アクセス解析
レンタル掲示板

2006年03月12日

一度きりの人生だから…

昨日はオスカー女優、シャーリーズ・セロン主演のSFアクション映画
『イーオン・フラックス』(オフィシャルサイトはこちら)を観に行った。
aeonflux.jpgこの映画の原作はMTVの深夜番組「リキッドTV」で91年に放送されたTVアニメらしい。日本では全然馴染みはないが、アメリカではかなり浸透しているアクションヒロインキャラクターみたいだ。
ストーリーはこんな感じ。2011年(もうすぐだなぁ…)、品種改良による麦から発生したウィルスで人類の99%が死滅。生き残った科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンによって人類滅亡は免れ、生き残った500万人の人々は汚染された外界から隔離された都市ブレーニャで病気も飢えも戦争もない完璧な生活を送っているように見えたが、それから400年あまり秩序を維持するためにかなりの圧政を敷いていた。そんな政府に対して組織された反政府組織「モニカ」の一員がイーオン・フラックスで妹を殺されたイーオンは支配者トレバー・グッドチャイルドの抹殺を誓い、立ち向かうがそこには信じられない事実が!!
とまぁこんな感じなんだけど、観ててイマイチ状況が分からなかった。あとはシャーリーズ・セロンはスタイル抜群で優雅で見事なアクションを見せてくれてるんだけど、なんとなく違和感があった。アンジェリーナ・ジョリーがトゥームレイダーに出た時みたいな興奮もなかったし、アクション自体もそれほど激しくなかったような気がする。ただそれは監督が女性ということもあってもっと人間ドラマの部分に重点を置いたのかもしれない。アメコミ、アクションヒーローものが好きな俺としては少々物足りなさを感じた。。。
この記事のタイトル、映画を観てくれれば分かるよ!っていうか続きを読めばバレてるな(^^;)


この映画、ストーリー的にバイオハザードに似た感じかなぁ。いろいろ分からないままストーリーを噛みしめて行かなきゃならないんだよね。まぁそんなこと言ったらSF映画なんてほとんどがそうなんだろうけど…マトリックスもそうだし、老舗のスター・ウォーズなんて全く分からん。そんなことはどうでもいいのかもしれないが、俺はもっと分かりやすい映画が好きだなひらめきもっと人物設定、ストーリー展開が単純なヤツ。スパイダーマンやバットマン、X-MENとか。
で、このイーオン・フラックス、実はクローンなんだよがく〜(落胆した顔)人類滅亡を防ぐために科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したウィルスには副作用があってそれが不妊だったわけ。それじゃ子孫は増えないよね。それをなんとかしようと研究したのがクローン技術で妊娠検査中に受精卵を植え付けて生ませてたわけなんだけど、今から400年後ならそれくらい朝飯前って感じなのかもしれないね。
観てて、疑問に思ったのが、都市ブレーニャの上空を飛行船レリカル。ウィルスの惨劇を忘れさせないためのモニュメントとして旋回してるんだけど、実はこれ、人類すべての個人データを管理するデータベース。イーオンはここに2回侵入してて、一度目は真相を探るために潜り込み、偶然、妹がクローンとして生まれ変わってることを知った。そして2度目は人類の未来のためにこのレリカルを破壊するために侵入したんだけど、破壊したあとにレリカルからの脱出がかなり大変そうに表現されてるんだけど、じゃあ1度目は大変じゃなかったの?2度目の脱出の仕方を観たら1度目はどうやって脱出したのかすごく疑問に感じたし、トレバーが簡単にレリカルの中にいたことも疑問だ。どこか瞬間移動出来る入り口でもあるのかもしれない。瞬間移動と言えば、トレバーの書斎と研究室もそうだったけどね。

この記事のタイトルは映画のエンディングにイーオンが言った言葉。「一度きりの人生だから希望を持って生きられる」から来てる。確かにそうだ。永遠に生きられても楽しくないかもねひらめき
posted by りっち at 14:51 | Comment(8) | TrackBack(23) | 映画| edit
この記事へのコメント
りっちさん、こんにちは^^

本当2011年ってもうすぐですね・・(*_*)
まず、人類滅びてもあんなドーム型の生活なんてできそうにもない今現在、って感じですね。。^^;
確かにアンジーのトゥームレイダーは印象的でした。
セロンとは、ただキレイだけではなく、野性味や強さが違うような気がします。

う〜ん、1回目飛行船から脱出するところかぁ・・
そんな事考えたことなかったけど、どうやったんでしょうね。

余裕あったんで、下の布にずっとぶら下がったまま
一番地上からちかいところを目指してダイブ!?とか?

人類の歳月を考えると、自分の人生なんて一瞬ですよね。毎日大事に暮らさないと^^
Posted by へーゼル☆ナッツ at 2006年03月13日 14:58
へーゼル☆ナッツさん、こんにちは!お久しぶりです。
そうそう、野性味や強さです。うまく言えなかった(^^;)
飛行船からの脱出はやっぱり気にならない人は気にならないんですね。
俺も最初は気にしなかったんですけど、クライマックスで墜落していく
飛行船から必死で飛び降りたでしょ?そんなに大変なのに1回目は
どうしたの?って思っちゃって。全然気にしなくていい場面なんで
しょうね。
そう、人類の長い歴史から見ると自分たちの一生なんてホントわずかです。
だからこの映画で言ってるように一度きりの人生を思いっきり生きたいって
言うのが分かりますね。
でも、俺これ観てて、人類があと400年も生きられるのかなぁ?地球は持つ
のかなぁ?ってふと思ってしまいました。
あと、へーゼル☆ナッツさんが紹介してた原作アニメのページ、ケータイで
ダウンロードして何本か観ましたが・・・あまり好きな絵じゃなかったです(^^;)
Posted by りっち at 2006年03月13日 15:32
こんにちは、コメントありがとうございました。
予告編で過剰に期待して他のが原因か、見終わった後に後悔してました。
最近、普通のドラマ的な映画でもCGがかなり入ってきてるので、相当がんばらないと、「SFです」と言えない感じになってきましたね。
Posted by jamsession123go at 2006年03月14日 17:40
コメント&TB、ありがとうございます。
俺もちょっと期待してたので、残念でした。。。
まぁ後悔とまでは言いませんが(^^;)
最近はなんでもCG使ってますからね。だから
「SF」っていう場合は時代設定が「未来」って
ことでいいんじゃないでしょうか?(笑)
Posted by りっち at 2006年03月15日 01:20
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
りっちさんTB&コメント有難うございます
>ちょっと期待しすぎたでしょうか。物足りなさを感じました。

(。・・。)(。. .。)ウン(。・・。)(。. .。)ウン
敵役がもっと強力で、魅力が有れば、チョッとは良くなっていたかもしれませんね
Posted by hide at 2006年03月15日 12:28
hideさん、こちらこそありがとうございます。
そうですね、ちゃんとした敵って感じじゃなく
なんか内輪もめ同士がぶつかってたって感じ
でしたね(^-^)
Posted by りっち at 2006年03月15日 13:28
こんにちは、コメントありがとうございます。
薄味な作品でしたね。
なんでこうなっちゃたのか・・。
撮影中断とかセロンのギャラとかで
満足な制作体勢が取れなかったんですかねえ。
セロンさんの思い出作りみたいな作品でした。
Posted by Yin Yan at 2006年03月31日 13:04
Yin Yanさん、コメント(TBも)ありがとうございます。
TVアニメのほうは結構人気があったと聞きましたが。
実際、ケータイでの無料配信でチラッと見たことあるんですが、
シャーリーズ・セロンのかけらもないようなキャラでした。
でもやっぱり脚本演出が悪いのかな?って気がしますね。
Posted by りっち at 2006年03月31日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イーオン・フラックス
Excerpt: 【あらすじ】西暦2011年。品種改良によって発生したウイルスにより人類の99%が死滅。あるワクチンのおかげで人類滅亡の危機は回避する事が出来たもののそれ以降、人類は汚染された外界と壁で隔てられた潔癖な..
Weblog: 夢見る小悪魔
Tracked: 2006-03-13 10:18

『イーオン・フラックス』★★・・・60点
Excerpt: 「永遠の命と限られた命あなたはどちらを選びますか?」 公式サイト 3/11(土)〜公開 制作年度/国;'05/米  ジャンル;アクション  配給;GAGA      上映時間;93分   監督;カリ・..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2006-03-13 15:00

【劇場鑑賞23】イーオン・フラックス(AEON FLUX)
Excerpt: 西暦2415年 反政府組織モニカンは 共産主義崩壊を目指し 一人の暗殺者を送り込んだ・・・ 全身武器の美しき忍び イーオン、君に泣いているヒマはない。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-13 20:55

映画のご紹介(107) イーオン・フラックス
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(107) イーオン・フラックス-シャーリーズ・セロンは 頑張ってるんだけどねえ。 モ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-03-13 22:05

『イーオン・フラックス』2006・3・12に観ました
Excerpt: ? 『イーオン・フラックス』  公式HPはこちら ●あらすじ 人類は新種のウィルスにより99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンのおかげで500万人は汚染され..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-03-14 13:23

シャーリーズ・セロンが彼氏と破局
Excerpt: Charlize Theron and Stewart Townsend 英国ゴシップ誌 「The Sun」 は、シャーリーズ・セロン(30)が5年間交際していた 俳優のスチュアート・タウンセ..
Weblog: ハリウッドセレブ★最新情報
Tracked: 2006-03-14 19:33

『イーオン・フラックス』@成功してこそ、新しいことに挑戦
Excerpt: 試写会で映画『イーオン・フラックス』を観て来ました。 『イーオン・フラックス』 ↑ちなみに、これはノベライズ版です 駅のポスターや広告でシャーリーズ・セロンが180度開
Weblog: 今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜
Tracked: 2006-03-14 21:16

イーオン・フラックス−(映画:今年34本目)−
Excerpt: 監督:カリン・クサマ 出演:シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー 評価:75点(100点満点) 公式サイト (ネタバレあります) 「モンスター」で..
Weblog: 繝?さ隕ェ辷カ縺ッ貂幃丈クュシ域丐逕サ縺ィ譛ャ縺ィ譬シ髣俶橿縺ィ繝?繧、繧ィ繝?ヨ縺ェ縺ゥ繧偵▽繧峨▽繧峨→シ
Tracked: 2006-03-15 09:58

イーオン・フラックス 評価額・570円
Excerpt: ●イーオン・フラックスを鑑賞。 西暦2045年、謎のウィルスが発生し、人類の99
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2006-03-15 10:28

『イーオン・フラックス』
Excerpt: イーオン、君に泣いているヒマはない。   ■監督 カリン・クサマ■キャスト シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、フランシス・マクドーマ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-03-15 12:09

イーオン・フラックス
Excerpt: 見所は,凝った映像と,しなやかなアクションだけ。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-03-16 10:02

★「イーオン・フラックス」
Excerpt: オスカー女優、シャーリーズ・セロン主演のセクシー・アクション映画。 オスカー&ラジー女優、ハル・ベリーの「キャット・ウーマン」の二の舞にならねばいいが・・。 原題は「AEON FLUX」。 20..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-03-17 02:24

イーオン・フラックス /AEON FLUX
Excerpt: 早くも出たかも?ワースト候補。。。 「キルビル」のユマサーマン、「チャーリーズエンジェル」の3人。 女性がカッコイイ映画は、大がつくほど好き! 期待ではないけど、シャーリーズがそーと..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-03-17 14:27

「イーオン・フラックス」見てきました
Excerpt:  今日はちょっと疲れていることもあり、考えなくても楽しめるアクション映画でも見ようかと、イーオン・フラックスを見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-18 01:51

イーオン・フラックス
Excerpt: 「イーオン・フラックス」は迫力ある映像と音響で、「映画館で観てよかった」と思わせる映画でした。上映時間が短いので、こんなに面白いんだから、もうちょっと観たかったなって思います。 序盤はちょっと難..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-03-20 00:05

イーオン・フラックス
Excerpt: 何か物足りなさを感じる映画でした。多分、93分という短い時間ではうまく表現し切れなかったのではないかと思います。 アニメが原作となっているので複雑な状況があるのかと思いますが、あまりにもさっぱりしすぎ..
Weblog: ブログ:映画ネット☆ログシアター
Tracked: 2006-03-20 11:43

イーオン・フラックス
Excerpt: なにかが極端に悪いわけじゃないけど、ストーリーに新鮮味がないし、内容スカスカだし、そのうえこの手のジャンルにしてはなんだか地味。良くいえばこなれた、悪くいえばありきたりな作品である。内側と外側を分ける..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2006-03-26 10:44

【劇場映画】 イーオン・フラックス
Excerpt: ≪ストーリー≫ 2015年、ウィルスが発生。人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。ワクチンでなんとか生きながらえた人類は、開発者トレバーの一族によって成り立つ政府の下、生活してきた。2415年、君主..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-03-31 07:18

イーオン・フラックス
Excerpt:  音楽、映像、美術が(だけは)秀逸な作品。もしもこれらが安手だったら、自分にとってまちがいなく近年まれにみるカックン映画となったことでしょう
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-04-02 09:16

イーオン・フラックス (Aeon Flux)
Excerpt: 監督 カリン・クサマ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 93分 アクション 採点★★★ 「ミッキーさん、カッコイー!!」「オーウェン、かわいー!!」と、男優ばかり褒めちぎるブログ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-09-29 00:45

イーオン・フラックス 06年199本目
Excerpt: イーオン・フラックス 2005年   カリン・クサマ 監督シャーリーズ・セロン , マートン・ソーカス , ジョニー・リー・ミラー , ソフィー・オコネドー Man Is Mortal ,,, ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-10-16 18:35

イーオン・フラックス
Excerpt: ジェネオン エンタテインメント イーオン・フラックス スタンダード・エディション 時は2415年。 品種改良によって発生したウイルスで人類の99%が死滅し、 生き残った50..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2007-07-02 16:29

イーオン・フラックス
Excerpt: 作品情報 タイトル:イーオン・フラックス 制作:2005年・アメリカ 監督:カリン・クサマ 出演:シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、アメリア・ワー..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-18 11:44
×

