アクセス解析
レンタル掲示板

2005年11月13日

ライブ鑑賞&下見

昨日は2月に出演が決定しているライブハウスQueen's Court(金沢市駅西本町)にて
3ヶ月に一度のMinichael's Cafe主催のイベント『One Night Stand』に下見を兼ねて
行ってきた車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

出演バンドは9バンド。
 1. 「Ally's」
 2. 「Sweet」
 3. 「NORTHLAND HIGHWAY」
 4. Ver.555
 5. 「桃色風船」
 6. 「長田GoldMembersDXII」
 7. 「deep roots」
 8. 「炎刃」
 9. 「3 Son's Party」
17時開演で開演直後に行った。受付にはMinichael's Cafeのバイトの女の子2人と
マスターがいて、俺たち「N⇔G」ということで前売料金(¥1000+ワンドリンク代
¥500)で入れてもらった。入ると一番手のAlly'sの演奏が始まっていた。
一バンド持ち時間40分ほどで9バンドだから360分=6時間という長丁場だがく〜(落胆した顔)
さすがに最後までいられず、8番目のバンドの途中で帰ってきたが、とにかく
ステージが高くて、音響が良くて、会場も広くていいハコだと思った。来年2月に
ココでうちら『N⇔G』がやると思うと気合い入れて頑張らないと手(グー)
その後、飯を食ってドラムのムロイん家でお泊まり。結局、夜更かししてしまった
んだけどねあせあせ(飛び散る汗)
「Ally's」
Allys01-11122005.JPG Allys03-11122005.JPG
以前、「BONZ Cafe」で観たことあるバンド。「キューティーハニー」とか「心の旅」とか
ジャパニーズポップのカバーバンド。以前のときとはボーカルが交代していて、バンドの
出来が全然違うるんるんすごく弾けてる感じでステージ向きの新ボーカリストだった。
ボーカルの元気だからバンド全体もすごくノリが良くて新生Ally'sは結構良かったぴかぴか(新しい)


「Sweet」
このバンドは5人メンバーで女の子が3人もいるバンド。ベースの子が「鬼平」というイエモンのカバーバンドもやってる。
Sweet01-11122005.JPG Sweet02-11122005.JPG
ZARDやアヴィリル・ラビーンなど女性ボーカルのカバーをやってて、なんと俺の大好きなBANGLESの「Eternal Flame」を演奏しててすごくうれしかった揺れるハートギターがストラト57(たぶん)なんだけど、クリーントーンとディストーションの切替えとバランスがすごく良くて気になった。


「NORTHLAND HIGHWAY」
Northland_Highway-11122005.JPGこのバンドは今回が初ライブだそうで、そのわりにはすごくなれたかんじのMCと演奏だった。楽曲はオリジナルで若いツインギター2人にオジさん3人が絡まってなかなかいい感じだった。でもオリジナルって言うのはうちらもそうだけど、歌詞が全く分からないね。雰囲気だけでなかなか浸透させるのが難しいなぁって感じた。




「Ver.555」
Ver555-11122005.JPGB'zの完コピバンド。しかもメンバーはボーカルとギターの2人だけexclamation×2あとのドラム、ベースはカラオケでやってたんだけど、熱狂的なファン(知り合い?)が異常に盛り上がっててその状況につられて会場でも盛り上がってる人がたくさんいた。ボーカルはかなり稲葉浩志っぽい声でなかなかうまいなぁって感じたけど、家帰ってB'zのライブビデオでも観ればいいじゃんって思っちゃったわーい(嬉しい顔)



「桃色風船」
Pink_Balloon-11122005.JPG曲は全然知らなかったけど、口ずさんでいる人がちらほらいたのでカバーバンドだと思う。スーツにグラサン、グレッチ・チェットアトキンスPX-6120を持ってロカビリー、ロックンロールっぽい踊れる曲をやっていて結構楽しかった。俺も高校のときにロカビリーバンドでリーゼントバリバリでやってたから懐かしく感じたわーい(嬉しい顔)エディ・コクランの「C'mon EveryBody」をやっててうれしくなった(^-^)





「長田GoldMembersDXII」
長田GoldMembersDXII-11122005.JPGはじめてMinichael's Cafeに行った時の3周年記念イベントに出演していたZZ TOPのカバーバンド。ZZ TOPはトリオだけど、このバンドは4人でやってる。サウンドもハード・ドライヴィン・ブギーですごくいい感じだったるんるんZZ TOPは初期の5枚しかアルバムは持ってなくてやってた曲は全部知らない曲ばっかりだけど、どれを聴いてもZZ TOPな音だった。グレッチのフィルタートロンピックアップでなんであんなに太い音が出るんだろう?



「deep roots」
deep_roots-11122005.JPGこのバンドもミニケルの3周年記念イベントに出演してたバンドで、アコースティックで女性ボーカル、フィドル(バイオリン)が心地いい優しい感じのバンドだ。とにかくエレキバイオリンの音色がきれいでカントリーな感じが出てほのぼのとしていいなぁって思った。曲はすべてカバーらしいけど、どれも知らない曲ばかりだった。
deep_roots_guitarman.JPGでこのバンドのギターの人が我が『N⇔G』のベースマン、クワにそっくりだひらめきということでメンバー内で盛り上がっていた。クワ本人も似てると写真を撮っていた。とりあえず載せておきます。





「炎刃」
engine-11122005.JPGこのバンド、バンド名はエンジンと読むらしい。3ピースでなかなか激しいロックを聴かせていた。たぶんオリジナルだと思う。ギターボーカルの人が人差し指を骨折しているにも関わらず、元気いっぱい弾けていた。で、このバンドの途中で帰ることにした。





「3 Son's Party」
このバンドを観ないで帰ってきた。このバンドは、うちらの初ライブに3番目に登場した70年代のブルースロック、ハードロックを中心としたカバーバンド。今回のレパートリーは聴けなかったから分からないが、前回はFreeのカバーをやってて結構うれしかった。


こんな感じで結局4時間半はいたと思う。なかなか楽しいライブだったグッド(上向き矢印)3ヶ月後の同じイベントに我が『N⇔G』が出て、大暴れするつもりだ。それまでには練習を重ねて、新曲も!?出来ていることだろうわーい(嬉しい顔)


posted by りっち at 16:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ鑑賞| edit
この記事へのコメント
お〜☆
楽しそうですね!!!
この場所で次、自分たちが演奏できると思うと、燃えてきますよねー!!!
Posted by emiko at 2005年11月13日 23:09
そうなんだよね〜ライブ自体まだ2回しかやってないけど、いつも
やってるライブハウスの6倍くらいの大きさで観客が200人くらい
入れるスペースだもんね。しかも音響がいいから昨日観たバンドが
みんなうまく聴こえたよ。ちょっと焦ったけど、うちらもよく聴こ
えるんなら気合いだーって感じで頑張るよ!2月には新曲も用意して
更なる躍進だー!
emikoさんも大・小バンド(Small Big Band)頑張ってね!
Posted by りっち at 2005年11月13日 23:33
に、にひゃくにん!?
すごーい!!
音響も、大切ですよね!
いつも生音で練習(あたりまえだけど)してるから、1度だけマイクとおして吹いたことがあって、ちょっと感動したもん!

気合入りますね〜!!頑張って!!ください!!
私もがんばる〜♪♪
Posted by emiko at 2005年11月14日 09:18
ありがとう!がんばるぞー!!
emikoさんのほうもBig Band練習始めたもんね。
着実にスイングガールズしてるじゃん(^-^)
練習模様とか読んでて楽しいよ。お互い頑張ろうね!
体のほうはもう平気なのかなぁ?
Posted by りっち at 2005年11月14日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。