アクセス解析
レンタル掲示板

2011年11月27日

ダラーッとした日曜

目が覚めたら11時すぎ。夜中に寝落ちして目が覚めたら2時半。3時にちゃんと寝たんだけど、腰が痛くて何度も目が覚めたから二度寝、三度寝したせいだ。
今日は何の予定も無く、何をしようか考えながらテレビやネットを観てた。特に観たい映画も無いし、ジムに行ってもこの腰のダルさじゃ走れないし...でも、一日家にいるのも何だし、やっぱジム行くかと行った。曜は「ボディヒーリング」。腰の調子が良くなったら軽くジョギングでもしようかな?と思ってはいたけど、やっぱりダルいからやめた。どうも怠け癖が付いたかな。甘えてるな。
で、そのあとはスタバ行ったり、CD屋さん行ったり。まぁこんな感じで今日は終わってしまった。まぁ詳しく書くといろいろあったんだけどね。俺の心の中を赤裸々に書いてもね、面白くないだろうから、ここでは割愛しとく(笑)。
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月26日

洗車、ワックスそしてタイヤ交換

今日は寒かったけど、いい天気だった。
Car-wash11262011dp2.jpg昼前から洗車した。1ヶ月ぶりの洗車だけど、結構汚れていた。夏場に比べたら虫やカエルなど、こびり付くような汚れも少なめだったけど、それでも2時間近くかかり、そのあとワックスをかけた。ワックスは液体ワックスだからササッと塗れる。結構疲れたけど、ピカピカになると気持ちいいね!
そのあと遅い昼食をとり、すぐにタイヤ交換に向かった。先月の終わりに行った12ヶ月点検のとき、冬タイヤ交換をタダでやってくれると言ってたので、わざわざ金沢のディーラーまで行ったんだけど、たくさんの人が来ていて、1時間以上末かもしれないと言われた。それでもせっかく来たんだからと待っていたら40分ほどで終了。iPhoneの通信も無いし、どうやって時間をつぶそうかと思ってたけど、あっけなく終わってホッとした。
なんだか今日はこれだけで終わったって感じ。タイヤ交換はまだちょっと早いかな?って思うんだけど、12月に入ると週末が忙しくなりそうで降ってからじゃ遅いもんね。これでいつ降ってもいいぞ!
posted by りっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月24日

夜はまた現像。。

仕事は定時に終わり、まっすぐ帰ってきて、夜はまた現像作業。
Mugen_Ichidadoushin11202011dp2-04.jpg今日は160枚ほど。ホワイトバランスも合わせるのが大変だけど、それ以上に暗部の緑ノイズがかなり目立ってそれは直しようが無かった。この色ノイズが曲者で肌色が出ないのが問題なんだよね。ノイズだけならまだ画質が荒くなるだけでそれらしく見えるけど、色が変わってしまうとね。。。諦めるしか無いんだけどね。
あと残り150枚くらいかな?今週中には出来そうだな!
寒さのせいか昨日の疲れのせいか、目が疲れて頭が痛い。。。今日は早めに寝よう。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月24日

歯の定期検診

今日は昼休みに歯の定期検診に行った。3ヶ月に一度診てもらってるんだけど、特に悪いところも無く、今日も掃除だけで終わった。待ち時間も無く、すんなり入れてすぐにやってもらい、結構早く終わったのに院長が音楽の話などを始めてなかなか帰れなかった。結局終わったのは13時。次の予約は4ヶ月後の3月にされた。
で、それから食堂に行ったりして会社に戻れたのは14時すぎになってしまった。。。
posted by りっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月23日

厄日か、今日は。

今日は祝日なのに仕事。まぁ天気がよかったのが救いだけど、一日外での作業だった。
午後からは海に近い現場で梯子に乗りながらの機器の付け替え作業。2時間もあれば終わるかと思っていたが一人でやっているとなかなか大変で、試行錯誤しながら進めた。
それでも2時間半ほどである程度目処がついたため、客先の副課長にチャックしてもらったら、いちゃもんが付いてしまい、若干の変更。その指摘でイライラしてたら、ついさっきまで使ってたはずのドライバーが見当たらなくなった。あともうちょっとで終わるのに、いったいどこに消えたんだと辺りを探すけど、見つからない。草むらの中か?それとも側溝に落ちたか?といろいろ探してみたけど、見つからず。。。
そしたら下請の作業員がたまたま様子を見に来たから事情を説明して「確かに腰の道具袋に入れたはず...」と言いかけて腰の道具袋を見たら入っていた(笑)。
もう一切休憩無しで黙々やってたのと変更を言われてイライラしてたせいで見落としてたみたい。で、そのあと最後の仕上げに取りかかり、なんとか17時すぎに作業は完了した。

で、帰宅して夕食の時、鍋だったんだけど、持ったときに鍋が傾き、汁が手にかかり、火傷した。そしてその汁が椅子の座布団にもかかってしまい。。。なんだか今日は厄日かと思うほど、ドジなことをしてしまった。
posted by りっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月22日

マッタリと現像

今日も寒い一日だった。晴れたかと思えば雨もガンガン降るし、そうかと思えばまた明るくなったりと目紛しく変わる冬らしい天候だった。
火曜はジムも休みだから仕事から帰ってきて、一昨日撮影した写真の現像をした。
Mugen_Ichidadousshinsai11202011nex5.jpg←写真はリハの模様。今夜出来たのは140枚ほど。全部で500枚ちょっとあるからまだもうちょっと時間がかかるね。屋内での撮影でとにかく暗くてシャッタースピードが遅くてかなり被写体ぼけがあり、暗いからオートフォーカスも遅くなるし、かなり難しかった。そして当然感度を上げるからノイズも乗るし。。。ホント難しいよ。
とりあえず来週末に渡すつもりだからそれまでには全部現像しなきゃ。動画も観たいって要望があるから未編集のまま、渡そうか。
posted by りっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月18日

やっと金曜日

Colored_Leaves11182011ip4s.jpg今日もいろいろバタバタだった。昨日残業して仕上げた報告書を提出。そして午前中にパトロールに行った。スズメバチがブンブン飛んでいて怖かった。さすがに写真は撮れなかった。この時期にまだスズメバチがいるのは珍しい。やっぱり今年は多かったんだね。そのあと紅葉を見つけ、きれいだったから写真を1枚。青空も見えて鮮やかだった。
で午後は工程会議。1時間ほどで終わり、そのあと提出した報告書が添削され、そしていくつかの質問が帰って来て結局受理されなかった。もっと詳しく分かりやすくまとめなきゃならない。これは困った。一応、福岡の開発に電話をして事情を説明し、仕様の詳細を教えてもらったけど、イマイチ理解出来ず、うまくまとめられるか不安だ。
このことがあって夕方、接骨院に行こうと思ってたけど、時間が無くなり、まっすぐ帰宅した。夜はダラダラと日本女子バレーワールドカップを観たり、ネットしたり。結局、ダラダラと過ごしてしまった。明日はジムでボディパンプのイベントだ!90分だから頑張らなきゃ。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月17日

昼寝無し。。。

いつも昼休みにはちょっと昼寝をしてるんだけど、今週は忙しくて全然昼寝してない。だから結構眠い。。。
今日も一日中、屋外作業で昼寝の時間がなかった。今日の作業はあまり意味の無い作業をどうしてもやってくれと言われてやったけど、結局いい結果が出ず、客先の担当も渋い顔をしてた。心の中で「だから言ったじゃないか!」って思ったけどね。それで向こうとしても納得出来ないからきちんと報告書を提出しろだと。こっちも納得行かない作業させられてしかもちゃんとした結果も出てないのに、それをどううまくまとまればいいんだ?なんかムカつきながら渋々承諾、明日の午前中のうちに提出しろというので、残業してまとめた。明日の午前中は工程会議用の資料をまとめようと思ってたから、報告書を作ってる暇なんか無いし、もう残業するしか無かった。で残業したついでに明日の午前中にまとめる予定だった工程表も作成した。これで明日は焦らずに済むね!
posted by りっち at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月13日

現像すべて終了

Mugen_11062011nex5.jpg

ジムから帰って来て夜は写真の現像をした。先々週のよさこい演舞分、165枚を完了。これですべて終わった。
来週にもう1回、今年最後のよさこい演舞があるからそれが今年最後の撮影になる。来週も屋内での撮影だから明るさがちょっと心配だけど、頑張って撮ろう!最後だもんね、いい写真撮りたいなぁ♪
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月11日

ジム休んで接骨院

今日は夕方、17時までに警察に行く用事があって(出頭じゃないよ・笑)、16時すぎに退社した。ギリギリ間に合って「道路使用許可書」をもらった。そのあと、近くの接骨院に行って、ずっと悪い腰と左膝、左足首を診てもらった。診る人が診るとなぜ膝と足首が悪くなるかがすぐに分かった。結局、俺の歩き方が悪いわけでこれはもうクセだからなかなか治せない。ただある程度、矯正は出来そうなのでこれから気をつけて行きたいと思う。とりあえず足首にテーピングを施してもらい、腰は低周波、超音波治療をして終わった。
こういう治療は継続しなきゃ行けないのかもしれないけど、なかなか経費が続かなくてね。。。しばらく指導通り、注意してみよう。早く治して走りたい。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月10日

何でもうクリスマス?

家族からもらった京都のお土産。開けてみたらクリスマスプレゼント!!
Xmas_present11102011dp2-01.jpgえっ!?なんで?まだ11月だぞ。ちょっと気が早すぎでしょ。なぜかモロゾフのチョコレートクリスマスバージョン。ん...全く理解出来ん。よほどいい土産が無かったんだろうか(笑)。京都なら別に生八つ橋でもよかったのに。。。
Xmas_present11102011dp2-02.jpg中身はこんな感じ。結構美味そうでついつい食べちゃうね。とりあえず1個で我慢したけど(笑)。最近は夏の終わりに「あんまん、肉まん」がコンビニに並んだり、おでんが出たり、10月終わりにはもうクリスマス商品が店頭に並んだり、クリスマスツリーを飾ったりしてちょっと先取りし過ぎだよ。こんなんじゃ季節感も何も無いじゃないか。もうちょっと考えようぜ、ホント!
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月08日

記念じゃないのか。。。

AKB48の切手セットが発売になる。今日から予約申し込みということで郵便局に行って来たんだけど...別に記念切手でも何でもないんだね。
AKB48Stamps11082011dp2.jpg記念切手で数量限定ならプレミアものだと思って急いで昼休みにわざわざ郵便局に行ったら、申し込み期間が限定なだけで特別入手しにくいわけでもない、受注生産に近い何枚でも購入可能なものだった。
商売上手だよね。1枚50円、メンバー全員でも2,400円まぁちょっと限定品だとしても3,000円くらいのシートかな?って思っていたら、なんとチーム別で1チームが5,700円だと!!何じゃこのぼったくりは!!3チームとも買ったら17,100円だぞ。あり得んだろ?そりゃチーム全員分のポストカードも付いているけど、それにしたって5,700円って。。。プレゼント用にいいかなと思ったんだけど、こんなに高いなら要らないや。
posted by りっち at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月06日

フィルム写真のような日焼け?

Mugen_Nappy11062011sd15-02.jpg今日撮った写真なんだけど、ほら見て!右半分が日焼けしたように茶色くなってるんだよ。カメラはSIGMA SD15でレンズが「SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM」で、こんなのが何十枚もあって「えっ!?何これ?」って思った。ひょっとしてレンズがおかしくなったか?カメラのセンサー?と思ったけど、おそらくホワイトバランスが蛍光灯に引っ張られてるんじゃないかな?って思う。
一つ前の記事の写真も見て。これはSONY αNEX-5で撮ったんだけど、天井に写ってる蛍光灯の色。ところどころ色が違ってるでしょ!青白いのと暖色の白の2色が混ざってるもんね。これに敏感に反応したんじゃないかな?って思うんだけど、違うかな?こんなにクッキリと影響されるってのもおかしいと言えばおかしいんだけど、たまたま条件的にこうなったんじゃないかと憶測してみる。これがレンズやセンサーの不調だったら致命的だよな。。。
posted by りっち at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月04日

今夜の月。

Half-moon11032011sd15-01.jpg

今夜は半月。たまたま一眼レフを持ってたのでいい写真が撮れた。でも満月と違って明るさが微妙でいい感じで撮るのに何枚も撮らなきゃならなかったけどね。
posted by りっち at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月02日

現像終わった!

Mugen_Noto-Airport10092011sd15-02.jpg仕事から帰って来てから、夜はずっと写真の現像をした。残り300枚ほどあったのを一気に済ませた。今日は2時間半くらいかな。やっと終わったって感じ。
明日はまたよさこいの演舞があるから撮影に行く予定。ただ小さなイベントだから演舞も1回のみだろう。しっかり撮らないとね。ちょっと天気が悪そうなのが心配だなぁ。。。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月02日

久々残業

今日は久しぶりに残業した。朝から書類作成をして、昼休みも昼食のあと、すぐに不具合対応で現場に行き、戻って来てからも更に書類作成。もう時間がなかった。夕方になり、あとは4日にやろうかな?と思って帰ろうと思ったんだけど、4日は朝からバタバタすることを思い出し、「ヤバい、午前中の会議までに書類仕上がらないなぁ。。。」って思い、残業した。明日が休日な無ければ、問題なく終わったんだけどね。明日は休日、休日出勤するのは嫌だし、嫌々残って済ませた。
すぐに終わるかと思ったけど、2時間もかかった。これでもまだやり残したことはあったけど、それは金曜の午後でもいいかな?と勝手に先送りしてしまった(笑)。
来週、再来週と更に忙しく、バタバタしそうだから頑張らないと!!
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年11月01日

今年もあと2ヶ月

今日から11月。今年ももう2ヶ月を切ったわけだ。月初めは何かと事務的なことでバタバタなのに、今日は現場での仕事もあって午後はずっと現場にいた。また今日から工事も始まり、その工事がこの1ヶ月ちょっとでピークを迎える。そのあとも年度末まで詰まっていてかなり忙しくなりそうだ。
忙しいけど、残業にはならないのがまだ救いかな。定時に終わり、帰ってきてダラッと過ごした。夕食のあとは久しぶりに写真の現像をした。
Mugen_Noto-Airport10092011sd15.jpg2時間で約200枚。1分で2枚仕上がらないレベル。なかなか効率は悪いね。。。残りは300枚ほど。また更に時間がかかるけど、頑張ってやらなきゃね。
今週木曜の文化の日と週末はまたよさこいの演舞があるからね。残り少ない演舞だからよりたくさんの写真を撮りたいなと思っているんだけど、天気が悪そうでちょっと心配だ。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月29日

もうお金が。。。

今日は早めに起きて、クルマの12ヶ月点検に行って来た。ついつい忘れていてオイルとエレメント交換時期を5,000kmもオーバーしていて、あまり良くないことに。。。それでエンジン内にトリートメントをしたほうがいいと言われた。それに見積もりの明細を見せてもらうと点検自体も有料なんだね。てっきり無料点検だと思っていた。オイル、エレメント交換も当然有料で全部で18,000円もかかると言われた。
今日はこれの他に先月のバンパー修理の支払いもあり、合計77,000円もかかった。バンパの支払いはしようと思い、現金を持って行ってたが、点検分のお金が無く、仕方なくカードで支払った。
そのあと、映画を観てから、ユニクロ行ったり、本屋にも行ったんだけど、なんとなく欲しいものは我慢した。ふとガソリンが無いことに気づき、現金使わないでよかったなぁとホッとした。本屋で欲しいの買ってたらお金無かったなぁ(1冊だけ買ったけど)。よかったよかった(笑)。
給料もらったばかりなのにもう全然無くなった。今月どう生活しよう?貯金がね…あるんだけど、ほとんど外貨預金のため、この円高で日本円に出来ない。。。と言っても生活出来ないから少しだけ円に戻さないと。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月27日

時間あったのに。。。

今日も仕事はいろいろあって忙しかった。午前中は打ち合わせですぐに昼になり、昼一で会議に出て、そのあとは次の工事の部材をリストアプしながら夕方になったんだけど、夕方になり、今日中に明日の工程会議に使う工程表を提出しなければならなかったことに気づいた。けど、夕方にはSoftBankに行く予定だったから残業はしたくない。今日出さなくても明日の会議に直接持って行って参加者に配ればいいかと勝手な言い訳して帰ることにした。明日の午前中にはまとめなきゃならないからそれなりに忙しくはなるけど、残業は出来なかった。。。
明日は明日でその資料を作ったり、午後は会議でしょ。そのあと時間があれば現場に行って機器の取り付け場所を決めてこなければならない。ちょこちょこ予定が埋まってしまってる。病院に行って検診の結果と請求書ももらってこなきゃならないけど、行けるかどうか分からないなぁ。。。

で、夕方SoftBankショップへ
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月25日

早出だったけど、長くなかった。

今日は急遽、システムの停電があるということで6時半出社になった。で待機してたんだけど、通達の内容が曖昧で実際は何の影響も無く、肩透かしだった。
早出だったけど、全然長く感じなかった。午後はみっちり夕方定時すぎまで打ち合わせだったし、昼休みにゲートのトラブルがあって直しに行ったり。おかげで伸びたまずいラーメン食う羽目になったけどね。。。
来週から工事が始まる予定で、今日の打ち合わせをしてみて、かなりバタバタしそうな予感。いろんな業者の作業が重なりそうでうまく調整しないといろいろ影響が出そうだ。

帰って来てから写真の現像をした。100枚ほどしたけど、ホワイトバランス調整が難しくて結構時間かかった。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月18日

静かな誕生日

今日は俺の誕生日。週末に友だちに祝ってもらったから今日は何の予定も無い、平凡な静かな誕生日だった。
朝、Twitterやmixi、Facebookで、わざとらしく呟いたから、みんなからお祝いの言葉をもらえて、それはとても嬉しかった!友だちからもメールをもらったし、妹、弟からも「おめでとう!」って言われた。
帰宅したら、ケーキもあってそれなりに誕生日気分を堪能出来た。
Birthday-cakes10182011sd15.jpg

長い夜は写真の現像をして過ごした。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月16日

ホームパーティーは。。。

これも昨日(15日)の話。夜は友達ん家でホームパーティー。何のパーティーかと思えば、少し早いけど、俺の誕生日祝いだった。
Home-praty10152011nex5-01.jpgHome-praty10152011nex5-02.jpgHome-praty10152011nex5-03.jpg

Home-praty10152011nex5-04.jpg最初、曜日、ひま?って言われて特に予定も無かったので承諾。飲みに行くのかと思ったら、俺の誕生日祝いをしてくれるって言う。どっか行きたい店あるか?って聞かれて特になかったからおまかせにした。そしたら友だちの家になったわけ。なったわけっていうかここ3年ほどは毎回、このお家パーティーになってるね。子供も3人もいてアットホームな雰囲気でほんわかやる感じ。料理もいっぱい、俺好みのお子ちゃまメニュー(笑)。このお宅の夫婦とは年に一回、このパーティでしか会わなくなったけど、毎年快く迎え入れてくれる。みんなこんな俺のためにね。ホント優しいよ。嬉しいよ。有り難いよ。
Home-praty10152011nex5-05.jpgちゃんとケーキも出たよ!誰がどのケーキを選ぶか、あみだくじを引いたら、俺が1番になった!!こんなところで少ないくじ運を使ってしまった。
Home-praty10152011nex5-06.jpgそしてプレゼントも!!スパイダーマンの袋が派手だけど、中身はスパイダーマンのイヤホン!そしてもう1つの黒い箱はランニングのときに腰に付けるポケット付きのベルト。どちらも実用的で俺の好みを考えてくれたプレゼントだった。
いつもこのメンバー夫婦3組(計6人+チビたち)で知り合ってから10年あまり。周りはどんどん変わって行ってるのに何も変わってないのは俺だけでちょっと惨めな気もするけどね。周りの変化ぶりを見て、俺も頑張らなきゃなぁってちょいと刺激を受ける楽しい時間でした。
みんな、いつもありがとう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月12日

だいぶ良くはなったけど…

今日もジムは無し。もうかれこれ10日も行ってない。かなり太ってるような気もするからそろそろ行きたいんだけど、まだ膝、腰に若干痛みが残っているから我慢している。きちっと治してから行ったほうがいいと思ってね。でもあんまり長引くと行くのが嫌になりそうな気もする。。。

今日は昨日に続き、写真の現像。200枚くらいやった。夜間の写真だから、かなり酷かった。今のところ150枚くらい使えなかったかな。暗い中、焦ってパシャパシャ撮るとシャッタースピードが足りなくてほとんどブレてる。ちゃんと設定を確認すればいいんだけど、そんな余裕も無くて撮り終わったあとに気づいて、ガッカリってパターン(笑)。もっと頑張らなきゃね。

そうそう、今日の午前中、SoftBankショップからiPhone 4Sを発売日当日に渡せるとの連絡があった!!今まで当日にゲット出来たのはiPhone 3Gだけで、iPhone 3GSは1ヶ月ほど、iPhone 4も2週間ほど待たされたからね。結局iPhone 4なんか入荷した連絡受けたときにはもう要らなくなっててドタキャンしたし(笑)。とりあえず今日連絡があってホッとした。明後日が楽しみだ♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月11日

3連休も明け。。。

今日からまたいつも通り仕事が始まった。3連休は充実してて楽しかったけど、また嫌な仕事が始まった。救いは昨日が祝日だったから今週は4日でまた週末が来るけどね。
仕事が終わって帰って来て、マッタリ。写真の現像をしたり、mixiやTwitter、facebookを見たり、のんびりというかダラッとしていた。写真現像はよさこい演舞2本分が溜まったからね。また結構時間かかりそう。だけど、今日は現像ソフト(Aperture)の調子がイマイチなのか途中で勝手に落ちたりしたから、テンションも下がって途中で止めた。8GBもRAM積んでるのに重いってどうなの?って言いたくなるけどね。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月11日

昨日買ったCD

昨日、映画を観たあと、CDを買いに行った。
3CDs10102011sd15.jpg先週発売になったNew Found Gloryの新譜「RADIOSURGERY」(写真右)。そしてこちらも新譜、Ole Borudの「Keep Movin」(写真中央)、そしてForever The Sickest Kidsの2009年に発売になったミニアルバム「THE WEEKEND:FRIDAY」(写真左)の3枚。
右のNew Found Gloryは発売してすぐに買おうと思ってたんだけど、通販で買うの忘れて。でTSUTAYAに行ったらあったから即買い。真ん中のOleのアルバムもマイナーだから無いかと思ったら、あってラッキーだった。左のFTSKのはまぁ勢いで(笑)。iTunesで視聴はしたことあったんだけどね。買うつもりは無かった。でも店で見つけてなんか勢いで買ってしまった。New Found Gloryの前座をしたこともあるし、国内盤が出てるってことはそれなりに有名か?
Oleはたまたまネットで聴いて、気に入って発売されたら買いたいなぁと思ってた。AORなんだけど、適度にファンキーでジャミロクワイっぽい感じ。80年代のブラックコンテンポラリーの雰囲気もあってイイね♪
通販でしか手に入らないと思ってたから店頭にあると嬉しいね。TSUTAYAは行く度に店頭在庫が減って行ってて寂しい。CDが売れない時代、俺もそろそろ時代に合わせてダウンロードで納得しなきゃね。。。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月06日

スティーブ、安らかに

t_hero10062011.jpg

今日がこんなに悲しい日になるとは思いもしなかった。今朝、突然Twitterのタイムラインに流れてきたニュースで知った。「えっ!?嘘だろ?またそんなデマを」と半信半疑でタイムラインを流していると次から次と訃報のつぶやき。これは本当だと事実なんだと実感した。それから気持ちはどーんと堕ちて行く。AppleのHPのトップページにスティーブの写真が掲載される。それを観るともう泣きそうになった。
もう何がなんだか分からなくなった。もう仕事も手に付かなくなった。さまざまなニュースサイト、ブログ、Twitterのつぶやき、そしてfacebookにも次から次と。。。それを眺めながら、本当に亡くなったことを思い知らされた。
もう何の言葉も無い。何も言えない。Appleと出会い、20年近く。初めて買ったのはPowerBook 5300cだった。当時はスティーブもまだNeXTで右往左往してた頃で、当時はNeXTのCubeが憧れだった。アップルは段々業績も悪くなり、結局はスティーブが復帰して世界一の会社にまでしたんだけど、その間の躍進ぶりは凄まじかった。毎回、新製品が出る度にワクワクし、買えそうなものはだいたい買った。
思い入れはいっぱいあるけど、うまく言葉に表現出来ない。いつかはこんな日が来るとは思っていたけど、昨日、iPhoneの発表イベントがあったばかりで浮かれていた矢先にこの訃報はキツい。。。
まぁそんなことより、Appleと出会えてたくさんの素晴らしい製品と出会えたこと、そんな製品を生み出してくれたスティーブに本当に感謝している。どうもありがとう!
R.I.P. Steve
posted by りっち at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月05日

膝と腰治療のため

今日は会社を休み、ずっと調子の悪い膝と先月から痛くなった腰の治療に行って来た。
膝は一度、総合病院で診察してもらったことがあるけど、レントゲンでも何の異常も認められず、とにかくトレーニングを控えろと言われていた。だけど、俺は普段通り、トレーニングを続けていたため、なかなか治らず。。。思い切って整骨院(針灸院?)に行ってみた。
Twitterで知り合った治療院なんだけど、こういうのは初めてでちょっと緊張。症状は説明するけど、うまく伝えられない。で左膝、右腰をマッサージ、針、お灸でじっくり1時間超やってもらった。揉まれた感覚が残っていて痛みダルさが和らいだかどうかすぐには分からなかった。
マッサージ中もいろいろアドバイスしてもらったり、世間話したり。あっという間に2時間経っていた。で、それからだいぶ経った今はかなり楽な感じがする。腰の重い感じも無いし、膝のじんわりとした痛さも全く無い。これは結構効いてるのかも!単に湿布してるより言ってよかったかなと思う(今のところね)!
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月04日

2ヶ月ぶりに食事

仕事のあと、友だちと食事に行った。8月に彼女の妹にMacを教えて行って以来だから2ヶ月ぶり。家まで迎えに行き、何を食べようか相談しながら移動。お好み焼きを食べようと行ったら今日は定休日だった。というわけで行きつけの中華料理屋に行った。
dinner10042011dp2-01.jpg八宝菜や唐揚げ、餃子、チャーハンとたくさん食べた。たくさん頼んだのに写真撮らずに食べるのに一生懸命(笑)。最後に頼んだチャーハンの写真をなんとか1枚撮っただけだった。
前回会った時は子供がいて、いろいろ話も出来なかったけど、今日はたっぷり近況を語り合えた。出会ってから15年。「15年か、長いよなぁ」と言って驚いていた。彼女は結婚して子供が出来てそして離婚。いろいろあったけど、俺は全く変わらず(笑)。昔、コクってフラレて、それからずっと付き合いは続いているけどね、あのとき付き合っていたら今頃はこんな付き合いはしてないだろうね。まぁその間に俺に彼女も出来なければ結婚もしてないからだろうけど(笑)。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年10月02日

お帰りは午前様

バンド練習のとき、夜、来週出演予定のライブハウスに挨拶に行く約束をメンバーとしたから、それまでの時間が空いてしまった。映画を観たかったけど、そこまでの時間も無く、結局ジムに行った。でも腰、膝の調子はまだ良くないし、行かないほうがいいんだろうなぁと思いつつ。。。行ったけど、やっぱ走るほど調子良くないので、バイクでウォーミングアップ、ストレッチをしたあと、マシンで筋トレ。あとはスタッフに腰を悪くしたことを相談。やっぱなるべく休んだほうがいいと言われた。やるなら負担の無い部分の筋トレくらいかなと言われた。それは重々分かってるんだけどね。なんとかレスミルズ出来ないかと思ったけど、ちょっと厳しいかも。

そして夜、メンバー(ベースくん)と店で待ち合わせ。来週ライブをやるライブハウス(ライブハウスと言っていいのか分からないけど)はラーメン屋さん。約3年前に出たラーメン屋ライブハウスの支店が出来たのでそこでの出演が決まり、挨拶に行ったわけだ。マスターはいなかったけど、スタッフの人に挨拶してきた。そこで夕食も食べて、いろいろ話し込んで、気が付いたらもう日付が変わっていた(笑)。だから帰って来たのは当然午前様。でもね、楽しかった♪酒飲めればもっと楽しかったかな?いや、疲れが出て途中で寝てたかもしんないなぁ。
音響は本格的じゃないけど、とにかくライブが出来るのが楽しみだ!
posted by りっち at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2011年09月30日

体を休める。

金曜はいつもならジムに行く日なんだけど、腰と膝の調子を回復させるため、敢えて休んだ。
夕方、友だちから「今日ジム行くよね?」って電話があって「行かない...」って言うと「えーっ何で?」って言われた。で事情を話したらそれなら休んだほうがいいって言われた。最近あまり来ていない友だちだから行けば良かったかな?って思ったけど、いや、休まないとこの不調は長引くだけだからね。あえて我慢(笑)。

明日は久しぶりにバンドの練習。5月末以来、4ヶ月ぶりだな。久しぶりでなんかウキウキする!楽しみだ。来週末は10ヶ月ぶりのライブだしね♪しっかり練習したいね!
posted by りっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

