アクセス解析
レンタル掲示板

2014年06月30日

半分終わった

Landscape06302014dp2m02s.jpg

今年も半分終わった。あっという間だった。ホント時間が経つのは早い。
今日はいい天気だった。カラッとしてすごく気持ちのいい一日だった。
今日は月末ということもあり、書類作成がほとんど。明日から始まる工事用の書類もあったりして朝からバタバタしていた。ちょっと打ち合わせもあったり、今日もあっという間に終わった。

帰宅してからは写真の整理、現像。最近ずっとモニターの色が気になり始めてキャリブレーション(色の調整)をするけど、自分の目でやっててもどれが正しいのか全く分からなくなってきて、キャリブレーションツールを注文した。ずっと欲しかったんだけど、それなりの金額だし、迷っていたけど、ここまできたらもう買わないとまずいと思って。
これでしっかり調整してまともな色で現像出来るぞ!
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月29日

自由すぎた存在

今日は映画『渇き。』を観てきた。
Kawaki-movie.jpg元刑事の親父、藤島昭和(役所広司)には離婚した妻と娘がいた。ある時、元妻から電話が入り、娘の加奈子(小松菜奈)がいなくなったという。自分のせいで家族を失った藤島は再び家族との繋がりを取り戻そうと失踪した娘を捜す決心をした。
しかし、捜査し始めると分からないことだらけ。自分の娘のことを全く知らない。しらみつぶしに友人や知人に当たるがどんどん自分のイメージからかけ離れて行く加奈子の素性に藤島はどう立ち向かうのか…

こんな狂った映画は久しぶりだ。この映画にも出ている妻夫木聡の「スマグラー」もかなり狂気な映画だったけど、これもすごかった。とにかく訳が分からないほど暴力的で展開も読めず。加奈子と出会った男どもはみんな加奈子に翻弄される。そして加奈子を探し続けた藤島はやがて父親を自覚していくという、全く違う「そして父になる」的物語だなと思った。それにしてもエグい、痛々しい映像が好き嫌いがありそうだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年06月28日

すべては君のため...

今日は久しぶりに映画トランセンデンスを観てきた。
Transcendence.jpg究極の人工知能研究に挑む天才科学者ウィル・キャスター(ジョニー・デップ)はパートナーの妻エブリン(レベッカ・ホール)とともに飢えも貧困も無い未来のために研究を進めていた。
ある日行なわれた講演会のあと、反テクノロジーを掲げるテロ集団に狙撃される。銃弾には毒が塗られ、残り1ヶ月の命との診断。愛する人を失いたくない思いでエブリンはウィルの頭脳を人工知能PINNにインストールした。それによってウィルはコンピューターの中で生きているかのようにどんどん進化し、成長して行った。インターネットを通じてありとあらゆる情報を手に入れ、どんどん進化して行くウィル。人類の未来のため成長しているかのように見えたが…

このテーマ、人工知能はある意味、怖い一面を持っていることを暗示している、そんな映画だ。映画だからかなり誇張された部分はあったかと思うけど、突き詰めて行けばあそこまでの問題にもなりかねないなと思えた。人工知能、感情は無くても人間相手とのコミュニケーションを学んで付き合い方を知れば、どんどん恐ろしい存在になる気がする。そしてすべてをコントロール出来るようになれば...これは人類滅亡のきっかけになるのではないだろうか。それくらい想像し得る物語であった。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年06月27日

真夏日

Dusk06272014dp2m03s.jpg

暑かった。。。今日は30℃を越える真夏日。
来週火曜から始まる工事の準備で今日は書類作成でずっと事務所にいた。
定時に終わって帰って来てからまた写真の現像。最近気になってること、デジタル写真をやるにはカラーマネージメントが大事ということで今持ってるMacBook Proでは確かな色を表現出来ないことを知った。キャリブレーションソフトを買って調整したいなあと思ってるけど、それをやってもこのMacBook Proでは厳しいらしく、出来ればデスクトップにしないとダメだ。となるとiMacかMac miniだな。Mac miniにThunderbolt DisplayのセットならiMacのほうがいいかな。でも置き場所が無いからMacBook Pro Retinaならなんとかなるらしいんだけど、結局デジタルにしてもフィルムにしても写真は金がかかるってわけだ。。。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月26日

ちょい蒸し暑

Landscape06262014dp2m01s.jpg

今日もいい天気。ただ今日はちょっと蒸し暑かった。午後一で会議があることをすっかり忘れていて時間を過ぎてからダッシュで会議室に向かったけど、会議室は真っ暗。「あれ?会場違うのか」と思ってもう1つの会議室に向かう途中で「あれ?確か会議は25日に変更ってメールが来てたな」と思い出し…完全に間違えてたことに気が付いた。もう遅い。昨日の話だ。変更になったことを忘れないようにとスケジュールボードにわざわざ書いたのに書いたときに25日ではなく、26日に予定を書いていたのだ。ボケまくりだ(笑)。
これで予定が狂い、16時からの会議までぼけーっとしていた。16時からの会議はかなり中身の濃い打ち合わせで17時半までかかった。
18時に終わって帰宅。帰宅後はいつものように写真の現像。100枚ほど仕上げたけど、まだまだ終わらない。早く終わらせたいなぁ。。。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月25日

今日も快晴

River06252014dp2m01s.jpg

朝はちょっと雲が出てたけど、日中は快晴で快適な一日。本当に梅雨なの?ってくらいいい天気が続いている。
仕事は穏やかに無難に終わり、定時に終わった。帰宅してからは動画編集、アップロード、それから写真の現像をやった。これで能登よさこい祭りの動画はすべてアップロードした。基本、メンバーに観て欲しいからアップロードしたけど、公開範囲は一般公開だから誰でも観られるようになっててアクセス数も結構行ってるね。こりゃ動画に凝りたくなるのが分かるね。まぁ写真でもスライドショーにでもしてYouTubeにアップすればそれなりにアクセスされて嬉しいんだろうけど、写真はもっとプライベートな印象だよなぁ。
とりあえず動画の処理は終わったから写真の現像頑張ろう!
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月24日

爽やか

Sunset06242014dp2m02.jpg

今日も爽やかな晴れの一日。ずっとこんな日が続けばいいのになぁ。
今日は打ち合わせが1本あっただけ。点検のヘルプの予定もあったけど、やらなくてよくなり、時間が空いた。
もう直き、新たな工事が始まる予定でその段取りをしたり、電話対応したり。
定時には終わって帰って来てからは動画の編集、アップロード。これのせいで写真の現像は全然進まず。。。早めに終わらせないと昨年の分もまだ終わった無いんだよなぁ。。。頑張らなくちゃ!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月23日

週明けいい天気

Sunset06232014dp2m01s.jpg

今日はカラッとしてて涼しくいい天気だった。週明けはなかなか気が乗らないな。まぁそんなに忙しくもなかったからいいけどね。
天気はよかったけど、外に出る用事もなく一日中、事務所にいた。
定時に終わった帰宅。帰宅してからは写真の現像と動画の編集、アップロード。とにかくアップロードしている間はMacを使えないからすごく無駄に感じる。この間に現像が出来れば、かなり進むんだけどなぁ。
posted by りっち at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月22日

今日ものんびり

Landscape06222014dp1m01s.jpg

目が覚めたら10時すぎ。特に予定はなかった。外を見たら雨が降ったあと。今日は一日不安定な天気なのかな?と思いつつ、カメラを持って出かけた。
でもどこに行くかも決めてないからただただブラついた。途中で雨がポツポツと降り始め、こんな感じじゃ写真も撮れないなぁと思い、夕方、ジムに行き、やっとやっとで3kmジョグ。まぁこんなもんだ。苦しいけど、楽しいね。少しずつ少しずつ馴らしていこう。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月21日

のんびり週末

Kanazawa_Port06212014dp1m01s.jpg

目が覚めたら9時すぎだった。スッキリした晴れではなかったけど、明るい曇りだったのでカメラ数台を持ってお出かけ。だけど、目的も無く適当に車を流して適当に写真を撮った。映画に行こうか悩んでいたけど、あまり観たい映画が無いから行かずに撮影してた。撮り残っていたフィルムを1本撮り終えたくらいでデジタルと違って枚数は少ない。こののんびりなのがいいんだね。
夕方、7ヶ月ぶりにジムに行った。リニューアルオープンしてて以前とは違っててちょっと戸惑った。肩はまだ治っていないし、腰も痛いからバイクとウォーキングだけだったけど、久しぶりに汗を流してすごく気持ち良かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月20日

どんより曇り

Landscape06202014dp2m01.jpg

昨日は会社に行ってないから休み明けのような感じがした。
特に予定はなかったけど、午後になり、それも夕方近くになり現場作業が入り、18時まで機器の動作確認を行なった。
18時半すぎに終わり帰宅。それからずっと写真の現像。100枚くらい仕上げたかな。3時間くらいかかった。いつも合間合間でやって3週間くらいかかってたから、今年もそれくらいかかるかな?いや、カメラがちょっと違うからもう少し早いかもしれない。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月19日

バス旅行

Park06192014dp1m02s.jpg

今日は職場の協議会の異業種見学会に行った。まずは運河クルーズ。富岩水上ラインをボートでクルーズ。運河だから波もなく、横揺れが無いから全然船酔いもしないし、風は気持ちいいし、楽しかった。
Mori_House06192014dp1m01s.jpgクルーズの次は北前船廻船問屋「森家」を訪問。苦にしてい重要文化財でなかなか立派な屋敷だった。ちゃんと案内をする人もいて、詳しく説明をしてくれた。
Room06192014dp1m01s.jpgもうちょっとのんびりするのかと思ったけど、時間が押してたみたいで写真を撮ってたら「行くよ!」って言われてしまった。こういう歴史のある家屋を巡って写真を撮るのもいいよね。時間があったらいろんなところに行きたいんだけどなぁ。

そして昼食は豪華な懐石料理を頂いた。手の込んだ料理が少量でいろんな種類があって、パッと見はちょっと少ないか?と思ったけど、コーヒー、デザート付きだったこともあって腹一杯になった。
IMG_4023s.JPGそして次は路面電車の会社に行っていろいろ見学をさせてもらい、安全に関しての説明などを聞いた。個人ではなかなか訪問出来ないところだから貴重だったね。電車の構造やら間近で撮影も出来たし、鉄道マニアなら嬉しいのかも。
たっぷり満喫して夕方、自宅近くのバス停まで送ってもらい、今日の仕事は終了。なんと楽しい業務だこと(笑)。

IMG_4038s.JPG
posted by りっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月18日

ぼちぼち忙し

Sea06182014dp2m01s.jpg

曇りの一日。気温は意外と低めで過ごしやすかった。
仕事はそこそこ忙しく、点検の手伝いや打ち合わせであっという間に終わった。
終わって帰ってきてからは写真の現像に励んだ。とりあえず能登よさこい祭り前夜祭分約300枚を仕上げた。と言ってもあと3,500枚もあるけどね(笑)。
1週間くらい休みもらって集中して一気に終わらせたいけど…無理か(笑)。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月17日

能登よさこい祭り終了!

ちょっとブログ投稿が滞ってしまった。
実は先週の金曜(13日)から3日間、「第18回能登よさこい祭り」があった。
Mugen_NotoYosa06142014sd1m08.jpg

13日は前夜祭で10チームほどがお披露目するだけ。それでも各チームの演舞を見る最初の機会だから踊り子たちもチェックしていたね。演舞が終わってから会場の状態をチェックしたり、打ち合わせをしたりして帰宅は午前様。
14日()は8時集合、相乗りして観光会館で準備。演舞自体は13時すぎからだったからまったりとしてから一発目。前夜祭と同じ会場での演舞だった。そのあと、流し踊り、それから2つの旅館前での演舞、それから次の演舞まで時間があったので振りの確認をして、でまた流し踊り、そして最後はステージ演舞が審査演舞。ちょっと固かったかな?まぁいい感じだった。で終了したあと、交流会だった。
もうその頃には疲れてあまり動かなかったな。
15日()は11時に練習場所に集合した後、1時間半ほど振りの確認をしてから一発目の流し踊り。その1時間後に審査演舞。この審査演舞は毎回、地方車の上から撮影してていつも感動して泣くんだけど、今回はホントすぐに感動の波が来て、号泣してしまった。
仕事が忙しくて練習にもほとんど顔を出せなかったからあまり感動しないかな?と思っていたけど、全然違って今まで以上に感動しまくった。
このあとは流し踊り1本と最後のステージ。最後のステージはいつも素晴らしい出来。で結果発表だけど、結果は「高知県知事賞」を受賞。大賞ではなかったけど、十分立派な成果だ。
3日間、あっという間に終わってしまった。メンバーそれぞれに思いはあると思うけど、今年は今までで最高だったと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年06月12日

雨の一日

Landscape06122014dp2m01s.jpg

梅雨らしく一日中雨。時折激しく降って鬱陶しい天気だった。
午前中は安全のパトロールに会議、午後からは打ち合わせが2本ですぐに夕方になってしまった。
夕方になって不具合が発生し、その対応で終わるのが少々遅くなった。帰宅してすぐに風呂、夕食を取ってから、よさこいの練習に顔を出した。祭り前最後の練習ということで練習は少しであとは準備で終わった。
明日からいよいよよさこい祭りが始まる。いつもながらいろいろ不安な部分を抱えつつ、とにかく3日間頑張りたいと思う。体力持つかなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月11日

ちょっとバタバタ

Landscape06112014dp2m01s.jpg

午前中、点検作業の手伝いが急遽入ったため、半日ずっと立ちっぱなしで対応した。午後はそれほどでも無かったけど、いろいろ予定外なことはあって今日もあっという間に終わった。
定時に終わって帰宅して写真の整理。一昨日出したフィルムの現像作業が終わったとの連絡が来たのでダウンロードして画像の確認。フィルム4本分だから150枚ほどか。先週買ったカメラでの試し撮りだったけど、あまり慣れてない画角のせいかいい写真があまり無かった。ただレンズが凄くて写りは最高。さすが噂通り当時のコンパクトレンジファインダーカメラの中で最高のレンズだなと実感。
あとはシャッタースピード優先をなんとか使いこなしてもっといい写真を撮りたいな。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月10日

静かな一日

Landscape06102014dp2m02s.jpg
蒸し暑い日。まぁ梅雨だからしょうがないか。今日は特に忙しくもなく、淡々と過ぎて行った感じ。明日からの作業のため、佐賀から作業員が一人やってきてちょっと打ち合わせがあったくらい。
定時に終わってすぐに歯医者。今日で入れ歯が入るかと思ったらまだ仮歯らしい。歯茎の盛り上がりを待つらしく、次は3週間後に予約した。
夜はよさこいの練習にお邪魔した。新しい衣装を着ての練習だったから写真は載せられないけど、2時間で1,500枚も撮ってしまい、また確認と整理で時間かかりそうだな(笑)。
posted by りっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月09日

寒い健康診断

Landscape06092014dp2m03.jpg

今日は健康診断だった。8時半に病院に行き、受付して着替え、すぐに開始。身体測定、採尿、採血、心電図、視力、聴力などを調べた。でも空調が効きすぎてて寒かったんだよね。健康診断に来て風邪引いたら洒落にならないよ、全く。
一通り済んだあと、内視鏡検査。2年ぶりに胃カメラを飲んだけど、こんなに辛かったかな?胃の中で動くたびに痛くて熱い感じだった。終わってから検査結果の説明。前回は中性脂肪が高めと指摘されたけど、今回は改善されていた。悪玉コレステロールは高めだったけど、メタボリックシンドロームではなかった。
そのあと診察を済ませて終了だったけど、終わったらもう13時だった。
食事をしてから出社したけど、あっという間に終わってしまった。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月08日

よさこい祭りの準備

Mugen_preparation06082014xe2-03.JPG

今日は朝早めに起きて、来週末の13日(金)の夜から始まる「第18回能登よさこい祭り」の準備作業のお手伝い。うちのチームは町中に幟を立てる作業だった。組み立てて、それを各地に行き、紐で止める。他のチームとも手分けしてやったから1時間半くらいで終わった。
予報より天気が良くてとにかく暑くて、終わったあとみんなでソフトクリームを食べてから解散。みんなは午後から衣装の直しと練習ということだったけど、俺は帰ってきて、カメラを持って撮影に出かけたのだった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年06月07日

何のために生きる?

今日は映画『MONSTERZ』を観てきた。
Monsterz.jpg視界に入ったすべての者を操ることが出来る男(藤原竜也)、必要なときにだけ力を使い、誰にも知られること無く、たった一人で静かに生きていた。しかし、ある時、操れない男、田中終一(山田孝雄)が現れたことにより、自分の存在、行動が知られてしまうことに恐怖を感じ、抹殺を試みるが、全く歯が立たず、しかも脅威の回復力で何度でも立ち向かって来るのだった。
操る力の男を食い止められるのは自分しかいないと確信した終一は大切な人たちを守るため、その男に立ち向かうのだが…

結末が実にいい。それまではちょっと引いた感じで見ていた。ぶっちゃけると(ネタバレになるかな?)、所謂ミュータントだよ。X-MENね(笑)。強いて言えばウルヴァリンとプロフェッサーXか?そんな感じで見ていたけど、本人が自分は他の人間と違うことを凄く気にしているところとか、X-MENにも共通している部分が多いと感じた。
映像で観てしまうとどうしてもショボいけど、話は凄くいい話で面白かった!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年06月06日

やっと金曜

Landscape06062014dp2m02s.jpg

朝から昨日の続きの会議。だけど、10時から緊急の別会議が入ったので1時間で終了して別の会議へ。
午後になると落ち着いてのんびりと書類作成と打ち合わせをした。なんだかんだでやることが出来てあっという間に夕方だ。
日が暮れるのが段々遅くなってきて夕日になる前に帰宅した。いつもと同じように写真の現像、整理で今日も終わり。明日はあのフィルムカメラで試し撮りしたいなぁ。でも天気がどうかな?
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月05日

一日中会議

Dusk06052014dp2m03s.jpg

今日は丸一日会議。一日かかるとは思ってなかったのに17時までかかり、そのあとに今日仕上げなければならない書類作成をしたから18時半まで仕事だった。
そのせいで綺麗な夕日のタイミングを逃してしまった。もう10分早ければもうちょっといい感じで撮れたのになぁ。。。

今日、北陸でも梅雨入りしたんだけど、どう見てもまだ早い。もっとさ、地元に根付いたデータで気象予報したほうがいいんじゃないの?
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月05日

またまたフィルムカメラ購入!

KonicaC35FD06042014dp2-01s.jpg

またフィルムカメラを購入した。40年前の「コニカ C35FD」というコンパクトレンジファインダーカメラだ。
愛用のトイカメラSMENA SYMBOLがお気に入りなんだけど、ピント合わせは目測。せめてファインダー越しでピントが合わせられるコンパクトなカメラが欲しいなぁって思って、いろいろ探してたら、たまたまネットで「コニカ C35FD」の存在を知り、かなりすごいレンズでいい写りだということで、いろいろ作例などを見てみると確かにすごくて気に入った。
KonicaC35FD06042014dp2-03s.jpgただいい写りのため、人気も高く、品薄でオークションでも結構な高値で取引されるくらいコレクターにも評判のカメラらしかった。しかも欲しいのはシルバーではなく、更に人気のあるブラック。探しても無いかな?と思っていたんだけど、縁とはすごいもんだね!あっという間に見つかって即購入を決めた。オークションで買うよりは若干高めかもしれないけど、そう簡単には無さそうなので即買いした。
KonicaC35FD06042014dp2-04s.jpg普段使っている高級コンパクトデジタルカメラの
SIGMA DP2 Merrillと同等の大きさ。かなりコンパクト、それでいてレンジファインダーでピント合わせが出来るってすごいなぁって思う。ファインダーもクリアだし、しかも露出計もついてるし、そしてシャッタースピード優先AEだって。せめてマニュアルで撮れればなぁって思うけど、シャッタースピード優先AEも結構使ってるからいいけどね。
フィルム入れて試し撮りが楽しみだな。
posted by りっち at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年06月04日

連日真夏日

Landscape06042014dp2m01s.jpg

これで3日連続の真夏日。昨日は34.4℃もあった。昨日に比べたら少しはマシだった今日も30℃越えだったとは。もうどうなってんだろうね。
今日は朝から現場。午後は教育があり、そのあとは打ち合わせといろいろあって、あっという間に終わった。
いつものように写真の整理。そして昨日郵送で出したフィルムの現像完了し、データのダウンロードが出きるとの連絡があったのでダウンロードしてデータの確認した。なかなかいい感じに写ってて嬉しかった。
↓これがロシアのトイカメラで撮った写真。やっぱフィルムっていいね!
000461510029.jpg
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月02日

真夏日だと!?

Landscape06022014dp2m03.jpg

休み明け。今日も暑くて32℃の真夏日。信じられない。
月初めの書類作成や今月の点検スケジュールの見直しなどで終わった。
週明けとしてはまずまず穏やかだったのではないかな。
夕方、また夕日の写真が撮れるかと思ったけど、曇っていて夕日は見られなかった。
posted by りっち at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月01日

ただ家族と楽しく過ごしたいだけなのに...

今日も映画。『フルートベール駅で』を観てきた。
Fruitvale_Station.jpgオスカー(マイケル・B・ジョーダン)は彼女のソフィーナと愛娘タチアナと暮らす優しい青年だが出所したてで職がない状態。
新年を祝うため、普段は使わない電車で仲間たちと楽しく花火を観に行ったあと、電車内で小競り合いが起きた。満員電車内での出来事に警官が駆けつけ、騒ぎを起こしたオスカーと仲間たちをホームに膝間づかせた。相手の白人たちは電車内で隠れて来なかった。
警官の言うことに素直に応じているのにかなり興奮気味の警官。そしてかなり激しく押さえつけようとする。電車内でも動画撮ったり写真を撮ったりする乗客がたくさんいるのに警官はかなり横暴な行動でオスカーたちを捉えようとした一人の警官が拳銃を抜き、いきなり発砲…

サンフランシスコで実際にあった事件。実際の映像もあってかなりの迫力だった。アメリカでは度々問題になっている人種差別的な警官の過剰な行動だけど、映像で見るとかなり横暴なやり方だなと思った。この時代だから誰もがすぐに動画撮影を行えて証拠を撮ることが出来る。それが決め手になるわけだけど、この時代じゃなかったら隠蔽されたりしてなかなか明るみにならなかったりしたんだろうね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit
×

