アクセス解析
レンタル掲示板

2013年08月01日

今日から8月。

まだ梅雨も明けてないというのに今日から8月だ。
Landscape08012013dp2m01s.jpg

今日は雨の予報で激しく降ると言ってたのに全然降らなかった。まぁ晴れではなかったけど、昨日ほど蒸し暑くもなかった。
月初めは事務処理で終わり。伝票の書式が変わったから書き直して欲しいと言われてめんどくせ〜と思ったけど、新しいほうが分かりやすくていいと思った。

昨日被せた銀歯が今日、また取れた(笑)。夕方、歯医者に行ってすぐに治してもらったけど、こんな簡単に取れるんじゃ困るね。歯医者も昨日の今日だからお金は取れないって言ってた。
posted by りっち at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月31日

蒸し蒸しの一日

Landscape07312013dp2m01s.jpg

この蒸し暑さ、どうにかなりませんか?
機器の動作確認で山に行ったのはいいけど、1時間ほどいただけでTシャツがビショビショになるくらい汗をかいた。一日外にいたらヤバいよ。
午後は会議がひとつあったくらいでそれほど忙しくはなかったからよかったけど。昼食の時、被せてあった銀歯が取れてしまい、夕方、歯医者さんに行った。急にお願いしたけど、快く診てくれて助かった。
帰って来てからはまた写真の現像を始めた。まだイベント3つ分も溜まってるからね。急いでやらないと次々とイベントの予定があるんだけど…なかなかね(^_^;)
posted by りっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月29日

週明け土砂降りやる気無し

朝から酷い雨。集中豪雨で県内でも床上浸水したところもあるくらい、凄かった。
昼には一時的に雨は上がったものの午後からまた降り出したりして酷い一日だった。
週明けだし、土砂降りだし、しかも風邪を引いて体調が悪くて、体がダルくて、今日は全くやる気無し。あまりのダルさ、睡魔に帰宅してすぐに寝てしまった。今日は早く寝て治さなきゃ。。。
posted by りっち at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月27日

霞んだ一日

Sunset07272013dp3m01s.jpg

今日は晴れていたけど、ガスっていて景色も霞んでいた。カメラを持って出かけたけど、全然きれいに撮れなかった。夕方になり、少しだけ霞みも取れて夕日が綺麗だった。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月25日

だんだん晴れて来て

Landscape07252013dp2m03.jpg

今日は蒸し暑い一日だった。朝は曇っていたけど、少しずつ晴れて行き、夕方には雲もかなり取れた。
午後の打ち合わせは思ったほど長引かず、すんなり終わってホッとした。で定時に終わり、さっさと帰って来た。
帰って来ていろいろネットを見てたら時間が無くなり、写真の現像もしなかった。そろそろ再開しなきゃな。
1年前に買ったThunderboltの外付けHDDがもういっぱいになった。また買い増ししないとよさこいの写真、動画を保存出来なくなる。それにしても1年で4TBのHDDがいっぱいになるってすごいよね。Thunderbolt用は値段が高いからなぁ。懐に厳しいよ(笑)。
posted by りっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月24日

ぐったりお疲れ。。。

今日はすごく疲れてる。体がダルくてダルくて。。。風邪でもないと思うんだけど...夏バテ?
腰のダルさが全然直らないまま、もう2年近く経つ。このまま一生治らないのかな。
今日は一日雨だと思ってたけど、午前中に上がった。昨日ほど蒸し暑くもなく、過ごしやすかった。
cloud07242013dp2m01s.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月22日

蒸し蒸しの一日

River07222013dp2m01.jpg

休み明け。しかも朝から蒸し暑く、やる気は出ない。
今日は午後から雨が降る予報だったので、午前中のうちにパトロールに行って来た。それなのに昼頃には晴れ間も出て結局、午後になっても雨は降らず、一日持ったけど、蒸し暑い一日だった。
定時に終わって帰って来て、現像写真のコピー。DVD-R DLに1時間以上かかるため、1枚しか焼かなかったけど、次の現像に取りかかるわけでもなく、ダラッとしながらネットをしてた。

そう言えば、SIGMAのキャッシュバックプログラムが今月中で終わるからそろそろ買おうかと安いお店を探してみたらどこも在庫切れのようで今すぐに頼んでもギリギリ31日までに届くか分からない様子。これはマズいと思い、急いで注文した。5万のキャッシュバックは逃したらデカいもんね。キャッシュバックがあったから思い切って買ったけど、よさこいでは使えそうも無いんだよなぁ。無駄だったかなぁ?
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月21日

予定の無い日曜日

Dusk07212013dp1ms.jpg

今日は全く予定がない日曜。目が覚めたら10時半すぎだった。何の予定も無く、観たい映画も無く、どうしようと思った。天気もいいし、洗車したかったけど、近いうちに雨が降る予報もあるし、止めといた。じゃあ髪を切りに行こうかと思ったけど、今日は第3日曜日でお休み。というわけで観たい映画も無いのに映画館へ。また『ワイルド・スピード EURO MISSION』を観た。3回目だったけど、やっぱり面白かった。
Sunset07212013dp1m01s.jpgまぁこんな感じで一日は過ぎた。帰りに綺麗な夕日が観られたから気分が良かった。明日からまた嫌な仕事が始まるけど、頑張って行くしかないね。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月19日

やっと週末か

Moon07192013dp2m01s.jpg

晴れたり曇ったり、今日も不安定な一日だった。梅雨明けはいつだ?
今日の仕事は落ち着いていた。すんなり定期時終わり、帰って来て昨日仕上がった写真をDVD DL(片面二層)にコピーするんだけど、約8.5GBを焼くのに1時間以上かかった。それが3枚だから全部で3時間半もかかった。かなり無駄な時間だ。今じゃとことん速いThunderboltの外付けHDDなんか持っているからあまりの遅さに呆れた。
Thunderboltなんて外付けのくせに内蔵HDD内でコピーするより速いんだからね。
今時DVDでデータのやり取りも時代遅れなのかもしれないけど、Blu-rayにしたって書き込み速度はそんなには変わらないんだろうね。USBメモリーが無難かも。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月18日

平凡な相変わらずの一日

Landscape07182013dp2m.jpg

今日はのんびり出来ると思ったのに朝から機器が故障してバタバタ。報告書もすぐに出せとか壊れたものを直すのに見積もりを出せとか何かとうるさかった。
それでも定時に終わって帰って来れたからいいけどね。帰って来てからはいつもの写真現像。残り100枚程度だったからすぐに終わった。それでもファイルコピーに時間もかかったし、DVDに焼くのにまた時間がかかるんだろうなぁ。
現像する写真はまだまだたっぷりあるからジャンジャンやらねば!
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月17日

ダラッと過ぎた一日

Landscape07172013dp2m01.jpg

今日は曇りがち。炎天下ではなかったものの外を歩いているとやっぱり汗だくになった。
午後は打ち合わせが2時間あり、あっという間に終わった感じだ。帰って来てからは写真の現像にかかった。150枚ほど現像出来たかな?あと100枚ちょっとで能登よさこい祭りの分がやっと終わる。結局1ヶ月以上かかってるね。そのあとにもイベントがあったからね。まだまだたっぷりあるよ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月15日

3連休最終日

Contrail07152013dp1ms.jpg

今日は3時半すぎに寝たから目が覚めたらもう11時過ぎだった。大阪旅行で撮った写真をMacに取り込み、それから10枚ほど選んで現像してmixiにアップするのに2時間以上かかった。
そして急いで映画を観に行った。2回目だったんだけど、大阪旅行の移動中、車の中でワイルド・スピードシリーズをほとんど観たからその続きをどうしても観たくなって行って来たけど、4、5を観てからこの6を観るとまた感動して泣いてしまった。良かった!!
あっという間の3連休。楽しい時間はすぐ過ぎるよね。またつまらん毎日が始まるのか。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月12日

やっと週末

Landscape07122013dp2m01s.jpg

今日も暑い一日だった。
午前中は打ち合わせ。昼までかかり、その打ち合わせを踏まえて下請会社と打ち合わせをしに行った。終わって帰って来てそれからパトロール。今日はあっという間に終わった。
ようやく週末、3連休に突入だ。明日からよさこいメンバーと大阪に行く。何かショーに招待されたらしく、その観覧と、そのショーでよさこいを踊るらしい。よさこいを踊るから当然写真を撮りたいけど、カメラ一式を持ってくの大変だなぁと思いつつ、持ってかないとまともな写真撮れないだろうし...やっぱ持ってくか。
posted by りっち at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月11日

辛いだけ。。。

今日は急遽、飲み会になった。会社の飲み会って辛いだけで全然楽しくない。仕事の話ばかりになるんだからほとんど仕事でしょ?残業代くれよ!
明日も朝から打ち合わせの予定。とりあえず金曜日だから頑張るか。
Sky07112013dp2m03s.jpg
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月10日

曇りの一日

River07102013dp2m01s.jpg

今日は一日曇り空。風もあってそれほど暑くなくてよかった。いつも通り、パトロールに出て、午後は事務所で適当に。定時に終わって帰って来た。
帰って来てからはテレビ観て適当に過ごす。写真の現像も溜まってるけど、なかなか進まないしね。。。
気分が乗らないときは早く寝ようか。疲れも溜まってるしね。
posted by りっち at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月08日

年に一度の健康診断

country_side07082013dp2m01s.jpg

今日は健康診断の日。いつもより遅めに起きて病院へ直行した。いつもは内視鏡をやるんだけど、予約が出来なくてバリウムになった。身体計測では体重も減り、ウエストも細くなったのに「かろうじて肥満ですね!」って言われた。そういう時、「かろうじて」って使うか?かろうじてはギリギリいい結果のときに使うだろ?
血液検査のほう、暫定での結果だけど、コレステロール値は置いといて中性脂肪の数値が異常に上がっていた。これは明らかにコレステロールを気にした直生活でパンばかり食べていたせいだろう。あちらを抑えりゃこちらが上がり、こちらを抑えりゃあちらが下がる...せっせと食事制限を頑張ったってこんな結果になるんじゃ、やった意味ないよな。なんかアホらしくなった。
診察では「タンパク質をもっと取らなきゃ。卵も肉も食べたほうがいいですよ」って言われた。そうは言ってもね、加減が分からないわけよ。食べるなら食べる、食べないなら食べないってキッチリすりゃいいと思ったのにそこそこ食べなさいって。。。
とりあえずあまり気にしないほうがいいかもね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月05日

土砂降り...雨上がり...パトロール...打ち合わせ

Sunset07052013dp2m.jpg

朝から土砂降り。蒸し暑い一日で今日は大変だなぁ...と思っていたら10時すぎには雨が上がったからパトロールに行けた。今日は安全パトロールのために社長と部長が本社からわざわざ来ることになっていたから雨が上がってよかったね。
午後に2人は来て30分ほどパトロールに出て終わり。すぐに帰った。たった30分程度のためにわざわざ来るんだからね。すごいというか呆れるというか(笑)。
そのあと急遽、打ち合わせがあって定時には終わらなかったけど、なんとか今週も終わった。天気と一緒でスッキリしないモヤモヤな日々が続いているけどね。週末はよさこいもあるし、少しは楽しめるかな?
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月04日

平凡な一日

Sea07042013dp2m01trim.jpg

最近、天気が悪いせいもあってあまり写真を撮れてないなぁ。
なんか仕事で疲れたなぁって、毎日つまらないブログになってるね。
こんなブログでも読んでくれている人も何人かいてありがたいなぁと思う反面、
申し訳ないとも思う。。。
今日も相変わらずの一日。やることはいろいろあるけど、時間が足りないというか
やる気も出ないというか。
今日は木曜だからよさこい練習やってるんだね。そう言えば三脚が壊れたんだった。
新しいの買わなきゃ。いいの欲しいけど、いいの買うと大きくなって持ち運びが
大変になるんだよな。今回もコンパクトなヤツにしとくか。週末のイベントには
間に合わないかな。
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月03日

天気も心もスッキリしない...

Cloud07032013dp2m01s.jpg

今日は朝から雨。一日中降るかと思ったけど、昼前には上がった。雨は上がっても空はスッキリせず、俺の心もなんかスッキリしない。ずっと事務所にいたけど、ほとんど喋らずPCに向かっていた。ちょっと凹み気味の一日だった。
帰って来て写真の現像してたけど、先日のBBQの動画編集もちょっとした。まぁ編集って言ってもiPhoneで撮った短い映像をただ繋げただけだけどね。こういう動画を観るとずっとカメラを回しとけば良かったと思う。ただ長い映像だけじゃ観るのも疲れるからうまく編集しなきゃ観てもらえないとは思うけどね。いろんな映像を撮って勉強したいなぁとも思うけど、なかなかそんな時間もないな。。。
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年07月01日

今日から7月

Landscape07012013dp2m.jpg

今年ももう半分終わったんだね。早いよな〜
週明け、しかも月初めだから事務処理だった。
在庫の報告、稼働表の作成、報告書などいくつもあって現場には一歩も出なかった。
そのあとに工事の設計の手伝いをしていたんだけど、ちょっとしたことを部下に訊いたら「自分で調べればいいでしょ」と言われ、カチンと来た。キレそうになったけど、グッと堪えた。こんな言い方されたら仕事進まないよな。もうこれから仕事出来ないわ。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月30日

みんなとBBQ

今日はよさこいメンバーたちとBBQをした。
Mugen_BBQ06302013dp1m01.jpg

10時半に集合し、何人かのメンバーで買い出し。それから準備をして12時半BBQ開始。準備メンバー以外のメンバーたちがなかなか来なくて、ドギマギした。メンバーたちと会うのは実に3週間ぶり。みんな元気そうで良かった。いっぱい焼いて食って、スイカ割りして、踊って、夜には花火、それからホタルを観に行ったり、大いに盛り上がった。久しぶりにビール飲んで、焼き肉食べて、めちゃ美味かった!!
12時間もいてかなり疲れたけど、久しぶりに楽しい時間を過ごせた。やっぱみんなで集まると楽しいね♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月28日

つまらない日々

Landscape06282013dp2m01s.jpg

今日も相変わらずの一日。予定していたスピーカー交換作業は当日になってから取り替え場所をチェックしてるようじゃダメだね。1箇所、申請しないと入れない場所だったことに気付き、慌てて申請書を作成して提出したんだけど、当日になって持って来られても担当課全てに書類を回すのは無理だと言われた。だけど、今までは出来たし、単に担当が書類を回すのがめんどくさいだけなんだろ?と思い、今日しかダメなんです、来週は作業員がいないんですとお願いしてなんとか書類を回してもらい、作業出来たわけだけど、俺が昨日のうちに気付いて書類を提出してれば問題なかったわけで結局は俺が悪いんだよね。ダメだね、ダラけてるわ(笑)。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月27日

過ごしやすい一日

Cloud06272013dp2m01.jpg

昨日と打って変わって今日は晴れ。雲は多めだったけど、カラッとして過ごしやすいいい一日だった。
天気もいいし、パトロールに行きたかったのに無線機の点検中で出来なかった。
午後は打ち合わせ。1時間ほどで終わったけど、いろいろ課題が出て来て、その内容について夕方まで話し合った。
帰って来てからはまた写真の現像。残り800枚ほどになった。早く仕上げたいけど、なかなか進まないね。楽しいけど疲れる。。。眠い。
posted by りっち at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月26日

雨の一日

River06262013dp2m.jpg

今日は機器の取り付け作業があったから雨が降らないことを祈っていた。午前中は持つかと思ったけど、家を出る頃にはポツポツ降り始め、作業にかかる頃には本降り。濡れないために合羽を着て作業をしたのに汗でびしょびしょになってしまった。
午後は労働基準監督署の講習会が2時間もあり、睡魔との戦いだった。寝ちゃいけないと目はちゃんと開けてるつもりなのにコクッとなって「あっ」と焦ることが数回あった(笑)。
定時に終わり、逃げるようにさっさと帰って来た。帰って来て「さぁ今日もまた現像するぞ!」と楽しみなのに、やってると「毎日毎日、これしかしてないって...」とちょっと虚しいなぁって思ってしまった。と思いながらも現像作業が無くなったら「暇やなぁ〜」ってなるんだろうけど(笑)。
posted by りっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月25日

失敗したぁ。。。

今日は先週曜に帰って来たSIGMA DP2 Merrillを持って出た。何枚か撮って帰って来て見たら全部JPEGで撮られていて... 全然使い物にならなかった。メーカーに出したときにかってに設定が変わっていたせいだ。今日は山にも行かなかったし、そんなには撮れなかったけど、それでも撮った数枚が全く使えなかったのはショックだ。

朝起きたら左肩が痛かった。曜に行ったジムの筋肉痛が今頃出たのかと思ったけど、あまりにも痛い。筋肉痛の痛さじゃないし、腕が全然上がらない。おそらく寝違えたんだな。カメラ1台すら痛くて持てなくらいだった。帰って来てから風呂に入って解したり、湿布を貼ったらだいぶ楽にはなったけど、こんなに痛いのは初めてだ。腰みたいに慢性にならなきゃいいけどなぁ。。。

帰って来てから写真の現像もしたけど、3時間やって100枚も出来なかった。まだまだ先は長い。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月24日

快晴の月曜

Sky06242013dp1m01s.jpg

月曜はなかなかやる気が起きないけど、天気がいいとまだやる気が出るね。
昨日より暑くなるという予報だったけど、思ったより風が涼しくて心地よかった。
昨日、ジムに行ったおかげか、腰のダルさが軽減されている。やっぱり運動したほうがいいってことだね。でもこの腰、このまま一生この状態なんだろうか?血行が悪いから痛くなる。だから運動すればいいって言うけど、ずっと運動し続けなければならないとなると結構辛いなぁ。。。

Cloud06242013dp1ms.jpg

好きな人と夢で会えるのは嬉しいけど、夢でしか会えないというのはちょっと寂しいもんだな。
posted by りっち at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月23日

晴れたり曇ったり

Sky06232013dp1m01s.jpg

10時半すぎに起きた。天気は薄曇り。週間予報ではしばらく雨は無いらしいけど、空を見上げると何となく怪しい雲行き。ん...洗車しようか、迷ったけど、今日は特に予定も無いし、洗うことにした。迷ってたから時間が遅くなり、一番暑い時間帯に洗車することになったけど。。。
My_Car06232013dp1ms.jpgアスファルトの粉塵が取れなくて時間かかった。2時間、そのあとワックスがけに30分かかった。終わった頃には曇って雨が降りそうだった。
そのあと遅いランチを取り、帰宅して、それからジムへ。
もう1ヶ月半行ってなかったから体が重くて、20分走るのがやっとだった。もっともっと真面目に通わないと元には戻らないなぁ。。。でもなかなかそこまでやる気が出ないなぁ。。。
終わってジムから出たら西の空が真っ赤に燃えていた。すごかった。
Dusk06232013dp1m01s.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月21日

どんより曇り...午後から雨

River06212013dp1m.jpg

今日は涼しかった。どんより曇って午後から雨が降り出した。あまりムシムシしてなかったから過ごしやすかったね。
帰って来てからはやっぱり写真の現像。毎日毎日やっても終わらない(笑)。今月中には終わりそうもないね。そのうちまたイベント始まりそうだな。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月20日

朝からトラブって

今日は機器の交換で朝からトラブル発生。部下が交換に行ったんだけど、交換した途端、70台以上のカメラの映像が消えた。IPカメラだったため、ネットワークエラーによるものだったけど、おかしいところを探すのに午前中いっぱいかかった。それにハッキリとした原因も分からない。全然関係ない別系統のカメラだったから、因果関係が掴めず、再発の可能性も消えていない。おかしな問題にみんな頭を抱えた。
午後は打ち合わせがあるはずだったのに急遽キャンセルになり、やることがなくなって適当に時間を潰し、定時に終わって帰宅した。
帰って来てからはまたいつものように写真の現像。今日も200枚近く現像したけど、まだまだたっぷり残ってる。今日現像した一眼レフで撮った分の写真を見て、つくづくヘタクソだなぁと思った。構図が酷い。いつも演舞が始まると焦って勢いに任せて撮るから構図が適当すぎてあとでガッカリする。しっかり考えてちゃんと撮れば、無駄な枚数も撮らずに済むのにね。まだまだだよな。。。
Sky06202013dp1m.jpg
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年06月19日

雨上がりあと

昨日の夜中からすごい雨だった。七尾では24時間に200mm以上の雨が降ったらしく、冠水した町もあったみたいだ。
午前中まで続いた雨は午後になると上がり、雲の切れ間から青空も見えるようになってパトロールに出た。
気温もそれほど高くなく、ムシムシしてなかったから良かった。ちょっと写真も撮れたしね。
梅雨入りしてドカッと降って、今日の午後からまたしばらく曇りの予報だ。蒸し暑くないなら雨降らないほうがいいよね。
Wildcherry06192013dp1ms.jpg
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

