アクセス解析
レンタル掲示板

2014年07月31日

夏だもん

Landscape07312014dp2m01s.jpg

今日も猛暑日一歩手前の暑い一日。まぁ夏だもん。当たり前だけど。
月の末日ということで書類作成が主。午後から1時間半、打ち合わせもあってあっという間に終わった。
帰宅してからは写真の現像。3時間以上頑張ったけど、200枚行かなかった。でもこれで残りは500枚ほどになった。今度の曜にはまた大きな大会があるからそれまでには仕上げたいなぁ。
専属カメラマンになって5年目。何回撮ってもいつも反省点ばかり。レンズ選びに場所選び、構図もしっかり考えてもっと納得の行く写真が撮りたいなぁ。
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月30日

真夏日

Landscape07302014dp2m02s.jpg

暑い、蒸し暑い一日。猛暑日一歩手前の真夏日だった。
午前中は打ち合わせで終わり。午後からは楽だったけど。定時に終わってさっさと帰って来た。
動画の編集、画像の整理で追われ、今日は現像してない。動画の編集はそんなに時間はかからないんだけど、YouTubeへのアップロードが時間がかかるんだよね。Full HDでのアップだから仕方ないんだけど、もうちょっと何とかならないんだろうか?それに60fpsに対応するらしいけど、早々に使えるようにして欲しい。せっかく60fpsでアップしたって30fpsに落とされてカクカクの動画になってしまうのがもったいない。
動画に凝りだすとGoProが欲しくなって来る。GoProで撮るような被写体も無いんだけど。。。タイムラプスも撮ってみたいしなぁ。いろいろやりたいことあるけど、時間がないよ、もう。
posted by りっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月29日

土用の丑の日

Landscape07292014dp2m02s.jpg

昨日は28℃ほどでカラッとしていたけど、今日は真夏日。ちょっと蒸し暑かった。
土用の丑の日ということで夕食はウナギだったけど、値段を聞いたらビックリした。1尾2,000円以上ってそこまでするなら肉いっぱい食べたほうが全然いいとせっかく買って来てくれたのに言ってしまった。好きは好きだけど、そこまでの値段を出すほど好きではない。だから絶滅危惧種に認定されたんならもう食べなきゃいいのにって思う。もっと安くて美味いものいっぱいあるもん。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月28日

梅雨明け

Sea07282014dp2m01.jpg

今日梅雨明けした。
平年より4日遅く、昨年より10日早いそうだ。まぁ俺の予報では26日()だったけどな。今日はカラッと乾いた天気で爽やかですごくいい一日だった。

今日も写真の現像。3時間半で250枚くらい仕上げたかな。残り1,000枚を切った。と言ってもまだまだあるね。現像しながらピントの甘さや位置、構図の悪さなどいろいろ反省しながら見ていた。広角レンズが好きだからどうも望遠レンズを使った写真に問題がある場合が多い。広角のように全体的にピントが合わず、被写界深度によって被写体が浮かび上がるから余計、明確だし、気になる。いろいろ反省点を噛み締めながら次はもっとちゃんと撮りたいなぁと思い、現像を続けたのだった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月27日

人間の傲慢さが招いた悲劇

今日は映画『ゴジラ』を観てきた。
Godzilla.jpg1999年、フィリピンで巨大生物の化石が見つかり、調査を始めた芹沢博士(渡辺謙)は巨大生物の化石のそばに繭のような物体を見つけた。そしてそこから海岸線に続く大きな道筋が出来ていた。同じ年に日本の原子力発電所では自身のような激しい揺れで事故が起き、壊滅状態に。
2014年、15年前と同じ揺れを感知する。ある研究所では以前捕獲した繭状のものが共鳴していることに気づき、そのうち繭から巨大生物が羽化したのだ。

イントロが長い。なかなかゴジラも出て来ない。出てきたのはゴジラではなく巨大な生物。これが都市を破壊している光景を見てるとなぜか戦隊ものを観てる感覚になった。ウルトラマンの敵怪獣が暴れるシーンというより戦隊ものの敵が暴れるシーン。でもゴジラが現れたら一変、引っぱりに引っ張って登場したゴジラを見て鳥肌が立った。そしてゴジラのことを良く知る人間がゴジラを信じるところが今までのゴジラシリーズに共通する部分ですごくいいと思った。
クライマックスでそんな最後は無いだろ。。。と思ったけど、思い違い。すごくいい形で終わったのには感動すら覚えた。そしてそれを見てアメリカ人が日本のゴジラに対して敬意を表しているのが分かってすごく嬉しかった。
今日観てきた映画なのに、もう続編が決定したそうだ。次はモスラやキングギドラも出るらしい。あまり大盤振る舞いすると失敗するかも。でもちょっと楽しみだな。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年07月26日

灼熱の納涼祭演舞

Mugen_Inoyama_Summer_Festival07262014xe2-10s.JPG

今日は猛暑日。この灼熱の日によさこい演舞だった。夕方からの納涼祭での演舞だけど、まだまだ日差しは強く、会場は日陰ではあったけど、撮影側は直射日光が当たって暑かった。。。しかも逆光になり直接、太陽光がレンズに入るため、ハレーションでボツ写真がいっぱいだった。今日のはかなり厳しい撮影だった。
終わったあと、まったりして駐車場でもらった弁当を食べ、お喋りして帰って来たら22時頃だった。とにかく疲れた。日射病のせいか頭は痛いし、体もダルいし、早めに寝る。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年07月25日

暑い日でした。

Sea07252014dp2m01.jpg

もう夏だなぁ。そろそろ梅雨明けだなぁ。
今日は朝一つ不具合対応があって午後に会議が一つ。それで終わった。
今週は1日少なかったのになんか長かったなぁ。
帰宅してからはまた写真の現像。今日は100枚。でも2時間近くかかった。目がショボショボして疲れた。思うように進まないなぁ。やる前はやる気満々で頑張るぞ!って思うんだけど、やり始めるとすぐに飽きてきて。。。とにかく疲れたから早めに寝よう。明日は猛暑日になる予報。厳しいぞ。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月24日

まだまだ終わらない

Landscape07242014dp2m01s.jpg

仕事の話ではない。写真の現像の話。
今日も帰宅してから3時間で200枚弱を仕上げた。それでもまだ1,200枚残っている。このペースで行けばあと1週間あれば仕上がるんだけど、実際はもっとかかるだろうなぁ。他のイベント分もまだたっぷり残っているし、新規イベントも次から次とあるしなぁ。撮るのも大変だけど、現像はもっと大変でだんだん飽きてきた(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月23日

水曜日

Bicycle07232014dp2m01trim.png

今日もどんより曇り。多少雨も降って蒸し暑い一日だった。今日は一つ打ち合わせがあっただけで忙しくなかった。
帰宅して、写真の現像。週末のイベントやイベントで撮った写真の整理をしていて全然進んでなかった。能登よさこい祭りから1ヶ月以上経ったけど、まだ終わらない。なんとかペースを上げたいけど、なかなか難しいね。とにかく頑張ろう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月23日

昨日のお話 -よさこい練習-

DSCF0205.JPG

昨日は時間がなくて書けなかった。火曜の夜は毎度恒例のよさこい練習。狭い体育館は湿気と熱気でただいるだけで暑かった。踊ってるメンバーたちは本当に暑いだろうな。
次の大きな大会まで2週間を切った。そして更に大きな東京の大会までももう1ヶ月を切り、これから毎日練習になった。これから連日、テンション上げ、気合い入れて行くんだね。
昨日も調子に乗っていっぱい写真を撮ってしまい、1,400枚も撮ってしまい、帰って来て写真選びに時間がかかってしまった。もうちょっと早く済ませるために...撮る枚数を減らさねば(笑)。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年07月21日

海の日、快晴!

Kanazawa_Port07212014xe2-01.JPG

一昨日、昨日と忙しくて疲れて、ブログを書けなかった。
今日は海の日。外は快晴!ということでフィルムカメラ2台、デジカメ2台持って海に行った。海と言っても港だけどね。日差しが強くて暑かったけど、陰に入ると風も涼しくてなかなか快適な天気だった。使いたいカメラはいっぱいあるんだけど、全部持って行くにも行かず、数台持って行っても持ち替えするのが面倒になる。そうなるとやっぱりズームレンズが便利なんだよね。でも写り重視だからあまり使いたくない。そう思いながら数台を駆使して撮影して来た。
もう少し時間的、体力的に余裕があれば泊まりがけで遠出したいんだけどね。なかなか出来ないのが現実。。。まぁ基本出不精なんだろうな、たぶん。
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月18日

早朝から

Landscape07182014dp2m02s.jpg

早朝、電話で起こされた。また不具合だ。小雨の降る中、準備して現場に向かった。なぜか電源装置の電源が落ちていてスイッチをONにして一瞬で復旧してホッとした。が結局、昼にまた発生して機器を交換した。
今日は点検作業のヘルプでほとんど一日潰れた。あっという間だった。早く起こされたせいでとにかく眠い。明日はよさこいイベントがあるから早めに寝よう。疲れた。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月17日

ジメジメムシムシ

Landscape07172014dp2m03s.jpg

今日は湿っぽい蒸し蒸しした一日だった。午前中はパトロールのヘルプ、午後は会議が1本。あっという間に終わった。
帰宅してからは毎度毎度の写真の整理。今日は現像ではなく、一昨日の練習風景の写真を整理して数枚またSNSにアップした。ただ最近はあのレンズでほとんど撮るから構図的にはあまり面白くないかも…と思いつつ。どうせお蔵入りになるなら面白みが無くても日の目を見るほうがいいかもと思えなくもない。まぁ時間に余裕があったらだけどね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月16日

やっぱり疲れが取れず。。。

Landscape07162014dp2m01.jpg

どうしたんだろうなぁ。すごく疲れて、怠い。風邪を引いてるわけでもないんだけど。腰の痛みもかなり酷いしなぁ。写真の現像も1時間ほどしか出来なかった。。。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月16日

昨日よさこい練習

DSCF7704.JPG

昨日の話。火曜の夜なのでよさこいの練習にお邪魔した。先週もそうだけど、帰って来て写真を確認していたらどうしても日付が変わってしまい、遅くなってしまい、その日のうちにブログを書くことが出来ない。
昨日も1,100枚ちょっと撮った。10日前に購入したレンズの写りがよくてそのレンズばかりで撮ったんだけど、超広角レンズだからどうももう一歩踏み込みが足りないね。もう一歩踏み込めればもっとダイナミックな写真が撮れるはず。今後の課題だね。
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年07月14日

疲れが取れない...

Sea07142014dp2m02s.jpg

週明け。寝坊した。最近どうも起きられない。昨日の夜も呼び出しがあったから寝るのが遅くなったせいもあるけど、休みはそれなりに寝たからいつもなら月曜日はちゃんと起きられるんだけどなぁ。
仕事は無難に終わり、帰宅後は写真の現像。3時間ほど頑張って200枚ほど仕上げたけど、まだまだたっぷりある。早く終わらせたいけど、時間があったとしても体力が続かないよなぁ。でもマシンがもう少しパワフルならもうちょっと早いペースでテキパキと現像出来るんだろうなぁ。
こんなに現像で大変な思いをしてるのに写真は撮りたいんだよね。もっともっと撮りたいってほとんど病気だな(笑)。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月13日

自分勝手な戦士たち

今日は映画『女子ーズ』を観てきた。
Joshies-movie.jpgある日突然、謎の司令官チャールズ(佐藤二朗)のよって集められた5人の女子。集まった5人は何が何か訳が分からない。何故招集されたか聞くと世界征服を企む怪人から地球を守る任務のためだという。
何事にも真面目に責任感のある赤木直子(桐谷美玲)、気分屋で自由気ままな青田美佳(藤井美菜)、とにかくお金に執着する黄川田ゆり(高畑充希)、俳優を夢見る緑山かのこ(有村架純)、超お金持ちのお嬢様の紺野すみれ(山本美月)。訳が分からず、何故この5人なのかと尋ねると名前に色が入っているからだという。全く意味が分からず、帰ろうとする4人に生真面目な赤木直子がやる気を見せ、渋々「女子ーズ」が結成されたのだった。
果たしてこの5人が地球の平和を守れるのか?

とにかくくだらない、ふざけすぎな内容で観てても失笑してしまうほど、どうでもいい展開。それなのになぜか見入ってしまった。特に桐谷美玲のイメージにそぐわないヒーロー感と真剣さ。真剣にコメディに取り組んでいる姿を見て感心した。ホント、ふざけた内容なんだけど、続編があるとしたらまた観たいなぁって思った。まぁ全然話題にもなってないから無いだろうけどね。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年07月12日

本当に繋がりたいのは...

かなりご無沙汰。ずっと忙しくしてて全然更新してなかった。
今日は映画『ディス/コネクト』を観てきた。
Disconnect.jpgSNSを通じて繋がりを求める現代社会。そんな日常を4組の男女を通して見せるヒューマンドラマ。その4組がまた一部で繋がっている。冷めた世の中で寂しさを埋めるため、欲望を満たすため、愛を求め、温かさを求め、ネットを彷徨う人々。しかし、一番欲しいのは身近にいる親しい人からの素直な愛、ただそれだけなんだ。

これを観て、正にその通りだと思った。現代社会をこんなに上手く表現出来るんだと思った。人との付き合い方がどこか歪んで来ている。そんな世の中だけど、本質は何も変わらない。すごく素敵な映画だったし、最後はジーンと来た。昔あった映画「バベル」や「クラッシュ」のようで、共通のテーマでそれぞれのストーリーが繋がっているという描き方がまたよかった。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年07月07日

Newレンズ購入!!

Zeiss_Touit12X07052014dp2m06s.jpg

土曜の朝、目が覚めてボーッとしてたら郵便屋さんが持ってきた新しいレンズ。
Zeiss_Touit12X07052014dp2m01s.jpgFUJIFILMのX-mount用であのカールツァイス Touit Distagon 2.8/12 (35mm換算18mm)という超広角レンズだ。
愛用のSIGMAからちょうど先週、DP2 Quattroという新しいカメラが出たばかりだけど、どうもQuattroの絵が好きになれず、その前からずっと気になっていたFUJIFILM X用のレンズを買ってしまった。
Zeiss_Touit12X07052014dp2m02s.jpgずっと狙ってたんだけど、価格が12万ほどでちょっと高いよなぁと思い、躊躇していた。それがボーナス商戦のせいか、急に2万も値下げになり、10万を切ったので思い切ったわけだ。もうケースからして高級感を出してるね。すごい!
Zeiss_Touit12X07052014dp2m04s.jpg純正のXF 14mmF2.8 Rという35mm換算21mmのレンズと凄く迷ったんだけど、この値段でカールツァイスの新品が使えるならと思い切った。それに純正のほうはほとんど歪みもなく、ぱっと見それほど広角に見えない。パースペクティブが弱いんだな。そうなるとやっぱりこのTouitのほうがパースペクティブが強調され、よりダイナミックに写るから。

Zeiss_Touit12X07052014dp2m07s.jpgX-E2に装着してみる。大口径でかなりのインパクト。フードも付けるとラッパみたいだ。でも大口径レンズが好きだから凄くいい感じ!
早速昨日、よさこいのイベントで使ったけど、凄くいい写り!さすがだね。SIGMAの一眼レフ用で持ってる10-20mmF4-5.6とは違い、解放から隅々までクッキリ写るのが溜まらんね!シャープなのに柔らかいっていうのかな。凄く滑らかな感じでいいね!
Zeiss_Touit12X07052014dp2m08s.jpgZeiss_Touit12X07052014dp2m10s.jpg
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年07月04日

ようやく今週も終わり...

Landscape07042014dp2m04s.jpg

今朝も寝坊した。疲れが取れない。何でかなぁ。。。
今日も引き続き雨。夕方前には上がって良かった。
帰宅してからはまた写真の現像。3時間はやったけど、まだまだ終わらず。とにかく疲れた。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月03日

とうとう雨...

Landscape07032014dp2m01s.jpg

朝から曇り。湿度も高くて蒸し蒸しの一日。朝から現場で状況確認をし、午後から打ち合わせ。1時間ほどの打ち合わせのあと、とうとう雨が降り始めた。ちょっと気温は下がったけど、ジメジメは続く。しばらくは続きそうな予報だけど、週末は晴れて欲しいよなぁ。。。
定時で終わり、それから美容院へ。ちょっとだけ短く切った。帰宅してまた写真の現像を始め、2時間で150枚ほど仕上げた。
ここ2、3日すごく疲れた溜まってて朝起きられない。腰の具合も良くないし、梅雨のせいなのか、それとも寝不足のせいなのか。。。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月03日

キャリブレーションツール買ったぜ

i1DisplayPro_Pack07022014dp2s.jpg

ようやくモニターディスプレイのキャリブレーションツールを買った。
いつか買おういつか必要になるだろうと思いつつ、ずっと買わずにいたんだけど、最近、写真の色に関してすごく気になってきて思い切って買った。本当はMacBook Pro RetinaとかiMacが欲しいんだけどね。
初めて使うから取説を読みながら早速調整してみた。機器をモニターの中央にセットし、スタート。5分ほどで調整は終わったんだけど、画面の色がかなり茶色っぽくなってしまい、これマジでまともな色か?って感じだった。何度かやり直してみたけど、同じような感じなのでそのまま使い始めたら、段々目が慣れてきて結構いい感じ。
これで写真の現像を始めたけど、なんか写真がよりきれいに仕上がるような気がして、結構な値段だったけど、買って良かったなと思えた。
これから定期的に調整して今まで以上に写真をきれいに仕上げたいね!
posted by りっち at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年07月02日

快晴続き

Sea07022014dp2m01s.jpg

昨日は久しぶりによさこいの練習にお邪魔して、終わったあと、メンバーと喋っていたら帰宅が午前様になってしまったので投稿出来なかった。

今日も快晴。日差しも強く暑かった。
今日も書類作成。月初めのスケジュール表をまとめた。昨日から始まった工事も他業者との干渉部分はほぼ終わった。思った通りで良かった。

帰宅してから相変わらず写真の現像。すごく頑張った〜と思ったけど、仕上がったのはたった50枚だった(笑)。なかなか大変だな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

