アクセス解析
レンタル掲示板

2010年04月18日

ハーフマラソン完走!

今日は2度目の出場「全国健勝マラソン日本海大会」だった。
Marathon04182010.jpg参加はハーフマラソン。前日のうちに会場近くに移動して前泊。今朝6時半に起きて会場には7時半に到着して受付した。
スタートは9時45分。スタート少し前に母親と妹が応援に来てくれた。ハーフのコースは10kmコースとダブっているから途中までは去年走ったコースと同じなので、イメージ出来てよかった。去年は5kmの折り返しまでも必死だったのに今回は全然楽勝。まぁ毎週トレーニングしてるからね。当たり前なんだけど(笑)。10kmの折り返しまでも全然余裕で歌を口ずさむ余裕さえあった。とにかく天気もよくて気持ちいいし、楽しかった。
それが15km過ぎるともうダメ。練習の時もそうだったけど、途端に足が重くなった。これが今の実力なんだね。でもその15km地点を過ぎてすぐのところにバンドリーダーが奥様と応援に来てくれていてビックリ!すごく嬉しくて急に元気が出てペースが上がった。ペースが上がったのはいいが、ちょっと無理をしたのかいきなり左足の甲が痛くなって本当にキツかった。膝の痛みなら痛みが出たり治まったりするのに、甲の痛みは全く引かず、本当に困った。。。それでもなんとか走り続け、ゴール付近でもリーダーと奥様が出迎えてくれて元気が出た。もちろん母と妹もゴール付近にいたから嬉しかったけどね。
タイムは2時間18分37秒。なんとか制限時間内にゴール出来た!

練習ではだいたい2時間15分前後。普段は平坦なトラックを走ってるからアップダウンは全く無いんだけど、レースはアップダウンもあるし、日差しも風もある。それでも同じようなタイムでゴール出来たのはまぁまぁの出来だと思う。今後の目標としては2時間を切ることがひとつの目標だ。しかも今回も気になったのは下り坂でペースが落ちる。上り坂は問題ないんだけど、下り坂になると膝と腰に負担がかかるのが怖くて、ついつい遅くなってしまう。これは慣れだろうけど、克服するために練習しなきゃなぁって思った。
これで今年2回目のマラソン終了。今年はもう1回出たいのがあるけど、去年も出られなかった(出なかった)ので、今年もどうするかまだ未定だ。


posted by りっち at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。