アクセス解析
レンタル掲示板

2012年12月29日

終わった!終わった!終わったぞ!

今年中に終わるか心配だったけど、今日なんとか終了出来た。完璧な状態ではないけど、かろうじて運用出来る状態になったからOKが出た。
今日も朝からやることいっぱい。調べて行くと動かない機器は配線変更がされていないものがほとんどで配線を替えたらすぐに動き出した。それでも台数が多かったから今日中に終わるかな?と、ちょっと不安だった。夕方になり、残り2台。こりゃ残るかな?と思ったけど、一つはコネクターの接触不良ですぐに動いたし、もう1つは機器自体が故障してるっぽい。これはしょうがないよね。年明けにメーカーに問い合わせることにした。
なんとか終了し、明日から休める。ほぼ1ヶ月ぶりの休み。目覚ましかけずに寝られる!!と浮かれてるが、年明け早々からまた忙しくなりそうな予感。おそらく年度末まで続きそうだ。
posted by りっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月28日

順調に行ってたはずなのに...

なんとか終わりが見えてきた! と思ったけど、残りの調整に躓き、今日はいきなりどん底に落とされた感じ。機器の調整が全然うまく行かず、昨日と変わらない状態。これではOKをもらえない。調査したら一つはハブが壊れてたり、また他の機器は結線が間違っていたり。。。今日でほぼ完了形になると思っていたからショックだった。
明日はまず機器の結線直しをして、若干の盤改造もしたりしてなんとか終了させたい。ダメなら明後日も仕事になるけど、それでも少しは完了させて楽になりたいよ、ホント。
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月27日

なんとか終わりが見えてきた!

昨日も深夜まで頑張り、今日も朝からおかしい部分の調整を行ない、何とか形になってきた。システムも動き出し、段々正常な動作をするようになってきたし、後は細かい調整をして行けば、年末までには終われそうだ!
この状況が伝わってのことか、社長から電話があり、労いのことばをもらった。社長はいつも優しい言葉をくれるから嬉しい。真っ当な評価はないけどね(笑)。「腰の状態はどうだ?あまり無理するなと言いたいけど、状況が状況だから頑張ってくれ」と言われた。現場の苦労は目に見えないから簡単に言うけど、営業所長が言うよりは全然有り難く感じる。
あと2、3日頑張ってなんとか終われそうだ。年末最終日くらいには休めそうだからなんとか無事年越しを迎えられそうだ。まだ安心は出来ないけど、よくここまで来れたと思う。かなりホッとした。
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月27日

仕事終わって帰って来たら...

もう2時だ。こんなに遅くなるとは思ってもなかったけど、とりあえず帰れるかも分からなかったから帰れただけでもラッキーか。とにかくすぐに寝て、いつも通り出勤しなきゃ。。。あぁぁぁ起きられるかな?
posted by りっち at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月25日

もう...無理...だな...

今日も大荒れの天気の中、強風に煽られながら働いた。残り3日だけど、もう終わりが見えない。これはもう終わらないな。。。ネットワークがまともに繋がらないからシステムが機能しない。もう致命的。様々な原因は考えられるから一つ一つ潰して行くけど、やっぱりダメ。根本的な部分でダメっぽい。なんかみんなで頑張ってやったのにねぇ...設計段階で無理があったんじゃないかと思う。
明日は終わらないことをどう言い訳するか、どう切り抜けるか、今後どう対応するか、考えなければならない。こんな無謀な工事したくなかったなぁ。。。
posted by りっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月24日

仕事尽くめの3連休

3連休返上で仕事。昨日の大問題は調査の結果、1つあたり改造作業が10分程度、それを58箇所でやればなんとか動くようになるとのことで作業員4人がかりで修理にかかった。夕方に現場から帰って来て進捗状況を聞いたら明日の午前中には全部仕上がると聞き、ホッとした。ただこれでやっと振り出しに戻っただけで、ここからシステム全体でさまざまなチェックが必要で正直、残り3日ではどうしたって無理だよね。。。いったいどうなることやら。。。
俺は一日中、機器の調整で山に行っていた。梯子を担いで雪が降る山道をてくてく歩きながら未調整の機器を見つけては直し、見つけては直しとやっていった。残り3日、どこまで仕上げられるか分からないけど、やるだけやらないとね!
posted by りっち at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月23日

もう絶望的。。。

今日は午前中、いい天気で仕事もすごくやりやすかった。今日は山の中で機器の調整。慣れないまま、やり始め、最初はパソコンも上手く動かず、先が思いやられるなぁと思ったけど、だんだんやり方が分かってきて、途中からはいい感じに設定が進んだ。
昼休み中に天気が急変。午後は雨と風。かなり厳しいと思えたけど、なんとかうまく行き、夕方までに目標の台数全て設定を完了した。ホッとして事務所に戻り、終礼までしばらく休んでいた。
少しずつだけど、完成に近づいていると思っていた。それなのに。。。
部下の設計ミスで制御盤の配線ミスが発覚。全てをやり直すためには現場で盤内の改造をしなければならない。制御盤の数も60台近くあるし、もう致命的になってきた。とにかく作業員たちが改造のやり方などを考え、明日、盤内を調べてどれくらいで改造が完了出来るのか調査することになった。仕事量によっては明らかに期間内に出来ないだろう。それに改造している間、他の通信チェックや動作チェックは全く行なえないことを考えるともう絶望的かも。。。くそ、最後の最後で。。。いつもこんな感じで部下は何かしらチョンボをする。ガツンと叱りたいけど、叱るとふて腐れて仕事が滞るし、もう踏んだり蹴ったりになるからなぁ。。。言いたいことを言わずに我慢するのもストレス溜まりまくりで体に悪いよ、もうホント。。。
posted by りっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月22日

日に日に追いつめられる...

今日も仕事。世間は3連休、クリスマス、年末ムード一色なのにそんな雰囲気も感じること無く、毎日毎日職場と自宅の往復。こんな年末は初めてだ。
今日も自分なりに現場で機器の取り付けをした。午前中はほとんど雨も降らず、やりやすかったけど、午後からは風が強くなり、気温も下がり雨も激しくなり、かなり大変だった。それでも進んだから個人的には満足したけど、工事全体の進捗を見ると、メーカーの作業員が進めていた設定作業が思ったほど進まず、しかも半分近くの機器を残したまま帰ってしまった。残りの機器を全てこちらで設定調整しなければいけなくなった。慣れたメーカーの人たちでも雨降りの今日なんか20台ほどしか設定出来ないことを後2日で95台設定しなければならない。どう考えても無理な話だ。作業が多すぎてその設定作業かかれる作業員も数人しかいないし、どう頑張っても無理だ。どうにもならないけど、どうにかしないと。。。最低でも残り2日間で半分の48台はやらないと大問題だ。
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月21日

残り数日...終わるのか?

今日は雨も降らず、仕事がやりやすかった。トラブルを回避するため、朝からいろいろ打ち合わせて少しでもいい状態になるよう頑張ってはいるけど、まだまだホッと出来ない。こんなにギリギリなのも珍しい。それくらい困難な工事だ。予算が少ないから設計が悪いせいもあるにはあるけど、工期自体がかなり無茶苦茶な工事だからこれほどまでに苦労するんだろう。
少しでも作業が進むよう、時間があれば、現場に出て作業員として機器の取り付けも頑張ってはいるけど、会議や打ち合わせもあったり、なかなか思う通りに行かないね。
後5日。結果は実を結ぶのか。。。とにかく3連休も休まず、頑張らねば!
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月20日

今日も失態。。。

今日も寒い寒い一日。仕事も大詰めなのに今になって機器の取り付け箇所をマークしてなくて作業員の仕事を増やしてしまった。ただ何故それに気づいたのか分からないんだけど、ふと気になって調べたら確かに一つ抜けてて焦った。
それに客先から指示があった現場の指示をすっかりど忘れしていて、その箇所の機器取付に関してもまた手間を取らせることになる。残り一週間になってこの様だ。。。情けない。。。とりあえず、作業員に謝って取り付けてくれるよう頼んだけど、更に追いつめる羽目になるとは。。。これ以上見落としが無いか気をつけないと!
posted by りっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月19日

そろそろ大詰めだけど。。。

snowing12192012dp2m01.jpg今日は朝から雪で嫌な一日の始まりだった。積もるかな?と思ったけど、それほどでも無くてよかったけど、それでも作業が捗らないのは目に見えていた。

まだまだ仕事は終わらない。着実に完成には近づいてはいるけど、ギリギリ状態でまだ先が見えない。作業員が頑張ってくれているからここまで来れたけど、もうしばらくは厳しい状態が続きそうだ。
いつもなら金曜日予定の工程会議が明日に変更になった。そのため、工程表の作成もしたし、更にその予定と被るように別の説明会がブッキングされたからどうしようか困ってる。。。いろいろ大変だなぁ。
snowing12192012dp2m02.jpg
posted by りっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月18日

今日もバタバタ

今日は何曜日?もう全然分からない(笑)。今日も電話や現場や教育もあったり、訪問客あったりとバタバタの一日だった。一日中、冷たい雨だったけど、現場にはちょっと行っただけだったから助かったけどね!まだまだやることいっぱいで終わらないけど、なんとか頑張らないと!
で、ずっと疲れが溜まってたんだけど、ハイチオールCを一昨日から飲むようにしたら、すごく楽!以前もずっと飲んでたんだけど、しばらく切らしてて、やっと買って飲んだら効果覿面!!こんなに楽になるとは思わなかった!これでなんとか乗り切るぞ!!
posted by りっち at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月17日

昨日に引き続き

今日も外で器具の取り付け作業。一日中、脚立に乗っかってやったけど、今日は電動工具を使ったから作業も捗るし、腕も疲れなくてよかった。2日間やってやっと半分ほど終わった。ひとりでやると効率悪いね。これがふたりならもうほとんど終わってると思うけど、作業員が足りないから仕方ない。少しでも進めることが大事だ。
自分の手で作業を進めるとなんとなく仕事が進んだ気になるからいいね。満足度が違うのかな。明日からまた天気が悪くなるから作業もあまり進まないかもしれないけど、とにかく頑張るしかないよね。
posted by りっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月16日

休み無し。。。

今日も仕事。休み無しで働いてるからもう曜日の感覚がおかしい(笑)。
今日は作業員も少ないから現場に行って働いた。一日中、脚立に乗ってドライバーを握り、機器の部品の取り付けをしていた。午前中はパラパラと雨が降ったけど、午後は晴れてきて仕事もしやすかった。とりあえず出来るところは全部しようと頑張ったらなんとか日が暮れる直前に終わった。
フェンスにしがみついたり、ずっとドライバーを回してたものだから体がダルい。かなり疲れてもうグッタリ。。。睡眠時間をたっぷり取っても全然取れないんだよね。やっぱり一日休みが欲しいよ。気持ち的にリラックスしないと疲れも取れないよね。
posted by りっち at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月14日

詰めが甘いよ。。。

今日も仕事で問題発生。もう毎日毎日どうしてこうも問題ばかり起きるんだ。。。今日のはもう致命的。光ケーブルの構築で設計上のミスを発見。これはもう工事をし直すしか解決は出来ない。確実に設計ミスだ。こんなことばかりでもう嫌になってきた。設計したのは部下だけど、ミスを指摘したら設計したものを見た周りの者も気づかなかったってことは自分一人の責任じゃないと言いた気だった。もっと早くに内容の詳細を知ってれば俺が指摘出来たかもしれないのに。。。何でもかんでも俺抜きでやるからだ。くそ、責任取るのは俺だぞ。
posted by りっち at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月13日

今日も振り回される

毎日毎日問題が起きては解決しながら少しずつ工事を進めているが、今日もまたさまざまな問題が発生して大変だった。機器の一覧表の番号が違ってて作業員を困惑させ、その直しを急遽したり、その他もバタバタで大変だった。。。
こんな日々が続いて休みもないし、相当ストレスが溜まってる気がする。せめて映画でも観に行ければいいんだけどなぁ。明日仕事帰りに無理して行ってみるかなぁ。
posted by りっち at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月12日

まだまだ先は長い

今日も仕事では問題がいくつも出て、解決するのに大変だった。なんとか調整をしながら問題解決して行ったけど、よくもまぁこんなに次から次と問題が起きるもんだなぁと呆れる。結局は準備不足だったんだと思う。こんなにドタバタな工事ならまぁ当然と言えば当然だけど。。。
とにかく休みがないからキツいね。睡眠時間はなるべく取るようにはしてるけど、全然休まらない。神経すり減らしてるからストレスで全然休まらないんだと思う。もうちょっと余裕があれば、ジムに行って体を動かせば少しはリフレッシュも出来るんだろうけど。
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月11日

またも残業。。。

昨日発生した揉め事について朝イチから下請業者の事務所に乗り込んで話し合い。若干、一色触発になりそうだったけど、グッと堪えて30分ほどで話を終えた。営業でもないのにお金の話をするのは苦手だ。。。
午前中はそれほど忙しくも無かったけど、午後になり、また新しい業者が来て明日からの作業の打ち合わせ。内容確認や手順の確認をした。うまく行けばいいけど、現場の状況を他の作業員に聞いたら思ったほど進んでおらず、今日の段取り通りには行かないことが判明。とりあえず作業手順を見直さないと行けないな。
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月10日

月曜から残業。。。

曜も曜も仕事してるから曜日感覚がおかしい(笑)。今日はまだ月曜なんだよね。月曜からバタバタで夕方にはちょっとした揉め事が勃発して一気に気持ちが萎えてしまった。この問題を解決するために明日、下請業者と話し合いをしなきゃいけないと思うと憂鬱だ。
工事も大詰めになってどうしてこんなことになるんだと理解出来ない。もう気が滅入って老けそうだ。。。まだまだ問題が吹き出してきてまともに終われるのかホント不安だなぁ。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月09日

ブログ書くの忘れました

昨日はブログを書くのを忘れてしまった。仕事から帰ってきて動画の編集をしてファイル書き出しレンダリングとYouTubeにアップした時のエンコードにめちゃ時間がかかり、ブログを書くのをすっかり忘れてしまった。

今日は曜だけど、仕事。作業員も5人だけなので特に忙しいわけでもなく、ずっと事務所で適当に時間を過ごした。曜だし、早く終わるかと思ったら夕方になって若干問題が出て話し合ってたら遅くなった。なんかかなり問題で作業が進まない気配。。。どうなることやら。
posted by りっち at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月07日

時間だけが過ぎ去り...

今日も天気が悪く、現場の進み具合が心配だった。今日は午後からの工程会議の資料作成とかその他の段取りで午前中は終わり、午後は工程会議。あっという間に終わった。明日も明後日も仕事だけど、思ったほど進まないんじゃないかとちょっと不安だ。来週からメーカーの技術員が来て機器の調整を行うらしいけど、かなりのボリュームだから予定通り1週間で終わるか、どの程度こちらでヘルプすればいいのか、問題点はいろいろあるけど、なるべくスムーズに進むよう段取りしなきゃね。

帰宅して今日は写真の現像はせず、動画の編集に取りかかった。今まで何十時間分の演舞や練習の動画を撮ったけど、一度も編集していなかった。昨日からFinal Cut Pro Xでの編集を試してみたくて始めてみたけど、ちんぷんかんぷん。難しい。ネットでいろいろ調べながらなんとか12分ほどの動画を編集してみた。通して観るとつなぎはかなり雑で納得いかないけど、まぁ最初にしてはこんなもんかな。まともな動画を作るためにはたくさんの素材を撮影しとくべきだなぁと改めて思った。いろいろ大変だね!
posted by りっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月06日

大荒れの天気

今日は爆弾低気圧の発生であまりの強風で4時すぎに目が覚めてしまった。なかなか寝付けず、ウトウトしたまま夜が明けてしまった。機器の取り付け場所を指定しようと現場に行ったけど、まともに歩くことも出来ず、しかも以前につけた印も外されていてガッカリ。。。風邪が治まったらまた行こうと引き返した。
そのあと会議に出て午前中は終わり。午後は入構の今日行くをしたり、また現場の下見に行ったりしてあっという間に夕方。気持ちが焦ってるせいか時間ばかり経って仕事が進んでない気がする。なかなかうまく行かないもんだね。
posted by りっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月05日

今日はやや穏やかに

もうずいぶんジムに行ってないなぁ。。。体がブヨブヨになっちゃうなぁ。
今日の仕事はいつもほどバタバタしなくて一日中、書類作成をしてたから穏やかだった。まとまったら現場に行こうと思ってたけど、思った以上に時間がかかり、行けなかった。
作業は着々と進んでいるけど、まだまだ終わりが見えない。明日から大荒れの天気で明後日からはずっと雪マーク。また作業の進捗に影響が出そうだ。こんな時期に無茶な工事させやがって。。。
posted by りっち at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月04日

また問題が見つかった。。。

また仕事の話。機器の設置箇所を決めてホッとしていたのも束の間。決めた場所に取り付けられないことが分かってびっくり。どうしようか考え、コンクリートの壁にアンカー止めするしかないと腹をくくり、客先に相談。そしたらその場所は付けるとマズいかも...と更に困った返事が帰って来た。しかし、別の場所に移すことはシステム構成的に無理。こりゃ困ったぞと思って部下と相談。そしたら機器の数が少ない盤があるからそちらに付ければ少々の改造で移設出来るということが分かった!よし、もうそれしかない。ケーブルの配管もまだやってないから変更するなら今だ。とりあえずこれで行くしかないかな。これならなんとか問題解決出来そうだ。
posted by りっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月03日

また1週間が始まった

昨日はめちゃ楽しく過ごしたから今日からまた頑張らねばと思うけど、週明けはなかなかエンジンがかからない。
朝からいきなり、下請会社の社長に叱られ、ちょっと凹んだ。曜日にやるべきことをやってなかったせいで曜日の作業が途中でストップしてしまったんだと。俺が急かせてるのに、俺のせいで作業を食い止めてしまったってことで。。。
なかなか思うように行かないもんだ。もっと先のことを考えて行動しないと終わらないね。頑張らねば!
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年12月01日

寒い寒い一日

今日は寒かった。曜だというのに仕事。予報では雪だったけど、まだ降らないだろうと軽く思ってたら予報通り、雪がガンガン降っていた。まぁ積もるような雪ではなかったけど、びっくりした。
朝から大きな盤の搬入作業に立ち会い、それで午前中は終わり。午後は書類作成で終わってしまった。曜だし、普段よりは早めに終われるかと思ったけど、作業員みんな頑張ってて結局終わったのは18時過ぎだった。

帰って来ていつものように写真現像。100枚くらいやったかな。残り100枚くらいで今やってるイベント分は終わる。まだ後3つ分。そして明日は今年最後のイベント。またたっぷり撮りたいと思う。仕上がるのはいつになるだろうね(笑)。
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年11月30日

ようやく週末。でも明日も...

仕事。やっと週末だけど、明日も仕事。まだまだやることいっぱいで全然落ち着かないね。
週末は仕事でも映画は観に行きたいなぁって思うけど、そんなに早くに終わるかも分からないし、辛いなぁ。。。
とりあえず明日頑張れば、明後日の曜日はよさこいだから少しはリフレッシュ出来る。ただ疲れは取れないだろうけどね。11月も終わり、明日から12月。正念場だ。頑張るしかないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年11月29日

着実に進んでいるのに。。。

毎日毎日仕事のことしか書くことない。こんなの珍しい(笑)。でも仕事のことが気になって毎日、目覚ましが鳴る前に目が覚めるしね。かなりのプレッシャーだよ。作業自体も確実に進んでるのに細かいことを見直すとまだまだやることいっぱいで終わるかどうか。。。とりあえず滞らないよう工程管理をして調整して行くしかないんだけどね。
ずっと休みないから曜日の感覚がおかしくて今週も長いね。この週末、今度の曜日は休みもらってよさこいの最後のイベントに参加する。今年最後だからね。どうしても行きたいし。頑張らなきゃ!
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年11月28日

全く余裕無し。。。

今日も仕事は大忙し。現場にて機器の取り付け箇所の再確認。そして既につけられた機器の取り外しをやったり、あっという間に夕方だった。今日は雨も降らず、若干日も差してたけど、午後にはかなり強い風が吹き始め、梯子をかけて作業やってたら飛ばされそうになった(笑)。
残業ではなかったけど、終わって帰って来たら18時半すぎ。すぐに風呂に入り、夕食を取ったあとはテレビを見ながら写真の現像。4時間くらいやって300枚くらい仕上がったかな。まだまだたっぷり残ってる。目が疲れてそれ以上は続けられなかった。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年11月27日

毎日いろいろあるね。。。

今日も荒れた天気。霰も降ったり、曇って晴れて目紛しい一日だった。
すんなり行くと思ったらいろいろ問題が出たり、思うように行かないね。。。
作業のあと、いろいろ話し合ってたら残業。今後のスケジュールもかなり詰まってきて
作業量を考えるとかなりのボリュームでどうなることやら。。。

思ってた以上に作業は進んでるけど、まだまだ安心出来ないこの状況で
なんとかうまく進めたいね。もう頑張るしかないんだ!
posted by りっち at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

