アクセス解析
レンタル掲示板

2012年07月20日

今週は早かった!

今週は月曜が海の日で祝日で、しかも水曜日は医者に行くために有休を取ったから仕事に行ったのは3日だけ。あっという間に終わった感じだ。週末はよさこいの演舞の予定があるだけで他は特に予定ないけど、ちゃんと計画立てて時間を有効に有意義に使わないとね!
写真の現像もあるし、出来れば洗車もしたいなぁ。あとはやっぱ映画も観に行きたいし。ってか何かいい映画あるんだっけ?
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月18日

思い切って病院へ

去年からずっと治らない腰痛が気になってたから思い切って病院に行って来た。整形外科で診てもらったんだけど、腰と時々痛い左足首のレントゲンを撮り、診察。大きな病院の割にはそれほど待たされることも無く、そこそこ早めに診察してもらえた。
で、診察の結果だけど、全く問題無し。何の異常の見当たらないって言われた。おいおい、こんなに痛いのに何とも無いってどういうことだよ。骨や脊髄、関節、軟骨など全く問題はないんだって。ということは筋肉だよね。筋肉はたぶん MRIで検査しないと筋肉の炎症などは分からないのかもね。ならMRI撮れよって思うけど、MRIはそう簡単には撮らないもんね。結局、湿布を処方されて終わった。まぁ今までドラッグストアで湿布を買ってたから、それに比べたらかなり安く買えたけどね。病院で診てもらっても分からない、治らないってなるとやっぱり接骨院とか針灸院で診てもらうしかないのかなぁ。そうか。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月12日

苦痛な一日

朝から雨。天気だけでも憂鬱なのに今日は部長と営業が来て打ち合わせがあったのが、長くて辛かった。13時半から17時までみっちり打ち合わせ。内容もかなり納得の行かないものでイライラした。終わってから、打ち合わせ内容で資料のまとめのために残業になったし、とにかく嫌な一日だった。
帰って来て風呂、夕食を取って、写真の現像にかかろうと思うけど、蒸し暑いし、やる気も出ず。。。今日はちょっと早めに寝ようか。
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月06日

どしゃ降り、ずぶ濡れ

今日は午前中から雨。段々強くなり午後にはどしゃ降り。でどしゃ降りの時間に現場に行くことになり、合羽を着て行ったけど、古い合羽だから防水が効いてなくて全部ずぶ濡れ(笑)、しかも長靴は穴が空いていて靴下も濡れて、もう最悪だった。。。もう新しいの買わないとダメだね(笑)。
ようやく梅雨らしい天気にはなったけど、もういいや。じめじめ蒸し蒸しは不快だ。
今日もジムには行かず、帰宅してマッタリ。明日も雨らしいから車のオイル交換と新しい合羽を買いに行こうかな。
Lily06302012sd15.jpg先週撮ったユリの写真。柔らかい感じに仕上げてみた。やっぱり晴れだと写真も撮れて楽しいよね。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月05日

何も無い一日

今日はどんより曇り。パトロールで海に行った。
sea07052012dp2.jpg雨が降らなかったから良かったけど、写真はあまりきれいじゃないなぁ。。。
仕事から帰ってきて、のんびり過ごす。もう現像する写真もないからテレビ観たり、ネット見たりね。ちょっと余裕が出たらやることいっぱいあるんだけど、やる気出ないなぁ(笑)。。。やる気出ないのは食事制限のせいか?ちょっと部屋の片付けもしないとなぁと思いつつ、なかなか。ちょっとずつでもやろうか。
posted by りっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月04日

今夜は満月

Full-moon07032012sd15trim02.jpg

今夜はきれいな満月だ。
なんかね、日の丸構図じゃなくて左上に月を置いた構図のほうがきれいに見えるらしいんだけど、どう?俺はイマイチ、ピンと来ないんだけど(笑)。
posted by りっち at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年07月02日

朝からグロッキー...

月曜の朝、かなり寝不足だったけど、7時すぎに起きた。起きた瞬間、急激に胃が痛くなり、腹が減りすぎてるのかな?と思い、朝食を取った。その直後、全身に鳥肌が立つようなゾクゾクッとした感じがしたと思ったら急に体がカーッと熱くなり、全身から汗が吹き出てきた。もう立ってられないくらい気持ち悪い。。。かなり辛くて、薬を飲んだんだけど、もう会社に行く元気は無く、メールで部下に連絡して午前中は休むことを伝えた。出来れば休みたかったんだけど、月初めということもあり、今日やらないと行けない事務処理があったからなんとか午後からは出社しようと思い、とりあえず寝た。
布団を敷く力も無く、床に転がったまま3時間寝たらすっかり楽になり、しばらくして会社に行った。会社に行ってから弁当を食べたけど、特に体調が悪くなることも無く、仕事が出来た。いったい何だったんだろう。昨日のジムの疲れと寝不足かな?ホント苦しかったけど、たいしたこと無くてよかった。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月30日

今年も半分終わり

bee06302012sd15trim01.jpgbee06302012sd15trim02.jpg
今日で6月も終わり。今年も半分が終わったね。歳を取るとホント時間が経つのが早い。と思うけど、平日は早く週末が来ないかとただただ待ちわびて仕事を嫌々こなしてるけど、週末になったらなったで何も考えてなくて無駄に過ごしてしまったりするから困ったもんだ。もっと有意義に過ごさなきゃね!
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月29日

今日もいい天気

leaves06292012dp2.jpg今日も快晴だった。これで丸1週間雨無し。梅雨の中休みだの言ってるけど、実際は梅雨にはなってないような気がする。来週から崩れるらしいから来週からが梅雨入りなんだと思うね。午後はずっと会議で終わり、今週も終わった。もう6月も終わり。来週からは7月だね。

仕事から帰ってきてまた現像。能登よさこい祭りの1週間後にあった演舞の分があともうちょっとで終わる。これで演舞は全部終わり。練習の分は全く手を付けてないから数千枚あるけどね(笑)。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月28日

やっと現像終了!

Mugen_Noto-Yosa2012-06-03_ 19-54-50sd15.jpg

6月最初にあった能登よさこい祭りの写真の現像がようやく終わった。約3,200枚。そのうちボツ写真は270枚程度。ボツが1割なかったのはまだマシかな。それにしても毎日毎日100〜200枚ほど現像してたけど、それでも2週間以上かかるんだからね。よくまぁこんなに撮ったなぁと改めて思った。でもいい写真ってのはそんなに無いのが悔しいというか情けないというか。。。チェックしてなんとか残した写真の中でもピントが甘いものもかなりあってまだまだダメだなぁって思う。設定ミスの写真も多いし、撮る前に余裕を持ってしっかりと設定を見直さないとマジでもったいないよね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月26日

いい天気

梅雨の中休み?中休みという割には3日も4日も天気が続いてる。
contrail06262012dp2.jpg

銀行に行ったついでにちょっとだけ写真を撮ったんだけど、知らない植物を見かけてね。これ何だろ?
cloud06262012dp1x.jpgplants06262012dp1x.jpgplants06262012dp2.jpg

野球場の駐車場の脇に生えてたんだけど、野菜かな?
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月23日

試し撮り

今週届いた新しいレンズでの試し撮りに行って来た。とにかく何でもいいからと適当にスナップ。どうもオートフォーカスが合わないような気がしてたけど、おそらく俺の目がボケてるだけみたい(笑)。
かなり重いからどうなるかと思ったけど、なんとか片手で持ったまま、歩けるからよさこいの時も問題ないかも。問題はレンズがデカすぎてバッグに入らないことだ。。。
Hydrangea06232012sd15-01.jpgTrain06232012sd15.jpgdusk06232012sd15-01.jpg
bug06232012sd15trim.jpgswallow06232012sd15trim.jpgmoon06232012sd15trim.jpg
70mmのほうは結構カリカリなシャープ感。200mmのほうはまぁ当たり外れが多いかな。ピントが合わないことが多かった。手ぶれ補正付きは初めてなんだけど、結構カツンカツン音がするのが気になったね。思ってたほど手ぶれ補正が効いてない気がした。こんなもんなんだね。でもやっぱり高いレンズだけあっていい写りする!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月22日

花、花

の写真と一緒に花の写真も撮ったから載せておく。
flower06222012dp2.jpglily06222012dp2.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月19日

台風?全然影響無し。

今日は朝から雨。台風4号の接近で夜以降、大変な状況になる予報だったけど、夕方には紀伊半島の南側に上陸、そのまま日本アルプスのおかげで日本側に抜けられず、そのまま太平洋沿いに進んで行ったため、ここ石川県は全く影響なかった。若干雨量はあったけど、全然問題無く、ホッとした。
今日はジムもお休み、帰って来てずっと写真の現像をしていた。毎日毎日200枚以上の現像。今日も280枚ほどしたけど、100枚近くボツ写真もあった。これだけやってようやく3分の2が終了!残り1,000枚ちょっとだ!あと1週間もあれば終わるかな?頑張ろう!
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月15日

やっと週末。。。

今週は長かったなぁ。今日は朝のうちに昨日の説明会の内容を部下に説明して、それからパトロール。午後は会議に出て終わり。最近忙しい割には1週間経つのが遅いような気がする。充実してないからか?よさこいあったり、そんなことないけどなぁ。なんだろ?逆に楽しいことが多かったからつまらん仕事が長く感じたのかな?現像が思った以上に大変だからか?ん...分からん(笑)。
この週末は天気も悪そうだからどう過ごそうか?とりあえず楽しまなきゃね♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月14日

今日も長い一日

昨日の苦痛の続きだ。いつもより早く起きて部長を迎えにホテルまで行き、富山までの2時間、車もマイカーではなく、会社の車だったから余計嫌だった。そして車の中で沈黙にならないよう気を遣いながらとにかく耐えた(笑)。
Tower06142012dp2.jpg営業所に着いても自分の居場所ではないから肩身も狭いし、とにかく時間が経つのが遅い。そして部長は空港へ。そして入れ違いで本社の管理部のヤツが来て新しく導入する勤怠システムの説明会が始まった。3時間ほどで終わると思ってた説明会はかなりややこしい内容も理解出来ないまま、聞き、終わったのは18時だった。こんなに遅くなるとは思っていたかったから辛かった。終わってすぐに「帰る」と言って帰って来たけど、慣れない車に慣れない道、苦痛の説明会ととにかく今日は疲れた。
帰り道、夕日がきれいだった。
Sunset06142012dp2-02.jpg
posted by りっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月13日

長い一日だった

Dandelion06132012dp2.jpg今日は暑かったね。午前中はいつも通りのパトロール。そして午後からは本社の部長が来て、客先との打ち合わせがあって終わったらもう夕方。そのあとはその部長と一緒に食事会。苦痛以外の何物でもない長い長い一日だった。そして部長はそのまま近くのホテルに宿泊したんだけど、明日、俺は富山で講習会があるから、そのまま部長を連れて富山に行かなきゃならない。車の中での2時間。明日はもっと苦痛の時間が待っている。。。
こんなことがあったから今日はジムにも行けず。ジムはまた週末かな。
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月08日

さすがに疲れるねぇ。。。

River06082012dp1x.jpgSunset06082012dp2.jpg

今日は蒸し暑い一日だった。午前中は快晴で午後からは段々曇ってきた。
今日も仕事から帰ってきてずっと写真の現像。一気に400枚ほどやったけど、連日遅くまでやってるとやっぱ目が疲れるね。ここ2、3日は朝寝坊もするし。。。でも残り400枚を切ったから明日中には終われそうだ。これが終われば、先週撮った分に取りかかれる。けど、曜にはまた演舞があるからね。早く仕上げないと溜まる一方だな(笑)。

そうそう今日はボーナス支給日!不景気なのに今年は珍しく2ヶ月分も当たった。今までで初めてじゃないかな?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月07日

今日も現像

Sunset06072012dp1x.jpg

今日も帰宅してからずっと写真の現像作業。4時間で約350枚。昨日は夜間の写真が多かったからホワイトバランスや露出の調整で時間がかかったけど、今日は日中の写真ばかりだったから1枚あたりの仕上げ時間が短く済んだ。これだけやっても名古屋よさこい夢まつり分はまだ800枚ほどある。曜にまた演舞があるから明日、明後日で終わらせて、出来れば渡したいなぁって思う。頑張らねば!
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月06日

ジムには行かず。。。

水曜はいつもジムに行く日なんだけど、腰の調子もイマイチだし、HDDが届く予定もあったり、写真の現像もいっぱい溜まってることもあってジムは休んだ。
帰宅するともうHDDが届いていた。とりあえず置いといて写真の現像をしたんだけど、2時間で100枚弱しか出来なかった。
風呂に入ったり、夕食を取ったりしたあと、HDDをセッティングしたりしてコピーしたり、ブログ用の写真撮ったり、そしてブログも書いたりしてたら結構時間が無くなった。このあとはまた写真の現像の続きをしなくては!まだまだ終わりそうもないなぁ。。。
今日もいい天気だったなぁ。天気がいいと仕事なんかしてないで写真撮りに出かけたくなるね(笑)。
Sky06062012dp1x.jpgSunset06062012dp2.jpg
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月05日

火曜の夜はもう…

毎週火曜の夜はよさこいの練習に行っていたけど、もう能登よさこい祭りも終わり、練習も無い。時間が出来たから今日は早速写真の現像をした。それも「能登よさ」の分ではなく、まだまだ残っている名古屋よさこい夢まつりの分。3時間ほどかけて180枚しか出来なかった。。。ホント減らないなぁ。まだ1,000枚以上あるよ。早く「能登よさ」の分を現像したいのになぁ。。。
Mugen_Yume-Yosa2012-05-04_18-51-29sd15.jpg
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年06月04日

ダラけた一日。。。

今日は前もって有休を取ってた。起きたら10時半。能登よさこい祭りの疲れもピークで腰が痛くて歩くのもやっとだった。全然やる気も起きず、ダラダラとテレビを観たり、ネットをしたり。時間があるから映画にも行きたかったけど、特に観たい映画もなく、ダラダラしていた。天気もいいから写真でも撮りに行こうかと思ったけど、週末の3日間、写真をいっぱい撮ったからまたあの重いバッグを背負って撮影に出かける元気も無く、何もする気が起きなかった。それに風が酷くなったみたいで喉は痛いし、咳は出るし。。。
ダラダラしてたら15時になり、とにかく腹が減ったので出かけた。遅い遅い昼食を取ったら急に眠くなり、道路脇にあるパーキングにクルマを停めて寝てしまい、目が覚めたら18時になっていた(笑)。とにかく眠くて眠くてダメだった。
そのあと、そんなに腹も減ってないのに夕食を取って、こんな体調で出来るか分からないけど、ジムに行った。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月26日

思うように行かなかった日

今日は10時すぎに起床。何の予定も考えてなかった。そこそこ天気もいいし、映画やジムではもったいない、撮影にでも行こうかと考えていたけど、どこに行くかを考えるとなかなか思いつかない。ダラダラとしてたら13時になってしまい、あわてて家を出たけど、日差しは弱く、すでに薄曇りになっていた。こんなんじゃテンションも上がらず、どうしようか考え直した。まずは昼食を取って適当に車を流したけど、どんどん曇って行くし、日も傾いて行くし、こんな天気なら映画に行こうと思い、映画に行った。1,000円鑑賞券があったからわざわざユナイテッド・シネマズ金沢に行ったのに、その券は3D映画には使えないと注意書きが書いてある。しかもしっかりと「このチケットは1,000円割引になる券ではありません」と書いてあるじゃないか。3D映画はただでさえ高いのにこの券も使えず、しかも会員割引も効かないらしく、2,000円もかかった。こんなことならもう1軒の映画館に行けば、そこの1,000円券は使えたはずだ。なんか損した気分だった。
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月25日

今日も現像

今日もジムには行かず、現像の続き。仕事から帰ってきて2時間、150枚ほどやったけど、まだ2,000枚はある。。。やってもやっても終わらないって感じ。手当たり次第撮りまくるのも困りものだね(笑)。撮るのは簡単だけど、現像は大変。ホワイトバランス合わせたり色調整したり、明るさ調整したり、そのうち目が疲れてくるし、観すぎてどの色が正解なのか分からなくなってくるしね。とにかくやらないと終わらないから時間のある限り、やらないとね!
Mugen_YumeYosa2012sd15.jpg
posted by りっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月24日

まだまだ終わらぬ現像。。。

今日は結局ジムには行かなかった。腰の状態も思ったより軽かったし、行こうと思ってたんだけど、写真の現像が溜まってるからジムはお預けにした。
仕事から帰ってきてすぐに始め、途中で風呂に入り、夕食を取り、それからまた続き。トータル4時間くらいやって350枚ほど現像出来た。それでも名古屋よさこい夢まつりの分があと2,000枚ほどある。。。一体いつになったら終わるんだ?って感じ(笑)。2週間後には「能登よさこい祭り」があるわけでまたたっぷり撮ることになるだろうから早々に現像を終わらせないとなぁ。
Mugen_Yume-Yosa2012-05-04_13-50-51sd15.jpg
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月19日

洗車して、ちょっとだけ撮影して、映画観て

My_Car05192012dp2.jpg今日は休みなのに8時に目が覚めた。洗車をするつもりでいたから9時半に目覚ましをセットしてたけど、ちょうど良かった。早く起きたのにダラダラしてしまい、結局洗車場に行ったのが10時だった。雲一つない快晴。日差しは強いけど、風が涼しくてすごく気持ちよかった。洗車してワックスもかけて2時間半、終わったのは12時半すぎだった。
一旦帰宅して珍しく昼食を家で食べてから出かけた。16時すぎからの映画をめがけて家を出たんだけど、ちょっと早すぎて途中、寄り道して写真を撮った。
Kanazawa_Port05192012dp2.jpg金沢港の埠頭に行ったら、釣り人がいっぱい。そこにはおこぼれを狙う鷺までいた!この鷺、慣れているのは結構近づいても逃げないんだよね。普通はカメラ向けただけで逃げるのに。知ってたら望遠レンズ持って行って撮ったのになぁってちょっと悔しかった。
撮影はほんの20分ほど。すぐに映画映画を観に行った。そして終わったあと、ジムで風呂に入り、帰宅。今日はそんな一日だった。明日はどこか撮影に行きたいけど、どこ行こうかなぁ。。。
posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月18日

落雷で朝から翻弄

今朝起きてすぐに電話が鳴った。落雷で機器がいくつかおかしくなったからすぐに来てくれとのことだった。すぐって言われたってそんなにすぐには行けず、とりあえずいつもよりは早めに向かった。
現場に行き、電源系をリセットでほとんどは直ったが、いくつか壊れてしまってるものがあり、それについては機器を交換するしか復旧は出来ないと判断した。ただ重要な施設だからすぐに見積もりを取り、手配。そしたらメーカーの支店にあるとのことですぐに届けてもらうことになり、なんとか夕方に到着。で、部品交換だけだからすぐに終わると思い、部下が取り替えに行ったんだけど、なかなか帰って来ない。2時間経っても帰ってこないから19時すぎに現場に行くとちょうど作業が終わった様子で状況を聞くと部品を取り替えたけど、それ以外に壊れた機器があり、それが分かるまでに時間がかかったとのことだった。ただその壊れている機器に関してはそれ無しでもなんとか運用出来るから帰れることになった。
今日はこの修理にかかって一日があっという間に終わった。ただ直らないまま週末を迎えていたらおそらく何度も呼び出されたに違いないから直って助かったと思う。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月17日

結局ジムには行かず。。。

昨日は腰の調子があまり良くなかったけど、今朝起きたら、かなり楽になっていたからジム行こうかと思っていた。でも友だちからメールが来て、借りていたビデオテープを返して欲しいと言われ、その確認もあってジムはやめた。家に帰ってもやることいろいろあったし。
で帰って来てすぐに確認。借りていた4本はすぐにあったので、これで明日返せる。そのあとはGWに撮ったよさこいの写真の現像をした。3時間くらいかかってやっと160枚くらい出来たかな。まだ2,500枚以上ある。。。いつ終わるんだろう(笑)。とりあえずもうちょっと続きをやるかな。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月15日

1年半で42,000kmオーバー

My_Car04282012dp1.jpg2010年の11月14日に納車だったマイカー。昨日で1年半が経ったわけだけど、走行距離が42,000kmを越えていた。このペースで行ったら車検までに80,000kmを越えそうだね。
最初は月に2,000km3年で72,000kmの予想だったけど、このまま行けば10,000kmオーバーということになりそう。そんなに走ってる感覚はないんだけどね。結構走ってるね(笑)。とりあえず長く乗らなきゃならないから大事にメンテも欠かさずに乗り続けたいと思う。
posted by りっち at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年05月11日

寒い一日

今日は時々小雨も降り、最高気温も15℃を下回り、寒い一日だった。
風邪を引いたのでジムには行かず、今日もすんなり帰って来て、夜は写真の現像をしたんだけど、ホワイトバランスの写真に依ってまちまちで合わせるのが難しい。ずっと観てるとどれが本当の色か分からなくなってくるし、色の再現ってホント難しいね。明るさを変えたらそれだけでホワイトバランスが違って色が変わるし、1枚仕上げるのにもいろいろ考えながらやったら時間がかかり、数十枚しか出来なかった。これを3200枚もやるのかと思うとぞっとするけどね。次から次に写真を撮るからね。やらなきゃな(笑)。
明日はまた振り付けの先生が来ての直接の指導があるからその撮影に行くし。さっさとやってかないと溜まる一方だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

