013dp2m01s.jpg

毎日毎日荒れた日が続く。。。
今日は比較的穏やかに進んでいたと思ったら午後になり、機器の設計思想について尋ねられ、その場で答えたのに開発からのちゃんとした回答が欲しいと言われて、問い合わせた。結局同じ答えが返って来たからそのまま答えたけど、やっぱ俺の答えじゃ納得行かないのかね?まぁいいんだけど。
工事の動向が気になる。何一つ進んでない。時間ばかりが過ぎて行って今すぐにでも始めたいのに始められないのがもどかしい。
posted by りっち at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月26日

厳しい一日

Cloud11262013dp2m03s.jpg

今日も大荒れの一日。かなりの強風の中、カメラケースのガラスの清掃をやってくれと言われ、打ち合わせを抜けて作業に取りかかった。あまりの強風で梯子が倒れてしまい、たまたま通りかかった作業員が梯子を立てかけてくれてなんとか降りられた。午後も引き続き、やったけど、一箇所、あまりの強風で梯子を立てることさえ出来ず、諦めた。手はぶつけるし、指は挟むし、最悪だった。
もうそれだけでクタクタなのに、夜、客先の課長を接待。回らない寿司屋ですごく美味かったけど、気を遣って飲みたくもない酒も飲んで結構辛かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月25日

週明け...天気はまた荒れ模様

Sea11252013dp2m01s.jpg

週明けから天気も悪く、気分も乗らないよね。まぁまだ寒くないだけマシか。
午前中は作業員に情報管理の教育をして、午後は書類作成。思ってたよりは早く時間が経った一日だった。帰って来て何もする気がなくただただボーッとテレビ観たりネットしたり。写真の現像もやらなきゃならないけど、気分が乗らないなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月24日

それぞれにドラマがあり、そして奇跡がある

今日は映画『すべては君に逢えたから』を観てきた。
Subetehakiminiaetakara.jpg大切な人に今まで言えなかった本当の想いを伝えて一緒に素敵なときを過ごしたい。。。そんな大切な日に向かって6つの物語が繰り広げられる。
ネタバレになっちゃうのかな?


・イブの恋人
・二分の一成人式
・遠距離恋愛
・遅れて来たプレゼント
・クリスマスの勇気
・クリスマスプレゼント
の6篇から成る。
雰囲気的には以前観たニューイヤーズ・イブバレンタインデーのような感じがしたけど、もう途中からウルウルして泣きっぱなしだった。内容はそれほど劇的ではないんだけど、身近に感じられるエピソードが逆に心に響いた。憧れる夢のような運命の出会いとか好きなのにうまく行かない切なさとかすごくジーンと来たね。
子供はいないけど、子供と別れることになる辛さ悲しさがすごく伝わる時任三郎のエピソードにはグッと来たし、玉木宏と高梨臨のエピソードもいいなぁって思ったし、なかなかいい映画だった。こういうのなら恋人と観に行ってもいいかもね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月24日

不安な生活に築く固い絆

昨日の日中は映画『マラヴィータ』を観に行った。
Malavita.jpgフランスのノルマンディーに向かう家族4人。ごく普通のアメリカ人一家かと思いきや、実は元マフィア。8年前に仲間を密告してから殺し屋に狙われ続け、街を点々としていたのだ。FBIの証人保護プログラムによって長年守られて来た。
しかし新しい街でもこの一家はさまざまな問題を起こす。そしてある一言で一家の居場所がバレて…

コミカルで軽快に進むストーリー展開は観ていてすごく面白い。主人公のフレッド(ロバート・デ・ニーロ)はかなりの短気だがすごく優しさのあるいいお父さん。それに妻のマギー(ミシェル・ファイファー)は気が強くて、でもすごくチャーミングで明るい。この夫婦関係がすごくいいんだよね。二人でいちゃつくシーンがすごく印象的でこんな夫婦いいなぁって思った。また子供たちのキャラもいいね。それに関わる悪友?のFBI捜査官のスタンスフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)がいい味出してる。フレッドとのやり取りがすごく面白かった。
やっぱリュック・ベッソンの映画は面白い!コミカルでシニカルでそれでいて愛があるからね。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月24日

昨日の夜は...

Party_at_home11232013xe2.JPG

昨日はブログの更新出来なかった。
実は友達ん家でタコパ!たこ焼き作ってキムチ鍋突ついていろいろお話しして楽しく過ごしていた。昼に連絡があって即OKした。前日(金曜)の鍋パーティーは残業で行けなかったからね。こんな俺を誘ってくれるなんて有り難いよ、全く。取っ付きにくいし、みんな結構気を遣うんじゃないかな?って思ってたんだけどね。こうやって誘ってくれると嬉しい♪
食べたり喋った理が中心であまり写真は撮れなかったけど、楽しい時間を過ごし、帰って来たらもう3時だった。またこのメンバーで集まれるといいな!
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月22日

また残業

Landscape11222013dp2m04s.jpg

今日は早く帰れるかと思ったのにやっぱり残業。今夜は珍しく、鍋パーティーに誘われていたのに仕方なく断った。金曜の夜だから楽しかったに違いない。悔しい。。。
週末はなんとか休みになったけど、これからどんどん残業が増えてくんだろうなぁ。終わったときは残業代も付いて嬉しいけど、やるときはホント嫌だ。
明日は晴れらしいから早く起きられたら写真でも撮りに行こうかな。
posted by りっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月21日

今日も残業

Landscape11212013dp2m03s.jpg

今日は設備の性能試験だった。天気が心配だったけど、予報に反していい天気。すごくやりやすかった。でも性能試験はうまく行かず、午後から機器の調整で終わってしまった。夕方になってやっと調整が済み、客先の担当者を呼んで確認作業。これが思ったより時間がかかり、19時過ぎになってしまった。
夕方の時点で作業は明日になるかと思ったけど、客先担当者がそのまま続行したいという。こっちは朝からずっと現場での作業だったし、夜はやらないと言うから頑張って確認作業は明日になるかと思ったのに、何が何でも今日中に終わりたいと言い出した。結局は自分の都合で何が何でも今日中に終わりたかったわけだ。なんとか終わったからいいけど、めどが立たなかったら…夜中までやったんだろうな。
posted by りっち at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月20日

大荒れの毎日...

Landscape11202013dp2m02s.jpg

毎日毎日荒れた天気が続く。冬はまだまだこれからなのにもううんざり。。。
今日も朝から突然の打ち合わせや書類作成に追われ、あっという間に夕方になった。
18時過ぎに終わって帰って来て、今日は久しぶりに写真の現像をした。なかなか進まず、思うように行かなかった。まだまだたっぷりあるけど、だんだん飽きてきた。最近の演舞の写真の現像にかかりたいなぁ(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月19日

今日も荒れた天気

Cloud11192013dp2m01s.jpg

今日も大荒れの天気。霰が降ったり止んだり、雷も断続的になり、いかにも冬っぽい天気だった。こんな日が毎日続くの嫌だなぁ。朝、少しだけ雲の切れ間から青空がのぞいただけでなんだかテンションが上がった。やっぱ青い空がいい!
仕事が忙しくて久しぶりに残業だった。本当はもっともっとやらないと終わらないんだけど、どうもやる気が出ないから19時までやって止めた。
帰ってくるのが遅いといろいろやる時間がないね。写真の現像も残ってるけど、もう遅いし、明日にしよう。
posted by りっち at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月18日

荒れた一日

Landscape11182013dp2m01s.jpg

週明けの月曜、朝から雨かと思ったら曇りだった。午前中は時々太陽も顔を出し、思ってたほど悪くなかった。今日はこのままかと思ったら午後になり突然の嵐。そして霰も降ったりと荒れた一日になった。
今日は友だちと約束があったから定時に終わって、ファミレスで待ち合わせ。久しぶりに会い、思い切り話が盛り上がり、気が付いたらもう23時近くになっていた。そのまま話してたらずっと話してたと思う。でも明日も仕事だからお開きにして帰って来た。
平日であまり時間もなかったわりには結構話も出来て楽しかった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月17日

知らない世界は存在する

今日は映画『悪の法則』を観てきた。
Counselor.jpg幸せの絶頂にいる弁護士(マイケル・ファスベンダー)はちょっとした出来心から裏社会のビジネスに手を出し、知らない世界を知ったとき、欲望への代償はあまりにも大きかった。
悪の渦に巻き込まれ、どんどん堕ちて行く弁護士の愚かさとその悪の世界を本当に動かしている黒幕は誰なのか、そして弁護士の行く末は?

一人の善人がどんどん堕ちて行く様を見事に描いている。そんな映画だ。調子に乗り、欲望に負けて裏社会に手を染め、ちょっとした火傷じゃ済まない運命の破滅へと向かう悲惨な映画だ。
とにかく淡々と進んで行き、難しい映画だったね。敵なのか味方なのかどういう展開なのかも予想が付かないんだが、どんでん返しほどの衝撃もない。登場する人物のキャラクター、心理の変化が面白い。銃撃戦での拳銃の金属音が生々しくてすごく印象に残った。
興味深いね。知らないから存在してないんじゃなくて、そこにはちゃんとその世界がある。それを知った瞬間、もう元には戻れない。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月17日

ひさびさ結婚披露宴でよさこい演舞

Mugen_Murokkie_Wedding_Reception11162013sd1m01s.jpg

日付が変わってしまって昨日の話になるけど、16日()はよさこいメンバーの友だちの結婚披露宴に呼ばれてよさこい演舞だった。
午後3時に集合し、みんなで披露宴会場まで車で移動。演舞は1曲のみだからあっという間に終わってしまったけど、楽しい時間だった。今までも披露宴会場ではなかなかうまく撮れていなかったけど、案の定、今までのカメラ出はピントが合わず、ボツ写真連発だった。でも今回は先週手に入れたカメラを使ったおかげでまともな写真も結構撮れて本当に助かった。色かぶりも全く無いし、ピントもバッチリ合うし、ホント買って良かった。これじゃ今までのカメラの立つ瀬がないけどね。どうしよう。新しいカメラ用でレンズ揃えちゃおうかな?もうそれくらいいい感じだった。
終わったあと、みんなと食事。この時間もすごく盛り上がっていっぱい話して移動中の車の中でもいろいろ話してホント楽しかった!!
posted by りっち at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年11月15日

やっぱり雨

River_side11152013dp2m01s.jpg

夜中から雨。昼頃には上がったけど、天気で気分もかなり左右される。
工事の状況が厳しくなりつつあるのが分かりながら何も対策も取れないというのももどかしい。
今週もなんとか終わった。長かったなぁ。週末はなんとか休める。今のうちだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月14日

貴重な晴れ

Landscape11142013dp2m02s.jpg

朝からいい天気。天気がいいだけでなんだか気分いいね。嫌な仕事もあまり嫌じゃなくなる(ってことはないか)。
今日は会議とパトロール。パトロールはいつもの業務ではなく、協議会の安全パトロールだ。せっかくいい天気だったのに屋内のパトロールだったからつまらなかった。
午後も事務所にずっといたから、せっかくの天気でもあまり楽しめなかったけどね。明日はもう雨らしく、今日は貴重な晴れの日だった。新しいカメラで写真撮ってないから撮りたかったなぁ。

帰って来てからまた写真探し。一枚一枚チェックするから思った以上に疲れるね。あともうちょっと。月曜までにはまとまりそうだ。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月13日

やっと水曜?

Cloud11132013dp2m01s.jpg

まだ水曜か。なんか長いなぁ。天気が悪いから余計そう感じるのかな?
一気に寒くなったら何をやるのもめんどくさくなって。。。いかんなぁ。
今日も全然忙しくはなくて定時に終わり帰って来てから写真探し。
今年のよさこい演舞イベントの中からある人の写真を探し出すのって
1枚1枚見なきゃならないから結構時間がかかってしまう。
iPhotoに入れて顔認識で収集させれば楽だけど、枚数が枚数だから
入れたくないし。。。
とりあえず月曜までに集めればいいから何とかなるかな?
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月12日

今日も寒かった。。。

Cloud11122013dp2m01s.jpg

今日も一日雨。とにかく寒い一日だった。
午前中はパトロール、午後は現場調査に行って、見積書を集めて営業に渡したり、そんな感じで終わった。定時には終われて、美容院に行ってカットして来た。友だちの店だからカット終わったともしばらく談話。久しぶりに楽しく会話した。
帰って来て友だちに頼まれて写真の整理。思った以上にありそうで集めるのは結構時間がかかりそうだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月11日

一気に冬

River11112013dp2m03s.jpg

今日は急激に冷え込んで一気に冬が来た感じ。最高気温も10℃にも行かず、夜は更に冷え込んで2、3℃になるらしい。
今朝も6時前に電話があってモニターに映像が映らなくなったと。出社してすぐにその対応と昨日の朝に電話のあった分を対応。それから普段のパトロール。雨も降っていてとにかく寒かった。午後は情報管理の監査があり、いくつかの指摘はあったけど、なんとかクリアになった。
あまりにも寒くてファンヒーター無しではちょっと無理だね。我慢してたけど、灯油入れて使うか!
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月10日

雨の日曜

Rainy_day11102013dp1m01s.jpg

今日は朝6時に電話が鳴って起こされた。不具合の電話で明るくなったら見に来て欲しいということだったけど、それなら明るくなったら電話してこいよ!って思って少しだけ寝ようと思った。なかなかすぐには眠れず、そのうちウトウトしたんだろうか。目が覚めたら8時だった。そろそろ起きて行かなきゃなぁと思ったけど、外は激しい風雨。現場に行っても一人で作業出来るか分からず、電話した。当直長が替わっていて、俺のいとこだったので、この状況では厳しいよって言うと「じゃあ明日でいいよ」って言ってくれたからそのまままた寝た。
で、10時過ぎに起きて、昼前には家を出て金沢へ。雨は激しかったけど、映画観て、そのあと久しぶりにジムへ。
あまり乗り気ではなかったんだけど、友だちからメールがあってジムに復帰したというので俺も再開しなきゃなぁとちょっとだけやる気が出たから行くことにした。
久しぶりに3kmだけ走ったけど、かなり辛くてここまで体力も心肺能力も落ちてるのかとガッカリしたけど、楽しかった。走れることがやっぱ楽しかった。でも腰は相変わらずダルい。走ってる間はいいけど、走り終わると途端に痛みが増す。この腰はいつまで経っても治りそうにない。ずっと付き合って行くしかないのかなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月10日

新しいカメラ FUJIFILM X-E2 が来た!!

X-E2with1855lens11092013dp2m01s.jpg

X-E2boxed11092013dp2ms.jpg昨日新しいカメラが届いた。FUJIFILMのミラーレス X-E2というカメラだ。ずっと気になっていた前機種のX-E1が欲しいなぁと思っていたら後継機種の噂が出てきて、先月の俺の誕生日に発表になった。
誕生日に発表になったこともなんだか縁があるような気がして、すごく欲しくなった。で発売日2日前に注文したら発売日の昨日、早速到着したわけだ。
本当は昨日のうちに記事を投稿しようと思ったんだけど、カメラをいじっていたら時間が無くなってしまった(笑)。
X-E2Unboxing11092013dp2m01s.jpgというわけで開封の議。箱だけ持ってもすごく軽くて中身入ってんの?ってくらい軽い。開けると右側にカメラ本体、左にはキットレンズの XF18-55mmF2.8-4 R LM OISとフードが並んでいる。
X-E2Unboxing11092013dp2m02s.jpgそして中身を取り出すと中には充電器とストラップ、バッテリーが一式入っていた。カメラ本体は相当軽くておもちゃみたい。レンズと同じくらいの重さでレンズはズッシリ重いって感じ。
X-E2body11092013dp2m01s.jpg今までにもSONYのミラーレス NEX-5を持ってて確かにコンパクトなんだけど、見た目も小さいし、レンズも軽い。でもこちらは見た目もそこそこ大きいのにボディが軽いからレンズがやたら重い印象を受けてしまうのかもしれない。

X-E2with1855lens11092013dp3m01s.jpgX-E2with1855lens11092013dp3m02s.jpgX-E2with1855lens11092013dp3m03s.jpg

続きを読む
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年11月09日

解き放たれた秘めた力

今日は映画『キャリー』を観てきた。
Carrie-movie.jpg1976年に映画化されたスティーヴン・キング原作のリメイク。ブライアン・デ・パルマ監督で作られたオリジナルは観たことなくて、このリメイクを観たが、凄まじかった。

キリスト教を強く信仰する母親(ジュリアン・ムーア)は望まれずに産まれた娘のキャリー(クロエ・グレース・モレッツ)を厳しく育てる。そのためか内気で誰とも馴染めないキャリーは学校でも格好のいじめの対象となっていた。

キャリー役のクロエ・グレース・モレッツはまだ16歳で幼い中にも大人っぽい部分も持っていてすごく魅力的な女優さんだね。この映画はクロエだから話題になってるのかな?とも思った。他の出演もそんなに有名な俳優もいないからちょっと間違えたらかなりB級映画っぽくなってしまいかねないと思ったね。コンパクトにまとめたのがそういう印象になったのかもしれない。凄まじい惨い事件が起きてそのあとどうなるんだと思ったらああいう結末になるとは。。。まぁあれなら納得だけどね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月08日

急に寒く...

Landscape11082013dp2m01s.jpg

今日も不安定な荒れた天気。荒れてたかと思ったらいきなり雨が降って来たり。気温も昨日より5℃くらい低くて寒かった。
朝から不具合の対応ですぐに昼になり、そしてまた急な見積もりの依頼とかあって今日もあっという間に終わってしまった。仕事が次から次と舞い込んでくるのはいいけど、全てを年度内に終わらせるってかなり無理な話で年が明けたら寝る暇もないくらい目紛しくなるかも。。。厳しいなぁ。。。
posted by りっち at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月07日

雨、雷そして晴れ

Cloud11072013dp2m02.jpg

朝から雨。段々激しくなり、雷も鳴り、どうなることかと思ったけど、昼過ぎには雨も上がり日が射して来た。
午前中は屋内での調査だったから雨でも問題は無く、午後、雨が上がってから外回りのパトロールに行った。
そして夜には雲も無くなり、快晴で満天の星空。このまま明日は晴れて欲しいけど、明日も不安定な天気になりそうだ。
やっぱ天気って大事だなぁって思う。天気一つで気持ちも変わるし、仕事の効率も変わるし。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月06日

いい天気

Landscape11062013dp2m03s.jpg

こんなにいい天気の日は仕事なんかしてないでドライブ行きたいな。
カメラ持ってぶらっと。紅葉もかなり進んでるから撮影に行きたいけど、なかなか時間もないし。
この週末は車検をやらないと期限が迫ってるし。

これからこんないい天気も少なくなってどんどん悪く、寒くなって行く。
仕事も忙しくなるし、なんか嫌だなぁ。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月05日

週明けだるだる

Landscape11052013dp2m01s.jpg

連休明けはなかなか気分が乗らないね。でも工事があったから現場に出たり、今月の予定表を作成したり、いろいろ忙しく、あっという間に終わった。まぁ残業無しで帰れるうちはまだまだ楽なほうだけどね。
天気がよくて綺麗な夕日は見られたけど、写真は撮れず、細〜い月も撮れなかった。すごくきれいだったのに残念だったなぁ。
写真の現像もまだまだ続き、段々疲れて来た。今日もとりあえず100枚ほど現像したけど、どう頑張っても今年中には終わりそうもない。。。撮り過ぎなのも考えもんだね(笑)。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月04日

よさこい 〜南砺菊まつり〜

Mugen_Kikumatsuri11042013dp1m03s.jpg

今日は隣の県、富山の南砺市で行なわれている「菊まつり」でのよさこい演舞に行って来た。
8時に集合し、みんなでクルマで移動。11時過ぎに演舞だった。約1ヶ月ぶりの撮影でなかなか感覚が戻らず、全然カメラを向かない。やっぱ人との距離なのかな。それに昨日からの雨で地面が濡れていたため、機材を担いだまま、取っ替え引っ替えカメラを使い分けるのには苦労して思うようなテンポで撮影出来ず、もどかしかった。
また演舞がステージのみ、午前1回、午後1回しかなくて場所取りもうまく行かなくて…悔しかったなぁ。たった5分間の演舞で単焦点カメラ3台と一眼レフ2台を駆使して撮影するのには無理があるのかもしれない。普通なら広角ズームレンズと望遠ズームレンズ2本あれば全てカバー出来るんだけど、明るい広角レンズがないからどうしてもこうなってしまう。場所に依ってはズーム幅にも問題は出て来るし、未だに悩みながら撮ってるって感じ。
あまり愚痴っても仕方ない。もっと腕を上げなきゃね!
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年11月03日

天才でも何でもない、ただただ正直に

そして2本目は『スティーブ・ジョブズ』を観に行った。
Jobs-movie.jpgApple創業者のスティーブ・ジョブズの伝記映画。今ではiPhoneのおかげでそれなりに知名度も出た会社でAppleが立ち直って怒濤の勢いで成長し、素晴らしいプロダクトを世の中に送り出してからの印象しかない人も多いだろう。そんな人たちはこの映画をつまらない映画だと思うかもしれない。ただ俺としては元々自分勝手で荒くれ者の若きスティーブを描いたこの映画はそれなりに面白かったし、実際もっと酷い人間だったと思う。世間では神がかった天才みたいに思われているけど、とても傲慢で人間臭い人だ。
映画ではAppleに復帰する辺りまでしか描かれてなく、Appleを創業し、そこからAppleを追われる辺りまで、そして復帰する部分を描いているけど、俺としてはAppleを追われてからNeXTを創業し、それからAppleに帰るまでの部分を描いて欲しかった。スティーブにとってはAppleにいなかった時代、つまりNeXT時代が一番経営者としての資質を育んだ時期だったと思う。そこが知りたかった。あの破天荒がどう落ち着いたのかをね。それに今でも通用しているNeXT時代の技術を作り上げたエピソードなど、その部分が全くなかったのが残念で、それはやっぱりAppleのスティーブ・ジョブズだからなんだろうね。とにかくすごく有名なエピソードだけで構成されてたのが新鮮味に欠けたかな。それでもAppleが好きな俺にはとても面白い映画だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月03日

敵か、味方か、仲間か

今日も映画を2本。まず1本目は『2ガンズ』を観た。
2Guns-movie.jpgデンゼル・ワシントンとマーク・ウォールバーグが共演のアクション・バディ・ムービー。相棒だと思ってたヤツが実は違ったり仲間だと思って任務を遂行してたら騙されていたり、元恋人だったと思ってたのに裏切られていたりといったい何を信じて行動すればいいのか?そんな複雑なそれでも痛快な熱い絆の映画だった。アメリカ人でも仁義があるんだと思った。あっマフィアものはそうか。でも欧米ではもっとビジネスライクだと思ってた。終わり方がいかにもアメリカ映画って感じで爽快だったな。なかなか面白かった。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月02日

夢は諦めるのも難しい...

本日2本目『ばしゃ馬さんとビッグマウス』を観てきた。
Bashauma.jpgシナリオ作家を夢見て努力するが全然、結果の出ない34歳の馬淵みち代(麻生久美子)。そして自分は天才だと口先だけで何も書かない脚本家志望の天童義美(安田章大)。二人が出会ったことで刺激を受け、自分を見つめ直し、進んで行くヒューマンドラマ。テーマは「夢」。夢は叶えるのも難しいけど、諦めるのも難しい...そんな葛藤をしながら二人はどう進めばいいのか、行く末は?夢にしがみつきながらでもどこかで才能がないと諦めている馬淵が天童と出会うことでお互いが感じたこと、考えさせられたことが大きかったと思う。
ちょっと惨めで地味な役柄が多い麻生久美子は今回も健在。こういう役はハマってるね!淡々と進んで行くストーリーはちょっと物足りなさもあるけど、すごく心にジーンと来る感じがして良かったなぁ。BGMなどがほとんど無く、静かで地味なんだけど、それが逆に心に響き、効果的に音楽を使って8mmフィルム風の映像も効果的に挟んだり、なかなか良かった。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月02日

餃子女の怒りと不安

今日は映画『劇場版 SPEC 〜結(close)〜 漸ノ篇』を観てきた。
SPEC_Close.jpgTVドラマシリーズ「SPEC 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」、スペシャルドラマ「SPEC 〜翔〜」、そして『劇場版 SPEC 〜天〜』と続いたシリーズの完結編の前編。細かいストーリーは書かない。全てを期待して観に行ってみるといい。『劇場版 SPEC 〜天〜』で分かったファティマ第3の予言、そしてスペックホルダーを封印する計画「シンプルプラン」が明るみになる。
単純に思ったのは「一気に見せろや!」って感じ(笑)。と言っても現時点(11月2日)でまだ最終章『爻ノ篇』の編集がまだ終わってないらしいけどね。で、感想はというと...序章って感じ。最終決戦が始まる前の静けさみたいなそんな感じ。ただ野々村係長はやっぱすごいなと思った。あの存在感、重要性、影響力いろいろ。竜雷太は完全に「太陽にほえろ」のゴリさんのイメージを消し、野々村係長になったね。
今月29日には『爻ノ篇』が公開になり、完全に結末を迎えるわけだが、ちらっと観た予告では凄まじいことになっていた。すごく楽しみだ。
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年11月01日

もう11月。

今日から11月。今年もあと2ヶ月を切ったわけだ。
今日も朝からバタバタで急に頼まれた調査で現場に行ったり、書類をまとめたり、あっという間に一日が過ぎた。明日も仕事になり、確実に忙しくなって来た。この3連休に車検を済まそうと思ってたけど、出せそうにないから来週末に出すことにした。車検切れギリギリになるけど、仕方ない。

帰って来て今日撮った写真を現像したり、夕食取ってテレビを観てたらもう夜も更けた。
posted by りっち at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月01日

秋の空

Landscape11012013dp2m02s.jpg

朝からいい天気。光の具合がすごく良くて、通勤路の景色もいつもよりきれいに見えた。こんな何でもない景色がきれいに感じるのはカメラをやってるからだろうな。通勤途中だけで50枚も写真を撮った。
昔から写真を撮るのが好きで大学時代には富士フィルムでバイトもしていた。いつか一眼レフを買って本格的に写真を撮るぞと思っていた。ちっちゃなAPSフィルムカメラを買ったときは嬉しくて毎日持ち歩いていろいろ撮りまくったなぁ。今じゃ誰もがスマホで手軽に撮ってSNSで共有したり、時には動画を撮影したり、なんと便利な時代になったもんだと昔を懐かしむこともある。
そしてデジタルの時代になり、初めて一眼レフを手にしてから早6年半。今年に入って3台も買ったくらい、もうお腹いっぱいなほどカメラは持っているが、またどうしても欲しいカメラが出てきた。来週には発売になるこのカメラ、発売日に買おうかまだ迷ってるけど、そのうちきっと手に入れるだろう。楽しみだ。
posted by りっち at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit
×

