アクセス解析
レンタル掲示板

2014年08月31日

夜の祭りでよさこい演舞

Mugen_Togi-Hassakumatsuri08312014sd1m01s.jpg

夜、我が町でのお祭りでよさこい演舞だった。
俺が持っているSIGMAのカメラは暗さにめっぽう弱く、全然使い物にならない。とにかく暗いから望遠レンズは使えず、短い明るいレンズを使ったけど、それでも今度はピントが全然合わず、シャッターが切れないことも多々あり、切れてもピンぼけ。もう散々だった。フラッシュをちょっとだけ使ってみたけど、うまく撮れなかったからそんなに使わなかったんだけど、これからはもっと練習してなんとかフラッシュを使えるようにしないとせっかくの撮影がもったいないからね。
それにしても悔しいなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月30日

暗殺事件に関わる別の視点

今日はもう1本『パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間』を観てきた。
PARKLAND.jpg1963年11月22日、テキサス州ダラスで起きたケネディ大統領暗殺事件。この事件を違った側面から描いた物語。事件が起きたことで人生を翻弄された人々についての事件当日からの4日間を描いた作品だ。
事件の当事者、大統領の側近たち、そして事件を目撃した人たち、また被害者を診た病院のスタッフたち。事件についてではなく、事件の裏側で起きていたさまざまな人たちの4日間を描いている。正直、事件の真相についてもっと深く入り込んだ作品だと思っていたからかなり拍子抜け。映画の題材としてはアリなのかもしれないけど、面白みは無し。出来れば、事件の真実はこうだ!みたいな内容なら良かったのになぁ。。。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年08月30日

覚醒した脳は何をする?

今日は映画『LUCY』を観てきた。
LUCY-movie.jpgある日突然、運び屋にされてしまったルーシー(スカーレット・ヨハンソン)はあるものを体内に埋め込まれ、海外へ運ぶよう命令される。
ブツを取り出す前に暴行を受けたルーシーは物質が内々にもれ出し、それで異変が起こり始めたのだった。脳が覚醒し始めたのだ。人類の脳は10%しか機能していないのにそれが20%、30%とどんどん覚醒していき、人智を越えた能力がルーシーを支配し始めた。自分の異常に気づき、脳科学の権威ノーマン博士(モーガン・フリーマン)に接触を図るのだが…

リュック・ベッソンは女性を神格化したような映画が好きなようで、脳が覚醒し、どんどん凄まじい能力を発揮するルーシーもゆくゆくは神の域に達するほどの能力を手に入れる。それに伴い、人としての性格をどんどん失って行くわけだ。
ずっとアクション映画だと思っていたからかなり拍子抜けした。しかも結構難しい話で人類の進化についてなのか、今後の人類の行く末を予感しているのか、よく分からない内容だった。これがアメリカでもかなりの好成績を上げているっていうのがよく分からない。
posted by りっち at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年08月29日

何となくモヤモヤ

River08292014dp2m01s.jpg

今日は曇り。何となく気持ちも曇りがち。
寂しさか焦りか、それとも強迫、不安...虚しさかよく分からないけど、気持ちが落ち着かない。
さぁ頑張って写真の現像を続けよう。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月28日

いい天気

Landscape08282014dp2m01.jpg

今日もまずまずのいい天気。日差しは強かったけど、もう秋っぽい雰囲気がする。
打ち合わせや見積もり依頼などいろいろあって、あっという間に終わった。定時に終わってから美容院へ。カットとカラーをやってもらい、終わったのは20時だった。
帰宅してからはやっぱり写真の現像。2時間半はやったかな。それでも80枚ほどしか仕上がらなかった。気持ちはジャンジャン仕上げたいんだけど、思うように進まないね。とにかく時間の許す限り、現像作業を進めないと20,000枚もある写真はいつまで経っても仕上がらないからね。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月27日

動画編集

Dusk08272014dp2m01.jpg

昨日から動画の編集、アップロードを続けてて、今日も仕事から帰って来てすぐに再開した。2本仕上げるのに3時間くらいかかったなぁ。編集、出力自体はたいして時間はかからないんだけど、YouTubeにアップロードするのがとにかく時間がかかるんだよね。もうちょっとどうにかならないもんだろうか。エンコーディングだろうね。手ぶれ補正もかなりかかるけど。アップロード中はMacが空かないから他の作業も出来ないし。
手ぶれ補正は色が悪くなるけど、結構強力だから使ってる。スタビライザーを使ったようなスムーズな画になるからね。原宿スーパーよさこい分の映像はすべてアップしてしまった。さぁ続いて写真の現像に取りかからねば!
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月27日

よさこいで東京へ!

Mugen_Harajuku_Super_Yosakoi08242014dp1m06.jpg

随分経ってしまった。
8月23日()、24日()に開催された「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014」に行って来た。
22日の深夜、23時前に集合、そして23時半ごろ出発。貸し切りバスで一夜を過ごし、23日の9時半すぎに明治神宮に到着した。
我がチームの演舞は午後からだったが、明治神宮での奉納演舞というのがあってそれを観てから会場に向かった。雲行きが怪しく、会場に着く頃に雨が降りだした。一気にテンションも下がる。カメラが濡れると写真が撮れないから。体が濡れるのは平気だけど、レンズが濡れると写真が撮れないから。もうガッカリしてたら演舞開始直前になって雨が上がった!これで思う存分写真が撮れると思い、段々テンションも上がったね。
一発目のNHK前ストリート審査演舞、次は代々木公園ステージ、そして最後は文化館ステージで初日は終了。3回しか無いってのが物足りないね。移動も多いから荷物も重くて疲れるんだけど、もっともっと撮りたいと思いつつ、ホテルに移動した。
ホテルは一人部屋。さっとシャワーを浴びてみんなで居酒屋で打ち上げ。久々の酒。いっぱいお喋りもしてすごく楽しく、2時間があっという間に過ぎてしまった。続きを読む
posted by りっち at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月22日

やっと週末

Dusk08222014dp2m02trim.png

今日は一日中パトロールのヘルプで終わってしまった。雨が降る予報だったけど、結局降らずに夕方には雲が多いながらも夕焼けを見ることが出来た。
定時には終わって帰宅途中、会社にケータイを忘れたことに気づき、また取りに戻り、無駄なガソリンを使ってしまった。
帰宅して風呂入ってメシ食って、それから原宿遠征の準備。いよいよ、原宿スーパーよさこいに行く。東京の炎天下、体力が持つかどうかが一番の不安。とにかく1枚でも多くの思い出を撮ってきたいと思う。ということでしばし、ブログ更新は無いと思う。
posted by りっち at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月21日

今日も蒸し蒸し

Dusk08212014dp2m03s.jpg

今日も暑かった。蒸し暑くて外に行くのも嫌だった。パトロールや会議、夕方になって不具合修理もあってあっという間に終わり。
帰宅途中、綺麗な夕焼けを見られたのが嬉しかったな。今日も相変わらず、よさこいの写真の現像。今日は原宿前最後の練習だったから行こうかなと思ったけど、行くとどうしても寝るのが遅くなるから諦めた。とにかく体力温存しなきゃ。疲労回復しとかなきゃ炎天下の東京では持たないと思うし。明日移動なのにソワソワして落ち着かない感じ。初めてのイベントはいろいろ不安があって困るね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月20日

更に蒸し暑かった

Sea08202014dp2m01s.jpg

今日も日中は快晴。昨日より更に蒸し暑くて辛い一日だった。
午前中はパトロール。1時間ほどで終わって、そのあとは書類作成。簡単に終わるかと思ったけど、なかなかややこしくて夕方までかかった。
夕方になってちょっとだけ業者と打ち合わせもして定時をちょっと過ぎた。帰宅してからはまた一生懸命、写真の現像。JPEG撮って出し分のリネームだけだったけど、500枚くらいあったから3時間くらいかかった。もうクタクタだ。。。毎日毎日やってもあと3ヶ月…か。結構辛いなぁ(笑)。でもやらなきゃね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月19日

火曜、よさこい練習

Mugen_Lesson08192014xe2-37s.JPG

火曜の夜は恒例、よさこい練習にお邪魔の日。今日も暑い暑い体育館の中で2時間、メンバーは汗だくになりながら頑張っていた。週末の原宿まで練習も残り3回ということでかなり追い込んだ練習をしていた。
写真を撮ってるだけなのに汗が噴き出して来て結構辛いのに、2時間動きっぱなしだからね。すごいなぁって思った。
写真はまた900枚ほど撮ってしまい、整理が大変だけど、まぁいつものことだ。しょうがないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月18日

週明けはやる気出ない

Clouds08182014dp2m01s.jpg

久しぶりに青空を見たような気がした。でも蒸し暑い一日だった。仕事はダラーッとした感じで忙しくなく、定時に終わった。
帰って来てからは毎度毎度の写真の現像。3時間はやったか。もうホント疲れた。まだまだあるから残りどれくらいあるのか見てみたら18,000枚ほどあった。単純計算だけど、頑張って一日200枚仕上げても3ヶ月かかるわけだ。先は長いなぁ。。。今週末には「原宿スーパーよさこい」があるしね。増える一方じゃないか(笑)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月17日

リアルさとは何なんだろう?

今日は映画『her 世界でひとつの彼女』を観てきた。
her-movie.jpg人に代わって家族や恋人へ手紙を書く代筆ライターをしているセオドア(ホアキン・フェニックス)は妻のキャサリン(ルーニー・マーラ)と離婚調停中。幼なじみだったキャサリンとの関係が終わったことを納得出来ないセオドアはふさぎ込み気味。そんな彼を心配した友だちのエイミー(エイミー・アダムス)は女性を紹介したりするが、妻キャサリンとの思いでを断ち切れない。
ある日、セオドアは最先端A.I.型OSの存在を知り、自宅のPCにインストールしてみた。最適化されたOSが起動し、画面から「ハロー」の声。名はサマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)。コンピューターとは思えないほど生々しくリアルな感情を持ったオペレーティング・システムだった。
OSでありながらセオドアの心の隙間を埋めて行くサマンサの存在が段々大きくなり、二人は自然に恋に落ちるのであった…

ちょっと怖い気もするけど、すごく真実味のある話で身につまされた。人と人との繋がりが難しくなり、それでも繋がりを求め、代わりにコンピューターに求める、ヴァーチャル・リアリティーの世界、今の時代でも十分これに似た状況が展開されているような気がする。くだらない、あり得ない話ではない。人との付き合い方、繋がりが変化して行き、このような状況になる可能性も十分あり得ると思った。
観ていてもこれがあれば、恋人も必要無いかも...とちょっとだけ思った。俺も人付き合いにはすごく悩むし、恋愛となるともっと悩む。現代社会に疑問を投げかけるそんな映画でいろんなことを考えさせられた。
posted by りっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年08月16日

自分より大事に思える存在

今日は映画『ホットロード』を観てきた。
Hotroad.jpg母子家庭で育つ和希(能年玲奈)は自分が望まれて生まれて来た子じゃないと心を痛めて、不信感を持ち、反抗的な態度をとる。ある日、友だちに誘われて遊びに行った先で暴走族Nightsの春山(登坂広臣)と出会う。最初は馴染めない二人だったが段々惹かれていく。
春山はどんどん和希に惹かれて行くがNightsのリーダーを引き継いだことで敵対チームとの抗争に巻き込まれて行く。。。

全然期待もせず、ちょっと不安もありつつ、観に行ったが、ちょうど俺が高校時代の頃に出た原作。ちょうど青春を過ごした時代がかぶり、すごく共感が持てた。当時はホントあんな感じ。何も無く、女、バイク、音楽。そんな時代だ。当時は「湘南爆走族」や「ハイティーンブギ」を読みながらすごく憧れていたことを思い出した。
ただ今の時代にこの古臭い時代設定はどうなんだろう?とは思う。もっと現代的な設定でも良かったのでは?俺は正に同じ時代を生きたからすごく共感出来たけど、車離れ、草食男子的な時代にケンカ上等、暴走族とかなかなか馴染めないかなってちょっと思った。
posted by りっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年08月16日

夏まつりでよさこい

Mugen_Haruki_Summer_Fes08142014xe2-21.JPG

一昨日14日の話。とりあえず書いとこう。
夏まつりでよさこいがあった。平日だったけど、メンバーも結構人数が集まった。演舞開始してすぐに音響のトラブルがあってやり直し。それでも盛り上がり、2曲演舞した。写真はあまりに暗くてほとんどがピンぼけか被写体ボケ。暗いとオートフォーカスが全然合わず、テンポが乱れる。フラッシュ使っても同じだね。踊り子までの距離があってAF補助光も届かないから合わないもん。
AFがまともなミラーレスだってISO6400でもシャッタースピードが足りずにピンぼけ連発だったし、とにかく厳しい撮影だった。
posted by りっち at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月15日

なんか梅雨みたい

River08152014dp2m01.jpg

お盆でも出勤。会社に行っても一人だったけど。
なんだか台風が来てから梅雨に逆戻りしたような天気が続いている。気温もそんなに高くないし、ジメッとして雨も降るし。
帰宅してからずっと写真の現像。やってもやっても終わる気配無し。イベントも次々あって増える一方だ。JPEG撮って出しの画像もリネームするのがすごく面倒で時間かかるし。。。いい方法ないかな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月13日

2つの介護施設でよさこい!

Mugen_Ellegante_and_Wakoen_Summer_Fes08132014xe2-15s.JPG

今日は2つの介護施設の合同納涼祭でよさこい演舞だった。毎年依頼のある介護施設。昨年は一つだけだったけど、今年は両方に参加した。
ここ最近は夜の屋内での撮影が多いため、短めの明るいレンズで試みているけど、暗いからオートフォーカスが合わなくてかなりのボツ写真を連発している。今日もかなりの枚数がピンぼけで悔しい思いをした。オートフォーカスが合わないだけじゃないか。暗いからシャッタースピードが足りなくて手ブレも起きている感じだな。
今日は2箇所で踊ったのでメンバーもすごく楽しく盛り上がっていた。終わったあと、そそくさと練習に向かったけどね。みんなホントすごいわ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月11日

台風一過

Landscape08112014dp2m01.jpg

昨日の夜、台風が通過。今朝はまだ曇りがちだったけど、だんだん晴れた。それでも不安定な天候で途中通り雨もあったり。
仕事は特に問題なく終了。帰宅してから写真の現像作業。とりあえず大きな「能登よさこい祭り」の現像が2ヶ月かかって終わっただけ。数えてみたら残り12イベント分が溜まっていることが分かった。それも今年度分だけね。昨年の「東京よさこい」の途中から仕上げてないから実は相当な数だ。ホント申し訳ないけど、今年度分だけでいっぱいいっぱい。しかもまた遅れそうだ。とにかく時間があるときに仕上げたいけど、次から次とイベントもあるからなかなか進まないのが実情だ。。。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月11日

純正だからって信用しちゃいけない

3日ほど前から外付けのThunderbolt HDDが勝手にアンマウントするようになった。突然ケーブルを抜いた時の状態のようになる。ケーブルを抜いてまた挿すとマウントされるから作業を続けていると10分ほどでまた接続が切れてしまって全然作業が進まない。
ネットで現象を検索すると同じ症状を体験している人がいて、原因はケーブルだと言うが、Apple純正のケーブルだし、それは無いだろうと思っていろいろ考えた。
MacBook ProのPRAMクリアをしたらしばらく調子が良かったから直ったと思ってたらやっぱり再発した。ディスクのアクセス権を修復しても状況は変わらず。もうどうすればいいんだ?と最後の手段としてThunderboltケーブルを替えてみたらケロッと直ってしまった。もう1時間以上経つけど、全然アンマウントされない。つまりApple純正のThunderboltケーブルが悪かったと結論づけた。
でもね、このThunderboltケーブル、コネクタ部が異常に熱くなる。こんなに熱くなるとそりゃ壊れるわって思う。とりあえず代わりのケーブルがあるからそれで代用し、新しいThunderboltケーブルを買わなきゃね。
Thunderbolt_Cable08112014dp2m01.jpg
posted by りっち at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年08月10日

台風来たか?

Clouds08102014dp1m01s.jpg

今日は台風が来るとの予報で天気が悪いのは分かっていたので遅くまで寝ていた。
目が覚めたら10時過ぎで、寝る前にアップロードして寝たのに起きて確認したらエラーが出ていてアップロード出来ていなかった。再度アップロードして1時間ほどかかった。
何をするか決めてなかったけど、とりあえずカメラを持って出かけた。まだ雨はポツポツ程度だったからちょっと写真を撮ったり、友だちがいるドラッグストアに寄って買い物したり。そして昼食を取ったあと、久しぶりにスポーツジムに行くことにした。
1ヶ月ぶりくらいかな?もう覚えてないけど、久しぶりに行って筋トレとジョグ。4月に骨折した肩の動きが悪く、まだ完治していない。いや、完治はしたか。動かしてないから筋肉が固まっていて動かない。少しずつ少しずつ動かしてみたけど、やっぱり痛いね。徐々にリハビリしないといけないな。
ジョグは5km走りたかったけど、3kmで断念。まだまだ調子回復にはほど遠い。これじゃ来年のマラソンは無理かもな。
帰宅してから、写真の現像。いろいろトラブルもあってなかなか進まず。そのトラブルに関しては別記事で詳しく書きたいと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月09日

地球に手を出すな

今日は映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』を観てきた。
Transformers_Age_of_Extinction.jpg全3部作で完結した「トランスフォーマー」シリーズが再スタート。主要オートボットはそのままに新たな仲間も加わり、どういう繋がりと流れになるのか気になっていた。
なぜかオートボットは人間の敵になり、オートボット狩りが行なわれている。そしてそれを行なっているのがディセプティコンかと思ったら、人間とロックダウンというバウンティハンターロボット。
追われる身となっているオプティマスプライムをたまたま見つけ出したケイド(マーク・ウォッシュバーグ)と娘のテッサ(ニコラ・ベルツ)を巻き込み、追跡劇が始まる。オプティマスプライムは人類と戦うのかそれとも…

新シリーズの始まり、期待と不安が混在していた。新たな設定に無理は無いけど、また話がデカくなって来た。新たな敵、新たな展開、そしてダイナボットまで登場し、壮大な戦闘が繰り広げられる。CGは素晴らしいんだけど、なぜかときめきが無かった。テッサの鈍臭さも気になったし、終わったあとの満足感、次回への期待感が薄かったなぁ。
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年08月08日

今夜もよさこい演舞

Mugen_Aoyama_Saikoen08082014sd15-02.jpg

昨日に続き、今日も介護施設の夏まつりでよさこい演舞だった。
集合時間には余裕で間に合ったけど、揃うのが遅く、出発が遅れ、会場に着いたらすぐに演舞だった。そんなバタバタ状態だったこともあってカメラの設定を違ったまま使ってしまい、ピンぼけ連発。暗くてシャッタースピードも足りずにピンぼけ連発。昨日失敗したばかりで今日はうまく撮ろうと思ってたのに失敗作量産してしまいまた凹んだ。
今までも夜の屋内での会場はあったけど、こんなに酷かったかなぁ?なんか悔しさいっぱいだ。来週もあるから今度こそは失敗しないよう頑張ろうと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月07日

夏祭りでよさこい

Mugen_At_Home_Wakaba08072014xe2-01.JPG

今日は介護施設の夏祭りでよさこいの演舞があった。平日だったけど、メンバー14人も集まってなかなか楽しい演舞になった。この夏祭りは以前にも何度かお邪魔した場所だったにもかかわらず、うまく撮ることが出来ず、ピンぼけ写真連発だった。暗いのは分かってたから明るいレンズを持って行ったものの、それでも明るさが足りず、シャッタースピードが遅くなり、ピンぼけ。。。くそっ。やっぱりストロボを付けるんだったと後悔して終わった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月06日

今日はバタバタ

Landscape08062014dp2m01s.jpg

今日は朝から点検のサポート。午前中いっぱいかかり、午後は打ち合わせ、急な見積もり依頼などであっという間に終わった。
定時に終わって帰って来て写真の整理。残っていたリネーム作業が2時間ほどかかったかな。で出来上がった画像1,000枚(約9GB)をクラウドにアップしたら2時間もかかってしまった。その間Macが使えないから暇で...こんな時間がかかるなら寝るときにアップすべきだったなぁと後悔。残り4GBほどあるからこれは寝るときに仕掛けよう。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月05日

よさこいとやま2014終了!

Mugen_Yosakoi_Toyama08032014xe2-49s.JPG

一昨日(3日)のこと。毎年、富山市で行なわれている「よさこいとやま」に同行した。
みんなで乗り合わせ、富山へ。準備を済ませ、まずは城址公園ステージでの演舞、そのあと国際会議場大ホールでの演舞。そして過酷な流し踊り審査演舞。これは1回で3本踊る長い演舞。日差しは強くないものの、アスファルト上で踊るのはかなり大変だったと思うが、踊り子たちは必死にそしていきいきとしたいい表情で踊りきった。
それから少ししてまた流し2回目。こちらは2本連続だったけど、みんなリラックスして踊っていた。
この4会場での演舞を終え、表彰式。我がチームは「富山商工会青年部会長賞」を頂いた!受賞演舞もすごく楽しんで踊っていた。
今回は2,000枚ほど。帰って来たらもう午前様でそれから取り込み、風呂入ったりしてたらもう3時になった。
踊り子たちとは比じゃないけど、それでも一日歩き続けてかなり疲れ果てた。暑さもあるし、体力低下もあるしね。
また整理、現像が大変だけど、頑張らなきゃ!
posted by りっち at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月02日

覚悟と決断、未来のために

今日は昨日から公開になった映画『るろうに剣心 京都大火編』を観てきた。
Rurouni_Kyoto.jpg仲間たちとともに穏やかな日々を送っていた緋村剣心(佐藤健)はある日、大久保利通に呼び出され、京都で志々雄真実(藤原竜也)なる人物が新政府を転覆させる計画を企てていた。志々雄とは剣心が人斬り抜刀斎を辞めた時、後継となった人物だった。この反逆を止められるのは緋村しかいないと大久保に託された剣心は京都に行くことを決める…

待ちに待った続編、しかも前後編の2部作。「るろうに」と言えばこの「京都大火編」がクライマックスで、そう思うと前作は序章みたいなもんだ。今作もさまざまなキャラクターにそれぞれ似た役者を用意してすごくそれっぽく見えた。志々雄役の藤原は特殊メイクもあって似た雰囲気を醸し出していたけど、実際原作の志々雄はその存在感がもっと怖い。瀬田宗次郎(神木隆之介)も雰囲気はいい。でも実はもっと柔らかい優しい感じでそれが戦ったときのギャップがあって余計怖さを感じる。四乃森蒼紫(伊勢谷友介)も見た目はすごく似てたしね。
ただ剣心が人斬りに戻りそうになったときのあの鬼の形相にはほど遠かったけどね。とにかく更にスケールアップ、スピードアップしたアクションは激しく見応え十分だったし、2部作の前編として十分楽しめた。来月の後編が楽しみだ!
posted by りっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年08月01日

今日も暑かった

Landscape08012014dp2m01s.jpg

今日も真夏日。こんなに暑いと体力も低下する。
今日も写真の現像をやった。とりあえず全部終わった。まだリネームは残ってるけど。350枚ほどだけど、リネームだけなら明日中には終わりそうだ。明後日はまたよさこいがあるからたっぷり撮るだろうし、なんとか片付いて良かった。
ミラーレスカメラ用の新しい超広角レンズを買ってからすごくいい写りなので、同じカールツァイスの標準レンズが欲しくなって来た。でもこれを買ってしまうとSIGMAの一眼レフの出番がどんどん減ってしまうなぁ。写りに関してはSIGMA以上のものは無いからもっと使いたいんだけど、よさこいで使うにはレスポンスが悪すぎ。ミラーレスのキビキビ感に慣れてしまうとホント鈍臭くて嫌になって来る。と思い我慢してるけど...なんか買っちゃいそうだな(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

