アクセス解析
レンタル掲示板

2014年10月31日

天気も気分も曇り...

Landscape10312014dp2m05s.jpg

やっと金曜日。それでも曇りの天気のように気分も晴れず。
明日の朝だけ仕事になったからかな。週明けからの工事が大変だからかな。
とにかく週末だというのにあまり気分上がらず。
そして週末の天気もずっと雨の予報。段々冬に近づき、これからは
こういう天気が増えるんだろうなぁ。そうなれば写真も撮れないなぁ。
まぁあんまり滅入っててもしょうがないんだけどね。
posted by りっち at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月30日

暖かな日

Landscape10302014dp2m02trim.png

今日はポカポカ陽気で気持ちよかったなぁ。
最近は外作業が無いから写真撮ったりはしてないけどね。
仕事はいろいろあって大変だったけど、定時には終わり。
帰宅して写真の現像には取りかからず、テレビを観たり、ネットしたり。
今日はのんびりな夜だね。
明日仕事に行けば、明後日から3連休。
しかし、曜日の朝、急遽作業が入ってしまい、
誰も出るものがいなくて仕方なく出る羽目になった。
すぐに終わるとは思うけど、ゆっくり寝ていられないのが残念だ。。。
posted by りっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月30日

不正は決して許さない

時間が無くて記事を書いてなかった。
26日()、映画『イコライザー』を観た。
Equalizer.jpgホームセンターで働くロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)は一人でアパート暮らしをする毎日。きっちり時間通りの行動で真面目に過ごしているが、夜眠れず、ティーバッグと読みかけの本を持参して近所の24時間営業のダイナーへ。
「老人と海」を読んでいたロバートに常連のテリー(クロエ・グレース・モレッツ)が声をかける。まだ幼げなテリーは似合わないどぎついメイクをし、ロシアン・マフィアに囲われた娼婦だった。
ある日、客に殴られたテリーは他の娼婦への見せしめのために痛めつけられ入院した。それを知ったロバートは9,800ドルで彼女を解放して欲しいとロシア料理店に乗り込み、お願いするのだが…

これはすごく面白かった。この人は一体何者?って感じで観ていて途中で正体が分かったけど、どんだけ強いんだというくらい強い。テリーの一件でとてつもない組織を相手にして行くが、それでもなお立ち向かって行くすごさがすごくかっこよく、正に正義の味方だ。
こういうヒーローものは面白いね。しかも普通の人っていうギャップがまたいいんだよね。また続編が観たいなぁって思うけど、それはないかな。
posted by りっち at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年10月29日

やっと水曜

Clouds10292014dp2m01s.jpg

朝は雲もあったけど、日中は雲一つない快晴で気持ちがよかった。
ようやく週の中日。なんか長いなぁ。一日経つのは早く感じるけど、1週間が長い。

今夜も写真のリネーム。残っといた100枚弱はあっという間に終えて、次のイベント分250枚ほどを仕上げた。今日も頑張ったねぇ(笑)。この勢いで明日からはまた次のイベント分の開始だ。

最近はカメラ、写真にどっぷりで音楽から遠のいている。ギターもほとんど弾いてないね。ギターも弾かなきゃなぁって思うけど、時間が無い。

この頃いろんなことを感じていて、考えていて、少しだけ不安定な状態。出口は見えるのだろうか?
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月28日

寒かった

Clouds10282014dp2m01s.jpg

雲が多めで風も強くて結構寒い一日だった。
パトロールのヘルプのあと、急に書類作成の依頼が来て、まず打ち合わせをしたいと言われた。午後に打ち合わせをしてその書類を今日中に提出してくれということになった。すぐに終わらせて提出したけど、訂正もあり、18時頃までかかってしまったけど、終わってよかった。
帰宅してからはやっぱり写真。リネームだから一気に300枚ほど仕上げて残り100枚弱になった。頑張った分、かなり疲れた(笑)。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月27日

休み明けは辛い。。。

Landscape10272014dp2m01s.jpg

朝は温かかったから厚着して行かなかったら日中に気温が下がりすごく寒い一日になった。
休み明けでなかなかやる気もでないのに急遽打ち合わせが入り、それで昼になった。そして午後はその打ち合わせの段取りをしていたらあっという間に一日が終わった。
定時には終わって帰宅。夜は写真の現像をやった。150枚くらいと120枚くらいのファイルのリネーム。週末の疲れと、寒さからの疲れ、で現像の目の疲れでもう目がショボショボ。今日は早めに寝たい。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月26日

漁港のお祭りでよさこい

Mugen_Notojima_Otsukematsuri10262014dp1m03.jpg

今日は能登島の漁港で行なわれた「おつけ祭り」というイベントでよさこい演舞だった。
9時に集合し、相乗りで移動。ちょっと時間もあったのに急に出番になって用意が出来てないまま、スタートしてしまった。慌ててビデオのスイッチを入れたのに録画されておらず、カメラはレンズを取り付けてなくて演舞の途中で慌てて取り付けた始末。これじゃいい写真なんか撮れないよ。気持ちばかり焦るし、構えた場所もあまり良くなくて全然思うように撮れなかった。。。
演舞のほうはみんなすごく楽しそうに踊れたみたい。俺が失敗しただけだ。
そのあとお弁当が配られるまで1時間待ってお昼。そして食べ終わって移動して解散。みんなはそのあと遊びに行った。誘われたけど、映画に行きたくて断ってしまった。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月25日

よさこい演舞2つ

今日はよさこい。2つのイベントで演舞があった。
Mugen_Sodegae_Exhibition_of_Culture10252014xe2-07.JPG

一つは七尾市の袖ケ江文化展での演舞。一昨年に出たことのあるイベント。あまり余裕も無く、到着してちょっとしたらすぐに本番だった。久しぶりに参加するメンバーもいて不安がっていたけど、全然大丈夫。すごく楽しそうに踊っていた。今年の楽曲1曲だけで終わったため、あっという間に終わってしまった。


Mugen_Thanksgiving_at_Mado_Shop_Nakanoto10252014sd1m13.jpg

そして2箇所目はメンバーの一人が働く職場の大感謝祭でのイベント。ここから参加のメンバーや応援に駆けつけてくれたメンバーもいてすごく盛り上がった。しかも演舞が2回することになってこちらとしてもすごく有り難かった。
今思えば、2回目は動画を撮れば良かったかな?というのとレンズの組み合わせを変えて撮れば良かったかな?というのがちょっと後悔。でも踊り子たちとの距離が近く、動き回れたのが良かったね。
たくさんおもてなしもしてもらってすごく楽しい演舞だった。明日もまた演舞がある。天気は良さそうだから気合い入れてたくさんいい写真を撮りたいな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月24日

小春日和

Landscape10242014dp2m02s.jpg

朝からいい天気。日中は気温も上がってポカポカ陽気。天気がいいだけで気分もいい!
今日はそれほど忙しくはなかったがちょっとバタバタしてた。

夜、お通夜に行くことになった。一昨日まで普通に職場にいた人が突然昨日の朝亡くなった。すごく不思議な感覚だった。あっけないというかあっさりというか何とも言えない不思議な感じ。悲しいわけでもなく、でも今までいた人がもういないって。。。
でもね、亡くなったという事実を聞いたからこういう妙な感覚になっただけで、知らないうちに見なくなっても会わなくなってもあまり気にはしないんだろうなぁと思うと人間の存在感って何なんだろう?とも思った。
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月23日

金曜気分

Landscape10232014dp2m02s.jpg

ここ何日か雨が続いてたからやっと青空が見えたって感じ。
まだ木曜なのになぜか金曜日のような感じがしてしょうがなかった。
やる気の問題か?忙しいから…ではないよな(笑)。
午前中、会議。午後からも会議。それだけで今日は終わったって感じだな。

帰宅後は写真の続き。リネームはようやく完了した。1,000枚ものリネームは現像より疲れるかも。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月22日

今日も雨、冷たい雨

Landscape10222014dp2m01.jpg

今日も雨。気温も低く寒い一日だった。
今日は比較的忙しくなく過ごしたが、夕方に急遽打ち合わせがあってサービス残業。
帰宅したら19時。風呂に入り、夕食を取ったあと、写真のリネーム。300枚くらいしたかな。あと400枚弱。早く終わらせて次のイベントに移りたいな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月21日

一日雨そして...

River10212014dp2m02s.jpg

今日は一日中雨。昼過ぎからかと思ったけど、早々に降って来た。予定してた作業は雨の中行った。予定してた分は終わったけど、晴れてたらもっと進んでたかなと思う。

仕事が終わり、一旦帰宅してから、友だちに頼まれた撮影に出かけた。友だちの子供が参加する太鼓チームの演奏があってその勇姿を撮りに行ったんだけど、屋内ではやっぱり厳しかった。それに観客が多過ぎて動き回ることも出来ず、座ったまま撮ったから同じような写真しか撮れなかったのが悔しかった。
Unoura_Hounendaiko_at_Kagaya10212014sd1m01s.jpg
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月20日

iPhone 6に機種変

iPhone6_10202014dp3m01.jpg

発売されて少し経つけど、iPhone 6に機種変した。しかもSoftBankからMNPでauにキャリアも変えた。
マイiPhone 5はバッテリーの減りが著しく、早いうちに変えたかった。そして、わざわざキャリアまで変えたのはLTEのエリアの広さ。そして繋がりやすさNo.1とか言いながら全然データが流れて来ないことが多くてうんざりだったから。
実際我が町にSoftBankの4Gエリアは無い。でもauなら職場も自宅も行動範囲内はほとんど4Gエリアだもんね。この違いはかなりデカいよ!これで快適iPhoneライフとなる。それで通信料が増えて制限されることになると困るけどね。
とりあえずいろいろ設定に時間はかかったけど、快適に使えそうだ。ちょっと問題はGmailがプッシュ受信出来なくなったこと。昔設定したものはいいらしいんだけど、新しく設定したらもう出来ないらしい。これはiPhone 6とは関係ないけどね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit

2014年10月19日

敬老会でよさこい!

Mugen_Meeting_to_show_respect_for_the_aged_at_Toyokawa10192014xe2-16.JPGMugen_Meeting_to_show_respect_for_the_aged_at_Kasashi10192014xe2-02.JPG

今日は隣町の敬老会2箇所でよさこいがあった。
快晴で最高にいい天気なのに暗い暗い体育館の中での演舞だったから、カメラのピントが合わず本当に酷い写真連発してしまった。明るいレンズを使ったため被写界深度が浅すぎるせいもあるね。
メンバーたちは思い切り楽しんで踊ってたからホント悔しいなぁ。暗いから焦点距離が長い望遠レンズも使えないし、ホント困った。こんなことがあるとミラーレスのレンズを揃えたくなる。ただそうなるとミラーレス本体だ1台というのは大変だからもう1台欲しくなるでしょ?そうなるとかなりの出費になるしなぁ。実に困った問題だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月19日

凹んだ

昨日は静かな誕生日。唯一声をかけてくれたのが一人だけだった。
写真を撮りに出かけたらフィルムカメラを地面に落としてしまい、レンズキャップが凹んだ。
IMG_4705.JPG

↑こんなに!もう最悪だよ。大事に大事に使ってたのに、もう俺の心も凹んだ。。。
年を重ねてまたいろいろ考えさせられること、考え直すべきこともあり、ちょっと気分も下降気味。。。
posted by りっち at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月18日

大嫌いだけど…大好き

今日はもう1本、『近キョリ恋愛』を観た。
Kinkyori.jpg感情を全く表情に出さないクールな女子高生、枢木ゆに(小松菜奈)は成績優秀だが英語だけは苦手。英語の成績だけが悪いということで櫻井ハルカ先生(山下智久)から特別に個人補習授業を押し付けられる。自意識過剰でツンデレな櫻井先生の事が大嫌いな枢木だったが、感情表現が苦手な事をあっさり見抜かれてしまってから櫻井先生の事が気になって仕方が無い。
そんな気持ちを親友に伝えるとそれは恋だと言われ、感情を見せなかった枢木が取った行動は…

キュンキュンするシーンが目白押し?確かに詰め込みすぎな感もあった。JKだったらいいのかもしれないけど、ちょっとどうかなって感じもした。それに「惜しいなぁ」って思うことがいくつもあってすごく残念な気持ちになった。話を詰め込みすぎというか展開が速すぎというか支離滅裂だったりどうも薄っぺらい感じがして残念だった。
小松菜奈はすごく可愛いからよかったけど、一話完結にするにはちょっと無理があったのかな?
恋愛ものでしかも教師と生徒の禁断の恋。それなのに結婚を持ち出さなくてもいいと思うんだけどなぁ。どうも妻が甘いというか浅いよ。もっともっと心情をうまく伝えて盛り上げないと。
大好きな「虹の女神」の監督作品なだけにすごく残念だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年10月18日

冷めてるようで実は熱い2人

今日は映画『まほろ駅前狂騒曲』を観てきた。
Mahoroekimae-movie.jpgまほろ駅前シリーズ映画版第2弾。映画「まほろ駅前多田便利軒」、ドラマ「まほろ駅前番外地」そして今回、シリーズとしては第3弾っぽいけど。実は第1弾の映画を観ていないからイマイチピンと来ない部分もあったけど、あの雰囲気はいいね。昔あった「探偵物語」のようで。しかも「探偵物語」の工藤ちゃんのネタもあったりして(笑)。
思わず笑ってしまうシーンもいくつもあって面白かった。冷めてるようで実は熱いそんな映画だ。多田と行天のコンビは大好きだから今度はまたドラマシリーズ第2弾があればいいなぁって思う。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年10月17日

天気はいいけど...

Cloud10172014dp2m01.jpg

昨晩の嵐がウソのように今日はいい天気だった。でもちょっと風は冷たかったかな。
今日も朝からパトロールのヘルプ。ほぼ一日がかり。合間を見て書類作成をした。
定時に終わり帰宅。夜はJPEG撮って出し写真のリネーム。250枚くらいやって止めた。
やっと週末で明日も天気は良さそうだ。天気は良さそうだけど、気分が下がり気味。。。いろいろ考え込んでしまうなぁ。
posted by りっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月16日

いろいろあった一日

Landscape10162014dp2m01.jpg

今日は午前半休を取り、朝イチから自動車免許の更新のため、警察署に行った。受付時間の20分も前に着いてしまい、待たされた。受付を済ませ、適性検査や手続きもすぐに終わり、優良講習の開始までまた25分も待たされた。
9時半には終わって、10時に保育園へ。そしてよさこいの撮影。あっという間に終わってしまい、そのあと検診に行った。採血と問診をして、お昼。
午後はパトロールのヘルプをして、会議があり、すぐに夕方になってしまった。帰宅して写真を整理してたら、今度は落雷でトラブル発生の電話。すぐに出勤して現場に行って修理して…今日はこんな感じでいろんなことがあった一日だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月16日

お誕生日会でよさこい演舞

Mugen_Cosmos_Preschool_Bday_Party10162014xe2-02sd15-07.JPG

平日によさこい。これはちょっと参加は無理かと思ったけど、午前半休を取って撮影に行った。行けるかどうか分からなかったから参加するとは言ってなくて保育園に直接行ったらビックリされた。
演舞は1曲のみ。しかも参加出来た踊り子は3人だけだったからちょっと不安だったけど、3人とも頑張ったので全然問題なかった。演舞のあと、園児たちから質問を受け付けたりして結構面白かったよ。あっという間に終わったけど、楽しかった♪
久しぶりに35mm F1.4のレンズをSIGMA SD15に装着した。だけど、オートフォーカスが全然合わず、ピンぼけ写真連発でこれは失敗だった。これからはいつも通り、SIGMA SD1 Merrillで使おうと思う。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月15日

忙しかった

Landscape10152014dp2m01.jpg

今日から始まった点検工事で朝から現場に同行。慣れない作業員に点検のやり方などを説明しながら午前中が過ぎた。
午後は別班と点検のヘルプ。そしてそのあと書類作成や電話対応とあっという間に夕方だった。
帰宅して、夜は写真の現像。今日はかなり頑張って4時間で270枚程度仕上げた。それでも今の演舞分はあと1,000枚も残ってるけどね。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月14日

連休明け、少しバタバタ。

Landscape10142014dp2m01.jpg

週明け。ダルダル気分なのに今日から工事が始まるから朝からバタバタ。作業員に教育をしたり、許可書の手続きをしたり、点検のヘルプやらいろいろ。そんな感じですぐに終わった。
仕事のあとにauショップに行ったから帰宅してからはいつもより時間もなく、3日も溜めたブログを書いたらもう夜中だ。写真現像もたっぷりあるんだけどなぁ。もう疲れた。
なんだか今週もいろいろあって忙しそうだし、ここ何日も目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまって、熟睡出来てないような気がするから今日はちょっと早めに寝ようかな。
posted by りっち at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月14日

連休はよさこい

Mugen_Noto_Railway_Festival2014_at_Nakajima_Station10122014sd15-12.jpg

12日()は中島駅で「のと鉄道フェスティバル2014」というイベントがあり、そこでよさこいがあった。
現地に着いて駐車場で準備をしていたらもう出番になり、慌てて登場だった。俺も慌てて用意してすぐに撮影開始。もうバタバタ状態だった。そして他のチームも撮ったりしてたら次の会場に向かわないと間に合わない時間になり、急いで移動となった。

次は能登空港で「航空祭」があり、そこでよさこい演舞。
Mugen_Airplane_Festival_at_Noto_Airport10122014xe2-02.JPG

到着した時はもう始まっていて、すぐに出番となった。ここも忙しない状態ですぐに地方車に乗り、演舞が始まった。航空祭には何度も来ているけど、地方車に乗ったのは初めてだったのでいつもとは勝手が違った。思ったよりも距離があって持っている望遠でも足りないくらいだった。なかなか難しいもんだ。
午後の部はステージ演舞。ここでは踊り子にかなり近い位置で撮影出来たんだけど、やっぱり場所取りが悪かったかな。でも午前の流し踊りよりはたくさん撮れたから良かったけどね。
こんな感じで一日はあっという間に終わってしまった。帰宅してすぐに写真の整理を始めたけど、夜中になってしまい、ブログを書けなかった。


そして13日(月)はメンバーの結婚式で演舞だった。
Mugen_Kaochan_Wedding_Reception10132014xe2-05.JPG

台風の影響で雨が降っていて、急遽演舞は室内に変更と聞いた。室内だとかなり厳しい。狭いし暗いし、これは困ったなぁと思っていたら雨が上がり、屋外で出来ることになり、ホッとした。ただレンズ選びは悩んだ挙げ句、一眼レフに10-20mmと70-200mm、ミラーレスには18-55mmを付けて挑んだ。
ほぼすべての焦点距離をカバー出来てるんだけど、思い通りに撮れた手応えは少なかった。この辺は難しいね。撮る場所にも依るのかもしれない。
すごく幸せそうで素敵な笑顔の二人をもっとたくさん撮りたかったんだけどね。なかなか撮れなかった。ホントキラキラ輝く素敵な写真が撮りたいなぁ。
posted by りっち at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月11日

もう一人の自分?

今日は映画『複製された男』を観てきた。
Enemy.jpg大学講師のアダム(ジェイク・ギレンホール)は平凡な毎日を送っていた。恋人とはマンネリだし、子を心配する母親からはしょっちゅう電話があって気が滅入る。そんな毎日が続いていたある日、同僚から映画を勧められる。
何気なく観ていた映画に自分と瓜二つの俳優を見つけたのだ。名はアンソニー。好奇心からなんとか連絡先を手に入れ、電話をしてみると女性が出たがイタズラだと思われる。二度目の連絡でアンソニーと話が出来たアダムは面会の約束を申し込むが拒否されるが、後日アンソニーのほうから連絡があり、会う約束をしたのだった。
そして待ち合わせたホテルの一室で対面してしまった二人、その存在を知ってしまった二人の周辺への影響、そしてそれらの運命は…

都会では7月に公開された作品がようやく今日から公開になった。すごく楽しみだったが、観てみてこれが難しい。どう解釈すればいいのか、結末は観た人それぞれに委ねられた感じで、いろいろ考えさせられる。クローンなのか?多重人格?いや生まれてすぐに生き別れた双子?いろんな想像が出来、明確な答えを示さないところがまたいいのだとも思った。もうこれだけ書いても面白みが半減してしまうかもしれない。それくらい何も知らずに観に行ったほうがいいと思うし、一度観て、もう一回じっくり観てみたいと思った。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年10月10日

時間が足りない。。。

Landscape10102014dp2m01s.jpg

今日もいろいろ。ほぼ一日パトロールのヘルプで、終わったあとに書類作成もして、あっという間に終わってしまった。週明けから忙しくなりそうでいろいろ大変だ。

夜はよさこいのメンバーと食事。寿司を食べた。オーダーのものがテンポよく出て来ないのがペースを乱される。食べ過ぎないでいいんだけど、もっと思いっきり食べたいよな。初めて一緒に言ったメンツだったのでいろいろ知らない面を知って面白かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月09日

今日も忙し

Landscape10092014dp2m01s.jpg

今日もいい天気で急激に暑くなった。台風の影響なのか?
午前中パトロールのヘルプ、書類作成、午後は会議、そのあと書類作成が18時までかかり、ずっと忙しかった。
帰宅して写真の現像。150枚ほど仕上げたけど、まだまだ1,000枚以上ある。今やってる演舞分だけでね。未現像分全部だとまだ3,000枚くらいある。ホント先が長い。終わるのは確実に年は明けるだろう。しかもこの週末の連休、更には今後の週末ほとんどに演舞予定が入っているし、春までに終わるとは思えない。。。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月08日

疲れた

Dusk10082014dp2m01.jpg

今日は打ち合わせ、パトロールのヘルプなどいろいろと忙しく、疲れた。
帰宅してから皆既月食を撮ったがずっと雲があってまともな写真が撮れず、かなり苦労した。
そしてなんとか撮れた写真をfacebookにアップしようとしたけど、エラーで全くアップ出来ず、テンション下がりまくり。
posted by りっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月07日

いい天気

Landscape10072014dp2m01s.jpg

朝晩もだいぶ冷え込むようになって来てすっかり秋だなぁって感じがする。
昨日は動画の処理をしていたらMacが空かず、ブログの更新をしなかった。まぁ相変わらずの一日だった。
今日も同じような一日。帰宅して写真の現像と動画のアップロード。そんないつもと変わらない時間が過ぎて行ったのだった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月05日

乗客全員が容疑者

今日も映画。観たのは『フライト・ゲーム』だ。
Non-stop.jpg航空保安官のビル・マークス(リーアム・ニーソン)はニューヨーク発ロンドン行きの警備のため、客を装い搭乗していた。
夜中、乗客も寝静まったころ、携帯に届く送信者不明のメッセージ。指定口座に1億5,000万ドルを振り込まないと20分ごとに1人ずつ殺して行くと言う。ビルは搭乗しているもう一人の保安官ジャック・ハモンド(アンソン・マウント)を疑うがハモンドはイタズラだと言い、ハモンドの携帯にも送信メッセージは無かった。
なんとか犯人を見つけ出したいビルはメールを送信した瞬間に反応する乗客をチェックするよう客室乗務員のナンシー(ミシェル・ドッカリー)とたまたま座席が横になったジェン(ジュリアン・ムーア)に頼んだ。
それで反応したのはやはりハモンド。すぐに追いかけ捕まえようとしたら反撃され揉み合いになり、銃を抜いた真モンドをビルは殺害した。
これで反抗は終わったと思った矢先、「やっちまったな」と事の一部始終を見ていたかのようにメッセージが届いたのだった。一体犯人は?乗客146人のうちの誰なのか?いや、乗客とは限らないのか?焦るビルは手当り次第に乗客を調査し始めるが…

航空機という密室、その中の乗客146人全員が容疑者であり、人質という状況。20分ごとに殺害を実行すると言いながらどうやるのか?どんどん追い込んで犯人はどう見てもビル本人に疑いがかかる。観ながら「こいつが犯人か?いや、こいつか?」と思いながら観ていたが、これがまた予想してなかった展開ですごく面白かった。
リーアム・ニーソンがあまり好きじゃないから「96時間」も観てないけど、これは友だちに勧められて観たが、すごく面白かった。
posted by りっち at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年10月04日

一瞬の出来事が人生を狂わせる

今日は映画『ファーナス 訣別の朝』を観てきた。
Out_Of_The_Furnace.jpg製鉄所で働くラッセル(クリスチャン・ベイル)は地道に勤勉に淡々と暮らしていた。同じ仕事をしてた父は既に高齢で体を壊して寝たきりの状態。それを叔父のレッドが面倒を見ていたが、それでも恋人リナ(ゾーイ・サルダナ)の愛に支えられながら平穏な日々を送っていた。
ある日、弟のロドニー(ケイシー・アフレック)はイラク戦争のトラウマからまともな職にも就かず、フラフラしていた。弟が借金をしているジョン・ペティに兄として借金を返しに行った帰り道、脇見をした瞬間に横から車がバックで出てきて激しく衝突。この一瞬の出来事がラッセルの運命は一変する。

なんとも切ない話だ。真面目で優しいラッセルが一瞬にして運命の転落。すべてを失ったラッセルの思い、生きる希望も無くなる。絶望感ってこうなんだろうなぁって思った。

何とも言えない。すごく暗い映画だ。でも絆とは何かってことを伝えてるようなそんな感じはした。すごく淡々として地味だけど、任侠映画だよね。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年10月03日

雨から晴れ

Landscape10032014dp2m02s.jpg

朝は雨。午前中のうちに雨は上がり、急速に晴れ間が広がった。今日は一日パトロールのヘルプで終わった。毎週金曜はほぼこのスケジュールだ。
今週もやっと終わり。月末、月初めということでちょっとバタバタしたかな。来週は打ち合わせや工事の準備もあってまた大変そうだけど、とりあえずこの週末はのんびりしたい。
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月02日

ちょっと忙しく

Landscape10022014dp2m02s.jpg

今日は朝から書類作成。それでも終わらず、午後は会議があり、この会議も普段より長引いてしまい、1時間半もあったせいで、そのあと書類作成の続きをしたけど、定時までには終わらなかった。30分ほどオーバーして終わり、提出して終了。今日もあっという間に終わってしまった。
帰宅して画像をオンラインストレージのアップロードしたり、写真の現像したり。まぁいつも通りの夜だけどね。
借りたDVDを観たいけど、DVDプレイヤーが無く、MacBook Proを使ってしまうと写真の現像もアップロードも出来なくなってしまうため、未だ観られず。。。ブルーレイディスクプレイヤーかPS3でも買うか?
posted by りっち at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月01日

10月です。

Park10012014dp2m01s.jpg

今日も雲が多めながらまずまずの天気。日差しは強く、結構暑かった。午前中のうちに銀行に行き、証明書、領収書をもらい、それを元に書類作成。午後はスケジュールをまとめようと思ってたのに電話がいっぱいかかって全然進まなかった。明日中に出来るかな?明日は会議もあるしなぁ。。。
今月半ばから始まる工事の準備で会社が混乱していて、しばらく揉めそうだ。
posted by りっち at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

