アクセス解析
レンタル掲示板

2013年02月22日

SIGMA DP3 Merrillが来た!!

今日発売になった「SIGMA DP3 Merrill」が早速届いた。
SIGMA_DP3Merrill02222013dp2m01.jpg

いつもは発売からだいぶ経ってから買ってたんだけど、今回は初めて発売前に予約した。そしたら発売日に届いた。50mm F2.8 1:3マクロが付いている。50mmということは35mm換算で75mmになる。この焦点距離のレンズは持ってないから即買いだと思った。
SIGMA_DP3Merrill02222013dp2m02.jpg鏡胴がかなり大きいんだよね。それ以外はDP2 Merrillと全く同じ。
SIGMA_DP2M_and_302222013dp2-02.jpg並べてみるとこんな感じ。随分、鏡胴部分が大きいでしょ!前機種のDPシリーズに比べたらかなり大柄ボディになっちゃったけど、4,600万画素のセンサーを処理するにはこれくらいの大きさが必要なんだろうね。
サンプル画像を見たらこれがとてつもないレンズで隅から隅までカリカリに写る!DP2 Merrillをそのまま望遠で写し取るわけだから当然と言えば当然だろうけど、これはかなり楽しみだね♪ちょうど来週にはよさこいの新曲発表会があるからまさにグッドタイミングで手に入ったからいっぱい撮るぞ!
今持ってるDPはDP1、DP1X(35mm換算28mm)、DP2(35mm換算41mm)、DP2 Merrill(35mm換算45mm)、一眼レフSD15用のレンズもズームは10-20mm(35mm換算17-34mm)、17-70(35mm換算28.9-119mm)、30mm(35mm換算51mm)、35mm(35mm換算59.5mm)、50-150mm(35mm換算85-255mm)、70mmマクロ(35mm換算119mm)、70-200mm(35mm換算119-340mm)となり、ズームレンズは被るけど、単焦点で見た場合、どのレンズも被らず、いい感じに揃ってる。これで一眼レフをSD1 Merrillに買い替えるとまた変わってくるんだけどね。
Batteries_for_DP3M02222013dp2m.jpgで、ついでに予備バッテリーも5個買った。いきなり5個も?って思うかもしれないけど、1個あたり60枚程度しか撮れないからこれくらい必要になると思うんだよね。このDP3 Merrill用で6個、DP2 Merrill用にも6個あって合わせて12個体制になる。これなら問題ないだろう。
急いで予約して買ったはいいけど、SDカードメモリを買うの忘れてて、昔から持ってる転送速度の遅い32GBのカードでとりあえず使うつもり。近いうちに新しいの買わなきゃ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

