アクセス解析
レンタル掲示板

2013年11月12日

今日も寒かった。。。

Cloud11122013dp2m01s.jpg

今日も一日雨。とにかく寒い一日だった。
午前中はパトロール、午後は現場調査に行って、見積書を集めて営業に渡したり、そんな感じで終わった。定時には終われて、美容院に行ってカットして来た。友だちの店だからカット終わったともしばらく談話。久しぶりに楽しく会話した。
帰って来て友だちに頼まれて写真の整理。思った以上にありそうで集めるのは結構時間がかかりそうだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月11日

一気に冬

River11112013dp2m03s.jpg

今日は急激に冷え込んで一気に冬が来た感じ。最高気温も10℃にも行かず、夜は更に冷え込んで2、3℃になるらしい。
今朝も6時前に電話があってモニターに映像が映らなくなったと。出社してすぐにその対応と昨日の朝に電話のあった分を対応。それから普段のパトロール。雨も降っていてとにかく寒かった。午後は情報管理の監査があり、いくつかの指摘はあったけど、なんとかクリアになった。
あまりにも寒くてファンヒーター無しではちょっと無理だね。我慢してたけど、灯油入れて使うか!
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月10日

雨の日曜

Rainy_day11102013dp1m01s.jpg

今日は朝6時に電話が鳴って起こされた。不具合の電話で明るくなったら見に来て欲しいということだったけど、それなら明るくなったら電話してこいよ!って思って少しだけ寝ようと思った。なかなかすぐには眠れず、そのうちウトウトしたんだろうか。目が覚めたら8時だった。そろそろ起きて行かなきゃなぁと思ったけど、外は激しい風雨。現場に行っても一人で作業出来るか分からず、電話した。当直長が替わっていて、俺のいとこだったので、この状況では厳しいよって言うと「じゃあ明日でいいよ」って言ってくれたからそのまままた寝た。
で、10時過ぎに起きて、昼前には家を出て金沢へ。雨は激しかったけど、映画観て、そのあと久しぶりにジムへ。
あまり乗り気ではなかったんだけど、友だちからメールがあってジムに復帰したというので俺も再開しなきゃなぁとちょっとだけやる気が出たから行くことにした。
久しぶりに3kmだけ走ったけど、かなり辛くてここまで体力も心肺能力も落ちてるのかとガッカリしたけど、楽しかった。走れることがやっぱ楽しかった。でも腰は相変わらずダルい。走ってる間はいいけど、走り終わると途端に痛みが増す。この腰はいつまで経っても治りそうにない。ずっと付き合って行くしかないのかなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月08日

急に寒く...

Landscape11082013dp2m01s.jpg

今日も不安定な荒れた天気。荒れてたかと思ったらいきなり雨が降って来たり。気温も昨日より5℃くらい低くて寒かった。
朝から不具合の対応ですぐに昼になり、そしてまた急な見積もりの依頼とかあって今日もあっという間に終わってしまった。仕事が次から次と舞い込んでくるのはいいけど、全てを年度内に終わらせるってかなり無理な話で年が明けたら寝る暇もないくらい目紛しくなるかも。。。厳しいなぁ。。。
posted by りっち at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月07日

雨、雷そして晴れ

Cloud11072013dp2m02.jpg

朝から雨。段々激しくなり、雷も鳴り、どうなることかと思ったけど、昼過ぎには雨も上がり日が射して来た。
午前中は屋内での調査だったから雨でも問題は無く、午後、雨が上がってから外回りのパトロールに行った。
そして夜には雲も無くなり、快晴で満天の星空。このまま明日は晴れて欲しいけど、明日も不安定な天気になりそうだ。
やっぱ天気って大事だなぁって思う。天気一つで気持ちも変わるし、仕事の効率も変わるし。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月06日

いい天気

Landscape11062013dp2m03s.jpg

こんなにいい天気の日は仕事なんかしてないでドライブ行きたいな。
カメラ持ってぶらっと。紅葉もかなり進んでるから撮影に行きたいけど、なかなか時間もないし。
この週末は車検をやらないと期限が迫ってるし。

これからこんないい天気も少なくなってどんどん悪く、寒くなって行く。
仕事も忙しくなるし、なんか嫌だなぁ。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月05日

週明けだるだる

Landscape11052013dp2m01s.jpg

連休明けはなかなか気分が乗らないね。でも工事があったから現場に出たり、今月の予定表を作成したり、いろいろ忙しく、あっという間に終わった。まぁ残業無しで帰れるうちはまだまだ楽なほうだけどね。
天気がよくて綺麗な夕日は見られたけど、写真は撮れず、細〜い月も撮れなかった。すごくきれいだったのに残念だったなぁ。
写真の現像もまだまだ続き、段々疲れて来た。今日もとりあえず100枚ほど現像したけど、どう頑張っても今年中には終わりそうもない。。。撮り過ぎなのも考えもんだね(笑)。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月03日

天才でも何でもない、ただただ正直に

そして2本目は『スティーブ・ジョブズ』を観に行った。
Jobs-movie.jpgApple創業者のスティーブ・ジョブズの伝記映画。今ではiPhoneのおかげでそれなりに知名度も出た会社でAppleが立ち直って怒濤の勢いで成長し、素晴らしいプロダクトを世の中に送り出してからの印象しかない人も多いだろう。そんな人たちはこの映画をつまらない映画だと思うかもしれない。ただ俺としては元々自分勝手で荒くれ者の若きスティーブを描いたこの映画はそれなりに面白かったし、実際もっと酷い人間だったと思う。世間では神がかった天才みたいに思われているけど、とても傲慢で人間臭い人だ。
映画ではAppleに復帰する辺りまでしか描かれてなく、Appleを創業し、そこからAppleを追われる辺りまで、そして復帰する部分を描いているけど、俺としてはAppleを追われてからNeXTを創業し、それからAppleに帰るまでの部分を描いて欲しかった。スティーブにとってはAppleにいなかった時代、つまりNeXT時代が一番経営者としての資質を育んだ時期だったと思う。そこが知りたかった。あの破天荒がどう落ち着いたのかをね。それに今でも通用しているNeXT時代の技術を作り上げたエピソードなど、その部分が全くなかったのが残念で、それはやっぱりAppleのスティーブ・ジョブズだからなんだろうね。とにかくすごく有名なエピソードだけで構成されてたのが新鮮味に欠けたかな。それでもAppleが好きな俺にはとても面白い映画だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年11月01日

もう11月。

今日から11月。今年もあと2ヶ月を切ったわけだ。
今日も朝からバタバタで急に頼まれた調査で現場に行ったり、書類をまとめたり、あっという間に一日が過ぎた。明日も仕事になり、確実に忙しくなって来た。この3連休に車検を済まそうと思ってたけど、出せそうにないから来週末に出すことにした。車検切れギリギリになるけど、仕方ない。

帰って来て今日撮った写真を現像したり、夕食取ってテレビを観てたらもう夜も更けた。
posted by りっち at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月31日

バタバタの一日

Landscape10312013dp2m03s.jpg

今日は朝からバタバタだった。いろいろ工事の段取りは予定していたが、先週終わった作業の工事報告書が出ていないと電話があり、今日中に出して欲しいと言われた。でも今日は部下も休みで書類に添付する工事写真は部下のPCの中。どうにも出来ずに休み中の部下に電話してどこにあるか聞いたのだった。
なんとか作り終わって提出するも写真が足りないとか文章が足りないとかいろいろダメだしされ、その直しでかなり時間がかかってしまった。それで午後一であった会合に出席することをすっかり忘れてしまった。気付いたときにはもう遅い。終わったあとだった(笑)。
途中、打ち合わせもあり、来週から始まる予定だった工事が急遽、曜日からスタートすることになり、代わりに出勤する者もいなくて俺が出ることにした。曜はもう予定を考えてたけど、仕方なく諦めた。先週ダメだった車検を済ませたかったなぁ。。。
posted by りっち at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月30日

寒くはない

Cloud10302013dp2m01.jpg

突然、霰まじりの雨が降りだしたり、晴れたり、変な天気だった。
忙しくなりつつあるのは確実なのにあまり実感がない。予定が詰まってるのに更に重なるように仕事がいっぱい舞い込む。こんなにたくさんの仕事をほとんど同時期にやれなんてなんと無謀なことか。12月あたりからもう地獄だろうな。体力的、精神的に耐えられれば残業代がっぽりで嬉しいことなんだけど、それより楽なほうがいいなぁ。
仕事から帰って来ていつものように写真の現像を始めたけど、一向に終わりそうにないね。チームの打ち上げまでには全て仕上げたかったけど、どう考えても無理っぽい。
posted by りっち at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月29日

月末が近づき

River10292013dp2m01s.jpg

そろそろ月末も近づいて来て事務処理などいろいろやることがあるのになかなかやる気にならない。やる気が無くてもやらなきゃならないんだけど。。。
今日も午前午後とずっと打ち合わせ。俺は第三者的に少し離れて話を聞いていただけだけど、いろいろ大変になりそうだ。打ち合わせも長引いて定時には終わらなかったけど、18時過ぎには終わって帰って来た。
帰って来てからはずっと現像作業をしたんだけど、どうも気分が。。。欲しいカメラのことが気になって全然気が入らない(笑)。ホント、ダメだな。何も手に付かないって恋したときと一緒だ。
posted by りっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月28日

快晴の週明け

Landscape10282013dp2m01.jpg

朝から快晴で凄く気持ちのいい一日。朝晩は寒いけど、日中は結構暖かくてパトロールに行ったらちょっと汗ばむくらいのポカポカ陽気だった。
仕事は特に問題も無く、終了。帰宅してまた写真の現像。いつもの生活パターンだね。ただ今日はあまり集中力が無く、気が進まなかった。ささっと仕上げなきゃまだまだあるんだけどね。今日はもうやる気ない(^_^;)
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月27日

車検通らず。。。

Cloud10272013dp1m02s.jpg

今日は早めに起きてディーラー車検に行った。1時間ほどで終わるということで車を渡して検査していたところ、タイヤのスリップラインが出て、溝が減りすぎててどうしても車検は通せないという。これには困った。車検自体は例えば冬タイヤに替えて車検を受ければ通るだろう。ただまた別の日に行かなければならない。それが面倒だ。しかもこの時期、もうじき冬ということは新しい夏タイヤ(普通タイヤ)を買ってもすぐにスタッドレスに替えなければならず、スタッドレスはスタッドレスで今シーズンで4回目だからスタッドレス自体も新しくする頃だ。これは痛い。ここに来て車検、タイヤ2セットは無理だよ。車検代はいろいろパーツも替えて見積もりで約15万。それに今持っているのと同じタイヤを買うとなると夏タイヤ10万ちょい、冬タイヤ15万ほど。合わせたらいくらだ?そんな金無いわ。一番無難、痛くないのはスタッドレスに履き替えて車検を通し、またすぐに夏タイヤに戻す。そして冬になったら今の冬タイヤをそのまま我慢して履き、今シーズンを乗り切る。これが一番出費が少なくていい。
その次に考えられるのが今の冬タイヤを夏タイヤとして使い、冬用に新しいスタッドレスを買う。だけど、これだと履き心地、走り心地の悪いタイヤで春夏秋を過ごさねばならない。これはこれで燃費も悪くなるし、快適じゃないわけ。でも金額が金額だけに夏用冬用両方を買うのは絶対無理だしなぁ。。。
続きを読む
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月25日

今日も雨

River_side10252013dp2m01s.jpg

一日中、雨。
一日中、事務所。
でも週末だから気楽。
それに給料日。
だからいい気分。

帰宅していつものように写真現像。疲れて横になったら寝てしまった。。。笑
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月24日

雨の一日

Landscape10242013dp2m01s.jpg

朝から雨。一日雨。今日は本社から社長が来て客先への挨拶回りに同行した。社長が事務所に滞在したのはわずか20分程度だった。
夕方になって荷物が届いた。それと前後して客先から修理の確認の電話。なんと届いた荷物が修理品で明日中に直す約束になっているという。そんな話、営業からも聞いてなかったから驚いた。客先担当者は完了日をずらせるというので末日に延ばしてもらったけど、こういうことが多々あってホント困る。営業に怒鳴り散らしたって全然、暖簾に腕押し状態で全然反省しないし。。。こちらのメンバーで文句たらたら言いながら来週月曜に作業出来るように段取りした。
そんなこともあって終業したのはちょっと遅かったけど、帰って来てすぐに写真の現像を始めた。いつも枚数が多いから複数日に渡って現像することになるんだけど、1撮影分はなるべくその日に現像するようにしたいのが希望。なぜかというとその日の気分で現像の仕方(色合いや明暗、ホワイトバランスなど)が違うから。昨日は明るめに仕上げたのに今日の目はどうしても暗めに仕上げたいと思ったりするからね。なるべく同じ仕上がりになるように気をつけてるけど、なかなか難しいんだよね。
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月23日

今日はずっと現場で

Landscape10232013dp2m01s.jpg

今日の予定は機器の取り替え作業だったのに朝イチで電話があり、山にある機器の調子が悪いとのことで先に確認に行った。行った時点では普通に動いていたので、そのまま置いて、予定の作業に入った。予定の作業も途中までは順調だったけど、終わり際になって動かない機器が出てきて焦った。現場では起動しているのに映像が映らないとの連絡。ケーブルを繋ぎ直したり、電源を入れ直したりしていたらなんとか動く出してホッとした。
午後は朝イチで診た機器の再調査。調べてみたら故障の寸前だったのを発見。客先に連絡し、すぐに新品に交換することになり、取り替えた。こんな感じで今日はあっという間に終わってしまった。
定時に終わって帰宅。すぐに写真の現像に取りかかった。昨日の夜中に取りかかった現像はなんとか終了。結構疲れたから次は明日だね。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月22日

今日もダラ〜ッと

River10222013dp2m02s.jpg

今日も相変わらず。忙しくなりそうなのになかなかうまく進まず、ダラッと過ごした。
朝方は雲行きも怪しかったけど、徐々に回復して行った。週末にかけて台風が来そうな予報だけど、どうなるかな。
仕事から帰って来て、友だちが家まで来て任意保険の書類を渡した。そのままずっと話し込んでしまい、21時になってしまった。先週曜にも会ったのにね。
今日は時間も無く、写真の現像は無し。明日からまた頑張ろう。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月21日

週明け

Tower10212013dp2m01s.jpg

週明けはやる気無し。
雨上がりの朝。天気は上々。気温は高めでパトロールに行ったらちょっと汗ばむくらい。昨日は寒かったのにこの気温差は何なんだ。定時に終わって帰って来て、写真の現像。枚数が少なめだったからイベント一つ分、やり終えた。まだまだたっぷりあるけどね。頑張って仕上げよう。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月20日

雨の一日

Highway10202013dp2m01s.jpg

今日もお休み。一日雨で寒かった。
3連休最後、ゆっくりしっかり寝たかったのに朝からうるさくて何度も目が覚めた。
10時半に起きて、今日も映画。今日観たのはあまりにもくだらなかったのでレビューも書かない。観なきゃ良かったとまでは思わないけど、記事にまとめるほどの感想もないから。
今日はそれだけ。なんだかダラッとした感じであっという間に終わった。また1週間始まる。これからどんどん忙しくなる...
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月17日

どんどん冷え込む

Landscape10172013dp2m01s.jpg

かなり冷え込んだ朝。今年一番の冷え込みだったそうでこれから日に日に寒くなって行くんだね。嫌だなぁ。
だからパトロールに行ったけど、全然汗もかかなかった。
午後は書類を作っただけで全然忙しくはなかった。定時に終わって帰って来て、今日撮った写真の現像をした。あまりにも寒いから暖房入れたいけど...まだ我慢だ。
posted by りっち at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月16日

また寝坊。。。

Landscape10162013dp2m.jpg

今日も寝坊してしまった。風邪薬のせいかな。全然起きられない。。。
今日は台風が近づいていて朝から雨。午前中は何かとバタバタしていてすぐに昼になった。昼は友だちに誘われて外でランチ。久しぶりに会い、話は盛り上がった。そのあと検診に行って会社に戻ったらもう15時近くになっていて今日はあっという間に終わった。
帰って来てからはまた写真の現像。なんとかまた一つのイベント分が終わった。もう2ヶ月も前のイベントの分だからね。まだまだあと5,300枚ほどあるよ。いつもの平均ペースで進んだとしても80時間ほどかかる計算だ。一日4時間も出来ないから、つまりは毎日やっても1ヶ月ほどはかかるってことだな。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月15日

連休明け。。。

Landscape10152013dp2m.jpg

3連休明け...昨日、早朝に帰って来たまま、遅くまで起きてたのと東京に行って風邪を引いたみたいで、相当疲れてたんだろう。今朝は寝坊してしまった。
仕事は経理の仕事があったくらいで、昼過ぎから台風の影響で雨が降りだしたから、パトロールはしなかった。

定時に終わって帰って来てからは写真の現像をやった。2時間半で90枚ちょっと。疲れもあってずっとは出来なかった。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月11日

雨の一日

なんだか久しぶりに雨の一日な気がした。
今日も昨日以上に忙しくずっと現場に出ていて、もうじき始まる工事の機器の取り付け箇所の検討。20年も勤務してるのに初めて行く場所もあって案内者がいないと迷子になりそうだった。機器を据付ける場所が無くて試行錯誤しながらなんとか夕方までに決まり、定時に終われた。

帰って来て、なんだかソワソワ落ち着かない。それは今日の深夜、東京よさこいのために出発するから。いろいろ必要と思うものを詰め込み、用意はしたけど、何かまだ忘れてるようで。。。
明日は昼頃から演舞が始まる。どうなるか楽しみな反面、ちゃんと撮れるかちょっと不安なこともあるけどね、とりあえず出来る限りのことをやって楽しく撮影したいと思う。
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月10日

今日はバタバタ

Park10102013dp2m01s.jpg

朝から機器の警報クリアのため、山へ。昨日の台風で木や枝が折れてセンサーにかかっていた。ナタを使って枝を落とし、1時間半ほどで全てクリア。そのあとすぐに会議。
昼飯のあとは海にある機器(カメラ)の清掃。天気が良かったから気持ち良かったけど、薮が近かったから蚊がすごくて何箇所も刺された。
そのあとは事務所に戻り、ちょっと休憩したあと、作業員を引率して作業場へ。それから明日の作業の段取りで業者に電話したりと今日はバタバタの一日だった。天気がよかったのが幸いだったね。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月09日

台風

River10092013dp2m01s.jpg

台風が来る、台風が来ると言われていたけど、途中で熱帯低気圧になり、勢いは衰えた。でも風はかなり強く、フェーン現象で気温も30℃以上で暑い暑い一日だった。
天気が悪いと写真も撮れないからつまらない。明日は晴れるかな?昨日のよさこい練習のあと、時間をかけて写真の整理をしたからかなり寝不足。今日は早めに寝よう!
posted by りっち at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月07日

暑い、暑過ぎる...

Flower10072013dp2m02s.jpg

今日は8月下旬並みの暑い暑い一日だった。もう10月だというのにエアコンが必要だなんて地球おかしいよ。
仕事から帰って来て現像が終わった写真をDVDに焼こうと思ったらMacが起動しない。結局起ち上がるまでに1時間ほどかかった。何が原因か分からないけど、OS Xのアップデートをしてからなんだけどなぁ。ハード的な原因なんだろうか?起動してからDVD-R DL(片面2層)を3枚、DVD-Rを2枚、計5枚を焼いたら3時間以上かかった。その途中でまた画面が突然消えてクラッシュかと思ったけど、とりあえず内部的には動いていたらしく、DVD-Rはちゃんとコピー出来ていたけど、ホント困る。データが消えるのが一番怖いよ。
結局、時間がかかりすぎて今日の現像は出来なかった。早くやらなきゃ年越してしまうな。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月04日

金曜だった。

Dusk10042013dp2m02s.jpg

今日も爽やかないい天気。パトロールに出てもほとんど汗もかかず、風も心地よかった。今日はトラブルも無く、落ち着いた一日で定時には終わって、帰宅途中に夕焼けも見られた。
やっと週末。今日はまだ木曜日のような感じがしてたけど、金曜日と分かり、嬉しくなった。週末は天気も悪そうだから明日は遅くまで寝ていようかなぁ。
posted by りっち at 21:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月03日

予定外

Landscape10032013dp2m01s.jpg

夜中に雨が降り、一気に涼しくなったね。
今日の予定では映像のトラブルの原因追及だったのに、代替のカメラが無くて他のやり方を考えていたのに、応援に来た作業員が別の作業に首を突っ込み、帰って来なかった。そのために映像の確認は出来ずにモヤモヤしていたら、ゲートのトラブル発生。パソコンのリセットで直ると思ったのに全然動かず、いろいろ試したら通信ユニットが原因だった。エラーメッセージも出ないから見つけるのに時間がかかってしまい、定時を過ぎてしまった。まぁこれが夜中とか休日ではなくて良かったと思えば、まだマシかな。

帰宅して、今夜も写真の現像。やっと、「よさこいとやま」分が終わった。長かったなぁ。もう2ヶ月前の演舞だもんね。時間かかりすぎた。次はデイサービス関係が続く。まだまだ終わらないね。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年10月02日

天気は穏やかだったけど...

Sunset10022013dp2m01s.jpg

今日もいい天気だった。
昨日やった在庫管理の台帳の数字が合わないと福岡から指摘されたり、現場で映像がおかしいとの連絡があったりはしたけど、それほど忙しくもなく、穏やかな一日だった。
定時に終わり、帰って来て、写真の現像頑張ろうと思ってたのにMacがいきなりクラッシュして大変だった。最近すごく調子悪くて...多分Mac OS X 10.8.5にアップデートしてからおかしいような気がする。内蔵HDDの容量がほとんど無くなり、外付けHDDもほとんど空きが無くなって、とりあえずFireWire 800の1TBの空きがちょっとだけあったからそっちに移したけど、もうそろそろヤバいかも。でもThunderbolt HDDは高いんだよね。6TBで¥66,500もする。4TBなら¥59,500だけど、7千円しか変わらないもんね。USB 3.0は付いてないし、今更FireWire 800なんか使えないしね。頑張って買うかな。ん...車検もあるし、出費が痛いなぁ。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

