アクセス解析
レンタル掲示板

2007年05月06日

五重塔まつり

GW最終日、とことん遊べ!ということで寝溜めもせずに、また午前中からお出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
と言ってもあいにくの雨雨Yakko-parade01.jpgガッカリだったけど、近所のお寺、妙成寺で「五重塔まつり」という催しがあったので行ってみた。Yakko-parade02.jpgそのメインとなる「奴行列」を見た。この行事は3年前からあるらしく、なんでもこのお寺のいくつかの建造物が国の重要文化財に指定されてるんだけど、もっと威厳のある国宝にしたいという願いもあって始めたらしい。Yakko-parade03.jpg加賀前田藩の行列で高貴なお坊様が入廷される模様を再現したみたい。再現は入口の門から五重塔までの百数十メートルなんだけどね。Yakko-parade04.jpg加賀百万石の前田利家が金沢城に入城した様子を再現している金沢の百万石まつりとは比較にならないくらい地味(笑)。それにスタートして20分ほどで休憩とってお茶飲む姿でもう幻滅バッド(下向き矢印)Yakko-parade05.jpgたかが1時間足らずの行事なんだから我慢してやれよ〜って思ったし、3回目らしいけど、まだまだって感じ。見せ物としての貫禄というか完璧じゃないっていうかその辺の詰めが甘い。それに宣伝が弱いよ。地元の俺が全然知らないんだから。もっともっと宣伝してアピールして客呼ばないとひらめき今日はあいにくの雨だったせいもあって、観覧者は傘をさしているから邪魔でしょうがなかったけど、まだ人手が少ないからなんとか写真も撮れたと思う。これから10年、20年と継続して行けば、有名な行事になるかもしれない。なるといいね!わーい(嬉しい顔)

Yakko-parade06.jpgYakko-parade07.jpgYakko-parade08.jpgYakko-parade09.jpgYakko-parade10.jpgYakko-parade11.jpgYakko-parade12.jpgYakko-parade13.jpgYakko-parade14.jpgYakko-parade15.jpgYakko-parade16.jpg

雨だったから傘をさしながら片手での撮影。雨じゃ写真は無理かな?と思っていたけど、意外ときれいに撮れていた。まぁ雨のせいでピントが合わなかった者も何枚もあったけど、想像以上に使えることが分かった。でもコンデジは水に弱いんだよねバッド(下向き矢印)。一眼レフならまだいいんだけど、濡れるのが嫌だし、片手じゃ撮れないから持って行かなかった。


posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。