アクセス解析
レンタル掲示板

2013年03月26日

どうなる。。。

今日も朝からバタバタで走り回っていた。体が1つしかないのにいくつもの作業が重なり、うまくこなせない。電源切り替え作業のほうはかなり進み、明日また夜間作業を行えば、ほぼ完成に近づく。少しは先が見えて来たけど、昨日から始まった移設工事、思っていた内容よりボリュームがあって段取りしてない作業がいくつも出てきてこれを今週中に終わらせられるかかなり心配になって来た。電源切り替えの作業がうまく行けば、その作業員を回してなんとか済ませられるといいと考えているけど、作業員にも申し訳ないなぁと思うし、ホント悩む。
lunch03262013dp2m.jpg一時的な弁当生活の予定だったけど、事情があってこれからずっとそうなりそうだ。今日のおかずもなかなか美味かった。もうちょっと野菜多めがいいんだけどね。外食ではなかなか難しいかな。
posted by りっち at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月25日

かなり追い込まれて来た。。。

今日からまた新たに工事が始まった。朝から現場を走り回り、電源を落としたり、鍵がかかるからかからないように錠をテープで押さえたり。そして年度末だから経理の事務処理もあって銀行にも行ったりしてね。そして金曜に停めた機器をすぐに動かして欲しいと客先から頼まれてメーカーに問い合わせ、動かしに行ったり、とにかくもう走り回ってた。
今日もまた故障した機器があって作業手順がおかしいんじゃないか?突っ込まれたけど、そんな事は無い。電源を落として複電した際に電源が入らないのはもうその機器の寿命だろ?それなのに壊したとか言われてもなぁ。。。それを現場の俺に言うわけではなく、施工主に文句を言っても施工主だって状況が把握出来ないから結局、営業所から問い合わせられて、一部始終説明。もう疲れた。結局、俺が悪い事になり、会社で弁償する羽目になった。これでまた始末書を書き、怒られるんだね。
lunch03252012dp2m01.jpg今日はまた配達弁当。味噌カツだったけど、俺、味噌カツ苦手で味噌は付けずに食べた。ソースのほうが断然美味いよ。

さぁ残り4日で無事工事完了出来るだろうか?応援に来てくれている作業員も疲れがピークで効率悪くなって来てるけど、頑張るしかないよね。
posted by りっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月24日

予定を大幅オーバーして...

river03242013dp2m02.jpg

今日はいい天気で気持ちよかったなぁ。曜も仕事。今日は人通りが少ないということで普段なら出来ない場所の電源切り替え作業。予定を組んで諸規制をかけてやったけど、大幅に遅れてしまい、担当者も現場でイライラしながら作業の完了を待っていた。
14時半終了の予定が17時半までかかり、何とか終了。大幅には遅れたけど、今日の予定は完了したからこれで良しとしよう。これでややこしい箇所はほとんど終わったから、あとは残りを工期内に終了させるだけだ。もうちょっとの辛抱だ。と思ったら明日からまた別の工事が始まる。これも日数が無いから大丈夫か不安なんだけどね。
lunch03242013dp2m.jpg今日のお昼は弁当ではなく、近くの食堂まで行って来た。弁当頼むつもりが、小銭が無くて仕方なく。でも作業が行き詰まってて本当は現場を離れたくなかったんだけどね。チキンライス大盛りにしたらちょっと多すぎた(笑)。
posted by りっち at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月23日

寝不足でボーッと

夜間作業はトラブル発生で2時頃帰って来た。風呂に入りすぐに寝たけど、なかなか寝付けず、正味4時間くらい寝たかな?6時半すぎには起きて今日も仕事。
現場は作業が進んでいたけど、曜だから俺はそれほど忙しくなかった。それでも現場の進捗は予定してた作業までは終わらず、また仕事が残った。明日は明日で予定があるから、今日の分はいつ出来るかな?もう残りに数も少ないからどうにかしないと。。。
lunch03232013dp2m.jpgお昼はいつもの配達弁当。今日はメンチカツだった。この少しずつのおかずがなかなかいいよね。結局今週はずっと配達弁当になったなぁ。これからもずっとこれでもいいけど、出費が辛いな。。。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月22日

一旦帰宅、そしてまた仕事。。。

landscape03222013dp2m.jpg

今日も朝からドタバタで目が回りそうだった。思い通りに事が進まず、イライラ。極めつけは今日から開始した切り替え作業で部下の指示ミスからここ1週間の作業がパーになり、やり直しになった。残り1週間で改造込みでの切り替え作業なんか出来るのか?もう踏んだり蹴ったりだ。
19時すぎまで残業。そして一旦帰宅して夜、22時からまた作業があるため、出勤する。すんなり行けば、1時間ほどで終わると思うんだけど...どうなるかな?
lunch03222013dp2m.jpg今日の配達弁当。唐揚げだった。イライラしててあまり美味しく感じなかった。せっかくの楽しい食事なのに。。。
posted by りっち at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月21日

今日もバッタバタ。。。

明日からの工程調整のために10時から打ち合わせ。1時間半かかってなんとか出来るようになったけど、サーバーを停めて電源のバックアップ工事をするため、夜中にやれと言われ、22時半からスタートすることになった。作業はうまく行けば30分ほどで完了するとは思うけど、何があるか分からない。とりあえず手順の確認と人員の配置を検討した。
昼休みもその話を作業員に説明、そのあと書類をまとめてまた16時から再確認の打ち合わせ。警備員の手配やら関係各所への諸規制の通達内容などを確認した。
これで明日の作業はなんとか始められそうだ。そしてこので関連の電源ライン切り替え工事を行なうからその内容の確認もした。最終的には来週のうちにもう一度夜間作業を行わないといけないからまだまだ大変なんだけどね。とりあえず明日の作業を無事終えたいよ。
lunch03212013dp2m.jpg今日もお昼は配達弁当。ハンバーグとイカリングフライが美味しかったなぁ〜。
posted by りっち at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月20日

どんどん時間が迫って来る...

今日も休日出勤。終わりまであと10日しかないよ。。。これで4つもの工事が終わるんだろうか?今日も予定通りには行かない作業もあって、焦るばかり。とにかく作業員が足りなさすぎ。人さえいればこなせない仕事じゃないんだけどなぁ。
lunch03202013dp2m.jpg今日もお昼は配達弁当!今日はちょっと揚げ物が多かったかな?最近、揚げ物はあまり食べなくなったから有り難いけどね。この弁当はいろんなものが少量ずつあるからいいね。いろんな味が楽しめる♪
残り10日、ギリギリまで気が抜けないし、うまく段取りしないと終わらないな、マジで!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月19日

とことんダメ。。。

今日はやること成すこと裏目に出て酷い日だった。
明日の段取りもことごとくダメになってしまうし、明後日からお願いしていた作業も客先がちゃんと準備をしてくれないから、出来なくなるし、何から何までうまく行かなかった。
こんな状態で来週中に全部終わらせるなんて可能なのだろうか?かなり厳しいぞ。
もちろん残業。火曜は毎週よさこいの練習に顔出してるのに行けないし、今日は最悪だ。
lunch03182013dp2m.jpg今日も配達のお弁当。楽しみはこれくらいだな。毎日毎日仕事のことばかり気にしてホントつまらん。。。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月18日

雨で予定は進まず。。。

今日からまた作業員がひとり増員されたけど、天気も悪く、予定通りには進まない。これじゃ工期内に終わらないかも。。。別工事の作業員を明後日の祝日、それから曜日にも出勤してもらって進めるしか無いと思い、その作業員たちの社長に電話してお願いして何とか都合つけてもらった。これで少しは進むだろう。まぁそれにしても天候次第ではまた厳しくはなるんだろうけど、とにかく何とかしなきゃ。
lunch03182013dp2m.jpg今日もお昼は弁当屋さんの弁当。ブリの照り焼きとかき揚げ、きんぴらごぼうやら豚肉の炒め物などいろいろあって美味しかった。ごはんは温かいけど、おかずが冷たいのがちょっとね。味噌汁付きだし、コンビニ弁当よりは全然マシだけど。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月17日

日曜日...でも仕事

今日も仕事。もう曜日の感覚無くて朝も仕事?休み?なんて思ってしまった。
現場が動いてるだけだから今日は特にすることも無く、事務所で留守番。楽と言えば楽だったけどね。
lunch03172013dp2m.jpgお昼は配達のお弁当。今日の献立は唐揚げに鮭のホイル焼き、カレーソースがかかったロールキャベツ、ひじきとちくわの煮物、そしてサラダとなかなか美味しかったよ。毎日でもいいかな?って思うけど、さすがにお金が持たないか(笑)。
現場も予定通り、終わり、定時前に終わってホッとした。明日からもまた忙しくなるけど、とりあえず予定通り進んでくれてよかった。

sunset03172013dp2m01.jpg

仕事の帰り道、若干薄雲がかかった夕日を撮った。今日もお疲れさま!
posted by りっち at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月16日

少しは進んだだろうか

sky03162013dp2m.jpg

今日は仕事。朝は晴れていたけど、急激に曇って来て昼頃には雨が降りそうなくらい曇って来た。でも午後になってまたちょっと晴れ間も出てきたけど。今日は事務所でずっと書類作りや片付けをしてた。電話も全く無いし、休日出勤は楽と言えば楽。もちろん、俺自身より作業員が大変なんだけどね。今日の進み具合で明日の状況を想像してみて、これでやっと工程表に追いつく感じ。思ったより難しいらしい。ということはここで追いついてもまた遅れが生じるから来週末も出勤して進めないと間に合わないということだな。
lunch03162013dp2m.jpg曜日は弁当屋さんのお弁当を頼む。配達してくれるから楽でいい。450円でごはんも温かいし、この量だから満足満足!しかも曜もやってるのがいいよね。明日も頼もう!
posted by りっち at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月15日

しごとしごとしごと...

なかなか思うように進まないね。
午前中のうちに書類を作って午後からは会議。
終わってまた書類まとめて提出。2つの工事は思ったほど進まず、当然明日も仕事。そして今日の時点で曜も仕事になった。作業員が不安に思い、曜も作業したいと言い出した。休みたかったけどね。終わらなかったら最悪だから我慢して出なきゃ。来週再来週はもっと忙しくなるからね。来週末も当然仕事だろうな。3月はもう休み無しか。。。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月14日

未だ終わり見えず。。。

仕事の話...つまらんねぇ。。。毎日毎日こんなことばっか。。。
年度末ということもあり、工事が立て続けに重なり、しかもどの業者も忙しいから人員が確保出来ず、少人数でやってるから思うように進まない。年末までの工事、そして2月末までのその追加工事は人員をたくさん導入したおかげでなんとか完了出来たけど、今回はかなりヤバい。また1つの客先担当が嫌な感じの人で部下はその担当の対応でいっぱいいっぱいで放心状態。他のことはなかなか頼めないから残りを全部、俺が捌いている。作業員さえ確保出来れば、これくらいの数の工事くらいそんなに大変でもないんだけどなぁ。こりゃ曜出勤もしないとダメだな。。。
posted by りっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月13日

終わったと思ったのに...

昨日で終わったと思った山歩き。山の中の機器の調整が昨日でなんとか終了して今日はのんびり出来るかと思ったら、10時すぎに電話。2箇所だけ、おかしいということで木の枝落としや草刈りに行った。林から飛び出た枝などを落としたけど、やっぱりエラーは直らず、昼過ぎになって部下を呼んでパソコンをつなぎ、設定し直し。一度設定したときに問題なく、時間が経ってからおかしくなるって何かおかしいよな。きっと何かある(機器の受診感度の不安定度、個体差など)。
設定を済ませたら何とか問題なく動き出し、これですべて290台の機器が稼働した。設置した場所の環境で草が生えたり、枝が伸びたりしたらすぐにエラーになるような場所もあるからこれから維持管理が大変そうだ。強風で枝が揺れたりしてもエラーになったりしそうな場所も多々あるしね。。。
posted by りっち at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月11日

週明け、早速残業。。。

sky03112013dp2m.jpg

今日もいい天気。でも北風のせいでとにかく寒い一日だった。
明日からの工事をスタートさせるために朝イチで書類を提出。そのあと、午前中、曜日にやり残した機器の調整を行ない、午後3時まで、パソコンで再確認。そして打ち合わせ。明日からの工事をなんとかスタートさせたいから書類を用意したけど、訂正箇所が多すぎて今朝提出した書類全て却下され、戻された。今までのやり方と変わらないのに何かいけないのか、聞いたら、今まではチェックが甘かった。これからはもっと厳しく行くと言う。なんじゃ、そりゃ。自分たちのチェックの甘さを棚に上げていきなり厳しくするって何だよ。。。その直しのせいで21時近くまで残業だった。とりあえず、明日から工事をスタート出来るけど、これからこんなに細かくチェックされると思うとすんなり工事が完了するのか不安だ。
posted by りっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月09日

歩いて歩いてクタクタ。。。

今日は仕事。一昨日の作業の続きで一日梯子を持って山歩き。今日は快晴でとても気持ちよかった。途中までは順調だったんだけど、そろそろ終わりに近づいた頃、うまく調整出来ない機器が出てきて...そして残業。19時すぎまでかかって後2台だったけど、もう暗いし、寒いし、諦めた。月曜日に時間があったら調整することにした。
思った以上に時間がかかり、悔しかった。なかなか終わらないね。くそっ。
lunch03092013dp2m.jpg

今日お昼に頼んだお弁当。でも1個から配達してくれるから有り難い。みそ汁も付いてて、なかなか美味しかった。
posted by りっち at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月08日

順調に行かない。。。

今日は午前中、書類作成であっという間に時間が経ち、午後は会議、打ち合わせですぐに夕方だった。昨日急遽、来週の予定を立てたのに、またここに来て来週の予定が変更になってしまった。外注さんは昨日の話でもう来週からの作業員を調達したらしく、急な変更があって申し訳ないなぁって思った。それで他の作業をやらせようかと他工事の予定を立ててたら、他工事分の書類が揃ってなくて月曜には間に合いそうもなく、困った。とりあえず、明日、外注の社長と調整しないと無駄にしちゃうからね。
そして明日は昨日やった機器の調整の続きをやらなければならない。この工事が何とか終わってくれれば少しは楽になるんだけどね。なかなかうまく動いてくれないから困ったもんだ。
posted by りっち at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月07日

今日も一日山歩き

一昨日やったのに調整がうまく行ってなくて、今日も機器の調整で山歩き。梯子を持って歩くから結構疲れた。今日一日で終わらせるつもりが部下の都合もあって半分ほどしかチェック出来なかった。これでまた残りの分を調整しに回らなくてはならなくなった。明日は雨の予報だからやめて、明後日、出勤してやることにした。ホントなかなか工事が終わらず、落ち着けない。来週中に完了しなきゃいけない工事もまだ着手してないし、まだまだ厳しいね。。。
posted by りっち at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月06日

なかなかうまく進まない

今日もまあまあいい天気。午前中はパトロール。そして書類作成。午後も続きをやったり、うまく進んでない工事の段取りをしたり、いろいろ気苦労があった。部下は一つのことでいっぱいいっぱいになってて、何を優先すればいいのか見失ってる。ほんと責任感ってないのか。って思う。見てるとすべてがそうでもう性格なんだね。おだてながらうまく扱うのも疲れた。マジで。もうちょっと頼りになると思ってたのにね。まだまだ大変な日々が続きそうだ。。。
posted by りっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月04日

快晴で気持ちよく

曜日にあったよさこい新曲お披露目会のあと、トラブルで出社。その日は何も出来ず、ただただ現状を確認するのみ。その対応を今日行なった。一日中、山歩き。ナタを持って邪魔な枝や木を打ち落としながら、とにかく疲れた。でも気温も暖かく、快晴の一日だったから気持ちのいい一日だった。環境を整えたら機器の誤報も減り、ホッとしたけど、一日中、外にいたから今日やるべき事務処理を夕方からやり始め、残業になったけどね。
Blue_sky03042013dp2m.jpg
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年03月01日

突然の残業。。。

昨日でなんとか終わったと思っていた工事だったが、午後に営業所長が客先から呼び出され、富山から来た。今月完工予定の工事についての内容確認かと思ったら、今の体制は何だ?こんな体制でいくつもの工事をまともにこなせるはずが無いだろ!現地社員が希望通りの対応を出来てないじゃないかとお叱りのかいになった。所長も俺も呆気に取られて、何で今更こんなことを言い出したのか理解出来なかったが、よく考えるといくつかある工事のうちの一つの担当が自分の工事を速やかに進めたいがために専属の担当を用意させたいのだと思った。この担当は自分では何もしないくせにいかにもちゃんと仕事してるんだと上司に対してアピールするタイプでとにかく厄介な野郎だ。今までの担当たちはこんなことはなく、こちらの都合を汲み取っていろいろ優遇してくれていたわけ。これには困った。今後、厳しいことばかり言われて逆に大変なことになりそうな予感。。。やりにくくなるぞ、こりゃ。
夜になってから今後どういう対応をしていこうか、営業と打ち合わせになり、21時まで残業になってしまった。
うちの担当をそのわがままな客先の担当者の専属にすることは出来ないから、結局今まで通りの対応しか出来ないという結論にはなったけど、そのせいでとりあえずの窓口を俺にすれば同かということになった。別に窓口を変えたって負担が減るわけじゃなく、回りくどくなるだけだ。これじゃすぐにボロが出るだろうね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月28日

なんとか終了した!

昨日の時点でもうどうなることかと思ったが、午前中の早いうちに担当の上司に事情を説明し、説得し、エリア設定出来ていない箇所をなんとかすれば、OKにしてくれると確約をもらえた!そのあとは今日一日、担当と一緒に山を歩いて機器の調整、動作をチェックした。なんとか全数やり遂げて、終了した。完璧ではないからあと何台かは調整しなきゃならないけど、ここまで出来てホッとした。まぁこれ以外の工事もまだ3つもあるから気が抜けないけど、とりあえずはホッと出来たね。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月27日

どんでん返しで窮地に追い込まれてきた。。。

今日は天気もよく、穏やかな時間が過ぎていた。客先の担当者が明日で終わる工事の最終確認をしたいということで現場で動作確認を行なった結果、検知エリアがカバー出来ていない箇所が見つかり、それに対してどう対応するんだ?と懸念を持たれた。こちらとしては細かな調整は運用しながらやっていくつもりでギリギリの工程をこなしていたんだけど、客先の認識は明日でもう完璧に仕上がるものだと思っていたらしい。確かにこちらとしても完璧な状態で仕上げたかったんだけど、認識が甘く、こんな判断をされるんなら曜も出勤して作業を行うべきだった。もう明日一日しか無いのに完了出来なかったらかなりヤバいことになりそうだ。
そしてそれを知った担当者の上司が直々に帰宅した俺に電話して来て状況を説明しろという。もし、明日中に完了出来なかったらどうする?と迫って来た。明日調整して何とか仕上げるつもりだとしか言えなかった。。。どうしてもカバー出来ない箇所が確実に1箇所ある。これをどう言い訳してとりあえず完了にしてもらえるか、かなりヤバい状況になって来た。。。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月26日

今日もぼちぼち

今日はいい天気だった。すごく寒かったけど、いい天気ってだけで気分がいいね!今日はちょっと現場に出ただけでやっぱり事務所で書類作成。工事は思った以上に進展があってなんとか終わりそうな雰囲気になって来た。ちょっとホッとしたけど、まだ気は抜けないね。
tower02262013dp2m.jpg
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月25日

今日も荒れ模様

Snowing02252013dp2m.jpg

今日も荒れた天気が続いた。夜中の3時前に電話が鳴り、現場の機器の警報が復帰しないからすぐに来て見てくれと言われたけど、状況を聞いて俺ひとりでは朝までかかっても故障箇所が見つけられるか、見つけたとしても修理出来るか分からなかったので、事情を説明し、朝出社してから対応させてもらうよう頼み込んで何とか行かずに済んだけど、それからはなかなか寝付けず、いつもの時間に起きるのがかなり辛かった。
出社して今日の作業を変更して先に不具合対応をするように作業員にお願いした。現在、定期点検中なので作業員も複数いるから故障箇所もすぐに見つかり、1時間ほどで復旧出来た。その間、俺は新しく来た作業員への教育をしていた。そのあとすぐに報告書を作成、提出した。
そしてそのあとは先日の不具合報告書のための撮影に行ったり、書類をまとめたりしていた。月曜からなんかバタバタした一日だったが、今月中に終了しなきゃいけない工事のほうが切羽詰まってる。。。まぁ何とか終わるとは思うんだけど...ちょっとヤバいかな。
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月23日

SIGMA DP3 Merrillで試し撮り。

あまりいい天気ではなかったけど、ちょっとした晴れ間があったので昨日手に入れたSIGMA DP3 Merrillで試し撮りに行ってきた。
river02232013dp3m01.jpg

50mm(35mm換算で75mm)って慣れてないせいかなかなか難しくて何を撮ればいいか分からなかった。これは風景よりはポートレートとかのほうがいいのかなと思った。よさこいに使うのはいいかもね。
cat02232013dp3m_trim.jpgplane02232013dp3m_trim.jpgmoon02232013dp3m_trim.jpg

3枚は等倍で切り出した写真。月を撮るのにMFで無限遠に合わせるんだけど、なかなか合わなくて10枚以上撮ってしまった。これはちょっと困ったね。Twitterでそのことを呟いたら、やはり「問題あり」のようだ。
あとはやっぱりSIGMA DP2 Merrillと中身がちょっと違っててちょっと戸惑った部分もあった。まだまだ慣れが必要だね!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月21日

凍える寒さ。。。

snowing02212013dp2m.jpg

今日も一日中、雪。ホント冷える一日で震えていた。今日は外に出ず、事務所で書類作成をした。終わったのは18時すぎ。それから友達のいる美容院にちょっと寄って遅いバレンタインのお菓子をもらい、それから本屋さんへ。付箋を買いに行ったんだけど、付箋ってあまり種類無いんだね。もっといろんなサイズがあると思ったのになぁ。。。ちょっと本も読みたかったけど、時間も遅かったから我慢して、ガソリンを入れてから帰った。
遅くなったからすぐに風呂に入り、夕食を取ったらもう21時すぎ。スライドショーの書き出しに2時間近くかかったけど、なんとか1本仕上げた。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月20日

寒い、寒過ぎる。。。

今年はホント寒い。今朝起きたら雪が積もってて道路もツルツル。一日中、寒くて現場にちょっと出ただけだったけど、ホント冷えきった。降雪量は例年より少ない気がするけど、とにかく寒い日が多いね。車のウォッシャーも真水を入れてたから凍る回数が多いもん。だから先日凍らないウォッシャー液を入れたしね。週間予報を見てもずっと雪マーク。まだまだ寒い日が続きそうだ。早く春が来ないかなぁ。。。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月19日

まだまだ寒い

今日はかなり寒かった。最高気温も2℃ちょっと。雪は降らなかったけど、とにかく寒かった。今日はちょこっと現場に出た程度で一日中現場にいる作業員に比べたら楽なんだけど。
日が長くなってきて作業員たちも事務所に戻ってくる時間がだんだんと遅くなってきた。定時で終わることは無く今日も18時頃終わった。
帰って来てすぐに風呂に入り、夕食を取り、ダラッとボーッとテレビ観たり、ネットしたり。スライドショーが全然うまく行かなくて段々嫌になってきた。何百枚もある写真のスライドショーを作って実際見てくれるんだろうか?それも全部で12本もある。時間にしたらおそらく6時間以上になると思う。写真コピーで済ませたいよね。
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2013年02月15日

動画編集は大変

写真の現像が終わってからここの所、ずっと画像のスライドショーの動画編集をしているけど、これが大変でiMovieで作った動画をなるべくいい画質でDVDに焼こうと試行錯誤している。フルHD画質のものをDVD(SD画質)に詰め込むわけだからどうしても画質は落ちるわけ。ネットを調べて出来る限り画質を落とさないようにするにはiDVDではまずダメで代わりのオーサリングソフトが必要だ。昔はAppleでDVD Studio Proというソフトがあったらしいが今はなく、Compressorというエンコーダで簡易的に焼くしかない。
とりあえずどんなものが出来上がるのか何度も試してみたけど、音声が入らず失敗の連続だ。
フルHD画質のものを人に渡すって大変だね。Blu-rayがDVD並に普及してくれれば問題ないのにね。渡したい動画が12本もあるのに1本も仕上げられないんじゃ一体いつになったら終わるのか途方に暮れるよ。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

