アクセス解析
レンタル掲示板

2014年10月09日

今日も忙し

Landscape10092014dp2m01s.jpg

今日もいい天気で急激に暑くなった。台風の影響なのか?
午前中パトロールのヘルプ、書類作成、午後は会議、そのあと書類作成が18時までかかり、ずっと忙しかった。
帰宅して写真の現像。150枚ほど仕上げたけど、まだまだ1,000枚以上ある。今やってる演舞分だけでね。未現像分全部だとまだ3,000枚くらいある。ホント先が長い。終わるのは確実に年は明けるだろう。しかもこの週末の連休、更には今後の週末ほとんどに演舞予定が入っているし、春までに終わるとは思えない。。。
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月08日

疲れた

Dusk10082014dp2m01.jpg

今日は打ち合わせ、パトロールのヘルプなどいろいろと忙しく、疲れた。
帰宅してから皆既月食を撮ったがずっと雲があってまともな写真が撮れず、かなり苦労した。
そしてなんとか撮れた写真をfacebookにアップしようとしたけど、エラーで全くアップ出来ず、テンション下がりまくり。
posted by りっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月07日

いい天気

Landscape10072014dp2m01s.jpg

朝晩もだいぶ冷え込むようになって来てすっかり秋だなぁって感じがする。
昨日は動画の処理をしていたらMacが空かず、ブログの更新をしなかった。まぁ相変わらずの一日だった。
今日も同じような一日。帰宅して写真の現像と動画のアップロード。そんないつもと変わらない時間が過ぎて行ったのだった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月03日

雨から晴れ

Landscape10032014dp2m02s.jpg

朝は雨。午前中のうちに雨は上がり、急速に晴れ間が広がった。今日は一日パトロールのヘルプで終わった。毎週金曜はほぼこのスケジュールだ。
今週もやっと終わり。月末、月初めということでちょっとバタバタしたかな。来週は打ち合わせや工事の準備もあってまた大変そうだけど、とりあえずこの週末はのんびりしたい。
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月02日

ちょっと忙しく

Landscape10022014dp2m02s.jpg

今日は朝から書類作成。それでも終わらず、午後は会議があり、この会議も普段より長引いてしまい、1時間半もあったせいで、そのあと書類作成の続きをしたけど、定時までには終わらなかった。30分ほどオーバーして終わり、提出して終了。今日もあっという間に終わってしまった。
帰宅して画像をオンラインストレージのアップロードしたり、写真の現像したり。まぁいつも通りの夜だけどね。
借りたDVDを観たいけど、DVDプレイヤーが無く、MacBook Proを使ってしまうと写真の現像もアップロードも出来なくなってしまうため、未だ観られず。。。ブルーレイディスクプレイヤーかPS3でも買うか?
posted by りっち at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年10月01日

10月です。

Park10012014dp2m01s.jpg

今日も雲が多めながらまずまずの天気。日差しは強く、結構暑かった。午前中のうちに銀行に行き、証明書、領収書をもらい、それを元に書類作成。午後はスケジュールをまとめようと思ってたのに電話がいっぱいかかって全然進まなかった。明日中に出来るかな?明日は会議もあるしなぁ。。。
今月半ばから始まる工事の準備で会社が混乱していて、しばらく揉めそうだ。
posted by りっち at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月30日

9月も終わり

River09302014dp2m01s.jpg

今日で9月も終わり。今年も4分の3が終わったわけだ。10月に入るとまた忙しい時期になる。いくつも工事が重なっていて年末、年度末にかけてまた休日出勤や残業が増える予感。嫌だなぁ、ホント。
明日は月初めだから経理の仕事もあるし、スケジュール作成もあるし、工事の書類も作らなきゃならないし、忙しくなりそうだ。

写真の現像は100枚ほど終了。まだたっぷりあるから頑張らないと。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月29日

月曜から遠出

Sunset09292014dp2m02.jpg

今日もいい天気だった。休み明けだというのに富山で責任者会議があった。普段から上司がいない状態で仕事をしているから一日中、社長と常務と一緒にいるってかなりのストレスだ。昼食も一緒っていうのもね。
16時前には会議も終わったのですぐに解散、帰路に着いたけど、一旦事務所に戻って車を入れ替えたりしたから帰宅したのは19時すぎだった。
行き帰りの運転、そして会議で絞られたせいでかなり疲れた。帰って来てももう疲れて何もする気がない。はい、今日はおしまい。
posted by りっち at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月28日

ちょっと暑かったなぁ

Sunset09282014dp1m01.jpg

今日はちょっと汗ばむほどの陽気だった。今日もカメラを持って出かけた。フィルムカメラが楽しくて30枚ほど撮ったかな。昨日のほうがもっと撮ったけど。これでまたフィルム2本終了。2本で現像に出すのは郵送料がもったいないから来週末にまた撮ってから出そうと思う。
昨日はブログに書かなかったけど、先日買ったポラロイドで試し撮りしたけど、かなりシビアなフィルムで気温が高いから色が赤くなる。しかもフィルム排出の時点で遮光しないと色ムラも出来る。写りはなかなかシャープだけど、ポラロイドのフィルムと違ってやっぱり扱いが難しいフィルムだった。
posted by りっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月26日

秋の夕暮れ

Sunset09262014dp2m01.jpg

今日もいい天気で夕日も綺麗だった。
分刻みでだいぶ日が沈むので焦って撮影場所に向かったけど、最初にみた夕日からするとかなり沈んでしまった。
今日は経理の仕事があって銀行に行ったり書類作成したり。午後からは社長が来たり、棚卸しの在庫確認があったり。
今週は祝日もあったおかげであっという間に終わった。週末も天気が良さそうだけど、写真撮れるかな?
posted by りっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月25日

雨の一日...なぜか夕方から作業

River09252014dp2m01.jpg

台風から変わった熱帯低気圧のせいで雨。昼過ぎには止むかと思ったけど、夕方近くまで降り続いた。
今日は午後からの会議のための書類作成をして、午後は会議が2つあってそれですぐに夕方になった。さぁ帰ろうかと思ったら機器の調整をしろと客先から言われた。そんなことは作業員がいる間に言ってくれよと思いながらヤブ蚊がいっぱいいる山へ。約1時間半かかって6台の機器の調整をやった。
明日は中間決算のため、経理の仕事と棚卸しの在庫確認がある。しかも社長が来るっていうし、また忙しくなりそう。。。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月24日

休み明け、曇りそして雨

Landscape09242014dp2m01s.jpg

祝日明け、天気もどんより曇りで体もダルい。昼頃には雨が降って来た。台風から熱帯低気圧に変わったせいだ。
仕事も特に忙しくもなかった。明日は書類作成や会議があるから忙しいな。
帰宅して久しぶりに写真の現像。60枚ほどやったがすごく疲れたので止めた。今日は早めに寝よう。
posted by りっち at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月23日

撮影を楽しむ

Flowers09232014xe2-02s.JPG

今日もいい天気だったので少し早めに出かけ、写真撮影を楽しんだ。行き先は決めてなかったのでいつも行くような場所だけど。フィルムカメラも2台持って行き、50枚以上撮った。デジタルは130枚ほど。フィルムカメラはフォーカスもマニュアルだし、巻き上げも手動だけど、このテンポが実にいいね。撮ってて楽しい。一眼レフのOLYMPUS PEN FT ブラックの露出計が不安定でちょっと心配。気温のせいか連写のせいか狂うんだけど、ずっとおかしいわけじゃないからよく分からない。もう1台のKonica C35FDもレンジファインダーで楽しいね。こちらはシャッタースピード優先AEで簡単に撮れる。露出補正がなかなか難しいけどね。でもすごく楽しいからガンガン使ってしまう。これからもじゃんじゃん楽しもう!
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月22日

今日も快晴

Sunset09222014dp2m03s.jpg

いい天気が続いている。天気がいいだけで気分もいい。休み明けでちょっと辛い月曜も天気がいいだけで少し和らぐ。それに明日は祝日だからもっと気分も良く、楽に仕事が出来た。
定時に終わって帰って来て、溜めに溜めていたブログを書いたり写真を整理したり。まぁ相変わらずの行動だけどね。また増えた写真の現像に頑張らなきゃ!
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月19日

時間がなかった。。。

Landscape09182014dp2m01.jpg

4日も空けてしまった。いろいろあってブログを書く時間が無かった。
昨日からすっかり涼しくなって過ごしやすくなった。朝晩はちょっと寒いくらいで油断すると風邪引くかも。気をつけなきゃ。
週末に友だちの結婚式、披露宴、二次会があるんだけど、それに託つけて新しいレンズと新しいカメラを買おうかと思ってた。でもいろいろ迷ってるうちにもう間に合わないことになってしまった。本当に迷ってて新しいレンズを買ったら今のお気に入り12mmを使わなくなりそうで。それとカメラのほうはインスタントなんだけど、中古だし、フィルムが高いからそれほど頻繁には使わないかなと。結婚式などイベントには重宝するだろうけどね。衝動買いしなくなったのはいいことだな。でもやっぱ欲しい。。。笑
posted by りっち at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月14日

3ヶ月半ぶりの洗車

My_Car09142014dp1m01s.jpg

ずっと洗いたかった。いろいろやることもあってなかなか出来なかったけど、この3連休は特に予定もなかったので洗車した。週間予報では木曜辺りに雨が降る予報になっていて迷ったけどね。それでも酷い汚れを落としておけば次洗う時、楽だからと思って。
実に3ヶ月半ぶり。いつも行っている洗車場に行ったら、故障中ということで出来ず。困ったなぁと思いつつ、実は目を付けていた別の洗車場があって、しかも自宅からより近い。とりあえず行ってみたら、料金も3分の1。いつも600円かかるのに200円で使えるのはホント嬉しい。水圧も強いし、かなりいい感じだ。これからはもっと頻繁に出来るな。
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月12日

くたくた...

Sunset09122014dp2m02.jpg

今日は機器の調査で一日中、山歩き。足元の悪き山道を電話でやり取りしながら歩き続けて、とにかく疲れてクタクタ。腰が怠く、足も痛くなった。相当運動不足だね。天気が良くて気持ちよかったけど、全部終わらなかったから週明けに残りの作業が待っている。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月11日

今日はバタバタ

Landscape09112014dp2m01.jpg

今日は朝からスケジュールギッシリ。パトロール、会議2つ、打ち合わせと立て続けにあってあっという間に夕方になった。
帰って来てからは写真の整理。ある写真が欲しいと言われて約20,000枚の中から探し出すんだけど、これがなかなか大変で時間がかかる作業だった。まだもうちょっとかかるけど、期限までには何とかなるかな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月10日

今日も相変わらず...

Dusk09102014dp2m01.jpg

今日はちょっと蒸し暑かった。午前中はパトロールのヘルプ、午後からは書類作成で終わった。
しばらくは落ち着いているけど、そろそろ忙しくなりそうだ。工事がいくつも決まって来てまた年度末に向け、大変なことになりそうだ。

定時に終わって帰宅して、写真の整理。動画の編集もやったら現像する暇はなかった。次々と仕上げて行きたいけど、何かと忙しくて全然思うように進まない。全く違うことをやってるわけではないけど、仕上げたいものを後回しにしてるのがもどかしい。そんな感じ。まぁそんなことを思いながら毎日過ごしてます。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月09日

撮れず。。。

Sunset09092014dp2m01.jpg

今日はスーパームーンだったのに曇っていたのと時間がなくて撮れなかった。とりあえず夕日は撮れたのは良かったけどね。
今日は時間がなくて写真の現像も出来なかった。動画の編集もしたいんだけど、そんな時間は全然無いよな。ジムにも行かないと太って太ってヤバい状態なんだけど。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月08日

中秋の名月

Full-moon09082014dp3m03trim.png

今夜は満月。中秋の名月だ。そして明日はスーパームーン。ということは今夜もほぼスーパームーンというわけだな。
いろいろ撮ってはみたもののどうもうまく撮れず、納得が行かなかった。ただただ大きく撮るんなら撮れる。でももっと風景も盛り込んで撮りたいんだけど、そうなると月の露出と風景の露出が合わなくてなかなか厳しい。明るいうちに撮れば良かったんだろうけどね。撮れなかった。思い切ってHDRで撮ってしまえばいいのか?それじゃいかにも加工しましたって感じになるのがどうもね。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月07日

テニス観戦

Noto_International_Ladies_Open_Tennis09072014sd15-01.jpg

今行なわれている全米オープンテニスで錦織圭が決勝進出を決めた今日、能登で行なわれている国際女子テニスの大会を観に行った。先週の曜日31日から今日までのスケジュールで行なわれたトーナメント戦でテニスの公式試合の観戦なんて初めてだ。というかスポーツ観戦自体、初めてなのかもしれない。
実は錦織がどうっていうわけじゃなく、NHKのアニメ「ベイビーステップ」にハマってるから。これが面白くてテニスをやってみたくなったくらいだ。
11時試合開始ぴったりに会場に着いた。決勝1試合しかないから1コートで淡々と行なわれていて、なんとなく寂しい感じもしたけど、あまりにガヤガヤと賑やかなのよりはいいか。スポーツの撮影も結構難しい。連写は遅いし、オートフォーカスも合わないし、これだからみんなキヤノンやニコンを使うんだろうね。まぁよさこいも同じだけど、動きものを撮るのに俺が持ってるSIGMAでは大変だってことだ。
試合の結果は6-0、6-4であっという間に終わってしまって物足りなかったけど、テニス観戦は結構楽しめた。次はバレーボールが観てみたいな。
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月05日

やっと金曜日

Landscape09052014dp2m01.jpg

今日は一日中、冷房ガンガンの部屋で機器の動作調査をやっててちょっと体がダルくなった。現場に行った作業員は逆に暑い暑いと汗だくになって一日中歩き続けていて、申し訳ない気持ちもちょっとだけあった。
定時に終わって帰宅。そして写真のアップロード。よさこいメンバーに見せる画像をアップするため、オンラインストレージの容量を有料で追加した。現在使っているのは28GBあるんだけど、全く足りない。それでもう1つ50GBもあるんだけど、そちらはちょっとだけ使い勝手も悪いし、後々やめようと考えているので使えない。それで28GBのほうを増量。トータルで213GBにした。
そのアップロードを昨夜から続け、きょうで45GBほどアップした。そのあと、写真の現像の続き。昨日も150枚ほどやったが、今日も100枚ほど仕上げた。これであと650枚ほどで原宿分が終わる。あと5日ほど頑張れば、何とかなるかな。早くみんなに見せたいからね。頑張らなきゃ!!
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月04日

Tired and Sleepy

Landscape09042014dp2m01s.jpg

今日は疲れた。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月03日

気持ちばかり焦る

River09032014dp2m01s.jpg

今日も頑張って写真の現像。昨日からJPEG撮って出し分のリネームを行なっているけど、800枚以上あるからかなりの時間がかかった。今日600枚ほどやって3時間半くらいかかったね。かなり疲れた。これで原宿スーパーよさこいの1日目が完了した。早く2日目を仕上げたい。気持ちばかり焦ってしまうけど、そう簡単には終わらないよね。。。あと1週間くらいあれば終わるかな?しばらくはイベントも無いから頑張って仕上げなきゃ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月02日

今日は暑かった

Clouds09022014dp2m01s.jpg

今日は暑かったなぁ。
書類作成、パトロールの手伝いとか現場調査とか、そんなに忙しくはなかったけど、外に出たから。

帰宅してからまた写真。現像は頑張って150枚くらい仕上げたかな。動画の編集もしたいんだけど、まずは写真だろうな。頑張らねば!
posted by りっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年09月01日

もう9月

Sunset09012014dp2m01s.jpg

今日から9月。今年ももう残り4ヶ月か。時が経つのはホント早いね。
休み明け、楽しいことがあった次の日は特にやる気が出ない。いい大人になってもオッサンになっても成長無し。子供と同じだ。いや、子供より質が悪いか(笑)。
仕事はさっさと終えて帰宅してから写真の現像。3時間ほどやって目がショボショボになった。出来たらもっともっとやりたいんだけどね、なかなか。早く終わらせてメンバーに観てもらいたいけど、次から次とイベントもあって全く減らない。そのうち仕事がまた忙しくなって来るだろうから、年内には終わらないだろうな。
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月31日

夜の祭りでよさこい演舞

Mugen_Togi-Hassakumatsuri08312014sd1m01s.jpg

夜、我が町でのお祭りでよさこい演舞だった。
俺が持っているSIGMAのカメラは暗さにめっぽう弱く、全然使い物にならない。とにかく暗いから望遠レンズは使えず、短い明るいレンズを使ったけど、それでも今度はピントが全然合わず、シャッターが切れないことも多々あり、切れてもピンぼけ。もう散々だった。フラッシュをちょっとだけ使ってみたけど、うまく撮れなかったからそんなに使わなかったんだけど、これからはもっと練習してなんとかフラッシュを使えるようにしないとせっかくの撮影がもったいないからね。
それにしても悔しいなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月29日

何となくモヤモヤ

River08292014dp2m01s.jpg

今日は曇り。何となく気持ちも曇りがち。
寂しさか焦りか、それとも強迫、不安...虚しさかよく分からないけど、気持ちが落ち着かない。
さぁ頑張って写真の現像を続けよう。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月28日

いい天気

Landscape08282014dp2m01.jpg

今日もまずまずのいい天気。日差しは強かったけど、もう秋っぽい雰囲気がする。
打ち合わせや見積もり依頼などいろいろあって、あっという間に終わった。定時に終わってから美容院へ。カットとカラーをやってもらい、終わったのは20時だった。
帰宅してからはやっぱり写真の現像。2時間半はやったかな。それでも80枚ほどしか仕上がらなかった。気持ちはジャンジャン仕上げたいんだけど、思うように進まないね。とにかく時間の許す限り、現像作業を進めないと20,000枚もある写真はいつまで経っても仕上がらないからね。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

