アクセス解析
レンタル掲示板

2014年12月28日

今年最後のよさこい

Mugen_Year-end_Party12272014ep5-35s.jpg

昨日の出来事。
昨日は今年最後のよさこい演舞だった。2つの忘年会での演舞で会場は同じ温泉旅館だった。
1つ目は準備の時間がそれほど無くて急いで準備したわりにはステージ脇で結構待たされた感じ。会場はステージに近いほうがいいと思い、前のほうで入るとたくさんの御膳にたくさんの人。撮影のために動き回れずに同じ場所で似たような写真を連発。これだったら後ろから入って動き回ったほうが良かったなと反省。
そして2つ目は隣の座敷。今度は動き回れるようにビデオは前にセットして、そこから後ろに移動して撮影をした。またラッキーなことにアンコールがあってもう1回踊ったから枚数もたくさん撮れて良かった。それでも1台の一眼レフ、レンズがマニュアルフォーカスになったまま、撮ったからほとんどボツ。これはさすがに凹んだ。
これで2014年のよさこいはすべて終了。今年もたくさん撮ったなぁ。まだまだ現像は残ったままだけどね。春になるまでには仕上げたいと思ってるけど…どうだろう(笑)。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年12月15日

結婚式二次会でよさこい

Mugen_After-party_of_the_Wedding12142014xe2-16.JPG

もう一つ、昨日の話。
結婚式二次会でよさこい演舞があった。メンバーの友人の結婚式二次会で富山まで行って踊った。
演舞はサプライズということで登場してすごい反響でメンバーたちも一気にテンションが上がったんじゃないだろうか。俺は会場が狭過ぎて、暗過ぎて思うように撮影出来なかったことがすごく悔しかった。暗いからフラッシュを使ったのにオートフォーカスが全然合わず、散々だった。こういうイベントは一回限りだから演舞時間も短くて枚数もそんなに撮れないから、まともな写真が全然無かった。レンズ選びも失敗したし、もう愚痴しか出て来ない。
今年は12月最後の土曜日にあと1回、あるのみ。忘年会だから当然暗いし、会場が狭かったり、動けなかったりすることもあり得るだろうから、しっかり考えて撮らないとな。でも会場に行かないと分からないこともあるわけで...やっぱ高感度に強い機材を揃えようかな(笑)。
posted by りっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年12月05日

平日よさこい

Mugen_Minacle70_Year-end_Party12042014sd15-13s.jpg

昨日の話。
よさこいチームのメンバーの一人が働くフィットネスクラブの忘年会で演舞があった。
平日ということもあって待ち合わせの時間に行けるか分からなかったから出席するとは行ってなかったんだけど、仕事も定時に終われたから行けた。
平日だから集まったメンバーは12人ほど。それでもよく集まったなぁって思う。会場は宴会会場。思ったよりは明るかったからフラッシュは使わなかったけど、それでもシャッタースピードが稼げなかったから使えば良かったなと後で思った。それにもうちょっと動き回っていろんな構図で撮れば良かったと後悔。5分と短い時間だからなるべくいろんな写真を撮らないとつまらなくなってしまう。
終わって温泉に入ってみんなで食事して帰って来た。なんだか金曜日みたいな感覚だったけどね。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月30日

よさこいの土曜日

Mugen_Hokuriku_MOT_Seminar11292014xe2-11s.JPGMugen_Wedding_Reception_of_Kurupon's_friends11292014xe2-06s.JPG

29日()、昨日の話になるけど、よさこい演舞が2つあり、同行して撮影して来た。
一つはよさこいのは無縁な感じのセミナーで演舞。メンバーの前に働いていた会社ということで休憩時間に踊ることになったらしい。
かなり場違いな雰囲気だったけど、参加者たちは結構友好的にスマホで写真を撮ったりして笑顔で見てくれていた。堅苦しい会議の合間だったからいい息抜きになったのかな?

そして夕方からはメンバーの一人の友人の結婚披露宴での演舞。先週は失敗したから今回はちゃんとフラッシュを付けて挑んだ。前回よりはまともな写真が多く撮れて良かったけど、やっぱりフラッシュしようは難しい。周りの人を気にしながらの撮影だからホント思うように撮れないからね。5分という短い時間の間でしかも暗くて動きもあるのにいい写真を撮るのはホント難しい。。。

終わってみんなで食事して少し遊んで帰って来たら夜中だった。
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月16日

隣町でよさこい

Mugen_Nakanoto_Treasure_Trail_Run_Reception11152014sd1m09s.jpg

今日隣町で行われたトレイルランの前夜祭として昨日15日()、よさこい演舞があった。
立食パーティ的な会場で壮行式のような形で演舞を披露。撮影は結構融通が利いたのに気持ちばかり焦ってしまい、うまく撮れなかった。前の方にも行けたのにカメラを取り替えるのを忘れて同じカメラでずっと撮ってしまい、似たような写真ばかりになってしまった。一発勝負だから悔いが残るね。。。
posted by りっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月10日

南砺菊まつりでよさこい演舞

Mugen_Nanto_Kiku-matsuri11092014xe2-27s.JPG

昨日のこと。時間が無くて投稿出来なかったけど、富山県南砺市の「第11回南砺菊まつり」でよさこい演舞があった。
かなり怪しい雲行きで降らなきゃいいのになぁって思っていたけど、現地に着いてしばらくしたら降り始めた。多少小降りにはなるものの止まず、ずっと降っていて雨に濡れながらの演舞、撮影になった。
極力カメラを雨に濡らしたくないからほとんどカメラを出さず、思ったほど写真を撮らなかった。とにかく寒いし、写真は撮れないし、傘をさして観てる観客の傘が映り込んでしまうし、テンション上がらなかった。

終わったあと、メンバー数人と夕食を食べに行って楽しかったけど、撮影に関しては全然楽しくなかった。
それに帰宅して雨に濡れた機材を拭いていたら、ズームレンズに傷が付いていた。いつ付いたのか知らないけど、かなり大きな傷。広角端ではそれほどでも無いけど、望遠端だと光の加減では明らかに映り込むほどの傷。もうかなり凹んだ。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年11月03日

昨日のよさこいイベント2つ

DSCF4350.JPG

時間が無くて投稿出来なかったが、昨日はよさこいの演舞が2箇所であった。
一つはJAの収穫祭というイベントで演舞。待ち合わせ場所が変わったりして時間に余裕が無いって感じだった。
雨も上がって結構お客さんも来てなかなか盛り上がりのある演舞だった。
そのあとクルマで移動して…
DSCF4461.JPG

メンバーのいとこさんの結婚披露宴での演舞。こちらは少々早く着きすぎてかなり待ち時間があった。
会場の下見もさせてもらって撮影状況を考えていたのに実際行ってみると思ってたより奥行きがあって焦った。しかもメンバーがかなり散らばって配置したため、全体を撮ろうとかなり引いた感じで場所を撮ったため、ミラーレス用に選んだレンズだと広角すぎて全然使い物にならなかった。しかも他のSIGMAカメラたちは鞍すぎで全然使い物にならないし、大失敗だった。
だからこういう会場のことを考えるとミラーレス用のレンズを揃えたくなるんだよね。ボディ1台じゃ大変だから当然もう1台必要になるだろうし…マジで考えてしまう。。。

終わったあと、メンバー数人とゲーセンに行って夕食も一緒に食べてすごく楽しい時間を過ごした♪
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月26日

漁港のお祭りでよさこい

Mugen_Notojima_Otsukematsuri10262014dp1m03.jpg

今日は能登島の漁港で行なわれた「おつけ祭り」というイベントでよさこい演舞だった。
9時に集合し、相乗りで移動。ちょっと時間もあったのに急に出番になって用意が出来てないまま、スタートしてしまった。慌ててビデオのスイッチを入れたのに録画されておらず、カメラはレンズを取り付けてなくて演舞の途中で慌てて取り付けた始末。これじゃいい写真なんか撮れないよ。気持ちばかり焦るし、構えた場所もあまり良くなくて全然思うように撮れなかった。。。
演舞のほうはみんなすごく楽しそうに踊れたみたい。俺が失敗しただけだ。
そのあとお弁当が配られるまで1時間待ってお昼。そして食べ終わって移動して解散。みんなはそのあと遊びに行った。誘われたけど、映画に行きたくて断ってしまった。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月25日

よさこい演舞2つ

今日はよさこい。2つのイベントで演舞があった。
Mugen_Sodegae_Exhibition_of_Culture10252014xe2-07.JPG

一つは七尾市の袖ケ江文化展での演舞。一昨年に出たことのあるイベント。あまり余裕も無く、到着してちょっとしたらすぐに本番だった。久しぶりに参加するメンバーもいて不安がっていたけど、全然大丈夫。すごく楽しそうに踊っていた。今年の楽曲1曲だけで終わったため、あっという間に終わってしまった。


Mugen_Thanksgiving_at_Mado_Shop_Nakanoto10252014sd1m13.jpg

そして2箇所目はメンバーの一人が働く職場の大感謝祭でのイベント。ここから参加のメンバーや応援に駆けつけてくれたメンバーもいてすごく盛り上がった。しかも演舞が2回することになってこちらとしてもすごく有り難かった。
今思えば、2回目は動画を撮れば良かったかな?というのとレンズの組み合わせを変えて撮れば良かったかな?というのがちょっと後悔。でも踊り子たちとの距離が近く、動き回れたのが良かったね。
たくさんおもてなしもしてもらってすごく楽しい演舞だった。明日もまた演舞がある。天気は良さそうだから気合い入れてたくさんいい写真を撮りたいな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月19日

敬老会でよさこい!

Mugen_Meeting_to_show_respect_for_the_aged_at_Toyokawa10192014xe2-16.JPGMugen_Meeting_to_show_respect_for_the_aged_at_Kasashi10192014xe2-02.JPG

今日は隣町の敬老会2箇所でよさこいがあった。
快晴で最高にいい天気なのに暗い暗い体育館の中での演舞だったから、カメラのピントが合わず本当に酷い写真連発してしまった。明るいレンズを使ったため被写界深度が浅すぎるせいもあるね。
メンバーたちは思い切り楽しんで踊ってたからホント悔しいなぁ。暗いから焦点距離が長い望遠レンズも使えないし、ホント困った。こんなことがあるとミラーレスのレンズを揃えたくなる。ただそうなるとミラーレス本体だ1台というのは大変だからもう1台欲しくなるでしょ?そうなるとかなりの出費になるしなぁ。実に困った問題だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月16日

お誕生日会でよさこい演舞

Mugen_Cosmos_Preschool_Bday_Party10162014xe2-02sd15-07.JPG

平日によさこい。これはちょっと参加は無理かと思ったけど、午前半休を取って撮影に行った。行けるかどうか分からなかったから参加するとは言ってなくて保育園に直接行ったらビックリされた。
演舞は1曲のみ。しかも参加出来た踊り子は3人だけだったからちょっと不安だったけど、3人とも頑張ったので全然問題なかった。演舞のあと、園児たちから質問を受け付けたりして結構面白かったよ。あっという間に終わったけど、楽しかった♪
久しぶりに35mm F1.4のレンズをSIGMA SD15に装着した。だけど、オートフォーカスが全然合わず、ピンぼけ写真連発でこれは失敗だった。これからはいつも通り、SIGMA SD1 Merrillで使おうと思う。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年10月14日

連休はよさこい

Mugen_Noto_Railway_Festival2014_at_Nakajima_Station10122014sd15-12.jpg

12日()は中島駅で「のと鉄道フェスティバル2014」というイベントがあり、そこでよさこいがあった。
現地に着いて駐車場で準備をしていたらもう出番になり、慌てて登場だった。俺も慌てて用意してすぐに撮影開始。もうバタバタ状態だった。そして他のチームも撮ったりしてたら次の会場に向かわないと間に合わない時間になり、急いで移動となった。

次は能登空港で「航空祭」があり、そこでよさこい演舞。
Mugen_Airplane_Festival_at_Noto_Airport10122014xe2-02.JPG

到着した時はもう始まっていて、すぐに出番となった。ここも忙しない状態ですぐに地方車に乗り、演舞が始まった。航空祭には何度も来ているけど、地方車に乗ったのは初めてだったのでいつもとは勝手が違った。思ったよりも距離があって持っている望遠でも足りないくらいだった。なかなか難しいもんだ。
午後の部はステージ演舞。ここでは踊り子にかなり近い位置で撮影出来たんだけど、やっぱり場所取りが悪かったかな。でも午前の流し踊りよりはたくさん撮れたから良かったけどね。
こんな感じで一日はあっという間に終わってしまった。帰宅してすぐに写真の整理を始めたけど、夜中になってしまい、ブログを書けなかった。


そして13日(月)はメンバーの結婚式で演舞だった。
Mugen_Kaochan_Wedding_Reception10132014xe2-05.JPG

台風の影響で雨が降っていて、急遽演舞は室内に変更と聞いた。室内だとかなり厳しい。狭いし暗いし、これは困ったなぁと思っていたら雨が上がり、屋外で出来ることになり、ホッとした。ただレンズ選びは悩んだ挙げ句、一眼レフに10-20mmと70-200mm、ミラーレスには18-55mmを付けて挑んだ。
ほぼすべての焦点距離をカバー出来てるんだけど、思い通りに撮れた手応えは少なかった。この辺は難しいね。撮る場所にも依るのかもしれない。
すごく幸せそうで素敵な笑顔の二人をもっとたくさん撮りたかったんだけどね。なかなか撮れなかった。ホントキラキラ輝く素敵な写真が撮りたいなぁ。
posted by りっち at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年09月22日

友だちの結婚

Mugen_Kimotty_Wedding09212014xe2-64s.JPG

週末は全然時間が無くてブログ更新出来なかった。
Mugen_Kimotty_Wedding09212014xe2-65s.JPGこれは曜日の話。よさこいのメンバーで昔からの友だちの結婚式に行った。普段はおかしなことばかり言ってとぼけたヤツだけど、ウェディングドレスを着るとやっぱ綺麗だね。ビックリした。旦那さんもすごく真面目そうで素敵な人で一安心。華やかに神聖な結婚式のあと、披露宴ではよさこい演舞を撮影。余興もやったり、ボディコンバットもあったりと盛り上がったのはいいんだけど、式場のカメラマンがたくさんいて思い通りに撮れなかったのが悔しかった。
Mugen_Kimotty_Wedding09212014xe2-66s.JPGそして場所を移動して二次会。楽しんでいる写真をたくさん撮りたいと思うけど、あの暗い会場ではいつも思い知らされる。全くピントが合わなかったり、酷いもんだ。それにちょうどいいレンズというのがやっぱり無い。明るいズームが1本あればいいんだろうけど、SIGMAではまず無理。だからこういう撮影のためにFUJIFILMのレンズが欲しいけど、とりあえずズームは持ってるんだよな。F2.8通しのレンズって無いから仕方ないけど、そうなると単焦点の明るい標準レンズが欲しくなる。やっぱ買うか?そんなことも思いつつ、一日で2,000枚ほど撮った。こんなに撮ってもいいと思えるのは100枚ほどだったけどね。
とにかく素敵な温かい二次会で俺もこういうのいいなぁって思った。
posted by りっち at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月27日

よさこいで東京へ!

Mugen_Harajuku_Super_Yosakoi08242014dp1m06.jpg

随分経ってしまった。
8月23日()、24日()に開催された「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014」に行って来た。
22日の深夜、23時前に集合、そして23時半ごろ出発。貸し切りバスで一夜を過ごし、23日の9時半すぎに明治神宮に到着した。
我がチームの演舞は午後からだったが、明治神宮での奉納演舞というのがあってそれを観てから会場に向かった。雲行きが怪しく、会場に着く頃に雨が降りだした。一気にテンションも下がる。カメラが濡れると写真が撮れないから。体が濡れるのは平気だけど、レンズが濡れると写真が撮れないから。もうガッカリしてたら演舞開始直前になって雨が上がった!これで思う存分写真が撮れると思い、段々テンションも上がったね。
一発目のNHK前ストリート審査演舞、次は代々木公園ステージ、そして最後は文化館ステージで初日は終了。3回しか無いってのが物足りないね。移動も多いから荷物も重くて疲れるんだけど、もっともっと撮りたいと思いつつ、ホテルに移動した。
ホテルは一人部屋。さっとシャワーを浴びてみんなで居酒屋で打ち上げ。久々の酒。いっぱいお喋りもしてすごく楽しく、2時間があっという間に過ぎてしまった。続きを読む
posted by りっち at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月19日

火曜、よさこい練習

Mugen_Lesson08192014xe2-37s.JPG

火曜の夜は恒例、よさこい練習にお邪魔の日。今日も暑い暑い体育館の中で2時間、メンバーは汗だくになりながら頑張っていた。週末の原宿まで練習も残り3回ということでかなり追い込んだ練習をしていた。
写真を撮ってるだけなのに汗が噴き出して来て結構辛いのに、2時間動きっぱなしだからね。すごいなぁって思った。
写真はまた900枚ほど撮ってしまい、整理が大変だけど、まぁいつものことだ。しょうがないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月16日

夏まつりでよさこい

Mugen_Haruki_Summer_Fes08142014xe2-21.JPG

一昨日14日の話。とりあえず書いとこう。
夏まつりでよさこいがあった。平日だったけど、メンバーも結構人数が集まった。演舞開始してすぐに音響のトラブルがあってやり直し。それでも盛り上がり、2曲演舞した。写真はあまりに暗くてほとんどがピンぼけか被写体ボケ。暗いとオートフォーカスが全然合わず、テンポが乱れる。フラッシュ使っても同じだね。踊り子までの距離があってAF補助光も届かないから合わないもん。
AFがまともなミラーレスだってISO6400でもシャッタースピードが足りずにピンぼけ連発だったし、とにかく厳しい撮影だった。
posted by りっち at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月13日

2つの介護施設でよさこい!

Mugen_Ellegante_and_Wakoen_Summer_Fes08132014xe2-15s.JPG

今日は2つの介護施設の合同納涼祭でよさこい演舞だった。毎年依頼のある介護施設。昨年は一つだけだったけど、今年は両方に参加した。
ここ最近は夜の屋内での撮影が多いため、短めの明るいレンズで試みているけど、暗いからオートフォーカスが合わなくてかなりのボツ写真を連発している。今日もかなりの枚数がピンぼけで悔しい思いをした。オートフォーカスが合わないだけじゃないか。暗いからシャッタースピードが足りなくて手ブレも起きている感じだな。
今日は2箇所で踊ったのでメンバーもすごく楽しく盛り上がっていた。終わったあと、そそくさと練習に向かったけどね。みんなホントすごいわ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月08日

今夜もよさこい演舞

Mugen_Aoyama_Saikoen08082014sd15-02.jpg

昨日に続き、今日も介護施設の夏まつりでよさこい演舞だった。
集合時間には余裕で間に合ったけど、揃うのが遅く、出発が遅れ、会場に着いたらすぐに演舞だった。そんなバタバタ状態だったこともあってカメラの設定を違ったまま使ってしまい、ピンぼけ連発。暗くてシャッタースピードも足りずにピンぼけ連発。昨日失敗したばかりで今日はうまく撮ろうと思ってたのに失敗作量産してしまいまた凹んだ。
今までも夜の屋内での会場はあったけど、こんなに酷かったかなぁ?なんか悔しさいっぱいだ。来週もあるから今度こそは失敗しないよう頑張ろうと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月07日

夏祭りでよさこい

Mugen_At_Home_Wakaba08072014xe2-01.JPG

今日は介護施設の夏祭りでよさこいの演舞があった。平日だったけど、メンバー14人も集まってなかなか楽しい演舞になった。この夏祭りは以前にも何度かお邪魔した場所だったにもかかわらず、うまく撮ることが出来ず、ピンぼけ写真連発だった。暗いのは分かってたから明るいレンズを持って行ったものの、それでも明るさが足りず、シャッタースピードが遅くなり、ピンぼけ。。。くそっ。やっぱりストロボを付けるんだったと後悔して終わった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年08月05日

よさこいとやま2014終了!

Mugen_Yosakoi_Toyama08032014xe2-49s.JPG

一昨日(3日)のこと。毎年、富山市で行なわれている「よさこいとやま」に同行した。
みんなで乗り合わせ、富山へ。準備を済ませ、まずは城址公園ステージでの演舞、そのあと国際会議場大ホールでの演舞。そして過酷な流し踊り審査演舞。これは1回で3本踊る長い演舞。日差しは強くないものの、アスファルト上で踊るのはかなり大変だったと思うが、踊り子たちは必死にそしていきいきとしたいい表情で踊りきった。
それから少ししてまた流し2回目。こちらは2本連続だったけど、みんなリラックスして踊っていた。
この4会場での演舞を終え、表彰式。我がチームは「富山商工会青年部会長賞」を頂いた!受賞演舞もすごく楽しんで踊っていた。
今回は2,000枚ほど。帰って来たらもう午前様でそれから取り込み、風呂入ったりしてたらもう3時になった。
踊り子たちとは比じゃないけど、それでも一日歩き続けてかなり疲れ果てた。暑さもあるし、体力低下もあるしね。
また整理、現像が大変だけど、頑張らなきゃ!
posted by りっち at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年07月26日

灼熱の納涼祭演舞

Mugen_Inoyama_Summer_Festival07262014xe2-10s.JPG

今日は猛暑日。この灼熱の日によさこい演舞だった。夕方からの納涼祭での演舞だけど、まだまだ日差しは強く、会場は日陰ではあったけど、撮影側は直射日光が当たって暑かった。。。しかも逆光になり直接、太陽光がレンズに入るため、ハレーションでボツ写真がいっぱいだった。今日のはかなり厳しい撮影だった。
終わったあと、まったりして駐車場でもらった弁当を食べ、お喋りして帰って来たら22時頃だった。とにかく疲れた。日射病のせいか頭は痛いし、体もダルいし、早めに寝る。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年07月23日

昨日のお話 -よさこい練習-

DSCF0205.JPG

昨日は時間がなくて書けなかった。火曜の夜は毎度恒例のよさこい練習。狭い体育館は湿気と熱気でただいるだけで暑かった。踊ってるメンバーたちは本当に暑いだろうな。
次の大きな大会まで2週間を切った。そして更に大きな東京の大会までももう1ヶ月を切り、これから毎日練習になった。これから連日、テンション上げ、気合い入れて行くんだね。
昨日も調子に乗っていっぱい写真を撮ってしまい、1,400枚も撮ってしまい、帰って来て写真選びに時間がかかってしまった。もうちょっと早く済ませるために...撮る枚数を減らさねば(笑)。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年07月16日

昨日よさこい練習

DSCF7704.JPG

昨日の話。火曜の夜なのでよさこいの練習にお邪魔した。先週もそうだけど、帰って来て写真を確認していたらどうしても日付が変わってしまい、遅くなってしまい、その日のうちにブログを書くことが出来ない。
昨日も1,100枚ちょっと撮った。10日前に購入したレンズの写りがよくてそのレンズばかりで撮ったんだけど、超広角レンズだからどうももう一歩踏み込みが足りないね。もう一歩踏み込めればもっとダイナミックな写真が撮れるはず。今後の課題だね。
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年06月17日

能登よさこい祭り終了!

ちょっとブログ投稿が滞ってしまった。
実は先週の金曜(13日)から3日間、「第18回能登よさこい祭り」があった。
Mugen_NotoYosa06142014sd1m08.jpg

13日は前夜祭で10チームほどがお披露目するだけ。それでも各チームの演舞を見る最初の機会だから踊り子たちもチェックしていたね。演舞が終わってから会場の状態をチェックしたり、打ち合わせをしたりして帰宅は午前様。
14日()は8時集合、相乗りして観光会館で準備。演舞自体は13時すぎからだったからまったりとしてから一発目。前夜祭と同じ会場での演舞だった。そのあと、流し踊り、それから2つの旅館前での演舞、それから次の演舞まで時間があったので振りの確認をして、でまた流し踊り、そして最後はステージ演舞が審査演舞。ちょっと固かったかな?まぁいい感じだった。で終了したあと、交流会だった。
もうその頃には疲れてあまり動かなかったな。
15日()は11時に練習場所に集合した後、1時間半ほど振りの確認をしてから一発目の流し踊り。その1時間後に審査演舞。この審査演舞は毎回、地方車の上から撮影してていつも感動して泣くんだけど、今回はホントすぐに感動の波が来て、号泣してしまった。
仕事が忙しくて練習にもほとんど顔を出せなかったからあまり感動しないかな?と思っていたけど、全然違って今まで以上に感動しまくった。
このあとは流し踊り1本と最後のステージ。最後のステージはいつも素晴らしい出来。で結果発表だけど、結果は「高知県知事賞」を受賞。大賞ではなかったけど、十分立派な成果だ。
3日間、あっという間に終わってしまった。メンバーそれぞれに思いはあると思うけど、今年は今までで最高だったと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年06月08日

よさこい祭りの準備

Mugen_preparation06082014xe2-03.JPG

今日は朝早めに起きて、来週末の13日(金)の夜から始まる「第18回能登よさこい祭り」の準備作業のお手伝い。うちのチームは町中に幟を立てる作業だった。組み立てて、それを各地に行き、紐で止める。他のチームとも手分けしてやったから1時間半くらいで終わった。
予報より天気が良くてとにかく暑くて、終わったあとみんなでソフトクリームを食べてから解散。みんなは午後から衣装の直しと練習ということだったけど、俺は帰ってきて、カメラを持って撮影に出かけたのだった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月27日

よさこい練習

DSCF7316.JPG

火曜の夜、2週間ぶりによさこいの練習に顔を出した。休憩も少なめで、かなり追い込みをかけ、相当ハードな練習風景だった。久しぶりに会うメンバーもいたし、初めて会うメンバーもいた。俺はとにかくシャッターを押しっ放しで2時間で1,600枚も撮ってしまった。
煽りがあるとテンション上がるね!みんなのノリも全然違うし、写真を撮っていてもテンション上がるからね。すごいわ!
細かいところはまだまだと思うけど、かなりまとまってきている。更に追い込んでどんどん仕上げて行って欲しいね。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月25日

今日はよさこい

Mugen_Sakiyama_Toudai_Matsuri05252014xe2-13s.JPG

今日はチーム代表の地元のお祭りでの演舞だった。
9時半集合にちょっとだけ遅刻してしまった。みんなで乗り合いで現地に移動。30分ほどで準備をして本番前にリハーサル。振りの最終確認をしていたら急遽、スケジュール変更になって順番が来た。俺は慌ててカメラのセッティングをした。すぐに始まってしまったため、とにかく手当り次第にシャッターを切ったけど、テンポが悪いね。一眼レフSIGMA SD1 Merrillのバッファが8枚っていうのがホント困る。書き込みが遅いからすぐにいっぱいになって待ち。だから別のカメラ、例えばSIGMA DP1 Merrillに替えても同じくバッファがすぐにいっぱいになってしまい、ホント、テンポが悪くなってしまって悔しかった。
5分の演舞はあっという間に終わってしまい、全然思うほど撮れなかった。結局オフショットばかり。まぁいつもこんな感じだけど、せめて演舞が2回あればもうちょっと満足出来るんだけどなぁ。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月18日

よさこいの練習

Mugen_Big_Lesson05182014xe2-32s.JPG

今日はよさこいの練習に行った。振り付けの先生が直々に指導してくれる練習で9時から15時までみっちり練習だった。いつもこの練習では振りが大幅に変わるんだけど、今回も結構変わった(らしい)。いつもは写真に集中して振りはあまり気にしてないんだけど、今日のは観ててすごくカッコ良く見えた。これ決まったらカッコいいね!
俺は肩の調子はイマイチだったけど、ほとんどシャッターを切りっぱなしで3,300枚も撮ってしまった。
帰ってきて写真を選ぶのにすごい時間がかかってしまった。無我夢中で撮ってるから似たような構図のものばかりで観ててげんなりしたけど、何枚かはいいのもあった。
残り1ヶ月弱、みんな必死で練習頑張るんだね。少しでもいい物に仕上げて欲しいな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月13日

よさこい練習に行く

Mugen_Lesson05132014xe2-01.JPG

今年初めてよさこいの練習に訪問した。ずっと仕事が忙しかったのと肩をケガしてて思うように写真を撮れないから行かなかったんだけど、6月の能登よさこい祭りまでちょうど1ヶ月となったから行ってみた。
イベントで2回ほど観た今年の演舞だけど、みんなしっかり踊れるようになっててなかなかいい感じ。まだまだまとまりには欠けるけど、試行錯誤しながらみんなで頑張っていた。ビシッと揃って来るとかっこいいぞ、きっと!
久しぶりに行ったからシャッター切りっぱなしで2時間で1,300枚も撮ってしまった。撮りすぎて選ぶのに時間がかかった。
次はいつ行けるか分からないけど、2週間後くらいに行ってどれくらいまとまってるか見てみたいね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit

2014年05月05日

冷たい雨でよさこい

Mugen_Seihakusai05052014xe2-08.JPG

今日は七尾市の青柏祭でのイベントでよさこい演舞があった。
演舞開始前から雨が降り始め、風も出て段々寒くなって行った。みんな雨に打たれ、震えながらも笑顔いっぱい、元気に踊っていた。こんなに酷い雨なのは初めてだと思う。俺はカメラがずぶ濡れになるのが嫌で1台だけで撮影した。
踊り子たちはずぶ濡れになって相当寒かっただろうな。風邪引かなきゃいいけど。。。

そして夜は...
続きを読む
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい| edit
×

