アクセス解析
レンタル掲示板

2014年04月02日

ライカ用レンズをようやくゲット!

Leitz_Elmarit04012014dp3m02s.jpg

先月購入したライカ M2-Rのレンズをずっと物色。ようやく欲しいレンズが見つけて買った。
エルマリートM28mmF2.8という広角レンズ。せっかくのライカだからやっぱり35mmのズミクロンかズマロンが欲しくて探していたらちょうど同い年のズミクロンを見つけたものの、あまりの金額とやっぱりズマロンのほうがいいと躊躇していたらそのズミクロンが売れてしまって。。。逃した獲物は大きくて同じものを探しまくったけど、見つからなかった。その代わり、すごくいい状態のズマロンを発見。貴重なブルーコーティングでしかもマウントがMマウントとスクリューマウントの両方に対応したMLマウント仕様。それでも迷っていたのはこのエルマリートとスーパーアンギュロンという広角レンズが欲しかったから。ただこの二つのレンズはかなり人気で状態のいいものは値段も高いし、品数も少ない。やっぱり無理かと思って素直に図マロンを買おうかと思っていたところにたまたま見つけたのがこのエルマリートだった。
ちょうど同じ頃、ズミクロンも見つけたけど、それは俺と同い年のものではなく1970年製。ズミクロンなら同い年のものもいつか帰ると思い諦めてこのエルマリートに決めた。
Leitz_Elmarit04012014dp3m03s.jpgこのエルマリートは2世代目のもの。本当は自分と同い年のものが欲しかったけど、それは初代モデルのため、かなりの人気で値段も高すぎて買えないからね。でこのエルマリートは弟と同い年。これも何かの縁と思って決め手になった。
Leitz_Elmarit04012014dp3m05s.jpg値段が安いから心配したけど、すごく綺麗で触るのももったいないくらいで恐る恐るカメラに装着。この程度でこの値段だったらもっと高いレンズってどんだけ状態がいいんだ?って思う。あんまりピカピカだとまともに使えないもんな。これはすごく良かったと思う。
28mmレンズだからM2-Rではフレームもでなくて本来は外付けファインダーを付けるんだけど、外付け無しで試してみる。楽しみだけど、こんなに高価なカメラ、持ち出すのが怖いなぁ。。。
posted by りっち at 01:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道具| edit
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
私も何年か50mmだけでM2を使ってまして、今度28mmも買おうかなと思っていますが、外付けファインダーどうしようという悩み中です。その後、外付けファインダーなしでの28mmの使い心地はいかがですか?
Posted by モリトラ at 2014年06月21日 22:46
モリトラさん、コメントありがとうございます。
レンジファインダーに不慣れなものであまり気にしてないです。
というのも普段使ってるデジイチが視野率100%じゃないのが理由かもしれません。
ファインダーから見えてない部分が写ってることが多いのであまり気にならないんです。
全然参考にならないですね。すいません。

せっかくのM2なので35mmが欲しいんですが高くて買えないです(^_^;)
Posted by りっち at 2014年06月21日 23:38
いえいえ、お返事いただき、ありがとうございます。
やっぱり微妙にファインダーに映っていないところが写るんですねえ。
ただ、ライカは真ん中にファインダーがあるわけではないので、多少のずれが50mmとかでも生じることを考えると、気にしたら負けかも知れません…。

35mm、ズミクロンはどれも高くなってしまいましたね。6枚玉でもやたらとい…
Posted by モリトラ at 2014年06月22日 16:31
フレーミングは大事なことなので気にされるのはごもっともです。
俺が適当すぎるというかその辺のセンスが無いんです(^^;)
以前ネットでM2のファインダーいっぱいいっぱいで28mmとして
使えるみたいな記事を見たことがあって、それなら外付け
ファインダー要らないと思ったんですけど、実際は若干見えてない
部分がありますね。

ズミクロンなんかとんでもない。手が出ないからズマロンを
探してましたけど、最近は高騰して手を出せません。。。
ミラーレスでかなり使えるらしいですね。
Posted by りっち at 2014年06月24日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393508703

この記事へのトラックバック
×

