アクセス解析
レンタル掲示板

2014年05月31日

運命なんて変えてやる!

今日は映画『X-MEN フューチャー&パスト』を観てきた。
X-MEN_FP.jpg2023年、地球はセンチネルというロボットによる攻撃で壊滅状態。センチネルとはミュータントを撃退するためにミュータントの能力を元に開発された最恐のロボット。
この最悪の事態を食い止めるには50年前に戻り、ミスティーク(ジェニファー・ローレンス)が起こした出来事を止めさせるしか無かった。そしてキティ・プライド(エレン・ペイジ)の能力を使い、ローガン:ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)の魂を送り込むのだが…

前作『X-MEN ファースト・ジェネレーション』のときもそうだったけど、期待しすぎたか、そこまで興奮しなかった。新たに出て来る現在でのキャラクター、ビショップ、ブリンク、ウォーパス、サンスポットなどあまり馴染みが無いせいだろうか。あまりときめかず。過去に戻ったときにさりげなくクイックシルバーが登場したけど、今までに出てきたっけ?
ただ最後のシーンを見てなんだかホッとしたり。
ネタバレになるけど、この話、過去に帰って未来を変えると当然、ローガンの記憶も入れ変わるんじゃないの?あのセリフはおかしいよ。それにさ、最後のシーンに関わって来るけど、未来を変えたからいなくなった人も生きていたりしたけど、そうなって来ると「X-MEN」シリーズの各エピソードが無かったことになって辻褄が合わなくなりそうなんだけど。。。
とりあえず続編がありそうなのでまた期待しようか!笑
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月30日

打ち合わせ、会議、書類作成

Landscape05302014dp2m01s.jpg

今日も暑い一日。午前中に工事の打ち合わせ、午後には定例会議、そのあと書類作成もあってあっという間に終わった。
帰り道でちょっと撮影して、帰ってきてからまた写真の現像したり、また気になるカメラが出てきたので、その情報を集めたりしてたらすぐに夜中。欲しいカメラが3台くらいあるんだけど、どうしよう?ライカのレンズ1本分と考えれば、3台とも買えるんだよなぁ。買っちゃうか?(笑)
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月29日

真夏日!?

Landscape05292014dp2m05.jpg

今日も暑かった。なんと30℃、真夏日だったって。まだ5月なんですけど。。。
午前中から打ち合わせ。また忙しくなりそうな予感。もうそれだけで気分はブルー。もう忙しくなくていいよ。午後は仕上げてなかった書類作成をして終わり。
さっさと帰ってきてハードディスクの整理をした。あまりに大量のデータだから移動させるのに時間がかかって大変だ。寝るときにでもコピーかけないと時間がもったいないな。
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月28日

暑かった。。。

Sunset05282014dp2m07trim.png

今日は快晴。気温も高く真夏日一歩手前まで上がり、暑い一日になった。まだ5月だというのに何なんだ?
特に忙しかったわけではないけど、電話の対応や書類作成などなど。
定時で終わって今日は歯医者。途中でともだちに出会って立ち話。話が盛り上がり、楽しかった。もっと話したかったけど、向こうもまだ仕事中だったし、俺も歯医者の予約の時間があったから別れた。
歯医者は先週、歯を抜いたところに仮歯を入れただけ。20分ほどで終わったので夕日を撮りに海岸に行った。黄砂のせいかうっすら霞んでたけど、薄曇りほどのかすみではなかったのできれいに撮れたね。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月27日

よさこい練習

DSCF7316.JPG

火曜の夜、2週間ぶりによさこいの練習に顔を出した。休憩も少なめで、かなり追い込みをかけ、相当ハードな練習風景だった。久しぶりに会うメンバーもいたし、初めて会うメンバーもいた。俺はとにかくシャッターを押しっ放しで2時間で1,600枚も撮ってしまった。
煽りがあるとテンション上がるね!みんなのノリも全然違うし、写真を撮っていてもテンション上がるからね。すごいわ!
細かいところはまだまだと思うけど、かなりまとまってきている。更に追い込んでどんどん仕上げて行って欲しいね。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月26日

朝から雨

Landscape05262014dp2m02s.jpg

予報では午後から雨ということだったのに通勤途中からもう降り出した。一日中雨。週明けでしかも天気が悪いと気分も良くないね。
午後には急遽、打ち合わせも入り、しかも簡単に決まることをウダウダとしてるから1時間以上かかってイライラした。
適時になっても作業員が戻って来なくてイライラするし、今日はあまりいい日では無かったな。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月25日

今日はよさこい

Mugen_Sakiyama_Toudai_Matsuri05252014xe2-13s.JPG

今日はチーム代表の地元のお祭りでの演舞だった。
9時半集合にちょっとだけ遅刻してしまった。みんなで乗り合いで現地に移動。30分ほどで準備をして本番前にリハーサル。振りの最終確認をしていたら急遽、スケジュール変更になって順番が来た。俺は慌ててカメラのセッティングをした。すぐに始まってしまったため、とにかく手当り次第にシャッターを切ったけど、テンポが悪いね。一眼レフSIGMA SD1 Merrillのバッファが8枚っていうのがホント困る。書き込みが遅いからすぐにいっぱいになって待ち。だから別のカメラ、例えばSIGMA DP1 Merrillに替えても同じくバッファがすぐにいっぱいになってしまい、ホント、テンポが悪くなってしまって悔しかった。
5分の演舞はあっという間に終わってしまい、全然思うほど撮れなかった。結局オフショットばかり。まぁいつもこんな感じだけど、せめて演舞が2回あればもうちょっと満足出来るんだけどなぁ。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月24日

生きる理由

今日は映画『青天の霹靂』を観てきた。
Seiten_no_Hekireki.jpg冴えないマジシャン轟晴夫(大泉洋)はもう20年もマジックバーで働いている。後輩マジシャンはとっくに売れっ子になりテレビに出るし、何をやってもうまく行かない毎日を送っていた。
いつからだろう自分を「特別」だと思わなくなったのは。だけど、普通に生きるってことがこんなに難しいこととは知らなかった。。。挫折感いっぱいの晴夫に電話がかかる。高校卒業してから会ってない父が亡くなったと。ホームレスとなっていた父の住処に行ったとき、どうしようもない父の生き様を悔やむように悲しんだとき、雷に打たれた晴夫は、目が覚めるとそこは40年前の浅草だった。

すごく単純なベタな映画だけど、泣かされてしまった。両親のことを憎む晴夫が実際に自分が産まれる前の両親に会い、事情を知ったとき、晴夫の後悔はハンパ無かったと思う。でもそれが逆に生きる意味を見つけた貴重な体験だったとも言える。肝心なことはネタバレになるから書けないけど、すごく心温まるいいストーリーだったと思う。大泉洋もすごかったけど、原作、監督、出演をこなした劇団ひとりもすごくよかった。そして母親役の柴咲コウがね。泣かされたよ。
posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月23日

Thunderbolt HDD追加

My_Book_Thunderbolt_Duo_6HDD05232014dp1m02s.jpg

よさこいの写真、動画をいっぱい撮り、毎日風景写真も撮ったりしてるとあっという間にハードディスクがいっぱいになる。12月に3TB Firewire 800 HDDを導入したのにもういっぱいになったため、思い切って6TBの物を買い増した。
My_Book_Thunderbolt_Duo_6HDD05232014dp1m01s.jpgこんなにすぐに満タンになると思っていなかったからまたFirewire 800でいいかとも思ったけど、Thunderboltの速さに慣れてしまうとFirewire 800がもう遅すぎて使えない。だから高いけど、Thunderboltにした。で以前から持ってる4TBと同じものにしたかったんだけど、マイナーチェンジしててケーブル付きになり、値段が上がっていた。で4TBと6TBの差額が8千円しかなかったから6TBのほうにしたわけ。
My_Book_Thunderbolt_Duo_6HDD05232014dp1m03s.jpg並べてみると全く区別がつかない。ただ中に入っているハードディスクの性能の差もあって6TBのほうが若干高速になってて更に嬉しい。6TBもあればもうしばらくは持つとは思うけど、3TBが半年でいっぱいになったからね。これも1年ちょっとでいっぱいになりそうな気がする(笑)。
さぁこれでとりあえずは整理して作業効率も上がるかな。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年05月23日

今週も終わり

Flower05232014dp2m02.jpg

やっと金曜日。福岡から作業に来ていた人たちは今日で作業を終えて昼過ぎに帰って行った。1週間だけの作業だったから慌ただしかった。すべて終わったわけではないらしく、再来週あたりにまた来るらしいけどね。
夕方、保険の切り替えの手続きで郵便局へ。すぐに終わると言いながら手続きに1時間もかかった。帰宅してまた写真の整理。もうそれだけであっという間に時間が経ってしまった。
明日はゆっくり寝たいけど、天気も良さそうだし、明後日はまたよさこいがあるから、明日は映画観たり、写真も撮ったりしたな〜って毎週同じことしてるけどね(笑)。
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月22日

寒い一日

Seascape05222014dp2m02s.jpg

寒気が入り込んだせいで天気は不安定で小雨もぱらつく寒い一日だった。今日もほとんど事務所で電話やメールの対応をしていた。
帰宅してからもダラダラと写真の整理。昨日届くはずのHDDがまだ不在連絡票を置いたまま、今日も受け取れなかった。電話で明日の19時以降に持ってくるように頼んだ。
夕方、抜歯したところの消毒にまた歯医者に行った。来週には仮歯を作るそうだ。歯茎が安定するまでは正規の入れ歯は出来ないらしい。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月21日

ばっし

Landscape05212014dp2m04.jpg

以前からよく外れるようになった被せ銀歯を治すため、歯医者に行った。外して隣の銀歯とブリッジすると思ってたのにいきなり痛み止めと化膿止めの薬を飲むように言われた。「えっ抜くの?」って言ったら、根っこが残ってるから根っこを取ってしまうと言われた。薬を飲んでしばらくして麻酔された。1時間くらい待たされたかな。
それからやっと根っこを抜いて治療は終わった。口の中はずっと血の味がしている。食事も美味くない。
明日また消毒のため来てくれと言われた。これで穴が塞がってから型取ったりいろいろやるんだろうからまだまだかかりそうだ。もうちょっとあとにしても良かったかな?と少しだけ思った。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月20日

肩…腰も...

Landscape052014dp2m01.jpg

今日はちょっと蒸し暑い曇り。ほとんど事務所内で書類整理をしたりしてたんだけど、天気が下り坂、気圧が下がって行くせいか骨折中の肩がじんじんと痛く、腰もいつも以上に怠く痛くて辛かった。確実に運動不足、血行が悪いんだと思うけど、ケガ中だから運動も出来ないしね。。。早く良くならないかなぁ。
帰宅して写真の整理。毎日こんな感じ。それでも全然時間が足りず思ったほど進まない。9TB分の外付けHDDもいっぱいになり、昨夜6TBのHDDを注文した。これで内蔵HDDをちゃんと整理出来るし、そしたらもう少し快適に作業も出来そうだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月19日

多少忙しく...

Sunset05192014dp2m02s.jpg

週明けの月曜日。目覚めは悪かった。ちょっと寝不足気味だ。
今週、また福岡から応援が来て以前の工事の後始末作業をやってくれるということで4人が来てくれた。その他にも残工事も今日から本格的にスタート。今回は外注の会社が単独でやることになってて管理はしなくて済むけど、とりあえず進捗は把握するように言われた。またちょっと忙しくなりそうだ。

帰宅途中、夕日が綺麗だったからちょっと撮影をしてから帰った。昨日撮影した3,000枚超の写真の確認も終わってないし、フィルムの現像も上がってきて、その整理をしただけで夜中になってしまった。本当に時間がないね。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月18日

よさこいの練習

Mugen_Big_Lesson05182014xe2-32s.JPG

今日はよさこいの練習に行った。振り付けの先生が直々に指導してくれる練習で9時から15時までみっちり練習だった。いつもこの練習では振りが大幅に変わるんだけど、今回も結構変わった(らしい)。いつもは写真に集中して振りはあまり気にしてないんだけど、今日のは観ててすごくカッコ良く見えた。これ決まったらカッコいいね!
俺は肩の調子はイマイチだったけど、ほとんどシャッターを切りっぱなしで3,300枚も撮ってしまった。
帰ってきて写真を選ぶのにすごい時間がかかってしまった。無我夢中で撮ってるから似たような構図のものばかりで観ててげんなりしたけど、何枚かはいいのもあった。
残り1ヶ月弱、みんな必死で練習頑張るんだね。少しでもいい物に仕上げて欲しいな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月17日

海の上の本屋さん

Ship_Logos_Hope05172014dp1m01.jpg

16日から金沢港に寄港しているロゴス・ホープ号を観に行った。この船はなんと5千種類もの書籍を取り扱う海の上の本屋さん。行ったらすごい行列でこりゃ中に入るのは大変かな?と思ったけど、せっかく来たんだし、並んででも入ろうと思った。
Ship_Logos_Hope05172014xe2-01.JPG受付は英語。中に入ると海の上ということを忘れるくらい普通の本屋さんのようだった。何か買いたいと思ったけど、じっくり見ている暇もなく、サラッと見た。カフェもあり、コーヒーを飲んだ。船内ツアーというのもあり、これに参加すると食堂や機械室など船の中を見学することが出来るんだけど、予約制でかなりの待ちだったため断念。土曜日しかやってないから参加したかったんだどね。。。
なかなか貴重な体験ですごく楽しかった。もうちょっとじっくり見たかったかな。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月17日

ちゃんと見えている愛情

今日は映画『メイジーの瞳』を観てきた。
What_Maisie_Knew.jpg6歳のメイジーはロックスターの母スザンナ(ジュリアン・ムーア)とアートディーラーの父ビール(スティーヴ・クーガン)と一緒に暮らしているが、両親はいつもケンカばかりでメイジーの世話はほとんどお手伝いのマーゴ(ジョアンナ・ヴァンダーハム)に任せっきり。
いつしか両親は離婚することになり、父のビールはお手伝いのマーゴと結婚、メイジーの親権を勝ち取った。ある日、学校にメイジーを迎えに行ったマーゴはメイジーを迎えにきたと言う見知らぬ男リンカーンに出会う。なんと母のスザンナが再婚した相手だった。

今年1月に公開になり、ようやくこちらでも公開になった。ずっと観たかった。
すごく心に響いた映画だ。メイジーの心情、寂しいとも言わず、身勝手な両親に振り回されながらも一体何が必要なのか大事なのか本能的に分かっている。冷静というか一番大人なのかもしれない。そして最後に選んだ道とは...すごく芯の強さを感じたし、弱さ故の素直な行動なんだと感じてすごく愛おしいと思った。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月16日

今週も無事終わり

Sea05162014dp2m02s.jpg

今日ものんびり...のはずが午後に打ち合わせが入り、意外と忙しくなった。なんかこの先もどんどん工事の話が決まってきてもう年度末まで埋まりそうだ。例年ならこの春から夏は全然忙しくないんだけど、今年の夏以降はもう忙しくなりそうな雰囲気だ。
よさこいシーズンだからあまり忙しくなるのは困るなぁ。。。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月15日

気圧のせい?

Clouds05152014dp2m01s.jpg

今日は正午過ぎから雨。肩が痛くて我慢出来ず、痛み止めを飲んでしまった。天気が下り坂で気圧が下がったから?とりあえず痛み止めを飲んだらだいぶ楽になったけどね。
帰ってきてから画像ファイルの整理。一昨日現像に出したフィルムのダウンロードが今朝可能になったとの連絡があったからそれをダウンロードしたり、昨日届いた前回分のフィルムのスキャンデータをリネームしたり、とにかく枚数が多いから2時間くらいかかってしまい、目がすごく疲れた。。。
000452620004.jpg今日ダウンロードした画像の1枚。フィルムの巻き上げが終わる前に裏蓋を開けてしまい、丸々1本失敗作になってしまった。結構いい感じで撮れてたのに悔しい。
カメラ:Leica M2-R
レンズ:Leica Elmarit M28mm F2.8
フィルム:Agfa Photo CT Precisa 100
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月14日

暑い日

Landscape05142014dp2m02s.jpg

今日は25℃を越え、暑い日だった。午前中は書類作成をしていたが、午後からちょっと現場に行ったりした。
昼飯を食べているときにまた被せた銀歯が取れて、夕方、歯医者に行った。2週間で取れてしまい、あまりに頻繁になってきたから、作り直して、ブリッジにすることになった。ブリッジにすると隣の歯に負担がかかるからあまりやりたくないんだけど、こんなに頻繁に外れるならしょうがないか。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月13日

よさこい練習に行く

Mugen_Lesson05132014xe2-01.JPG

今年初めてよさこいの練習に訪問した。ずっと仕事が忙しかったのと肩をケガしてて思うように写真を撮れないから行かなかったんだけど、6月の能登よさこい祭りまでちょうど1ヶ月となったから行ってみた。
イベントで2回ほど観た今年の演舞だけど、みんなしっかり踊れるようになっててなかなかいい感じ。まだまだまとまりには欠けるけど、試行錯誤しながらみんなで頑張っていた。ビシッと揃って来るとかっこいいぞ、きっと!
久しぶりに行ったからシャッター切りっぱなしで2時間で1,300枚も撮ってしまった。撮りすぎて選ぶのに時間がかかった。
次はいつ行けるか分からないけど、2週間後くらいに行ってどれくらいまとまってるか見てみたいね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月12日

下り坂

Landscape05122014dp2m01s.jpg

週明け。月曜は何かとやる気が出ない。しかも昼過ぎから雨。こんな日はさっさと帰るに限る。
肩が痛くて目が覚めることが多く、熟睡出来てない。もう1ヶ月も経つのにこんなに治癒が悪いのはやはり年のせいかな?今日は早めに寝よう。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月11日

自分で蒔いた種?

今日は映画『ブルー・ジャスミン』を観てきた。
Blue_Jasmine.jpg贅沢で優雅な生活を送っていたジャスミン・フレンチ(ケイト・ブランシェット)は実業家の夫ハル(アレック・ボールドウィン)とのリッチな結婚生活が破綻し、すべての資産を没収され、精神不安定な状態。身を寄せる所も無く、妹のジンジャーの元へ。シングルマザーで安アパートに住むジンジャーには2人の息子と恋人のチリがいるがジャスミンからすれば無骨でガサツな男を選ぶジンジャーの趣味が信じられなかった。
とあるパーティーに参加したジャスミンはエリート外交官のドワイトと運命的な出会いをする。正に自分にふさわしい相手だと見込んだジャスミンは自分を偽り、ドワイトを射止めるのだが…
果たしてジャスミンは人生のどん底から這い上がり、セレブ生活を取り戻せるのだろうか?

この作品は結構面白かった。ウッディ・アレンはホント女性心理をうまく描くよね。ケイト・ブランシェットってスタイリッシュで綺麗だなぁって思った。ただの高慢な女だと映るけど、すごく不器用で真面目で一途なんだと思う。ただただハルのことが好きだった。そしてハルの裏切りに出した答え、感情的になったための自業自得な行動だったわけだけど…その見返りはあまりに悲惨だったわけだ。
ウッディの作品は敢えてハッピーエンドにしないところ、課題を含んだまま終わるところがまたいいんだね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月11日

ポラロイド用インスタントフィルム

Polaroid690with2Films05102014dp2m01s.jpg

かなり久しぶり。製造終了になってもう6年くらいか。ポラロイドカメラなんてもう使えないと思っていたら無くなってちょっとしたら互換フィルムの支援プロジェクト「Impossible Project」なるものが発足して、しばらくするとフィルムが発売になった。ただ製造方法も規模も違うから発色は悪いは値段は高いはで手が出なかった。
それから数年、最新版はかなり発色も良くなり、現像にかかる時間も短縮され、だいぶ改善されてきたらしくちょっと試してみたくなったので買ってみた。
そして10年ぶりくらいに箱からPolaroid 690 SLRを出してみた。なんと16年前に新宿で買ったもの。あまり使ってないからほとんど新品同様なくらいきれいだ。ただ使ってないからまともに動くかどうか分からないけどね。
互換フィルムはモノクロもあるから楽しみだな。値段高いからじっくりと吟味して撮影しないとな!
posted by りっち at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年05月11日

フィルムいっぱい

Many_Films05102014dp1m01s.jpg

フィルムカメラを楽しむようになってかなりフィルムを消費するようになって買っても買ってもすぐに無くなるのでまたまとめ買いした。今回も今まで使ったことの無いフィルムを狙って買ってみた。KodakのEktar 100は何度か使ったことあるフィルムだけど、その他は初めてのものばかり。
ILFORD_Films05102014dp2m01s.jpgイルフォードの低感度フィルム「ILFORD PANF PLUS 50」と「ILFORD DELTA 100 PROFESSIONAL」そしてレンズ付きフィルム2台。1台はILFORD HP5 PLUS 400というモノクロフィルムが入ったもの。もう1台はILFORD XP2 Super 400というカラーネガ現像で現像出来るモノクロフィルムが入ったものだ。レンズ付きフィルムなんて富士フィルムの「写るんです」だけど、こんなの20年以上買ってないよな。でも手軽にフィルムカメラを楽しむには絶好ではないか!
それからLomographyのColor Negative 100、そしてなんとポラロイド用のインスタントフィルム!また撮影が楽しくなるぞ!
posted by りっち at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年05月10日

いつかきっと...その日が来るまで

今日は映画『それでも夜は明ける』を観てきた。
12years_a_slave.jpg1841年のニューヨーク。バイオリニストのソロモン・ノーサップ(キウェテル・イジョフォー)は自由証明書を持った自由黒人として家族とともに幸せな生活を過ごしていた。
妻が留守のとき、知人に紹介された2人の興行師にワシントンでの演奏を依頼された。無事に仕事を終えて祝杯をあげたが酔いつぶれてしまうソロモン。目が覚めると手足に鎖を巻かれ、地下室に閉じ込められていたのだった。自由証明書を奪われ、名前すらも証明出来ないソロモンは南ジョージア州から逃げてきた奴隷ということにされ、売り飛ばされる。
行く先々で過酷な労働を強いられ、家畜同然の扱いしか受けられず、出口の見えない絶望の縁に立たされたソロモンだったが唯一の希望はもう一度家族に会いたいという一心であった。

アカデミー賞作品賞を受賞した作品は往々にしてこういう作品が多い。人種差別、奴隷制度、アメリカ人としては社会問題として歴史として学び、身にしみているものかもしれないが日本人としてはあまりピンと来ない。日本にもかつてはこういう社会問題はあったと思うがなかなか共感するまでは行かないな。それに最初、なんでソロモンが捕われていきなり奴隷として扱われたのか意味が分からなかったし、自由黒人って何なんだ?とか理解出来ない部分もあって何とも言えない作品だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月09日

週末だし...

Landscape05092014dp2m05s.jpg

今日は金曜日。もうやる気無し(笑)。書類作成を少しだけやってあとはダラダラと過ごしていた。
今日はいつも持ち歩いているカメラSIGMA DP2 Merrillだけじゃなく、旧型のSIGMA DP2を持って出た。この35mm換算41mmの画角が好きなんだよね。40枚くらい撮ったけど、画質はもうMerrillになれてしまってやっぱり物足りないかな?って感じがした。使いやすい画角なんだけどなぁ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月08日

書類作成は続く...

Landscape05082014dp2m06s.jpg

暖かい一日だった。
肩の痛みで寝起きが悪いから昨日は痛み止めを飲んで寝たら、寝坊してしまった(笑)。
今日も一日書類作成。忙しくしてるときに営業所から年度末の残高証明書の領収書をもらってこいと言われ、渋々銀行へ。まぁ天気が良かったから良かったけど。書類が美味くまとまらず、結構手こずっている。もうしばらくかかりそうだ。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月07日

連休明け

Sunset05072014dp2m02s.jpg

連休明け初日、起きられるかと思ったけど、目覚ましが鳴る前に肩の痛みで目が覚めた。最近はだいたいそう。で目覚ましが鳴る頃ウトウトするから余計に眠い。
点検のスケジュールの直しなど書類作成が主で、午後ちょっとだけ郵便局に荷物を出しに行ったくらい。定時に終わって帰宅途中で夕日がきれいだったからちょっと撮影して。

肩の痛みはだいぶ和らいで少し動くようにはなってきたけど、時々ズキンと疼くし、痛みの波もあってなかなかスッキリしないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月06日

5連休あっという間

Sunset05062014dp1m01s.jpg

1ヶ月半、休み無しで仕事のあと、ゴールデンウィーク突入でいきなり5連休。だけど、5連休なんてあっという間に終わってしまった。やっぱ楽しい時間は過ぎ去るのが早いね!
チューリップフェアに行ったり、ラ・フォル・ジュルネにも行ったし、映画も2本観たし、よさこいもあったしね。写真もこの連休で2,500枚ほど撮ったからチェック、整理、現像が大変。。。でも撮るのが楽しいからね。フィルムも10本も撮ってしまって現像代が…。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月06日

大自然のすごさ

今日は映画『ネイチャー』を観てきた。
Nature-movie.jpg広大な地球の各地で繰り広げられる大自然の世界を4K3Dカメラで撮影した凄まじい映像美と迫力だった。
ドキュメンタリー、しかも自然、動物、植物、虫などを撮影するって本当に大変だろうと思う。それを効果音を交えながら劇的なドラマに仕立てる辺りも物凄いし、素晴らしいと思えた。
写真をやってるからすごく綺麗な風景を目の当たりに出来て良かったし、もっともっといい写真を撮りたいなぁって思った。
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月05日

冷たい雨でよさこい

Mugen_Seihakusai05052014xe2-08.JPG

今日は七尾市の青柏祭でのイベントでよさこい演舞があった。
演舞開始前から雨が降り始め、風も出て段々寒くなって行った。みんな雨に打たれ、震えながらも笑顔いっぱい、元気に踊っていた。こんなに酷い雨なのは初めてだと思う。俺はカメラがずぶ濡れになるのが嫌で1台だけで撮影した。
踊り子たちはずぶ濡れになって相当寒かっただろうな。風邪引かなきゃいいけど。。。

そして夜は...
続きを読む
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月04日

ラ・フォル・ジュルネ金沢2014に行ってきた。

La_Folle_Journee_de_Kanazawa05042014xe2-01.JPG

今年も「ラ・フォル・ジュルネ金沢」に行って来た。今年は「プラハ・ウィーン・ブダペスト 〜三都物語〜」というテーマで催されていた。俺の目的は好きなリスト。狙っていたアートホールでの演目は前売りが売り切れで手に入れられず、もう1つ聴きたかった邦楽ホールでのジャン・デュベというピアニストの演奏だった。6曲演奏されたけど、どれも初めて聴く曲でなかなかいい感じだった。どの曲にもリストらしいフレーズもあったし、演奏者の指の動きも見える座席だったのですごく楽しめた。
La_Folle_Journee_de_Kanazawa05042014xe2-02.JPGリストと言えば、「パガニーニによる大練習曲 第3曲ラ・カンパネッラ」が有名でそれが聴きたかったけどね。でも違う曲もすごくよかったよ。
終わったあと、偶然、友だちに遭遇。会場で出会うとは思っても見なかったけど、いろいろ話が出来て楽しかった。もうちょっと話したかったけどね。家族連れだったし、まぁまた今度だ。右の写真に写ってるのが友だちの娘さん。いつの間にか大きくなっててビックリした。

ほぼ毎年行っている「ラ・フォル・ジュルネ」手軽にクラシックに触れられるのがすごくいいね。来年はどんなかな?また楽しみだ!!
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月03日

ちょっとだけ撮影も

Sunset05032014dp1m01.jpg

午前中はちょっと雨も降ったりしてどんより曇っていたけど、午後から段々晴れて映画を観終わったら日も射してきたので、ちょこっと撮影をした。時間的にもちょうど綺麗な夕日も見られてよかった。
天気が悪かったからフィルムカメラはライカではなく、OLYMPUS PEN FT ブラックで。ちょうど装填したフィルムも余ってたからね。それを撮り終えて、あとはデジタルで撮った。
これでフィルム5本も撮り終えたので連休明けに現像に出そうと思う。どんなのが出て来るかホント楽しみだな!
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月03日

絶対に希望を捨ててはいけない

今日は映画『アメイジング・スパイダーマン2』を観てきた。
The_Amazing_Spider-man2.jpgスパイダーマンとして忙しい毎日を送るピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)だったが支えになっているグウェン(エマ・ストーン)と一緒にいることで彼女の父との約束がいつも散らついていた。
ある事件の際、電気技師のマックス(ジェイミー・フォックス)を街角で助けるが、そのマックスがオズコープでの感電事故でエレクトロに変貌してしまった。自分のとてつもないパワーをコントロール出来ないマックスは街角で大暴れしてしまう。それを止めにきたスパイダーマンが自分をハメたと思い込み、恨みを積もらせるのだった。。。

今回はヴィラン(敵)が3人も登場する。エレクトロ、そして親友のハリーが変貌したグリーン・ゴブリン、それとパワードスーツのライノ。アクションも派手だし、映像もすごくて楽しめたけど、どうも以前ほどの興奮は無かった。何故だろう。スパイディーもコミックに近くなって皮肉でおしゃべりになっててキャラクター的にも原作に近かったのにそれがいけなかったのだろうか?
ただクライマックスは衝撃的だったし、エンディングでのライノ登場シーンでは泣いてしまった。それなのに…今はアベンジャーズメンバーの映画のほうが面白く感じてる。今月末には「X-MEN」も来るし、それがどう出るか。
前作でもそれほど興奮出来なかったから、ひょっとするとアンドリューが好きじゃないからかもしれない。それに前シリーズの印象がどうしても残ってるんだよね。
posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年05月02日

となみチューリップフェアに行って来た。

Tonami_Tulips_Fair05022014dp2m01.jpg

今日からゴールデンウィーク。連休初日から寝坊してしまった。いつものように7時に目が覚めてしまい、二度寝をしたら目が覚めたらもう10時だった。。。
急いで準備して、「となみチューリップフェア」に行ってきた。着いたらもう1時半。撮影し始めたら、昼飯を食べるのも忘れて撮っていた。周りにいた人が「もう2時半だな」と言う声で気が付いて慌てて食事を取った。
で、また撮影を続け、あっという間に夕方の閉園時間になってしまった。何も飲まず、タバコも吸わずに撮っていた(笑)。
デジタルフィルム合わせたら880枚ほど。でもほぼ毎年行っているけど、チューリップは撮るのが難しいね。なかなかいい構図が思いつかず、在り来たりなつまらない写真連発だった。ちょっと練習しなきゃって思った。
Tonami_Tulips_Fair05022014dp1m05.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月01日

一日書類作成

Landscape05012014dp2m04s.jpg

今日は一日中、書類作成。今月の点検スケジュール表だけど、今までとは違う内容に変更になったため、ほとんど作り直し。スケジュール表はなんとかまとまり、次はそれに基づいて点検記録表の作成。これがまた大変で1ヶ月分の修正は無理だった。とりあえず2、3日分だけ作り、あとはその日その日に間に合うよう毎日作って行くしかないな。
定時に終わって、美容院へ。4ヶ月伸ばしっぱなしだった髪をバッサリ切った。急に切ったら風邪引きそう(笑)。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

