アクセス解析
レンタル掲示板

2007年05月06日

能登半島をぐるっと

さぁGWも残りわずかということで能登半島ぐるっと一人旅に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
Noto-trip01.jpg能登半島に住んでいながら回るのは2回目。1回目は10年ほど前に兄弟3人で行った。能登半島地震から1ヶ月ちょっと。昨日も結構大きめの余震があったりとまだまだ安心出来ないけど、とりあえず回ってみたかった。Noto-trip02.jpg行くとやっぱり所々で崖崩れにより片側通行の箇所が多く残っていたり、輪島の先、曽々木から珠洲の間では全面通行禁止になっていて、迂回しなきゃならなかった。そしてなんと言っても今は隣町になった輪島市門前町の被害がとにかく酷くてびっくり。復旧作業をやっていて地震の凄まじさが強烈に伝わって来た。
Noto-trip03.jpg途中、いくつもの名所にも立ち寄った。巌門、琴ヶ浜、ヤセの断崖、関の鼻、総持寺祖院など、やはり震源地に近いところはかなりひどかった。
Noto-trip04.jpg←至る所で崖崩れがあった。
輪島の朝市通りに着いたのが14時すぎ。能登半島の先端、珠洲まで行くともうあまり影響は無かったけど、行くまで迂回したために予想以上に時間がかかってしまい、狼煙灯台に着いたのは16時すぎ。Noto-trip05.jpgそれから見附島(軍艦島)や恋路海岸を通り、家に帰って来たのは19時すぎだったあせあせ(飛び散る汗)。朝9時半に出たから約10時間。ほとんど運転してたからもうくたくたバッド(下向き矢印)Noto-trip06.jpg走行距離は270kmほどだからそんなでもないんだけど、写真を撮りながら行ったからかなり時間がかかった。晴れは今日までということで無理して行ったんだけど、もっといい天気ならもっときれいなんだろうなぁって思った。
本当は田植えも終わったということで家族みんなで寿司を食べに行く予定だったのに遅れてしまい、食べられなかった。まぁそんなこと以上に一緒に食べるつもりでいた家族に申し訳なかった。。。だから俺の夕飯はスーパーの弁当になったもうやだ〜(悲しい顔)
そしてついてなかったのはそれだけじゃなく、クルマのキーに付けてあるキーホルダーの金具が指に刺さってケガするし、トンネルでライトを点灯したまま、切るのを忘れてコンビニに寄ってたらバッテリー上がっちゃったりもうやだ〜(悲しい顔)いろいろありました(笑)。

Noto-trip07.jpgNoto-trip08.jpgNoto-trip09.jpgNoto-trip10.jpgNoto-trip11.jpgNoto-trip12.jpgNoto-trip13.jpgNoto-trip14.jpgNoto-trip15.jpgNoto-trip16.jpgNoto-trip17.jpgNoto-trip18.jpg


posted by りっち at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。