アクセス解析
レンタル掲示板

2012年03月11日

黙祷 あの記憶が甦る

今日は東日本大震災からちょうど1年。テレビでは当時の凄まじい津波の映像が次々と流れ、またあの時の記憶が甦ってきて胸が締め付けられた。1年経った今でも当時の映像は強烈で怖くなる。実際、被災地からは遠いのにかなり揺れたし、被災地に近い人たちに比べたら全然実感などないのにね。
そして地震、津波の災害以上に原発事故の影響が未だに消えないのが問題で、解決の糸口が見えないというか政府の考え、東電の策略といろいろあるだろうけど、被災地に住む人のことをもっと真剣に思ってもいいんじゃないかと思う。脅しのように原発無くしていいのか?って言ってるように聞こえる東電や政府の態度にどうも賛同出来ないよね。とにかくそう簡単には解決しそうもないけど、日本人同士、助け合わないか?アメリカ人(米軍)のほうがよほど人道的だったぞ!よく考えようよ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月11日

今日もちょっと撮影

Electric_pole03112012dp2.jpgpath03112012dp2-01.jpgSideway03112012dp2.jpg

今日も曇っていたけど、ちょっと明るかったので撮影に出かけた。近所の風景をスナップ。ど田舎だから長閑な風景写真ならいっぱい撮れる(笑)。でも今日はすごい風で1時間ほど撮影したけど、酷くて切り上げた。
切り上げて昼食を取ってたら雨が降り始め、もう暴風雨。早めに切り上げてよかったなぁって思った。天気予報では確かに午後1時から雨との予報だったけど、本当かよ?って半信半疑だった。でも結局午後2時前には降ってきたから予報は当たってたわけだ。すごいね!
もう少し経てば、4月になれば、春が来れば、もっといい天気になって暖かくなって、花や緑も芽生えて、もっとたくさんいい写真が撮れるね!
posted by りっち at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月10日

寝坊で全てが悪くなる。。。

Highway03102012dp1.jpg今日は目が覚めたらもう12時半。予定としては映画とジムだったんだけど、起きてからいつものようにダラダラとネットをしてたら時間が無くなり、慌てて家を出たけど、どう考えても間に合いそうもないと思い、有料道路を使い、映画館へ向かった。これで予定外の高速代がかかり、映画館にも時間ギリギリに着いたから、昼食を食べる時間も無く、高い高い映画館内の包み焼きピザを食べた。しかも今日行った映画館はいつも行く映画館じゃないから料金も割り増しだし、第2曜だからか、すごい数の人。。。そして最後はジムに行くのが遅くなるし、もう何から何までうまく行かなかったそんな一日だった。
ただ映画は面白かったし、睡眠をたっぷり取れたのはよかったかな!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月09日

曇り空

Windmill03092012dp2.jpg

今日は一日曇り空。山のパトロールに行っても風が強くて寒かった。
午後は会議1時間半。なんだか一日あっという間に終わった感じ。
今週は結構早く終わった感じで、週末は何しよう?・・・って
毎週、映画観るか、ジム行くかの同じようなパターンだけど(笑)。
とにかく有意義に過ごそう!
posted by りっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月09日

今夜は満月!

Full_Moon03082012nex5trim.jpg

じゃーん!デカいだろ!今夜は満月だぞ!
満月とは知ってたけど、昼間の曇り具合から夜は月が見えないんじゃないかと思っていた。でもジムの帰りに空を見たら若干うっすらと雲がかかっていたものの綺麗な満月が出てたから帰宅してすぐに撮影した。この薄雲がなかったらもっとクッキリした月が撮れたかも。
posted by りっち at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月04日

強風の中での撮影

River03042012dp2-03.jpg

今日は晴れとの予報で目覚ましをかけたが起きられず、起きたのは10時過ぎだった。外見るとあまりいい天気ではないし、風も強いし、どうしようかな?映画でも観に行こうかな?と思ったけど、来週末は天気が悪そうだし、とりあえず出かけた。
撮影場所を考えていたわけでもないから適当に近場で撮影したんだけど、風が強くてカメラを構えても風で体が揺れるくらい強い風で、とにかく寒い。体はまだいいけど、手が冷たくて辛かった。
Wild-duck03042012nex5.jpg遠くの田んぼに鴨の群れがいた。もっと近寄りたかったけど、多分クルマで行ったら飛び立ってしまうと思い、行かなかった。SONY αNEX-5にマウントアダプターを付け、CONTAX Vario Sonar 3.5/70-210T*で撮った。35mm換算で315mmだけど、手持ちのマニュアルフォーカスだから風で焦点が合わせられず、全然ピントがボケた写真になったけどね。
Mery03042012nex5.jpg同じレンズで撮った我が家の犬メリーを撮ったけど、こちらもピントが甘かった。この望遠レンズはかなり難しいね。。。三脚使うか。
posted by りっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月03日

冬の汚れ

今日は起きたらもう11時半。晴れることが分かってたのに目覚ましをかけずに寝てしまい、一度9時半に目が覚めたときに起きればよかったと後悔。。。それでもせっかくの天気だから洗車しに行った。
My_car03032012dp1-01.jpgひと冬分の汚れは酷いね。昨年も思ったけど、天気が悪くてもこまめに洗車したほうがいい。凍結防止剤のカスや鉄粉がこびり付いて簡単には取れないからね。
今日も2時間半かけて洗ったけど、細かい汚れはまだ落ちず、次回、もっと丁寧に洗うつもり。それにしても、もっと手際良く簡単に洗車出来ないものかね。。。
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月02日

金曜の夜なのに。。。

仕事も終わり、休み気分で夜はマッタリしていたら、現場から電話。カメラ映像が消えたとのことですぐに現場へ直行。モニターを用意してる暇も無かったから現場で他のカメラの映像と入れ替えして映るかどうか確認してもらった。ちょっと納得行かない部分もあったけど、カメラ本体の故障だろうと判断。客先の課長に状況を説明して帰って来た。
ただ、カメラから監視室までの間にいくつも機器があり、その辺の絡みも踏まえると簡単に判断はつかないんだけど、月曜日にもう一度確認してみて、対応しなきゃなぁって思う。
とりあえず帰って来れたからいいけど、金曜の夜にこういうのがあると一気にテンション下がるよ。かと言ってにあるともっとテンション下がるけどね(笑)。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年03月01日

今日も快晴

Sunset03012012dp2.jpg

今日も快晴でポカポカ。昨日よりは薄ら雲もかかってたけど。天気がいいと写真を撮るのが楽しくなって夕方、帰宅途中に夕日を撮ったんだけど、露出補正をするのを忘れて、ちゃんと補正したのはこれ1枚だけだった。
で帰宅してしばらくして望遠レンズで半月を撮影。SONY αNEX-5にマウントアダプタでコンタックスのズームを付けて撮った。↓
Half-moon03012012nex5trim.jpg

そしてSIGMA SD15でも撮ってみたのが次の写真↓
Half-moon03012012sd15trim.jpg

上が35mm換算で315mm、下が255mm。どちらも等倍でトリミングした。手持ちだから若干ピントが甘かったかな?天気がいいと楽しみが増えていいね!次は大きな満月を撮ろう!
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月28日

妖艶

Moon02272012dp2-02trim.jpg

もっとズームしたい。。。今夜の月も細い月。持ってたカメラは35mm換算41mmのSIGMA DP2だもん。トリミングしてもこの大きさ。もうちょっと長いレンズのDPシリーズが出ないかなぁって思う。35mm換算で85mm、マクロで60mmでもいいけど。まぁ出ないだろうなぁ(笑)。
posted by りっち at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月24日

今日もお山にて

今日もまあまあいい天気だったのでパトロールに行ったときに写真を数枚撮った。あまりいい被写体はなかったけどね。
Bush02242012dp1-02.jpgflower02242012dp1.jpgLeaves02242012dp1-01.jpg
Leaves02242012dp1-02.jpgbar02242012dp1.jpgLeaves02242012dp1-04.jpg
Trees02242012dp1-01.jpgTrees02242012dp1-02.jpgTrees02242012dp1-03.jpg
Branches02242012dp1.jpgLeaves02242012dp1-03.jpg

SIGMA DP1を持って行ったけど、撮ってみてDP2にすれば良かったと思った。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月23日

木曜まったり

今日はジムに行かない日なので、仕事のあと、美容院へ行って毛染め。おしゃれ染めじゃなく、白髪染めね。ともだちの家だからいろいろおしゃべりもして、お土産ももらった。
終わって帰って来てからはまったり。テレビ観たり、ゲームしたり。もうちょっと時間を有効に使えば良かったと今さら後悔だけど。。。

Yogurt_R-1_02232012dp2.jpgなんか話題になってるヨーグルトがコンビニにあったよ。「明治ヨーグルト R-1」。なんでもインフルエンザに効くとか!とりあえず買ってみたけど、生まれてこのかた、インフルエンザにかかったことのない俺には無用のものかな?買ったはいいけど、俺ヨーグルト苦手だった(^^;)。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月21日

今日の空

日付が変わってしまったから昨日になるんだけど、めまぐるしく変わる天候だった。数枚写真を撮ったから載せておく。
morning02202012dp2-01.jpgmorning02202012dp2-02.jpg
Dawn02202012dp2-01.jpgDawn02202012dp2-02.jpg
posted by りっち at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月19日

月に見える?

Fake_moon02192012dp2.jpg

どう?満月と星っぽく見えない?

実はコンビニ前の街灯とクルマのガラスについた水滴なんだけどね(笑)。
写真の下のほう、ファミマの看板がうっすら写ってるでしょ!
posted by りっち at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月19日

今日撮った写真

Cloud02192012dp1-02.jpgCloud02192012dp1-01.jpg
Cloud02192012dp1-03.jpgevening02192012dp2.jpg
Sky02192012dp1.jpgTransmission_tower02192012dp1.jpgTrees02192012dp1.jpg
今日はいい天気だった。写真を撮りに行きたかったけど、ジムのイベントがあったから行く途中で数枚写真を撮った。
どうしてもクルマの中から撮るからちゃんと窓を開けて撮ればよかったなぁ。。。
posted by りっち at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月17日

大雪警報?

今朝起きたら、雪が積もっていてびっくり。まぁ天気予報では降ると言ってたけど、マジで降るとは思わなかった。
Snow02172012dp2-01.jpgSnow02172012dp2-02.jpg

でも日中は太陽も出たりしてゆきは融けてしまい、呆気なかったなぁ〜って思ったら、夕方、ほんの数十分で見る見るうちに積もって、しかも激しく降り続いた。
Snow02172012dp2-03.jpg数m先が見えないくらい激しく降ってきて帰宅時は大変だった。
そのあと、21時すぎにはニュース速報で大雪警報発令。外は一切見てないけど、明日はどうなるのか心配だ。幸い、明日は休みだから最悪の場合は出かけなければいいわけだけど…
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月16日

Fine day

corridor02162012dp2.jpg今日は珍しくいい天気。仕事なんかしてないで写真でも撮りに行きたかった(笑)。一日中、書類作成で終わった。
日が落ちて、どんどん冷えてきた。明日からまた寒波で雪が降るらしい。もうこれ以上、寒くならなくていいよ。雪も要らない。。。
posted by りっち at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月11日

いい天気。一日あっという間。

sky02112012dp1-01.jpgsky02112012dp1-02.jpg

今日は起きたら9時半。いい天気で気持ちよかった。
昨日から映画に行こうと決めてたからちゃんと起きられたから気分良く、11時半に家を出たら、途中で友人からメールが来て時間があるなら食事に行かないか?と誘われた。頻繁に会えるわけでもないし、映画は明日でもいいからすぐに承諾。待ち合わせをして食事に行った。
カメラの話、音楽の話など、いっぱい話した。どちらかと言えば俺が喋りっぱなしな感じでちょっと申し訳なかった。それから場所を変え、お茶しながらまたおしゃべり。やっぱカメラの話中心でちょい喋りすぎたな(笑)。もっと時間があれば、撮影に言っても良かったんだけどね。まぁそれはまた今度。気が付いたらもう夕方だった。

終わったあと、すぐにジムに向かった。腰の調子がイマイチだったけど、走れるかな?とちょっと不安だったけど、実際走りだしたら腰よりも膝が痛くて困った。しかも今まで痛かった左膝だけでなく、右ひざも痛くてショックだった。それに心肺が苦しくて今日は15分、2.5kmしか走れなかった。悔しいけど、しょうがない。無理はしなかった。
明日もジムに行きたいけど、今日行けなかった映画に行く予定だからいつもの「ボディヒーリング」は時間的に無理だ。また走ろうかな。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月10日

潰れたゆで卵みたい

Moon02102012sd15trim.jpg

月が綺麗だったから撮ってみた。満月から3日過ぎた月。超望遠レンズを持ってないから150mm(35mm換算で255mm)で撮ってトリミングしたんだけど、ピントが甘かった。。。超望遠レンズ欲しいなぁ。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月09日

今日も寒かった。

Bridge02092012dp2.jpg

昨日からどんどん冷え込み、今朝はどれほど雪が積もるかと思ったけど、そんなには積もってなくてホッとした。今日はずっと事務所にいたけど、それでも寒かった。一日中、屋外に出てた作業員は寒かっただろうね。
仕事から帰ってきても部屋は冷えきっていて温まるまでホント寒かったし、風呂に入ったけど、今も足先は冷たい。。。もうこんなに寒いのは嫌だ。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月05日

今夜の月...望遠無し

Moon02052012dp2trim.jpg

今夜は月が綺麗に出ていたんだけど、望遠レンズを持っておらず、手持ちのSIGMA DP2で撮ってみた。焦点距離は35mm換算で42mm。さすがに、これで撮るのは無理かな?と思ったけど、ちょっとトリミングしてみたら、そんなに酷くなかった。やっぱりSIGMAはいいね!DPシリーズでもっと望遠レンズのカメラ出ないかな?50mmだとDP2とそんなに変わらないから85mmくらいの。需要ないかなぁ?
posted by りっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月05日

久々スナップ

Snapshot02052012-01dp2.jpgSnapshot02052012-02dp1.jpg
Snapshot02052012-03dp1.jpgSnapshot02052012-04dp2.jpg

今日は起きたらもう11時。外を見ると結構いい天気。あぁぁもっと早く起きれば良かった。。。と思った。
で、すぐに出かければいいんだろうけど、そこまでフットワークがいいわけが無く、それからダラダラとテレビ観たり、ネットしたり。このままズルズル時間だけ過ぎてジムだけってのも寂しいなぁと思い、14時頃、家を出て近くのマリーナへ。もうその頃は雲っててあまりいい光では無くなってしまってたけど、とりあえず1時間ほど撮影。あまりに寒いのと昼飯を食ってなかったので切り上げた。
今日は一眼レフではなく、SIGMA DP1、DP2の2台で90枚ほど撮ったけど、あまりいいのは撮れなかった。今度はちゃんと早く起きてもっと楽しみたいね。
posted by りっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月03日

日が射した朝

Morning02032012dp2-02.jpg今日も寒い一日だった。朝の出勤時、厚い雲の間から日が射してとても気持ちがよかった。今日が金曜日ということもあるのだろう。
そんな感じで始まった今日は書類作成をやり、午後から会議。来年度後半の工事について話し合い。大きな工事で全体の流れが分かったと同時にまた、うちの工事期間が短いことが分かり、またいろいろ大変なことになりそうだ。この工事の他にもいくつか工事がありそうだから来年もバタバタ忙しくなりそうだ。

Morning02032012dp2-01.jpgMorning02032012dp2-03.jpgMorning02032012dp2-04.jpg
posted by りっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年02月02日

寒い、寒過ぎる!

今日は本当に寒い一日だ。朝も寒くて目が覚めるほど寒かった。出社してもずっと寒かった。日中は日も射して明るかったけど、温かくはならず、夕方には一瞬にしてゆきが降り積もり、更に寒くなった。こんなに寒いと何もしたくない。でもここまで寒いのは珍しいね。やっぱり大寒波なんだね。
帰宅しても部屋は寒く、なかなか温まらなかった。しばらくして風呂に入り、やっと温かくなった感じだけど、そしたら急に眠くなってきた。今日は早めに寝ようかな?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月29日

せっかくの日曜なのに。。。

一日中、雪だった。せっかくの休みなのにテンション下がるよ。
起きたらもう11時。昨日の運動のせいか、体中痛くて起きるの辛かった。で起きてからはダラダラして、雪は激しく降ってるし、出かけるのもめんどくさかった。
でも昼飯も食べなきゃならないからとりあえず15時頃になって家を出た。マクドナルド行って、ラスベガスバーガーを賞味。何、このマズいの!こんなのよく商品化したなぁ、びっくりだ。
そのあと、ドコモショップに行って転送電話を申し込み、友だち(店員)とちょっと喋ってたら17時になってしまい、それから急いでジムへ。Snow01292012dp2-02.jpg雪がガンガン降り続いてたからどうしようかなぁと思いつつ、とりあえず行ったんだけど、Nike+iPodのレシーバーが無いことに気づき、またテンション下がる。。。それでもなんとか3km走ったけどね。昨日今日と続けてだからどうかと思ったけど、膝も腰もなんとか大丈夫だった。それにやっぱり続けて走るほうが調子いいみたい。これからは短くてもいいから続けて走りたいと思う。
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月27日

金曜ジム無し、即帰宅。

今日は金曜日。今週もやっと終わった。今の工事もほぼ終了。まだいくつかあるが、一番大きい工事がほぼ終わりなのはうれしいね。
最近、金曜はジムに行っていない。スタジオが遅いのもあるし、ボディステップは結構、膝裏の負担が大きいから躊躇している。
明日は行って走りたいなぁ。大丈夫かな?
今日も帰宅してから溜まってる録画番組を次々と観て、夜中になってしまった。

先々週末、先週末とジムにしか行ってなかったから今週末はせめて映画に行きたいなぁ。あっそう言えば、今日までの支払いだった請求書、コンビニで払おうと思って忘れた。。。マズいなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月26日

寒い日が続く。。。

昨日から雪模様。今日は更に雪が降り続いた。昨日は工事の大詰め、設備の切り替え工事でかなりプレッシャーだった。それが無事終わり、残った作業を今日行ったんだけど、この雪の中、作業員は昨日より寒い思いをしたんじゃないかな。
予想してたより、遅かったけど、ほぼ終わった。明日は工程会議があるからその資料を急いで作らないと!

木曜はジムに行かず、マッタリと過ごす。と言っても溜まってたテレビ番組を観たり、ネットしたり。寒いから早めに寝ようか。
posted by りっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月20日

やっと週末。。。

年が明けてから初めての週5日だった。昨日は5時起きだったこともあって、今日もなんだかボーッとしがちだった。
だからってわけじゃないけど、ジムには行かず。最近金曜日は行かなくなってきた。というのもスタジオは「ボディステップ45」なんだけど、21時15分からなんだよね。それまで時間をつぶすのがめんどくさいのと早めに行って頑張る気がないっていう…どうも気持ちが入らなくなっているせい。
ジムの友だちからも電話があって「今日行かないの?」って聞かれ、終わったあと、「今日のスタジオはキツかったけど、頑張ったよ」ってメールがあり、明日も行くから、おいでよ!って言われた。明日は行くつもりだけどね。ただスタジオに入るとなると早めに行かなきゃならないからそれがちょっと苦痛かな(笑)。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月19日

5時起き。眠い一日

今日は先週に引き続き、早朝作業で5時起きして、5時半すぎに出社。6時からの作業に待機していた。先週はいくつか正常動作しなかった機器があったから、それらが同じように動作しないだろうと予想していたんだけど、全く問題なく動作して拍子抜け(笑)。まぁまともに動くことに越したことは無いんだけど、あまりにすんなり動いたため、時間が余ってしまった。
結局、6時半には事務所に戻り、朝食を取ったり、ちょっとだけ書類を作成したりして作業員の出社を待った。日中は予定外の打ち合わせとかもあったけど、時間的にはかなり余裕もあって一日中眠かった。若干遅めに終わり帰ってきたのは18時すぎ。あれだけ眠かったのに、今は全然眠くないってこりゃまたいつも通りかな?それだと寝不足で明日が辛くなるか。今日は早めに寝るかな。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2012年01月18日

水曜ジムはパンプだけ。

今日のジムは「ボディパンプ」のみ。行ったのが遅くてウォーミングアップも10分だけ、ストレッチをしてから参加したんだけど、やっぱり体が温まってないのかあまり汗をかけなかった。バイセプス、トライセプス、ショルダーがやっぱキツかったね。
膝の調子は特に問題なかったけど、腰がちょっと痛かったね。なんかずっとこんな感じ。腰は昨日も今日も痛くて腰痛で目が覚めるくらいダルい感じ。。。ちょい厳しいなぁ。

来週からいよいよ新曲!月曜のコンバットからスタートだ。好きな曲だったら自然とテンションも上がっていいんだけどね。とにかく楽しみだ!

明日はまた早朝作業で5時起き。。。早く寝なきゃ!
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

