アクセス解析
レンタル掲示板

2012年01月14日

Windows Phone NOKIA Lumia 800ゲット!

先日注文したNOKIAのWindows Phone 「Lumia 800」、昨日配達に来たんだけど受け取れず、今日の昼近くに受け取った。
NOKIA_Lumia800dp2.jpg

日本では未発売なんだけど、ずっと気になっていた。価格もSIMロックフリーのiPhone 4SやAndroid端末に比べたら安いし、面白そうなので思い切って買った。
Lumia800_Unboxing01dp2.jpg香港版なので箱には中国語が書かれている。開けてみるとiPhoneのようにコンパクトにパッケージングされている。まぁ質感はiPhoneのほうが上だけどね。
Lumia800_Unboxing02dp2.jpg中には本体と取説、それから同色のシリコンケースと、あとはケーブル類。香港とはコンセントの形状が違うので別で日本用のコンセントが付いていた。
iPhone4S_and_Lumia800dp2.jpgとりあえず充電したんだけど、満充電するまで異常に時間がかかってびっくりだった。それからちょっと触った感じは反応が良すぎるというか画面をスクロールする場合、左手で操作するといいのか、右手だと空白部分を触っただけでプッシュしたと間違えてページが切り替わることがしばしば。メニューでスクロールする時は文字の上に指を置くようにしたほうが間違いが無くていい感じだった。
あとやっぱり気になったのは日本語のフォント。Microsoftだからやっぱり汚い。。。英語ならいいのかな?とにかくフォントは汚いから見にくい。
実はこの端末、日本では発売されていないから、当然、日本での使用は考えられてないらしく、技適マークが付いてない。そう、技術基準適合証明が取れていない。つまり日本で使うと電波法に引っかるのだ。買う時はそんなこと全く気にしていなくてね。それがふと昨日突然、技適マーク…あるよな?と思い立ち、ネットで調べてみたら、技適マークは無いって話じゃないか!なんじゃそりゃ。買うまでいろいろサイトを見て、端末売ってるお店や購入した人のブログなど見てた時はそんなこと全然書かれてなかった。それともみんなサブ端末として携帯電話回線は使わないから気にならないんだろうか?こんなこと、分かってたら買わなかったのに。。。悔しい。。。早まったよ、マジで。もっと慎重に調べれば良かった。
で、悔しいからすぐにノキアUKに日本で使えるように技適を取ってくれとメールした(もちろん英語でね)。そしたら、今日の夕方、返事が来て、Microsoftのサイトに行けばアクティベート出来るよ!だって。俺が言いたいのはそんなことじゃないんだけど。日本でも普通に使えるよって感じの内容だけど、電波法のこと知らないのか?いや、ノキアはdocomoやSoftBankでも端末を提供してたからそんなことは知ってるはず。いや、ひょっとしてノキアは端末提供を認可されて端末を供給しただけで技適を取ったのはキャリア側だから日本での事情を知らないのかもしれない。
くそ、これじゃまともに使えるようにはならないなぁ。。。あ〜ぁ。。。


posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。