アクセス解析
レンタル掲示板

2010年12月30日

休み一日目

今日から年末年始の休暇。とりあえず、たっぷり寝ようと思ってたのに、家では大掃除する音がうるさくて10時頃、目が覚めた。
外は大荒れの天気。今日は映画を観に行こうかと思ってたんだけど、あまりに酷いから諦めた。諦めたのはいいけど、何をしよう?部屋の掃除?動画編集?と考えながらダラダラとテレビを観たり、ネットしてたら、あっという間に時間が経ってしまい、すでに14時。。。誰だい、休みは充実した生活しなきゃってほざいてたヤツは(笑)。とにかく腹減ったし、出かけた。昼食はラーメンを食べて、友達のいる美容院へ。先週も行ったんだけど、今日はカラーリング!カラーって言ってもオシャレ染めじゃなく白髪染めあせあせ(飛び散る汗)もうそんな歳なんだよ。
2時間くらいいたかな。半分以上はおしゃべりね。そのあとはドラッグストアでお掃除グッズを買って、本屋で立ち読みして帰ってきた。
お掃除グッズも買ったし、掃除するかと思ったけど、結局テレビを観ていて何もしなかった。これじゃダメだと思い、とりあえず動画編集。今、Macでスライドショーをレンダリング中で、iPadでこの記事を書いている。
天気が悪いと何もやる気がしないよね。ダメだなぁ。。。明日は…掃除した方がいいよね?でも映画も観に行きたいんだよなぁわーい(嬉しい顔)元旦は映画の日だから多そうだし、やっぱ行くか…悩むなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月29日

仕事納め2010

今日で2010年仕事納め。
月末なので、ちょこっと経理の仕事と
昨日残した来月の予定表作成の続き。
机の上をちょっと片付けたくらいかな。
最後だからってちゃんと大掃除をすることもなく(笑)。

年末年始の休暇に入る。仕事始めは5日から。
とりあえず留まっていた写真の現像は終わったから
動画編集を終わらせたいね。
あとは少しでも部屋の片付けはしたいなぁ。
で映画を観に行ったり、天気が良ければ洗車もしたい。
それに出来れば走りたい!

とにかく6日間、無駄にせず、充実した休日にしたいね。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月28日

お休みモード?

今日は火曜。職場では周りの会社がほとんど仕事納めのため、もうお休み突入モード。その雰囲気でこっちもそんな感じで全くやる気なし。。。とりあえず月始めに必要な書類の作成をしたけど、集中出来ずに途中で止めた。残りは明日やろうと思うけど、明日は明日でもっと休み突入モードになりそうだよね(笑)。
定時に終わって、ジムもないから本屋で立ち読みして帰ってきた。風呂に入り、夕食をとって、今ハマってるゲームをやり始めた。これが結構面白くてね、1時間以上やってしまった。やることあるんだけどねぇ、なんかダラダラ。。。明日はもう一日仕事だし、早めに寝ようかな。
posted by りっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月26日

毎年恒例の餅つき

12月の最終曜日は毎年、我が家で餅つきをやっている。今年は8臼の餅を搗くうち、半分の4つを俺が搗いた。
Mochitsuki12262010GH2-01.jpg普段からかなり鍛えてはいるけど、やっぱり使う筋肉が違うんだろうね。1臼搗くたびに結構息が上がった。今年も甥っ子、姪っ子が来て、手伝っていた。まぁちょこっと搗いただけだけど。Mochitsuki12262010GH2-02.jpg子供たちはあんこをつけたり、きなこを付けるほうが楽しいみたいで、喜んで付けていた。搗きたての餅はやっぱり美味かったるんるん
4歳の姪っ子がやっと慣れて初めて俺に抱っこしてくれとせがんできて、困った。子供は苦手だあせあせ(飛び散る汗)いい年で結婚してりゃもう高校生くらいの子供がいてもおかしくない歳なんだけどねたらーっ(汗)
今日の写真は初めてPanasonicのLUMIX DMC-GH2で撮ってみたんだけど…ん…俺には合わないかも。。。なんか撮ってても全然楽しくないし、画質もたいしたことないし、現像ソフト(SILKYPIX)も使い方がよく分からないし。。。レンズを変えればもうちょっとはマシかな?やっぱ動画専用かな。。。
posted by りっち at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月21日

まだまだ火曜日。。。

今日はいい天気だったから点検工事も捗ってよかった。朝からバタバタだったけど、作業員が天気のいい間に屋外作業を出来るだけ進めようと頑張ってくれたから結構進んだ。
一日は結構早いんだけど、今週はまだ火曜なんだよね。明日仕事行けば、明後日は祝日だからまだ楽なんだけど、どうもイマイチ、テンションが上がらないバッド(下向き矢印)。これって世間はクリスマスで浮かれてるのに便乗できない自分が惨めだからなのかなぁ?なんかつまんない。
今日はジムも休館日だし、仕事のあと、本屋に寄って立ち読みして帰ってきて、日曜のライブの写真を整理して、ブログ書いただけだ。ライブの映像は撮影できなかったから、このあとはまだ残っているよさこいの写真整理、ムービー編集をやらなきゃなぁ。新しいカメラを買ったけど、全然試し撮りも出来てないしなぁ。。。年末年始はどうせ暇だからそん時でいいか(笑)。
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月20日

満月じゃなかった。。。

moon12202010-1.JPG

今日、いい天気で空を見上げたらきれいな月。
真ん丸だったから満月かな?と思ったけど、
よーく見ると若干欠けてるね。
満月は明日かな?でも明日は夕方には雨って
言うから見られないんだろうなぁ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月18日

全くテンション上がらず。。。

今日は起きたら昼だった。

何の予定も考えておらず、洗車でもしようかと思ったけど、

天気予報では午後、一時雨ってことだったから、

諦めて、ボーッとしながらテレビを観ていたら

すぐに時間が経ってしまい、とりあえずジムへ。

時間的には10km走れる時間があったんだけど、

テンションも上がらないし、左踵も痛くなって5kmで断念。


何だろう。

今日は全然気持ちが上がらない。

何もやる気がしない。寝過ぎか?

とにかく今日はダメダメな日だ。。。
posted by りっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月14日

サンタ歯医者

今日は3ヶ月ぶりの歯医者に行った。定期検診だった。行ったら受付の女性がサンタの帽子をかぶっていてクリスマスを演出している。「12月になってずっと?」って訊くと「そうずっとです。。。院長はヒゲもありますよ」だって。で診察に入ると白い髭をつけたサンタ歯医者が現れた。何じゃこの歯科?と思いながらいつも通り歯の洗浄を歯科助手さんにやってもらった。その合間にも院長はときどき話しかけてくる。PCを買い換えてiPhoneを同期させたらデータが全部消えたとか、3月のマラソン申し込んだかとかいろいろ。適当に話すさまが胡散臭いんだけどね。まぁ適当に流す(笑)。院長は最後にざっと歯を見て終わり。何もしない。これでも40分ほどかかった。次はまた3ヶ月後。なんかもうどうでもいいんだけどね。虫歯や歯周病にならないためには定期的なメンテは必要だもんね。しょうがないか(笑)。
posted by りっち at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月11日

今日一日の行動は?

今日は午前中にバンド練習。そのあと、カメラのキタムラに行って気になっているLUMIX GH2とGF2の実機を触ってきた!いつも行くヤマダ電機にはまだ置いてなかったので、触ってみたかった。
ムービー一眼こと「GH2」とタッチ一眼こと「GF2」は使い勝手がかなり違うけど、どちらもすごくよくてどっちも欲しくなった(笑)。GH2はとにかくオートフォーカスが最速だし、バッチリ!これなら「よさこい」も確実に撮れるね!もちろんムービー機能もすごいからね、スチルよりムービーを撮ることが多くなるかもしれない。
タッチ一眼こと「GF2」もフラッシュ内蔵の一眼としては最小ということで触ってみたけど、確かにコンパクト!コンデジをちょこっと大きくしたくらい。まぁでもSONYのNEXシリーズやSIGMA DPシリーズに比べたらそうでもないか(笑)。NEX-5は魅力的だし、触ってて楽しかったけどねぇ、レンズの豊富さやGH2とのシステムを考えるとGF2がいいよね。レンズを共有できるし。画質に関しては所有しているSIGMA DP1&DP2には歯が立たないとは思うけど、気軽に持ち歩くレンズ交換式としてはいいんじゃないかな。
さすがに一緒に買い揃えるのは無理だからGH2を買ってしばらく使ってみて、余裕が出来たら手に入れたいなぁと思ってる。とか言いながらすぐに買っちゃったりして(笑)。いや SIGMA SD15も欲しいんだよなぁ。。。SD1まで我慢するか?

カメラのキタムラで1時間以上時間が経ってしまい、そのあとにマイカーの一ヶ月点検でトヨタのディーラーに行った。結構待たされるのかと思ったけど、20分で終わってしまい、呆気なかった。予想以上に早く終わったからそのあとはジムへ。時間がなくて行けないと思ってたから、10km走れて嬉しかったるんるん
こんな感じで一日あっという間に終わってしまった。睡眠4時間で行動したからかなり眠い眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月10日

やっと週末、そしてボーナス

今日はボーナス支給日。最近は出費が多くて少しは節制しなきゃ…と思いつつ、少額でもボーナスが出ると嬉しくなってまた買い物しそう(笑)。たいした額じゃないから先週買ったスタッドレスタイヤ分でほとんどチャラなんだけどね。
師走は何かと忙しくて、明日はバンドの練習があるから仕事に行くように早く起きなきゃならないし、練習のあとはマイカーの一ヶ月点検でディーラーに行かなきゃならないし。明後日も休みだけど、曜は朝から家族がうるさいだろうから、そんなに寝られないと思うし、写真の現像もしないとなぁ…
来週末はライブだし、再来週末は年行事の餅つきもあるし、何かと予定が詰まってる。だんだん寒くなってきて何をするのも億劫になるけど、キビキビこなさないとすぐに年末になるぞ。
posted by りっち at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月09日

またまたCD購入!

12月8日に発売になったKE$HAのNewアルバム「CANNIBAL」を買った!
Kesha_Cannibal12082010.jpg日本盤なんだけど、これ、なんとファーストアルバムの「ANIMAL」がセットで付いている!何なの?ファーストアルバム買った身としては複雑だよね。何でわざわざ2枚組にしたのか?最近はCDが売れないから、とにかくDVDをつけたり、ボーナストラックをたくさん付けてなんとか買い得感を売りにしてるんだけど、新譜なのに、いきなり前作と2枚組で販売って。。。よほど売れないのかって思ってしまう。しかも初回限定盤でも何でもなく、これが通常盤らしいけど、こういう形態だったら、iTunesで買ったほうが余計な曲を買わなくていいし、値段も安いし、いいかもしれないなぁって思ってしまった。しかもこの追加されているファーストアルバムって正規で発売されてたファーストアルバムよりボーナストラックが1曲少ないんだもん。初めて KE$HAを買う人はお得かもしれないけど、俺みたいにファース卜を持ってる人は全然、お得感がないよ。。。

でたまたま見つけたもう1枚、アリス・イン・チェインズの再結成後の新録アルバム!
AIC_Black_Gives_Way_To_Blue.jpg再結成したのは知ってたけど、一時的なものだと思っていた。ボーカルのレインももういないし、ライブだけの活動だと思ってたのに、アルバムを出してたとは!これは昨年2009年に発売になっている。まだ全く聴いてないから、再結成アリス・イン・チェインズがどうなのか、まだ分からないけど、キーマンのジェリー・カントレルがいるから、間違いなくアリス・イン・チェインズの世界観を表現できているだろう。彼のギターが好きで、昔、マジでG&Lのギターが欲しかった時期があるもんね(笑)。


先週発売になったBlack Eyed Peas、今週は KE$HA、そして来週はとうとうマイケル・ジャクソンの新譜発売と毎週水曜にCDが出るわけだるんるんなかなか楽しみな師走だねぴかぴか(新しい)
posted by りっち at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月04日

クルマにかかりっきりの一日

今日は雨が降らない予報だったので、9時には起きて、10時から洗車しに行った。時々日は差すものの曇りがちの天気は水滴が乾かなくていい。水洗いだけなのに2時間もかかってしまった。その間に5台ほどが隣の自動洗車機で洗車して行き、その度に水しぶきが俺のクルマにかかっていい迷惑だった。。。
なんとかきれいになり、一旦自宅に戻り、ホッと一息したあと、アルミホイールを積んでスタッドレスタイヤを買いに行った。トヨタのディーラーに紹介してもらったカー用品店Jmsに行き、頼んであったタイヤを買った。アルミホイールに取り付け、タイヤ交換全て込みで14万円!かなり高いけど、BSのREVO2でこの値段なら妥当だと思う。で、すぐに作業に入ると思いきや、待ち時間50分と言われ、1時間以上待たされたあと、呼び出しがあった。「やっと終わったか」と思って行ったら、なんと純正アルミホイールのナットが無いと言う。アルミホイールはダンボール箱に入ってたけど、それらとは別にパーツが入った箱も貰っていて、それは持って行かなかった。ひょっとしたらその中にナットがあったのか?と思って、そう説明をしてる時にスタッフがトヨタのディーラーに連絡したらしく、確認したら、ナットを俺に渡してないという。それだったらJmsにトヨタ純正のナットがあるからそれを取り付けて、後日ディーラーから俺に渡すはずだった分を貰うからということで無事、新しいスタッドレスタイヤを装着できた。なんだかんだでJmsに2時間ほどいたわけだ(笑)。

帰ろうとしたら、雨がポツポツ。。。せっかく洗車したのに何でだよ〜と思いながら急いで帰ってきたけど、雨は止まなかった。
帰宅してタイヤを降ろし、今日のミッションは全て完了。予定では帰りにジムに寄ってランニングしたかったのにそんな時間なんか全然無かった。結局、今日は一日中、クルマにかかりっきりだったわけだあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月03日

急遽写真撮影と食事

今日、夕方になり、友だちから連絡があって息子の誕生日だから写真を撮ってくれとのことで出かけた。友だちの自宅まで行き、誕生祝いをする様子を撮影してきた。全部で220枚。短時間の割にはかなり撮ったねカメラ
そのあと、食事へ。近くの居酒屋に行った。
dinner12032010-2DP2.jpgdinner12032010-1DP2.jpg
dinner12032010-3DP2.jpg
dinner12032010-4DP2.jpg

美味しい食事があれば、美味しい酒も飲みたかったけどね。車だから飲めず、烏龍茶で我慢(笑)。最近は夕食もパンだったりするから久しぶりに美味しい食事をしたって感じがした。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年12月02日

ねむねむ。。。

今日は朝6時過ぎに起こされた。「弁当箱無いけど…」突然起こされて何が何だか訳分からず、台所、車の中を見たけど、無かった。こっちとしたら弁当なんかどうでもいいよ、そんな事で起こすなよ。。。ってのが本音。それから二度寝したけど、全然寝付けない。それにそんなに時間もない起きようかな?と思ってたらいつもの時間に目覚しが鳴った。結局寝れなかった…と思ったら寝たんだろうね。もう7時半だと起こされたあせあせ(飛び散る汗)えっexclamation&question一瞬だった。びっくりして起きて準備して出社したけどね。会社に行ったらあったよ、弁当箱(笑)。忘れたことにも気付かなかったたらーっ(汗)
今日は社内監査があったから昼休みもなく、昼寝もできなかったからとにかく眠かった。ジムに行って「ボディアタック」と「ボディヒーリングショート」を頑張ったから今、めちゃめちゃ眠い眠い(睡眠)今日は早く寝ようわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月30日

木曜な気分。。。

今日はまだ火曜なのに、なぜか木曜みたいな感じがしてる。そう言えば、昨日もジムで「今日は水曜みたい」って感じたなぁ。。。何でだ?早く週末になって欲しいけど、こんな感じは珍しい。
今日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月になった。12月に入ったらまたバタバタするんだろうねあせあせ(飛び散る汗)仕事も点検工事が始まるし、プライベートもバンドの練習、ライブ、ジムのイベントもあったり、何かと予定が詰まってる。予定が詰まってるのにクリスマスは…別に無しもうやだ〜(悲しい顔)毎年このパターンだな(笑)。つまらん。。。詰まってるのにつまらん。。。お粗末(-_-;)
posted by りっち at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月28日

今日もジムだけ。。。

日曜の朝はいつもうるさい。だから昼間で寝ることはなく、今朝も9時半頃うるさくて目が覚めた。予定以上に早く起きたから何かやればいいものを何も考えてなくてボーッとしたまま、昼になり、正午を回ってもテレビ観たりネット観たり。
14時すぎになり、腹が減ったから出かけて昼食はチャーハンとラーメン食ってからジムへ。今日は「ボディヒーリング」。1時間なんだけど、キツかった。終わったあとマシンで20分だけ走った。いつもヒーリングのあとはかなり疲れてるんだけど、今日はそうでもなくて調子よく走れた。昨日10km走ったのが良かったのかもしれない。
今日やったのはこれだけ。帰ってきても「龍馬伝」の最終回観て、あともネットで調べもの。それでもう曜は終わってしまった。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月26日

思ったより長かった1週間

今週は火曜日が祝日だったから早く過ぎると思ってたけど、思ったほど早くもなく、なんかやっと週末になったって感じ。最近はどうも気が滅入るというかテンション上がらないというかなんだろうね。よさこいも終わって楽しいことが終わったから?いや、バンドはあるけどなぁ。ジムも行ってる時は楽しいんだけど、思うように走れないのがもどかしかったり、どうも不完全燃焼気味。どうも満たされない空虚感。。。特に金曜の夜に自宅でまったりしてると余計テンション下がる気がするバッド(下向き矢印)何もする気が起きないバッド(下向き矢印)
いつもいつも好きなコトやって楽しいことばかりってわけじゃないんだ。俺だっていろいろ悩んでるし、迷うことだってある。何かしたいけど、何がしたいのかよく分からない。何もしたくないような…と最近、特に思う。いろいろ考える時期なのかな?ときどきこうやって弱気になって落ち込んだりするんだよね。。。とりあえずやるべきことはやらなきゃなぁ。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月20日

休みだけど、早めに起きて。。。

今日は休みだったけど、早めに起きてまず洗車!先週の日曜に納車してからずっと天気悪くてかなり汚れが気になっていたから。今日は天気も良くて洗車してても気持よかった。ただ日差しが強くて水滴がすぐに乾いてしまい、ちょっとあとが残ったのが残念だけど。
ピカピカになったクルマですぐに映画を観に行った。観た映画は「七瀬ふたたび」。筒井康隆のSF小説の映画。10月に公開になってたんだけど、北陸では公開が無かった。残念だと思ってたんだけど、なぜか今日からイオンシネマで公開になってたので、早速観に行った!かなり有名な小説らしいんだけど、全然知らず、ただ主演の芦名星が観たかっただけなんだけどね(笑)。でも内容はとても面白かったグッド(上向き矢印)設定や内容はモロ「X-MEN」だよ!超能力の話。今、TBSで放映中の「SPEC」も似た様な話だよね。こういう話大好きだグッド(上向き矢印)ただX-MENのようにアクションバリバリの大作と違い、いかにも日本的解釈っていうか内向的なのがまた新鮮だった。
映画のあとはジムでランニング。久々のランニングコースは寒くてもうTシャツと短パンじゃキツいね。そろそろウィンドブレーカーと長ズボンにしないと!
あっという間の休日。明日は午後からよさこい撮影カメラ。今年最後になりそうだから目一杯撮りまくろうと思うわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月19日

テンション上がらん。。。

今週も終わり、やっと週末。
今まではジムに行って弾けて休みに入るウキウキ感で
テンション上がってたんだけど、
先週からすんなり帰ってきて金曜の夜に
マッタリしてるとテンションも上がらないし、
なんとなく怠い感じ。。。
何だろうなぁ、この倦怠感。

やらなければならないことをやるべきなのに
やりたくない。。。他にやりたいことあるのに
それにも手をかけられないもどかしさ。。。

とりあえずやるべきことをやるしかないか…
posted by りっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月17日

火曜の夜

また日付変わっちゃったね。日付変わっちゃうとあとで読み返したときにどの日の記事なのか戸惑うんだよね。その日の日記はその日のうちに!
火曜はジムも休館日だから帰りは早い。18時には帰宅していた。ネット環境がまだ直らないから会社から30mほどあるLANケーブルを借りてきてルーターに繋いだ。実は今夜AppleがiTunesに関しての発表があると大々的に言ってたからストリーミングも出来るように慌てて整備したんだけど、全く意味なかった。まぁそれはそれで、これでしばらくは快適にインターネットが出来る。先週末にAppleに注文した無線LAN機器、AirMac Extremeが明日辺りには届くとは思うけどね。しかし、ネット環境が整ったのはMacのみ。iPhoneもiPadも無線LANがないから繋がらず、結局b-mobileで運用してるんだけどね。って書いてたらたった今Appleから出荷のお知らせメールが届いた!こんな夜中に(笑)。

その後は風呂入って、夕食取ってギターの練習。練習のためのカバー曲を覚えること。これが大変。。。全く知らない曲だからなかなか頭に入らず、耳コピするのも一苦労だよ。全然出来ないし、水曜もジム休まなきゃならないかな。。。
posted by りっち at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月13日

何もしてないよなぁ、今日。。。

10時半に起きて何の予定もなく、ボーッとしながらテレビ観たりネットしたり。14時過ぎになって外出。昼飯食ってからガソリンスタンドで洗車。愛車のチェロキーとそろそろお別れなので、最後にキレイにしてあげようと洗車したけど、ちゃんと汚れが落ちてなくてガッカリバッド(下向き矢印)やっぱ手洗い洗車じゃないとダメだね。
そのあとはジムへ。いつものようにランニングコースで走ろうと思ったらフットサルで貸切だったので、マシンで筋トレとランニング20分。全然物足りなかったけど、疲れもないし、ダルさも取れたし、これくらい軽いのがいいのかもしれない。
終わってからスタバでホッとして(笑)、雑貨屋さんへ。時計やZIPPOライター、トイカメラとかいろいろ欲しいなぁと思いながら、必要ないか?といつも我慢して帰ってくるんだけどね。写真の勉強のため、いろんな風景の写真集なんかも欲しいなぁと思いながらも結構高いから買わずに帰ってくる。ホント、ウィンドウショッピングが上手くなった(笑)。昔は欲しいと思ったらすぐに買ってたけどね。最近はちゃんと我慢するようになったよ。っていうか本音は昔ほど余裕がなくなっただけって言う(笑)。
結局帰ってきてからも何もする気がしなくてボーッとテレビを見てたらもう夜中。。。ギターの練習もしなきゃならないし、ムービーの編集もあるのになぁ。。。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月09日

大荒れの天気

昨日の夜中から雷に豪雨、暴風とすごい荒れ模様の天気。朝起きたって変わってなかった。仕事も合羽を着てパトロールに出たけど、強風で飛ばされそうになったり、歩こうにも前に進まなかったりと大変だった。結局、今も荒れた天候のままだ。
そのせいだろうが、帰宅したら家のネットが繋がらなくなってた。以前にも何度かあったんだけど、プロバイダーに電話すると何やら遠隔でリセットする。でも夜だったからケーブルテレビは営業時間が終わってるし、明日にならないと連絡がつかない。これはホント困る。だから今日はムービーを仕上げた。DVD作成まで行ったけど時間が短く、容量にまだまだ余裕があるから、別の日のよさこいも入れようか迷ってるうちにもう夜中になってしまった。とりあえず、スライドショーを作ってみたけど、納得行かない。動画を撮れなかった日のものだからダイジェストも作れないし、ん…どう仕上げようか。。。いいアイデアが浮かばないなぁ。。。

posted by りっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月06日

待ち遠しいなぁ〜

今日の午後、トヨタカローラのディーラーに行って、クルマの名義を個人所有にする手続きをしてきた。何もなければ、だいたいディーラー所有にされちゃうんだけど、それは購入を分割払いなどにした場合に個人所有に出来ないからで一括支払いの場合は当然所有者はかった本人名義になる。
それでもディーラー側が「所有権どうします?」なんて言ってきたから逆に質問。「自動車の代金を全額支払った場合、負債はないんだから通常は個人名義になるはずでしょ?自動車税は法律上、所有者が支払うことになってるけど、俺みたいに支払いが全部終わっててそれでもディーラーが所有の場合、ディーラー側で自動車税は払ってくれるの?」と問いかけた。担当は困って調べたらしく、どうもその書類にはディーラーが所有者でも、納税義務者という欄があるらしく、そこに使用者(つまり本当の所有者)の名前を書くらしい。それじゃどう転んでもディーラーに支払い義務は発生しないよね。残念。。。すんなりと自分所有の手続きをしたというわけ。

で、納車の手配も決まり、来週の曜、14日に決定exclamation×2あと一週間の辛抱だ。担当が忙しくてしばらく待ってた。かなり経ってから来たけど、いろいろ話好きというか仕事の愚痴を言われて、こっちもじっくり聞いてあげていろいろアドバイスをしてあげた。やっぱり先輩や上司からいろいろ言われるらしい。営業だから仕方ないけど、大変な仕事だ。だけど、ちゃんと励ましてやったよ!まだ若いから辛いと思うけど、縁があって俺と出会ったわけだし、頑張って欲しいね。そして俺にたくさんのサービスしてね(笑)。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月03日

文化の日

午前中、友だちの子供の七五三の撮影に行った。
shichigosan2010.jpg先々月から頼まれていたことなんだけど、昨日のギリギリになって何時にどこへ行けばいいか聞いた。10時半に近所の神社「氣多大社」に行って1時間ほど友達親子の写真を撮った。朝まで雨だったけど、晴れてよかった。
あっという間に撮影は終わり、一度帰宅して、撮影した写真を少し確認した。全部で190枚弱。時間の割には少なめかな?よさこいなら300〜350枚くらいは撮ってるかも。
そして昼食を取ったあと、映画を観に行った。映画は「SP 野望編」だ。ドラマは観てなかったけど、思い切って観た。細かいことは分からないけど、なかなか面白かった。終わってジムには寄ったけど、今日は運動なし。風呂だけ入って帰ってきた。ちょっと疲れもたまってたしね。
とまぁこんな感じで文化の日はあっという間に終わってしまい、明日からまた仕事だバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年11月02日

2日間講習会

昨日、今日と金沢で講習会だった。講習の開始時刻は9時なんだけど、渋滞を考えるとどれくらいかかるか分からなかったから、いつもより早く起きて7時には家を出て行った。だいたい1時間半くらいかな?と予想してたんだけど、見当通り1時間半で着いた。30分ほど早めに着いたけど、駐車場が空いてなかったら困るからね。これくらいが丁度いい。
講習は興味もない話をずっと聞いてなきゃならないからとにかく睡魔との戦い(笑)。戦いには…負けてちょっとウトウトしてしまったけど。
今日はもう1時間半で行けることは分かってたから5分ほど遅く出た。途中渋滞もあったけど、昨日よりは5分早くに着いた。今日も長い長い講習だった。昼食は昨日コンビニで買った弁当だとかなり金額が行くから今日はクルマで出ようと思ってたんだけど、駐車場がいっぱいで出られなくて仕方なくまたコンビニ。でもね、コンビニで弁当やお茶、コーヒーとか買うとすぐに1,000円近く行くから高いよね。すき家とかマクドナルドのほうが全然安い!講習の間にもお茶やコーヒーを飲んだからこの2日間はかなりの出費だった。。。
IMG_1594.JPG2日間の講習を受講して修了証をもらった。今回の資格は講習を受けるだけで試験がないから楽だった。こういう資格ならまた受けに行ってもいいかな(笑)。
posted by りっち at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月28日

ジム無しなので

今日はジムに行かない日。仕事のあと、美容院に行ってヘアカットとカラーをした。
友達の美容院なので、いろいろ話をしながらのんびりとやってもらい、その間、
いろんな話、と言ってもほとんど俺の恋バナだったけど(笑)。カットが終わって、
閉店時間が終わっても話し込んでしまい、20時過ぎまでいた。いつもいつも
俺のくだらない話を聞いてもらって有り難い。

終わって帰ってきて風呂に入り、夕食を取ったあとはダラーッとしながらテレビを
観たり、ネットを見たり。まだ残ってる動画編集でもやろうかな?
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月26日

せっせと動画編集

今日はジムも休みなので、仕事が終わってすぐに帰ってきて、動画編集を始めた。写真の現像はもうとっくに終わってて、動画編集だけ残ってて、どう編集しようか考えてたらなかなか手につかず。。。とりあえず始めてみた。
まずはダイジェストなんだけど、いつもは動画をベースにところどころに写真を差し込むパターンで仕上げてたんだけど、マンネリ化してきて面白味がなくなった。でもそれほど編集センスもないし、たいしたアイデアも浮かばないんだけど、今回は写真中心にしようと思ってね。音はよさこいの演舞の音をそのまま使い、頭からずっと写真。途中ちょっと演舞の動画を置き、後半もまた写真というふうに仕上げてみた。出来たダイジェストはたった1分半だけど、編集に2時間半ほどかかった。あとはムービーとして書き出し、YouTube用とiPhone用を書き出す予定。iPhone用をそのままYouTubeにアップしてもいいんだけど、少しでもサイズが大きいほうがいいかなと思って、毎回YouTubeアップ用も書き出している。
DVDに仕上げるには写真のスライドショーも作らなきゃならないけど、まぁそれはプロジェクトに放り込めば並べて適当に仕上げてくれるからそんなに時間もかからないと思う。よさこいの分が全部で4本。この1本を仕上げてもまだまだだけど、暇を見つけてさっさと仕上げるぞ!
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月23日

今夜は満月かい?

ジムに行く前にきれいな月が出ていたので写真を撮ったカメラ
Full-moon10222010-1.JPG

満月かな?デジタルズームで撮るときれいに撮れるんだよね!もちろん露出補正しないとライトのように光った月しか撮れないからね!
posted by りっち at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月21日

またまたお祝い♪

今日は友だちから誕生日のお祝いで食事に誘われたレストラン。よく食事には行くんだけど、珍しくおごってくれた(笑)。
何食べたい?って訊かれたけど、これと言って思いつかず、しかも友だちが仕事が終わるのが遅かったせいで行ける店が限られている。とりあえず一人の時には行かないような店、焼肉かイタリアンかと考えてて鉄板焼きもいいなぁと思って言ったら鉄板焼きになった。店に着いたのが21時頃。でもお店は22時には閉店であまりのんびりは出来ず、すぐに閉店時間になってしまった。
dinner10212010-1.jpgdinner10212010-2.jpgdinner10212010-3.jpg

(画像サイズが大きいから気をつけてね!)
お好み焼き、塩焼きそば、豚バラ焼き、あらびきウインナーやじゃがバターといろいろ頼んで腹いっぱい食べたexclamation×2まぁ彼女もそんなに長居は出来ないから、そのまま家まで送って別れたけど、久しぶりに会って色々話も出来て楽しかったるんるんなんだかんだで毎年祝ってもらってるからうれしいね。二週間後に息子の七五三参りの写真を撮ってくれと頼まれてるからまた会うんだけど(笑)。今回は旦那の愚痴が無くてよかった(笑)。
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月20日

衰える一方。。。

日に日に衰えてるなぁって感じてるのが、えっ!?何?性欲?
そう思った?残念。それは年甲斐もなく、まだ大丈夫(笑)。
じゃあ何かと言うとギターの腕。ギターを弾き始めてかれこれ30年近く。
ライブがないと思って、最近はほとんど弾かなくなってしまった。
だからたまに弾くと、その下手さぶりに「腕が落ちたなぁ」って
情けなくなる。指が全然動かないもんね。こういうのはやっぱり
ちゃんと毎日毎日やらないとダメだね。
久しぶりに弾いてみたら、今日は思った以上に指も動いて調子は
良かったけど、それでも昔に比べれば、全然。。。学生の頃なんか
一日8時間くらい弾いてたもんなぁ。暇さえあれば弾いてた。
まぁ今と比べたらやることもなかったっていうのもあるけどね。
マラソンやジムもそうだけど、継続して練習するから調子を維持
出来るんだし、ギターにしても同じでやっぱり真面目に練習しないと
いけないなぁとあらためて思った。30分でいいから弾くように
努めたいと思うわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

