アクセス解析
レンタル掲示板

2014年11月30日

生命を守らなねば

そして映画2本目、『寄生獣』を観てきた。
Kiseiju.jpgどこからかやって来た寄生生物パラサイト。人間のみを補食して生き続ける。
高校生の新一(染谷将太)にも寄生生物が忍び寄るが、それに気づいた新一は寸前で気が付き、脳を乗っ取られる前に食い止めたのだった。脳に辿り着けず、右手に寄生してしまったパラサイトは自分をミギーと呼び、お互いが生き続けるために共同生活を提案。訳が分からないままの共同生活が始まったが、世間では次々と事件が起きる。そして学校にパラサイトに寄生された教師、田宮良子(深津絵里)にあっさり正体がばれた新一だったが、田宮は人間とパラサイトが共存している現象に興味を持ち、貴重な存在だと命を狙わなかったのだが…

コミックが原作のこの映画、コミックは見たことが無いがすごく面白かった。凄くシリアスな物語の中、新一とミギーのやり取りがコミカルで凄く親しみが持てていい。
頼りない弱々しい新一が現状を知り、そしてミギーの助けもあり、どんどん頼もしく強くなって行く反面、寄生された影響かどんどん無機質化して行くのも興味深い。
そしてクライマックスのあとのサプライズ、これはもう公表されてるのだろうか?
かなりエグいシーンもあるけど、すごく面白くて観て良かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月30日

世界平和を願うだけなのに...

今日は映画『誰よりも狙われた男』を観てきた。
A_Most_Wanted_Man.jpgドイツ、ハンブルク。テロ対策チームを指揮るギュンター・バッハマン(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、イスラム過激派に関わりがあると思われる若い密入国者イッサ・カルポフをマークしていた。人権団体の弁護士アナベル(レイチェル・マクアダムス)を介して銀行家トミー・ブルー(ウィレム・デフォー)との接触を目論むイッサを、あえて拘束せずに監視するバッハマン。イッサの動向を追い掛けることでテロの資金源となっている人物を確定しようと考えるバッハマンだったが…

スパイ映画だと思い、ドンパチがあるのかとハラハラしていたのに淡々と進み、派手な場面は一切無し。それがまた生々しいというか静かに進展して行く様子が余計重みを増しているような気がした。すごく面白かった。
フィリップ・シーモア・ホフマンの遺作となってしまったこの映画、最後の最後、あんな結末になるとは思いもせず、ホント呆気にとられてしまったし、そのときのホフマンの演技、そして最後のシーン、哀愁漂う終わり方がとにかく印象的だった。これはいい映画だった。
こんなに素晴らしい俳優がいなくなったのは本当に惜しい。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月30日

よさこいの土曜日

Mugen_Hokuriku_MOT_Seminar11292014xe2-11s.JPGMugen_Wedding_Reception_of_Kurupon's_friends11292014xe2-06s.JPG

29日()、昨日の話になるけど、よさこい演舞が2つあり、同行して撮影して来た。
一つはよさこいのは無縁な感じのセミナーで演舞。メンバーの前に働いていた会社ということで休憩時間に踊ることになったらしい。
かなり場違いな雰囲気だったけど、参加者たちは結構友好的にスマホで写真を撮ったりして笑顔で見てくれていた。堅苦しい会議の合間だったからいい息抜きになったのかな?

そして夕方からはメンバーの一人の友人の結婚披露宴での演舞。先週は失敗したから今回はちゃんとフラッシュを付けて挑んだ。前回よりはまともな写真が多く撮れて良かったけど、やっぱりフラッシュしようは難しい。周りの人を気にしながらの撮影だからホント思うように撮れないからね。5分という短い時間の間でしかも暗くて動きもあるのにいい写真を撮るのはホント難しい。。。

終わってみんなで食事して少し遊んで帰って来たら夜中だった。
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月28日

22時まで残業。。。

Landscape11282014dp2m01s.jpg

今日はポカポカ陽気でいい日だった。
今日で終了の工事の報告書を今日中に出せと言われ、それをやってたら22時まで残業になってしまった。2時間も判子を押してたら中指にマメは出来るし、20時頃、一旦提出したら、修正を言われ、それから2時間。。。
こんなはずじゃなかったのに...と思いながらこつこつとやった。
帰宅したらもう22時半。何もしないうちに夜中になってしまった。明日はよさこいがあるから早めに起きなきゃいけない。なかなかのんびり過ごせないなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月27日

やっと木曜。

Landscape11272014dp2m01s.jpg

今週は火曜から始まり、一日少ないのにまだ木曜日。
今日は午前中、結構余裕があったけど、午後は会議が二つ。そのあと書類作成ですぐに夕方になった。
一日は結構早く経つ印象だけど、一週間が長いよなぁ。あと明日一日だけど、明日は書類作成を頑張って今の工事を終わらせたい。終わるかな?

帰宅してからは恒例の写真の現像。今日はJPEG撮って出しの分をリネームする作業で200枚ちょっとだったから予定通り終わった。
明日からは次のイベント分に取りかかろう。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月26日

少しずつだけど、終わりに近づいている

Landscape11262014dp2m02s.jpg

今週で終わりの工事が3つ。あと2日だけど、なんとか目処がついた。
本当はもうちょっと余裕で終わるつもりだったのに、思うように進まず、ギリギリになってしまった。最後の最後まで気を抜かずに行かないとね!

帰宅してやっぱり写真の現像(笑)。今日も180枚ほど仕上げて、残り200枚ちょっとのリネームだけ。明日中にはまた一つのイベント分が終わりそうだ。
毎日毎日ちょっとずつ頑張っているけど、それでもあと22演舞分、9,200枚ほど残っている。どんなに頑張っても年内に終わらせるのは無理だね。その間にも次々と増えていくし(笑)。とりあえず春までには仕上げたいな。
posted by りっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月25日

休み明けはキツい

River11252014dp2m01s.jpg

朝から雨。というか昨夜から雨。
朝から現場に行ったり、見当たらない資料を探したり。
午後もまた現場に行って…と結構バタバタとした一日だった。
午後からは雨も上がったからよかったけどね。
週明けだからのんびりと行きたいんだけど、工事も大詰めでなかなか忙しい。

帰宅して写真の現像。頑張って120枚ほどやったかな。
もっとたくさん処理したいけど、なかなか難しい。パワフルなマシンがあれば
もっと早く仕上げられるんだけどなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月24日

終わる地球、そして人類の希望

今日は映画『インターステラー』を観てきた。
Interstellar.jpg急激な環境変化により食料不足となり、地球は危機を迎えていた。
農夫のクーパー(マシュー・マコノヒー)は娘マーフが不可解な現象に遭遇したことをきっかけに何が起きているのかを調べだした。そこに示されたものはバイナリ信号でそれを解読すると座標だった。
その座標地点を探し出すとそこは謎の秘密施設で、それはNASAがかつてから進めていたラザロ計画と呼ばれる人類移転計画だった。
NASAの極秘プロジェクトだと知ったクーパーは人類存続のため、宇宙に旅立つことを決意する。果たしてクーパーは第二の地球を見つけ出し、無事地球へ生還出来るのだろうか?

クリストファー・ノーラン特有の時間を操るストーリー。理解しがたい複雑な構成だけど、要は父と子の愛を描いた感動ストーリーだ。脚本を弟が担当しているらしいんだけど、それにしてもこんなにも複雑でしかも緻密な展開を考えるノーラン兄弟ってどんな頭してんの?って思う。納得行かないというか理解出来ない部分もいくつかあったけど、すごく面白かった。詳しく書けないのが残念だけど、マイケル・ケインの演技も見事だったし、アン・ハサウェイもよかったなぁ。そして全く紹介されていない謎の人物、ムカついたなぁ(笑)。
3時間の長編だけど、あっという間で、なんとなく「ダークナイト・ライジング」に雰囲気が来てる気がした。
posted by りっち at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月23日

結婚披露宴でよさこい

Mugen_Wedding_Reception_of_Sanchan_at_Notoraku11232014xe2-15.JPG

またよさこい。今日は結婚披露宴での演舞。
今のチームの前身チームでメンバーだった人の結婚披露宴で前身チームの演舞も披露した。会場があまりにも暗くてピントは合わないし、合ってもシャッタースピードが全然足りずにブレブレの写真連発で500枚ほど撮ったけど、まともなものは100枚も無かった。これは酷かった。フラッシュをつけるのを完全に忘れていて、失敗したなぁって思った。
来週もあるから今度は同じ失敗をしないよう頑張るつもり。それより高感度にほどほど強いミラーレス用のレンズがあれば何とかなるんだけどなぁ…買っちゃおうかなぁ?そしたらレンズの付け替えをしなくてもいいようにボディも欲しいんだよなぁ(笑)。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月22日

ポカポカ陽気なのに...仕事

Landscape11222014dp2m02s.jpg

曜日なのに仕事。こんないい天気なのに仕事。。。まぁでもこの天気の良さのおかげで作業も捗ったで定時前には終わったからよかったと言えばよかったけどね。
とりあえず予定の作業は終わったけど、火曜日以降もまだまだやることいっぱいだ。でも明日あさっては仕事の事何か忘れて疲れを癒したいな。明日はよさこいだけどね。

毎日毎日仕事、写真の現像のことしか書いてないなぁ。つまらないブログになってるね。と言いつつ、今日も頑張って写真の現像して完了。また次の演舞分に移ります。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月21日

予定通りの残業

Landscape11212014dp2m01s.jpg

今日はポカポカ陽気。暖かくて防寒着も要らず。
朝晩はバタバタして忙しないんだけど、日中はそれほど忙しくなく、書類作成をしていた。
夜は予定通りの夜間作業。昨日と同じ要領で20時まで仕事だった。でも明日の分の夜間作業を済ませたので明日は夜間作業無しになったのが救いだ!
帰りが遅いと帰宅してから何もしなくてもすぐに夜中になってしまう。昨日は100枚ほど写真の現像をしたけど、今夜も少しだけやろうかな。
posted by りっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月20日

今日も残業

Landscape11202014dp2m01s.jpg

今週はとにかく忙しい。打ち合わせやら現場調査やらいろいろ。夜間作業もあって残業になった。夜間作業は明日あさってもありそうで残業になる予定。今週が終われば少しは落ち着くけど、今月いっぱいは忙しい状態が続く。
客先担当者に振り回されて思うように作業が進まないのがもどかしい。

帰宅したらもう20時すぎ。写真の現像を少しでも進めないとなぁ。でも眠い。。。
posted by りっち at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月19日

突然残業

Landscape11192014dp2m04s.jpg

朝は曇りがちだったけど、昼過ぎからはスカッと晴れていい天気だった。
でも朝からバタバタの一日。現場に行ったり、書類作成したり。夕方になって突然打ち合わせが入り、残業。明日の作業についての打ち合わせだったけど、それで作業量から言っても日数が足りず、曜日仕事になった。3連休は無くなった。。。
それに曜日に出勤してくれる作業員がいるかそれも問題だ。
posted by りっち at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月18日

更にバタバタ。。。

Sky11182014dp2m01s.jpg

今日も朝からバタバタ。体一つしか無いのにいくつもの用事が重なってどうにも出来ずに作業員を待たせることになったり、客先の無謀な要望で午前中の作業は出来なくなり、明日以降の予定も変更したり。そうなると明日の作業のための申請書を書かなきゃならなくなったりしてとにかくいくつも予定外の業務が増えた。
そして1時間ほど残業になり、帰るのも遅くなった。
帰って来てからはまた写真の現像。今日でまた一つのイベント分が終了。夜寝るときにアップロードしなきゃ!そして明日からまた次のイベント分に取りかからなくちゃね!やってもやっても終わらないけど、やらないと終わらないから(笑)。昨年みたいに途中で次年度になってしまうのは嫌だからね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月17日

また大荒れの天気

Landscape11172014dp2m02s.jpg

週明け、天気は大荒れで雷が鳴ったり、激しく雨が降ったりして酷い一日で予定していた作業が思うように進まず、いろいろ問題もあって気が滅入ることもあった。

帰って来てからはまた写真の現像をしたけど、風邪を引いたみたいで頭痛が酷く、薬を飲んだ。ちょっと喉も痛いし、酷くならなきゃいいなぁ。早く寝ようか。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月16日

あっという間に終わった週末

Sky11162014dp1m02s.jpg

待ちに待った週末だったけど、あっという間に終わってしまった。
昨日はタイヤの交換に行って、そのあとよさこい。それが終わってメンバーたちと夕食を食べて深夜まで楽しく盛り上がった。
帰宅してから写真の整理、選別をしたらかなり遅くなってしまった。

そして今日はちょっとだけ雨も上がって写真も撮りたかったけど、観たい映画も溜まってたから映画を2本観たらもう終わり。
やりたいこといっぱいあるんだけどなぁ。また明日からは仕事。来週末は3連休だけど、仕事かもしれない。しかも23日()はまたよさこいもあるしね。予定を見るとほぼ毎週よさこいだ。ずっと忙しそうだなぁ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月16日

人の優しさに触れる町

今日はもう一本『トワイライト ささらさや』を観てきた。
Twilight_Sasarasaya.jpg突然の事故で夫ユウタロウ(大泉洋)を亡くし、生後間もない息子と途方に暮れる妻のサヤ(新垣結衣)。ユウタロウの葬儀のときに突如現れたユウタロウの父親(石橋凌)に驚く。夫からは天涯孤独と聞いていたのに…
その義父が息子のユウスケを引き取ると言い出したのだ。自分を見捨てた父が孫を引き取ろうとしてることを不安に感じたユウタロウは人に乗り移り、サヤをなんとか助けようとする。
なんとか逃げ出したサヤは以前、叔母と暮らした小さな町ささらに行き着く。そこでは優しい人々に支えられ、少しずつ逞しくなって行くサヤ。しかしそのうち義父が現れ…

いや〜泣いたなぁ。ベタな話なんだけど、福島リラ演じる母エリカとその息子ダイヤに乗り移ったユウタロウが語るシーン。エリカは一生懸命働き、ダイヤを愛しているけど、ダイヤは一言も喋らず感情を表さず、不安でしょうがない。そのダイヤの心情を代弁し、それを聞いてホッとして泣きじゃくるエリカの姿に泣かされ、そのあとはユウタロウとその父との確執、事実を知るシーンを観てまた泣いた。
愛情が素直に伝わらず、すれ違ったまま生きていた事実が分かって良かったなぁと単純に心打たれた。
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月16日

大切なものを守るためなら悪魔もなる

今日は映画『ドラキュラZERO』を観てきた。
Dracula_Zero.jpg15世紀半ば、トランシルバニア地方を治める君主ヴラド・ドラキュラ(ルーク・エヴァンス)のおかげで民衆はは平和に暮らしていた。
ある日、ヨーロッパ攻略を狙うオスマン帝国から彼の息子を含む1,000人の少年の徴兵を要求する脅迫があった。愛する妻(サラ・ガドン)や息子、そして国を守るため、ヴラドは大国相手に反旗を翻し、圧倒的な敵の兵力に対抗するため、古代より伝わる絶対的な闇の力と契約を交わす。

予告を観てVFXが凄くて興味を持った。歴史ものはあまり好きではないけど、アクションヒーローものと思って観ればそれなりに楽しめると思った。やっぱり戦いのシーンなどの圧倒的な強さとかを観ると面白いと思った。でもクライマックスのシーンで何でそうなる?と思う部分もあったし、エンディングのシーン、おそらく劇中に登場した「前世と現世…」云々って言うセリフを表現するものだと思うんだけど、ちょっと違和感があってでもそれはそれで良くて…最後に言い放った一言がまた気になったり。なかなか楽しめた。
posted by りっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月16日

隣町でよさこい

Mugen_Nakanoto_Treasure_Trail_Run_Reception11152014sd1m09s.jpg

今日隣町で行われたトレイルランの前夜祭として昨日15日()、よさこい演舞があった。
立食パーティ的な会場で壮行式のような形で演舞を披露。撮影は結構融通が利いたのに気持ちばかり焦ってしまい、うまく撮れなかった。前の方にも行けたのにカメラを取り替えるのを忘れて同じカメラでずっと撮ってしまい、似たような写真ばかりになってしまった。一発勝負だから悔いが残るね。。。
posted by りっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月14日

長かった一週間

Landscape11142014dp2m02s.jpg

今日も荒れた天気。仕事も現場に出たりして忙しく、バタバタとした一日だった。
今週は長かったなぁ。やることがいっぱいあったからかな。一日はあっという間に終わるんだけどなぁ。一週間が凄く長く感じた。寝不足で疲れも溜まってるせいだろうか。寒さのせいもあるのかも。

帰宅して写真のリネーム。170枚ほどを仕上げて完了。また次のイベントに移るつもり。早く仕上げたいけど、なかなかね。思うようには進まないのが現実でもっと時間が欲しいなぁ。
明日はタイヤの交換に行かなきゃいけないし、よさこいもあるし、やっぱりゆっくりは寝てられないのが残念だけどね。
posted by りっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月13日

大荒れ

Clouds11132014dp2m01s.jpg

冬型の気圧配置で大荒れの天気。寒気も入ってとてつもなく寒かった。一気に冬が来た感じだった。
雨風の中、現場に行ったり、会議があったり、安全パトロールがあったり、何かと忙しく、あっという間に一日が過ぎた。

帰宅してまた写真の現像。昨日もやったけど、パパッと仕上げて次々と行きたいけど、あと22イベント分、約10,000枚残っている。。。どう頑張っても年内には終わりそうもないなぁ。
posted by りっち at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月12日

ねむねむ

Landscape11122014dp2m02s.jpg

最近、熟睡出来ない。目覚ましが鳴る前に目が覚める。夢はいっぱい見るし、何度も目が覚める。ストレスが溜まって情緒不安定ってわけでもないと思うんだけど。だから夕飯を食べてしばらくすると凄く眠くなる。寝ようかな?と思いつつ、眠いのを我慢していろいろしてしまって結局寝不足。
今日は早めに寝ようと思うけど...
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月11日

そろそろ冬支度?タイヤの話

Moon11112014dp2m01s.jpg

今日も穏やかでいい天気だった。こんな日が続けばいいなぁと思うけど、明日からまた崩れてくるらしい。もうそろそろ冬の気配かな。

夏タイヤがすり減ってかなりヤバい状態で、ちょっと早いけど、冬タイヤ(スタッドレス)を買って履き替えようかと思い、目を付けていたタイヤを注文しようとしたら納期未定だと言われた。12月に入っても入荷するか分からないと言われ、こっちは切羽詰まった状況なのに。。。
とりあえず今持っている釘の刺さったスタッドレスのパンク修理をして履き替えようか。そして新品も狙っていたブリジストンじゃなく、他のメーカーにすれば早めに手に入れられるだろう。ブリジストン以外を履いたこと無いからちょっと不安だけど、最近はかなり品質も良くなって来ているらしいから一度挑戦してみるのもいいかもしれない。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月10日

休み明け、天気は晴れ。気分は...

Landscape11102014dp2m01s.jpg

休み明け、なかなか気持ちは盛り上がらないけど、天気が良かったからまだマシだった。
今日はいろいろあったけど、それほど忙しくはなかった。ただ電話が多かったり、福岡から在庫管理の監査が来たりして面倒ではあったけどね。
定時すぎに終わって帰宅。今日も写真の現像。そしてリネーム。300枚くらいやった。昨日の寝不足のせいか、目が疲れてもうこれ以上はダメだ。早めに寝て疲労回復させなきゃ。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月10日

南砺菊まつりでよさこい演舞

Mugen_Nanto_Kiku-matsuri11092014xe2-27s.JPG

昨日のこと。時間が無くて投稿出来なかったけど、富山県南砺市の「第11回南砺菊まつり」でよさこい演舞があった。
かなり怪しい雲行きで降らなきゃいいのになぁって思っていたけど、現地に着いてしばらくしたら降り始めた。多少小降りにはなるものの止まず、ずっと降っていて雨に濡れながらの演舞、撮影になった。
極力カメラを雨に濡らしたくないからほとんどカメラを出さず、思ったほど写真を撮らなかった。とにかく寒いし、写真は撮れないし、傘をさして観てる観客の傘が映り込んでしまうし、テンション上がらなかった。

終わったあと、メンバー数人と夕食を食べに行って楽しかったけど、撮影に関しては全然楽しくなかった。
それに帰宅して雨に濡れた機材を拭いていたら、ズームレンズに傷が付いていた。いつ付いたのか知らないけど、かなり大きな傷。広角端ではそれほどでも無いけど、望遠端だと光の加減では明らかに映り込むほどの傷。もうかなり凹んだ。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月08日

記憶が本当に正しいのか?

今日は映画『記憶探偵と鍵のかかった女』を観てきた。
Mindscape.jpg他人の記憶に入り込み、難事件を解決する記憶探偵のジョン・ワシントン(マーク・ストロング)は妻の自殺がきっかけで冷静に他人の記憶観察を出来なくなり、一線から退き、妻との思い出に浸る日々が続いていた。
しかし、金も底を尽きて来たジョンは現場復帰を願い、上司のセバスチャン(ブライアン・コックス)に頼むと16歳の少女アナが絶食し続けている事案を解決するよう依頼される。簡単な仕事だと思ったが、記憶に侵入してみると様々な経験を目の当たりにして、ジョンはこの少女を何とかしたいと思うようになる。だがそこにはとてつもない落とし穴が…

どんなミステリーが隠されているのか凄く興味深く観ていた。他人の記憶に入り込むという発想も凄いし、その記憶が絶対だと信じて真実を突き止めようとする純粋なジョンだったけど、最後の最後にあんなオチがあるとは思わなかったし、実際はどうだったのかハッキリしないまま終わった感じで頭の中が「???」って感じだった。もっともっと分かりやすい展開だと思ってたから、ちょっと戸惑ったけど、凄く練られたストーリーで話自体は面白いなあと思った。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月07日

満月の夜

Moon11072014dp2m01.jpg

今夜は満月。
仕事帰りに撮った1枚。
いつも持っているのは標準レンズのカメラだから月のどアップ写真などは無理で
こんな風にしか撮れない。でも長時間露光で撮るとなかなかいい感じ。
これで露出をコントロールして月を見た目の通り、模様まで写したいがそれが無理。
肉眼で見たように写せないものだろうか?

今日も帰宅して写真のリネーム。220枚あったけど、名前を変えるだけだから
難無く終わった。あとはオンラインストレージにアップロードするだけだけど、
これがまた時間がかかるんだよね。仕掛けて寝るかな?
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月06日

晴れだと思ったのに...

Landscape11062014dp2m01.jpg

昨日はスカッと秋晴れで今日もそうだと思ったのにいきなりの曇りそして雨。予報とは違うような…
やっぱり台風のせいかと思ったけど、違うのかな?
雨になったせいで仕事も予定通りには行かず、遅れが出たのが悔しい。

帰宅して今日も写真の現像。とりあえず現像は終わってJPEG撮って出しのリネーム分が残った。今日は疲れたからこれで終わり。残り220枚のリネームだから明日には終わるかな。
posted by りっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月05日

秋晴れ最高

Dusk11052014dp2m01s.jpg

こんないい天気に仕事って。。。
今日も昨日に引き続き、朝から忙しかった。今日から始まる工事のための教育をしたり、スケジュール表をまとめたり、電話での打ち合わせなどなど。あっという間に夕方になっていた。
とにかく今月は忙しく、年末、年度末に向けても忙しい日々が続く予定。さすがに今年の年明けほどの忙しさまでは行かないだろうけど、それでもかなりの仕事量はある。とにかくやるしかないからなぁ。頑張るしかない。

帰宅してからは写真の現像の続き。昨日も頑張ったけど、今日も70枚ほど仕上げた。あと300枚くらいか。こちらも頑張らねば。
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月04日

月初め、バタバタ。。。

Colored_trees11042014dp2m01s.jpg

11月最初の出勤日、月初めは何かと忙しいのに今日は部下が欠勤で朝からいくつもの電話やら工事の開始やらいろいろあってかなりバタバタ。午後には打ち合わせが入り、それが15時まであって、そのあとも書類作成があったりして忙しかった。
まだまとめなきゃいけない書類もあったけど、明日やればいいかと思って手を付けずに帰って来た。これが明日苦労する原因になるのかもしれないけど(笑)。まぁいいさ、明日は残業覚悟でやればいい。
posted by りっち at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月03日

七五三撮影

Ema11032014sd1m01.jpg

今日は半年以上前に頼まれていた友だちの子供たちの七五三撮影に行った。
雨が降り続いていて心配だったけど、撮影の間だけ雨が上がってホント助かった。ただ風も強くてすごく寒かったけどね。
で、そのあと一緒に食事に行った。普通の食堂だけど、好きなものいっぱい頼んでいっぱい食べて満足。そのあとお祝いのケーキも買いに行ったり、楽しい時間だった。

この3連休は初日は少し仕事、そのあとも早起きが続いて寝不足気味だ。結構疲れた連休だったけど、かなり充実した連休だった。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年11月03日

昨日のよさこいイベント2つ

DSCF4350.JPG

時間が無くて投稿出来なかったが、昨日はよさこいの演舞が2箇所であった。
一つはJAの収穫祭というイベントで演舞。待ち合わせ場所が変わったりして時間に余裕が無いって感じだった。
雨も上がって結構お客さんも来てなかなか盛り上がりのある演舞だった。
そのあとクルマで移動して…
DSCF4461.JPG

メンバーのいとこさんの結婚披露宴での演舞。こちらは少々早く着きすぎてかなり待ち時間があった。
会場の下見もさせてもらって撮影状況を考えていたのに実際行ってみると思ってたより奥行きがあって焦った。しかもメンバーがかなり散らばって配置したため、全体を撮ろうとかなり引いた感じで場所を撮ったため、ミラーレス用に選んだレンズだと広角すぎて全然使い物にならなかった。しかも他のSIGMAカメラたちは鞍すぎで全然使い物にならないし、大失敗だった。
だからこういう会場のことを考えるとミラーレス用のレンズを揃えたくなるんだよね。ボディ1台じゃ大変だから当然もう1台必要になるだろうし…マジで考えてしまう。。。

終わったあと、メンバー数人とゲーセンに行って夕食も一緒に食べてすごく楽しい時間を過ごした♪
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月01日

ボクの非凡で平凡な毎日

今日は映画の日で安かったのでもう1本、『アバウト・タイム』を観た。
About_Time.jpg何をしてもパッとしないティム(ドーナル・グリーソン)はちょっと風変わりな家族と仲良く幸せな毎日を過ごしていた。
そして21歳になって迎えた年越しパーティーの翌日、父親からその後の人生を大きく変えることになること伝えられる。それはなんと一家の男は代々タイムトラベルが出来る能力を持っているというのだ。ただし、出来るのは自分の過去に戻れるだけで未来には行けないし、過去に戻っても自分以外の歴史を変えることは不可能だという。

9月末に公開になっていた作品がようやく今日から金沢で公開になった。富山では先月もう公開になって終わったが、ずっと観たくて今日観に行った。
こういうタイムトラベルものはいろいろ辻褄が合わなかったり矛盾があったりしてツッコミどころ満載。この映画も例外無く、いろいろ突っ込みたいところはあったけど、条件を作ってなるべく辻褄が合うようにした感じはあるけどね。
この映画を観ていて「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を思い出した。「オール…」は戦闘で殺される度にリセットされてまた生き返ってやり直しが出来る。この映画は一からではなく、正確な時間と場所さえ思えば、思い通りに戻ることが出来てすごく簡単で便利。
でもね、観てて思ったのはすごくズルいよ。思い通りにならなかったらすぐに過去に戻ってやり直す。そんなこと繰り返してもつまらないと思う。一度しかないから真剣になるし、失敗しないように努力して一生懸命生きると思うんだよね。だから最後にはティムも悟るわけ。
想像していた期待していたストーリーとちょっと違っててめちゃめちゃ面白かったわけではないけど、ほのぼのとして温かい気持ちになれた映画だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit

2014年11月01日

最低で最高の運命の人

今日から公開の映画『クローバー』を観てきた。
Clover.jpgホテル東洋に勤務するOLの鈴木沙耶(武井咲)にはクールで仕事の出来る口うるさい上司、柘植暁(大倉忠義)がいる。容量が悪く鈍臭いといつも沙耶にキツい言葉を吐く柘植のことを沙耶自身は大嫌いだった。
ドジばかりしている沙耶を呼び出した柘植は唐突に「付き合わないか?」と言いだした。あまりにも突然のことで耳を疑う沙耶。何が何だか分からないまま付き合うことに。付き合い始めても全く優しさを見せない柘植のことが全く分からない沙耶はどんどん不安になる一方。
そんなとき、社長令嬢との交際の噂が立ち…

稚野鳥子原作のコミックの映画化。コミックはもう15年ほど前に読んでたけど、連載雑誌が休刊になったりして途中で読むのを止めてしまった。もう随分昔のことでほとんど覚えてないけど、漫画の世界観とは違った印象だった。それでも武井咲の健気でまっすぐで素直な感じが好感を持てて、これはこれでいい映画だと思った。
クライマックスでは感極まって泣いてしまった。ジーンと来た。純粋に映画でというより武井咲だからかもしれない(笑)。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画| edit
×

