アクセス解析
レンタル掲示板

2011年09月06日

2年ぶり?嘘だろ(笑)

久しぶりにギターの弦を張り替えた。前回はいつ変えたのか覚えてないくらい久しぶりでブログの記載を見ただけなら実に2年ぶり!!
そんなことは無いだろ?って思うけど、意外とそうかもしれない。
Guitar-wal09062011dp2-01.jpg昨年末以来、ライブも無いし、スタジオ練習も5月末以来、無し。。。ずいぶん間延びした感じで、個人的にもっと弾けばいいのにカメラが忙しくて全然弾いてなかった。
弦を張り終えたあと、1時間練習♪指は動かないし、曲は忘れてるし、こりゃリハビリが必要だな(笑)。毎日毎日弾いてたってうまくならないんだから、こんなにブランクがあったら元にも戻らないかも。。。頑張らねば!
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2009年08月07日

なんと2ヶ月ぶり!?

My_Wal-G08072009i.jpg

ライブでメインとして使用しているウォルナットボディのギターを2ヶ月ぶりにギターケースから出し、弦を張り替えた。5月末にスタジオ練習をして以来、一度も出してなかったあせあせ(飛び散る汗)ギター自体も1ヶ月くらい弾いてなくて、そのとき弾いたのも部屋に置いてあるFender USAのナチュラルカラーのストラトだったから。
まだしばらくはライブもなさそうだけど、そろそろまじめに練習しようと思う。
posted by りっち at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2008年06月22日

今度はメガ!

最近、カメラ関係のモノばかり買ってたけど、久しぶりにギター関係の機材、コンパクトエフェクターを買ったNEW
New_Effecters01.jpg「メガ・ディストーション」と「ラインセレクター」だ。歪み系としては「ディストーション」を使ってるんだけど、歪みが少ないような、トーンが若干細いような気がしてたから、その辺を補正(ブースト)出来るものと思って、メガに!ラインセレクターは出力系統を切り替えるもので今まで一度に二つのペダルを踏んでたものを一回で切り替えが可能になったり、アンプを2台使い分けたりといろいろ出来る。今日の練習に間に合えばよかったんだけど、間に合わなかった。
New_Effecters02.jpgとりあえず繋いでみたけど、よく考えたらシールドケーブルが足りないことに気づいたあせあせ(飛び散る汗)。持ってるケーブルかき集めてなんとか繋いでみたけど、こんなグチャグチャじゃダメだね。なんとかしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
New_Effecters03.jpg今まで使っていた「ディストーション」はちょっと休んでいただくか(笑)。それか、いっしょに繋いで曲によって歪みを変えたりするのも面白いかもねひらめき
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2008年06月06日

間に合いましたー!

先日、楽天市場で買ったピックが昨日ようやく届いたダッシュ(走り出すさま)
New_picks06052008.jpg頼んだのは5ダースじゃなくて8ダースだったあせあせ(飛び散る汗)これで明日のライブも大丈夫。しばらく持ちそうだ手(チョキ)

今、エフェクターのことでいろいろ試行錯誤している。機能を見ながら選んだ機種は俺がやりたいことが出来るか考えたけど、無理っぽいバッド(下向き矢印)やっぱりダメかぁと諦めかけたとき、違う機種を見つけてぴかぴか(新しい)まだ買ってないからなんとも言えないけど、試してみようかな。買ったら詳しく報告しま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2008年05月31日

とうとう無くなった

ギターのピックが底をつきた。いつも6ダース(72枚)をまとめ買いしてて、無くなる前には楽器屋で買ってるのに、もう1ヶ月以上経っても入荷しないそうだ。前回のライブで無くなってしまった。いつ入荷出来るか分からないから楽天で5ダース注文。それでも入荷が来週と言うことで次のライブに間に合うか分からないあせあせ(飛び散る汗)しかも明日はスタジオ練習だし、新しいのがあったほうがいいんだけど。。。

Guitar_Picks.jpgというわけで、いざと言うときのためにストックしてあるピックを使うことにした。もう15年も前に買ったものでロゴが白なんである(ちなみに現在は金色)。古いタイプのほうが字も太く滑らなくていいんだよねひらめき。でもこれも残り18枚。次のライブまでには注文したピックが入荷してくれないと。。。
posted by りっち at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2008年05月14日

今回はいい感じ♪

今週末はライブなので、ギターの弦を張り替えるんるん
MyG-walnut05142008sd.jpg

同じ弦で同じギターなのに毎回仕上がりが微妙に違うんだよね。今回はうまく張れて、弾いた瞬間、いい感じグッド(上向き矢印)。さぁまた練習頑張るぞ!
posted by りっち at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2007年11月06日

やっぱ、気持ちいい♪

My_Walnut.jpg今日も残業で帰ってきたのが遅かったから、練習はせず、ギターの手入れをした。
ボディを拭いて、弦を張り替え。やっぱ新しい弦は気持ちいいねぇグッド(上向き矢印)
メインギターだけの張り替えで、本当はサブのBlack & Whiteと、更にはナチュラルのFender USAも張り替えるつもりだったけど、時間がなくなった。。。
まぁ、とにかく週末まであと少し。気合い入れて練習するぞ手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2006年12月08日

残念でした

TVドラマを観ながら、約半年ぶりにFender USAのストラト(ナチュラル)の弦を張り替えたるんるん。バンド用のウォルナットボディのヤツはしょっちゅう張り替えてるんだけど、家に置いてあるナチュラルはほとんど替えてなくてあせあせ(飛び散る汗)
AmericanFlyersStrings.jpgで、弦もいつも使ってるD'addarioじゃなく、楽器屋さんに勧められたAmerican Flyersとかいう弦を張ってみた。この弦、楽器屋の店員は「いい弦なんですけどねぇ、あまり売れないんで特価なんですよひらめきどうですか?」ってそんな売れない物を売りつけるなよふらふら。俺も「そんな売れてない物は要らないです」ってはっきり言ったんだけど、まぁ試してみてもいいかな?って思って買うことにした。
「もし試してよかったらまとめ買いするかも」って言うと「元々、値段の高い弦なんでしばらくしたら普段の値段に戻しますよ」だってあせあせ(飛び散る汗)。元の値段で売れないから特価にしたんじゃないのか?何?ひょっとして、この場でまとめ買いしてくれって言うことか?そんなの無理だろ?よく分からん店だどんっ(衝撃)と思いながら2セットだけ買って来たのを張ってみたんだけど、確かにピンと来ない。丸くて大人しい音。ギラギラした感じが無く、落ち着いた無難な響きだねるんるんなかなかいい響きなんだけど、ちょっと地味かな?って気もする。それに特価って言ったって¥598もするんだよ。元々の値段が¥800くらいするって言うんだから、そんな値段じゃ無理だがく〜(落胆した顔)。普段使ってるD'addarioの弦なんか1セット¥360くらいだもん。というわけでたぶんまた元の弦に戻すと思います。残念でした爆弾
posted by りっち at 00:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2006年08月07日

これでバッチリ!?

昨日の買い物ぴかぴか(新しい)前々から買わなきゃと思ってたエフェクターの電源供給用ケーブルを買ったるんるん
connection-cord1.JPG前回のライブの準備の時もそうだったんだけど、電源がなくてスイッチが入らなくて焦ったのもあったし、前から早く買わなきゃって思ってた品。
connection-cord2.JPGこんな感じで繋ぐ!⇒⇒
これ1本でコンパクトエフェクタ−8台の電源を供給出来ちゃうグッド(上向き矢印)俺が使ってるエフェクターは3台だから楽勝だねひらめきこれで乾電池がなくても大丈夫手(チョキ)


そして、もう一つ。新たにベーシストで参加することになったNatural Coreで、ベース用のエフェクター(プリアンプ)を買った。
MXRbass-di-1.JPGこれはMXRというブランドのプリアンプでこれでほとんどの音質を決めてしまい、アンプ側をただのスピーカーとして使うためだ。これを使えば、どんなアンプを使ってもだいたい似たような音質を得られるわけ。ナチュラルな音は音痩せもなく太い音が出るし、しかも歪み(ディストーション)もバリバリ効くひらめきMXRbass-di-2.JPGベースのコンパクトプリアンプとしてはSansAmpが定番中の定番なんだけど、それに匹敵するくらい、このMXRも定番になりつつあるエフェクターで、MXRのほうが歪みも出て、使い勝手が良さそうだからこっちにした。SansAmpは歪みも少ないし、音質のバリエーションも少なめだし、MXRをうまく調整すれば、SansAmpのような音も出せるからね。これはなかなかいいエフェクターだぞ。にわかベーシストにしてはかなり真剣になってるけど(笑)、やっぱいい音が出るとうまくなったような気がするし、楽しいからねグッド(上向き矢印)さぁこれでまた練習するぞ〜るんるん手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 楽器| edit

2006年07月21日

続・ギター改造

今、メインとして使ってるウォルナットボディのギターをメンテに出したいんだけど、サブのギターは若干出力が小さくて、代わりをするのは厳しい。そこでピックアップをウォルナットボディと同じものに載せ変えようと思い立った。
Jakee-JB.JPG←これがサブの通称Jakee。俺の尊敬するギタリスト、Jake E. Leeが使ってるモデルをそっくりそのまま真似てカスタマイズしたモデルぴかぴか(新しい)
JB-up.JPGピックアップはセイモア・ダンカンのJB(Jeff Beckモデル)。→
Ozzy Osbourne時代は同じセイモア・ダンカンのアラン・ホールズワースモデルなんかも使ってたみたいだけど。

メインのウォルナットのほうに付いてるのがディマジオのSuper 2というピックアップなんだけど(写真は無いけど)、ディマジオの中でも、かなりの高出力で、高音がブーストされたタイプで、サブのギターの材質のことを考えて、若干高音を抑え気味のほうがいいと思い、更に出力が大きく、高音域を抑えて中音域を強調したSuper 3というピックアップにした。Super3pu.JPG

というわけでサブJakeeの改造にかかった。




長いので興味のある方だけこちらへどうぞ!
posted by りっち at 02:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2006年07月10日

思い切って買っちゃった!

今日、思い切ってベースを買いましたぴかぴか(新しい)
MyJazzBass.JPGギタリストなのに何故にベース!?って思う人もいるかもしれないけど、N⇔Gのライブを観たことある人なら分かるけど、「Nervous Gang」という曲でメンバーがシャッフルして演奏する曲がある。1曲だけだけど、やっぱりたまには練習しないと出来ないし、それにベースがあると曲作りにも助かる。そのうちデモにもベースを入れられるしねるんるんそして実はもう一つ理由があって、ベースを弾く必要が出てきたってこと。詳しいことはおいおい書くつもりだけど、とにかくベースの練習もしなきゃならなくなったから思い切って買っちゃったグッド(上向き矢印)ずっと前から欲しかったFenderのジャズベース。中古で探すといろいろマニアックな63年製モデルとか65年製モデルとかあるんだけど、これはオーソドックスな62年製モデル。ちょっと急ぎだったから楽器屋に行って買ってきたダッシュ(走り出すさま)
でも本当は…
posted by りっち at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2006年07月09日

こんなん作ってみました。

バンドの練習やライブのとき、準備に結構時間がかかるんだよね。その一因となってるのがエフェクターいつも一個ずつ並べて繋いでってやってるからそれだけでも時間を使っちゃう。そこで前回の練習のときにメンバーから「板買って並べとけば?」と言われ、それもそうだなひらめきと思い、今日、板を買ってこんなの作ってみた。
effecter-board1.JPGエフェクターケースなどを使ってる人もいるけど、俺の場合、ボリュームペダルが異常にでかいからこれを納めるには結構大きなケースがいるんだよね。そうなると1万円くらいするし、それなら板だけでいいじゃんってことで!effecter-board2.JPGで、ちゃんと滑り止めのシートをカットして両面テープで貼付けたからズレないし、なかなかいい感じぴかぴか(新しい)ただ学生の頃から図工の成績は悪かったからね。よく見ると汚い仕上がりだけど、まぁそんなことはどうでもいいよなわーい(嬉しい顔)これで少しでも時間短縮になればいいよね。リーダー、こんな感じでどう(笑)?
posted by りっち at 02:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2005年10月08日

やばっ

明日(ってもう今日になってるけど...)はいよいよ初ライブるんるん
ステージでギターの弦が切れても大丈夫なようにサブギターを持って
行くつもりだった。
持って行くサブがこれ→Jakee.JPG

ベースのクワにギターケースを借りる段取りをしてたひらめき
でもよく考えたら、このサブギター(通称Jakee)は最近使ってなかったから
弦もサビサビなことに気づき、夜中にせっせと弦を張り替えたあせあせ(飛び散る汗)
まず使うことはないだろうけど、万が一メインの弦が切れたら困るもんねどんっ(衝撃)
さぁこれで準備も決定あとはスタジオで最後の練習をして本番に挑むだけだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
気合い入れて行くぞーexclamation×2オー手(グー)わーい(嬉しい顔)

終わったら、初ライブレポートもお届けするので、お楽しみにダッシュ(走り出すさま)
posted by りっち at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2005年09月30日

自主練習

ライブまであと10日るんるんだんだん焦りも出てきたから練習した。
あんまり時間もないんだけど、本番までは出来るだけ練習しとかないと
今度のスタジオ練習は本番当日の午前中のみあせあせ(飛び散る汗)
先週の練習時のセッティングで音がこもり気味だったからいろいろと
試してはいるが、スタジオとはアンプが違うからどうなのか分からない。
エフェクターのセッティングもちょっと見直しわーい(嬉しい顔)
今まではこんな感じ↓
左からディストーション、コンプレッション/サステイナー、ヴォリュームペダル
Effector1-09292005.JPG

↓こんな感じに並べ替えてみたひらめき

Effector2-09292005.JPG
なんとなく、クリーンサウンド時の音の粒が揃って高音が出やすくなったような気がするグッド(上向き矢印)
ラインセレクターでもあれば、ディストーションサウンドとクリーンサウンドを
きれいに出せるのになぁ。。。まぁとりあえず今ある機材で音を作るしかないなぁバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器| edit

2005年06月22日

ギター改造

今日はギターの回路変更をした。
と言ってもたいしたことではなく、リアピックアップのトーンを効かなく
しただけなんだけどね。
My_Guitars.JPG
左の白いギター(もう白じゃないけど…)はギターの師匠Jake E. Leeモデルぴかぴか(新しい)
フェンダージャパンのストラトキャスター(しかもトレモロレス!)を12万くらい
かけて改造したギターでもう15年くらい使ってるかな。で右の茶色のギターは
同じくフェンダージャパンのストラトでボディ材がウォルナット(胡桃)という珍しい
ギターでこれも10万くらいかけて改造を施した。
興味ある方は続きをどうぞ
posted by りっち at 01:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | 楽器| edit

2005年05月19日

ギター弦

ギターの音を決める要素として弦はかなり重要だと思う。
弦を張り替えると新しい響きのいい音になるが日が経つにつれ
音色は変わっていく。弾く時間にもよるが張り替えたばかりのような
音色なんてそう持続するもんじゃなく、持続させるにはこまめに張り替える
しかない。でもそんなに張り替えるほどのお金もないからある程度
使ってから替えるようにしてるんだけどね。
続きを読む
posted by りっち at 01:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器| edit
×

