アクセス解析
レンタル掲示板

2011年04月09日

よさこい大練習♪

今日は午後からよさこいの練習だった。今日の練習は振り付けの先生が東京から来て、直接指導やフォーメーションの変更など、いつもと違った大きな練習だった。
Mugen_Lesson04092011gh2-1.jpg練習場所がいつもの体育館だと思って行ったんだけど、誰も来なくて焦った。友だちにメールしても返事来ないし、メンバーの一人にmixiメッセージで連絡したら町の武道館だと分かり、すぐに向かった。
みんな、先生が来るということで緊張してちょっとピリピリムード。13時すぎに先生が来た。練習開始。今までの振りとちょっと違ったり、フォーメーションが大胆に変更になったり、追加になったり、見ていてもどんどん複雑になって行ってるんだけど、それがよりまとまったメリハリのあるフォーメーションで見違えた。いや〜凄いなぁって思った。踊り子たちにとってはよりハードになり、大変なんだろうけど、見る側にとっては断然いい感じに仕上がっていったと素人目にも思った。
Mugen_Lesson04092011gh2-2.jpg休憩時間もちょっとしかなく、みんなかなり疲れてたんじゃないかな?それでも一生懸命踊っている姿が輝いていて、私的だった。時間はあっという間に経ち、最終的には19時まで。ぶっ通しで6時間。みんなよく頑張ったなぁと思う。
撮影のほうは写真が約2,500枚(34GB)とムービー(16GB)、トータルで50GBも撮ってしまった。相当なデータ量だ(笑)。パソコンに読み込むだけでも1時間以上かかった。。。
今日はカメラ5台、久しぶりにSIGMA SD14も持って行った。今までは50-150mm F2.8で撮ることが多かったんだけど、屋内だったし、珍しく70mmマクロを使ったら、これがすごくよかった。35mm換算で119mmになるんだけど、これはかなり使えるぞ!
で、今日の撮影でいろいろ発見があった。Panasonic LUMIX DMC-GH2でSDHC 32GB1枚では足りないことが分かった。フルHDでの動画はやっぱりデータ量がハンパないね。予備のために32GBのSDHCカードを2枚くらい買おうかな。あとはSIGMA DP1が意外と使えるってこと。開放でF4とそんなに明るくないレンズだけど、広角だからシャッタースピードが遅めでも手ぶれがそんなに酷くない。ただGH2もNEX-5も広角だからあまり出番はないけどね。

とにかく今日の練習はかなり有意義な練習だったと思う。みんなよく頑張ったし、ホントお疲れさまでした。これからもっと練習を重ねて自分のものにしていかないといけないから大変だろうけど、頑張って欲しいね!


posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。