アクセス解析
レンタル掲示板

2013年12月31日

一年の締めくくりは仕事。。。

Landscape12312013dp2m02s.jpg

昨日の夜更け、落雷のせいで機器が壊れたとの電話。その対応をしてあとは年明けかと思ったら、今朝いきなり電話があってすぐに現状調査をして欲しいと頼まれた。
とりあえず調べるだけなら昼までには終わるかと思って出社。なんとか昼までには調査も完了したけど、そのあと関係者や社内に連絡、報告したため、終わったのは14時すぎだった。
帰ってきてからダラダラしてたらすぐに夕方。ちょっとウトウトしたらもう20時になった。こんな大晦日も初めてだな。一年の締めくくり、なんだかスッキリしない終わり方だ。
というわけで今年もよさこいでたっぷり写真撮ったり、映画いっぱい観たり、いろいろあった1年だった。来年はもっと充実した1年にしよう!
posted by りっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月30日

新たなゲームの始まり...

今日は映画『ハンガー・ゲーム2』を観に行った。
Hunger_Games2.jpg独裁国家パネムが開催している「ハンガー・ゲーム」、その第74回大会に勝利し、無事帰還出来たカットニス(ジェニファー・ローレンス)とピータ・メラーク(ジョシュ・ハッチャーソン)は勝利者として凱旋ツアーをこなす忙しい毎日。英雄化されたカットニースにスノー大統領は警戒し、忠告する。国民から絶大な人気を博し、反逆の気運が高まっていたのだ。
各地で反逆の気運が高まれば革命への反乱が起きかねないと警戒心を抱く大統領は正当に処分したいがために新たな大会を開催すると宣言する。25年毎の記念大会として第75回は今までのゲーム勝利者たちから選んだプレイヤーを戦わせる記念大会にすると。
なんとか出場を避けたかったが避けきれず参加することになったカットニスとピータ。そして強者が待つ大会会場で二人の行く末は…

前作も観たけど、どうしてこれほどまで人気があるのかイマイチ分からない。俺はあまり好きじゃないなぁ。まともな人間同士が身分の高い者の楽しみとして行なわれる作られた戦い。その中でサヴァイブして行くわけだけど、それのどこが面白いんだろう?ゲーム好きの人なら好むのかな?「バイオハザード」みたいな話ならまだ分かるけど、こういうのはどうも好きになれないなぁ。そしてもう明らかに続編ありきの終わり方…話が中途半端でどこか物足りなくて迫力もテンポも悪いし、俺は苦手だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年12月29日

いきなり雪

Snow12292013xe2s.JPG

寝たのが4時だったから遅くまで寝てしまった。昼に起きたら雪が5cmくらい積もっててビックリした。それを見ただけで出かけるのが億劫になったけど、飯を食べに出かけた。今日は映画に行かず、お掃除グッズの買い物だけして帰ってきた。
帰ってきて昨日撮った写真の整理をしてたらもう時間が無くなった。

Sea12292013xe2-03s.JPG

帰り際、色の無い世界のような景色を見て写真を撮った。白黒写真のようでスゲーと思った。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月29日

忘年会でよさこい演舞

Mugen_Noto-tech_Party12282013xe2-16s.JPG

昨日の夜、ある会社の忘年会でよさこい演舞だった。
宴会場での演舞、どうなることかと思ったけど、かなり好評でアンコールまでかかり2曲踊った。これが今年最後の演舞となる。年明けにもいくつかイベントはあるらしいけど、今年はこれで終了だ。
今回は一眼レフでの写真がかなりのピンぼけ連発で凹んだ。こんなにピントが合わないのも珍しい。壊れたか?って思ったけど、おそらくシャッタースピードを稼ぐために絞り開放(F1.4)で撮ったせいかも。とにかくダメダメだった。その代わり、新しく導入したFUJIFILM X-E2があったおかげで使える写真もいくつかあったけどね。こんなに楽でいいからレンズを揃えてシステム毎入れ替えたいくらいだけど、それやっちゃうとね、今までのカメラたちがかわいそうだからしばらくはこのままの体制で行こうと思う。
posted by りっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年12月28日

年末恒例餅つき

Making_rice_cakes12282013xe2-02s.JPG

今日は餅つき。我が家では年末恒例の行事だ。なぜか餅つきの日は必ず雪が降る(笑)。
妹家族が来て、甥っ子、姪っ子たちも頑張って搗いていた。妹の旦那もいたから、俺はほとんど搗かず、写真ばかり撮っていた。毎年のことだけど、餅を作ってもほとんど食べないんだよね。好きなんだけど…太るから。
とりあえず搗き立てのを一つ頂こうかな。
posted by りっち at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月27日

仕事納め

Landscape12272013dp2m02s.jpg

今日は仕事納め。これで今年の仕事も終了した。年末はもっと忙しくなる予定だったのに全然進んでなくて、年明けからはかなり厳しい状態になりそうだけど、とりあえず年末年始はのんびり過ごせそうだ。
明日はよさこい演舞があるけど、その他は全く予定は無し。天気が良ければ写真を撮りに出かけたいけど…どうだろう。
posted by りっち at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月26日

今年も残りあと5日そして仕事はあと1日

River12262013dp2m01s.jpg

今日も仕事はのんびり。もう明日で終わりだからね。
定時に終わって帰ってきてからもダラッと。最近はこんな感じ。どうも良くないなぁ。時間がもったいないよなぁと思いながらなかなかやる気も出ず。。。この調子で行くと年末年始の休みもダラッと過ごしそうだな。せっかくの連休だから充実した時間を過ごさないと!
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月25日

聖夜、静かに

Swans12252013dp2m01trims.jpg

クリスマス。とても穏やかで静かな夜である。何も無い(笑)。
仕事は定時に終わり、整体へ。初めて行く整体だったが、症状を説明しながら、施術をしてもらった。そこは揉んだり捻ったり叩いたり、機械を使ったりせず、優しく体を解す、やり方で体の歪みを取って行く。確かに全然痛くないし、患部を触ったり揉んだりするわけでもなく、脚を引っ張ったりしながら解すだけ。痛いのは禁物だそうでやっぱり血行を良くするのがいいみたい。一度では治るはずも無く、何度か通わないといけないだろうけど、保険も効かないからかなりの出費を覚悟しないとね。これで治ってくれればいいけど...そんな簡単に治るもんじゃないんだろうな。。。
posted by りっち at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月24日

静かなクリスマスイブ

River12242013dp2m02s.jpg

連休明け。寝起きは悪くなかった。
仕事も多少の書類直しや提出もあったけど、それほど忙しくもなく無難に済んだ。
今日はかなり腰の調子が悪くて、あまりのダルさ、痛さに整体の予約を入れようと電話したら今日は無理で明日になった。今日が痛いのに...今が痛いのに...と思ったけど、明日になった。明日は痛くないかもしれない(笑)。

ケーキもチキンも無い、何も無いクリスマスイブ。寂しさだけがたっぷりある。。。
posted by りっち at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月23日

3連休あっという間

Cloud12232013xe2-02s.jpg

今年最後の3連休もあっという間に終わった。
そしてずっと思っていたことについても区切りがついた。
悲惨な結果だが勇気を出した結果だから悔いは無いし、なんか気が楽になった。
posted by りっち at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月23日

お好み焼きパーティー

Party12222013xe2-01s.JPG

こちらも昨日(22日)の話。
映画を観たあと、友だちとお好み焼き・たこ焼きパーティーをした。待ち合わせてみんなで買い出しをして友だちの家で盛り上がった。ちょうど一ヶ月前にもやったね。焼きながら食べて話も盛り上がり、楽しい時間だった。写真も100枚くらい撮ったけど、あまりいいのは無かったなぁ。もっといっぱい撮りたいんだけど、撮ってると喋らないし、食べられないからほどほどに(笑)。
あっという間に夜中になり、帰ってきたのは今日の2時半だった。
posted by りっち at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月23日

必ず還ってきます

昨日は帰宅したのが午前様だったので、投稿出来なかった。
昨日の日中は映画『永遠の0』を観に行った。
Eien_no_Zero.jpg司法浪人で何度も挫折し、ダラけた毎日を送る健太郎(三浦春馬)は祖母の葬儀で初めて実の祖父がいたことを知る。フリーのライターを目指す姉の慶子(吹石一恵)が実の祖父、宮部久蔵について調べてみようと言い出した。健太郎は嫌々協力するが、取材する度に久蔵が「海軍一の臆病者」と最低の評判を聞くばかり。嫌気がさしていたとき、宮部の部下だった伊崎と会い、宮部の人物像を知るのであった。

たまたま前日に「零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜」リンク先はNHKオンデマンドを観たあとだったのですごく理解も深まった。
映画の内容、映像も素晴らしいし、内容も素晴らしい。戦争体験を語る現代のドラマとそれを振り返る当時の映像、うまくリンクし、迫力があり、とても感動した。宮部の生きて帰ることへの執着が何だったのか?とにかく感動して涙が流れた。戦争映画はどこか敬遠する傾向があったけど、これはすごくいいドラマに仕上がっていてオススメだ。そしてゲームのような戦闘機の空中戦がすごく良くて興奮した。
posted by りっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年12月21日

演舞無し...

Mugen_Day_Service_Ikoi12212013xe2.JPG

今日は2週間ぶりによさこいのイベントが入った。集合場所に集まると来てたのは俺を含めて6人。急な話だったからメンバーが揃わなかったらしい。まぁそれでも会場が狭いからこの人数でも十分かなと思った。
で1台の車で会場へ。到着してデイサービスセンターに入って職員の人に訊くとイベントは月曜日だという。みんなで「えっ!?」って感じだった。連絡ミスかメールの打ち間違いか何かの手違いだったんだね。まぁしょうがないから集まったみんなで食事に行った。
演舞は無かったけど、みんなといろいろ話して盛り上がって楽しい時間だった。写真が撮れなかったのがちょっと残念だったけどね。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月20日

残業は無し。

Landscape12202013dp2m01s.jpg

時々晴れ間はあったものの風も強く寒い一日だった。
今日も一日中、事務所。それほど忙しくもなく、残業も無く、定時に終わった。ようやく週末。3連休だけど、親族の不幸があったり、よさこいのイベントもあり、何かと忙しくなりそうだ。
今年もあと10日。街に出てないせいか、年の瀬という感じが全然しない。ホントに今年ももう終わるのかい?
posted by りっち at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月19日

やっぱり残業。。。

Landscape12192013dp2m02s.jpg

今日は早く帰れるかと期待したけど、やっぱり残業になった。俺自身は全然忙しくなかったんだけど、一昨日からの通信機器を設置する作業が思った以上に難しかったらしく遅くなった。まぁでも予定通り今日で終わったからホッとした。福岡からの応援も明日移動するって言うし、メーカーから来た技術者も明日帰るらしい。

帰って来てボーッとしてもう夜中だ。何も出来なかったなぁ。腰の痛みもかなり辛いし、早めに寝たい。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月18日

今日も残業。。。

Moon12182013dp2m01.jpg

あ〜ぁ今日も書類作成そして残業。でも残業は覚悟してたからまぁそんなにはショックでもなかったけど。
とりあえず年内はもうそれほど忙しくないと思うけど、年明けたら...1月半ばすぎあたりから覚悟しないと。帰って来て風呂に入ってちょっとネットしてたらもう夜中。明日は定時に帰りたいな。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月17日

残業だった。。。

River12172013dp2m01s.jpg

今日は一日、事務所で書類作成。天気は荒れてなかったから出来れば外に行きたかったけど、そんな時間は無かった。夕方には書類も片付いたんだけど、他でやってた作業が長引いて結局残業。終わったのは19時半頃だった。明日も残業になりそうな予感。。。
帰りが遅くなると帰宅しても時間が無くてあまりやる気も出ない。やらなきゃならないこともいろいろあるんだけどね…寝よかな。
posted by りっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月16日

フィルム現像が仕上がって来た!

Toylab_Envelop12162013dp2m01s.jpgToylab_Envelop12162013dp2m02s.jpg

先週、現像に出したフィルムが仕上がって来た。送って現像所に到着してすぐにその日の夜中にはダウンロード出来るようになってたんだけど、今日、フィルムとDVD-Rに入れられた写真データが届いた。大きなサイズのTIFFで出力してもらったから現像ソフトでレタッチも出来て都合がいい。まぁあまり大きなデータにすると値段も高くて頻繁には出来ないんだけど、たまにするならSNSにアップすることも考えれば、こういうサービスはすごく有り難いね!フィルムカメラは撮影がすごく楽しいからまたちょくちょく撮りに出かけたいな。
LOMO_SMENA_SYMBOL_PROVIA_100F12122013-03s.jpg

これが仕上がって来た写真。写ってたのはもう2年半前の写真だけど、ほのぼのとしてなかなかいい写真だ。使用したカメラはトイカメラですべてマニュアル操作だから難しいんだけど、すごくいい写りをするから好きだね。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2013年12月16日

カメラ忘れた

sky12162013ip01s.JPG

今日、カメラを持たずに仕事に出た。こんなのは初めてかも。財布を忘れてもカメラは忘れたこと無かったのに(笑)。撮りに戻る時間も無くて仕方なくiPhone 5で写真を撮ったけど、ちょっと厳しいよね。
仕事のほうは予定していた書類作成が無事終わり、明日から作業準備にかかれることになった。これでちょっとは進展してホッとした。まぁそれでも追い詰められているのには変わらないんだけどね。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月15日

あっという間に終わった週末

Cloud12152013dp1m04s.jpg

今日も相変わらずの悪天候。たまに青空が見えてホッとした。
Cloud12152013xe2s.jpgちょっと時間があったから公園で撮影しようと行ったけど、あまりにも風が強くて寒くてすぐに雨が降り始めたため、断念。もうちょっとマシな天気の日に出かけるしかないな。
映画を観たあと、買い物。昨日UNIQLOに行ったら、サイズが無かったため、別のUNIQLOへ。セーターとコートはやっぱりサイズが無かった。縁がなかったな。ネルシャツはあったので2枚ゲット。今度は別の店でコートを探そう!
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月15日

すべてが無くなる絶望感

今日も映画。今日は『ゼロ・グラビティ』を観た。
Gravity.jpg地球から600km離れた上空でシャトルの通信システムの故障を修理するライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)、ベテラン宇宙飛行士のマット・スワルスキー(ジョージ・クルーニー)のサポートを受けながら、いつものようにヒューストンと冗談を交わし、宇宙遊泳をしていた。
修理も終盤にかかった頃、ヒューストンから突然、緊急避難の連絡が入る。各地で破壊された人工衛星の破片が彼らのいる方向にとてつもない速さで近づいていたのだった。直ちにシャトルに避難し、地球へ帰還しろとの命令にライアンは戸惑うが、修理が終わった。だがちょっとした遅れで破片がシャトルに激突。同僚は吹き飛ばされ、ライアンが立っていたシャトルのアームが折られ、宇宙に吹き飛ばされた。体は回転し続け、どんどんシャトルから離れて行くライアン。パニック状態のライアンの耳にマットからの通信が入るが…

音響効果の迫力、リアルさ、そして映像がとにかく綺麗でリアルで無重力状態も本当に宇宙で撮影したのかと思えるほどリアルだし、凄かった。こういうパニック状態の演技はサンドラお得意だね。サンドラはいつもそう。弱音を吐くんだけど、実はすごく強い人。そんな役柄が多いし、とても上手い。まさにいつものサンドラって感じだった。そして相変わらず軽いノリのジョージ・クルーニー。でもこの軽さに反していつも頼りがいのある不思議な役柄が多い。これもいい役どころだった。
そして観ていて思ったんだけど、この映画、トム・ハンクスの「キャスト・アウェイ」に似てる。宇宙版「キャスト・アウェイ」だって思った。誰もいなくなった時、一体、生きるとは何か?それを十分考えさせられるストーリー。

それからネタバレになってしまうからこれより先は読んで欲しくないんだけど…
続きを読む
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年12月14日

大荒れの土曜

Snow12142013dp1m01s.jpg

断続的に雪や霰が降り、荒れた天気の一日だった。コロコロ天気が変わるから待っていれば青空が出るときもあってちょっとだけ青空を見ることが出来た。ちょっとだけでも青空が見えるのは嬉しいね。

Cloud12142013dp1m02s.jpg

明日も晴れ間が拝めるといいなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月14日

嘘で始まり...そして嘘で終わる...

今日は映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』を観てきた。
KanoUso-movie.jpg押しも押されぬ人気バンドとなったCRUDE PLAY(クリュード・プレイ)の楽曲を手がけるサウンドクリエーターの小笠原秋(佐藤健)はかつてバンドのメンバーであったがデビュー直前、音楽プロヂューサーの高樹(反町隆史)にCDでのバンド演奏を差し替えられたことに納得出来ず、デビューを諦め、バンドから脱退。楽曲の提供という形でバンドを支えていた。
5年間、クリプレの楽曲、そして高樹のゴーストライターとして歌姫の茉莉(相武紗季)の曲を手がけていたものの、常に満たされず、いつもイライラしていた。
そんな時、突然、秋の目の前にマッシュルームのような髪型をした小柄な女子高生、小枝理子(大原櫻子)が現れた。何もかもが気に入らない秋は気まぐれに「一目惚れって信じますか?」と声をかける。冗談だったつもりが理子は「一目惚れしました」と答えたのだった。
秋は自分がクリプレのAKIだと言わず、嘘をつき、付き合い始めた二人。歌う女が嫌いという秋に、音楽が大好きな理子は正直に言えない。そんなとき、たまたま理子の歌声を聴いた高樹は理子をスカウトしたのだった…

音楽と恋愛、これはキュンと来る。俺もずっとバンドをやってたからすごく共感出来る部分が多くて良かった。理子の可愛さや純粋さがすごく良くて、逆に大人の世界を知って行くのがかわいそうに思えた。好きな人の夢、希望のために身を引けますか?辛い選択だ。。。俺にはちょっと無理だな。すごく切なくて、でも愛おしくなるなかなかいい映画だった。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年12月13日

思ったほど進まず

Landscape12132013dp2m03s.jpg

今日も朝から大荒れの天候。今日中に仕上げたかった書類があったのに急ぎの書類が舞い込んで来てそれをまずやった。午後から予定の書類作成に取りかかろうと思ったら、突然のトラブル。簡単に直るだろうと現場に行ってみたけど、完全に機器が壊れていて、予備品との交換となった。いつもこんな感じでなかなか思うように進まない。。。まぁ残業すればいいんだろうけど、それも嫌だし(笑)。というわけで来週頑張る!
ようやく週末だけど、かなり荒れそうな予報だ。とりあえず...ゆっくり寝たい。
posted by りっち at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月12日

とうとう雪が...

Sea12122013dp2m01s.jpg

朝からちらちら雪。午前中、一気に積もったけど、午後には消えた。
今日は午前中に会議。あとは書類作成で終わった。まだまだあるから早めにやらないといけないんだけど、思うようには進まないね。残業したほうがいいんだろうけど、18時すぎに終わって帰って来た。
師走のせいか、なんとなく焦っていろいろやらなきゃと思いつつ、何も手に付かない感じ。結局、仕事が不安なのかな。。。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月11日

時間だけが過ぎて行く...

River12112013dp2m01s.jpg

午前中はまだマシな天気。午後から大荒れで午前中のうちにパトロールに行っといて良かった。
今日はその他に書類作成をして、残業はしなかった。工事を早く始めたいのになかなか準備が整わない。時間ばかりが過ぎて行き、何も出来ないもどかしさ。ただ焦りというよりは諦めに近いかな?工事の規模を考えたら年明けから始まっても3月末までに終わりそうもない。

ボーナスが支給され、初めて国家公務員の平均並みの金額を貰えてビックリしている。景気がどうとか言うよりは同時多発テロや東北大震災の影響が大きいかな。この先、3〜5年くらいは何とかなるかな?その先はどうか分からないけど。
posted by りっち at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月10日

やっぱり残業?

Sea12102013dp2m01s.jpg

今日はちょっと手抜きな感じ。パトロールには行って、他にもやることいっぱいあったんだけど、手につかず、今後の工事について営業所長と話し込んだりした。夕方になり、ちょっと焦って書類作成をし始めたら1時間ほど残業になってしまった。
帰って来て、写真の現像とかいろいろあるんだけど、やる気も出ず、ダラッとしていた。せっかくの時間なのに無駄にしたかな。。。
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月09日

久しぶりにフィルム撮り終え

2films12092013dp3m01s.jpg

昨日、風景写真を撮りに行った際、フィルムカメラ LOMO SMENA SYMBOLでも撮影し、ずっと撮り残していたフィルムを使い切った。装填してから1年半も撮らずにいた。前半は何が写っているのかさえ覚えていない。そしてもう1本、CONTAX 159MMで撮ったFUJIFILM PROVIA 100Fのほうはずいぶん前に撮り終えて現像に出してなかったヤツ。一体何が写ってるんだろう?
今日、いつもお世話になっている現像所に申し込んだから明日、郵送する。仕上がりが楽しみだな!
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月09日

週明け早々残業

Landscape12092013dp2m01s.jpg

月曜日、嫌な夢を見て目覚めの悪い朝だった。
今朝はこの冬一番の冷え込み。薄らと晴れてはいたものの寒かった。今日は工事で一日現場作業。途中時間があったのでいつものパトロールにも行って一日中外にいた。工事のほうは普通に出来れば17時前には終わったはずなのに他の会社の作業のミスのせいでうまく行かず、現場にて手直しが続き、大幅に遅れてしまった。なんとか終わったから良かったけど、月曜から残業はキツいわ。。。
posted by りっち at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月08日

風景撮影

Dusk12082013dp1m01s.jpg

今日はもう観たい映画が無くなり、天気もよかったので撮影に出かけた。どこに行くか決めずに出かけたので運転中に行き先を考えて適当に行った。いくつも行くつもりが一つの公園に2時間以上いてしまい、400枚ほど撮った。新しいカメラはJPEG撮って出しが綺麗なカメラなので撮るときに失敗しないよういろいろ設定を考えながら撮ったけど、まだまだ難しいね。もっともっと撮って慣れないと!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月08日

よさこい打ち上げ&結婚披露宴演舞

昨日の話になるけど、7日()はよさこいの打ち上げとメンバーのお姉さん結婚披露宴演舞があった。
Mugen_Well-done_Party12072013xe2-28s.JPG

17時すぎにスタート。みんなで乾杯して手作りの料理もカレーや鍋、餃子に麻婆豆腐などいっぱいあった。途中で結婚披露宴での演舞のため、踊る組、居残り組に分かれて踊る組は車で会場へ。
Mugen_Kurupon_Sister's_Wedding_Reception12072013sd1m03.jpg会場が外でしかもかなりくらい状況だったため、ピントは合わないし、シャッタースピードが遅くなって被写体ブレは起こるし、全く写真が撮れず。。。まともに使えるのは数枚しか無かった。動画のほうもカメラの前に子供たちが立ち塞がったりして大変だった。会場知らないといつも一か八かって感じになるんだよね。付けたレンズの焦点距離がどうか、会場の明るさが一番の問題だ。

演舞が終わって帰って来てからみんなでゲーム。4チームに分かれてかき氷、マシュマロの早食い、風船割りのタイムを競う。俺が入ったチームが優勝したけど、俺は風船を全然膨らませられなくて情けなかった。。。タバコはダメだね(笑)。最下位のチームが恒例のパイ投げ罰ゲームになり、みんな大いに盛り上がっていた。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年12月07日

名誉のための仇討ち

今日は映画『47RONIN』を観てきた。
47RONIN.jpg日本では有名な赤穂浪士の話を基にハリウッドが製作したアクション・ヒストリー・エンターテインメント・ムービー。
とにかく日本のものとは違い、派手。大石内蔵助や浅野内匠頭、吉良上野介などの主要メンバーはそのままだが、史実には無い、魁(キアヌ・リーブス)やミヅキ(菊地凛子)という人物がメインで登場したりしてオリジナル性もある。
細かい部分は実際の赤穂浪士の話すら知らない俺には分からないけど、思ってたよりは十分楽しめた。ただ吹き替えなのと時間的な理由で3Dで鑑賞したのがちょっと。。。出来れば、柴咲コウの英語セリフを聞いてみたかったけどね。
映像的にはちょっと中国のような雰囲気もあって違和感満載だけど、アクションシーンはなかなか良かったかな。
posted by りっち at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月06日

晴れたり曇ったり雨降ったり

Landscape12062013dp2m01s.jpg

今日も冬っぽいコロコロ変わる天気だった。
昨日提出した書類の修正があったり、久しぶりにパトロールに行ったり。
午後は昨日起こったトラブルの対応に現場に出たりして今日何かと忙しくしていた。
17時半に終わり、帰って来てからまた写真をDVD-Rに焼いたり、カメラの掃除をしたりしていた。かなり疲れてて目がショボショボになってる。今日は早めに寝ようかな。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月05日

久々よさこい練習に!

Mugen_Lesson12052013xe2-14s.JPG

今日は2ヶ月ぶりによさこいの練習に顔を出した。リーダーに写真を渡しに行っただけだけど、メンバーが結構揃ってたから最後までいて、写真を撮った。120枚ほど撮ったけど、久しぶりだったからどうもいいのが撮れず。。。でも暗さに強いカメラを持って行ったからボツ写真は全然無くてよかったけどね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2013年12月04日

やっと一段落

Bush12042013dp2m01s.jpg

今日は晴れ間も出ていい一日だった。天気がいいだけで気分もいいね。
今日も昨日の続きでカメラ交換をして雷被害の復旧がやっと終わった。まぁ思ったよりは早くに復旧出来たかな。前回酷かったときはカメラの手配がつかず、1週間以上かかったからね。とりあえず復旧してホッと一息、一段落って感じだ。
定時に終わって帰ってきてまた写真の現像。頼まれていた分は完了した。仕上がったからDVD-Rにコピー。そのついでに今まで仕上げたイベント分もついでにDVD-R DLにコピー。二層式は容量が多い分、時間がかかるね。DL4枚だからね。実はまだ半分の2枚しか終わってない。寝るまでに仕上げられるかな?
posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月03日

やっぱりバタバタ

River12032013dp2m04s.jpg

今日は少しはのんびりと行けるかと思ったのに、やっぱりバタバタの一日だった。
午前中はカメラの交換に行き、午後は急遽、見積もり依頼が来たり、毎月のパトロールスケジュールを立てたりしてたらあっという間に夕方になった。18時前には終わったので良かったけどね。

帰って来てからは久しぶりに写真の現像。最近は残業だったり、疲れたりしててあまりしてなかった。90枚近く現像したけど、目が疲れたから止めた。

明日もカメラ交換など、現場作業があるから忙しくなりそうだ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月02日

週明けから残業

Trees12022013dp2m01.jpg

金曜にあった雷被害の復旧作業は今日、機器が納入されるはずが納入されるどころか、手配した店に在庫が無いことが分かり、急遽、メーカーの代理店に問い合わせ、うちの社員と下請会社の社長が名古屋まで取りに行った。それがなんとか19時に戻って来てそれから作業を始めたら21時過ぎまでかかった。
その間にも日中にカメラの取り替え作業も行って準備をしていた。なんとか残りはカメラ7台となった。カメラは明日入荷して設定をして、明後日には取り付けられる予定だ。明日も残業かな。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年12月01日

船長の勇気ある行動

そして2本目は『キャプテン・フィリップス』を観た。
Captain_Phillips.jpg2009年、リチャード・フィリップス船長(トム・ハンクス)が乗った貨物船、マークス・アラバマ号はソマリア沖を航海中だった。ある日、武装集団が襲撃したとの訓練を突然行なう。そのとき、レーダーには本当に怪しい船舶の影が!武器を所持していた4人の海賊を相手になんとか逃げ切ったマークス・アラバマ号だったが、次の日また襲撃され、あっという間に占拠されてしまう。フィリップス船長は20人の乗組員を自由にしてもらう代わりに自らが人質となるのだが…

実際にあった事件を元に作られた話は非常に緊迫感があって、ずっと緊張して観ていた。海賊たちは現地の言葉ですごくリアルだし、とにかくトム・ハンクスの演技が素晴らしい。最後のシーンでは感動して泣いてしまった。フィリップス船長の心情がすごく伝わり、すごく泣けた。トムさすがだなと思った。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年12月01日

いつまで経ってものんびりは出来ないのさ

今日は映画の日ということで2本鑑賞。1本目は『REDリターンズ』だ。
RED_Returns.jpg元CIAエージェントのフランク(ブルース・ウィリス)は恋人のサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)とショッピングを楽しんでいた。そこに現れたのは旧友、元相棒のマーヴィン(ジョン・マルコヴィッチ)。新たな任務の依頼だったが、フランクは全く聞く耳を持たない。マーヴィンが諦めて駐車場から立ち去った直後、マーヴィンが乗った車が大爆発したのだった。
マーヴィンの葬儀に出席後、突然スーツ姿の男たち(FBIの捜査官たち)に連行されてしまう。「ナイトシェード計画」について問いつめられている時、また別の集団から襲われるのだった。追いつめられたフランクを救ったのは死んだはずのマーヴィンだった。そして「ナイトシェード計画」とは何なのか調査を始めた。。。

2010年に公開された「RED」の続編。実は「RED」は観ていない。でも全然楽しめた。コミカルでしかもアクションもあり、そして「ワイルド・スピード」ばりのカーアクションありととてもテンポも良く、俳優たちのキャラクターも良くて、こんなに面白い映画だとは思ってなかった。サラ役のメアリー=ルイーズ・パーカーがとてもチャーミングで特に印象に残った。観客数も多かったし、これはまた大ヒットに違いない。そしたらまた続編が作られるかも。ただ出演者がもうかなりの高齢だからね。作るなら早めに(笑)。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2013年12月01日

買い増しのFirewire HDDが届いた

Lacie_Firewire_HDD3TB11302013xe2s.jpg

日付けが変わってしまったから昨日の話になるけど、木曜の夜中に頼んだFirewire800の外付けHDD 3TBが曜の午前中のうちに届いた。ホント便利な時代になったもんだ。
本当はThunderbolt HDDが欲しかったんだけど、4TBは6万ほど、6TBはプラス1万も出さないで買える。でもこの6万以上の金額を出すのが辛い。とにかくThunderboltの速さに慣れたらもうFirewire800でもかなり遅く感じてしまう。だから出来ればThunderboltが良かったんだけど、ちょっとキツいので今回はFirewire800で我慢した。これなら3TBだけど、2万ちょっとだったから。とにかくもう空きHDDの容量が無くて切羽詰まってて。
で、Thunderbolt 4TBのうちの半分位をこのFirewireに移せば、またThunderboltのほうで作業も出来るしね。
早速コピーをしてみたけど、1TBをコピーするのに4時間かかるとの表示を見せつけられて呆れた(笑)。こんなに遅いんだね。。。寝てる間にコピーしよう。
posted by りっち at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit
×

