アクセス解析
レンタル掲示板

2011年05月22日

実はかなり厳しかったんだよ。。。

Mugen_Lesson05142011gh2.jpg先週の曜日にあったよさこい大練習に出られなかったメンバーに当日の映像が観たいと頼まれたから金曜から映像の確認を始めた。フルHD(AVCHD)画質で2時間。プレビューで観るだけでもかなり重く、大変でその中から良さそうな映像を1時間分選んで、昨日から編集にとりかかった。
日中、出かけたのが悪かったのかもしれない。夜遅くまでかかり、ムービーファイルの書き出しに2時間、DVDに焼くためにデータをDVD作成ソフトに渡し、エンコード。これにも時間がかかったため、そのまま寝た。
何かあったら…と早めに起きたら、なんとMacがフリーズしている!!マジ!?データの保存してないぞ、げっ、またやり直しかよ。。。となった。とにかく3時間はかかるからすぐにやり直さないと時間に間に合わない。そう思ってすぐに再開。1時間半経過したとき、いきなりエラーメッセージが!!「なんで?」と思ったら、内蔵ハードディスクの容量が無くなってしまって保存できなかったようだ。先に不要なデータを削除しとくべきだった。そんなもののせいで1時間半、無駄にしてしまったからね。まぁとにかく早くやり直さないと間に合わないからデータを削除してまた再開。今度は順調に進んでるようだったけど、3時間かかるからね。14時までに終わるかすごく不安だった。
画質が良すぎるから重いんだけど、それ以上に内蔵ハードディスクの容量がないからすべてを外付けハードディスクからやってるんだよね。それが処理が遅くなる一番の原因。MacBook Proは一生懸命やってるよ。でも刻一刻とときは迫ってくる。どうだ間に合うか、残り時間の表示を睨みながら見守っていた。
そして・・・DVDが仕上がり、Macから出てきたのはピッタリ14時!よっしゃ、間に合った!!と出たDVDをすぐに持って会場に向かった!
もうホント、ギリギリだった。もうちょっと早く起きてれば…仕上げてから寝ればよかった…とかいろいろ思ったけどね。まぁなんとか渡せて良かった。フルHD画質をDVDに焼いて、せっかくの画質が台無しだけどね。フルHD画質を入れて渡せる媒体が無いんだよね。ブルーレイにしたって相手が持ってるか分からないし、USBメモリやSDカードに入れたってTVじゃ観られないでしょ?ホント整わない環境だよ、今は。


posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。